エヴァQ公開時ネット「Qはクソ駄作!」ワイ(えっワイは結構好きやったけど…)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンエヴァ公開時ネット「うおおおおおエヴァ最高!!!」
ワイ(いやクソ駄作やんけ死ねや) マジで逆張りとかじゃなくてQは結構好きやったしシンエヴァは世紀の大駄作やと思うのにあんまり同意してくれる人おらん シンは庵野ってホンマにワイらのこと嫌いなんやろうなぁとかしか思えんかったわ Q叩いてる奴もシンエヴァ褒めてる奴もそれエヴァのキャラクターが好きなだけでエヴァ自体は好きじゃないやろお前って思う 君がそう感じたなら逆張りとかやなしに君のセンスなんやからそんなこと言う奴は気にせんでええよ
ちなQは駄作 >>4
TV版旧劇ってヒロイン声優たちにコナかけようとして拒絶されたやつあたりにしか見えないわ そもそもなんG民でもテレビオンエアのときは
生まれてないか赤ん坊だったろ >>3
別にシンジが誰とくっつこうがええねん、
つらいつらいだったボクちゃんも理解ある彼女と結婚しました!しあわせじゃ〜ほな!wでエヴァを締め括ったのマジで意味不明で草
旧劇の気持ち悪いENDの方がよっぽど映画として美しかったやろ 話の筋が通ってないことをスタッフの誰も指摘してないor指摘されても変えてないのが恐ろしいと思った 庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、 エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである >>2
ワイも糞駄作やと思ってるで
旧劇場版のほうが遥かに良く出来てる ワイはシンを好評する奴は完結までの間に人間として成長できた奴で酷評してる奴は成長できなかった奴やと解釈してる >>21
なんでそういう解釈になるのか理由を説明して?
まさかとは思うけど「キャラクターが成長したから」か?w シンエヴァは終わらせた事に意味があるだけで中身はウンコや
瞬間移動マダオとか超覚醒シンジくんのお前電車降りろはもう笑うしかないねん >>4
別にワイらのこと嫌い云々はあんま感じなかったかな
個人的にシンの感想は「あれ庵野ってこんな保守的な価値観のおじいちゃんやったん?」やわ >>21
何の説明もなくいきなり
2大ヒロインを差し置いてマリは誰でもおかしいと思うやろ >>5
キャラクターも作品の一要素だろ何言ってんだ 自分が童貞卒業した途端童貞のワイをバカにしてくる幼馴染みたいな存在 テレビ版褒めててQ叩いてるやつはよく分からんわ
序破よりQのほうがエヴァやったやろ Qでカヲル君が首輪つけた理由なんなん?
多分深い理由があるんやろうけどただのアホにしか見えんかったわ >>21こいつの解釈はともかくとして>>23こいつは確かに成長はしてなさそうや 破のあとのQだからハードルが上がってしまったんや
Qのあとのシンはそりゃハードル下がるで >>31
いや序はテレビ版完全になぞってんだから正真正銘エヴァやろ ワイの感想や
アニメ版→序盤は普通のロボットアニメ、中盤以降ぐうおもろい
旧劇→素晴らしい エヴァの中で一番面白い
序→映像綺麗
破→なるほど新劇はエンタメ路線なんか!じゃあそっちで頑張れ
Q→震災の後の無力さ、喪失感を上手く表現できててええやん!まあエンタメ路線やってる場合じゃないわなクリエイターとしては
シン→うんちぶりぶり!w フィールズ「パチンコの新台作りたいからエヴァとゴジラ作れ」
庵野「喜んで!!」 >>32
どっちかが付けとかないと13号機が暴走した時に止められない シンジ君がウジウジし過ぎなのは分かるけど
ミサトさんが嫌な人になっていて困惑した >>21
ワイは逆やと思うで
時代に合わせて価値観アップデートしてきてたらシンエヴァ観たとき絶句するやろ
ずっと昭和・平成の価値観で生きてきた奴がシンエヴァ観て「シンジも庵野も成長したんやなぁ!感動や!」って言ってるんやと思う 緒方恵美「監督の卒業式なんだなと思った」
宮村優子「シンジ君を迎えに行きたい」
林原めぐみ「もう終わったのよ」
石田彰「ゲンドウ…お前が言うな」
山寺宏一「ゲンドウってわがままですよね」 >>42
ミサトさんは別に「嫌な人」ではないやろアニメ版からシンエヴァに至るまでずっと ミサトさんは「シンジくんと似てる人」やと思うで
ネットのミサトさん叩きはネタとしてはおもろいけどガチで言ってる奴は変やわ Qの負の遺産清算するためにシンでアホみたいに説明してたの草 >>19
それはそう
でもそれなら続編作る必要なかった >>21
酷評側の人間やけど分かる
さっさとエヴァから卒業しろっていう庵野の思いが届いてないよな >>49
スターウォーズEP9と同じ事になっとるな
こっちは同じ監督なのにやってるが 100歩譲ってケンケンアスカとラストがなかったら評価してた
でもアレは裏切りでしょ >>44
シンゴジラ→映像しゅごい!現実の官僚そんな有能ちゃうやろ、「偏屈なオタク科学者集団が日本を救う」みたいな絵面は庵野くんのオタクである自分を肯定したい気持ちがあふれてて草なんだ
シンウルトラマン→音楽めっちゃいい、映像終盤まで基本良かったけどゼットン戦なんやねんこれ、途中途中のセクハラ描写キツいっす キャラクターの成長云々言うけどさ
空白の14年間()とか言って大人になって勝手に結婚したり出産した姿をだしただけやん
謂わば「成長したキャラクター」という書き割りをポン置きしただけだから、そこに成長物語としての納得感は一ミリもない レイ派やけどケンケンアスカの方がなんか受け付けないわ Q見てほーんてなったからか自分でもわからんがシンは映画館に見に行ってもないしアマプラも結局見てないな
ケンスケとアスカがくっついてファンブチギレくらいしか情報ないわ 糞とか神とか評価するほどの熱意がもう残ってないわ
あー終わったなぁーぐらいの感想しか出てこなかった シンの評価を聞いてみんなそんなにシンジの恋愛に興味あったんやなと驚いた
別に誰と誰がくっつこうがそんな問題では無い でもエヴァの続きみたいとか言ってるやつ見なくなったからある意味成功やないか 別にシンジやアスカが誰とくっつこうがどうでもええねん
シンエヴァの最後のシーンが君の名は。みたいな終わり方なのが気持ち悪すぎんねん
あと地味にシンジが時代錯誤の加持さんもどきのセリフ吐いて終わるのがマジでジジくさい
いやそらアニメ版の加持さんのあの感じがかっこええのはわかるで、令和に公開した映画の最後にシンジが加持さんもどきのキモセリフ吐いて終わんのガチで「庵野くん今まで何してたの?」なんよ エヴァの呪縛に縛られてたのはワイかお前らがはたまた庵野か >>61
ワイもカップリング云々はどうでもいいわマジで
ただエヴァのラストシーンが「あれ」ってこと自体がマジで駄作すぎてため息ついたわ エヴァをエヴァという作品として見てるか庵野として見てるかの違いやろ
庵野として見てた人は絶賛はせずとも納得というか諦めというか少なくとも大酷評はせんと思う わいは二人目の綾波を助けてくれたシーンいたく気にっとるんよ
綾波は綾波しかいないって言って
Qでパーにされると思わなかったわ 「あの時代の」オタクくんが加持さんみたいな大人に憧れてたのはわかるで
「今の」ええ歳したジジイが加持さんみたいなキザなセリフ吐いてどうだ!ボクちんも大人になっただろう!理解のある嫁ちゃんもいるんだぞう!はほんまに意味不明
20年以上歳を重ねて出た結論がそれか? シンジの恋愛というかロボットアニメとしての戦闘シーンゴミだったからそれしか残らんかったというのが近い
どうやってオチをつけるんやろと思ったら手垢のつきまくった再構築エンドとコネメガネやし >>66
ぶっちゃけワイらはもうエヴァにさしたる関心なんてあらへんねんな
完結するっていうから「ほな見に行ったろか」くらいなもんや
そしたら庵野はまだ同じようなことやっとる訳
「エヴァオタク共!アニメから卒業しろ!シンジ達のように大人になれ!現実と向き合え!」っていう、20年前にから一方も先に進んでない、むしろ劣化した内容でや
ワイは「時止まってんなコイツ」って思いながらスクリーンを眺めてた >>71
作品としては駄作や
庵野としてもあんま成長してなくて草や
旧劇でパンツ全部脱いだとこはええよ
新劇やるなら新劇をつくった意味を持たせようや
シンエヴァで出た結論が「自分でつくったオリジナルのパンツを履く」んじゃなくて「宮崎駿高畑勲が履いてたお下がりのパンツを履く」なのが残念なんや
じゃあ最初から新劇つくった意味ねーじゃんwって思ったわ そうそう結局旧劇と変わらずだから
やらんで良かったわ
まあでもエヴァ続編望む声もなくなったからよかったんかな >>75
庵野の想像するアニメ視聴者と現実がズレとるよな
今どきアニメなんてそこら辺の陽キャでも見とるし人と繋がるツールですらある >>74
戦闘シーンはマジで破が一番良くてそっから下がる一方やったな
シンプルに映像作品としてはマジでおもんない よく何十年も同じ作品について語れるな パチエヴァの信者もアニメ語ってるやつも嫌いだから版権ごと死滅してほしいけど >>74
そもそも成長物語として見た場合、世界再構築もテーマに沿ってない
サードインパクトで傷を負いながらも生き延びた人々()の人生をまるごと否定してどないすんねんっていう >>76
これやな
作る意味がなかったんよ少なくともシンで
Qはほーそう来るかって感じやがそれなら旧で…とも Qもシンもそんな面白くないやろ
ファンのための映画って感じ 煽りワープのせいでゲンドウ渾身の自分語りが素直に聞けん >>75
成長してないのは作り手の方よなってのはほんまに思う
そんで別に成長してないなら成長してないでええねん
「保守的・伝統的な成熟感」をもってシンエヴァでは「シンジくんが大人になったよ!」って描写してんのがマジでキモいねん
それを散々否定してきたのがエヴァちゃうかったん?旧劇ではエモーショナルに否定を叫んだんやから新劇では自分なりの解決法・答えを見せてくれやって思ってたらあのザマよ qは新鮮でおもろかったよな
シンエヴァは小さくまとまっててショボかった ガギエルとかイスラフェルとの戦いも劇場版クオリティで見たかったわ
ロボットアニメであるところも大切にして欲しかった カヲル「次のループでもシンジくんに会えるよう細工したんやで、次こそ幸せにしたるからな」
超シンジ「それ自己満だろ、お前電車降りろ」
マダオ「親戚の集まりも嫌ンゴ…息子も怖いンゴ…」
超シンジ「あのさあ…自覚あるんだろ?お前電車降りろ」
綾波「もういいっすか」
超シンジ「いいっすよ」 ヨドバシ店員「シンジがマリを選んだ理由を答えてください」左が←これ転売ヤーは答えられんらしいな 個人的にシンエヴァでゲンドウが赤裸々に内面吐露すんのもインターネットのオタクたちが「ゲンドウのとこ胸が痛くなった!」「Beautiful Worldの歌詞にピッタリだ!」って言ってたのもマジで信じられんかった
いや旧劇観てたら普通にわかるよね?ベラベラ喋らんくても想像ついてたよね?だっさい演出やなぁと思ったわ というかそもそもそんなうおおおおってなってなかったやろ ID:jSZ5HWYyM
こういうやつはまだ魂がエヴァに取り込まれてるんかな
怖いわ 黒波「名前がほしいの」
悟った風シンジ「綾波は綾波としか、やっぱり思えないや!」
黒波「」
白波「」 >>99
お前さっきから一人で飛行機飛ばしながら煽りレスつけてるの浮いてるで
作品にも作家についても語れないなら消えろカス >>84
破→なるほど新劇はエンタメか!了解!
Q→そうくるか!斬新な展開やし最終作へのフリとして震災の喪失を描いたんやな!了解!
シン→うん?何がしたかったんや? なんと言うかワイらやなくてシンジやアスカ達がエヴァの呪縛から解放されたこと自体が良かったんやと思うんや
映画としては旧劇の方が優れているのはわかる
でもシンであの時君のことが好きだったと思うって言ったシーンはめちゃくちゃ切なくて感動したで Q見に行ったワイ「????」
シン見に行ったワイ「ただただ長かったなこの映画」 酷評したら人生上手くいってない人間のレッテル貼られるのこのクソアニメくらいやろ
正直失笑したわ 同窓会に行ったら学級委員の庵野くんが卒業式してた映画やぞ >>103
ネオンジェネシス!のとこは正直ちょっと熱くて好きやけど同時に完全にファン向けの映画であることを宣言したんやなって理解したわ
サブタイトルがコマ送りでシュバババって出るとこで「ええやん!」と「やってしもうたなぁ」を同時に感じてアンビバレントやった これも庵野が呪縛から解き放たれるために必要な工程やったんや
せめて映像美くらい頑張ってほしかったがな 序ってあんま評価されんよな
ワイ序が一番良いと思っとるんやが
テレビ版なぞりつつシンジの周りがだいぶシンジに理解を示してる所がいい >>21
そうやって信者が甘やかし甘やかしで来たからあんなゴミが生まれるんやなあ >>100
黒波は綾波のクローンではあるけど、人格としては別個の存在なんよな
言い換えればシンジはそれを認めてほしい黒波の心情を察せない、物事を表層的にしか捉えられない頭の悪いバカだった
このシーンで「庵野も焼き回ったなあ」って感じたわ >>105
シンジがアスカのこと好きやったって告白したとこはワイも良いと思った
アスカがシンジのこと好きやったって言わされてるとこは正直草生えたしまった 良くない見方なのはわかっとるんやけどどうしても宮村庵野のあれがよぎるから「いやいや嘘つけーい!w」ってなった >>3
キモオタってこれめっちゃ言うけどそんなんどうでもいいんやけど😅 自分に酔ってるやつは旧劇とか言うクソ駄作映画絶賛するよな シンエヴァ公開当初てケンケンのことばっか話題になってた気がする >>113
最初に序見た時は完璧すぎて拍手やったで破が上回ったから仕方ないけど >>3
なんでジジイとババアの気持ち悪いイチャコラを映画に忍ばせる意味があるわけ? >>121
また飛行機飛ばしてる
お前、芸がないね ワイ「農業パートええやん!綾波が村社会で受け入られてくのがよう描けとる」
なんG民「農業パートはゴミ!月並みな帰農主義で不快!イマドキ流行らない!」
ワイ「…農業パートはゴミ!」 おまえなんのつもりでそんな変な見てくれしとんねんって異形が襲ってくるのがエヴァってイメージやったから
人型ばっかりになるとなんか物足りんのよな
話としてはそらそういう方向に進むやろってのはあるけど シンプルに映像の出来が悪いのがね…CGが10年前レベルなんよ
せめて戦闘シーンの出来が良ければストーリーゴミでももう少し許せたと思う
アスカにレーション食わされるシーンの労力をもっと他に割けよ 序は良かった
新しい何かが違うエヴァが観れるのかもしれないという予感があった
破はあかん
尺の都合上しゃあないかもしれんけど全員との絆深めきってない状態でゼルエルからの綾波を返せ!やからな
お前そんなキャラちゃうやんってポカンとなる 破は映画館行って見たんやけどこう終わったあとの満足感やばかったわ
みんなも色々話しててさ
前のパチから入ったようなカップルの女がカヲルくんに食いついてたり
Qはお通夜やった 破でエンタメ路線いくのかと思ったらQであれやるのほんま無駄やん
だってそれ昔やってもう終わらせたやつやし
結局新劇って庵野おじさんがエヴァとお別れするための儀式みたいに思えてさ
じゃあ昔お別れ済ませたワイはシンエヴァとか見なくてええなって思ってそのままや >>130
映像的な見せ場はほんまアレくらいやったな
あとはコピペ使徒が大量に出てきてカメラグルングルンしてるだけのノーアイデア映像 >>115
なんかそもそもエヴァって「綾波がクローン人間である」ことをずっと適切に扱えないまま結局最後まで「萌え記号」「感動エモ記号」とだけ消費して終わったなって思ってしまった
アニメ版ではそもそも2人目/3人目の描写が掘り下げ不足で終わってたところQ見た感じやとしっかり白波/黒波を別の人間やとして描いていきたい意思が見られてシンではどう決着つけるんかと思ってたらシンジくんのお気持ち発表で終わってしまった
黒波は今までのシンジくんと同じく自己のアイデンティティを探していたのに イッチの脳内ネット民「うおおおシンエヴァ最高!」
現実のネット民「うん…まあよかったね」 Qは良かった
あれこそエヴァやんエヴァってあんな感じの何かそれっぽいかっこ良さげな単語とか演出とかやるやん
でも予告と内容全く違うからトータルではやっぱりあかん Qとシン序盤からシン後半でシンジのキャラ変わり過ぎやわ
あれを成長と呼んでええんか?もう別人やんけ >>97
これが正解なら庵野はエヴァオタに向けて「乳デカ女を選べ」って言ってるってことになるよな
そんな事言われてもな あの映画はone last kissの長すぎるイントロやろ >>122
ちなみにワイはアスカケンケンはかなり納得いってる派やったから逆にそればっか話題になってるのも戸惑ったわ
いやそれ自体は別にええやろもっと他に語るべきクソな部分あるやんけ…って思ってた シンは良かった
終わったことが良かった
二回観ようとは思わん >>142
予告編で初めてone last kiss聞いた時がピークになるとは思わんかったわ シンエヴァの見せ場がシンジに無理やりレーション食わせるシーンという風潮 公開直後Twitterでケンケンbot出来たのは笑った >>130
ワイは破のサハクィエル戦が新劇通して最も映像的に良かったシーンやと思う
シンは映像作品としても文芸作品としても駄作やとワイは思う >>143
カップリングとかどうでもええのに「否定派はカップリング厨!」とか「人間として成長出来てない!」みたいなレッテル貼りで埋め尽くされとったな ワイ「Q面白かった!」
ワイ「シンエヴァ面白かった!」 第三村パートは作画というか映像として良かったな
それ以降はまぁ… Q嫌いな奴がシンエヴァを持ち上げてる意味わからんよな
どっこいやろ >>143
見た人の大半が「意味わからんなにこれ?」ってのが本音だと思う
放映直後たいして内容には触れられず、完結して良かった!って意見で溢れてたし シンエヴァは四半世紀にわたって追っかけた一つのコンテンツの終焉が見れたという価値しかない
Qは考察のしがいがあった(シンエヴァにつながるってんなら考察なんて全く意味をなさないけど) >>145
これやわ
YouTubeで見た予告編と流れるOnelastkissがシンエヴァで最もテンションが上がった瞬間や >>155
公式があんまりネタバレすんなよって釘刺したもんだから
オブラートに包んでSNSではそういうしか無かったわね >>149
サハクィエル戦はCGでここまでのアクションが出来るのかと感動したわ エヴァ公開後当時のなんJ「アスケンがさぁ😡マリがさぁ😡」
誰1人内容を語らなかった模様 >>158
まあな
あとはFF7Rとハンターハンターやな >>151
アフィカスでなければ知的障害者なんやろ 昭和懐古の村パートと結婚賛美エンドとかいうあまりにも前時代的な価値観の垂れ流しに終始して「シンジは成長したぞ!お前らも卒業しろ!」は呆れるしかなかったな
こんだけ時間開いたら既にジジイになってる庵野より視聴者の大半の方が精神的に成長してるからそんな説教臭いメッセージ投げかけられても「あっ、そう…」ってなるよそら あと肯定派の意見でイラついたんは「オマージュやから!」「あえてしょぼいCGにしとるから!」みたいな物言いやわ
オマージュでもあえてでもなんで金払ってクソみたいな映像見せられなあかんねん
オマージュ言うたら何でも許される思うなよ >>155
Qならまだしもシンエヴァでわからんことってあるか?やりすぎなぐらいわかりやすく各キャラの終わり描いてたと思うけど
そりゃネブカドネザルのなんちゃらとかはわからんけどエヴァのそういうのって内容把握に必須ではないやん >>167
これ
クソCGと戦闘に対する言い訳でしかない >>153
ワイも第三村パートの映像自体は良くできてると思ったわ、黒波が居場所や自我を見つけていく過程も良いと思った エバ下痢って歌関連はゴミクズしかないと思うけど売れた曲だからってデカい扱いされるのがムカつく エバQは破から3年待って出された当時だったらなにくそ駄作やんって評価になるのもわかるけど
シンまで通しで見たらそんなに悪くなくない? 菓子箱蹴散らして子供が遊んでるみたいな戦闘シーンは演出にしてもチープにしすぎやろ >>172
そうか?
Beautiful worldなんか宇多田好きなワイの中でもかなり好きな方の曲だしいい曲だと思うけど ワイは貞本漫画が一番綺麗に終わってて好きやわ
ただマリのクソみてぇな過去エピだけはホンマに要らんかった
作中に出てないキャラの話で単行本ラストを締めるなや そもそもシンの内容自体がQに対する言い訳でしかなかったから
そもそもQがなければこうなってない >>180
わいも
マダオの息子への想いも納得?したし >>167
オマージュと理解した上で批判されとるのにな >>176
その通りやと思う
というかQを酷評してる人達ってほんまにエヴァ好きなんか?って思う
4作品の中でも一番エヴァっぽいと思うけど そんなブチギレるほどか?
どっちも普通に楽しめたぞ 25年も追い掛けてきたやつほどシンは拒否反応出るもんと思ってたけどワイの想定よりもあいつらアホやったわ >>181
これだわ
シンエヴァの日向マコトの一言とかQで言っとけばまだマシだったのに >>166
アニメ版・旧劇→未熟な自分の悩みを吐露する
シンエヴァ→成熟したつもりでいるイキリオタクがなんか得意気になってる
シンエヴァで成長したシンジくんは「1997年」の基準やと成長したんかもしれんが「2020年」の基準やとおっちゃんやんwはよ価値観アップデートせえやってなる >>184
意味不明であればあるほど良いと思ってそう
エヴァの呪縛に囚われとるわ >>184
多分エヴァ好きな人でも新劇にエヴァっぽさは求めてなかった人は結構おると思うで >>187
ミサトもまんま5chで言われてたQの考察みたいなこと言い出して笑ったわ だからQみたいなことやるんやったらなんで続編作ったの?って感想になるわけよ
破路線が見たかったの >>184
ワイはQ好きやけど嫌いな人は
破で今までと違うエヴァが見れると期待しちゃった人なんやろね シンの最終盤原画になるシーンは笑えたわ
ほらこういうのがエヴァっぽいやろ?って製作者の押し付けを感じる >>191
ニアサーは不可抗力とか結果論とか言い出したらそれこそQはなんだったんだよとしかならんからな >>190
ワイはそっち派やわ
破て新しいエヴァを見せてくれるんやと思ったらこの仕打ちや
焼き直しの出来損ない見せられて憤慨ですよ >>185
オタクって否定すれば偉くなれると思ってるから何でも否定から入るんや >>25
シンはそもそもメタ要素が露骨に出てきてそれが作品から浮いててクソつまんないだろ
メタ要素自体はあってもいいけど作品にとけこませろよ Qまではオタクばっかやからな見てたの
ワイもQ嫌いやなかったけどシンが褒め称えられてるのだけはようわからん 旧劇の世界崩壊はそのままラストシーンに直結しとるがQの世界崩壊はまだ最終作までのフリでしかない
つまりQは震災そのものでシンでは震災後に我々がどう生きていくのかが描かれていくと思った
そしたら結局ネオンジェネシスからの世界再構築で理解ある嫁ちゃん自慢ですわ エヴァで2回見直さなかったのシンだけやな
ほんまに意味のない作品やった >>192
それこそいらんやろ
あの路線で行ったら最後は最強の敵相手にピンチになるけど必殺技で逆転なんやかんやあってみんなハッピーエンドで終わりぐらいにしかならんのとちゃうか まあ終わり感出したのは偉いとは思う
中途半端な作品作ったら今も揉めてただろうからね シンはずっと笑うしかなかった
ゲンドウがエヴァに乗って大爆笑した
ゲンドウのトラウマがショボ過ぎてドン引きした あとQはエヴァっぽいっていうけどヴンダーは全然エヴァっぽくないと思う
人型エヴァ以外の兵器は割と現実っぽさ残してたのがエヴァじゃない?ってTV版見てて思うし >>204
ワイは2回目見たら何か変わるかも知れへんと思って2回目行ってクソなんを再確認させられたわ😡 >>208
Qのエヴァっぽいって言われてるのは脚本とか展開の部分ちゃうか
ビジュアル含む世界観は今までのエヴァを大きく刷新してるしワイはそこは斬新で良いと思ったけどそこで好みが別れるのは全然わかる Qの何が悪いって破の予告とまるで違う話をやった上に内容意味不明で観客を置き去りにした事やろ
週アニメならその後もすぐ見られるからまだ付いていけるがシン公開までクソ延期しとるし >>21
シンエヴァって公開からずっとこういうレッテル貼りでずっと批判封殺してるよなw
メガネにアスカ寝取られたカプ厨が発狂してるだけwとか >>208
あんなん庵野が戦艦出したいからのむりくりやろ
そう言うのはトップかナディアの続編でも作ってやっとけって話やわ >>208
宇宙戦艦ヤマトごっこしたかったからしゃーない Qはクソつまらなくてシンはつまらない上に長すぎ
あとベラベラ説明しすぎ >>213
作品批評に対する反論が出来ないから発言者への攻撃しか出来へんねん >>186
流行り物には飛びつくし製作者の意図を何でもかんでも鵜呑みにする素直なアホなんやろなと思うわ
エヴァ抜きにしても2021年の作品としてゴミすぎる >>205
必殺技で逆転なんやかんや?シンエヴァやんそれ >>210
脚本と展開のエヴァっぽさどこなん
抽象的な言い方になるけどTV版旧劇は陰鬱した中にも1本筋のあるような感じだったけどQはひたすらストレスやったんやが Qはどいつもこいつも意味深なこと言って肝心な部分を説明せんのがイライラしたわ
それがエヴァっぽいって言うならそれまでやけど Qの間までを見せろって
予告で見せたのが全部だよ!って言われても年数長すぎんだろ スターウォーズ89と同じだよな
無理な方針変換とその尻拭いだけの最終回 >>216
ゲンドウの自分語りのシーンほんまワイ冷めたわ
親子の対話ってそういうことか?違うやろそんなベラベラ説明すんなやゲンドウがそんな感じなのはちゃんとシリーズ見てきた奴なら全員わかっとんねん説明丁寧すぎるやろ日テレのクソドラマか?って感じた Qは「んん~?」ってなる所もあるけどワイもそこまで嫌いではないな
シンエヴァがまごうことなき駄作 エヴァに本気な人ほど気に食わないしエヴァを娯楽として見てたら終わってよかったねで済む映画 旧劇>>>>>TV>>>Q>>>>>>>序>>>破>シン 庵野とか押井とかの言ってることを真に受けてアニメ見れる人は幸せや Qからシンエヴァで結構スタッフから見放されてるよな庵野
声優だけじゃん見捨てないでくれたの >>223
視聴者に説明しないのとシンジに説明ししないのってまた別ベクトルやと思うねんな >>228
声だけデカイうるさいオタクに気にしてもしゃーないしな
所詮ノイジーマイノリティや
普通の奴は楽しんでるよぶっちゃけ >>224
加持が特攻してインパクト止めた話とか予告に出てなかったけどな シンと比べたらQも悪くない ←わかる
Qは面白い ← ?
流石にQ自体は褒められたもんやないやろ… >>233
ならノイジーマイノリティの声なんて気にしなくてええやん
消えろ消えろ、人気のソシャゲ()でもやっとけゴミ こんにち
ありがとう
さよなら
また会いましょう
この手紙はちょっとウルッとなるわ😭 >>221
それはその通りや というかQ自体が物語を通して果たすべき仕事がそのストレッサーの役割やから
Qは最終作に向けてのフリやから「アニメ版における使徒が精神攻撃タイプに切り替わった辺り〜カヲル退場」「旧劇におけるAir」の部分や そもそも続き物やけど単体として序破は見れるけど
Qシンは単体として見れたもんじゃない Qとシンはバトルが熱くないから微妙
作画の話じゃなくて戦いに至るまでの過程がおもんない >>232
視聴者とシンジの視点をシンクロさせて感情移入させるって手法にしたならそれはそれでええと思うんやけどな
Qの悪いところは作品内で一切説明もカタルシスもなく、そのまま何年も待たせ続けたところ >>234
ガノタはMSと戦闘がかっこよければ喜んで富野に対してはまたなんか言っとるわくらいのイメージ >>241
アニメのカヲル退場とか1話でおわるのに
映画化したのが誤ちやね Qは槍でやり直すあたりは何度も見たくなるわ
それ以外はほんま見どころ皆無やけど
シンはガチでどのシーンも記憶にない だいたい最後の双竜アスカはいったいどこから湧いて現れたの? シンエヴァはストーリーだけじゃなくて作画もやる気ないのがアカン つーかそのエヴァに本気な人達を納得させる終わり方を作る能力を庵野は今も昔も持ってなかったからそういう人達が生み出された時点で詰みだったと思う 異様な迫力で強い印象残しすぎた旧劇さんサイドにも問題ある ゲンドウとの茶番じゃなくて最後くらい初号機の戦闘見たかったな >>242
それは全然違うと思う
やり直しではあるけど出された結論は別物やし いやQもシンも駄作や
破の絶賛でプレッシャーでおかしくなった庵野の鬱がありありと現れた自罰的な暗い展開に大好きなヤマトごっこ詰めて何とか仕上げたQとQの辻褄合わせに終始して内容スカスカのシン
どっちもちゃんと糞や シンがおもろかったら何でもおもろいやろ
ワイもお得な感性になりたかった >>257
映画としてメリハリがないねんなQって暗いだけで楽しくない >>256
ワイは一緒やと思う
結局言いたいのはエヴァなんてフィクションでしかないんや!ってところやし Qもシンもゴミ わかる
Qはゴミ、シンは面白い まだギリわかる
Qは面白い、シンはゴミ わからない 庵野はもうシリーズ物は作らん方がええと思う
単発で頑張れ Qはシンプルに大して面白くないやん
繋ぎの話でしかない 逆にどういう展開とエンドを望んでたんや?っていつも思う
ずっとウルトラマンしてる訳にはいかんやろし
破の時点でもうインパクト起こって不穏やし
謎の戦艦バトルが微妙なのはまあ分かるが Qはいうほど悪くなかったけどなんで毎回ちゃぶ台ひっくり返すような作品にせな気がすまないんかね 100億売れたエヴァの作品とは思えないぐらい語られないよなQの時の方が語られたぐらい
語られても精々ケンケン茶化されるぐらいだし シンエヴァは全体の構造は旧劇を踏襲してるとは思う
取り扱おうとしてるテーマもまあ似通ってるとは思う
シンエヴァがアカンのは出した結論が「成長してる風」なことやと思う
ただ時間が経って歳を重ねただけで根本的な思想価値観の部分で旧劇の頃から一歩も成長してないどころかむしろ後退してるのがシンエヴァ そいや結局マリの謎は判明されたんか?
マリはマイナス宇宙人だとかどうたらとか言われてた気がするけど >>269
14才のまま成長出来なかった3人を大人キャラに充てがってるから自覚的なんかなと思う >>21
このレスに反抗してる奴がそういうことなんやろなって >>266
ワイは使徒とエヴァのバトルやってあとエヴァの新機体出してくれればよかったのになあって感じや
でもお前ら旧劇絶賛してるやんって意見もよく見るがワイは使徒と戦ってるエヴァが好きやねん
旧劇も量産型との戦闘シーンだけ何回も見返してるけど内容はあんまり好きやない ワンラストキス格好良いなからのbeautiful worldが一番感動してたかもしれん
映画館の音響で聴くの最高やった Qは劇場で見たかそうでないかで評価別れてる気がする トウジとケンスケが成長してしっかりした大人になった扱いされてたけど
割りと中学時代と変わってないよね Qのダメさって最後のジェダイのダメさと似てるんだよね >>282
現実もそんなもんじゃん
歳を取ったから大人として生きるしかない Qはツッコミどころ多かったのがな
説明しろやファッキューって思いながら見てたわ Qゴミやと思ってるやつはシンもゴミって評価やないの?
あれ同系統の酷さやろ >>284
現実だったらケンスケ何やってるか分からん山うろついてる変な人だぞ >>277
巨神兵見せられたかどうかってことか?
まあワイはQ結構好きやけど Qは冒頭だけ面白いからまだいい
シンはそれすらなかった アスカがケンケンとイチャラブsexしてたのは庵野の優しさだろ、お前らはシンジじゃないんやで >>290
描写的には変な人だけどしっかりした大人になったって説明されてる違和感が
どうにも受け入れられんって話だ Q見てる最中→なんやこの駄作
桜流し流れる→いや、そこまで悪くはなかったかも
シン見てる最中→なんやこの駄作
色々な宇多田ヒカル流れる→いや、割と面白かったかもしれん
こうやぞ そもそももうエヴァとかいいだろ
どんだけ擦るんだよ Qは話がゴミオブゴミやけど演出はピカイチでカッコええよな
シンエヴァはクソのクソのクソ 映画館でQ見終わった瞬間の異様な雰囲気今でも覚えてるわ >>289
いうてシンも開幕のパリ攻防戦は相対的にマシやった
メインの8号機が致命的にダサいのがなんともアレやが ワイはQもシンも好きやないわ
新劇破のエンタメ路線で最後までやって欲しかったわ
熱血シンジくんが見れると思ってたらなにあれ めっちゃわかるわ
Qはちゃんとエヴァなんだよな...シンとかいう謎の産物とは違って 終わらせたことに意味があるとかいう幼稚園生に向けるような擁護 ワイよくわからんかったのは
シンで最後トウジの診療所に落ちたプラグはシンジの?
海際でマリにあうとこまではあの世界の話で、無事にみんな地球に戻れてハッピーエンド?
実写パートは全く別の世界線? 周りから何の説明も無く視聴者とシンジ君が同じ目線で話が進むのが面白いよQ
それでシンジ君が段々やさぐれてってカヲル死んでトドメ刺されて終わるのが最高 シンはガンツの最終回のクロノォーありがとーを見てる感じ
え、エヴァって感動する話だっけ?ってなる 最後くらいは格好良くエヴァに戦わせてほしかったわ
設定なんてすっ飛ばして
全ての使徒を超える最強の第終の使徒みたいなのを出てきて全エヴァンゲリオンがやられるけど
碇ユイが過去に構想してたエヴァ始号機にシンジとレイとアスカがトリプルエントリーして地球のみんなの思いを1つにして派手に決着的なので良かった >>301
まじでうんこした後にちゃんとお尻拭いて流せて偉い!みたいな感じで褒めてるように見えて軽く引いたわ qのシナリオの正当化に終始してるシンも大概やからな
シンを評価する部分ってエヴァンゲリオンってもんを終わらせたことに対してやしそれ以外は多分eoeに負けとる >>303
実写パートは世界線やなくて、ネオンジェネシスした結果だろ >>299
Qってなんだよ!
とかいうSSで溜飲を下げた人多そう 庵野はもうアニメとかじゃなくて仮面ライダーとかウルトラマンとか実写系作りたかったんだろうなと
シンとか仮面ライダーの片手間に作ったんじゃないのアレ Qも怪しいがシンは戦闘がなあ
冬月とのバトルを細かく見たいしただ食われるだけの9とか10号機はカヲルやレイのダミープログラム入れて戦わせたりしたらええのに
ガトリングもってくるくるや敵のデザインが魅力を感じない エヴァは戦闘がオマケで、メインは精神世界の話なんだろうなと思ってる 一番頑張ったのはQから10年近く焼き直ししてたビスティ >>311
まあせやろな
庵野が特撮の方がやりたいのもエヴァやりたくないのも知っとるけどそれはともかくフラットに評価するわって感じなのに庵野も嫌々やってるシンエヴァ絶賛されとるの見るとレベル低すぎて頭痛くなるわ >>312
エヴァは結局ロボットものやけどウルトラマンだからね
一対一で近接戦闘せんと盛り上がらんのよ >>315
ようやく素材を大量に貰えたけど
肝心の激アツリーチ用の戦闘シーンがない模様 もはや内容とかどうでも良かったわ
エヴァがガシャガシャ動いてシンジくんがギャオンしてれば満足 >>253
それはあると思う
その上で「早く終わらせたいけど無難に終わらせるのもなあ…」って悩んだ結果やとワイは思ってる >>208
ブンダークソでかいのに4っもあってえぇ…ってなった 押井守
>その一方で、物語に関してはまるで無頓着。まさにステロタイプのオンパレードで、いつかどこかで見たもののコピーの連発。キャラクターが口にする台詞のあれもこれも、決め処は全て私生活におけるあれこれの垂れ流し。
かくも奇怪な作品がなぜ成立するかといえば――要するに表現すべき内実、庵野という人間に固有のモチーフが存在しないからであって、それ以上でもそれ以下でありません。
「テーマがないことがバレちゃった」という宮さん(編集者注:宮崎駿監督)の物言いは、その限りおいて全面的に正しいことになります。テーマも固有のモチーフも何もないけど、映画も映像表現も大好きで、制作意欲は人並み外れて強烈だとすれば、演出すべきはディテールのみであり、その拠って立つところはステロタイプだろうが定番だろうがなんでもオッケイ。人物描写に関しても同様で、まるでアムロの如きシンジ君の自閉症ぶりや、父親たるゲンドウとの確執など、感情移入するほどのものでもなし、そもそも監督自身がカケラも信じちゃおりません。
演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、表現を成立させるための方便に過ぎないから結末を引き伸ばすだけで、落とし所が想定されていないことは明らかですから、これはドラマと呼ぶべきものではありません。SF的な意味での設定は複雑に凝らしてあるものの、世界観は曖昧であり――テーマがないのだから曖昧でしかあり得ない――世界観なしに映画は成立しないから、その内実の無さを文字通り「補完」すべく、作品の作品内における再構築を繰り返すことで、映画としての無内容に代替させる。
『エヴァ』という作品がいくらでも継続できる――永遠に終結させられない、それがほとんど唯一の理由でもあります。 >>323
友達と初日の朝一にクソ並んで入ったけど上映後みんな呆然としてた覚えあるわ ワイはエヴァそこまで好きでもないからええけど長年追いかけてる奴はうんこ投げられて可哀想だなって思うわ だいたい序公開前に誰もが見れるエヴァにしたいって言ってて破まではそれが叶ってたのに
予想以上に売れたからずっとやりたかった戦艦バトルやるためにQみたいにしましたってそらファンも怒るだろ >>328
完結しただけで満足だぞ
漫画とかだと絶対に終わらないだろって作品がいくつもあるからな >>17
エヴァに何十年も頼って食ってるのにどの面下げてこんなこと言うんだろうな エヴァはいっそ貞本版準拠で映像つくれば良かったのに 心に傷や欠落、コンプレックスがある人でも、社会に触れて心を開けば相補性の中で生きていけるってオチは想定通りだった
最終回のおめでとうありがとうを理由つけて回りくどく説明した感じ
ただ新劇は心の傷・欠落の描写がありきたりで浅かった(例えば、途中までシンジの自閉の起点をカオルくんや綾波の死とかにすり替えた)から、もっと深くて生々しい自己分析が見たかった
最終回だから仕方ないけど予定調和感があった >>335
エヴァ作って5年6年の話だぞこれ
まあシン見る限り根っこは変わってなさそうだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています