【NHK】ゲームゲノム 恐怖の正体 ~バイオハザード~★2
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ゲームを「文化」として捉え、名作の魅力を深堀りする教養番組。今回はハリウッド映画にもなったホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。誕生から25年たった今も衰えない人気の秘密は何なのか?シリーズ第1作を手掛けた三上真司と、バイオ史上最も怖いと言われる「7」を作った竹内潤が、「怖いのにやりたくなる」ホラーゲームの“恐怖の正体”を解き明かす。ゲストは三浦大知、本作への愛をエピソードを交えながら熱く語る。
【司会】本田翼
【ゲスト】三浦大知,竹内潤,三上真司
【語り】神谷浩史
前スレ
【NHK】ゲームゲノム 恐怖の正体 ~バイオハザード~★1
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1667397519/ ぶっちゃけバイオは怖くねーよな
怖いのは1くらい
ホラーゲームとして語られるのはなんかちゃうわ 「ゲームは文化だ」。今回は伝説のRPG「ロマンシング サガ2」を取り上げる。
圧倒的な存在感のボスキャラやバトル中に新たな技をひらめく斬新なゲームシステム、
そして壮大な歴史を紡ぐ物語など、多くのプレイヤーを魅了してきた。
MCの三浦大知が、シリーズファン歴30年のミュージシャン・俳優の金子ノブアキと、
ファンから河津神と慕われる開発者の河津秋敏とともに、ひらめきで歴史を作るゲームゲノムを徹底解剖する。 ぶっちゃけMC三浦大知のほうが向いてるやろ
クリエイターとしてコメントも深みがあるし、バッサーはニコニコしてるだけやん 昔のバイオは倒せない的をどうするかみたいなイメージやけどなぁ 一時間ぐらいやってほしかった
しかもこれ全10回らしいし 本田翼降板とかクレーマーに屈したんか
しかもバイオやってない言ってたから足手まといのまま終わったやんけ ロマサガ2にフィーチャーするんかまずサガからの流れをやな あぶねーネタバレくらいそうやったから最後見ない聞かないようにしたわ FPSソロゲーで一番ストーリー唸らされたのはバイオショックやな
未だにあのネタバラシのショックは忘れられん ひらめきで歴史を作る?ロマンシング サガ2?
初回放送日: 2022年11月9日
MC三浦大知がRPGの名作「ロマンシング サガ2」に迫る。
強大な敵をひらめいた技で倒し平和を取り戻す冒険の魅力を、金子ノブアキ、開発者の河津秋敏と語り尽くす。
「ゲームは文化だ」。今回は伝説のRPG「ロマンシング サガ2」を取り上げる。
圧倒的な存在感のボスキャラやバトル中に新たな技をひらめく斬新なゲームシステム、そして壮大な歴史を紡ぐ物語など、
多くのプレイヤーを魅了してきた。MCの三浦大知が、シリーズファン歴30年のミュージシャン・俳優の金子ノブアキと、
ファンから河津神と慕われる開発者の河津秋敏とともに、ひらめきで歴史を作るゲームゲノムを徹底解剖する。 >>5
PSのバイオ2からの世代だがPSのタイトルロゴからもうマッハで怖かったわ
最近のでも7、Re2は抜群にホラーしてたし…
もしやエアプか?🤔 カプコンの内部の文句ばかり言うてすまんかった
ゲーム見ると思い出してしまって 河津が崇められてるけど
戦闘システム組んだ小泉が縁の下の力持ち ロマサガ好きだったけど
覚えてねえわ
1と2と3の違いも忘れた 本田翼がいなくなるのか
でも本田翼会いたさにのこのこ番組に出てくるクリエイターがっかりやで マジで先週のダクソ見逃したの悔やむ
実況したかった 全10回だけど、たぶんシーズン2あるぞ
NHK割とシーズン制の番組あるからネタ溜まったらやり出すはず >>38
別に話繋がってへんし好きなのやりゃええと思うで
ミンサガリマスターでるからそれがええかもしれへん 本田翼より橋本環奈ちゃんにMCしてほしかった😔
可愛いし >>57
最近また怖い方向に舵を切ったのは認めるがシリーズ進むにつれて怖くなくなっていったのは事実やろ バイオRE2は体験版でも抜群に怖かったからやったし実際かなりおもろかったんやけど
怖いのって警察署がピークなんよな
特に初見と2周目くらいまではタイラントと追いかけっこのストレスやばかったわ >>62
これ
ロマサガはナンバリングで語れるゲームじゃないわ ロマサガがドラクエFFになれずに死んだのってなんで? >>54
ワイのFPSは銃バンバンするだけのゲームって偏見改めるきっかけやなバイオショック モンハンなら辻本が来るだろうけど、FFだと誰なんやろ NHK「クロックタワーシリーズ特集?せや最新作の3紹介したろ!」 >>51
毎回こんな感じ
未プレイには配慮しないガッツリネタバレしてくるし
既プレイからすると今更過ぎる説明で始まり
どっちにも嬉しくない構成 >>75
酒飲んでばかりでゲームしてないから無理だろ スタッフ見ると毎回ディレクターちゃうしいちいちゲストの分野との絡めた話入るのはもっと上の指示っぽいな スマホアプリはやめとけ
シンボルエンカウントは辛いぞ 戦闘システムだけやなくて成長やひらめきとかも小泉からやったっけな >>74
切れた手をくっつけて「ヨシ!」っていうのすき 456辺りはもう完全にアクションメインで怖さは無かったな ロマサガってのは正直FFというシリーズあってそしてJRPGの大筋あっての裏道なんよ >>76
だから1と7メインで紹介してたやん
人気ある4とかほぼスルーやったし >>51
30分で全くゲームに無知な人に魅力を説明しつつ、作品の革新性やらを説明すんのは無理や
ゲーマーにとっては常識レベルの薄い内容やし
2週の前後編にすればええのに カプコンのゲームは面白いと思うぞ
内部で働いてる奴らがクソゴミばなりなだけで リベレーションズ好き
トロフィーコンプが実質不可なのがうんちだけど >>92
銃持って武装した雑魚とかただゲリラ相手に戦ってるだけだもんな
codやらBFと変わらん >>93
あんな使えるもんあるからとりあえずリメイクしとこかくらいのノリで作られたっぽくすげー悲しいゲームないよな 野球ゲームやとパワプロ
サッカーゲームやとウイイレ
スポーツゲームやってほしい 7の原点回帰っぷりは当時めちゃくちゃ話題になったもんな バイオってなんかノリがクサかったりするからなあ
7から大分良くなったけどちょいちょい昔のノリやりたそうな雰囲気出てるから怖いわ
カプコン特有の寒いノリっていうか こんなんならYouTubeにある三上のインタビューで充分やね >>98
11月5日(土)午後4:45~午後5:14(29分) 4のボウガンはぎりぎりセーフだけど5のお互いカバーしながらの銃撃戦は流石に遺憾でしょと思ってた >>102
元々短いのに更に圧縮するとはおもわんかったわ 初めてこんな番組知ったけどおもろかった
初めてバイオやった時の思い出蘇ってきた
来週ロマサガとか超期待やん >>60
スマンと思うなら最初から言うな
ホンマにいたんならダサいぞ君 敵のドット絵デザインはFFよりロマサガの方がかっこよくね? >>82
「ああFPS視点だからこういう仕掛けが効くんやなぁ」
ってのがデカいなほんまあれは カプコンならクローバースタジオのビューティフルジョー、大神、GOD HANDの3部作好き FPS視点は嫌いだけどバイオ7は楽しめたな
フォールアウトですらTPSにするけど >>85
ワイは逆転裁判回から観たんやが紹介ネタがチュートリアルやなくていきなりトノサマンでビビったで
なんかズレとるわ 過去回でペルソナ5も特集してたってまじかよ
みたかったわ いつかはわからんがまた仕切り直しになる9もどうなるやろなあ
ゴリスは出張ってくるやろうけども バイオ6は大学パートでギリギリホラーやってたからまだ許せる
あそこなかったらホンマに💩やった これたった10週しかしないとかNHKの保険かけすぎじゃないか? >>114
FF6とロマサガ3を比べてみると動きが多いのはロマサガ3やな よりによってCAPCOMかえ
ノーティードッグやれ
俺大好きだからよ >>107
別に松澤千晶でもいいよ
でも三浦大知は無いやろ華なさすぎる >>114
ロマサガ2とFF4、5で言ったらロマサガやけど
ロマサガ3とFF6だったらFF6の敵ドット絵のほうが好きやわ >>108
サンガツ
その時間やおt予約しても忘れるわ >>113
どうせ役立たんで扱い悪くなった人間の妬みやろ
5年も前には大手はホワイト化進んどるし、そんな場所なら成り立たへんわ >>119
ペルソナ回は未プレイのワイはまあまあおもろかった
シリーズのファンがどう思ったかは分からんが いまだに内容に文句言ってるガイジおるの草
お前向けじゃないって気づけよ なんかこうテレビならではの切り口でもないシリーズなので過剰な期待はあかん >>118
多分歌舞伎の松本幸四郎おったからやろな
こういうのと絡めたら的な
松本幸四郎は逆裁のファンで前からファミ通インタビュー受けるほどやのに >>123
もともと単発番組だしNHKはいつもこんなもんやな 先週はダクソで野田クリスタルがゲストやったみたいやけど野田ってダクソやってたんか 456はホラーゲー冬の時代で世界じゃドンパチするゲームがCS層に知れ渡ってムーヴメントにって時代やったししょうがない面はある 桝田省治呼んでリンダキューブの話しを聞かせろ😡
ついでに我が竜をみよの話しもさせてくれ >>141
死にゲー自分で作ってるのにやってないわけ無いやろ… >>113
個人情報漏らしておいて、すみませんの紙一枚だけ送ってくるだけのクソ企業なんやぞ
切れても仕方ないと思ってくれ >>130
いやまあゲーム開発自体はしんどいし普通の会社より辛いことが多いのには間違いないんや
アメリカの大手もどブラックなのが表沙汰になっとるしな >>133
ガチのマニア向け番組なんてテレビでやれるわけないのにな
文句言うために毎週見てるのは謎だわ ミヤホン呼ぶぐらいじゃないとやる意味ほんま無いやんけ 個人的には7以降の人体切断、虫などのグロテスクホラーがあまり好きじゃない
本当に初心に戻ってゾンビの徘徊する館からの脱出サバイバルを作ってくれないか ローポリゴンのホラーゲームとか今の時代だからこそ作ってもいいんやないか
最新グラじゃないホラーも今では新鮮やろ >>132
みんな中の人兼任しとるんやぞ
発音が普通すぎたり変なとこオーバーなのは台本(エクセルで1行ずつ書いてあるだけ)のせいや
状況とかまるで無しやからしゃーない >>141
本田翼もエアプ言われてるけどダクソはやってたぞ
バイオはガチでやってないみたいやからしゃーない デスストリング
ワンダと虚像/人食いの大鷲トリコ
ペルソナ5
逆転裁判
ダークソウル
バイオハザード
ロマンシング・サガ2
うーん >>132
何のゲームかも知らなかったから海外言ったら有名人になってた話好き カプコンではオマンコ品評会してないやろ?
カプコン如きでブラックブラックって甘ったれたこと言うんじゃねぇ😤 >>132
バイオハザード1の夢で終わらせない(適当)は名曲だよな >>158
そうやけどメジャーな会社にも作ってもらいたいやん?
売れないから難しいけどさ >>142
三浦大知よりはあるんちゃう?
野田でも良かったわ
でもクセ強いかな >>147
個人情報のおもらしはどこもそんなもんやろ…
担当者に土下座でもして欲しいんか?
まあキレるのは分からんでも無いがリアル知人との昔話にとどめといた方がええで シャドウオブローズのだるまさんが転んだは久々に震えながらプレイしたわ
もしかしたら既に別のゲームで使われてるアイデアなのかもしれんけどワイ的には斬新やった NHK番組D「えっ仕事でゲームしないといけないんですか?」
tps://www.nhk.jp/p/ts/LJWWVGY6J2/blog/bl/prJDYA9wNj/bp/ppQ9L4DXQp/
というのも、ゲームゲノムという番組では、ゲームのプレイ映像は、基本的に担当ディレクター自身のプレイを
キャプチャーロケ(画面収録)するという手法で制作しています。
そのため、今回でいうと私が撮りたい映像を狙うために…
★高難度のゲームであることを伝えるために“いい感じに”何度も死ぬ
★「強すぎる雑魚敵」を上手に倒すため、何度も死にながら動きを完全に見切る目を養う
★多くのプレイヤーが苦戦したボスに、全ての防具を外し裸で挑んで勝つ
★NPC(Non Player Character:プレイヤーが操作しないキャラクターのこと)のストーリーイベントを収録するため、何度もNEW GAMEからやり直す
※総プレイ時間は100時間を超え、セーブデータは8個作成することに… リアルタイムではなくてリマスターやけど
ICOはおもろかったのに対しワンダと巨像はハマれんかったななんやろな
多分その時そのハードでやらないとおもんないゲームってのがあるんやと思うわ カプンコですら天国と言わしめる某K社
まぁもはやゲーム会社じゃないけど >>171
あれはホラゲー結構やってきた俺でも怖かった >>172
草
もうこれ担当dpがやりたいゲームやるだけやろ >>169
土下座やなくて普通は数百円とかでもええから詫びがあるやろ
ごめんなさいの紙一枚送ってきてしかも、わざわざ受け取りにしとるからクソ面倒なことしてきやがった
そんな紙ポストにでも入れとけよと
なんでごめんなさいの紙郵便局の人間から受け取らないとアカンようにしとるねん
そういう無駄なことさせるようなとこがムカツクねん >>174
ひたすら走るICOと巨像と戦うワンダじゃ色々違うからそんなもんでしょ >>180
STAKEっていうマグナムや
DLC入れたら威力9999になる >>172
黒金糸シリーズに強化クラブという妙にこなれた装備で収録してて草 カプコンガイジはこんなとこでいつまでグチグチ言っとんねん ワイはサイレンはほんま怖かった記憶あるわ
操作性悪いしコロコロプレイキャラで装備変わるし
時間軸も飛びまくって何が何だかわからないまま敵に襲われて
慣れてきたと思ったら自分がいつの間にかゾンビなっとるし
元プレイキャラがゾンビ化して襲ってくるしで気持ち折りにくるわ >>161
デススト回とワンダトリコ回は良かったけどな てか昔じゃゲーム系の番組ってゲームセンターCXぐらいしかなかったのにまあまあ増えてきたな >>170
今ホワイトやで
リモートできないだけで >>180
stake?みたいな名前のマグナムちゃうか?
どうやら最終強化で一発の威力9999になるらしい >>133
内容薄いな〜と思いつつなんだかんだ面白いからしゃーない >>193
e-sports系番組は正直要らんけどな >>183
これはこの人らの知名度とクセの強さあるから成り立つわけだし サイレン怖いけどむず過ぎるせいで何度もやり直して怖くなくなるっていう バイオはホラーと言うよりキャラゲーよな
もっとそこら辺やると思ってたわ >>191
当時は怖かったな
特にゲーム自体も暗くてどこ行ったらいいかよくわからないのが余計怖かった
YouTubeで明るさMaxの映像見たら怖くなくて草だった >>193
FC~SFCくらいはゲーム番組いっぱいあったけど
そっから冬の時代なのなんやったんやろ >>193
64マリオスタジアムとかゲーム天国とかあったから・・・ >>204
ちょうどゲーム脳とか叫ばれる時代やないの >>183
というかNHKの場合、著名人のアーカイブを残そうという使命からだと思う
テレ朝が徹子の部屋とMステ続けてるようなもんで >>191
攻略本見ないでクリアする派で必死に7割くらい自力でクリアしたけど
このままだと暇な時間全部サイレンに吸い取られると思って
泣く泣く攻略サイト見てクリアしたわサイレン
でも面白かった >>191
あれは怖かったな
なんか猟師の爺さんの面がクリア出来ずに投げたけど >>174
ゲーム性違うからやろワイもワンダはいまいちやった
トリコやってないけどこの番組見てICOっぽかったからちょっと興味出てきた >>201
たし蟹
それやると時間喰いそうやしあんまりやったな バイオってキャラ人気めっちゃあるよな
まあジルかわいいし当然なんやが ポケモン新作そろそろ出るよな
絶対面白いからお前ら良ければ買うと良いぞ 今のバイオの問題点はCERO規制との相性が絶望的に悪くて
CERO-D売り場に置きたいあまりに規制塗れになってそれがおま国と良い感じに作用して
日本人ユーザーが馬鹿を見ることになるところ >>193
当時ゲームやっててたガッキが企画通せるくらい偉くなったんやろなぁ >>213
いつまでも引っ張り出してるからレジェンドたちの年齢がやばい 豆腐プレイとかあったのって2までか?
当時は話題になってた気がするけど >>188
>>195
サンガツ
ミニロケットとウルフ酸っペインとビームサーベルばっか使ってたわ
これら威力弱すぎて中々敵倒せんかったから気になってたんや >>201
まあキャラゲー要素は作品重ねて強くなったって側面あるし
そこ掘り下げるならアメトークくらいのノリでやらなきゃあかんやろ >>215
re4でついにz版のみの発売になったな >>203、>>207
ゲーム王国Wikipedia見たら割と面白くて草
ゲーム対決の賞品は、1994年から1995年頃までは人気も知名度も無かったプレイディアで、贈呈されても喜ばない参加者が多くいた。敗者にはゲーム対決に使われたソフトが贈呈されていた。視聴者プレゼントはゲームとは無関係な望遠鏡などで、子供向けのゲーム番組であるのにもかかわらず、一時期ダイヤモンドネックレスなども含まれていた。 RE4欲しいけどどうせならPS5と合わせてほしい
なお未だに当たらない模様 多分アメトーク形式でガチ勢呼んでトークしつつゲストに開発者とか呼ぶ感じがお前らに1番刺さりそうやな >>218
2までってか2のみや豆腐モードは
re2でリメイクされたリアルな豆腐モードで復活や >>205
たぶんそのマリオスタジアムだかに同級生が出て優勝してたわ
別の番組だったかな…記憶が曖昧 つい最近なんかホラーゲーム発売中止になったよな
プロトコルなんとかみたいな名前のやつ >>213
1と2出身のキャラだけ人気あるイメージだわ
あとはイーサンとアシュリーくらい? 狩野英孝って主要なバイオ作品ほぼ全部やってるよな
ずっと下手なのがすごい ホラー苦手なワイでもやれるバイオってあるんか?
貞子でお漏らしできるで >>222
>>227
国内Z版じゃ高が知れとるわ
散々Z版詐欺してたタイトルぞ? >>135
ただでさえ結構な額の受信料払ってるのにその上課金させてくるクソ采配 >>224
プレイディアほんま草
32bit世代なんやけどな >>230
対戦してりゃマリオスタジアムか、その系列番組ちゃうか
渡辺徹でてたやろ 鈴木史朗さんに語って欲しかったわ
もう年齢的にちょっと無理か? NHKでもゲーム番組始まり有吉のゲーム番組も相変わらず好評でゲーム番組の注目が集まっているのになんで勇者ああああは終わってしまったんや... >>221
クリス8時点で47で草
おっちゃんやん
22歳年取ってる >>224
執拗なやのまん推しやら
なんでか知らんけどパチンコやらマージャンゲー推したり
なんか噛み合ってねえなーって感じあったわ
あと江戸屋子猫ぜってえゲーム興味ねえだろお前みたいな >>238
ミンサガリマスターやろ
その次はサガフロ2リマスターやろ(希望 >>216
ガンダムとかウルトラマンとか
明らかに平成キッズが好きそうなものが特集されてるあたり
現場の偉い人間の世代がそうなってるんやろなって >>174
ワンダはオリジナルをかなりの時期遅れでやったけどストーリーメチャクチャ良かったわ NHK向けやと
ゼルダ
メタルギアとか向いてそうやな >>244
深夜でひっそりやってればいいのに
プライムに昇格して自滅したな >>236
オリジナルの2は簡単だしあんま怖くなかったで
今からやるとグラフィック気になるかもやが >>245
シャドウオブローズの時は60越えてるのか… >>241
呼んだやつにエアプが混じってて実況民で「は?エアプかこいつ?」みたいなとこまで様式美やろ >>251
もう1時間でデスストやったしメタルギアは無さそう >>251
メタギアの新作がもう出ないのは悲しいわ >>236
5と6はアクションゲー寄りだから怖くない ゲームセンターCXセプテントリオンとかクロックターの時面白くて見てたけど今も面白い? >>255
バイオ1のリッカーとかめっちゃ怖かったですね
これぐらいならいけるか? villageはDLCでいきなりリージョンロック入れやがったけどRE4はどうなるんやろ
デッドスペース作者の新作は発売直前に日本版無しになったり滅茶苦茶や >>251
小島はデスストで呼んだしメタルギアはこの番組では無理やろな 7のマーガレットとかくれんぼするシーン怖すぎる
あのおばさんが一番怖いわ >>245
作中36歳くらいでゴリラになってるからセーフ 2REクリアしたけどくっそ面白かったわ
ほんで今は4やっとるがこれもおもろいな
ただ1リメは挫折したわ
インクリボン制が辛い でもあのゴリラなら60越えても前線に出てくるやろな >>242
渡辺徹出てたわwじゃああってるか
優勝賞品が好きなゲームソフト一本で
優勝した〜〜君が選んだゲームはこれ!なんとかレーシング!
みたいな紹介があったけど、実際は全く違うゲームを貰っててテレビは嘘吐きだと初めて学んだ思い出 >>253
古い方が簡単とか意外やな
CGは気にせんけど操作性は気になるわ
確かセーブに制限あるんやろ? >>262
残念ながらRE4もリージョンロックされてるで
ただRE3のときも一時ロックされたけど発売前に解除されたことあるからまだどうなるかはわからん >>228
アメトークの進撃の巨人回も実況はネタバレすんなって文句だらけやったわ >>267
ワイも今4やってるけど角待ちダイナマイト野郎とか異常にある即死ポイントとかにイライラしながらやってる >>264
スロットだと可愛いおかあさんやぞ
「冷めないうちにお食べ!」っていうてくれる ゲーム作りの話知りたいならYoutubeで桜井の動画見るのがええわ
あと海外やけどゲームメーカーズ ツールキットってチャンネルも良い
ゲームデザインについてめっちゃ細かく分析解説しとる バイオってゲーム下手な人でもクリアできるように設定されてるのがすごいよな
まあ大手企業が売ってるゲームってはどれもそうなんやが バイオ7セーフゾーンがキッチンカーみたいな所で積んでしまったわ
怖い >>245
龍が如くの桐生ちゃん次で55歳とかゲーム主人公まで高齢化時代 ホラーとしては微妙だけど頭打ちぬいて体術入れたりショットガンで頭吹っ飛ばすの気持ち良すぎなんだよな
やっぱりこの会社アクションゲーム屋だわ そういえばカプコンの社長が昔ワインに手出してたのはまだ続いてるんかな >>275
gmtkゲームの仕事しながらあんな動画出せるの凄いわ ラジコン操作の初期作の方が慣れたら簡単よな
エイムないし なんG民が行ったら生存無理な世界
バイオ
サイレン
生存余裕な世界
サイレントヒル
零 >>254
調べてみたらローズDLC時点でクリス64歳、ジル61歳、レオン60歳、クレア58歳、エイダ63歳っぽいな
バイオ9どうなるんだろ
全員感染させて若返らせるんだろうか >>262
RE4も無事にロックされたから海外販売キーは絶対ロックしていく方針やろな
既にセガなんて国内と国外で分けておま値を実現させてる
規制やおま値で分けるにはリージョンロックは実に都合が良い >>285
23時から30分だけやから終わってもーた
土日のどっちかに再放送あるみたいやで >>286
あれって味方にショットガン持たして無双するゲームちゃうんか
ショットガンとかいいとこボス戦くらいでしか使わんし >>289
ゲストでは出て来るやろうけどメインクラスは一新しないといけないような年齢やな バイオは恐怖心より銃弾や回復薬管理の方が大変そうなイメージやわ
シビア過ぎたらクソゲーやし温くても文句言われるし >>270
操作性は慣れが必要やな
ワイは1で慣れてたから怖くなかったのもあるかも
制限は一応あるんやけど1が難しすぎて間口広げるためなのか2は弾薬もセーブ回数も余りまくるんや
1にあった追い詰められる恐怖が無くなってた
そのおかげで売れたけど
映画のエイリアンやターミネーターの1と2の関係に近いかも 最近のカプコンって持ち直したって言われてるけどバイオ毎年量産出来るようになっただけだよな
モンハンは逆に明らかに色々首回らなくなってきてるし
マルチゲーは全く成功しないし
中小タイトルはそもそも全く出ないし
バイオ以外の色んなもんが犠牲になりすぎとるわ ダークサイドクロニクルとかまでやってるガチ勢って少なそう バイオre2は30分の体験版とかあるから気になる人はやって欲しいわ
ホラー苦手でワイもビビりまくりながらやったけどその後クリアまでやったときの達成感かなりよかった >>289
なんでカプコンって現実と同じ時間設定にするんだろうな
ストリートファイターもやばいことになってるし 4と5はシュータータイトルとしてみたら名作にもほどがある >>270
なんなら2が一番ヌルいわ
道中のワニとかはギミック知らんと初見殺しやけど、それ以外は大体弱い >>288
ほんまか?
番組見てモチベ出てきたし久しぶりにやるわ >>300
ガチ勢やないけど友達と二人でクリアした思い出だけある >>289
新人警官として出てきたレオンが60って衝撃すぎるんやが >>300
あれやらんでバイオ4やったってクラウザーって誰やねんてならんのか? >>295
ケンゾー エステイト ワイナリー 銀座店で検索だ! 小学校でバイオ無理やりやらされて小便チビって言いふらされたの許せんわ
おいけんたお前やぞ 16年後でもクリスがローズをBSAAに誘ってるからまだまだバイオテロの脅威ありそうだしジルやクリス引退させる作品とか作るつもり無いんかな
人気だから引退させたくないんだろうけどそれなら年取らせすぎたらやばいやろうに >>302
ローズDLCはバイオ8の16年後って設定だから、初めてそのルール崩したのかな?
他の作品でそういうのがあるのか知らんけども まあローズまでの空白の期間を埋める作品は出すやろな re3は冒頭のジルとブラッドのコンビが佐藤刑事と高木刑事なのすき >>304
4はTPSシューターに必要な要素をほぼTPS元年くらいの2004年〜05年に出してるのやばいわ
それまでFPSは多かったけどあそこまでホラーとTPS合わせたのは奇跡に近い
マジであらゆるものが計算され尽くされてる背中越しの視点の不自由さとか歩き打ちあえてできないストレスとか
まさしくバイオの激ヤバ進化だった
5はドンパチに寄りすぎ そろそろクリスとレオンの間に生まれた子供とか出して世代交代すべきやろ バイオとサイレントヒルとサイレンってどれもちゃうんか >>296
それが恐怖心にも直結してる
シビアな1のクリス編は敵倒せないから怖いし2はヌルゲーで怖くない
個人的には1のジル編や3がいい感じだった アンブレラクロニクルのリサvsウェスカーとかいう夢の対決 再来年ぐらいにはバイオ9出るんかな?
主人公や視点どうなるんやろ >>51
デスストランディング回以外はこんな感じや >>302
>>317
別にリアルに準拠してないよ
ストファイ4~5はベガ様が生きてるってことはスト2から数年後の90年代だし
寧ろようやく最近時系列が進み始めたレベル >>293
体術と合成武器で戦術立てるの楽しいんやあれ味方は無能やからセーフハウス連れて帰ってPP稼ぎ要員や ホラーで行ったらアウトラスト好きなんやけど、なんか段々残念な方に行ってるな >>308
そのまえにマイルドにしたアンサガの移植かリマスターや >>325
どれもバイオありきなところあるけどバイオだけがアクション路線行っちゃったね 30年前の日本叩いて潰した時と同じこと言ってて草生えんわ
アメリカが諸悪の根源や 引退したクリス+ょぅι゙ょとかいうよくある組み合わせの物語ありそう ローズがミアの血入ってるからワンチャン発狂して世界を混乱に陥れるラスボス化もあるぞ >>325
バイオのが先やな
サイレントヒルは奇襲とかまずされないけど、敵まみれの真っ暗な中を歩いていく
サイレンはサイレントヒルと似てるけどよりシビアでステルスを駆使しないとすぐ死ぬ サイレントヒルは3作発表して一つも発売年すらわからないのが辛い
いつできるんや >>339
二作目でいきなりムキムキ女に頭砕かれそう >>334
2暗いし気持ち悪いしで最悪やったわ
ホラゲーというよりただのスプラッターやあれ >>321
5はまだ良かったけど6路線だけは本当に辞めて欲しかったから7の変化は歓迎だったよ
6のジェイク編とかキャラがカッコいい可愛いエロいのどれかに当てはまれば満足な日本のオタク開発者のダメな所が全部詰まっててドン引きだった >>339
もう足手纏い連れてくのはバイオでもやり尽くしてるから別のがええな
クリス最後の物語はジェイクに締めてもらいたいけど >>339
リベレーションズ2でバリーがその役やってたなあ インディーやけどネバーエンディングナイトメアとか雰囲気系ホラーではかなり良かったわ
ストーリーが難解通り越して意味不明なのがマイナスかな >>333
体術とか武器無いときの消去法やろ
基本コンボ武器か本強化武器で武器持たしながら走り回るやつや
ゾンビに銃使ってたらきりがない >>339
それやったウルヴァリンはまたヒュー・ジャックマン復帰するしいな >>345
わかるわ
アニメみたいなノリ多くてきつかった バイオが怖くなくなったと言われてスプラッタホラーに転換してヒットし
サイヒルはスプラッタホラーになって人気が低迷していったのは皮肉なもんや >>342
竜騎士入れるくらいならポシャった方が皆平和だよ バイオハザードは最近ハリーポッターみたいな感じになってきてる
やっぱ味方が誰もいないっていう夜の恐怖のほうがええわ ラスアスの操作感大好きなんやが、ああいうホラーってない?
というかアクションゲーム全てにおいてラスアスほど気持ちいい操作感を味わったことないんやが >>342
一応2リメイクはもう開発後期て噂や
伊藤さんが3年前に初めて話貰ったて言うてたし バイオが怖いのって大体序盤だけよね
弾薬が心許ないってのもあるけどドッキリ登場シーンみたいなの中盤からやらなくなるし バイオハザード1はホラーでもあるけど攻略本とか残虐EDとか遊び心がある作品でもあった >>354
ヴィレッジがハリーポッター的なだけで9ではまた雰囲気がガラッと変わるぞ >>353
なお竜騎士のサイレントヒルの開発会社は1年延期して何も変わってないクソゲーREバースの会社の模様 >>354
?
シャドウオブローズやれや
だるまさんが転んだで小便ちびるぞ >>352
サイレントヒルって元々スプラッタ気味の演出だったんやけどな
国産じゃなくなってから死んでしまった >>345
6はクリーチャーシューターとしたらまあまあなんやけど
バイオってこういうのとは違うのがよかったのに…
と思わざるを得ないくらいドギツイ変化してもうたよな
ホラー要素レオン編の大学構内しか無いしそれすら逐一出てくるQTEで何回もやらされるしで疲れちゃうし…
7はほんま良かったしRE2もゲーム史に残る名作なのにRE3は…😭 >>236
【超怖い】
リベ1、7、RE2
【怖い】
0、1、8
【ちょっと怖い】
CV、4、リベ2
【怖くない】
2、3、5、6、RE3 >>357
ホラーは映画もゲームも最初が一番怖さのピークなんよね
1、2時間でクリアできるインディホラーが人気なのも納得や >>355
デイズゴーンとか?
500体のゾンビの大群と戦えるやつ >>360
最悪やな
KONAMIのIP軽視どうにかならんのかな >>363
というよりPS2の頃のゲームバブルが終わって隙間でやってたのが限界迎えた感じや >>363
外人はサイヒル好き好きと言いながら
その空気感、世界観を表現できないのがね
もうファンのオッサンを適当に入社させた方がマシちゃうか >>362
そういうのはもうOutlastとかの領域や
バイオはサバイバルホラーやから畑が違う
スウィートホームの設計思想を思い出してほしいわ ある程度敵が倒せるような装備は欲しい
結局敵を殲滅して安心して探索したいからアウトブレイクは性に合わなかった だるまさんが転んだはほんま良かったな
かくれんぼが色んなゲームで使われてるようにガキの頃の遊びが大人になって恐怖に繋がるのはおもろいもんやな RE3ってもともとRE2とセットで売るつもりやったらしいから外注にしたんやろうな
ちゃんとカプコンがRE3作ってほしかったわ😔
ジルが主役のゲームなのに😔 >>351
シェリーに風俗嬢みたいな白衣着せたり、エイダ編のエンディングの最後が何故かジェイクがカッコつけるシーンで終わるのとかとにかくドン引きだったよ
「ああバイオは終わったな」と確信したら7で見事に蘇ったからカプコンちょっと見直した >>366
慣れるまではリメイク1も相当怖いやろ
やっぱ固定カメラはなんだかんだで怖いで サイレントヒル1から普通にきしょいもんな(褒め言葉)
看護師が血まみれになっていくシーンとかキモいもん >>364
バイオが特殊部隊の精鋭隊員なのに対してサイレントヒルの主人公がライターなのは「主人公が戦いのプロとか怖くないやろがいwww」っていう意趣返し?らしい RE3あたりからついてくるショボいマルチゲーにリソース割くぐらいなら本家に力入れろ Visageってホラーゲームは怖かったわヒントとか一切ないから何したらいいか分かりづらかったけど >>375
男前なジルはデザインまあまあええし気に入っとるけど
いかんせんただでさえ短いバイオ3が0.6倍くらいに短縮されてもうたしな
RE3の世界記録45分くらいなのほんま可哀想 >>380
8は力入れた結果みんな『イーサン😭』てなったからセーフ >>379
鉄パイプで殴り倒して踏み殺すのはバイオ主人公でも無理だよ… >>382
一時間切るとか草
マジで抱き合わせマルチ作らないで本編ちゃんと作ってほしかったわ >>357
1は慣れてきた頃に強いハンターが出てくるのがよくできてた 考えたら和製ホラーってそんなに流血せんよな
電話とか水回りとか身の回りの恐怖とかあの世に連れて行かえる恐怖とか
仄暗い水のせいで風呂場が怖くなったの思い出したわ >>370
PS2→PS3で中身無いゲームだらけになったのもあって一般層がふるい落されしまった気はする
>>371
シャッタードメモリーとかひどすぎて笑っちゃうんすよね
あれじゃただの鬼ごっこやんけ 8ってそんなに感動する終わり方やったんやな
今回のローズのやつは本編じゃないからおいといてイーサンどうみても続編出てきそう >>388
バイオハザード2の地下の暗さと音楽がこわかった >>390
出てきても菌糸類で構成されとるのはちと辛いわ
明らかに敵やんか バイオのギャルゲー作って欲しい
ジルとクレア攻略したい 色々ホラゲやったけど一番怖かったのサブノーティカの深海や >>388
グロとかの直接的なもんよりは煽ってくる感じやね 対談動画あるんやな
『サイレントヒル』外山氏と『バイオハザード』三上氏の対談映像が公開
tps://news.denfaminicogamer.jp/news/220330b
Resident Evil's Creator Visits Bokeh Game Studio - YouTube
tps://www.youtube.com/watch?v=212JAZqZBTs >>366
3は追跡者いるから1段階上げてほしい
リベ1体験版だけやって怖くなかったけど途中から怖くなるん? >>385
ダウンさえ奪えればどんな敵もイチコロの神の右足や
難易度最高でも人間型の敵は大体近接でどうにかなるのはちょっとどうかと思う >>390
ローズのやつはもはや本編やぞ
ウィンターズ家の物語の完結編といってもいい バイオのアニメみたいな演出はCG映画だけにしてほしい
ほんまはあれも嫌やけど >>398
3は蹴りが即死じゃないクソ雑魚性能や
やっぱり女主人公はダメってはっきりわかんだね >>397
追跡系の敵がかなりしつこく来る
その割にこのランキングで追跡者がくそ怖い3が入ってないのは謎 バイオに限った話じゃないけど
キャッチーなBGMでド派手に演出みたいなこといつからやらなくなったんだろ
7とか8で印象に残ってる曲覚えてないしメリハリがつかない
セーフルームのBGMが印象的かつ安心できたから外の怖さが引き立つのに スタートボタンで地図出してアイテム全部取ったか取ってないかとかマークされるのは親切やけどずっとそればっかり見てしまう
メタルギア2でもノードで出した右上ばっかり見てしまうみたいに
旧作バイオハザードでマップなんか見なかった RE2がバイオの完成形や
警察署パートでしっかり探索脱出ホラー
地下突入から徐々に武器も弾薬も充実し始めてアクション寄りにシフトしていく 【悲報】ネメシス、なんか持ってくる
なんでてめぇロケラン持ってくんだよ >>388
一応バイオもサイレントヒルも和製なんだけどなぁ >>407
超わかるRE2はマジで完成系
あの方向性で行ってほしいほんまそう願う >>402
まぁ怖くするためにヘザーにしたのであって最強キャラではないからね...
うーんこのなんの因果もないのにバフォメットやインキュベーター殺せるハロルド最高や >>396
これ外山が聞き役に徹してたのが惜しかった
もっと対抗意識出してサイレントヒル語ってほしかったんやがバイオパクった引け目感じとるんかな コードベロニカ面白いけどREなったら3みたいにステージカットされそうやなぁ >>408
無限ロケランを撃ち返したらちゃんとダウン取れるのはすき >>383
ほんま出るのが早すぎたわ
あのころPS2でネットできるのなんて限られてたし >>405
7はゲーム起動時とかスタッフロールで流れるあのボーカル曲の印象強いわ >>405
7までしかやってないけど7のセーフルームの曲は結構好きやで >>407
いつもの狩られる側から狩る側になるバイオでは... >>412
あれってアレッサがいくらか抵抗してるから弱体化してるらしいで コードベロニカってストーリー上いるかと言われればいらんかもしれん
クリスとウェスカーのライバルな感じとか妹を救う頼れるお兄ちゃんていうクリス上げのゲームやな >>383
カプコンってバイオでマルチ作りたいって感じ出てるのに頑なにアウトブレイクはつくらないよな >>405
ミシミシ音とかガタゴト音だけやたらと頭にこびりついてる 何にしろ78良かったし次回作は若干ハードル上がってもうてるな >>407
ホラーなんて最初はチビるレベルでもそのうち慣れるからな >>410
ワイの中の精神的に訴えるホラーは時オカの闇の神殿や 映画のネメシスとかコードベロニカのスティーブみたいな敵が味方に寝返る展開すき
ピアーズのメガンテは感動するけど8のイーサンでは使うべきではなかった 追跡者って怖いことは怖いんだけどセーブ部屋には入ってこれなくて外でうろちょろしてるのはちょっと可愛いな >>427
ワイは森の神殿
ナビィが居なきゃ投げてた >>427
時オカが初ゼルダだったワイはリーボックで一回辞めてたわ
叫び声と共にリンクが硬直するとか怖すぎやろ バイオ4リスペクトのデッドスペースがリメイクされるけど日本語翻訳ちゃんとされるのか不安やわ
一応ソニージャパンの公式チャンネルに動画は上がってるから期待したいが >>420
あれ本当は弾無くなったら攻撃手段がなくなって詰むからしょうがなく自死する設計なんやけど、そんな悲しい設定がついてしまったせいでハロルド最強伝説も廃れてしまった >>430
キャラのカッコいい可愛いエロいの要素はそれなりで良い
そこに期待するオタクとそれに応えようとするオタク開発者が日本のゲームを破壊したと思う Re2のエイダとか8のクリス
途中で主人公交代はちょっと勘弁
その間の武器が微妙やし >>421
でもバイオのストーリーって正直どれも大した話じゃないと思う
結局世界中にBOW渡ってるっぽいから毎回それを倒していくってだけだし
ストーリーで一応大きな区切りついたのってウェスカーとスペンサー倒した5だけだと思う >>430
大統領の娘と悟られないロケットおっぱいナーフとか一番やっちゃいけない改悪やで >>437
知ってるのはリュックサックスズキだけやわ >>427
ワイはMOTHER2のムーンサイドめっちゃ怖かった
あの系統はもうやりたくないな 時オカはセーブ開始後に毎回リーデットのいる繁華街通り抜けなきゃならんのが嫌だった
リスポン場所考えろ >>430
これの何があかんのかがわからん
オリジナルよりかわいいし >>444
あれアメリカ人や
6のオヤジィー!っていうやつが唯一の日本人 >>445
ここではハイがイイエでイイエがハイ
わかったか? スペンサー時代のストーリー作っておもしろくできたらええ
クリスより上の世代の主人公を作る そう考えるとジャパンが舞台のバイオでお祭りゲーもあり得るか? >>432
リーデッド、デドハンド、フォールマスター、フロアマスター、皆大好き井戸の底
泣きたくなるでほんま >>441リーデッドやったわ
>>446
太陽の歌使えばいいって知ってから怖さ軽減できたわ >>448
ジャケット着てるからちゃう?
JKみたいになったな >>433
デッドスペース制作者のカリなんとかが急に日本で発売中止になったから不安や >>430
一応ジャケット着てるけど乳はでかいぽいぞ
パンチラはポリコネに屈しただけや 今の超リアルなCGになってから和製ホラーって何故か聞かないなそういえば
サイレンとかリメイクしないんやろか ラスアスは一応怖いけどそこまで怖くない人間ドラマゲーでありがたいわ
ホラゲーってやってる時は面白いけどいざゲーム機起動してプレイしようって気持ちになられへんねん >>447
それ死んだ設定やろ
1だったかの攻略本のパラレルすぎる説明のやつ >>430
ジャケットきてるけど最新PVのラストを見るとこいつもレオンみたいに途中でジャケットを脱ぐことがわかる なんかのYouTubeの企画でやってたけどデスストで歩荷を仕事としてた人をゲストで呼んで真面目に語るのおもろかったわ 広告の仕方がおフザケ入ってるのが評判いいのか悪いのかわからん
吉幾三の替え歌とかがんこちゃんみたいな人形劇とか狩野英孝の実況プレイ取り入れたりとか >>458
ムーンサ、ムーンサ、
ンサイ、ンサイ、ンサイ、
ムーンサ。 >>465
ゲームさんぽかな
ゲームさんぽは心療内科の先生呼んでデトロイトやってたのがめっちゃ面白かった >>465
ゲームさんぽやな
あれのサクナヒメ回も面白かったわ >>459
バイオも和製やけど和風ってこと?
零はまだ何か出てるんちゃうの
そもそも和風の有名シリーズあんまない気がする >>466
バイオに限らんけどホラーって女性ファン多いからそういう層には評判いいで >>466
コアゲーマーみたいなのからは不評なんじゃね
ミーハー取り込むならああいうのでいいし
ワイはどうでもええな バイオRE4もやがサイレントヒル2リメイクもめちゃめちゃ楽しみや
コナミは珍しくええ仕事したわ ああいうので買う買わないを決めんしな
狩野は下手くそでもやれるでって宣伝にもなってそうやな カプコンが外注すると不安に思うけどコナミが外注すると安心する謎 >>470
ごめん、和風が適切だった
なんで全部洋物なんだろうな
世界じゃ売れないのかな バイオ出た頃はファミリーマートでゲーム売ってたな
テレビ台にゲームソフト並べてるやつ バイオばっかりでディノクライシスとか全く語られないな >>480
カプコンがエグゾプライマルっていう恐竜倒すゲーム作ってるからもしかしたら新作あるかもしれん 個人的にはバイオやサイヒルの良さっていうのは
外人や外国のガワを被って中身が日本のアニメやドラマみたいなミスマッチ感、滑稽さもあると思ってるから
そういう和ゲー臭を脱臭されると途端に無個性な洋ゲー崩れになり果てる
下手したらリメイクで犬ENDすらカットされてそう >>463
そーなの?
確かにWikipediaとか調べたら出てこなかった
古いテキストサイトにちょっと記述があったくらいで パラサイトイヴ好きなワイ
サードバースデイがクソゲーすぎて咽び泣く 結局化け物が徘徊してる閉鎖的空間からの脱出という構図が王道であり最高なんや >>490
このゲーム何種類改造出来るんかと意外とホラーっぽくなかった
カニとか出てくるし
あと刑事の息子の体重が重い >>490
1は映画風で面白かったけど2はイマイチだった >>490
>>492
原作小説サイドから「もうこれ小説関係ないじゃん…」って言われて
タイトル名すら名乗れないクッソ哀れなシリーズ >>492
1しかやったことないけど面白いよな
原作者から「すまんどこがパラサイトイヴなん」って言われて名前変えたの草生える >>492
シナリオはともかくゲームの出来は良かったやろ >>493
5みたいにバディ組むよりも別れ別れで行動したい
武器商人もいらない
何かの目的のためよりも自分が生きることだけが目的であってほしい バイオの元になったアローンインザダークは全然やる環境ないの草
昔のゲームやからやってもつまんないから パラサイトイブは1のホラー風RPGも2のバイオ風アクションアドベンチャーも両方面白くて良かったけどな
なお3 >>499
ホラー要素1ミリも無くなってもうてて残念やったんやわ
ホラーなのに成長要素あってアクション的なこともできるってのがすこやったから… ディノクライシス3とかいうもはや恐竜と言っていいのか分からない謎のゲーム >>501
あの動画見すぎて音楽も展開も全部思い出せる ちなみにパラサイトイブ2がバイオに似てるのはカプコンを辞めたバイオ2のスタッフ達が作ってるからや >>505
初代Xboxで出したせいでやった人が絶望的に少ないのがね… クロックタワーまで行くと古過ぎるんだろうか
同級生の家にあって時期遅れでやったけど楽しかった >>505
もともとは市街地に恐竜が練り歩くシナリオだったけどテロでできなくなったのでスペースファンタジーにしました←いや止めろよ >>507
抜けたスタッフがバイオの素材そのまま持っていったのヤバすぎやろ >>437
漫画の2作目の主人公が純日本人だぞ
ヒロインも日本人のグラビアアイドルで枕営業してた疑惑ある
1作目の主人公は日系人だから除外かな >>489
1が出たあたりでメディアミックスで結構いろんな媒体からでたんよ
1の前日談でじつは恐怖の村で戦ってました!とか、攻略本は「アンブレラ解体後の犯罪証拠資料である」とかいう説明だったりで今とは全然違う >>502
そのバイオがPE2をパクってるのも何の因果なんやろね
ウロボロス計画とか完全にアレだし
まあオチとしてはあり触れてると言えるのかもやけど >>462
2はアビーパートにめちゃくちゃ怖いシーンあったぞ >>57
re2はいいゲームだけどあんまり怖くはねーわ >>511
神谷が言うてたな
あれ法的にはセーフなんか >>517
そもそもバイオって怖いか?
ワイは全く怖いとは思わん
サイレントヒルはクソ怖いけど >>517
初見プレイは怖いやろ
ゾンビの硬さが怖い
わりと弾薬少ないのも怖いし
警察署後半からはドンパチになるから怖く無くなるけどタイラントの足音が怖い
慣れたらそら怖くねぇわ >>513
元ネタあったの初めて知ったわ
今度見てみる
クロックタワーは小学生時代に5,6人でギャーギャー言いながら遊んだ記憶 >>518
PE2やっとらんけど、もしデータそのままのぶっこぬきで使われてたら普通に訴訟起こされるで
大幅にいじったとかそういうのではないの? 正直7とかの一人称以外でホラーゲームを怖いと思ったことがない
RE2は怖いって言われるけどよくわからん
普通にゾンビ出てくるのが怖いんか? ゲームゲノム見直したけどほんまざっくりとしたまとめになってるな
バイオ7の映像使ってばっかだったのもなんだかな
恐怖を乗り越えてもらう、ストレスを乗り越える、勇気を持つ
とかもっともらしいことで終わってるのはNHKらしくて逆にええな >>515
パラサイトイヴ2は元バイオスタッフが関わってるからだろうな >>520
何をどう怖いと感じるのかがそもそも違うってことか~ >>520
ワールド明るいし視点動かせるし障害排除したら安心して行動できるし初見でもあんまり怖くなかったわ
1hdは途中で5回くらい投げ出したくなったほどビビり散らしたけど ホラゲースピーカーでやってるけどイヤホンの方がええよな
でもドッキリ系されたら絶対漏らすわ >>38
2・3・サガフロだけやればいい
ミンサガ(1のリメイク)は今度リマスターで出るからそれやるといい
サガフロ2もおそらく今後リマスター出るから待ったほうがいい
DS版(GBシリーズ2・3のリメイク)も気になるならやればいい
GB版の1もすぐ終わるから気になるならやればいい >>529
すまんそれは普通にOUTやわ
なにも起きないってことは示談か和解があったんかな >>531
ほんまそれよイヤホンよりヘッドホンのがええで リメイク1ってクリムゾンヘッドのせいで殲滅プレイして遊べないのがなぁ
ガソリンで燃やすのも手間だし >>518
時効やろうけど今だと普通に逮捕されそう >>500
アウトブレイクのバラバラに動いて各々でキーアイテム取りに行くの好きやったわ
後半ちゃんとみんな集合したら楽しいし、来てない人みんなで迎えに行くのもクッソ楽しい >>537
GC初期版だったから無限グレランで殲滅プレイして遊んでたわ 伊集院光、『バイオハザード』のネタ元『アローン・イン・ザ・ダーク』について語る「カプコンの人が『パクリました』と言ってる」|世界は数字で出来ている
tps://sekasuu.com/blog-entry-25183.html >>534
契約次第だとは思うんだけどもね
例えば作ったデータの著作権は開発した当人に帰属します、とかならわかる
基本作ったアセットって会社の持ち物だから持ち出しとか言語道断や
まぁ今の時代の価値観だと、やけど >>537
リメイク1で一番鬱陶しいのはフォレストゾンビや >>540
REあくしろよ
RE3にへんなゲーム入れてお茶濁しやがって >>534
これ神谷もパラサイトイヴ2遊んだって事なんか >>545
フリーランスでも無い限り権利はカプコンやと思う >>548
本幹に関わることはゲームろくにやってないやつには絶対できない
ソラ?の桜井さんは年に200本くらいやってるっていうし、大抵のお偉いさんはやってるやろね >>547
変なcoopゲーとかDbdのパクりゲーみたいなのも作ってたの懐かしいわ
ワイが死ぬまでにアウトブレイクRE出たら嬉しい Wiiの零を動画撮りながらやってたんやけど動画確認したらプレイ中聞こえてなかった音とかあってめちゃくちゃ怖かったわ >>549
普通そう、てかフリーでもゲームで使う以上クリエイターに帰属とかまずないんよ
カプコンいたことないから知らないけども >>554
桜井はスマブラから解放されて心底楽しそう
趣味の車相当転がしてるみたいやし >>558
はぇーあの人車好きなんやね
ただ相変わらずワイから見るとすごい多忙に見えるで >>557
フリーランスの作曲家に委託したら権利は作曲家とかはあるみたいやな 昔は満足に退職金払えないから現場にあるもんを質代わりにもっていくこともあった
まあ当人が訴えないんやからなあなあやね ぶっちゃけ中々のクソ番組だよなこれ
スタッフ入れ替えろ >>562
逆に岡本吉起はコナミ辞める時に社内に置いてた私費で買った私物を全部取られた言うてたな >>560
佐村河内守(新垣)とかカプコンによく出してたよね
ああいうのは作曲家に権利があるんよなぁどういう違いなんだろ 当時は著作権なんて意識ないしガバガバや
ゲーム完成まで無給で働かせてるとかもあったしな >>566
今はむしろゲーム業界って屈指のホワイト業界やからね
コンプラガチガチやしいい時代になったものだ >>565
社内に所属するコンポーザー(要は社員)が作曲したら権利はメーカーやな
例えば植松がスクウェアおる頃に作った曲の権利はスクエニや >>568
なるほどねぇ
自社社員はほんとなんでも会社に提供しとるもんよね
そういうわけだから小島秀夫は何も持てず去ったわけか ちょうどさっき今更始めたRE2レオン表クリアしたところやわ
最初めちゃめちゃ怖かったけど超楽しかったで
下水にいるG生体?はシンプルに嫌い >>569
病院の地下
真っ暗な中探索しなきゃいけないから怖かった
あとやべえヤツが追いかけてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています