【緊急】サッカーに「WAR」がない理由w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
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野球はUZRなんかもあるし、これができるならサッカーにも適用できそうなんだが、どうなん? 得点、アシストが未だにメイン指標なのがな
野球だと打率と本塁打だけでまだ語ってる感じに近いのでは WARの良さはどのポジションであろうと優劣が可視化できる点
例えばブスケッツは凄いけどメッシとは比べられない 得点入らなすぎて得点相関みたいな指標は作れへんからやろな ポゼッション率ですら高いからといっていいわけでもないな
攻めあぐねて横に回してるだけでも上がるし 試合後にコイツは7点!コイツは5.5点!とかやってるアレの基準が知りたい サッカーってどんだけ弱くて、試合内容も劣勢でも勝てるからな
ゴール期待値とか意味ない数字やわ 記者採点ってアレどのくらい信ぴょう性がある指標なの? ゴールアシストとかいう糞指標
ごっつぁんもゴラッソも完璧に崩したスルーもコーナーキックも価値は同じとか… 野球は攻撃守備イニング数変わらんし打順も固定やん
サッカーはそこを戦術で弄れるんやから計算式にはできん
長年戦術固定してそのチームに合う選手を探すための指標なら作れるだろうが ワイはレヴァンドフスキ、ブスケッツ、ファンダイクみたいな違うポジションを同じ数値でどっちが優れてるかって世界にして欲しいんや
それが実現してるのが野球 よく知らんけどキーパーの守備指標くらいなら出来そう サッカーの勝利貢献度の算出こそAIでやる分野だわ
そうなると人間が数式決めて計算してる野球の指標が古臭い言われるやろ 数値化できる競技は優れた競技
数値化できない競技は欠陥競技いう風潮 やきう「WARが〜ポジション補正が〜」
球蹴り「ゴミ選手に移籍金100億ドオオオオオンw」 >>30
サッカーでは無理や
ゴールとアシストと何処の馬の骨かもわからない記者の採点が全てや 結果が全てやと言いたいけどサッカーの場合守備側の選手評価する指標はいくつか合ってもいい >>14
まあ指標にしても優劣つけにくそうだが
アシストのアシストとかもっと遡ってデータ取れば得点に絡みやすいパスを出せる選手とか抽出できると思うわ >>24
ゴール期待値みればゴラッソ率はわかるやん ゴールが圧倒的なプラスになるんかな?
前回W杯でンバッペが決めたような完全ごっつぁんゴールはどんな扱いになるのか 昔やってたファンタジーサッカーのポイントからお遊び要素引いたのが現実的やろ
オシム時代の代表選手とそのポイント上位がほぼ一緒やった >>38
メジャーなとこやと地上戦デュエル、空中戦デュエル、パスインターセプト、シュートブロックあたりか個人指標やと >>39
起点wってめっちゃバカにする風潮やけどな >>30
野球もできてないだろ
ポジション補正で簡単にひっくり返るし起用方法で最適ポジションから外れてたら無効になるのは野球もサッカーも同じ サッカーの評価こそAIの出番ちゃうの頭の良い人が作るやろ キーパーだけどフリーキックとPKで30得点しました
この大谷みたいな奴いないの? CB,SB,DMF,GKの貢献度をどう可視化するか?
これさえどうにかなりゃな
そら前線なんて勝手に評価してくれるよ 野球は団体競技の皮を被った個人競技だからな
だからこそwarに意味がある >>42
UZRは捕球地点出せればいいだけだがサッカーは動的だから難しいと思う ボール持ってないときにスペース作る動きおもろいよな
戦術的なプレーは個人に帰結できんやろ >>52
そんなに点は取ってないがキーパーとキッカー兼任はパラグアイにいた 試合毎の機械採点を平均化したら大体の優劣は見抜けるやろ >>48
?
ポジション補正も膨大なデータに基づいて算出してるのに何の問題が? あとは純粋に声かけとか指示とかクッソ大切やし
野球もそうやけど監督のガイガイムーブで壊れることもある >>43
当然そうなるけど、アシスト未遂やキーパス本数など高いと採点は高くなるから、得点なくても評価されるようにはなりそう >>64
データ量が過小だからコロコロ変わるんだろアホか? サッカーの3-3-4とかってデータによる算出ちゃうん? オフザボールのポジション評価する指標とか無いんかな というかなくていいわ
あんまそんなんやりだすと試合見なくなるぞ >>56
まずこれすら知らんやつが大半だからどうしよもないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています