若本規夫(77)「最近の若手声優、全部おなじやん」 ついに言ってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)
――今の声優界で、注目している方はいますか?
若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか?
最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。
そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。
思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。
今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。
https://bunshun.jp/articles/-/58054 初めてトップをねらえを見た時「ファッ!?昔の若本ってこんなクッソかっこよかったんか!?」って驚いたのを今でも覚えとるで この日本自体が老人の方が数多いからそりゃ若手は何しても否定されるし「でも俺たちには敵わないよな笑」って言われるよ
でも何をどう言おうが今の若者の方が努力をする下地が整ってるしプロ意識も高いんよ、劣化したジジイ声優なんて山ほどいる >>704
内山は別人レベルで上手くなったのになぜなんや >>736
嶋村侑ってそもそもハゲ直々のヘッドハンティングやぞ 毎期めちゃくちゃ出まくってる大西沙織の良さがワイには分からんわ
下手とも思わないし普通にこなせてるとも思うけど引っ張りだこになるほどの個性や演技力あるんかとも思う 発注する方も似たような声ばっか要求しとるからな
SDGs系の女声どれも同じで草生える >>694
上手い下手は別として子供はすぐ声変わるから長く続けないと宣言しとるようなもんや
何かのときに久しぶりに呼ぼうと思ってももう声出ないから声優としてはクソや 速水奨は小5からあの声だった言うとるけど
昔のアニメはやっぱ軽いぞ演技かもしれんが
今が一番ええ声しとるマイクとか機材のせいかも知れんが >>642
昔の声優は映画役者にコンプレックス抱いてたり
他のやつ蹴落とす強さが売れるって認識やった
今の若手はSNSで他と交流して仲の良さアピールできる方が仕事が増えるから性格も丸い ぶっちゃけ、声優面でいうと
ハゲよりも福田のが恵まれてるんよね なろう原作アニメの主人公の声とか
ワイらでも出来そうやもんな
ワイらが自己投影できるような一般人の声ってことか
大塚芳忠ボイスのなろう主人公とか自己投影できんしな、 >>736
嶋村侑発掘したのハゲ本人だしんなことあるわけないやん 声に特徴あろうが無かろうが平均点あって容姿よければ客は喜ぶんやからそれでええやろ >>129
ランサーやしおじいちゃん以外にもわかるやろ >>336
個人でやれる限界なんて沢山キャラのいるソシャゲのスタートアップとかに応募して合格して
そのキャラが人気キャラになるくらいしか無さそうやな >>762
出てきたら出てきたで若手厨が調子乗るから出てきて欲しくない
若手は若手らしく逸材なんか育たんゴミだらけでええねん >>758
>>760
ありがちな萌え声で演技始めたから指導し直したんだよなあ でもたしかに「この人にしかできない」みたいなのはあんまりいないわな >>749
なんかジェネリックほうちゅうみたいな声の声優いない?王様ランキングに出てきてたけど ロイエンタールの頃の若本戻ってきてっていうのは酷よなって年齢見て思った >>740
ギリ分かるくらいだなナレーションやられたら分からんかもしれん
沢城みゆきもナレーション別人やし 顔と歌唱力に全振りしすぎて肝心の声に個性が無くなった東山奈央とか言う人
もっと伸びると思ってた ワイの中島愛はマクロスで増長しまくってたから潰されたんか? アナゴさんの声しか出せないけど早稲田法学部を卒業してるしな
インテリすぎやろ >>759
ユニクロみたいなもんやろ
まあ大西でええかって選択される >>755
成熟産業に来る若者な時点で叩かれても仕方ないやろ
Vとかで食ってる奴のが尊敬できるわ >>745
なんかしらオファーあればやるんちゃう
まぁスケジュール確保のが大変やろうけど >>739
名塚や
なお事務所に所属しなくても仕事が入るとかいうプロや >>772
なろうじゃないけどワイらが自己投影できそうなNHKにようこその佐藤君の人は完全に鳴かず飛ばずだったよね😭 声潰して発声勉強し直すついでに東大入って声も徐々に取り戻しつつある佐々木とかいうオッサン 今みてもそれぞれ個性のぶつかり合いしてるギャラクシーエンジェルって控えめにいって狂気だわ 速水奨の後継は細谷でいいんちゃう
ウルフウッドいい感じやわ >>759
だから未だにこれ!って言える代表作が無い 必死こいて才能ある若手()を発掘して「これどうや?これどうや?」ってはしゃいでる声ヲタなんなん? >>772
>>778
なろう主人公の容姿をみれば当然だな
個性的である必要はない
登場ヒロインに10パータンくらい女声優をあてがう仕事 >>793
3枚目でも2枚目でも通用するしほんまええなあの声 でも実際Vの方が他の仕事と両立出来そうだし今後はあっちの方が盛り上がったり専門学校とか増えそうやけどどうなんやろ >>749
ほうちゅうは声そっくりな声優おった
声似てるからってことでほうちゅうが演じてたキャラの若い頃の役演じてた ファっ!?adoやなかったんか
一緒に見た彼氏にado声優上手いねって言っちゃったの恥ずいw >>755
中田譲治がよく匂わせてるけどある意味老人声優は声優って仕事を俳優のなりそこないと考えて誇りに思ってないからな
憧れて入ってきた連中と違って才能だけでやってるからプロ意識は皆無よ アナゴさんとかセルとかTバッグとか
悪役演じさせたら存在感がすごいよな若本は
演技はしらんが >>745
本人より事務所が遥かに嫌がってそう
はよFFのソシャゲにリュック実装しろ 女性に限れば今の若手って声の演技向上に裂ける時間や意識が足りて無いのかなと思う
ダンスしたりイベントやったり歌ったりとにかくやる事多くて合間に声優やってるみたいなの多いやろ 洋画の吹き替えとか若い声優やってるのかね?あれもかなり経験積めそうだけど女性とかほぼ入ってこなさそう 誰だっけ?
昔俳優が声優挑戦するとき台本覚えてきたら回りのプロの声優から驚かれたってエピソード
俳優は台本覚えるのが当たり前だけど声優は台本読みながら演じるから一切覚えないらしい >>766
年取るごとに良くなってるよな
声質的に落ち着き加わった方が映えるタイプ 真面目に爆笑問題田中の方が声優としては上って言われる若手ばかりやろ そろそろ声優界もポリコレ配慮して黒人とか起用したらどうやね >>810
どの作品にでても声が邪魔にならないのに特徴的
コミカルもシリアスもいける
最強や 昔の声優ってまあだいたい俳優くずれやんな?母数がそもそも違うと思うで 若本と言えばマジ恋好きやったわ 家族計画マブラヴ車輪の国とか今やると声優豪華すぎて笑うわ
https://i.imgur.com/XHrHYFw.jpg 美少女キャラばっかのアニメやそれに出る声優を持て囃すようになってからおかしくなったな >>800
かないみかがめちゃくちゃ大変だったんだよなあ >>804
所ジョージも昔から吹き替えやってるベテランだからな ジョージの声不安な人はTwitter見ると幸せになれるよ >>766
演技力は昔から成長してないから機材の問題だと思う >>69に同意するレスの少なさからして声優も声ヲタも終わってる >>823
声優は何本も掛け持ちしているのが普通だし、しゃーない >>798
佐藤くんの人ええ声で特徴もあるのにな
ピンドラのさねとし先生もやろ >>823
ブレンパワードの主人公の人とキムタクの二人
多分他にもいる >>816
わりとマジで音速丸は1番のどハマり役と言っても過言ではないと思ってる >>817
譲治てプロ意識の塊みたいなおっちゃんやろ どこにでも声出てるMAOみたいなのが駄目ってことでいいのかね >>815
ワイも福山芳樹の演技めっちゃ上手いやんって思ってたからセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています