エヴァQ公開時ネット「Qはクソ駄作!」ワイ(えっワイは結構好きやったけど…)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンエヴァ公開時ネット「うおおおおおエヴァ最高!!!」
ワイ(いやクソ駄作やんけ死ねや) Q叩いてる奴もシンエヴァ褒めてる奴もそれエヴァのキャラクターが好きなだけでエヴァ自体は好きじゃないやろお前って思う 君がそう感じたなら逆張りとかやなしに君のセンスなんやからそんなこと言う奴は気にせんでええよ
ちなQは駄作 >>4
TV版旧劇ってヒロイン声優たちにコナかけようとして拒絶されたやつあたりにしか見えないわ そもそもなんG民でもテレビオンエアのときは
生まれてないか赤ん坊だったろ >>3
別にシンジが誰とくっつこうがええねん、
つらいつらいだったボクちゃんも理解ある彼女と結婚しました!しあわせじゃ〜ほな!wでエヴァを締め括ったのマジで意味不明で草
旧劇の気持ち悪いENDの方がよっぽど映画として美しかったやろ 話の筋が通ってないことをスタッフの誰も指摘してないor指摘されても変えてないのが恐ろしいと思った 庵野氏の発言(2004年5月のNHK「トップランナー」より)
エヴァンゲリオンは哲学的と言われるが、実際はそうではなく衒学的(げんがくてき)である。
衒学とは知識がある事を自慢する事であり、知ったかぶりという言葉が一番近い。
エヴァの一見謎に満ちたストーリーも、何か裏がありそうな雰囲気を出すための演出であり、実際に裏は存在しない。
また一見哲学的に思える内容も、パッと見た感じをかっこよく見せるための演出であり、実際はただ賢そうに見せているだけ(衒学的)で哲学的なわけではない。
自分にとってフィルム作りとはサービス業であり、客に何かしらの満足感を感じてもらえるものを作りたいと思っていて、 エヴァの衒学的なストーリーもそのためであるが、エヴァの場合はそのサービスが効き過ぎた。
エヴァが客にとって居心地の良い所にされ、現実逃避のよりしろ、現実からそこに逃げ込む装置のようなものにされているのが嫌で 、もうこれ以上やっちゃいけない、何か目を覚まして欲しいと思い、そのため映画では客に水を被せて目を覚まさせるような内容のものを作った。
そのまま居心地の良い所にずっと居させるというのも一つのサービスだが、エヴァの場合はもうやっちゃいけないと思った。
その方が客にとって良い事だと思った。自分にとってはそれもサービス業の一つである >>2
ワイも糞駄作やと思ってるで
旧劇場版のほうが遥かに良く出来てる ワイはシンを好評する奴は完結までの間に人間として成長できた奴で酷評してる奴は成長できなかった奴やと解釈してる >>21
なんでそういう解釈になるのか理由を説明して?
まさかとは思うけど「キャラクターが成長したから」か?w シンエヴァは終わらせた事に意味があるだけで中身はウンコや
瞬間移動マダオとか超覚醒シンジくんのお前電車降りろはもう笑うしかないねん >>4
別にワイらのこと嫌い云々はあんま感じなかったかな
個人的にシンの感想は「あれ庵野ってこんな保守的な価値観のおじいちゃんやったん?」やわ >>21
何の説明もなくいきなり
2大ヒロインを差し置いてマリは誰でもおかしいと思うやろ >>5
キャラクターも作品の一要素だろ何言ってんだ 自分が童貞卒業した途端童貞のワイをバカにしてくる幼馴染みたいな存在 テレビ版褒めててQ叩いてるやつはよく分からんわ
序破よりQのほうがエヴァやったやろ Qでカヲル君が首輪つけた理由なんなん?
多分深い理由があるんやろうけどただのアホにしか見えんかったわ >>21こいつの解釈はともかくとして>>23こいつは確かに成長はしてなさそうや 破のあとのQだからハードルが上がってしまったんや
Qのあとのシンはそりゃハードル下がるで >>31
いや序はテレビ版完全になぞってんだから正真正銘エヴァやろ ワイの感想や
アニメ版→序盤は普通のロボットアニメ、中盤以降ぐうおもろい
旧劇→素晴らしい エヴァの中で一番面白い
序→映像綺麗
破→なるほど新劇はエンタメ路線なんか!じゃあそっちで頑張れ
Q→震災の後の無力さ、喪失感を上手く表現できててええやん!まあエンタメ路線やってる場合じゃないわなクリエイターとしては
シン→うんちぶりぶり!w フィールズ「パチンコの新台作りたいからエヴァとゴジラ作れ」
庵野「喜んで!!」 >>32
どっちかが付けとかないと13号機が暴走した時に止められない シンジ君がウジウジし過ぎなのは分かるけど
ミサトさんが嫌な人になっていて困惑した >>21
ワイは逆やと思うで
時代に合わせて価値観アップデートしてきてたらシンエヴァ観たとき絶句するやろ
ずっと昭和・平成の価値観で生きてきた奴がシンエヴァ観て「シンジも庵野も成長したんやなぁ!感動や!」って言ってるんやと思う 緒方恵美「監督の卒業式なんだなと思った」
宮村優子「シンジ君を迎えに行きたい」
林原めぐみ「もう終わったのよ」
石田彰「ゲンドウ…お前が言うな」
山寺宏一「ゲンドウってわがままですよね」 >>42
ミサトさんは別に「嫌な人」ではないやろアニメ版からシンエヴァに至るまでずっと ミサトさんは「シンジくんと似てる人」やと思うで
ネットのミサトさん叩きはネタとしてはおもろいけどガチで言ってる奴は変やわ Qの負の遺産清算するためにシンでアホみたいに説明してたの草 >>19
それはそう
でもそれなら続編作る必要なかった >>21
酷評側の人間やけど分かる
さっさとエヴァから卒業しろっていう庵野の思いが届いてないよな >>49
スターウォーズEP9と同じ事になっとるな
こっちは同じ監督なのにやってるが 100歩譲ってケンケンアスカとラストがなかったら評価してた
でもアレは裏切りでしょ >>44
シンゴジラ→映像しゅごい!現実の官僚そんな有能ちゃうやろ、「偏屈なオタク科学者集団が日本を救う」みたいな絵面は庵野くんのオタクである自分を肯定したい気持ちがあふれてて草なんだ
シンウルトラマン→音楽めっちゃいい、映像終盤まで基本良かったけどゼットン戦なんやねんこれ、途中途中のセクハラ描写キツいっす キャラクターの成長云々言うけどさ
空白の14年間()とか言って大人になって勝手に結婚したり出産した姿をだしただけやん
謂わば「成長したキャラクター」という書き割りをポン置きしただけだから、そこに成長物語としての納得感は一ミリもない レイ派やけどケンケンアスカの方がなんか受け付けないわ Q見てほーんてなったからか自分でもわからんがシンは映画館に見に行ってもないしアマプラも結局見てないな
ケンスケとアスカがくっついてファンブチギレくらいしか情報ないわ 糞とか神とか評価するほどの熱意がもう残ってないわ
あー終わったなぁーぐらいの感想しか出てこなかった シンの評価を聞いてみんなそんなにシンジの恋愛に興味あったんやなと驚いた
別に誰と誰がくっつこうがそんな問題では無い でもエヴァの続きみたいとか言ってるやつ見なくなったからある意味成功やないか 別にシンジやアスカが誰とくっつこうがどうでもええねん
シンエヴァの最後のシーンが君の名は。みたいな終わり方なのが気持ち悪すぎんねん
あと地味にシンジが時代錯誤の加持さんもどきのセリフ吐いて終わるのがマジでジジくさい
いやそらアニメ版の加持さんのあの感じがかっこええのはわかるで、令和に公開した映画の最後にシンジが加持さんもどきのキモセリフ吐いて終わんのガチで「庵野くん今まで何してたの?」なんよ エヴァの呪縛に縛られてたのはワイかお前らがはたまた庵野か >>61
ワイもカップリング云々はどうでもいいわマジで
ただエヴァのラストシーンが「あれ」ってこと自体がマジで駄作すぎてため息ついたわ エヴァをエヴァという作品として見てるか庵野として見てるかの違いやろ
庵野として見てた人は絶賛はせずとも納得というか諦めというか少なくとも大酷評はせんと思う わいは二人目の綾波を助けてくれたシーンいたく気にっとるんよ
綾波は綾波しかいないって言って
Qでパーにされると思わなかったわ 「あの時代の」オタクくんが加持さんみたいな大人に憧れてたのはわかるで
「今の」ええ歳したジジイが加持さんみたいなキザなセリフ吐いてどうだ!ボクちんも大人になっただろう!理解のある嫁ちゃんもいるんだぞう!はほんまに意味不明
20年以上歳を重ねて出た結論がそれか? シンジの恋愛というかロボットアニメとしての戦闘シーンゴミだったからそれしか残らんかったというのが近い
どうやってオチをつけるんやろと思ったら手垢のつきまくった再構築エンドとコネメガネやし >>66
ぶっちゃけワイらはもうエヴァにさしたる関心なんてあらへんねんな
完結するっていうから「ほな見に行ったろか」くらいなもんや
そしたら庵野はまだ同じようなことやっとる訳
「エヴァオタク共!アニメから卒業しろ!シンジ達のように大人になれ!現実と向き合え!」っていう、20年前にから一方も先に進んでない、むしろ劣化した内容でや
ワイは「時止まってんなコイツ」って思いながらスクリーンを眺めてた >>71
作品としては駄作や
庵野としてもあんま成長してなくて草や
旧劇でパンツ全部脱いだとこはええよ
新劇やるなら新劇をつくった意味を持たせようや
シンエヴァで出た結論が「自分でつくったオリジナルのパンツを履く」んじゃなくて「宮崎駿高畑勲が履いてたお下がりのパンツを履く」なのが残念なんや
じゃあ最初から新劇つくった意味ねーじゃんwって思ったわ そうそう結局旧劇と変わらずだから
やらんで良かったわ
まあでもエヴァ続編望む声もなくなったからよかったんかな >>75
庵野の想像するアニメ視聴者と現実がズレとるよな
今どきアニメなんてそこら辺の陽キャでも見とるし人と繋がるツールですらある >>74
戦闘シーンはマジで破が一番良くてそっから下がる一方やったな
シンプルに映像作品としてはマジでおもんない よく何十年も同じ作品について語れるな パチエヴァの信者もアニメ語ってるやつも嫌いだから版権ごと死滅してほしいけど >>74
そもそも成長物語として見た場合、世界再構築もテーマに沿ってない
サードインパクトで傷を負いながらも生き延びた人々()の人生をまるごと否定してどないすんねんっていう >>76
これやな
作る意味がなかったんよ少なくともシンで
Qはほーそう来るかって感じやがそれなら旧で…とも Qもシンもそんな面白くないやろ
ファンのための映画って感じ 煽りワープのせいでゲンドウ渾身の自分語りが素直に聞けん >>75
成長してないのは作り手の方よなってのはほんまに思う
そんで別に成長してないなら成長してないでええねん
「保守的・伝統的な成熟感」をもってシンエヴァでは「シンジくんが大人になったよ!」って描写してんのがマジでキモいねん
それを散々否定してきたのがエヴァちゃうかったん?旧劇ではエモーショナルに否定を叫んだんやから新劇では自分なりの解決法・答えを見せてくれやって思ってたらあのザマよ qは新鮮でおもろかったよな
シンエヴァは小さくまとまっててショボかった ガギエルとかイスラフェルとの戦いも劇場版クオリティで見たかったわ
ロボットアニメであるところも大切にして欲しかった カヲル「次のループでもシンジくんに会えるよう細工したんやで、次こそ幸せにしたるからな」
超シンジ「それ自己満だろ、お前電車降りろ」
マダオ「親戚の集まりも嫌ンゴ…息子も怖いンゴ…」
超シンジ「あのさあ…自覚あるんだろ?お前電車降りろ」
綾波「もういいっすか」
超シンジ「いいっすよ」 ヨドバシ店員「シンジがマリを選んだ理由を答えてください」左が←これ転売ヤーは答えられんらしいな 個人的にシンエヴァでゲンドウが赤裸々に内面吐露すんのもインターネットのオタクたちが「ゲンドウのとこ胸が痛くなった!」「Beautiful Worldの歌詞にピッタリだ!」って言ってたのもマジで信じられんかった
いや旧劇観てたら普通にわかるよね?ベラベラ喋らんくても想像ついてたよね?だっさい演出やなぁと思ったわ というかそもそもそんなうおおおおってなってなかったやろ ID:jSZ5HWYyM
こういうやつはまだ魂がエヴァに取り込まれてるんかな
怖いわ 黒波「名前がほしいの」
悟った風シンジ「綾波は綾波としか、やっぱり思えないや!」
黒波「」
白波「」 >>99
お前さっきから一人で飛行機飛ばしながら煽りレスつけてるの浮いてるで
作品にも作家についても語れないなら消えろカス >>84
破→なるほど新劇はエンタメか!了解!
Q→そうくるか!斬新な展開やし最終作へのフリとして震災の喪失を描いたんやな!了解!
シン→うん?何がしたかったんや? なんと言うかワイらやなくてシンジやアスカ達がエヴァの呪縛から解放されたこと自体が良かったんやと思うんや
映画としては旧劇の方が優れているのはわかる
でもシンであの時君のことが好きだったと思うって言ったシーンはめちゃくちゃ切なくて感動したで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています