【NHK】ゲームゲノム 究極の達成感「ダークソウル」★1
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番組内容
ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。今回は権威あるゲームアワードで、過去50年で史上最高のゲームに選ばれた「DARK SOULS」。難易度の高さから「死にゲー」の金字塔とも言われる本作は、なぜそこまで愛されるのか?開発者の宮崎英高へのメールインタビューを交えながら、作品のファンである野田クリスタルと元ラグビー日本代表・福岡堅樹をスタジオに迎え、徹底的に語り合う。
【司会】本田翼,【ゲスト】野田クリスタル,福岡堅樹,【語り】神谷浩史 >>10
逆転裁判とかペルソナとか前にやったで
宮崎も出るぞ 今週はファスト映画じゃなくてちゃんと語ってくれるんか >>25
やったことないゲームの時は見ないほうがええで NHKで特集組まれるくらいには派遣とったんやなダクソ >>35
ファンからしたら知っとるわってのでほぼ埋まってた
深いところやってほしいのに ニッチなゲームほど信者の声が大きくなる
チェンソーと同じや
大衆がやってみんなが面白いと思うゲームではない >>49
デモンズはPS3のみやから幅広いプレイヤーに遊ばれたのはダクソやろ NHK+で見れんのやが??
フロムくん…見損なったぞ シリーズ3作言うとりますがデモンズから数えたら
6作あるで デモンズソウルが無かったら今のフロムはないんだよなぁ >>35
正直別に見んでもいいレベルには薄い番組やったな GTAやFalloutはシリーズでなさすぎて評価下げとるがダクソシリーズはコンスタントに出てるのがでかい まあ実際「ソウルライク」って言葉作るくらいには影響与えたな ダクソはアクションより探索の方が楽しかったんやが異端か?
戦闘はもっさりしてて達成感もくそもなかった >>146
ライト層も微妙やろ
今まで取り上げたゲーム全部やったことなかったけど全然魅力伝わらん勝った ダクソはパリィ覚えてからがチュートリアルの終わりや >>149
宮崎がツイッターとかやらんのほんと良いことだと思うわ ワイはダクソは死にゲーとかの部分ばっか言われるけど純粋にロケーション同士繋がり方とかがホンマ好きやわ
そんなところからあんな途轍もないところに繋がる感じとか モンハンみたいに3回死んだらアウトとかにならんの? キノコばっかり取り上げられるけどこの近くに潜んでる黒い化け猫がマジでヤバかった記憶あるわ キノコはフィールドも原因なんや
なんとなく手出してもいいかなっていうようなとこいるし エルデンも生命99ガン振り耐久ビルドでもすぐ死ぬからな ダクソを死にゲー!死にゲー!言うのってって一面的すぎる見方やとワイは思う >>215
ゲーム本編ファスト映画みたいに流して特に語らずに終わった セキロは特集しないんか?
ダクソより完成度高いと思うんやが otogiもやってないのにフロムファン名乗る奴wwww 野田はゲームといえばみたいなポジション確立しててすごいな スーパーマリオで一回落ちた落とし穴避けるだけの話とかも高尚な事のように語りだしそうやなこれ >>252
医学部受験の勉強中も毎日欠かさずゲームする男やぞ なおゲームクリアするためにヤギ頭倒す必要はない模様 言うてアクションゲームのボス戦ってどれもこんな感じやけどな これもう山羊頭のデーモンがNHKに金払って過剰に強さアピールしてるだろ ふぅのソウルシリーズのプレイ時間5000時間越えらしいな 多分、ゲーム制作会社の作業員なんかNHK視聴料未納な奴ばっかやろ 山羊頭は初見で倒せたけどな
オンスモに比べれば余裕 オリジナルは上から壺投げてれば殺せるぞ
リマスターじゃ修正されたが 元アメフト選手で医者になろうとしてる人かと思ったわ シリーズどれもリリース直後は難易度が尖ってるんだけど、パッチでマイルドになるから発売直後にプレイするのが一番やで マリオ・ゼルダ・ドンキーの逸話話してる宮本茂と
FFとキングダムハーツ話してる野村哲也当たりを地上波で見てみたい キングスフィールド にも触れたらいい番組だなと思う >>394
上位者ってダクソシリーズもやっとるん? FF16がこの高難度が人気だと思って物凄く不快な死にゲー出して来そうなんだよな
作ってんのゴミどもやし >>404
ボス戦まで数の暴力にしたのほんとやめてほしかったわ >>400
ワイも初見で倒せたわ
でも2キャラ目以降死にまくって草 >>404
エルデンリングは30時間でクリアできます これ見てても面白さよくわからんな
でもダクソのゲーム実況って何故か人気あるんやろ >>425
それで合ってたのか、ゲーム開発の人かと思ったわw 雑魚に囲まれた!
一体ごとに誘い出して倒す←素人
走り抜ける←玄人
ボスが倒せない!
行動パターンをよくみる←素人
圧倒的な火力で全裸でぶちのめす←玄人 たしかに勘違い死にゲーも増えたからな
仁王お前のことやで レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
はてな匿名ダイアリーに投稿された「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」というエントリが、ゲームファンの間で議論を呼んでいます。
投稿主は「この概念があるゲームは、地道な作業を積み重ねて強化さえすれば勝てるため、プレイヤーとして成長した実感が得られない」と述べています。
そしてアクションゲームを例に、「攻略にプレイヤー自身の成長が要求されるゲームこそ本物」だと主張。 これ見てるとまたダクソやりたくなってくるわ
アノロンで飽きるんやけどな >>467
2011年
アニメが賑わっていた時期や SEKIROも2作ってくれよ
DLCすらないじゃん 何かネットの記事で、初見でボス倒したら実は死なないといけないとこなのに進んじゃって困った
みたいなのを武勇伝に語ってたらツッコまれたのこれやっけ? GOD HANDでヒーヒーだったワイには難しそうやな >>497
ウルティマオンラインとかエバークエストの真似やろ なおソニーに止められなかったらソウルロストでキャラロストだった模様 レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
いささか偏りはあるものの、「時間さえかければ誰でも成功できるような体験は本当に楽しいのか?」と問いかける文は、やTwitterで多くの反響を呼びました。
全体的に目立つのは、「レベル制はゲームのクリアを保証するシステム」とする反論。レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てる設計は、ゲームが苦手な人への救済になりますし、ゲーム文化のすそ野を広げる意味もあるでしょう。
逆に「レベルの概念があるからこそ、あえて低レベルで強敵に挑むという、それこそプレイヤーの腕が物を言う挑戦もできる」といった意見もみられます。 エルデンは序盤は絶妙な難易度だと思ったけど、徐々に進めるうちに雑魚がはめ殺しして来たり、ボスが流用だったり遅延攻撃ばっかりで理不尽否めなかったよな でもその雛型ってデモンズだよな
ダクソが最初みたいな語り口はちょいちがうど エルデンが初ソウルシリーズのワイはこのシステム受け付けなかったわ >>457
ぶっちゃけ脳内麻薬
理不尽に殺されてイライラしてようやく中間セーブ地点にたどり着く快感
100回死んだボスぶっ殺したときの快感
酒もたばこもやめられたけどダクソだけはやめられない エルデンDLC出すべきやのにセキローと同じ出さないのか 死んでロウルロストしたとしても次は駆け抜けたり思い切った戦法出来るからええよな 初期ダクソはカオスだったな
ハベル来た奴が木目ローリングしてくるし 今のRTAの最速って何分くらいなんやろ
20分は切れたんかな >>521
ちょっと変な番組やと思う
これでも前回よりはだいぶ面白いぞ ダクソの1番の発明はエスト便だぞ
回復薬を買うみたいな行為がないのがすごい むしろソウルシリーズ未経験だからこそセキロやってほしい 本田翼じゃなくてYouTubeでダクソ実況してた女子アナにしろ レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
その一方で、「“先に進むハードル”としてレベル上げを用いるようなゲームは古い」「コンテンツにスピードが求められる時代に合ってない」「他の手段で難易度を調整できるならばレベルは不要」と共感する声も。
「みんながみんな敵を倒したいからゲームをやっているわけではないし、だからこそストーリーが大事」「プレイヤースキルだけで勝負するゲームは好きだが、そればかりだと疲れてしまう」といった中庸的な意見も上がり、盛り上がりを見せています。 >>537
DLC出るっぽいで
アプデで新マップのデータ追加されたらしい デモンズ売れてないから無視されてるのか
ダクソのシステムほぼデモンズなのに >>526
やったことないものはやったことないって言うから >>507
──残念だった点について教えてください。
栗本:説明不足かなと感じました。これは僕個人の感想なのですが、一番初めの狼が死にイベントになっていて、本来はそこで死んで拠点に戻ると武器を獲得できる──はずだったのですが、勝ってしまってそのまま手刀でボスまで行って倒してしまって、さすがにおかしいなと(笑)。 >>537
ダクソのdlcってだいたい一年くらい出てるんやが気が早いわ >>526
女性芸能人の自称ゲーマーったら胡散くささ半端ないよな 割と見たかった番組構成になっとる
やっぱりストーリー説明するパートはいらんでな >>464
ケロちゃんエルデンにも出てきて震えたわ
しっかり即死攻撃してくるし >>507
ここの会社のBloodborneってゲーム
正確には死ななきゃいけないわけじゃないけど、一回も死なない場合武器なしでやる必要があるからあの感想は絶対に有り得ないって話 >>537
解析で髪型増えたり闘技場のデータが増えたとか見たがどうやろなぁ 山田涼介エルデン配信クリアまでウッキウキでやっとったし呼べばよかったのに エルデンリングあんだけバカ売れしたんやからセキロかブラボの続編出してくれ こいつとまともに戦うか? ここはボス直行した人多いやろ エルデンほとんどパリィしないままクリアしてしまった >>526
全裸にラージクラブだけ持ってぶちのめすなんてかわいさのカケラもないやろ >>600
これやね
盾構えてグルグルが基本や
ダクソ2は何故かバクスタが異常に取れんかったけど パリィってダクソから流行り出したよな
以降色んなゲームで採用されとるわ ワイ致命はしないことにしてるわ
タイミングつかんだら簡単すぎてダクソやる意味がない
セキロは致命すること前提のシステムだけどあれは仕方ないからやってる お前らは初見の時なんの武器で全クリしたんや?
ワイはクレイモア エルデンはリスクのわりにリターン少なすぎるっていうか敵のターンが長すぎてクソおもんなかったな これNHKやからクラブなのか
血が出るのがマズイんか? >>656
同じくクレイモアでシリーズではだいたいクレイモアやで 売上と知名度考慮したら国内3代RPGはもう、ポケモン・FF7・エルデンリングだよな これダクソ知らん人だとなんでこんなガリガリなのかわからんやろ >>634
ゼルダでもメトロイドでも採用されたからな すまん
初めてもええけ?
ちな格ゲーでは波動拳とか出せない
PUBGでは100戦してごっつぁんドン勝しか出来ない腕前 盾持ちとかいうすべてを捨てれない半端物
男ならラージクラブ一択や 本田翼が全裸プレイ実況すれば視聴者数1000万はいくやろ ダクソ2だけ全然バクステ取れなかったのワイだけ?
あれのせいでダクソ1の戦法全く通用せんかったわ 重さでローリング変わるアクションゲーってダクソが初めてなんかな モンハンとか裸になるメリットが全くないゲームでも裸プレイする変態おるからな >>536
やってて面白いってのはまあわかるんや
見てて面白いゲームでもないのに実況が人気あるの不思議やなって >>400
初期のオンスモは地獄
初見だとオンスタのシュバりで一撃死 なんか学者呼んで達成感の分析するとかやってほしかった 宮崎はほんと頭いいんだろうなってインタビュー見てて思うわ 関係ないけどフジタのノンフィクション見た人どうだったのか聞きたいわ 見逃したから >>805
人が理不尽な目にあってイライラしてる姿を見るのが楽しいんや まーたNHK特有の糞展開だよ
ダクソの話だけしてろ >>794
慣れの問題だったかな
システム上のアレで常にでかい鈍器担いでたわ ゲーム開発者呼ばないと芸人とアスリートの変な例え話になるのか… これもダークソウルのおかげです
ってこれもう青汁のCMだろ >>471
ソウルシリーズの攻略法
レベルを上げて物理で殴る てかどうせならスタジオに関係者呼べばいいのに
その方が話聞けるやろ >>805
そこは俺も苦労したんだからお前も苦労しろとかいうジャップ仕草やな
何回この実況者が苦しむんやろっていうのが楽しみやと思う >>883
これ
逆におもろい
作った奴が何考えてたのか気になる 開発者の言葉を国2のハゲキムに聞かせたいな
何なんあいつら・・・ ブラボのリゲインはもっと評価されてええ
あれこそ発明やろ 桝アナがダクソ専用の部屋作ってやってたらしいから呼べ あ~忘れてたと思ってチャンネル変えたらなんかサッカーの映像流れてた どうせなら他のゲーム会社の人間かゲームメディアの人間呼んでゲームを徹底的に分析すれば良いのにな >>893
今まではそれやってたけど
今回は関係者が来てない >>909
製作者「こんなプレイは想定してなかった」
プレイヤー「いいや、あなたは知っていた」 ストーリーなんて初見じゃ分からないし考察してるやつなんてほぼいないんだよなぁ >>923
???「Eスポーツって将棋とボクシング同時にやってるようなもんなんですよ」 >>922
やってほしいけどグロがダクソの比じゃないからね この辺デモンズの時点でほぼ確立してたのになぜか評価されるのはダクソだよな
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