【緊急】サッカーに「WAR」がない理由w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野球はUZRなんかもあるし、これができるならサッカーにも適用できそうなんだが、どうなん? 得点入らなすぎて得点相関みたいな指標は作れへんからやろな ポゼッション率ですら高いからといっていいわけでもないな
攻めあぐねて横に回してるだけでも上がるし 試合後にコイツは7点!コイツは5.5点!とかやってるアレの基準が知りたい サッカーってどんだけ弱くて、試合内容も劣勢でも勝てるからな
ゴール期待値とか意味ない数字やわ 記者採点ってアレどのくらい信ぴょう性がある指標なの? ゴールアシストとかいう糞指標
ごっつぁんもゴラッソも完璧に崩したスルーもコーナーキックも価値は同じとか… 野球は攻撃守備イニング数変わらんし打順も固定やん
サッカーはそこを戦術で弄れるんやから計算式にはできん
長年戦術固定してそのチームに合う選手を探すための指標なら作れるだろうが ワイはレヴァンドフスキ、ブスケッツ、ファンダイクみたいな違うポジションを同じ数値でどっちが優れてるかって世界にして欲しいんや
それが実現してるのが野球 よく知らんけどキーパーの守備指標くらいなら出来そう サッカーの勝利貢献度の算出こそAIでやる分野だわ
そうなると人間が数式決めて計算してる野球の指標が古臭い言われるやろ 数値化できる競技は優れた競技
数値化できない競技は欠陥競技いう風潮 やきう「WARが〜ポジション補正が〜」
球蹴り「ゴミ選手に移籍金100億ドオオオオオンw」 >>30
サッカーでは無理や
ゴールとアシストと何処の馬の骨かもわからない記者の採点が全てや 結果が全てやと言いたいけどサッカーの場合守備側の選手評価する指標はいくつか合ってもいい >>14
まあ指標にしても優劣つけにくそうだが
アシストのアシストとかもっと遡ってデータ取れば得点に絡みやすいパスを出せる選手とか抽出できると思うわ >>24
ゴール期待値みればゴラッソ率はわかるやん ゴールが圧倒的なプラスになるんかな?
前回W杯でンバッペが決めたような完全ごっつぁんゴールはどんな扱いになるのか 昔やってたファンタジーサッカーのポイントからお遊び要素引いたのが現実的やろ
オシム時代の代表選手とそのポイント上位がほぼ一緒やった >>38
メジャーなとこやと地上戦デュエル、空中戦デュエル、パスインターセプト、シュートブロックあたりか個人指標やと >>39
起点wってめっちゃバカにする風潮やけどな >>30
野球もできてないだろ
ポジション補正で簡単にひっくり返るし起用方法で最適ポジションから外れてたら無効になるのは野球もサッカーも同じ サッカーの評価こそAIの出番ちゃうの頭の良い人が作るやろ キーパーだけどフリーキックとPKで30得点しました
この大谷みたいな奴いないの? CB,SB,DMF,GKの貢献度をどう可視化するか?
これさえどうにかなりゃな
そら前線なんて勝手に評価してくれるよ 野球は団体競技の皮を被った個人競技だからな
だからこそwarに意味がある >>42
UZRは捕球地点出せればいいだけだがサッカーは動的だから難しいと思う ボール持ってないときにスペース作る動きおもろいよな
戦術的なプレーは個人に帰結できんやろ >>52
そんなに点は取ってないがキーパーとキッカー兼任はパラグアイにいた 試合毎の機械採点を平均化したら大体の優劣は見抜けるやろ >>48
?
ポジション補正も膨大なデータに基づいて算出してるのに何の問題が? あとは純粋に声かけとか指示とかクッソ大切やし
野球もそうやけど監督のガイガイムーブで壊れることもある >>43
当然そうなるけど、アシスト未遂やキーパス本数など高いと採点は高くなるから、得点なくても評価されるようにはなりそう >>64
データ量が過小だからコロコロ変わるんだろアホか? サッカーの3-3-4とかってデータによる算出ちゃうん? オフザボールのポジション評価する指標とか無いんかな というかなくていいわ
あんまそんなんやりだすと試合見なくなるぞ >>56
まずこれすら知らんやつが大半だからどうしよもないわな >>69
戦術によってかなり変わるから難しそうやな 偉そうなこと言ってるけどなんG民はWARはクソとか言ってるしWARがあっても客には悪影響しかないわ >>43
野球の指標は結果じゃなくて過程やぞ
もっというと得点に対する貢献や
枠内シュートが大幅プラスになる 指標化するには競技の自由度が高すぎんねん
何が効果的かとか言われても定量的に評価できない >>57
サッカーなんてボール前に蹴ってゴール狙うだけやのにどこに戦術や戦略なんてあるんや
バックパスって下手くそでゴール狙えない言い訳やろ
これが常識なってる世界やぞ、なんGとか サッカーには一応「機械採点」という色んなプレーを定量化してレーティングという形でポジションに関わらず各選手の良し悪しを判定できる指標はあるで
代表的なのはこの「Whoscored」や
https://www.whoscored.com/Regions/250/Tournaments/12/Seasons/9086/Stages/21311/PlayerStatistics/Europe-Champions-League-2022-2023
これはCLのレーティングやけどトップ3はハーランド、レヴァンドフスキ、メッシや
でも同等レベルでミニョレやキミッヒも評価されとる 野球の指標みたいにボールへのアクションですべて数字が出せればいいけど
サッカーはボールに多く関与するのがいいプレーとも限らん
守備時にそのポジションにいることで相手がパス出せなくなったり
攻撃時に囮として相手を釣りだしたり warとか長いシーズンの指標にしかならんやん
war1位のジャッジがポストシーズン活躍しないけどなぜですか?聞かれても返答もできない サッカーってマグヌスニキみたいなのめっちゃTwitterにおるよな 22人が広いフィールドでアホみたいに走り回ってる競技やぞ
冷静に考えて指標なんて無理やろ サッカーのゴールアシストとか野球の打点ぐらい意味のない数字やと思うわ 守備放棄するストライカーとかはWAR低くなりそう
そんな選手現代サッカーにいるのか知らんが >>81
そういえばちょっと前にリバプールのチアゴがHOP-UPするミドルシュート撃ってたけどあれどうなっとるんや にわかは黙ってろ
起点ポイント
存在ポイント
保持ポイント
反転ポイント サッカーはデータ、戦術がないなら
海外の監督年俸桁違いやんけ AIの進歩でそのうちスタッツでは表れにくい動きの評価値までしてくれるようになるんちゃうか
そうなると戦術までAIが決めれるようになりそうやけど ゴールキーパーなんてやってる感だすだけで上位チームいけるからな
スタッツより印象迫力が重視される 周りに左右されすぎるからサッカーの評価は難しいのよね サッカーは起点と存在感がすべてやからな
データじゃ簡単に測れないから世界中の人が熱中しとるんよ
野球は数字遊びが大好きなキモオタにしか人気がない 自由度高すぎてaiが戦術決められるのは先の未来やと思うわ ワールドカップ、EURO、CLみると
データたくさん出るやん サッカーは戦術によって選手の評価変わるから難しいね なんか小難しい指標は色々あるみたいやな
OPSくらいのシンプルな指標だけど打率よりはマシ、みたいな指標ないんか? なんか試合後に個人ごとの採点出るのは完全に主観なんか? この間のアナルリバプール戦は戦術が高度で面白かったで 相変わらず野球の指標の正当性は一切語らない焼き豚くん 野球って良くも悪くも確率のスポーツや
だから博打みたいな脳汁出る瞬間が堪らないけど可視化されてしまうつまらなさがある >>93
アメフトなんか指標の塊や
ワンプレーごとに分析班が確率的に最適なプレー算出してプレーヤーはそれに基づき動いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています