【悲報】FC版ドラゴンクエスト2、難しすぎる
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ドラクエの敵は
後列の奴を優先して狙う、とか
ずっと同じ奴をターゲットするとか
いくつか行動パターンがあるんや
そこを理解すればタゲられた奴は防御すべきとか戦略に幅がでる リメイクでも割とキツイよな
フライリザードに焼き殺されるかマンドリルに殴り殺されるかの違いでしかない
オリジナルどんだけきつかったんやって 全滅か…もっと強くならなきゃだな
↓
装備を揃えるか
↓
と、その前に仲間生き返らせて、金無くなったからレベル上げするか
↓
全滅…所持金さらに半分か
↓
仲間生き返らせるために装備売るか
↓
全滅 上位種のはずのバブーンより強いとかいう意味不明な猿 ドラゴンフライもやばいんだけど原作でもあんまり苦戦した記憶ないんだよな
一番のトラウマはキラータイガー
子供の頃は海底の洞窟で挫折してた いまFCドラクエ2ってどうやればできるの?
実機買わんと無理? >>12
リメイクで猿が弱体化したと思ったらギラがグループ攻撃になって結局死ぬ運命やな ???「ギラ…ギラ…」
ワイ「なんやこいつ…マホトーン!」 マンドリルはマジで当時のキッズにトラウマ植え付けたからな
3のあばれざるでみんな思い出したもんや >>10
ラリホーもバギもなしでマンドリル4体はそらサマル死ぬよ ムーンペタ~ルプガナとかいう長すぎる行程
オアシスに街作る予定が容量で削除やったっけ >>24
ラリホーもバギも確実じゃないしそもそもすばやさの概念がガバガバでしょっちゅう後攻するんだよなあ
緑は集中されたら1ターンで落ちるから完璧な対処は不可能 ぶっちゃけブリザードのザラキは全然怖くない
全くあたらない ロンダルキアの洞窟抜けて祠手前で甘い息からのザラキだのギガンテスの痛恨だの
しかもFC版はあそこの神父蘇生してくれなかったやろほんまキツかったわ 原作のアークデーモン強すぎるんだよな
いやらしいことはしてこないけど単純に強いから戦った後はもうボロボロで帰還を余儀なくされる やはりみずのはごろもは2着いるわ
裏技とかじゃなくて標準にしとけ 不思議な踊りはやられても大したことない技と認識されてるけどFC版不思議な踊りは冒険を断念せざるを得ないほどのエグい技
https://i.imgur.com/yPiKvbR.png でもリアルにするとあんな感じなんやろな
敵の本拠地に近づくにつれ勇者に不利な地形や
敵の配置で当たり前
回復ポイントとか町とかある筈ないしな >>37
イオナズンをMP8で撃てる世界で40とか平気で持っていくからな >>12
ラスボスのシドーに至ってははかぶさの剣でも運が悪いと全滅する難易度や ドラクエ2のはぐれメタルとかいうガチで殺しに来るやつ >>41
ベギラマ連発されるとな
しかしそのはぐれメタルすら一撃で粉砕するローレシア ドラクエトラウマでトップ10つくると半分はドラクエ2で埋まりそう >>16
wiiで出たロト三部作の原作とリメイク両方入った奴がお得かな なんかの紋章の洞窟で1、2回敵に不意突かれたら王女と王子のMP0にされて戻るか全滅するしかないのが一番やばいと思う マンドリルってドラクエのせいでゴリラみたいにデカいと思ってたわ
実際は普通に猿なんやな biimのシドー戦は先制はされるしあれさえ来なければみたいな行動引くしのガバ運で草生える サマルは当たり前だけど王女も頼りねーんだよな素早さ機能不全起こしてるせいで >>54
上位種は空気
やっぱり緑って敵でもクソだわ あんなサマルでもいないときつすぎる
いてもきついんだけどね >>49
不思議な踊りの聖地といえば邪神の像があるとこやな
木とか目玉によくMP吸われとったわ 各国の王様はもっと子供をバンバン作っとけ
そうすりゃその中から選抜できたやろ
血統的な意味でも王子に特攻させるなら
王妃ともっと頑張れ ロンダルキアで10回くらい落ちてカンシャク起こしてファミコン蹴り飛ばしたらちょうどドア開けた妹の脇をファミコンがすっ飛んでいった思い出 死ぬほどきついロンダルキアやっと抜けたら祠に辿り着くまでに出てくる雑魚がそれ以上の強さで襲いかかってくるのホンマ草 まあはがねのつるぎも装備出来ないのはどうかと思う
てつのやりとか一般兵ですか 魔法使える人間が減ってMP持ってるだけで貴重な時代なんやろ ザラキとかいうトラウマ
まさか4でも味わうとは思わなかった >>62
思い出した海底の洞窟か
あそこは本当苦労した記憶
ロンダルキアの洞窟のキラーマシンとはぐれメタルも初めて会った時ダメージ通らなくてヤバかったけどw ふっかつのじゅもんが最大の敵
あんなクソ長いの毎回入力するとか気が狂ってる 雑魚戦でもタゲ集中すると1ターンで落とされてやり直しなったなあ 公式が時間なくてまともにバランス調整できなかった言うてるほどやから
普通にやってもドラクエで1番むずいわ
こっちはローレ以外全然強くならないのに敵だけ常に3歩先ぐらいの強さで殺しに来る FC版のドラクエ2ははぐれメタルに全滅させられることを知ってる人はプレイした人間 くびかりぞくとかいうリメイク殺し
フィギュアで欲しい ワイはなまじ初ドラクエが3やったから2ではぐれメタルを前に逃げるを選択することになるとは思わなんだ
しかも逃げれないし… >>47
Wiiも用意しなきゃいけない時点でハードル高いな…
せっかく語り草になってるんやからvcで出してくれてもええのに >>86
しびれくらげっておらんかったっけ?
なんかあいつにやられたおぼろげな記憶あるんやが3やったか >>88
あれでもむずいぞ
ベギラマが敵に使われてもダメージ増えてるからな >>89
2のくらげは眠り攻撃やね
それよりうみうしがヤバイ意味が分からない 1→2→3の順でリアルタイムでクリアしたやつはホンマに羨ましい
3のラストで鳥肌たつやろ サマルの店売り最強が鉄の槍ってどういうバランスだよ >>92
>>93
そうやったんか
記憶曖昧すぎて草 ロンダルキア抜けて祠までの雪原が真の試練感あってたまらない ハーゴン城のじゃしんの像はどっかにヒントあったん? >>98
途中道なりに行くとほこらに行く橋と逆行かされるんだよな
初見殺し >>99
ない
必須イベントでノーヒントってドラクエで他に記憶ない >>95
ガキワイは3を人がやってるのを先に見てたのが最初やったわ
そのときはようわからんかったけどその数年後に自分で1から3までやったけどほんま感動した 11sの敵が強いしばりやってるけとあんまり強くないわ 今ラブソング探して聞いてるというか10の更新やってる
ロンダルキアマッピングしながら抜けたのは良い思い出 マンドリルが強いっつーかそもそもムーンペタからルプガナまでが遠すぎる なんかいまシドーって青色なんやな
緑のイメージやったからビビったわ >>97
いや後のシリーズやってれば勘違いするわ
ねむりくらげやんけと突っ込みたくなる 果てしなき世界より遥かなる旅路の方が好きでいつも1人殺してたな >>106
もうレベル上がってマンドリルなんか余裕と思わせてからの新顔マンイーターに眠らされて結局ドリルに屠られる勇者御一行 >>102
一度使ったイベントアイテムをまた使うってヒント無でよう見つけたな >>99
1をやってた奴は怪しそうなとこを調べるまでは気付くけど
既に使ったアイテムをもう一度あのいかにも怪しそうな十字架の場所で使ってみるかってなるかどうかやな
一応捨てられないからまだ使う機会があるってことに気付くようなヒントに近いものはあるがまず無理やろな
当時あの隠し階段見つけられた奴はハーゴンの城進めないから手当たり次第に邪神の像使って何か起きないか調べまくってた奴や マンドリル4匹は狂ってるよな
その前のよろいムカデでも充分強い FCの2の世界地図ってロンダルキア広大すぎてほぼ海と岩山だよな アプデがない時代に通しプレイなしでリリースする度胸やばいよな
バグで進行不能とかあったらリコールもんだったろうに ドラクエ2というゲームを終盤まできたやつならだいたい気づくと思うんだけどな邪神の像 >>94
バグちゃうで
納期間に合わなくてテストプレイ出来なくて難易度調節出来なかっただけや >>116
想定内の裏技や!で押し切る時代やったんやなあ
まあ本当に終わってる不具合あったら通用しないやろけど ワイの友達のパッパがロンダルキアの祠まで辿り着いてたローレシアLv39のパスワードあったけど
友達に聞いたらそのパッパでも先に進めなくてクリアできなかったって言ってたわ >>116
ファミコンの時代なんてまともにクリアできるゲームのがろくになかったからセーフ >>117
いやわからんわ
あと太陽の紋章もわからん >>116
当時はまともにクリアできるゲーム自体が珍しかったからな
多少のバグや進行不能があってもまあこんなもんかで済まされた >>111
当時のファミコンプレイヤーはわからなくなったら全箇所調べるとか当たり前だったらしい そういやドラクエ3リメイクってまだ発売してねぇのな 復活の呪文が合ってるか不安だから同じやつを一応2回ノートに書き留めてた奴wwww ローレサマル2人の時にマンドリル4匹とエンカウントすると死を覚悟する >>133
それをリメイクと言わずなんというの?
あとゲームボーイアドバンス シドーの防御力ははぐれメタルと同じ
はぐれメタルのHPは35
FC版ローレシアの王子ははぐれメタルの防御をぶち抜く一撃の威力が出る Switch版のリメイクやろ?
アレ買う奴おるんか? あんなに強いマンドリルなのに経験値はラリホーアントと同じ18
ムーンペタ周辺で大して強くないリザードフライの方が経験値25と多い シドーに先制されて粉々にされたRTA走者がいたらしいな リメイク前のドラクエ2やったことあるとか40超えとるやろ FC版DQ3→リメイクSFC版DQ3→GBC版DQ3→スマホ版DQ3→DL版DQ3
とりあえず思い出せたのはこれくらいか >>142
海底洞窟はキラータイガーに集中攻撃喰らったりパペットマンにMP吸い尽くされたりときついよな >>136
相当レベルあげてはかぶさの剣にしないとダメ一桁ぐらいしか出ないぞ >>141
>>130読んだら新しいのだってわかるだろ
すでに出てるやつの話なんてしてない え?ドラクエ3の最新リメイクってスイッチなの?PS4では出ないの?
おっちゃんドラクエ11やるために一緒に買ったPS4しか持ってないわ >>141
そりゃそうなんだろうけど何となく相手の言いたいこと察してあげようよ >>142
満月の塔まではすいすい行けるのにあそこで難易度跳ね上がってるよな >>127
それでも全然見当つかないところでアイテム使うとかじゃなくて一応十字架の真ん中とそれなりに怪しそうなところだからまだ何とかなるな >>141
今作っとるやつ知らんのか?
なんか無駄に敵が出てきたとき主人公のパーティ全員が表示されるやつ 昔FCドラクエ2全滅したら最初からで寝ずにクリアとかやってたやつおったけどすごいヒリヒリ感あって面白かった
ロンダルキア死にものぐるいで抜けてからも最後にバズズとかいうとんでもない運ゲーあるの草すぎた >>147-148
>>130読んで既に2回出してるよね?て意味に聞こえたんだが? 小学生の頃クリアしたけど、サマルトリアが石になってるやつの解決法わからなくてなんか最後ムーンブルクと2人でシドー倒す羽目になったわ >>150
パペットマンの行動パターンは不思議な踊りとスクルトのみで通常攻撃すらなし
しかも不思議な踊り1回で最大MPの1/4も減らされる
凶悪すぎ >>156
ドットは凄いと思うけどそれだけやしなぁ
なんか新要素ないと新たに買おうという気になれんわね >>155
メガンテ唱えられたら100%全滅確定なのにその呪文を倒さなきゃならない中ボスが使うって酷すぎw >>116
中村光一「プログラム組んでる横で同僚がプログラムぶっ壊していってて険悪になった」 >>161
しかもFC版の2は防御しても炎のダメージを半減できずまともに喰らう仕様 >>149
どのハードで発売されるか発表されてないらしい >>169
ラゴスのこと?
バコタは3や4になら出てくるけど >>171
ラゴスは逃げ出したとしか言われない筈
で、実際は逃げ出してなくて牢にいた模様 >>173
それはある
どこかのほこらでヒント言われる SFCしかやってないけどルーラの仕様がクソすぎて途中でリタイアしたわ
リメイクなんやからもっと快適にすればええのに >>165
論破されてんのはてめーだよカス
何回もリメイクされてんのにまだ出てないリメイクなんて今発表されてるHD-2D版しかねえだろB型作業所作業員 ふねのざいほうを道具屋で換金するあるある
ゴミやないか >>178
何回もリメイクされてる、って自分で言うてるやんwww
レッテルばりしか出来ないゴミはお前や >>175,176
そうなんか…
ガキの頃あそこだけわかんなくて友達に助けてもらった記憶 >>168
ああそうなんや
流石にリメイクのドラクエ3の為に新しいハード買うのはハードル高いなと
まあどっちみち12が出たらそれができるハードも買うけどw >>181
ざいほうは換金出来ない
ざいほうと交換したやまびこのふえは換金できる >>171
ドラクエ1やったことある奴なら余裕
暗闇を押して出られる場所があるか調べさせられたからな 2と10だけまだやってないわ
sfcの1+2も1だけやってしまいや 自由探索+鍵システムいいよな
今で言う脱出ゲーム的な面白さがある >>186
昔のゲームは総当たりで調べるしかなかったよなあ そういえば11ってのちに3に続きますよ的なお話ってことで良いのあのエンディングは >>190
なあなあ飛行機飛ばしてる末尾aはこんなゴミなことしか言えないん? ドラクエ1の松明システムと階層深くなるにつれて音楽おどろおどろしくなるのってほんま怖いな >>194
8でそのシステム復活したか?と思ったら音楽は2階層分しかなくてガッカリやった >>194
あれすき
ガライの洞窟とか結構深いから怖い >>196
飛行機飛ばしてる末尾aに会心の一撃で草 >>194
リムルダールの上の方にある洞窟はだんだん道覚えて松明無しでも進めるようになるよな >>174
ああ、なるほど
俺はそれをヒントとして捉えていたのか >>106
途中に砂漠とオアシスあるけど、あそこに街か宿でも置くつもりやったんかな >>194
すこ
7は階層上がっていくとBGMだんだん変わっていくんやっけ >>199
あそこはずっと下→音がしたら右、以下音がしたら下→右→下→左で行けるな >>199
ワイはやりこんでいた時竜王の城もレミーラ無しでいけたで
ロンダルキアの最短ルートの穴も覚えていたな >>203
オウム返しにいちいち付き合ってられません すばやさのステが機能してないからもょもとで始めても普通にスライムに逃げられなかったり先制されたりすんねん >>201
そうらしいで
あと元々ラーの鏡も風の塔の最上階に置く予定だったとか。製品版で最上階の空の宝箱はその名残だとか
だからそれだと2人で塔を探索することに >>206
それはすごいな
2でいうとロンダルキアの無限ループする所は道覚えてた気がする >>211
ヒントなくて場数踏まないといけない時点でヤバい >>209
それは地獄やな…塔に行くだけで死にかけるのに >>209
おばけねずみって地味にマンドリルと攻撃力同じなんだよな
対処が楽とはいえ5匹セットで出てきたりするから十分死ねる >>208
行動順は(すばやさ/2)+n (0≦n≦255)が大きい順だから一応すばやさ大きい方が先に動きやすくはあるけどnの部分がでかすぎ >>216
ブリザードの行動パターンはザラキとルカナンしかないからな >>211
ただ3の回転床だけは面倒臭いから最後まで上押しっぱの遠回りやったけど ガキは大体ムーンペタ行けた辺りで敵が強すぎるようになって心が折れ始めるよな
ソースはワイ >>217
そいつやない
名前忘れたがサルみたいな奴や >>220
デビルロードならザラキやなくて使うのはメガンテや >>220
ドラクエ2でザラキ使いってブリザードとあくましんかん以外おったっけ >>222
違うな
2のザラキのキコキコキコみたいな効果音は覚えとる >>225
FC版のザラキにそんな効果音はない。4ならするが そもそもデビルロードとか2匹までしか出てこんし
バズズは1匹しか出てこない中ボスやんけ >>228
そいつの発言見てるとどうもいろいろ混ざってるっぽいな >>225
2のザラキは唱えた瞬間に一人目が死ぬ判定が出たら赤くなるだけや ぶっちゃけバランスガバガバでユーザー側が勝手に楽しみ方とかも見つけてるだけで現代基準だとクソゲーよな
思い出補正で神ゲーだと思ってたソフトをバーチャルコンソールとかSwitchの加入者特典でやる度に今のゲームはよく出来てるって感心するわ >>231
バズズはハーゴンの神殿におる中ボスやし3匹も出ない このクソみたいな難易度設定を持ち上げないといけない可愛そうな人がいるらしい ふっかつの呪文入れたらとりあえずいかずちの杖を売り払って悪魔神官を倒しにいくよな >>235
リメイク版だとクッソ強化されてるな
というかFC版がバグか設定ミスかで弱体化してたみたいやが >>234
アンドレアルみたいに量産されてたら絶望するな
そういうハックも面白いかな
単なるクソゲーやな >>234
そうか
古すぎて記憶自信ないし
お前の言う通りかもしれん >>236
まあ当時としては神ゲーだから
古典の全てを否定するのもまた違うやろ
昔のゲームの方が面白い!今のゲームはつまらなくてグラフィックだけ!とか言ってるバカは可哀想やが
開発者が 2って敵が強すぎるというよりこっちがローレシア以外弱すぎるんだよな
3で勇者以外遊び人入れたパーティで進めてるような感覚 >>238
あくましんかんはリメイク版やな。じごくのつかいと思って倒しに行って返り討ちに遭うFC版経験者多数 ロンダルキアはゲーセンの今で言うオタクがお手製の地図配布してたけど学校から禁止されたと先輩から聞いて草はえた >>239
リメイクは逆に後のベギラマと比べてもめちゃくちゃ強い
1のベギラマも強かったな
多分リメイク前の緑が唱えているのは似て非なるものなのだろう サマルトリアとかザオラルマシーンだった思い出しかない >>246
1のベギラマは最後に覚える呪文だけあって強いけどその頃には通常攻撃も相当強くなってるからあまり出番ないんだよな ドラクエの神父て相当な実力者のはずなのに全然一緒に戦ってくれたりしないよな どこでもセーブできるwii版で一通りfcからSFCクリアしたけど2はエグかったな >>247
2の頃にはまだザオラルないで。ザオリクや。ただしFC版やと復活してもHP1しかないし戦闘中に使うことも出来んけど >>251
コナン
カイン
パウロ
アーサー
トンヌラ >>249
セーブと状態異常しか治してくれへんただの僧侶やん ゲームっていつからアップデート出来るようになったん? エミュならいけるけどFC実機だとふっかつの呪文でつむ
メモミスるほど長すぎる スマホ版やがワイも最近2やったわ
ハーゴン討伐デートしてきたで
https://i.imgur.com/iSCIpLj.jpg スーパーに一回数十円でできるFC2置かれてたよな
時間制限あるけど誰と守らんという アタッカー 不思議な踊り 不思議な踊り 不思議な踊り
このエンカで逃げミスしたら終わりや >>261
今はカメラもあるからええな
ほんとあれのせいでクリアできんかったわ >>262
ファミコン世代やけどそんなん見たことねえわ >>255
>>261
当時にスマホカメラあったと仮定しても画素数低すぎて、濁点とか半濁点とか読みとめられなさそう >>252
これ8段階もあるんか
ほんますごい演出やな >>263
FC版って逃げられる確率が66%固定やからどんなに高レベルになってもスライムにすら回り込まれることが普通にあるという >>16
大きな声では言えないけどエミュでうんたらかんたら >>265
近所だけかなぁ
そのころにはもうスーファミも出てたが ホイミ
ギラ
キアリー
マホトーン
ルーラ
リレミト
ベホイミ
トラマナ
ベギラマ
スクルト
ザラキ
ザオリク
メガンテ
いうほど悪くないな? FC版以外やった事あるけどFC版も2人でクリア出来るん?
サマル連れてかないと専用セリフあるって知ってとりあえずスマホ版クリアしたけどさ >>272
サマルの呪文か
ザオリク持ちのサマルが真っ先に死ぬ模様 >>260
サマルは置いてきた
ハッキリ言ってこの闘いにはついていけない >>272
こいつしかザオリク覚えないの何なんやろ
そういうのは普通ムーンブルクやろ >>275
ポラロイドカメラで撮影してたって奴は当時いたかも >>266
大体どこで間違えたか目星をつけて全頭検査や
濁点半濁点、はとほ、めとぬ辺りが怪しい スマホ版のいきなりラダトーム行けるバグ治さないのって公認バグってことでええんかな?
キメラのつばさ2個かルーラ持ってれば帰って来れるし >>278
リメイクだとムーンもザオリク覚えるし戦闘中でも使えてHP全快だから相当楽になってるな >>277
正直2人旅くらいが丁度良い難易度やったわ
レベル上げ楽しめるし >>279
ポラロイドのフィルムは高いのに金持ちやな
まあそういう話は聞いた事がある >>283
はえ~
良く考えたらFC版でそんなイベント詰め込む隙間ないか FC版は結局クリアしたことないわ
ガキの頃にFC2クリアした友達の母親が若干の尊敬を集めてた
後にSFC版やったら拍子抜けするほど簡単だったな >>260
同じロトの血が流れているとはいえ分家して長いから結婚も充分にありだしな FC版SFC版も音源そのままでスマホで出して欲しいわ
全部オケアレンジで味気ないねん >>69
これ嘘だよなサマルトリアは鉄の槍ではやぶさの剣するのが最強だったはず
ローレシアははかぶさ出来るけど二人同時は確か無理やからサマルでやるやつおらん >>272
ベギラマ覚えたての時期はガチで頼りになる >>274
はかぶさとかの裏技使わないなら多分無理やろ
ファミコン版はラスボス2匹がランダムでベホマ使うし
敵が火力高すぎるからメイン攻撃のローレの肉壁になってもらう必要あるし リメイクは何よりはぐれメタルが1万経験値持ってるのが大きい
レベル上げだるいんじゃ >>12
素早さの仕様変更でラリホーがウルトラぶっ壊れになったから別に 不思議な帽子?みたいなレアアイテム欲しさにどっかの塔で赤いキメラ狩りまくった思い出あるんやがあれは2か? はぐれメタル狩りとかいうけどくっそしょっぱかったよな
rtaだと採用したりすんのかな はぐれメタルの経験値1050が少ないとかいうエアプ >>296
ハーゴンはマホトーン効くからいいとしてシドーのベホマはな
とにかくスクルトで守備力下げ捲ってサマルの攻撃も通るくらいにしてベホマ唱えられる前に一気にダメージ叩き込んで倒すようにした方がいい >>292
長いって1からたった100年じゃ3~4代ぐらいやし血が濃いやろ ノーヒントでFC2クリアできた奴はほんまにすごいと思う
攻略見ながらでも10時間くらいかかるし苦痛なのに サマルってネタ扱いされるの結構見るけどあいつが一番ロトの子孫っぽいと思うんだよな >>302
ま?ワイクリアしたけどくっそしょぼく感じたぞ スマホ版ではぐメタ狩りやってみたけど現実的じゃなかったぞ
素直にロンダルキアかハーゴン神殿で雑魚狩りした方が早かった… >>300
メイジバピラスやな。なかなかふしぎなぼうし落としてくれない >>294
確かに
リメイクだと装備できるけどはかぶさバグは無いし >>305
100やっけ?200とか300やった記憶あるわ そもそもリメイクのサマルはひかりのつるぎ装備できるしな >>307
邪神の像使うとことか確かノーヒントだしわかるかんなもんって感じだよね
でも昔のwizとかやってた人たちにとってはぬるかったんだろうな
wiz4とか攻略サイト見たら頭おかしいと思うレベルだし 2のメガンテとかいう最強呪文
対抗策なし!確定全滅!雑魚が使う!
全ゲームの中でも最強やろこれ >>260
その後サマル会いに行くといじけてんだよな リメイクはベギラマの威力が倍ぐらいあって効きもいい
元のがバグだったとか聞くが 船手に入れてからどこ行けばいいのかわからなくてやめたな >>309
不思議な計算式していて経験値変動制やけど1000程度なら他の大量出現雑魚を狩ってた方がてっとり早いな >>321
リメイクなら攻撃力充分に高いから戦力や >>318
デビルロードにしろバズズにしろHPがある程度少なくなってからじゃなきゃ使わないからデビルロード相手のときは余計なことせず逃げればいいけど
倒さなきゃならないバズズでメガンテ圏内のHPで相手にターン回すとやばい >>311,312
調べたけどワイの思い出は多分3やなサンガツ >>321
リメイクのサマルはクッソ強化されてるで ロンダルキア洞窟序盤はオークキング1体とかベビル2体とか出るけど倒しても経験値100や200のクソシステム ぼく将、ふっかつのじゅもんは写真で保存するファインプレー
なおマッマGMは現像にいってくれない模様 >>308
普通にやってるとパーティで一番すぐ死ぬゴミうんちやけど
ステは大器晩成やから後半急激に伸びる
けど装備がローレシアにはかなわんから結局糞や どっかの城の地下にいる神官が急に襲ってくるイベントでビビり散らかした思い出
確かそんな強くなかったけど 魔界村と同じ
死にゲーだから死ぬのを楽しまないと。 1の勇者はローレシアサマルムーンを足して3で割らない最強ソロファイターやぞ >>332
FC版やとじごくのつかいやからそんなに強くないしいかずちのつえをドロップする
リメイクやとあくましんかんやからFC版のつもりで行くと返り討ちに遭う上にその後逃げられていかずちのつえを手に入れられなくなる >>326
スマホ以降のリメイクだとデビルロードが無条件で気まぐれにメガンテするで
他は難易度緩くなってるのに何でこうなったのかは誰も知らん >>332
ローレシアの悪魔神官かな?
ダメージ床渡った後だから回復しないまま戦闘入るとビビる 没になったけどサマル妹に殺されるバッドエンドガチでやろうとしてたの草 素早さ255の自軍がスライムに当たり前に先制される欠陥仕様がFC2や >>338
スマホ以降もメガンテは100%全滅確定? >>335
なおラリホーで100%眠る耐性ゼロな模様
睡眠不足なのか >>340
シドーをサマルのメガンテで倒すとサマルは生き返らずサマルトリアに戻ると妹にお兄ちゃんのかたき!とローレが刺し殺される奴か >>325,328
そうなんだ
でも強い緑もちょっと違和感あるな
永遠にちからのたてをかざし続ける道具入れであってほしかった >>345
ただ目覚めたら必ずこっちのターンなのはありがたい
リメイクはこうはいかないけど ワイリアタイおじさんやけど
ロンダルキアの洞窟がガチのマジできついし
復活の呪文も定期的に書き間違えるし
小学生には辛すぎた
あ >>346
昔のゲームらしい終わりだな
FCってそういう唐突に鬱エンドとか結構あった気がする
逆にまともにエンディングないのも多かったが 船入手後から経験値が増えなさすぎるからロンダルキア洞窟の到達レベルが低すぎるんや >>352
ワイ箱入りのカセット持ってたけど説明書にはオープニングのドット絵載ってたな
容量の問題でカットされたのかゲーム中には出てこなかった そういえばMSX版はちょいエロシーンあるんだよな
あぶないみずぎの一枚絵 >>355
その通りゲーム内で出す予定だったみたいやで >>355
そんなんあったっけ幼かったからか全然覚えてないわ
謎に源平討魔伝の地図とかは覚えてるんだけどなあ >>354
まあ当時ノーヒントだったら色々彷徨っている間にレベルも上がるんやろうけどな
ワイも初プレイ時でも情報知ってたから経験値不足はお約束やな >>361
そうそう地図とか色々ついてくる奴
アーケード版だかはアクション?だったらしいね
年上のゲーマーとしばらく話し食い違ったことあるわ >>361
せやな
源平討魔伝のパクリと言われた月風魔伝の方がはるかに出来が良かった。というかあんな形にしてまで源平討魔伝出す必要あったんかなと >>366
3の愛の思い出とごっちゃになってない? >>362
ガキの頃この2か3か忘れたけどみずのはごろもって透けるんじゃね?えっっっっっって思ってたら4コマ漫画で同じようなネタ出てたな >>372
あれ見て初めて主人公のデフォルト名がリッキーだと知った 月風魔伝は面白かった記憶あるわ
源平はFCのはあんま記憶なくてPCエンジンのアケ版移植が面白かった >>368
かも?あんまよく覚えてないな
FC版とSFC版両方一応やったけどもうかなりの大昔だからなあ… >>362
バグで水の羽衣2つに増やせるからサマルにも着させられるねんな😊 SFCでしかやった事ないけど終盤の雪のとこクソ難しかった記憶あるわ
FCだっともっとやばいんやろ? 倒しやすい敵は経験値がクソ少なくて時間のかかる敵はちょっと多いという
理にかなっているようで楽しくないシステム
ポイズンジャイアントを見てマカニトするのは楽しいんじゃ ドラクエはFFと違って下ネタがないから安心してプレー出来るわ >>346
堀井さんすきそう
ドラクエに関わるのは年齢的に次が最後だろうなぁ エミュでやったけどリアタイ連中が運ゲー運ゲー言ってた理由がよくわかったわ
レベリングしてカンストしててもザラキメガンテどうにもならんかったわ >>386
しかもあれサイレントで100G取られるんだよな。 >>388
炎が貫通してくるんだよなあ
それこそはごろも2着無いとサマルがドラゴン4匹セットに簡単に焼き殺される >>388
ところがFC版やと炎のダメージ半減しないんや ラスボスが奇襲してきたり全回復したりって今思うと鬼畜仕様よな デビルロードのスマホリメイク版ではメガンテ率下がったけどそれでも鬱陶しいで
なんなら1番強い敵やわ >>400
最大HPを255までしか設定できなかったからみたいやな。ベホマ使わせたのは >>382
ガチでほぼローレシアしか生き残ってない状態で洞窟出るから大体祠のある場所まで辿り着けない >>404
リメイクやとHP大幅に上げること出来たからベホマもなくなったな >>400
HPの上限数が256しかない苦肉の策なんやろうけど賢く回復されるとどうしようもない
MP無限でマホトーンも効かんし 1と2は今遊べる奴もスーファミ版とそこまで変わらんと思うけど
3はモンスタードットが動かなくなってて明確に劣化してるからなぁ >>403
洞窟出てからが本番だからな
敵のグラフィックもギガンテスとかアークデーモンとか見ただけでやべー奴らだから下界とは威圧感全然違う >>407
これほんまうんち
GBC版ですらモーションあるのにほんま酷い
しかもこれで1600円で売ってるというスクエニクオリティ 何で世界を救う勇者グループ蘇生するのに金取るんだよ
キリスト教は銭ゲバだって誤解生むだろ >>396
>本作では教会の【いきかえらせる】や世界樹の葉共々、復活時のHPは1にしかならない。また移動中のみ使用可能で戦闘中の蘇生はできず、後の作品と比べると非常に性能が悪い。
は? >>409
やっぱりFC時代のモンスターデザインええよなあ
絶体グッズになったりしないやべえのが含まれているけど 被ダメ0なのにベホマを唱えるシドーは今思うとアホや ロンダルキアはSFC版もGB版もまだ難しさ残ってるしいかにFC版がやばいか想像出来るよな >>417
モンスターには賢さが内部で設定されてるけどシドーはかなり馬鹿だった筈 >>407
ワイは敵が動くのテンポが悪くなって嫌いやったなあ >>422
あーわかるわ
動いたところで別に大した映像ではないしな >>422
そもそもファミコン版そこまでテンポよくないんだよなぁ ドラクエセール次いつやるんやろ
3やりたいけど1、2と同じクオリティで1600円は流石にキツいて >>410
その辺あたりで明らかにバランスおかしなり始めるからな
マンドリルとか炎の息吐いてくるハエが大量に出てきて先制されたり逃げミスしたらほぼ全滅コースや 原作のアークデーモンガチでカッコいいからな
ラスボス演出のステータス枠内にまでグラフィック被りやってくるし
https://i.imgur.com/79eObJP.png >>413
しかも一番真っ先に死ぬサマルしか覚えないからな いかずちのつえ量産効率的な金の増やし方がないのが糞
ロンダルキアで金稼ごうとするとザラキ痛恨メガンテのコンボで不可能やし >>427
こんなレベルで突っ込んでくるRTA界はイカれとる >>427
はえーフォークないんやな
DVしてそう 3の現リメイク版は別に動かなくてもええけど魔法のモーションもクソしょぼだから評判悪いねんな FC版評価してるのって老害だけやろ
リメイク版の方がオモロいわ >>416
否の意見聞いたことないわ
そもそも初めて動いたのがドラクエ6だし
限定でファミコンのデスピサロがやってたけど >>423
動くようになったのは6からやけど、モンスター1匹ごとにこんな無駄なアクション全部つけてるから発売するのに時間かかったんちゃうかと思ってたわ
少なくともドラクエに期待していた進化ではなかった FCの3はヌルゲーでした
ぼうぎょキャンセル使わなくてもヌルゲーでした
4もザラキ神官込みでもヌルゲーでした
時代は変わるんですねほんと >>433
原作だとベリアルにならないとフォーク持ってないな >>433
確かにフォーク無い方がやばそうな雰囲気ある 真ん中のやつが全然使えんねSFC以降はそこそこ強い >>439
じ ゅ も ん が ち が い ま す Love Song 探してから協会や祠の音楽聞こえたときの安堵感 >>443
下手したら1発くらったら帰還せなあかんからな >>436
4のデスピサロがファミコンでヌルヌル動くのは当時クッソすげえと思って感心したけど
あれを全部の敵でやって欲しいとは思わへんかったわ
スーファミの6とか3リメとか動くようになったけど若干カクカクやったし >>443
あれ経験すると3の敵のマホトラがクッソぬるかったな 王女のエロいグラフィックが出た記憶あったからリメイク2やったのに無かったわ あのふっかつのじゅもんの確認作業が学校のテストでも見直しの習慣をつけさせるんや(適当) ロンダルキアの洞窟以降の経験値を1.5倍にして
サマルがロトの剣を装備できればバランスよくなる >>454
くさったしたいみたいなもんや
6の死体は勇者の死体
5の死体はなんG民レベルの死体 >>458
リメイク版のサマルは光の剣装備出来るで >>458
ロト剣程度じゃ焼け石に水やぞ
1ダメージが10ダメージになるだけや 本来はこれより難しい予定だったとか作った奴アホやろ >>458
2の難易度なら3人のHPを今の1.5倍にした方が適正になるわ 2のフィールド曲はどっちもすげえ好き
明るい方の良さは年取ってからわかったが でもスマホ版だかのギラは何を血迷ったのかグループ化してるらしく序盤でまほうつかいとか緑色の蝿とかに火だるまにされる模様 >>468
この辺は安い時代やけど
3は8500円やからね >>307
10時間程度か
なんかもっと長い間冒険してた印象あるわ
3もやけどクリアまで1ヶ月はかけたというか楽しめたイメージ FC版は攻撃力上げればはぐれメタルやメタルスライムにダメージ通るけど通らない場合なかなか逃げてくれないので全滅させられることがあったな モンスター仲間に出来る2とかも面白いかな
マンドリル仲間にして緑はルイーダにポイーで >>470
そんな高かったんだ
光栄のカセットが高かったのは覚えてるわ ラスボスが対策不可の眠り付き打撃とベホマで無駄のない強さで草生える >>474
ファミコンの末期は光栄以外も値段上がってったな
でも後のスーファミ時代は9800円で普通レベルの狂った時代やったわ ワイはスーファミでデザエモンを買う時に流石に躊躇したな
買ってもらったけど 3はセルフハードプレイもできる当時としては衝撃的な出来や ディスクシステムのトンカチエディターっていう改造ツールソフト欲しかったけど流石に手が出なかった >>479
いや単にロムカセット作るのに金がかかるからやろ
その分クソゲーとかは値段下がるのも早かったから中古屋がよう賑わってたわ ムーンブルクちゃんがいまだにエロ同人でよく見るの凄いわ 最近リメイククリアしたけどキラーマシンがクッソ強かったわ
ローレシア以外でまともにダメージ通らん パスワード制の方が友達に貸してデータ消えただので喧嘩が起こらなかったから重宝したんだよな昔は >>488
あれは逃げた方がいい
ロンダルキアのメンツより強い
ていうかハーゴン城に出てくるしな どうして今日アップデートあるドラ10の話題はないの😭 2か忘れたけど炎の祠の外側に重要アイテム落ちてるのひどかった
そこが炎の祠って明示もされてないから探索しようとも思わんし はぐれメタルに全滅させられたわ🥺
3以降と比べて強すぎやろあいつら 犬にラーの鏡使うことに気づかなかったなあ
ラーの鏡自体どこにあるんやって漢字やったわ 昔はロンダルキア越えても消耗したプレーヤーに復活の呪文という間違えたら終わりという難題も課せられてたんやろ 1,2,3の謎解きはFC時代というかPC時代の総当たり当たり前みたいなやり方前提で作られてるからな
それ以降に比べてかなり不親切 >>491
懐かしい記事やな
ハード上でBTTF3再生してる画面とか覚えてるわ
コードーネームがテツジンとか言われてたやつ >>489
トラブル回避でいったら今でもパスワード制の方が優秀かもしれん
気軽に写真撮れる時代やし エアプがムズいって言ってるだけで別に大した事ないんだよな
ロンダルギアが地獄とか言ってのなんて自分がマッピング作業すら出来ない池沼ですって言ってるのと変わらんぞ 2の出来でよう3発売日にあれだけの人が集まったな
結果名作やったわけやけど あんなガバガババランスでも当時のゲームの中では最高クラスに面白いよな
まあそれはそれでどうなんやとは思うが 日本人のRPG史観の半分はドラクエで形成されてるから >>506
レベル上げさえすれば最悪なんとかなるからな バランスがTRPGに近い感じがする
TRPGの何倍も戦闘するのに >>506
もっと酷いので溢れてたのと音楽が良かったのがデカいと思う 基本この頃のゲームは攻略本ありきだったしな
ドラクエの攻略情報ははファミコン神拳が補完してたようなもんよ ロンダルキアは地獄って言ってる人はロンダルキアへの洞窟?
それとも雪原の方のロンダルキア?
両方ともキツいのは同じやけれども 紋章やけどどっかの街の地下の牢屋でべビル倒した後に足元調べると見つかるやつ
あれってヒントってあったっけ? バズズベリアルアトラスとかこの頃は神話からそのまんま名前引っ張ってきてたんよな
海外展開するためかこれ以降はほぼオリジナルネームになったと思うが ロト装備の中に不甲斐ないヤツがいるよなどれとは言わんが >>505
頑張ればクリアできるギリギリの難易度やったからな
大正義ジャンプとかで特集組んでた後押しもあったし >>294
漫画的にはシドー倒した後にローレシアが装備置いて出奔したって設定やからな
実際この時ローレシアはどうかはがねのつるぎ持っとったはずや >>513
洞窟や長いし休憩場所も無い
雪原はほこらまで行ってしまえば全滅しても大したことない 昔のRPGってフラグ分からなくて詰む事が多かったからなあ
バランス悪い以前の問題だった 3のリメイクのあと1と2も続けてリメイクして更にそれに繋がる新作も出すみたいなこと言ってたけど
3だけでこんな掛かってたら全部出るの何十年後になるか分からんな 最も詰まったのは太陽の紋章
あんな篝火で太陽表した祠って分かるかいな >>525
1→2→3とやることに驚きと面白さの意味があるのに
ほんま今のスクエニってセンス終わってるわ
まあ有名過ぎて3が1の前の世界ってみんな知ってるからかもしれんが >>527
太陽→火→なんかどっかで火がついてた祠あったような…?
でそれっぽい所行って調べまくってノーヒントで見つけたぞ もう言われてるかと思うけど納期6ヶ月で作ったベータ版やぞ
当時のキッズつかってデバッグしてただけや(数年後にアプデ) >>10
王女は左手前のマンドリルに乗られてるんか? 決死の洞窟踏破しても祠つくまえに痛恨とかイオナズンで撃沈したやつおるやろ 当時会話をメモしてたわ
そうしないとクリアできんと思う まさか令和になってまで3リメイク出すとは思わんかったわ ワイこないだまでマンドリルってドラクエのモンスターだとおもっとったわ
現実に存在するんやな 拳一つで破壊神を殴り殺すローレシアの王子の異常さ痛感するだけのゲーム
そりゃ後の漫画で「破壊神を破壊した男」とか描かれるわ サマルトリア周辺からいきなり毒のバブルスライムとキングコブラ
ラリホーでリンチしてくるラリホーアント
防御力高すぎよろいムカデ
ひたすら仲間呼びまくるマドハンドとおおねずみ
集団で現れベギラマ連発するリザードフライ
とお供のマンドリル
痛恨の一撃連発マンくびかりぞくとバーサーカー
集団でザラキ連発するブリザード
ロンダルキアのキラーマシン ドラゴン サイクロプス >>536
でも出すなら出すで最新のグラフィックで出して欲しかったよなあのリメイクなんか中途半端なんだよな 2は理不尽だとかあの難易度でよく次が売れたとか言ってるのおるけど
その他多くの有象無象のFCゲーに比べたら全然まともな難易度だぞ
頑張ればクリア出来るんだから >>536
もうスクエニは死ぬまでドラクエとファイファン擦り続けるだけの会社や >>544
魔界村とかああいうのに比べたらいい理不尽度合いなんだろうな >>544
ファミコンでもああいうの作れるんやって感動してヒゲが作ったのが初代FFやしな >>498
ラーの鏡のありかはムーンブルク城の人魂に聞けば分かるんだけど、自分は人魂に話しかけられることを知らなくて(というか単なる炎が動いてるだけ
だと思ってた)例の沼地をたまたま調べて偶然見つけたわ >>548
それは魔界村がどうとかDQがどうとかというよりゲームジャンルの違いな気はする ロンダルキアのサイクロプスの痛恨の一撃がムーンブルクを余裕のオーバーキルしてくるの最高に意味わからん
体力150くらいなのに200だか300だかとんでもないダメージ出してくる >>548
魔界村はアーケードよりファミコンの方が難しかった記憶があるファミコンの方は無限コンティニュー使ってやっと2周できた >>527
あれ、リメイク版だとこれでもかと炎が並べられてて草やった。ワイがほのおのほこらや!と強い自己主張してるかのようやった ドラクエ11Sやってるけどほんまヌルゲーになったわ
ドラクエ11よりヌルい
これくらいじゃないと今のキッズはついてこれないんやろうな >>551
ワイはあの動いてる火なんか気持ち悪いんやけど何なんやこいつと思って話しかけたら人魂でビビったわ
それで動く火の玉には話しかけられることを知った >>557
ヌルゲーだけど他のドラクエに比べてレベル上がるの遅くね? >>553
RPGでも普通にヤバいのばっかやぞ
星をみるひとみたいなので溢れかえっとる 雑魚戦で防御コマンド使うドラクエは
これと3だけちゃうかな ドラクエ2ばかり言われるけど
ドラクエ1で竜王の城に行くのに必要な虹のしずくの入手も鬼畜やしな
ドラクエ2で急に紋章が難しいとかいう奴おったけど
1の時から鬼畜やったで >>554
ギガンテスでも痛恨で145ダメージやエアプ >>559
金集めしなくていいし、話進めてると充分なレベルになるし、必要なら特技使って経験値ガンガン手に入れられる
レベル70から99まで30分で上がったわ >>561
2年前に復刻配信してて草やった
クソゲーの御多分に漏れず音楽は割といいんだよなあ ロンダルキアの洞窟は難しすぎるってんで
攻略情報はわりと解禁されとったはず 当時周りで唯一クリアした奴ももょもとのパスワード使っとったな
小学生には無理や サマル「二人だけ炎軽減出来るのにボクは装備がありません」 >>563
1は基本的に人に話しかけたりしてマメに情報収集してれば分かる難易度やんけ
レベル上げと金集めがマゾいだけや 6も大概おかしい
ムドーが中間ボスのそれじゃないし転職後はステ落ちて全滅の罠だらけ
デスタムーアは掟破りの3段階変身でザオリク使ってくる初見殺し
5の後に出すやつちゃうわ ドラクエ2は何故か他のナンバリングに一切出てこないモンスターが多い
おおなめくじ系、ぐんたいアリ系、キングコブラ系とかね
スモーク系は何か知らんけど11で奇跡の復活を果たしたが >>572
みずのはごろもを増やすのは当然の権利や >>575
マンイーターが11で復活してびっくりした 虹のしずくは歩き回って話しまくればいつか手に入る
紋章は段違い 6の3リメの隠しダンジョンは行き方がほぼどっかの雑誌に載ってた気がするけど
5の隠しはどうだったか忘れたわ
当時クリアして裏の世界でレベル上げのためにウロついてたら偶然見つけた奴も多そう >>578
斜に構えてるで有名なアンデッドマン再登場もビックリした >>580
エビルマウンテンの写真乗っけてここから隠しダンジョンへみたいなのはあった気がする
なんの雑誌か攻略本かは忘れた >>584
まあ3以降と違ってそこまでメタル系の守備力高くないしな >>582
エアプやろ
防いだり軽減する手段も全くないしな 2は調整不足による乱数要素がひどすぎる
通常戦闘でも低乱数ひくとすぐ全滅 メラミの強さに気がついて全員にメラミ習得させようとして海底神殿で魔法使いのまま戻れなくなった7がわい史上一番やばかった
平均体力70くらいであまりにも鬼畜だった
グラコスに2回全体攻撃の行動されたらほぼ負け確という 老害はそれを戦略性高いとか抜かしてるから救いようがない ドラクエ2のザラキやメガンテは死ぬより先に画面が赤くなるのつらたん すばやさが行動順にほぼ影響ないのが2
そしてカンストレベルでも2/3しか逃げれない
カンストしてせいすいかけても出てくる敵がいる
単なる調整不足なのに >>581
1/64だからそんなに珍しいものでもない ロンダルキアの洞窟抜けてほこらに辿り着くまでに全滅するのってあるあるやったんやな こんなばっかや理不尽クソ仕様なのによく当時のガッキは切れなかったな >>112
当時は謎解きアドベンチャーも滅茶苦茶流行ってたから消滅せんアイテムはまだ使い道があるって認識が強いからそうでもない
謎解きアドベンチャーこそ脳死のローラー作戦ゲーやったからね ドラクエってだいたい次の場所を教えてくれる人おるけど5ってその辺がすごい不親切やったな
妖精の城なんかどこ行っても情報なかった
ポワンも山に囲まれた泉としか教えてくれんかったし
天空の塔のついでに見つけられるやろって感じやったんかも知れんけど
妖精の森は修道院とか言う誰が行くんだってところでサラボナの東って言ってるシスターはおった ワイガイジ復活のじゅんもんに一度も成功した事ない
朝から晩までやってはがねのつるぎを買うとこまでしか進められなかった >>599
ドラクエは1回使ってもなくならないキーアイテム多いし ジャンプのファミコン神拳見てなかったら絶対クリア出来んかったな >>601
3なんてポルトガル出たら後は勝手にドラゴンボール集めて来いだったやろ まだ残ってたんか
熱く語ってるのは多分40後半〜やろな世代的に >>597
あるあるっていうかロンダルキアの洞窟の敵が既にバランス崩壊クラスの難敵ばっかなのに
やっとの思いで抜けたら素の腕力でそれを上回る奴らがバンバン出てきて心折られるんや 3は大分理不尽仕様は緩和されたから周回プレイが楽しめたわ >>603
ロンダルギアからハーゴン神殿への流れやったら持ったまま行く流れやろ
流石にクリアして次の全く別の攻略しとる時に使え言われたら厳しいかもしれんが
それでも当時は他のゲームやったらそんくらいの事をノーヒントでやらなアカンてのがデフォやったんやで >>601
ガキの頃に行く妖精の城は町の人に話聞いてから歩き回ってるとなんか見慣れない妖精がおって話しかければストーリー進めるやんけ
ドラクエは基本的に人の話聞かないでやるタイプのガイジには向いてへんゲームなんや >>602
画質の問題もあったからな
濁点半濁点とか「め」と「ぬ」とか普通に間違えるわ ドラクエは基本的に人の話聞かないでやるタイプのガイジには向いてへんゲームなんや
6でアモス加入出来なかった奴を想像したらしっくり来すぎて草 ムーンペタあたりでキツいって感じ始めるけど、
装備や呪文整ったら楽になるのかな?
って思ったけどどんどんキツくなっていくのな
船取るまでのルートもまずエグい >>614
そもそもベラは表示されないし子供の頃に妖精が見えたなって情報は妖精の森のおばさんかおじさんやで
わいが言ってるのは妖精の森までの情報や >>585
ジャンプかVジャンプに載ってた気がする >>494
それでもノブヤボよりは安かったはず
当時のノブヤボのソフトは10000円越え >>613
十字架の真ん中で邪神の像使うのはガキの発想じゃ出てこねえよ
ノーヒントで見つけたやつはハーゴンの城の全部の床調べ回って何も見つからずに次は床の上で邪神の像使ってみてしらみ潰しに探してた奴だけ >>618
嘘はいけないと習ってきた少年ワイはなにこいつら隠蔽しとんねんと思いヒーローらしく真実を明かしたで >>612
あいつが寄越す情報なんてそれこそポワン以下のヒントやろ
しかも次は妖精の城って行く場所自体は分かっとるやから後は世界中回って探すだけやん
しかも妖精の城に繋がる湖なんてすげー仰々しくて分かりやすいやん >>624
俺もこれは攻略みないでは無理やった
まあ、子供のころはそこまでたどり着けなかったけどな
レベル上げがクソ効率悪いんだわ >>623
光栄のクソデカカセットは強気設定やったな >>614
子供時代のこと言及してる時点でガイジはお前やん
どこの話してるかも分からんガイジってドラクエクリアできるの? >>624
そもそもあの時代のゲームはそこまで子供向けに作ってない >>617
1人でやって何回も間違えるから友達や親にも協力してもらって皆んなでパスワードを書いて確認しあったけど再開できずや >>624
勝手に他者の行動や脳内を決めつけてて草
こういうガイジにはクリア出来ないんやなぁ >>625
普通これだよな
当時仲間にならなくて不審に思った友達にリセットして違う選択肢選んだら仲間になったって教えてもらって「はぁ?」ってなったわ >>628
南に行けばテドンがあるぞ
南に行く、また祠でもうすぐテドンだぞ
テドンではバハラタから南に行けばランシールがあるぞ、最後の鍵はそこが重要やって
お前は人の話聞かないから動線見えてないけど全部情報が出てるんだよ
でもドラクエ5は見えにくいよねって話しとる
理解できたか? >>625
その後アモスの姿を見たものは誰もいなかった
村人っ石 自力で気づけるかどうかはともかくクラスのだれか気づくやろ
どっちにしろノーヒントはえぐいけど >>633
今より少年漫画とかアニメとかが原作のゲーム多かったんだがエアプやろ >>636
普通選択肢があって最初に死なせてもうたらやり直して別の方選んだらどうなるか試すやろ >>643
ドラクエって取り返しつかないやつははい、いいえのループあるイメージやから大して疑問に思わんかったな >>637
なんやこのガイジ
テドンがあるからなんなん?
ランシールがあるからなんなん?
お前はそこにオーブがあってうやって取るかを知ってるからその情報だけで納得しとるだけやん
そんなガイジ脳やから5が不親切とかアスペ丸出しなんやで >>641
今より原作がアニメや漫画ってデータ出せよ嘘つきガイジ シャドウもアモスも初見じゃ仲間にならなかったよ
アイツラ仲間になるとか知らんし
まあ、知っててもあのシャドウのやつは流石に酷い アモスは普通にゲーム内でアモスを治す薬の在処も教えてくれるし例の選択肢も本当に真実を話しますか?みたいに二回くらい警告出てたから>>625みたいな天邪鬼じゃなければ仲間にならないなんて有り得ないけどな >>643
そいつは死ぬとかやなくていなくなるだけやし アモスは間違えると明らかに後味悪いかんじになるし仲間になるの知らなくても大体やり直すと思うんだが
事前にセーブしてなくて巻き戻るのめんどくさって思ったらやらんだろうけど >>651
シャドウはホンマひどい
アモスは何か引っ掛かってイベントやり直した記憶や シャドウは気づくかどうかだからまあわかんなくてもしゃあないと思うわ
普通はわからん >>655
俺はドラクエは毎回ノーヒント初見プレイを大事にしてるからやり直すと化一切しなかった
やり直すのは2週目からってきめてた
でもドラクエ2だけは絶対にクリア出来なかった >>652
6って7みたいに胸糞エピソードばっかとかやないし
ドラクエって普通真っ当な選択肢選ぶやろ初見は
大体がモブグラやからこいつが仲間になるなんて普通はまず思わん
リメイクでは逆に固有グラになったけどな 引っ掛かりが許せるのは初見ルーメン定期
あんな気持ち悪い芋蟲相手にムツゴロウになれた奴は聖人ですわ
※逃げずにパパス化して芋蟲相手に全滅する必要があります PSになって容量が増えた結果テキストも増えたから7がやたら暗いイメージに見えるんだろうけど
もともと4も5も6も胸糞エピソード多い ドラクエなんて話しかけ直してはいいいえ両方のパターン見るやろ 初見フローラに行くよりは初見アモス失敗の方が多いんちゃうかなぁ
他にドラクエで取り返しつかないのあったっけ >>657
ワイは待つを選んだ後ずっとその場に居続けるって発想が出てこなくて
その辺ずっとウロウロして時間切れまでいたら普通にゲームオーバーになったから
「あ、もうシャドウは無理なんやな」と思ってその後普通に見捨てて帰ったわ >>660
アモス以上に引っ掛らんやろ…
4回くらい確認の選択肢出るし仲間と会話してればまず間違えん >>664
初見はメッセージ変わるのには気付いても大体そうするだろうからまあ気づくとしたら2週目以降だろうね >>665
はいエアプ
4回確認選択肢出てくるは酷すぎるってレベルのエアプじゃねぇぞwww FF6は崩壊後にシドを生かせるのも初見じゃ気付かんよな
早く動いてる美味い魚だけ食わせ続けるととか普通分からんわ
まあシド死なせてセリスが自殺未遂する方がそれっぽい展開になるんやけど >>673
生きててもいいことないし死んだほうが幸せやろあのジジイ >>672
あの芋蟲とは強制戦闘です
異論があるならどうぞ むしろシャドウにしろシドにしろ実は助けられるって知った時の喜びのほうが大きかったわ
こんなの絶対わかんないだろ!ふざけんな!!みたいにはなんなかったわ >>669
消費0で連発できる特技ゲーのクソバランスやしな
ステータスのマイナス補正とかも魔法職冷遇ってレベルやないし作ってておかしいと思わんかったんか堀井は >>678
確かにそうかも
隠し要素の存在ってワクワクするし >>675
ワイもそっちの方が好きやな
何ならFC版の方がいい >>677
チビィと戦うかどうかは選択肢あったぞ
選択肢の回数までは覚えてないけど 8はあれだけ見た目を一新したのにちゃんとドラクエをやってると思えたからよくできてたと思う
まあ中にはぶちぎれてるドット崇拝おじもいただろうけど >>680
逃す→滅びない
戦う→何回かマジで?って聞かれる→それでも倒すと滅びるみたいな感じよな確か >>677
もしかしてドラクエwikiでも必死に検索してる?w
エアプ晒しちゃったねえ >>679
特技もMP消費させなあかんわ
HPでもいいけどそれじゃバーバラとかが死ぬか >>683
賢者が次々と殺されていくのを眺めてるだけのクソシナリオ定期
あと雑魚戦も無駄にHPが高くておまけに数が多くて動きもモッサリの糞ゲーや 紋章の一つのありかでわかるかよこんなのって場所があったのは憶えてる 8はブーメラン買って意気揚々とカエルの群れに投げたらボコボコにされた思い出がある 敵が強いはまだええんよ
問題はパスワード間違えの方や ゲーム内だとキツいが太陽の紋章は公式ガイドブックに載ってたはず
ハーゴン神殿の写真の像はヒントもぼかしてあったからわからんかった >>676
世界崩壊したからいいもののそうじゃなけりゃ召喚獣にぶち殺される立場やしな >>696
むしろガイドブック読んでも難しいのか…
当時のゲームは色々とシビアやな >>696
まんま十字架の中心で像を使ってる絵が載ってなかったか? >>691
金の鍵もあの犬に話しかけて走って行った所に落ちてるって気付けた奴おるんかな?
たしかあの町に金の鍵があるみたいなことをどっかで教えてもらえるだけやった気がするが ロンダルキア洞窟台地ばかり言われるが、マンドリル街道も常にステータス欄真っ赤だったな
逃げまくるのが正解だわ
ラーの鏡と風のマントの2つ必要なのがキツい >>692
検索したら太陽の紋章だったわ
これだけ攻略サイト見ちゃったよ >>700
せやっけ?ガイドブックあったけどあそこで詰んだわ >>703
サマルとかムーンが2パンぐらい食らったら死ぬレベルの敵が4匹とか並んで出てくるからな
頭おかしなったで 2でキツかったのは竜王の城
ドラゴンフライやサーベルタイガーの群れが襲いかかってくる
で、下までたどり着いてもひ孫の愚痴を聞かされるだけ >>701
やったのはSFCだからFCだとわからんのかな
わかるかよってこんなのって記憶はないな
そう考えるとドラクエ2って色々不親切やな
他のドラクエと違ってアイテム使えとか地面調べろとか多い気がする たしか預かり所がなくて全滅しまくって所持金が減りまくりなんとかプラ転したデータでふっかつじゅもん間違え
やめた
グレムリンが出てくるあたり船でたどり着いた、沿岸北に城か町があってなんという町じゃったかのう···
光景は目に浮かぶが30年以上前のことだで マンドリル乗り越えたら次は大灯台のドラゴンフライくらいまでは死の危険ないからがんばれ リアルタイムでやってたけど
竜王のひ孫が出てきて学校で大騒ぎやったわ なんなら最初のサマルトリアかリリザ目指すとこですらアリ3匹が2回出ると危ない >>708
2はダンジョンも不親切というかほぼ迷宮やからな
他と比べても異質やわ >>685
8は鳥山を再現しようとがんばってたからドラクエ感あるんだよな
9以降との違いはそこやわ >>717
9にも鳥山感あるしー
チョームカつくーみたいなー 王女がバギ覚えたら畜生どもを駆除できるようになるのがカタルシスやな
相変わらず食らったら痛いが ファミコンのドラクエはダンジョンの表示エリア切り替えるとクッソ敵の出現率上がるのがクソやわ
なんでこんな仕様になったんやろ ドラクエ2は強い敵が更に後方集中AI持ってるのがキツいわ >>724
公式見解かどうか知らんけど先が見えないから接敵しやすくなるリアリティの為にとかどっかで見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています