【画像】ドラクエのキラーマシン、洗練されたスキのないデザインすぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ダイ大で人が乗り込めるようになってるのは良かったな メタルハンターくんは味気ないから剣持たされたよね
それくらいこっちが完成されとる 鳥山絵がすごい立体感ある不思議
これだけで360°想像できるって地味にやばくね 夜に蝋燭で暮らしてるような土人世界に出てきちゃいけないでしょ… モノアイはシンプルでいて完成してるな。目ん玉に似てるし1つ目は悪役感もあるし
ザクのパクリを連想させるからそれが1番の問題やが ビーム部分が目に見えてからかっこよく見えん2は大好き >>57
こいつSキラーマシンよりデカイってマジ? >>19
キラーマシンより遅れて出てくるプロトキラーくん 天空シリーズって時系列6→4→5なのになんで6にキラーマシン2が出て5は普通のキラーマシンなんや 「ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ……。ナニモ シャベラナイ……。」
「すーぷ サメタ。 ツクリナオシ……。」 こいつとエンカウントするからロンダルキア洞窟をトラウマにさせるんだよな ノーマル好き
2好き
3嫌い
ドラゴン好き
サージ好き
プロト好き
マジンガ好き
メタル嫌い サージタウスってJ2の頃からずっと人気な気がするわ なんか新作のモンスターズでいたファイナルウェポンってやつかっこよくて好き くさったしたいとかよりよっぽど夜道で会ったら怖いモンスターだわ >>83
こいつが光あふれる地に出てくるのなぞやったわ 二回攻撃って意味わからんよな
リアルだとどんな感じの攻撃の事なんだろ 子供の頃はFC版の絵の粗さもあって胸のあれが乳首に見えてなんか恥ずかしかった 初めてキラーマシン見た時はやっぱ開発者テンション上がったんかな >>19
これ後から作った旧式と考えるとこんなんだよなあ感がすごいよな ちなみに
胸の穴からビームでる設定です
デイン属性です >>111
こいつ巨大ロボやで
人間が足先くらいのサイズや >>104
ファイナルウェポンくんはまあまあカッコよく見えるからスーパーがダサいのはやっぱ色があかんのかな 腹部から散水できるし全方位刈り取れるしほんま洗練されとる こいつ必死こいてドラクエ5で仲間にしたら2回行動しなくてショックやったわ
典型的な敵にいると強いのに味方になると弱いタイプ これ系のマシンキャラってからくり兵が一番の初期タイプでええの?
最終形態がサージタウスで 冷静に考えたらキラーマシン意外とでかいし勝てる気せんわ
怖すぎやろ 1は愛嬌がありすぎる
2とマジンガは感情なさそうで殺戮兵器感がある
浮いてるってのも不気味さポイント高くて良き こういう機械系モンスターってあの世界で自然発生してるのか何かしらの存在が製造してるのかどっちか気になるわ >>135
トルネコ3だと唯一の3回攻撃だから好き
仲間にしても使うところがないのが問題やけど >>142
ユアストーリーで出てくるキラーマシンめちゃくちゃでかくて絶望感あったな
あそこは良かったわ DQ8のキラーマシン×3のチームのジェットストリームアタックがいけてる マジンガはデュランパワーありのテリーを単騎で圧倒するくらい強いからな >>154
こいつでかぶとわりしてるときが1番楽しい ぱ鳥山明よな
このキャラクターだけでポキモンみたいにガキんちょ相手に何回でも擦れる キラーマシン系列 プロトキラー メタルドラゴン はドクターデロトが作ったって設定や >>155
サントリーマシンも今やったら心落としたり仲間モンスターになったかもしれんのにな キラーマシン2とマジンガまではすごく格好いい
なお3 >>102
西洋ファンタジー世界に入るメカとしてギリギリなんや
レーザー放ったらFFになりそう キラーマシンⅡとかいうワイの相棒
モンスターズJ2でずっと使ってたな >>167
最近のキラーマシンはレーザーも搭載してるぞ ロビン2仲間にできたSFC版6が最高や
DS版なんてなかったんや >>125
これにSDガンダムと言うてるやつは30後半から40後半くらいという😭 明らかに文明レベル無視した技術のメカなんだけど妙に馴染む不思議な存在 いうほど洗練されてるか?
むしろ凶器を詰め込んだ奇形感がポイントなんだと思うが >>178
少なくとも2004年のドラクエ8で出してるから約20年出してるぞ やっぱ初期のモンスターのデザインってセンス半端ないよな
シンプルで凄いわ
今のは色々とあかん >>76
ほれほんま泣いた
後に動かなくなってるの見て更に泣いた >>150
どの武者か思い出せなかったけどそれやな キャラバンハートとかモンスターズに出てきたオリジナルモンスターすき ドラゴンマシンとか こんなに次々開発されるってレッドリボン軍みたいな組織でもあるんか
そういうスピンオフ面白そうやな ワイの好きなモンスター
スライム
ドロル
キラーマシンⅡ
レジアクセル >>192
宝箱がそのままモンスターってのも鳥山の発明やっけ? ドラクエ5のキラーマシンってそんなに強いのか?
肝心な炎系耐性がザルやん こいつら無駄にでかいから10で育ててる時めっちゃ視界の邪魔やねん もう覚えてないけど5か6で仲間にするとくっそ強いんやっけ 2021年版一番影の薄いドラクエモンスターはパーラルに決定したそうや >>95
モンスターズの光あふれる地で邪魔だったから嫌い😡 >>199
8だとストーリーとは関わらない謎のおっさんが世界中の機械モンスター作ってる設定だった気がする 久々にドラクエやりたくなってきた
7はプレステとDSとアプリのどれが一番いいの?
プレステ版は当時やってパッキンフラワーみたいな植物がラスボスだった島で挫折したわ 好きなキラーマシンで世代が分かるよな
1、2好きは30以上 さまようよろいのいままで出てきた雑魚とは違う感好き >>182
残虐性のパワーアップって具体的にどんなやねん >>192
ミミックと言うかひとくいばこが初登場するシチュと強さが強烈すぎて見た目のインパクト増してる感もあると思う
結構な余裕持ったレベルでないと普通に全滅やろあんなん >>222
キラーマシン「可哀想やし一思いに殺したろ…」
タイプG「嬲り殺したろ!」 >>228
ザキメダパニ使いやからレベル上げても苦戦するのがヤバいわ クロスボウの装填だけはほんま謎
目が一つなのと足が四本あるのは不気味で好き キラーマシーンですら配合してガキ作るのにお前らときたら… >>228
ミイラおとこに苦戦してるところにダメージ100食らわせてくるもんなあ スーパーライトのデザイン公募で選ばれてたスチームキラーマシンみたいなのよかったわ >>229
これやこれ
よく見たらメタルハンターっぽいけど強そう サージタウスで状態異常撒きまくる戦法ほんとみんなやってたよな 5で仲間にしたかったけど全く起き上がらなくて諦めてもうた コミカル要素減らして蛮族感足してるカラクリ兵のデザインも好きなんだけどあんまり目立たないよね
7のデザインって異質なの多すぎや なんでキラーマシンとユニコーンで子供作るとキングレオ生まれるんやろうな >>229
錆びたり汚れてたりしてるのええなかっこええ
なお本編 >>241
後列が即死させられて絶望してるとこへ前列の連中にも痛恨食らわせてくる畜生酷いよ 伐採マシンとかいう配色素晴らしいのに微妙な名前のモンスター >>229
こういうとこで余計な改変入れずにデザインそのまんまカッコよくしてくあたりドラクエ自体は愛着あったんやろなとは思う >>249
これ見たらモンスターズしたくなるな
雲の大王とさまようよろい好き >>242
乗りたいモンスターとかいう謎のランキング1位のグレイツェルやんけ >>238
飼い主が相手あてがってくれんからしゃーない >>255
他の作品であんこくのまじん知ってから8プレイしたら思いの外スケールのデカい敵で草生えたわ >>258
キラーマシンは人だけを殺す機械って感じだけど
こいつは目の前のものを全て破壊しそうな異質の怖さやね 2も5も6も人間が入り込めない所にいるけど何を殺すんや なんでゴールデンゴーレムはようがんまじんとひょうがまじんの配合やったんやろな >>279
殺しまくった結果として人間がそこからいなくなった可能性もある >>284
どう考えてもゴーレム種の最上位やと思ってた >>284
ゴールドマン(迫真)
なぜこいつの名前がゴールデンゴーレムじゃないのか なんでキラーマシン4はおらんの?
スーパーサイヤ人だって4まであるのに >>255
今まで冒険してた場所がボスなるの3Dグラフィックならではやな ゴールデンゴーレムは実装ミスやろ?
コンパンバタフリーみたいな >>282
???「ひょうがまじんなんですがおみあいしましょうよ!」 これを週刊連載しながら描いてた鳥山明とかいう化け物 >>284
この上にただの石男がいるのほんと解せない >>290
その理屈でいくとキラーマシンゴッドキラーマシーンとか出てくるぞ ドラクエの魔物とウルトラ怪獣ってどっちが人気やろか ロビン←なんとなくそんな雰囲気ある
ロビン2←安直すぎやろ でもDQMで魔王作るためにバベルボブルとゴールデンゴーレム作りまくったからワイはすき >>299
ラプソーンより強かったらラスボスの立場が更に悪くなるししゃーない >>307
にしても1回攻撃のミス連発っていかんでしょ
まぁでもその分プチソーン手強いで仕方ないか🙄 >>308
文字通りの死球でバッターボックスに立った奴を片っ端から殺してそう >>308
これこのあとどうなったんやろ
欲しい人おりそうやが >>297
わかると憎いけどヒントとしてはかなり面白い >>261
無いぞ
監督はドラクエやったこと無いって明言してる トラップボックスのデザインすこ
モンスターズでなんでキングミミック出さへんの😠 始球式でなんでキラーマシンか考えたけどメジャーなモンスターで球投げれそうなの他にいないな >>303
何でこの形にしたのか?ってのがひっかかってカッコよく思えない >>261
錆びさせるのはかっこよくなってるから許されてるだけで余計な改変ではあるしドラクエ愛なんてものがあったらあんなゴミは出来上がらん ロビン・のっひー・キラーマほんと好き ランクSS打開できるし最高のチーム >>323
キラーマシンならわざわざ投げるモーション付けなくても済むからね ダークマターくん全然話題になってないやんけ!
物質トップクラスやろ! >>339
8は鳥山絵再現してたけど!11はクレイアニメみたいやん 山崎貴はほんまに分からんわ
ド有能と害悪で反復横跳びしすぎやろ >>345
ウォークのカジノで実装されるのを待たれたし 昔はドット打つためにシンプルさ優先やったから絵にしてもわかりやすくてよかったんやろ バンダイがプラモ化してくれんやろか
そこそこ需要ありそうやけどな >>347
完全に仕事として割り切ってるときと趣味全開でやってるときがあるんやろ >>354
鳥山デザインなら今でもシンプルちゃうか? >>347
振り幅がでかすぎるからトータルで見れば有能なんやろな >>331
言うてドラクエ好きな奴の大半はやってるんとちゃうか? >>347
安く手堅くヒットさせるから業界内では有能扱い
原作魔改造するからファンからは害悪扱いや >>331
ワイはつい最近始めたで
レベルあげ以外にきつい ダイ大やと人間がキラーマシーンに搭乗してたけどそんなもんなん? >>343
全盛期グレイナル好き とうこん打ちしてあげたい >>328
こいつ初出のモンスターズはモチーフが星座やったからや
こいつは射手座 >>331
最近あのゲームの苦行イベントが癖になってきたわ お前らいい歳してゲームの話って恥ずかしくないんか…
同年代の男達はオシャレして彼女とスタバとか行ってんのに… >>375
アギロゴスやな
箱舟のおっさんの真の姿やけど9にはこの姿では出てないはずや ドクターデロト何をおもってキラーマシン作ったんや?
人間に恨みでもあるんか 白骨化したへボットのためにスープ温めなおすプロトキラー泣ける 台詞含めてぐうカッコイイ
「我が名はアルテマ‥‥‥時のかなたに忘れ去られし者‥‥‥我はそう造されて間もなくこの地に安置された‥‥‥我は何をすべきなのか考え続けた‥‥永い間、考え続けた‥‥‥その答えがようやく出たようだ‥‥‥」
https://i.imgur.com/BOyJz38.png >>375
天の箱舟とこいつのドラゴン形態
アギロからとって名前はそのままアギロゴスや
https://i.imgur.com/11vhsTy.jpg >>379
おっさんが彼女とスタバて…w もう健康気にしてドラクエウォーク始めるくらいの年代やろ… >>355
ドラクエはおもちゃ関連タカラのイメージや
ああいうのってバンダイがやったりもできるんかな 武器のアルテマウェポンと魔物のアルテマウェポンがいる設定ってオサレ度高いけどあんまり活用されないよね ドラクエってデザインがださ過ぎてやる気削がれて一個もやったこと無いわ
何十年か前のコロコロコミックの隅っこに載ってそうなクソダサデザインいつまで続けんの? >>71
サルベージできた技術がせいぜい1のやつだったんやろなぁ >>383
どういうことや
外伝作品で出てくるんか >>411
せやな
モンスターズとかソシャゲとかで出てるはずや >>379
祝日の昼間からドラクエおじさん煽る人生は恥ずかしくないんか?🤔 子供の頃ガルマッゾに行き着くまでのシンボルエンカウント怖くてゲーム辞めたわ 人間が操縦するわけでないAIロボットなんだから、別に腕二本にこだわらなくてもええやん
腕増やして、モノアイカメラも数カ所に付けとけば安心 >>229
ユアストーリーってこういう見た目強そうなモンスターから逃げてばっかで真正面から戦ってるシーンが少なすぎるんよな
終盤までで正攻法で倒した相手っておどるほうせきくらいやなかったか?
思い出したらまた腹立ってきたわクソが >>425
ジョーカー2でこいつ作るのにのにキャプテンクロウ2体いるけど
通信しないと1体しか手に入らないのボッチ泣かせだよな >>421
とりあえずドラクエ5までのモンスターは全部鳥山らしい
6以降初出モンスターからは東映のドラゴンボールスタッフとかのデザインもいる そろそろモンスターズ新作欲しいけどカミュ兄妹のやつ進んでないんか? >>449
こいつワイのお尻から時々出てくるから押し込んでる😢 >>425
こいつほんま好きや
テリーでこいつ使ったな >>446
5の時代は6の時代よりめちゃくちゃ未来の話やから文明が退化してて失われし技術なんやろなあ
キラーマシン自体は2にもあるしそこからキラーマシン2が生まれたんやろ >>451
モンスターズは別で開発でカミュマヤはトレジャーズとかいう別ゲーになったぞ >>440
拮抗してるだけでやられることはないからギリセーフや バトルレックスって6から出た割に公式イラストでよく出てくる印象 >>449
モンスターズでこいつゲットするためにマック行ったのが懐かしいわ ドラゴンクエストモンスターファームとかやらんかな
ウルトラ怪獣あれだけ売れたんやしもっと行くやろ >>453
上に乗ってる奴も下のスライムも正体不明の謎モンスター >>396
こいつが椅子に座ったやつおらんかったっけ?
なんかシュールだったけど >>460
5って地味にルーラすらまともに使えないからな
研究者しか知らない古代の呪文扱いやった 鳥山さんは機能美追求型だからな
それ構造的に無理みたいなのは描かない >>475
スライムタワーの一番上とさまようよろいの子供やぞ DSのDQMシリーズめっちゃハマってたなぁ
毎週末秋葉原に遠征に行ってすれ違いしまくってわ 鳥山明のデザインって引き算の美学で丸みが基礎にあるから、やたら角張ってる駄目な時のカトキハジメ的なモンスターは解釈違いよな🙄 ドクターデロトってなんでキラーマシンが出るどのドラクエの世界線にもおるんや?
時を越える能力でも持っとるんか? トレジャーズ調べたら面白そうやな
やりこみ要素あれば欲しい ユアストーリーってキラーマシンを最新の3Dで見れただけで価値あったよな ドラクエウォークがコカコーラとコラボしたから存在がなかったことにされそうなキラーベンダーマシン れんごく天馬「はいバイキルト」
ゲモン「はい空烈斬」 >>475
スライムから生えてくるんや
モンスター物語ではそうなってた >>499
ルイーダとかカンダタと一緒で同じ名前の別人や >>440
ずしおうまるとか強いのにそのレベル帯のモンスターと戦えてるのが異常 携帯のイルルカは個体値追加されててその仕組みがよくわからなくてやめたな >>507
3Dになってからは毎回分離して攻撃してくるのに未だに小説の設定持ち出してくる人が多いのネットの闇だよな >>508
同姓同名ってだけか
そういう一族になっとるか通称とかペンネームみたいなもんやと思ってたわ >>410
ハルクはHP低い
ギガンテスは攻撃が弱い
タコは攻撃が弱い キラーマシンはえらい色違い多いんやな
そんな細分化とかいらんやん >>440
こっちはガッチガチに装備固めてもやや強い雑魚やのにこいつら布の服とかその程度で戦っとるんやからな
装備与えてやったらデスタムーア倒せるやろ ジョーカーの竜神王は正直2より1の荒々しいドットの方が好き >>440
DQ10の防衛軍でライフゴッドのマップ作ってほしいなぁ 5で仲間にすると普通に人語話すモンスターたまにおるんよな
スライムでも話せるやつがちょくちょく出てくるし案外モンスターって喋れるんか >>536
ベビーパンサーくんが遊んでいるところにつっこんで虐殺する悪魔の子… モンスターズ系で初めてサイズ感分かったわ
おおなめくじとおおにわとりのサイズ認識が思いのほかデカかった トレジャーズでも竜神王出せ
バルボロスでも許したる 初登場の2だとマシンやなくてマシーンやっけ
はぐれメタル並に硬いし2回行動やしロンダルキアへの洞窟上層階の全滅要因やよな ギガスラッシュていう人形めちゃ集めてたけどキラーマシン2は当たらなかった ガーゴイルって本編の強さ的に不思議のダンジョンの店主として相応しくないな >>543
あれ制作の悪ノリだろ
「おお」つく魔物だからってむやみやたらデカくしたんや
おおみみずとか3枠になっとるし お前らの一番好きなモンスターはやっぱキラーマシン系なんか? >>558
おおみみずはサイズ制初出のタイラントワームの流用かもしれん
スラッピーは知らんけど >>557
ポケモンもカクレオンとかよく分からんチョイスやしそんなもんやろ 鳥山明「あー😩中世ものなんて描いたことないし、資料探すのめんどくせーなぁ、メカ描きたいよ。ちょっと落書きするか。」
堀井雄二「採用!!」 テリワン3Dやったけどドレアムまでの配合がえらく簡素化してたのなんか残念
新モンスターの配合の通り道化するのしゃあないけど >>557
まあ2で船ゲットして適当に航海してエンカウントしたら余裕で死ぬからな
なんでガーゴイルにしたのかはわからんが >>563
結局こいつの小さいやつ仲間にできずに終わったわ
謎のすごろくはクソゲー >>512
あの小説の第二の主人公やからしゃーない ドラクエ9で初めてドラクエに触れたワイ劣等感すごいわ
あれ駄作なんやろ?ワイは楽しかったけど ドラクエにおいて逃げる連打する奴ってなんなんや
逃げるはRPGを理解してない奴のやることだし何のためにエンカウントするかわかってないよな >>520
ゲレゲレ←健常
ボロンゴ←逆張り
チロル←ガイジ ポケモンと違って途中までずっと鳥山だもんな
そりゃネタ切れにもなるわ >>578
ナンバリングっぽくないのとセーブ1つで配信要素多すぎて周回できないのとサンディが性格デザイン共に問題あっただけで駄作ではない
やり込み多いしゲームとしては面白いし
外伝なら多分よかったと思う 近年のあからさまに鳥山明ノータッチ丸出しのモンスターどもだいきらい
6あたりから新規は数体しか描いてないのは知ってるけどそれにしたってもっと鳥山感出せよ
デジモンやってんじゃねえんだぞ ドラクエの序盤モンスターってデザイン洗練されてるよな モンスターズって人気シリーズよな?
なんでやめちゃったんや変な宝探しみたいなの誰もやらんやろ ドラクエの女モンスター嫌いや
無理やりいれんでええねんあんなもん 4ってあとの作品で再登場するモンスター少なくない?
気のせい? モンスター仲間にするってポキモンとドラクエどっちが先なん? >>603
ディアノーグエースも好きやったわ
やっぱ一番神獣感あるのはキングスペーディオやけど ロトシリーズのフルカスタムした さまよう鎧 めっちゃカッコ良かったんだけど ああいう遊び心好きだわ >>595
バトルロードのハーゴンはかっこええから… キャラは違うやつが描いてたらなんとなくわかるけど
モンスターは鳥山っぽく描いてあったらあんまりわからん
やたら書き込みが多い奴は何となく別人感あるけど >>613
もう3年くらいログイン生活や
でも消すのはなんかもったいなくてここまで来たらサ終を見届けたい >>624
こいつかメカバーンは仲間にしたかったわ ドラクエとメガテンはモンスターのデザイン洗練されとるよな キラーマシンにたくまって名前つけてるガイジがいたなあ >>619
ホイミンは普通の一時的な仲間キャラで任意のモンスターを倒して仲間にするシステムちゃうやろ >>612
なぜかドラクエウォークはアームライオン系好きだよな
この前のパ・リーグコラボでも西武ライオンズライオン出してたし キラーマシンって魔王軍の何軍ポジなんやろ
4軍くらいか? 鳥山ってメカやモンスターのデザインさせると超有能よな
令和の世でも通用してるしこれをドラゴンボール描きながら考えたとか信じられんわ ライバルズとか言うドラクエアプリの中じゃイラストのレベルが段違いのゲーム
なお >>637
2でも5でも魔王のホーム守らせとるから1軍レベルあるやろ
8やと中盤ぐらいに雪山になんかおったけど モンスターズの新作はもう絶望的なんか
まあモデル量考えると確かに開発の手間と見合わんけど >>640
肉体派なのはいいけど服のデザイン変えすぎやろ >>654
うごくせきぞうやらせたら完璧にできるだろ >>640
まぁ元々ハーゴンって腕力はアトラス級やし >>646
ライバルズがリッカの水着とか実装する前に終わったのホントひで😡😡😡 >>659
テリーとハッサンのいいとこ取りみたいな扱いだからね >>658
キャラバンハートとかいうモンスターズの暗黒期 >>663
脱ぎ慣れてるゼシカはともかくミネアの水着が結構攻めてたよね >>663
ミネアゼシカセーニャの水着はえっちだったからそれで許して😞 >>658
デッドマスカーだけ知っとるやつは多そう >>667
キャラバンハート限定のモンスター多いよな
ドロルリウムとかてんかいじゅうとか他のCSで出てないし >>673
もう一体とセットで出てくるよなこのキモいの ライバルズはキャラの掛け合い好きだったな
「人間は存在自体が罪なのだ…わかるか?リッカよ」←これもう一度聞きたいなあ😢 >>658
マロンマン
デッドマスカー
ばけものしんぷ
オパビー
グランドサタン
アルー
ブーバー ワイのすきなモンスター
ローズバトラー
ユグドラシル ウォーク、星ドラ、タクト、DQMSL
どれも生き延びてるのになぜライバルズだけ死んでしまったのか >>658
デッドマスター
化け物新婦
グランドサタン
バピー >>686
アスラゾーマの武器は琴とは思わなかったわ >>686
しんりゅうおう
ジェノシドー
サイコピサロ
アスラゾーマ
やっけ?モンスターズ2の攻略本で見た時興奮したキッズ記憶 そんなにモンスターズ続編楽しみか?シリーズ進むにつれてインフレ加速しすぎて戦闘バランスめちゃくちゃやろ >>658
2人目はイルルカにおったな
てかこいつらデザインがドラクエ感無さすぎるやろ
コロコロコミックの適当なホビーゲームとかに居そう ソシャゲで(仕方ないけど)新敵バンバン出すのやめちくり~
ほんへで出てからのモンスターズがやっぱええね 本体が曲線的なのがいいのかな
尖った武器との対比で >>701
下手にオンライン対戦要素なんて付けてからバランスグチャグチャやろ。デメリットな特性つくったり。
ゲームボーイカラーやアドバンス時代のなんでもあり自由のわちゃわちゃお祭りゲーでええのに >>686
アスラゾーマだけ元のゾーマ要素少なくて嫌いやわ
こいつだけ初見でゾーマ関係てわからんやろ >>704
ほんまライバルズはいいゲームやった...イラストだけは... ライバルズはウォークのカジノのミニゲームでワンチャン復活する可能性あるんやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています