【緊急】サッカーに「WAR」がない理由w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野球はUZRなんかもあるし、これができるならサッカーにも適用できそうなんだが、どうなん? ゴールに絡んだ数字とデュエル率と走行距離を適当に足すだけでいいと思うよな >>477
ここで偉そうにしてるやつの話やぞ
しかもMVPもWARだけじゃ決まらんやろ
むしろ文句ばっかやん >>472
どっちサイドから攻撃されてるとかの数字は出るからな試合見てると数字以上に冨安から逃げてるの見えて笑うぞDFだけで金取れるレベルのワールドクラスや 数値統計で語れないから魅力なんだよな
足しか使えないから不確定要素が多い バスケ見て思ったんやが、サッカーとバスケってなんか似てるよな バスケの戦術とか持ってきたらええんちゃう? >>489
バスケが指標ができてる時点で甘えやろそれは この前のデータスタジアムが公開したWAR見て流石にこの指標怪しいと思うようになってきたわ
岡林4.9だったぞ デルタだと6.7なのに流石に差があり過ぎにも程があるわ >>483
君がまともに日本語使えない原因の一つは指示語に頼りすぎてることやね
何を指してるのか全然わからない
だから君の頭の中でだけ話が完結してるって言ってるんやで
この話も理解できないだろうけど せめてOPSくらいのふわっとしたやつでもあればいいね >>489
よく芸スポの煽りで双六扱いされてたけど
ワイはそれは野球の魅力の一つだと思ってるわ
シチュエーションがすげえ分かりやすいんだよね >>481
痛いンゴォォォォのオカマスポーツが格闘技wwwww
それ言うならラグビーとかやろ >>496
いや曖昧すぎてメディアがゴリ押しすれば人気出るってアホみたいなスポーツやん >>413
むしろロングシュートはxG低いから守備側はシュートブロックしないって考え方あるらしいぞ
ブロックしてボールが不規則に跳ねるくらいならキーパーが見やすくした方がいいとかなんとか >>482
長崎はチームxG低くてチームxGA(失点期待値)高いから妥当や >>484
分かってないのはそっちなんだよなぁ
貢献度でいうならWPAという指標のほうが適している
WARはチームの編成などに役立てるためにできるだけ再現性の高い数値のみで算出されてる これの最後やな
1 中 ペナルティエリア内と外でファウルの基準が思い切り変わる
2 二 ユニホームを見てもチーム名がわからない(広告で判断?)
3 遊 PK1点の加害力が半端ない、選手もとにかくPK狙いのコケ芸連発
4 左 戦術が大事と言う割に選手がとにかくコロコロ移籍する
5 一 スタジアム償却費と維持費を稼げないのに行政への要求が多い(天然芝・サッカー専用・良アクセス)
6 三 試合数がたった週1休日なのに完売しない
7 捕 降格があるから面白いという割に完売しない
8 右 プロ野球も驚くほどの親会社依存経営でありながら、親会社の広告塔であることを否定
9 投 選手の評価が客観的根拠ではなく主観的評価のポエム合戦 サッカーにWARが導入されたらどんだけガイガイ巻き起こるか見てみたいわね >>486
勝敗を競うスポーツなら勝敗を第一にこだわっとけばええやん大丈夫そうか? WAR(ダブリューエーアール)ははいけどWAR(ウォー)はある >>514
すでになんGと同じでxG叩かれまくってるからセーフ 得点とかアシストとか評価されるのFWだけじゃね?
ディフェンダーってどうやって評価されんの? >>500
baseball referenceとfangraphでも乖離があるし最終的に勝率とチームWARの相関性で答え合わせができるやろ >>511
wpaはその状況その状況でどう貢献できたかの話でwarとは別だよね
何も理解できてないやんこいつ サッカーファンってどんなレスバしてんの?
お互いこの選手の方が存在感あるとか言い合ってもなんGのレスバ以上に不毛な平行線にしかならなさそうやが >>513
申し訳ないけどヘディングで脳やられてるの君やで >>524
相手のボールを奪った数をカウントすればいいんじゃね(適当) ピッチャーは再現性が高いからな サッカーは足で扱うからそうはいかんやろ 別にそれでどっちが上とかはないけど メジャーのWARはそこそこ納得はしてるかな
ピッチャーの貢献度低めなのはどうなん感あるけど ほらこうやって指標出したら欠陥連呼するだけじゃん
WARと同じじゃねえか >>515
勝敗を第一に拘るために指標が必要だって言ってるんだけど
存在感で勝敗にどう拘るん? このスレみてもサッカーにWARなんていらないのが丸わかりやな
荒れるだけでメリットなし >>512
2 二
【格闘技】<サッカー・元年俸120円Jリーガー安彦考真>デビュー戦で17歳年下のプロ野球・元西武投手の相内誠に1ラウンドKO勝利! [Egg★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645013644/ 黒人に大人気なのがデータ主義にならない遠因なんじゃないの? https://i.imgur.com/VG1Fcrx.jpg
数字という現実見ねえからがん細胞みたいにアホみたいにクラブ地方に作って税金にたかるんだよなぁ!!!! 勘違いしてる奴多いけどサッカーもWARみたいな指標はあるやん
戦術依存が野球よりでかいだけで
サッカーにないのはOPS、WHIPくらいの指標 結局お前らネットで少し調べれば出てくる指標使って数字遊びしたいだけやろ?
サッカーはそれが出来なくて、下手な事言うとにわか晒すだけだから手出しにくいって話。 >>537
だから指標ないほうが平和に語れる
指標はレスバになる >>527
いやだからチームのこれまでの勝敗に影響を与えた度合いを図るのがWPAやぞ?
例えば満塁ホームランを打った場合とソロホームランを打った場合と比べたら貢献度が高いのは前者やろ
でもWARではこの2つは区別しないねん
なぜ区別しないかというと未来予測に役立たないからや サッカーもそういう指標作れないわけじゃないけど
なんかとんでもない量のデータになるから扱い難しいみたいな話は聞いた 野球は一々プレー途切れるから数字に出しやすいだけやろ 数字にこだわるなら個人競技とか球技じゃなくてよくね
陸上とか最強の数字かつ個人競技だぞ
誰が最強かもわかりやすい >>545
もう何も言えなくなってて草
惨めやな
次得点の話の説明できなかったら君は障害者って事で評価固めるで
ワイは話がまともにできない障害者とは話する気ないんや >>445
お前の絶対的な指標って真似すれば皆メッシになれるようなもんやろ?
指標ってそんなもんじゃないから前提がおかしいわ ポーランド戦のボール回しが一番勝つ確率高えんだろ?なんでやらないの? 守備指標のパスカットにしろデュエルにしろボールや相手との接触ありきでしか判断できんしな適切なタイミングで適切な場所にいるとかを数値化するのは難しい >>34
アメリカ生まれはアメフト、野球のように数値を出してヒーローを作りやすくする
イギリスはサッカー、ラグビー見てわかる通り数値化しにくい
と早稲田のスポ科で習った >>552
そもそも数字にこだわってはいけない理由は?
仮にもプロだろ?w >>504
正直どっちが高等かとか比べるのアホらしいわな 野球の監督っていくら貰えるの?
なんか楽そうでいいよな >>549
未来予測のためじゃなくて、個人指標として突き詰める過程で他者の影響を削ぎ落とすためだと思うで
ホームラン自体は自力だけど塁に走者が何人いるかは他力だし レスバにもセイバー導入したらええんやないか
ターン制の競技やしサッカーよりは数値化しやすいと思うが >>554
そんなこと言ってないけど
むしろそうはならんでしょってことを>>255で書いたんやが >>555
マジで確率高いからどのチームでもやってるぞ ゴールの前でコケてめちゃくちゃ痛いフリすれば勝つ欠陥スポーツやん
違うならネイマールのこと殴ってこいや👊 将来、AI等の技術が進んでサッカーも野球みたいにトータルでの勝利貢献度という指標が作られるかもしれないけど
その時に誰だお前みたいな選手がスター選手より実は指標が上ということになったら既存のサッカーファンは耐えられるのか? バスケファンのワイからしたら焼き豚はファッションガイジ
サカ豚は会話が出来ないガチモンのガイジって印象やわ >>549
状況による不公平をなくすためにやってるだけで未来予測に使うためではないが
無理するなよ >>547
どのみち変わらん気もするわ
明らかに凄い選手に対して本当にすごいのかすごく無いのかが分かってしまうのが面白いのかつまらないのか
ジャッジとか大谷見てると面白いとは思うけど岡林見るとつまらんかもな >>568
つまり痛いンゴとボール回しマイボ!マイボ!で成り立つ戦略もクソもない欠陥スポーツやん >>572
野球はチームスポーツのふりした個人スポーツやからな 自称数字オタクの君たちがwarとは何なのか詳しく説明してって聞かれてちゃんと答えられる奴ほとんどいなさそう
サッカーはデータなんてないとか言う馬鹿おるけど、アメリカ資本もバンバン入ってて動く金莫大なスポーツなのに、データ無視して現場の感覚だけでやってるわけないやん
ちょっと考えたらわからんもんかね 0-0で進んでる試合ですらなんとなく活躍度わかるし、パス精度やチャンスメイク以外の部分も数値化できないわけないよな 野球バスケの指標作った会社が作ろうとしたけど撤退したんやっけ
今の技術力では無理やろ 痛いンゴで60秒時間を浪費させるのが無茶苦茶評価される世界になってしまったらどうするんや? サッカーは野球と違ってファンにハッタショのデータオタクが少ないからやろ
野球だけちゃうんか数字に頭支配されてそうなファンばっかのスポーツって 痛いンゴ!w痛いンゴ!w
マイボ!wマイボ!w
90分経過!!!勝ったーwwwwwwwwwwwwwww
あほくさ >>576
そんなんで成り立つならお前が選手やって1億稼いでこいよ 野球ファン「1軍のこの打者はあのピッチャーに対して打率が低い。2軍で打率を残しているあの打者を起用すべきだ」
サッカーファン「この選手は存在感がなく採点も低く、なにより躍動していない。あの選手のほうが存在感があり採点も高く躍動しているので彼を起用すべきだ」
どっかでみたことあるわと思ったら男脳と女脳の違いだった >>556
はい君の負け
こんなんが生まれてきたこと自体が間違いやな
親がほんと可哀想 >>574
不公平って何?
それを言うなら打席数が300打席しか与えられなかったやつと600打席与えられたやつは不公平か?
重要な場面で回りやすい打順で起用されるかどうかというのはそれと同じことだが >>570
野球だって大谷もジャッジも試合で活躍してるなんて試合で見れば分かるしサッカーもそんなことにはならんと思うぞ >>578
だからそのデータ出してくれって言うてるんやが >>519
オワコンはオリンピックに出られないやきうやで?w >>569
VARがあるから今はそんな審判欺く様なプレー無理やで >>582
ハッタショ以下の知的障害者スポーツやん
ゴール前で痛いンゴ!すればいいんだから warを始めとするセイバー指標は「ファンの印象は間違っている」という残酷な事実を示してしまったんだがサッカーファンはそれを受け入れられなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています