シナリオライター「んほぉ~ホモの四人旅たまんねえ~」スタッフ(うわぁ来たよ…)
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シナリオライター「妄想だけで濡れるわぁ…」グチョグチョ
ディレクター「んほほぉw開発の進捗はどうだい?w」
スタッフ「あっはい」
スタッフ「現在ここまで進んでます」
ディレクター「国を追われた王子がクリスタルを巡る争いに巻き込まれる物語…ふんふん…」
スタッフ「どうでしょうか?」
ディレクター「このゲームなんか違うんだよね…普通すぎるというか…これじゃ今の時代通用しないかな…」
スタッフ「はぁ…」
ディレクター「分からない?時代はオープンワールドってことだよ!w」 スタッフ「え?でも当初の企画はオープンワールドじゃありませんし、物語もほとんど出来上がってますよ!」
ディレクター「いやいや…元々これ三部作の構想だったんでしょ?それを一作にまとめるんだから変えちゃっても大丈夫だよ」
スタッフ「でもゲームエンジンがオープンワールド向きの開発環境じゃありませんし!」
ディレクター「やってみなきゃ分からないでしょ」
スタッフ「弊社にはオープンワールドの開発ノウハウもありません!」
ディレクター「別に失敗してもいいじゃない、中身スカスカでも大丈夫だよ」
スタッフ「いやダメですよ!スカスカなオープンワールドより、これまでのやり方で中身を充実させた方が絶対いいです!」 ディレクター「…キミ、なんでそこまで反対するの?」
スタッフ「え?それはもちろん…」
ディレクター「“FF病”だからだよね?」
スタッフ「はい?」 ディレクター「『FFはこういうものだ』って特別視してちゃダメだよ…そういう固定観念から壊して、新しいことに挑戦していかないと」
ディレクター「困るんだよねぇ…自分のFF観でしか物事を考えられない人って」
スタッフ「いや、あの…」
ディレクター「というわけで、開発方針はオープンワールドに決定ね!」
ディレクター「開発スタッフも一新します!ほらみんな、新しいシナリオライターちゃんに挨拶して!」
シナリオライター「同人上がりの腐女子ライターです、よろしこ!w」
スタッフ(えぇ…) シナリオライター「途中でイグニスが失明してぇ…パーティーがギスギスしてぇ…それを乗り越える男の友情…ふへへ…」グチョグチョ
スタッフ(シナリオライターが同人上がりの新人ってどういうことだよ…キャラがカマホモ化してるしストーリーも滅茶苦茶だ…)
シナリオライター「んほぉ~運命を受け入れて死んじゃうノクトきゅん可哀想…つらいよね…やっぱつれぇわ…」キャッキャッ
スタッフ(強引にオープンワールド化を進めたせいでバグだらけだし、最適化も進まないし、このままじゃ開発期間が足りない) スタッフ「あ、あの!今の進捗だと納期に間に合わないと思うんですけど!」
ディレクター「え、マジで?」
ディレクター「うーん…じゃあ間に合わないぶんは削ってDLCで出そうよ!ついでに主人公が王都を脱出する序盤を映画にすれば、開発期間も削れるし本編の販促もできるし一挙両得だな!」
スタッフ「…分かりました」
ディレクター「あとはゲームのオープニングで流れる曲をスタンドバイミーにしてぇ…ソフトのパッケージには開発スタッフの寄せ書きを入れてぇ…」ニチャァ
スタッフ(…FFはもうダメかもしれない) ディレクター「くぅ~必要なことは全てやり尽くしました!人気シリーズの最新作、ついに発売です!」
シナリオライター「んほぉ~ホモパーティの友情は最高だよ…」グチョグチョ
こうしてFF15は高い売上本数を叩き出したが、誇大広告と未完成な中身をボロクソに叩かれて大炎上し、ブランドの信頼は完全に失墜
ディレクターは退社した
END
https://i.imgur.com/2TEAi9l.jpg
https://i.imgur.com/fQMFyLT.jpg イベントで2016年9月30日にリリースするって大々的に発表したけどすぐ発売延期したってマジ?
https://i.imgur.com/Ai2pVGJ.jpg
延期の理由は「最高品質の極上クオリティをオフラインユーザーに届けるため」なのに、発売当日に7.2GBのDay1パッチを配布したってマジ?
https://i.imgur.com/0omqg2O.png
https://i.imgur.com/fLPsbHg.jpg
必要なことはやり尽くしたんじゃなかったの?
https://i.imgur.com/q3NmhP5.jpg WIREDがスクエニに圧力をかけられてFF15のレビューを掲載できなかったってマジ?
FF15の代わりにFF10とFF5のレビューを記事にしたってマジ?
We weren't allowed to review FFXV ahead of its release, so instead, here are two classic 'Final Fantasy' RPGs that you should definitely play at some point.
FF15を発売前にレビューすることは許されなかったので、その代わりに、いつかは必ずプレイしたい「ファイナルファンタジー」の名作RPGを2本紹介します
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ スクエニはFF15に低評価をつけたメディアを締め出してメタスコアを粉飾してたってマジ?
Spanish Website Says Square Enix PR Cut Off Their Review Copies For Giving Out Low Scores
FF15に低評価をつけたため、スペインのウェブサイトはスクエニの広報からレビュー用のディスクを送られなかったと伝えています。
https://kotaku.com/spanish-website-says-square-enix-cut-off-their-review-c-1789690007
にもかかわらずヤラセレビュースコアで高評価アピールしてるってマジ?
https://i.imgur.com/D82yVnU.png 実際は炎上プロジェクトなんとか形にした上に予想超える売上叩き出したんだがな
シナリオのゴミはゴミだけど ヴェルサス13の発表からFF15の発売まで10年
でも実際の開発期間は3年しかなかったってマジ?
2016/12/9のリーク
https://web.archive.org/web/20200202171356/https://yuki.la/v/360061246
360072127
The game has had barely 3 years of actual development time.
FF15の実際の開発期間は、3年と少ししかありませんでした。
鈴木達央(ノクトの声優)のツイート
https://i.imgur.com/Uk0KXUO.png ロケハンの成果がおにぎりってマジ?
https://i.imgur.com/HBT8joS.jpg
https://i.imgur.com/MR4DKcF.jpg
『ファイナルファンタジーXV』延期の裏側と目指す到達点――田畑端氏インタビュー【gamescom 2016】
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
▲照りや独特の透明感といったお米の表現や、海苔の具合、形状など、研究に研究を重ねられたおにぎり。そして「最終的にはCG的にリヴァイアサンと同じスペックに…!」という驚愕の高クオリティーを誇るに至った! 発売前の技術デモで世界地図を公開したけどと、本編で探索できる範囲はリード地方+ダスカ地方+クレイン地方だけで体験版の3倍程度の面積しかなかったってマジ?
https://i.imgur.com/U3XRFL3.jpg
https://i.imgur.com/xiILk9P.jpg
https://i.imgur.com/iKNlsdA.jpg
FINAL FANTASY XV TechDEMO Vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=DDx7CRtVNFA
Final Fantasy XV’s Map Size Potentially Revealed: it’s Roughly an Enormous 780 Square Miles
ファイナルファンタジーXV』のマップサイズが判明:およそ780平方マイルという巨大なもの
https://i.imgur.com/htCZ9Q1.jpg
https://web.archive.org/web/20150904000655/http://www.dualshockers.com/2015/09/01/final-fantasy-xv-map-size-potentially-revealed-its-roughly-an-enormous-780-square-miles/ 田畑氏:
「FF病」にかかったままの人が,
ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。
4Gamer:
FF病,ですか?
田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。
その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。
「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。
でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
FF病は田畑自身だったってマジ?
https://i.imgur.com/U1DNSyX.jpg テイルズのコピペも貼って二人が巡り合うところまでやれ 素材取りに行くためにロケハン行くことまで叩かれててちょっと可哀想やわ 田畑のサイン会に参加したのは女ばっかりだったってマジ?
https://i.imgur.com/RxEt4ZZ.jpg
22日福岡デー&23日スクエニカフェFFXVコラボ第1弾最終日イベントレポート
https://web.archive.org/web/20170407175006/http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/detail/336242/ >>18
声優がなんでゲーム開発の裏情報知ってんの? >>54
ワイは前日まで買うつもりやったけどこれ見たおかげで緊急回避できたから有益な放送だった デカい会社は社内の争いプレゼンに金と労力つぎ込んで製品にはそんなにみたいなの本当なんやな FF15がすべての原因ではなくてソシャゲ見てても本当に出すゲーム出すゲームクソ
世界有数のゲームメーカーからブランドだけ無駄に持ってる普通のゲーム会社になった印象 そういや当時FFとか興味なかったがネット見てるとチラホラ目に入る臭い広告が嫌いだったな 前夜祭のノリが学祭の打ち上げする実行委員みたいやったからピンときたね >>59
尻ゲー「んほぉ~社長のグラたまんねえ~もらったろw」 『ファイナルファンタジーXV』ミステリーディスクのラスボスとして登場した松田社長がDLCで配信!?田畑Dが「配信する準備をします」と発言
https://gamestalk.net/post-70984/
ファミ通の生放送で「社長をDLCで出します」って明言しておきながら結局配信することはなかったってマジ? 16は今のところ面白そうやけどムービーと戦闘をちょろっと見れるだけやからマップ移動がどれほどのもんかわからん 自動で撮影するシステムは他のゲームも搭載してほしい 実際女に人気出たなら試みとしては間違いではなかったのか 発売直後に13章突入した配信者をスレ民で見守りに行ってたの楽しかったわ
配信者のテンションが下がっていくのが目に見えてわかった 社長のDLCはFF15じゃなくてニーアオートマタの方でリリースされることになったってマジ?
https://www.youtube.com/watch?v=hjnGEQje5eA リヴァイアサン戦の時の街の建物なんなんあれ
おにぎりにこだわってる場合じゃないだろ 流石にヤバいと思ったのか、キングステイルの国内無料配信はすぐに撤回されたってマジ?
https://i.imgur.com/QR3EVxy.png
でも海外では普通に無料配信されておま国仕様になったってマジ?
A King's Tale: Final Fantasy XV now available as a free download
キングステイル:FF15が無料でダウンロードできるようになりました
https://novacrystallis.com/2017/03/kings-tale-final-fantasy-xv-now-available-free-download/ 最近はソシャゲも新作も外しまくっとるし16スベったらいよいよヤバそうや 実際ゲーム自体は客観的に見てどんな感じだったの?
バグで全然プレイ上手くいかないandストーリーが支離滅裂ならコピペが正しいのかもだけど
ホモホモしいとかは好みに過ぎないしオープンワールドもええやん? FFは15でブランド完全崩壊しちゃったよな
DQは11でもそれなりに保ってるのに 結果として声優もやらかした事やし忌み子として封印しやすいからええやん お前ら笑うな!
こいつらは過酷なロケハンしてんだよっ! 完全版商法でロイヤルエディションを出したってマジ?
でも完全版なのにジャケットが違うだけでDLCのダウンロードコードが入ってるだけとかマジ?
https://i.imgur.com/mhYuz1g.jpg
FF15公式
https://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/
>パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。 野村がエリア制とそれ前提のストーリーやキャラ作ったのに
野村降板後なぜかストーリー据え置きのままオープンワールドに舵切ったやつがいるんだよなあ
結局オープンワールドまともに作れずストーリー大幅カット
その上納期守れないで未完成発売という地獄 >>67
売れないのに開発費馬鹿みたいにかかったから こんだけ派手に滑ると逆に16への障壁なくなってええやん そもそも既にスチームパンクの延長みたいな厨二病的世界観が時代遅れもええとこなのにまさにそれそのものを出してきよったからなあ プレイヤーに見限られて、完全版のロイヤルエディションは全然売れなかったってマジ?
https://i.imgur.com/sBtgrBZ.png
「北斗が如く」12万3000本。「英雄伝説 閃の軌跡I:改」「FF XV ROYAL EDITION」もランクインの「週間販売ランキング+」
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180314070/ でもFF14の吉田が建て直して吉田ブランドという新しいFFになったから…
テイルズも復活したし結局ブランドが死んだのはPSO2だけやね おいネガキャンやめろ
ワイは1月発売のフォースポークンを楽しみにしとるんや 正直吉田ならなんとかしてくれるみたいな空気から大爆死した時の阿鼻叫喚を見てみたい >>94
こう言っちゃなんだけど初期FF15と最終アプデFF15はFF12とFF12TZAくらい違う スクエニはFF15でメタスコアを粉飾するのみならず、ソシャゲでもレビュー工作してるってマジ?
https://i.imgur.com/mu4Qm2t.png
でも日本限定の工作ってマジ?
https://i.imgur.com/K8tt6ux.jpg 女しかいないユリパも評判よくなかったしFFに求められてることじゃないんやろな >>100
情報漏洩自宅不倫でキャラクターの解像度上がったな 今のスクエニなんてFF14だけで生きてるようなもんよな >>112
紹介映像見たらNGSみたいでやばそうやで ノクティス「なんかこうして おまえらの顔見たらさ──悪い やっぱ辛えわ」
プロンプト「そりゃ辛えでしょ」
グラディオラス「ちゃんと言えたじゃねえか」
イグニス「聞けてよかった」
ノクティス「みんな、どうもな。オレ、おまえらのこと好きだわ!」
https://i.imgur.com/AKngFAo.jpg
一番つれぇのは期待してたファンってマジ? 癌は切ればええんや
もう切ったからテイルズもFFも復活や
酒井と木村と濱崎と吉岡が全部うんこで菅沼切ったPSO2はもうだめだぁ ワイも当初予約しとったが広告の香ばしさ見て取り消したで
結局買わんで正解やったわ GTA5から学んだ結果こと→ボタン押しっぱなしの脳死バトル
https://i.imgur.com/TPqLzE7.jpg
ドラクエから学んだ結果→ホモキャラと悪ノリ広報戦略
https://i.imgur.com/nT8QHHY.jpg
知らないことを聞かれたら?→やり過ごす
https://i.imgur.com/MEQZgtf.jpg
田畑が名作ゲームから学んだ結果がコレってマジ?
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】
https://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html >>130
詳細知らんが世界一美しいゲーム目指してるって言うてなかったか?
試遊も良評価と聞いたんやがな 本スレどうなってるやろ
ゲームの話してたら自動的にアンチスレみたいになって少数の信者がキレて信者スレ立てて引きこもってたわ シナリオライターの板室沙織=I室はキャラの魅力に厳しい超高速データベースプランナー(笑)ってマジ?
https://i.imgur.com/71Tm7aO.jpg
https://i.imgur.com/FH1zthn.jpg
The Long Road to Final Fantasy 15 - Part 2: The Three Pillars of Final Fantasy 15's Story
FF15への長い道のり - パート2 : FF15のストーリーの3つの柱
https://www.youtube.com/watch?v=4fAaBoYLqg0
『FFXV』を開発・宣伝するうえで、『GTAV』、『DQIX』、『Destiny』から学んだこととは? SQEX田畑端氏の基調講演をリポート【CEDEC+KYUSHU 2016】
https://www.famitsu.com/news/201610/25118835.html?page=2 >>94
バグに関してはゲームに支障ある程度じゃないからセーフやったんや
でもストーリーゴミ(未完成で薄くて脚本も酷い)、オープンワールドのクオリティもゴミ、バトルも並以下
AAAタイトルとしては最悪の出来や
別に男だけパーティーは問題なかったぞ
脚本に問題あるからキャラ同士のやり取りがキモかっただけで >>121
女しか居ないのが駄目じゃなくてあのノリがきついわ
なんやねんユリパって 本編にはお使い水増しサブクエストしかないのに、一番見てほしいところがサブクエってマジ?
https://i.imgur.com/VAGuvUR.jpg 16は15より売れんやろな
つまんなさそうなのもあるけどPS5の普及率低すぎや 板室が関わったと噂されてるディシディア無印のテキスト部分がコレってマジ?
パンネロが性悪女に改悪されてるってマジ?
https://i.imgur.com/82rOqxp.jpg 客に媚を売らずに開発陣が面白いと思った物をぶつけてきたのは評価しようや
これも例のテイルズも >>139
こんな奴を上に立たせるとか人事査定どないなっとんねん
もしかして真面目に分からない事を質問してきたらコツコツ仕事しとる有能を切り捨てて無能ばっか出世させとるんか? FF15であれだけやらかした板室がKH3にも「シナリオコーディネーター」とかいうイマイチよく分からん役職で参加してるってマジ?
https://i.imgur.com/XN0p6ct.jpg
Kingdom Hearts 3 Ending Cutscene
https://www.youtube.com/watch?v=NoTmWv6rLPE >>151
さすがにsteamでも売るやろ
それで売れるかは知らんけど >>128
これはコメント禁止なだけやろ
こういうことすると糖質になるからやめた方がええで 野村哲也氏直撃『キングダム ハーツIII』発売直前独占インタビュー! DLCやシークレットムービーの解放条件にも言及
https://s.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
じゃあシナリオコーディネーターの板室ってKH3で何やってたのマジ……? >>154
真逆やぞ
客に媚び売りまくって中身が一切なくなったゲームや いつものんほぉも一回スクウェアに移籍してるからコピペ合流するんかな KH3に登場したヨゾラがノクトそっくりでPVまでオマージュされてるってマジ?
ノムリッシュはヴェルサスの亡霊に取り憑かれてるってマジ?
https://i.imgur.com/ycExvRd.jpg
https://i.imgur.com/N24xdHS.jpg
Final Fantasy Versus XIII & Kingdom Hearts III reMind Ending COMPARISON
https://www.youtube.com/watch?v=J97SaRCLedI 野村が怨念に取り憑かれたのかKHⅢに漏れてたのなんともいえん気持ちになったわ本編終盤があの出来だし…
KHの次回作が寄り道せずにⅣでファミ通インタビュー見てたらVerum Rexとして別タイトルになるっぽいからよかったが >>154
百歩譲ってFFの方は好みのズレって事に出来てもテイルズに至っては単に好きな声優でんほりたいってだけでシナリオめちゃくちゃにしたんだよなぁ… つまらなくはないんよ面白くもないしシナリオは割とマジでギスギスしててきついが まぁ最遊記に影響されすぎやろとは思ったけど
ロケーションは好きやったわ 板室はディシディアNTにも関わってるってマジ?
https://i.imgur.com/2zKutGp.png
【DISSIDIA FINAL FANTASY NT STORY】ストーリームービー ラストバトル+エンディング ディシディアファイナルファンタジーNT【FullHD】
https://www.youtube.com/watch?v=QbP1DLMLnFk 野村「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://www.youtube.com/watch?v=6lMCfr35GSU&t=1050s
ノムリッシュは「安心してください」って言ってたけど、板室は無関係なムービーにお気に入りのBL漫画のタイトル名をつけてこっそり私物化してたってマジ?
https://i.imgur.com/ezlnqBE.jpg
https://i.imgur.com/RshRFtW.jpg イッチは15というよりスクエニに憎悪してるんやな
んほぉコピペと違って面白くないのはこの点や
あっちはゲームとプロデューサーだけ憎んどった キングダムハーツにまで侵食してくるんほんまやめてほしいわ
板室のどこにそんな魅力があったんや >>156
多分やけどゲーム内に表示される字幕とか設定周りのチェックとかやないか?
書く力は無くてもそういうのには強い人みたいだし 映画は割と面白いからアレだけでも隔離されてよかったやろ 板室って何でこんなに重宝されとるんやろ
普通やったら名前出ないとこに左遷やろうけど会社重役の娘とかなんやろか ティーダのチンポがワッカとスクエニを動かしたという事実 FF15開発チームが新スタジオ「ルミナス・プロダクション」を発足させたってマジ?
スクウェア・エニックス・グループの新開発スタジオLuminous Productions発足のお知らせ
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2018/html/ed327e82391caaed374f9400eef69661.html XHDのセールと歌舞伎はホンマにたまたま時期が被っただけなんやろけど偶然にしては出来すぎててホンマに面白い 野村がヴェルサスの亡霊になっとるのはしゃーないがKHファンが不憫すぎる
普通に野村にヴェルサスとして15作り直させたらええんちゃうか?
15のグラ流用すれば安上がりやろ >>174
ここまでのコピペ画像を見る限り、シナリオを書く力よりも過去作とかに詳しい人間がスクエニ内では優先されてるんちゃう? 田畑がスクエニを退社したあと、イベントで1人だけ無職扱いされてたってマジ?
https://i.imgur.com/hqtvOQY.jpg
ARTS ECONOMICS KYOTO 2018
https://web.archive.org/web/20181109150958/https://kyoto-u-artseconomics.peatix.com 広告と寄せ書きで嫌な予感して予約キャンセルしたんやけど正解やったわ ホモの四人旅ってウィーアーオールメンだしどうでしょうやん 普通にハッピーエンドにしとけばいいのに変にビターにしたのはなんなん
ホモとか関係なくね FF15って言われるよど糞ゲーでも無いんやけどな
ちょっと魔法コストをMP化して巻き添え判定無くして前衛後衛魔法タイプとキャラ分けしてハイウインドの離着陸を完全自動にして墜落事故無くしてパーティに女キャラ入れて中~後半のストーリー見直してヒロイン生存させてハッピーエンドにしてれば良ゲー扱いはされてた ドラクエはおっさんがやるもの、FFは若い奴がやってるみたいな風潮あるけど
どう考えてもXから20年ろくな作品出せてないFFの方が年齢層高いよな >>184
そらもう枕営業やろ
どの業界だってそうだよ
AVみたいな過激プレイと演技で権力者を虜にすればのしあがれる DLCが開発中止になって、退社した田畑の代わりに他のスタッフが頭を下げて謝罪したってマジ?
https://i.imgur.com/ntFIfKV.jpg
『ファイナルファンタジー15』アップデートとコンテンツ開発が一区切り。最後の生放送では、開発スタッフは謝罪と感謝の言葉並べる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190326-88220/ スクエニを退社した田畑は起業して新会社を設立したってマジ?
元スクウェア・エニックスの田畑 端氏が新会社「JP GAMES,Inc.」を設立。2019年1月のスタートに向けて準備中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181203118/ >>154
んほティリアはゲームシステム自体がクソ定期 田畑の新会社は国際パラリンピック委員会の公式ゲームを開発してるってマジ?
https://i.imgur.com/z0XjR8P.jpg
田畑 端氏率いるJP GAMESが,世界初となるIPC公式パラリンピックゲームを制作へ。2020年に全世界でローンチ
https://www.4gamer.net/games/457/G045702/20190412045/ コロナ禍でパラリンピック公式ゲームの配信も延期されて、JP GAMESは1.3億も損失を出してるってマジ?
ゲーム会社JP GAMES、第1期決算を官報に掲載 当期純損失1.3億円
https://otakuindustry.biz/archives/88284 フラゲ外人ニキの実況でさんざん楽しんだから
自分でプレーする気には一切なれなかったわ チャプター8までは神ゲーやと思いながらプレイしてたわ
最終的にストーリーが意味不明すぎてこれはなんのゲームなんやろうとは思ったけどな 田畑肝入りのパラリンピック公式ゲーム
たった半年でサ終したってマジ?
パラリンピック公式ゲーム「THE PEGASUS DREAM TOUR」がIPCとの契約満了につき2022年1月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/457/G045702/20211102073/ でもパラリンピック公式ゲームで培った技術を流用して、ANAと共同でバーチャルトラベルプラットフォームを開発中ってマジ?
https://i.imgur.com/ItlSDyd.png
バーチャルトラベルプラットフォーム「SKY WHALE」の開発・運営を担う「ANA NEO株式会社」を設立 バーチャル空間での新しい旅体験提供へ
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202105/20210520.html >>213
ホームページ見ても何やってるのか全くわからん会社で草 ここまで詳細にまとめたらもうファンよりも詳しいやろ パラリンピック公式ゲームで培った技術をさらに活用して、アリババとの協業まで始めたってマジ?
アリババクラウド,田畑 端氏のJP GAMESと協業し,メタバースサービスの提供を開始
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220927038/ おかげで2021年度の決算も黒字化したってマジ?
JP GAMESの2021年12月期の決算は最終利益が3900万円と黒字転換 パラリンピック公式ゲームを配信、アリババとメタバース事業でも提携
https://gamebiz.jp/news/347586
これは今後のタバティスに期待するしかない! >>218
いや思い出美化しすぎやろ
スタートから一貫して脚本ゴミやったし
召喚獣の演出と一部BGM以外褒められるものないわ FORSPOKENは社外からシナリオライターを招集したってマジ?
流石にFF15の失敗から学んだってマジ?
>『FORSPOKEN』のオリジナルコンセプトの考案には、『Rogue One: A Star Wars Story』の原案でも知られるゲイリー・ウィッタ(Gary Whitta)が参加しています。
Luminous Productionsの「FORSPOKEN」は2022年春に発売。新たなプレイシーンを含む最新トレイラーも
https://www.4gamer.net/games/512/G051217/20210910003/ >>220
なんだかんだ15前までは新作楽しみにされてた😡
7R前もリメイク楽しみにされてた😡
まだ生きてたんだが😡😡😡 でもルミナスプロダクションは発売日を延期しまくってるってマジ?
スクエニ,新作「FORSPOKEN」の発売日を2023年1月24日へ変更。ただし現時点で“すべてのゲーム要素の開発”は完了
https://www.4gamer.net/games/512/G051246/20220707005/ >>229
敵の将軍がこっちの将軍やってんのかなりガバいけど映像は良作やね ついにFF16が出るってマジ!?!?!?
FF16のプロデューサーは、根性版FF14を新生させて復活させた吉田Pってマジ!?
https://i.imgur.com/w4X8Z0y.jpg
「FINAL FANTASY XVI」がPlayStation 5で発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200917001/
>プロデューサーは,「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏が,ディレクターは髙井 浩氏が務めるという。 吉田氏:
シリーズが長期化して,ナンバリングが出るまでの間が5年空くのも普通になってしまった現在は,若い世代の多くの人達が,多感な10代前半から半ばくらいの間に,一度もFFに触れていないという事態に陥っているんです。
4Gamer:
確かに,中学生や高校生の頃に発売されたFFの新作がそもそもなかった,なんて状態の若い子もいそうです。
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなってしまいます。
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっているというのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
https://www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
吉田はちゃんと現状認識できてるってマジ? スクエニで良いシナリオ書けるの
FF14チームにしかおらんの問題やよな
FF14が1つの作品としてはダントツで稼いでるからから集約するのは分かるが いうてテイルズのコピペも1割くらい事実と異なる点あるからな FF16のバトルプランナーはDMC5やドラゴンズドグマを手掛けた鈴木良太ってマジ?
FF16のコンバットディレクターには元カプコンで『デビル メイ クライ 5』や『ドラゴンズドグマ』などを手がけた鈴木良太が参加
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/60066/news/ff16-5 >>233
しばらくゲームから離れててな
そっから10年ぶりにやったゲームが15やったんや
景色が綺麗で感動したのは今でも覚えとる >>232
これ戦闘は良さそうやけど
フィールドスカスカになりそうで不安や つい数日前にFF16の新しいPVが公開されたってマジ?
FINAL FANTASY XVI “AMBITION”
https://www.youtube.com/watch?v=0X1cbPpdRtM
これは今後のスクエニに期待するしかない!!!!!! 15ガイジもネタでガイジやってるんやと思ったら開発中止で発狂してたんはおもろかったわ >>168
キムタクが如くが真のFF15扱いされてるの好き おわりに
FF15神話 光の戦士たち
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。
ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
https://i.imgur.com/Z4jUrFM.jpg
【FFXV】FINAL FANTASY XV ディレクター田畑氏 海外配信者のネタバレ配信に対して何故か日本人に対して法的措置を検討中と宣言 会場は日本人に対するブーイングに包まれる【FF15】
https://www.youtube.com/watch?v=0lqCXRS4p48 16もPV見る限りやばくないか?
キャラデザは少なくとも海外ウケ良かった野村切った上で微妙な出来やから日本でも海外でも評判悪いし
いつも通り説明台詞ばかりで脚本ダメなの確定しとるし カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
https://i.imgur.com/NQkIEip.gif
https://i.imgur.com/hBQyVo0.gif
FF15 カップヌードルEND
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30144857 うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
のみならず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30145582 >>266
15でも売れたんだから16も売れるでしょ多分 スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。
「これはナンバリングタイトルとは言われてますけど、俺はこの開発メンバーで作ったFFの姿がこれだと思ってます」
https://youtu.be/DdfgTiELs_w?t=13880 やっぱ…つれぇわ…
↓
そりゃつれぇでしょ
聞けてよかった…
何なんだろうなこの会話 ここ最近のスクエニの頑張りはすごいわ
コンシューマーに全力出してるのあそこだけちゃう スズティスのその後
「鬼滅の刃」歌姫LiSAの夫・鈴木達央がファン女性を自宅に連れ込み不倫 女性はSNSで「LiSA ライブだったから家大丈夫だったんだ…」
https://bunshun.jp/articles/-/47516
LiSA「つれぇわ」 >>95
新品900円で買ったのにまだやってねーわ 本スレが総アンチ化した数少ないコンテンツよな
サイバーパンクもそうなりかけたがギリギリ踏みとどまった 植松「この曲お気に入りやけど暗いからボツやね😢」
鳥山「んほぉ~この曲たまんねえ~」
植松「!!」
鳥山「曲名はザナルカンドにてにしようよ!」
鳥山「気に入ったからオープニングにも使っちゃおうよ!」 >>240
よう今まで両立しとったなあの将軍やけど映画自体は良かったわやけど王都出て数キロでアイツら金もガソリンも尽きとるが >>273
女の会話特有のただ同情が欲しいだけのうっすいやつ ワイは好きやけどなー
中盤までのハイクオリティ映像での旅は最高や
ウィッチャー3と違って明るい旅路みたいなところがええやん
なおサイドクエストのクオリティ差は気にしないものとする >>274
むしろコンシューマーしか作れないんちゃう?
ソシャゲって2週間単位くらいで次々新規イベント更新してかなアカンから休む暇ないで 別にパーティに女はいらないけどメンヘラホモはもっといらない >>273
聞けてよかったとか意味わからなすぎるわ >>274
どこがやねん
今もソシャゲにリソースかなり割いてるし
コンシューマーもクオリティ低いの乱発しすぎや シナリオが全然出来上がらないから
暇をもて余したグラフィック班が永遠おにぎりを作り直してた話好き 学生時代にバイトして貯めた34567円(税抜き)をドブに捨ててしまった恨みは一生忘れないからなTBT ff15最後までやらずに済んだから面白い部分しか知らないわ
めっちゃ世界観ええやん おにぎりより岩丸ごと3Dスキャンして本物だぁ…❤してる方がやばいと思う >>277
サイパンはpcなら普通に遊べたし普通に良ゲークラスではあったからな テイルズなんとかもそうだけど未だに粘着する奴も熱量高いよな
風化させてはいけないというか使命からだろうか 本編でのバハムートが無能やったのは結局わざとやったのか 16は吉田やし14海外人気高いから海外でも売れるんちゃうか フィーラー「んほぉ〜このFF7たまんね〜」
野村「...」 フィーラー「んほぉ〜このFF7たまんね〜」
野村「...」 FF15のお陰で夢から覚めたわ
ありがとう板室、TBT
2度と買うか >>302
あいつが黒幕やからな剣を外してたのもわざとやで >>285
中盤までもAAAタイトルとしてはオープンワールドと呼べないレベルの出来やぞ
ストーリーもあかんし
グラ以外褒めるとこない >>291
吉田「シナリオは全部上がりました!本編だけでストーリー完結します!」
予防線貼りまくってて草なんだ イグニス「傷は落ちついた…視力だっていずれ…」
グラディオラス「ノクト。お前も大丈夫か」
ノクト「あ?」
グラディオラス「テネブラエには寄るぞ。ルナフレーナ様の遺言だ、蔑ろにしちゃいけねえ。切り替えろ、なんて簡単には言えねえが…少しは元気出せ」
ノクト「…切り替えたから乗ってんだろうが」
グラディオラス「(そっと肩を持つ)そう無理すんな。イグニスも辛いが、今一番大変なのはきっとお前だろ」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「指輪、あるんだろ。大事に持っとけ。命と引き換えに届けられたもんだ。無駄にしちゃならねえ」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「ならいいさ。イグニスの傷もきっと治る。焦るこたぁねえさ」
イグニス「グラディオ…すまん」
グラディオラス「…チッ。謝んじゃねえよ。どこの世界にこんな情けない軍師様がいる」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!…ァンッ☆」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「……俺に当たって気が晴れるならそうしてくれ。俺はお前のためにここにいるんだ」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「そっとしといてやれ!」
子供「おっきいお兄ちゃん、優しいね」 >>298
上が方針2転3転させて全然進まなくて暇だっただけだから… FF16のシナリオは
FF14蒼天手掛けて最高評価もらってるライターだから期待できるわ
ぶっちゃけJRPGの出来とかシナリオが8割占めてるからな 田畑もアホよな
変に色気出さず無難に作っときゃその結果大した出来じゃなかったとしても
まぁ野村時代から開発難航しまくっててグダグダやったししゃーないってな具合に同情票集めてそこまで非難もされずに終わってたやろに
やたらハードル上げまくって自分のやりたいコンセプトゴリ押した結果あの炎上ぶりやもんな 今までの手法を否定するまでは良かったけど
大学サークルみたいな内輪ノリのままでんでん現象がおきてそんまま出してしまった感じやな 16ってps5専売なんやろ?何万本売れるか楽しみや シナリオ云々より戦闘つまんなすぎたのがキツかったで15 FF16はストーリー暗そうやわ
なんかドミナントの設定的に主要人物全員死にそう 女が関わってる男キャラ同士の絡みって微妙に気色悪いから何となく分かるよな 15本くらいのファントムソードを探しに行くぞ!ってなった時は多すぎるけどそれなりにワクワクしたわ
ストーリーで必須じゃなくてあれ?ってなったけど 開発期間は足りないけど3d作成班だけは暇やったんやろなって >>274
でもクソローカライズした過去は許さないよ >>310
本来シナリオが一番最初に出来上がるんやぞ
15や12がおかしいねん >>299
PCやPS5勢は「あー良作やけどウィッチャー超えは無理やったな」で済んだが
国内で一番多かったPS4勢はまともに遊ぶことすら無理やったからな 16はそもそもPS5が普及してないから最初から詰んどる FF16はソニーのお願いでPS5専売だしな
出来が良くてもどの道売れないという地獄 >>328
もうこれ日本人に売る気ないやん・・・😨 「FFらしさとか言ってるやつはFF病」→FF15
「DQらしさを追求」→DQ11 >>313
こういうゲームのシナリオって1人で書くもんやなくて複数人で分担してやるのが普通やから社内外含めてどんだけメンバー集められるかが勝負やと思うで スターオーシャン6買うのワイ以外におる?
体験版やったけど戦闘は楽しかったで
モデリングはいつものトライエースやったから慣れてないと今の時代はキツそう >>318
押しっぱや敵の予備動作ない攻撃ほんまクソゲー 高速道路の下に王家の墓があってそこに武器があるとかで萎えてやめたわ >>322
重要なはずのファントムソード探してたら
いつの間にか召喚獣探すことになって
そのどっちも必要性なかったとかマジで破綻しとるからな
中盤からメインシナリオでファントムソードの話一切出なくなって「これワイの頭がおかしいんか?」って思ってたら
ライターとディレクターがおかしかっただけやったわ >>334
買うで
まぁ5より下は出てこんやろ流石にな 16ってFFオリジンをRPGよりにしただけのゲームやろ
そこらにあるソウルライクの方が長いムービーない分面白いと思うぞ でもこいつらがいなかったら気持ち良すぎだろは生まれなかったよね? >>332
分担いうても骨子のメインは1人で
そこから外れずに他がフォローするてやり方やろ
漆黒は石川なつこがメインシナリオ担当でそれで作ってた FF15はストーリー変えたとか発売前に意気揚々と言ったのが意味不だし
それで文句大量に出て慌てて野島の作った設定とかは大事にしてると慌ててフォローしたり
プロモーションから失敗してたいい例
んで実際発売されてパリーンした時のPVで目立ってた敵キャラとかまともに出ないわ
ストーリーは感情移入しようがない展開だわヒロインはあっさり死ぬしと酷かったし
クリアして荒れてたの見て当然と思ったゲーム スクエニのソシャゲまともなのやった事ないんだけどなんであんな技術力も予算もない? >>158
コメ禁って専用のメッセージ出るんやないの? 16は人柱力と尾獣と5つの国が出てくるんやろ
なんかあんまワクワクせんのやが 腐ってもあの天下のFFが赤字でDLC中止になるとか夢にも思わんかったわ >>347
パクスレ立てる人も何人かいるけどテンプレ作ったのはワイや
つれぇわwikiを参考にまとめた やっぱスクエニって凄い
戦犯解雇してるのは評価できる FF14昨日はじめたんやけど中々のおつかいゲーやな
これ渡してくれとかコイツ何匹倒してきてくればっかりなんやが 吉田直樹「16作る前にオープンワールドとかコマンドとか別に強制しなくていいぞと言いました」 >>343
ワイが知っとる限りでは複数人のライターがそれぞれチャプター毎だったりで担当パートのシナリオを書いてそれら成果物をシナリオチームで一番偉いシナリオディレクターと呼ばれる役職の人間が全体をチェックするって感じや
せやからシナリオディレクターと呼ばれる人は基本的にシナリオは書かん FFって6789が全盛期でPS2以降はもう死んでるんや
10はシナリオもグラも頑張ってたがゲーム性は一本道やったしな
それが誤魔化せなくなったのが1315や >>339,348
全非表示とかできるし全然おかしくないわこれは
こういう的外れなとこに突っ込むのは糖質入ってる ポーションがぶ飲みゴリ押しゲーにしたのはどんな意図なんやろうな >>355
珍味とかいう最高のお使いあるから我慢しろ >>355
まぁ最後までそんなノリやで
シナリオの評価は途中から高いけどクエスト自体はクソだるい >>354
実態はわからんけどな
名目的には田畑の自主退職ってことになってる 1番の戦犯の野村が何もお咎めなしなのはね
聖域過ぎるわ ffオリジン買ってクリアしたけどスクエニとコエテクでコラボしてなんであそこまでのクソグラになったのか本当に理解できない
FF15より仁王よりショボイ
謎すぎる >>359
想像ベースで他人を糖質扱いするのはどうかと思うやで? 最近やとヴァルキリー新作も未完成スカスカうんちで無事死んだぞ…… >>359
「FF15 A New Empire」でつべの動画をググってこい
最新のPVだけコメントオフになってるから >>328
FF16、FF7R、サイレントヒル2の時限独占組全部PS5のせいで延期しそう、 今時ps5とか勝っとる奴は本物の愛国者やろ
なにがあんねんあれ 一応ワイが確認できる限りソースは貼ってあるから「ホンマか?」って思う人はソース元を見に行けばいい >>369
妄想ベースって
1000再生くらいの動画でもコメントは付くんだぞ?今お前がひやかしにコメントしにいってもつくんだ
それで0っておかしいって思わんの? キングスレイヴ
帝国「会談の時に王都攻めるでー!」
レギス「多分戦争始まるやろな王子逃したろ」
帝国「ウェポンみたいなの使って攻めるでー」
ルーナ「この指輪は必ず届けるで」
ワイ「ここから本編どう繋がるんやろな」
本編
帝国「こっち来た時には殆ど滅んどるわスマンな」
レギス()「アイツら王都出て数キロで金尽きとるやん」
ルーナ「会話しないまま死ぬで」
ワイ「」 >>366
戦犯はスクエニ上層部や
1314の失敗を回復するためにヴェルサスのスタッフ持っていったからヴェルサスは作れず
いざスタッフ戻ってきたら野村にKH3と7リメイク押しつけたからヴェルサス切るしかなかった >>371
>>359の文字が読めないのは分かった まぁ15から野村外してなく15を分作にしてたら
7リメイクは実現してなかっただろうし結果的によかったと言える
野村はヴェルサスにとりつかれKHにもっていっちゃったけど >>367
ほんま酷かったなーあれハクスラとしても底浅すぎやし普通に遊べる!って評価してる馬鹿死んでほしい >>367
あの作品はグラがってか色使いやデザインが悪いな >>357
メインシナリオ担当で石川なつこ紹介されてた漆黒公演で
シナリオ作り方動画見たがそれだと
吉田から闇の世界の物語にしたいてオファーがあって
そうなるまでの流れから最後までの流れ担当したいうてたな 言うほど特定の声優に入れ込んでシリーズブチ壊すような男に見えるか?
https://i.imgur.com/liq99U4.jpg >>376
せや!映画主人公の死体を本編のラスダンに吊るしといたろ!も中々やったで もう如くチームからシナリオライター引き抜いちゃったら?
けんざんのライター天才だろ? >>366
野村の開発が遅すぎたのはまあその通りなんだけど複数のリークで左遷されたのは根性版FF14の爆死が原因って言われてるな
FF14の失敗で会社が傾きかけたからスクエニ上層部の意向でノムリッシュにはFF7RとかKH3とかの採算性の高いタイトルに移ってもらったらしい >>109
この広告懐かしいな
漫画アプリでよく出てきてたわ 野村野島でのヴェルサス13を当初の構想そのままだして売れたかという話や >>358
まあそのマンネリ化してたバトルシステムにKHのアクション性を取り入れる事で新しいFFを作ろうとしてたのが15やったんやが
結果は全てが中途半端に終わった模様 >>372
てかサイレントヒル2リメイクのPC要求スペック見たが
あれXBOXSやと動かないんちゃか? >>385
小林よりはしなさそうやけど、まあするかしないかでいうとする顔 >>379
ヴェルサス(分作予定)から野村時代15(一作完結)に変更されたんやで
だから7リメイクかKH3を先延ばしにして普通に野村に15作らせとけばよかったんや 今の学生って時期的にFF15とFF7Rくらいしかやってないよな
過去作自分からやったとしてFF10くらいやろ そういや名越も暇してそうじゃね?
ffにキャバクラとかだめなんか? > 「全員真っ黒!?」 「えっ? 女の子いないんですか?」
すぐに「これは新たな体験を作るチャンスだ」と思い直したそう。
なぜなら、「イケメン4人旅」なんてシチュエーションは、これまでのゲームに例を見ないからだ。
> 『FFXV』の場合は、 “クラスのなかよしイケメングループに入ったような体験” を与えることを目標に、
“最も近く、最も心地よい”(より細かい定義は下画像を参照)というコンセプトを設定。
>ウェイウェイと騒ぐような“表面的で楽しい友情”と、
自己犠牲をいとわないほどの絆で結ばれた“内面的でアツい友情”の双方を描くことで、
真のイケメン体験を描き出すのが狙いだ。
https://www.famitsu.com/images/000/162/805/5b7ec289325b0.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1139/474/11_o.jpg >>375
今コメントしたけどついたぞ?
もうええわ君 ディレクタークビになったんならスカッと系では?
んほはクビにならなかったし >>390
15のクソ評価でブランド完全死亡したの考えたらまだそっちの方がマシやったやろ
傑作になったかは怪しいがKH3くらいのクオリティにはなれた FF15出す前FF7リメイクは本当にヤバくなった時しかやらん言うてたけど
ガチのマジでヤバかったんやろなぁ… >>362
流石にずっとこれはキツいな
ゴリラの格好したやつが集まったりしとるけどああいうことしながら仲間と楽しむのがええんやろな キングスグレイブはシナリオガバってるけど演出凄かったし主人公かっこよくて見応えあったのにな
本編で帝国倒すの楽しみやったしニックスが指輪使ってあんだけ強いなら王族のノクトが使おうもんならもっと凄いんやろなぁとか期待値上がったもんや
なお >>393
最低:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 x64
プロセッサー: Intel Core i5-8400 | AMD Ryzen 3 3300X
メモリー: 12 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon™ RX 5700 / NVIDIA® GeForce® GTX 1080
DirectX: Version 12
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: Windows Compatible Audio Device.
追記事項: Playing on minimum requirements should enable to play on Low/Medium quality settings in FullHD (1080p) in stable 30 FPS.
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 11 x64
プロセッサー: Intel Core i7-8700K | AMD Ryzen 5 3600X
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® 2080RTX or AMD Radeon™ 6800XT
DirectX: Version 12
ストレージ: 50 GB 利用可能
サウンドカード: Windows Compatible Audio Device.
追記事項: Playing on recommended requirements should enable to play on Medium quality settings in 60 FPS or High quality settings in 30 FPS, in FullHD (or 4k using DLSS or similar technology).
無理やな
気合い入れた結果Sあるから切ったとも見れる 14で一番おもろいのはイシュガルド入ってからニーズヘッグ倒すまでやな
漆黒も展開的にはおもろいけど FFの雲行きが怪しくなったのって13よりも12やないかなぁ
急なヒロインのデザイン変更とかもあったし 田畑は目がクマだらけで頑張ってたんやろうけど頑張る方向まちがえたんやろうな >>383
その人はライターさんやろ?
その人もシナリオチームの一員でメインを担当しとるというだけで、その人1人が全てを統括しとるわけちゃうで
大抵どこのゲーム会社でもシナリオはシナリオディレクターって一番社歴だったりが長い人が
チーム内のライターそれぞれに担当パートを割り振って出来上がってきた原稿をチェックするって体制やねん
じゃあディレクターが全て決めるんかといえばそうでもなくて他のセクションからの要望に応えて修正したり、他のライターが書いたシナリオと整合性を取ったりというチーム制なんや
せやから誰か1人の一存でストーリーが決まっていくという事はないんや >>397
89もリマスターされとるから8910はまだ触れる人おるやろな
それ以前はさすがにきつい よく勘違いされがちやが最近のスクエニはほとんど自社でゲーム作ってない
もちろん方針指導程度はしとるやろうが
数少ない自社制作がFF本編とか >>411
シナリオもキャラもびっくりする程ゴミだからな >>411
雲行きで言うなら満場一致で10-2やろ FFのソシャゲ何個あるんだよあれ
スクエニはFFの価値を何だと思ってるのか >>397
スマホでできる1〜6ならやってる可能性あるやろ まあ2なんかはダルすぎてギブアップしてるかもしれんが >>418
中盤以降ってヴァンいなくてもストーリー進んだんちゃうか思ったわ キングダムハーツ3にもこの女関わったらしいな
通りでひでぇオチになった訳だ >>291
鈴木達央によるとシナリオは元々3倍あったらしいぞ >>411
FF12も発売予定相当遅れたゲームだからね
松野が途中で抜けたのも責任とってだろうし
FF13は元々PS2向けタイトルのゲームでヴェルサスのみPS3向けという構想だったのは判明してる >>8
ワイはエアプやからこの発言はいきってるが
駄目な発言とは思えんのやけど何が駄目なんや? 10年前
ディレクター「んほぉ~この設定たまんねえ~」
5年前
ディレクター「んほぉ~この設定たまんねえ~」
3年前
ディレクター「んほぉ~この設定たまんねえ~」
1年前
ディレクター「んほぉ~この設定たまんねえ~」
こうしてディレクターはクビになった >>431
イキった格闘家が弱かったら馬鹿にされるのと同じようなもんやろ ワイが好きやったんはゼノギアスとFF11や
今後スクエニから神ゲーが生まれることはあるんだろうか… >>412
エリア制を前提に作ってたものをスタッフの反対押し切って謎にオープンワールドに切り替えた
最初から何もかも間違っとる >>401
ガチのバカなんやな
自分目線からはそりゃ反映されるやろ…
youtubeのブロックとか報告されて消えたコメントだって消された奴本人からは見えっぱなしだぞ…
何で詳しくないのに突っかかってくるのか謎
1日経って別のアカウントから確認できてから言ってくれ イッチのレス一生懸命読んだけど田畑はともかく板室がそのままスクエニで息してるのヤバない?
RPGで致命的やん >>438
さすがにソシャゲ部門に飛ばされたらしいで
コンシューマのクレジットで確認出来んし >>374
叩き続けたいなら>>128みたいなのは的はずれでこいつでたらめ言ってる糖質だと思われて逆効果だから辞めといた方がええで >>435
ゼノはまあええやん
チームごと抜けてゼノブレイドって傑作作れたし
スクエニとおさらばしただけや サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスの精神とどっちがマシなんやろ リークされてたよな
プログラムやってるやつから既に出来上がりかけてるのにシナリオライターの気分で仕様変更が毎度あってクソだと 聖剣伝説は別な意味で生まれ変わったからどうなるんやろな
LOMをアニメ化するという超展開やし >>435
ワイゲーム業界でも仕事しとるからスクエニの評判を聞くが基本的にプロジェクト単位で長い事いる人間を固定させて下は契約社員や派遣で回しとると聞くで
例えばシナリオが出来上がったらシナリオチーム解散させてグラフィックとかモーションに予算と人材を回す→
そっちが出来上がったらそっちを解散させてまた新しく派遣や契約社員を使ってシナリオ作るとそんな感じのループやから
社内でのノウハウや人材育成があんま積み上がっとらんと 15って序盤はオープンワールドっぽくて良かったわ
中盤からなんやねん PS5のオマケで無料で遊んだけど割と面白かったとは言いがたい空気やめろよ >>442
ゼノクロ未プレイだからやりたいわ
Wii買いたくないから移植してほしい スクエニは一時期中堅所をリストラしまくったから
今になって大作の総指揮取るようなベテランポジションがスッカスカなんだよな >>450
おまけで来た時ってもうあらかた修正された完成版じゃなかったっけ >>450
ワイは最初の車動かすあたりですでにめんどくさくなったわ >>451
ゼノブレイドは傑作、ゼノクロは良作やからホントにおすすめや
23は別にやらんくてもええけど >>450
無料でしかもバグ修正後だからやろ
もしそれを新品定価で発売日買ってイッチが貼ってるようなバグが起きたら同じ感想になるか? そもそも日本企業の新卒で一から育てる的な方針がシナリオライターの育成に致命的に向いてないんやろな
上手いライターなんて育てようと思って育つもんでもないし スクエニって金あるのに何でそんな人材育てない経営なんやろ プレゼンの資料
F欄大学生が滑り倒して作るクソみてェなクオリティなのホンマ怖いわ
こんな奴らが関わってたらそらな >>461
クリエイターに好き勝手させた結果が映画ファイナルファンタジーやぞ >>458
つべでエリア散歩してるのを見てめっちゃ興奮したわ FF知らんくて15スタッフの悪評だけ流れてくるけどゲーム自体はおもしろいんか? >>461
クリエイターに好き勝手させた結果が映画ファイナルファンタジーやぞ >>301
テイルズの奴はエアプのワイでも笑える出来の良さだから
作ったやつが味を占めるのも解らんでもない。
流石にやりすぎやがな おにぎりはシナリオが完成しなくて暇だったグラフィッカー達が遊びで作ってたらしいな 7Rはエアリティファのシコ度はあったから最近のやつの中ではマシやろ 一応全部読んだけど結局FF15は傑作だったということでええんか?
初FFでやるか悩んでるねん >>454
せやから売り切りが単発的である一方でFF14が良質なのは常にゲームの更新の必要があるオンラインやから、
人材を流動させると逆に困るので必然的にチーム内のメンバーが設定や制作手順に詳しいベテランで固定化されてるかららしいで ホスト4人が車押して歩いてる段階でゲーム消して売りに行くよね普通に オルティシエまともに探索できないのはほんま頭おかしい >>471
>>475
「リメイクと思った? 実は続編でしたー!」
これのおかげで結局賛否両論ゲーやしな
7RもKH3も近年のスクエニの中でマシなだけで
昔の6から10まであたりの高評価作品は作れてない 男が一緒にいるだけでホモだと思う障害者の評価なんか何の役にも立たないよな >>473
なるほどなぁ
んじゃ17で新作MMOだしてほしいね >>444
これやね
FFXV Character Designer Says Development Team Was Highly Disorganized; Talks About Art Changes
FF15のキャラクターデザイナーは開発チームにまとまりがなかったと述べています:キャラデザの変遷について
https://wccftech.com/ffxv-designer-team-disorganized/
They're highly disorganized.
Our staff (200 suffering souls) had to work on FFXV while the story still had to be finalized.
In 2013, the damn story changed every three months or so and the game's release date had been scheduled for December 2014.
開発チームは非常に混乱していました。
私たちのスタッフ(200人の苦悩者)はストーリーが完成していない状態でFFXVを開発しなければなりませんでした。
2013年には、忌々しいストーリーは3ヶ月おきごとに変わり、ゲームの発売日は2014年12月に予定されていました。 あの終盤一人で歩かされるダンジョンマジでクソだったわ
なんの説明もなく将軍だかなんだかゾンビになってるし >>461
毎回開発に金を注ぎ込んでたまに大外しして大損した歴史があるので金にシビアやから
ゲーム業界の有名な会社の一つやから派遣や契約社員での短期募集でも人が集まるし、社歴の長い有名どころさえ残してればあとは穴埋めでええやろ精神
もう一つは有能な人間に仕事を取られたくない人間が上におる場合が最悪や >>328
いうて海外だとPS5が一番伸びてるんやろ?
マジで日本だけ広まって無いの転売ヤーヤバいわ FF14の漆黒のシナリオはたしかに近年でも最高レベルなんやけど
漆黒と暁月はFF14設定という素材を上手く活用して出来た最高の料理て感じで
蒼天は今までの14の世界観はあるけど
漆黒や暁月ほど直に引き継がずに
あくまで竜詩戦争て枠組みで自己完結してて出来がいいから
個人的に独立したシナリオとしては蒼天のが完成度高いと思うわ 女に媚びる会社ってオワコンになるよな
もう女に媚びなくていいから 今のゲームって一つ開発するにも大量のヒトとカネが要るからプロジェクト毎に人を集めたほうが効率的ではあるんよな
だからある程度は流動性を持たせたほうが上手く回るんやが末端を酷使してノウハウが積み上がらないってのは何ともはや…… >>453
そうなんやな割と快適やったわ
>>459
まあここに書いてあるようなバグや仕様みてフルプラで買うか言われたら買わないし買った人は自己責任やね むしろ16は期待しかない
ほとんど14の固定チームやから 若きディレクター「ティンクルポポ!これは面白いゲームになったぞ!!」
他社プロデューサー「Sちゃんさ~ティンクルポポじゃ売れないと思うんだよね~」
若きディレクター「はぁ…(うわぁ来たよ)」
他社プロデューサー「そうだ!星のカービィにしよう」
🙄 >>487
偉いっていうか物事にも順序があるんや
シナリオの叩き台がないとコンセプトアートもモデリングもマップも何もかも作れないでしょ
それが半端な状態から開発に着手したからこういうアホなことになってる >>487
相当な大物じゃないなら上の人間のお気に入りとかそんなのじゃね >>461
ぶっちゃけ前社長の和田が古参切りまくったのが悪いと思う
ま、そうなったそもそもの原因がヒゲが映画で大赤字かましためとも言われとるが 肉体改造された精神異常者
故郷を追われテロに走った黒人
故郷を焼き払われ家族を失った酒場の看板娘
希少種ながらスラムの花売りをする少女
実験動物
負けた戦争のリベンジを狙うガキ
研究機関から干された科学者
妻を寝取られた上に体で実験されたおっさん
これが真の多様性だよ? JRPGとか正直シナリオが良いか悪いかが
評価のほとんどだろ?
ゼノ3がいまいち評価なのもシナリオが微妙だから >>501
FFがオワコンになった理由は何か?って考えたらまあFF映画の大爆死に大本の原因があるんやろなあと >>103
これ解析されてGOTY版(受賞してない)ってなってたやつ? >>501
旧スクウェアの末期は事務方の管理職が退職しまくる異常事態だったとか言っとったな まぁ日本企業の体質的に無能が偉くなるのは当たり前だけど任天堂だけそういうの全然無くて異質に感じる >>496
おにぎりとかまさにそれよな
シナリオが全く進まんからCG班がやること無くて仕方なくおにぎりガチるっていう >>489
あれくらいのレベルのものは他のタイトルでも出せるはずやねん
スクエニって名前だけで有能なシナリオライターからの応募が相当に殺到しとるはずやし、
実際ワイの知り合いでもかなり執筆能力高くてとある大きな賞での受賞歴もある小説家や脚本家の奴も何人か本名でスクエニで働いてたことがある
せやけどプロジェクト終了とともに大抵みんな契約満了になって今は違う所で書いてええ仕事しとるからスクエニ残しとけば良かったのにと外から見てて思うで >>504
せやけどヒゲはFF11っていう置き土産残していったから
トータルで言えばFF発展に凄い貢献したと思うで
スタッフで言えば納期がとにかく遅い野村とか電波シナリオばっかの鳥山とかのが戦犯だと思うわ >>513
宮本はもう枯れてるけどな
スタフォのあれ見ても
まあ理解してるから現場からはほとんど退いてるけど 想像力は現実をこえるんやぞ
クリエイターの力を軽視しすぎやろ 五等分ってスタッフに迷惑かけたわけじゃないしんほぉ〜レベルは薄いよな
んほぉ〜の起源を奪い取ったとか言われてるが もうマザーシップの新作は終わりだよ
ここからはひたすら旧作のリメイクやら派生作品展開で小銭を稼ぐ日々や >>523
そもそもんほぉってわいの知る限りではゼスティリアより遊戯王ゼアルのミザエルが先なんだよなぁ
タキオンんほぉぉぉぉぉぉってやつ スク擁護するわけやないけどエニ側だって堀井雄二の後継者候補に退社されてるし
カプコンはご存知の通り退社&独立が多数
コナミは小島やゴエモンチームやラブプラスのおっちゃんが退社
セガは名越が辞め
SIEもブラボや勇生やツシマのクリエイター達が挙って独立
ゲームクリエイターって基本的に勤め上げるってことが珍しいのではないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています