【朗報】『笑点』三遊亭円楽さんの後継者、林家三平さんの返り咲きが最有力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月30日に肺がんのために亡くなった、落語家の六代目三遊亭円楽さん(享年72)。円楽さんの後継者選びが注目される中、日本テレビ系の国民的お笑い番組「笑点」の大喜利メンバーに、“リストラ”されたはずの林家三平(51)の返り咲きが急浮上しているという。
「10月2日に放送された『笑点』は円楽さん追悼コーナーがあったことで、視聴率は前週より約7%も上昇し、円楽人気を証明しました。降板が時間の問題だと言われるのが、正座できずに椅子に座って出演している高齢の林家木久扇です。円楽さんの死去と木久扇の勇退でメンバー二枠の後任選びが急務とされる中、名前が上がっているのが昨年末に降板した林家三平です」(演芸ライター)
過去2回のがんを克服した林家木久扇は昨年、自宅で転倒して左大腿骨を骨折。そんな木久扇もすでに85歳。視聴者から見ていて痛々しいという声が上がっている。 三平から座布団取り上げる楽しみ無くなったら見なくなったしアリやと思う
他の奴が面白く見えるから宮治とかにはプラスゆ 本人が一番イヤだろ
通用しないって自ら降りたみたいなもんなのにさ 林家三平ってプライドだけは凄え高いからな
大喜利の才能無いのに、イジられ役も拒否するから、もう何も出来なくなってる 笑点だと春風亭昇也が1番合ってるけど一門が多過ぎるという問題がね >>20
司会を塙にして昇太を回答者に戻すのはアリな気がする 山田を回答者にして座布団運びは若手にやらせろよ
年齢だけは大御所な奴がいつまでも座布団運びしてるのおかしいやろ >>29
ゲストで来たとき借りてきた猫みたいで微妙やったな >>21
流石に大喜利ほど酷くは無いが、とてもじゃないけど何であれで真打になれたのってレベル
まあ母親の権力が強いんだろうね >>27
まえに山田首なったが若手やと大御所から座布団取れないんやと
そんでふっかつ > 過去2回のがんを克服した林家木久扇は昨年、自宅で転倒して左大腿骨を骨折。そんな木久扇もすでに85歳。視聴者から見ていて痛々しいという声が上がっている。
ほんまに見ていて痛々しいって理由で木久扇が降板するなら余計に三平を後任にするわけないやん 自宅からリモート回の時に三平の不気味さが際立ってしまったのが転機やろなあ
みんな背景にはブラインドか柄付きカーテンくらいなのに三平一人だけ掛け軸やら像やら額縁やらズラズラ並べ腐って
言行一致というか素直なのかもしれんけど見るやつの視線が散るレベルの問題点を考える能力がないんや >>33
じゃあクラシック音楽評論家としてやっていった方が良さそうやな 逝ってもうたからゲスト枠で回すわけには行かなくなって逆に苦しいという皮肉 定年制って言ってた楽さんから逝くとは悲しいなぁ
というか出ずっぱりの人はほぼほぼ死んでお別れだしね 役者おらんならもう笑点やめよう
また三平見るのはいややわ 三平クビになってケツに火がついたのが好楽が面白くなった
宮治はぶっちゃけ詰まらん 肌色が指名されるとちょっと緊張感走るのが画面越しに伝わってくるのほんとすき こうなってみると5代目円楽歌丸楽太郎って凄かったんだな 三平出すくらいならもう番組終わらせろよ
あんなの出さないといけないって事は落語自体がオワコンって事やぞ 有名どころだと笑点に縛られたくない噺家も多いだろうしな 三遊亭楽大こと伊集院光しかないやろ
つーかガチで円楽襲名するんじゃないの? >>63
そもそも売れっ子だから出てもあまりメリットないな みんな最近の落語家詳しいな
ワイとか米朝師匠と枝雀師匠のCDばっかり聴いてて
最近の人は知らんわ >>14
こぶ平面白いよな
なんで三平推しなんだろ? >>19
辞める時の理由も酷かったよな
なんとか体裁保とうとして逆にさらにダサいっていう >>23
昇太回答者はありだよな
司会は偉いやつを置こう
志の輔だな 三平だすくらいなら立川流と和解するか上方に助け求めろよ 黄色はガキ出すからと引退
ピンクは息子出したいがピンク必要やしな >>34
確かにたい平とか突き飛ばせるのって山田しかおらんな >>21
ある寄せで、次の出番だった神田伯山に弄られるレベル やめーやトドメになるやろ
もしかしたら笑点潰したいのかもしれんけど >>21
紀州とざるやという前座がやるような噺しかできない
しかもそれすら低レベル >>86
一瞬三波伸介とこん平がどっちがどっち?ってなったわ ピンクって歌丸時代になったら急に有能になったよな
やっぱり司会が師匠やったから萎縮しとったんかな 三遊亭一門ってこれからどうなるんや?
当面集団指導体制になるのか? 先代三平自体がタレント性でしか評価されてなかったんやろ?
その親を反面教師にできかったのかねえ 円楽死んでるから三平の介護たい平一人でやる事になるやん
たい平も死ぬで たい平も加入したばっかりのときは酷かったけど今考えると、とてつもない先輩に紛れてやってたんやからそうなるわなって感じや >>101
円楽さんはトップじゃなく幹部やから今まで通り
ただ、あの人の外交力に助けられた部分も大きかったから、これから少しやりにくくなるかもな 来るぞ・・・三平の回答が・・・とお茶の間に緊張が走る落語家 >>106
たい平はすぐに持ち直したから本人の努力を察したわ
三平はプライド高すぎて努力できないんじゃないかなぁ >>109
学生運動全盛期時代の人やし、青学卒のインテリやからしゃーない たい平はふなっしーネタやってた時は子供受け良かったな 候補に一之輔と柳派を入れるあたりゲンダイっぽい記事 そういや小遊三って圓生の弟子になろうとしてたんだってな
でも断られたんで芸協の方に行って今に至るそうな
もしも小遊三が圓生の弟子になってたら今の三遊亭のパワーバランスは相当変わってただろうな🙁 >>110
三平答える時特有のピリついた空気ほんま草 もしかして主力が水色しかいないんか
弱体化しすぎやろ 三平激痩せ→ライザップでした
これ最高に面白かったのに誰もいじらなかったよな >>120
前回の大喜利とか水色オンステージやったな
ピンうまもいくつかあったが たい平は元々あの席師匠のこん平で同じような勢いの芸風やったから割とすぐ溶け込めたよな >>124
つまらん
それでも三平よりは遥かにマシ >>126
なんや、やっぱり加入当初もてはやされたのは三平と比較してやったか >>124
2週間で三平の5年間の笑いの量を超えたと評されている 三平に対する不快感は常人の証やったんやなって
てっきりワイだけかと思って誰にも言えへんかった 最近の大喜利なんて何にも掛かってないクソみたいな回答ばっかやし番組ごと畳んでええわ 宮治はまあ周りが二世代ぐらい上の落語家ばかりでやりづらいんちゃうか
木久扇やらが死んでメンバー若返ってからが本領や >>126
大して面白くない事でも笑顔で堂々と言えることの大事さよ 思えば頭の回転遅くなったじじい共に毎週面白いこと言えって酷なことよな 三平のヤバいとこは滑った後どうしようってオロオロするとこだよな
あれ見て周りもフォローし辛くなるし客もザワついて空気が悪くなる
たい平みたいに滑っても言い切ってやってやったみたいな顔してりゃ多少はマシなんやろうけど >>140
三平ずっと萎縮してたもんな
雰囲気作らない昇太も昇太だよ 三平って野球で例えるとどんな感じなん?
カツノリ? >>139
圓楽なんてそこまでの名跡やないしなんとかなるやろ
それより園生どうすんねんって感じ >>144
馬時代からじゃないと大して笑点に思い入れなんかできないだろ >>151
歌丸生きとるうちに芸協のバックアップで鳳楽に継がせとけばよかったものの… もう格のあるやつおらんのやし畳むか落語自体の魅力をもっと伝えるような方向に舵を切るかすればええのに >>143
>>146
えぇ…ちゃんとした弟子おらんのかいな >>151
もう圓生の直弟子もいないだろうし曾孫弟子で伊集院しかいないという現実 >>153
馬がちゃんとした回答じゃないとスルーしてたのが良かった ワイは30やがこん平時代知らんぞ
馬も最晩年の呂律回らなくなってからや >>151
鳳楽しかおらんやろ
早めに継がないとほんとに誰もいなくなる 三平はあのキャラで戦時中のプロパガンダの国策落語やってるからな
ママにやらされてるんだけどこれがつまらない
「落語にもこういう時代があった」って後世に伝える必要ない気がする >>159
まぁアラフォーから上やな
馬時代みてたのは 司会 圓楽(旧)
回答者
歌丸
木久蔵
こん平
小遊三
好楽
楽太郎
ワイのなかではこの時代の印象が強い 円楽一門ももう終わりやろ
元々馬のワンマンチームみたいなもんやし唯一の後継者の楽太郎も死んだし >>158
昔のやつ見るとテンポ早くておもろいわ
今とは全然違う >>161
然るべき実力がある人がやるならともかく、三平だと滑稽でしかないからな >>168
そーそー
早すぎてたまに理解追いつかんのよね 三平出すくらいなら笑点若手大喜利のやつだした方がマシやろ >>150
カツノリは努力もしてたし、周りに気を使ってたからちょっと違う
ラミレスジュニアが一軍で出てたらそんな感じかと >>171
金髪豚野郎を笑いにするイスラム落語には興味あります 通算WAR的な考え方だと小遊三と歌丸が強そう
高い次元で長年稼働してる >>19
せっかくクラシック番組に呼ばれたのにプロ相手にマウント取ろうと謎知識かまして失笑されてたわ
自分が何で呼ばれてるのかとか立ち位置とかあんま考えられなんのやろな 昇太と太平も実はギリやろ
他の爺は体力的にも辛いわ
好楽だけなぜか年々面白くなってるけど 三平て円楽とたい平3人コンビでやっと笑えたのに円楽いなくてたい平もひとり立ちした今入れてもフォローするのきつくね まあ黄色の後継はつまらんけど息子に出来るやろうけど問題は円楽の空いた枠よな…ちな三平はNGな >>190
そう考えると歌丸が司会行ったあとに回答者入って1からキャラ付けした昇太ってようやっとるわ >>182
姉が精神異常やってネタにしてるけど
本人もそっち系ちゃうかと思うわ 三平があまりにもつまらない回答した時に黄色が流れ止めて、素のトーンで「三平さん、あんた、いくらなんでもそれはつまらんよ、林家一門の〜」みたいな感じでキレたの覚えるてる人いる? 最近聴き始めてYouTubeで古今亭志ん朝の動画見るの好きなんやけどおすすめの落語家おしえて
ちょいちょい他の人の噺も聞いてみはするんやけど結局古今亭志ん朝のばっか見とる 一之輔が名前挙がってるけど、本人にやる気あんのか?
笑点なんかクソ喰らえ系のやっちゃうの? 山田くんもだてに長年座布団運びしてないだろうし三平より面白い回答するんじゃねーかな 歌丸司会って番組的には神格化されてるけどはっきりいって無能だよな
歴代最強の四番打者を強制引退させて監督にさせたようなもんやぞ >>195
素の木久扇さんは落語界のソクラテスと呼ばれるような賢人だからな >>203
山田くん回答者にして、松崎しげるを呼び戻してもええと思う 円楽の風刺芸と歌丸の病弱芸出来るのはわさびだよな
今は殴りやすい宮治もおるし >>195
時々クッソつまらん無茶なフリを隣の黄色に丸投げしとったからしゃーない
黄色のボケ遅らせるという点では役に立ってたんちゃうか 歌丸が引退する前に入院したとき全員持ち回りで司会してなかったっけ?
なんかめっちゃ狼狽えてたよなみんな
あそこで評価あげたら後継やったのに 一之輔ゲストの会は良かったなぁ
あここまでベテランにもぶっ込める度胸といいマッチしてた
あまりに良すぎて噛んだのカットせず調整されてたのは笑ったが >>135
こぶ平一平の真打ちに抗議したから
必ず根岸に妨害されるから 笑点大喜利って昨今のお笑い芸人と一緒でトーク力の方が重要よな
賞レース穫れても雛壇に置いて面白くなかったら消えるみたいな 三平の後任の人も微妙につまらないわ
こん平からたい平はスムーズだったのに >>186
三遊亭は芸に厳しいんだろうな
噺家らしい回答しないのが許されないんだろうね もう視聴者に委ねたらいいんやないか?
若手大喜利で投票させろよ
そしたらみんな口答えできんし >>124
まぁ明るくはしてる
太平でその枠間に合ってるんやけどな >>216
息子は結局声優まだやってるんか?
PSO2でしか見たことないわ >>206
かといって代わりに誰を司会にするかって言ったら誰もおらからな
楽太郎だって歌丸差し置いて司会なんてやらんやろ十八番の歌丸いじりしづらいやろうし つうかマジで女入れたらええのにな
時代遅れやろ
若手大喜利には普通に出とるし >>206
それに学んで歌丸の次は昇太にしたんだと思う >>217
初代三平の嫁ってだけで権力持ちすぎだろ 宮治とかいうやつ
優等生キャラやけどあれおもろいんか? 笑いの才能は泰葉に受け継がれた←これ言うやつ必ずおるけど別に面白くはないやろ
歌はうまいと思うが ゆうて他の奴も司会も面白くないしな
天丼やってそのまま流すとかほんとに落語家かってレベルの掛け合いしかできてない 伊集院とか言ってるけどああいう斜に構えたラジオ芸人の人たち大喜利みたいなのできる人いないやろ
一本グランプリで活躍してるメンツであの系統はいない 生前の円楽も言ってたけど司会に座布団のメリハりがないわ
どうせ取るんやろとこれで上げるの?ばっか
黄色にはやたら甘いし 月亭方正でいいよ
別に落語家の超トップである必要ないんだし 紫は本当に死ぬ間際まで司会どうの言ってたしやらせてあげれば良かったよな今思うと >>236
金髪豚野郎の一発屋だけど一発もない弟よりは面白いよね 三平はいじられキャラに徹すればきくおうの後釜としてあり すんごい昔みたいに真打じゃなくていいから若手使いまくるでいいじゃん 宮治はイジりイジラれができるし、ゲスト枠ともうまく絡めるし、いきなりに加入にしてはようやっとる。週1で使える鉄板ネタ増やしていきたいわね 一平は好楽が弟子に昔の名前継がせようと根回ししてから発表したのにいちゃもんつけたのは駄目やろ 一ヶ月ごとのお試し若手枠で一枠使うとかはだめなんか >>228
そう考えると圓楽は厳しいと言われる割にましな弟子はおらんのな
楽太郎も別にうまいわけではないし 週替わりで20後半から40手前くらいの女優を水色の隣においとけばセクハラで間を繋いでくれるやろ あの人が喋るときだけなんとも言えん空気が流れるの胃がキリキリする >>250
鉄板ネタだけで1日押し通せる小遊三すご 伊集院はラジオやってるから話は上手いけど大喜利出来るかといったらそうでもないやろ
楽太郎が激甘なのと落語広めるために伊集院利用してたから最近落語やってたけど他はあんま好意的ちゃうやろ
そもそも伊集院がやりたがらない >>245
もっといえば美どり>三平という説もある >>212
酷かったよな
木久扇も裏ではキレてたかも知れん 死んだやつだけど
落語家であーややあーりゃーりゃほにゃにゃーにゃーって喋るやつおらんかったったけ? >>260
歌丸貶して大変なことになったの知らんのか? >>260
仮にそんなことがあればまた松本が嫉妬してしまうやん >>260
解答者より目立とうと自分でボケ出して収集つかなくなりそう 若手落語家結構有能なの多いって聞くけど笑点向きなのがいないのか >>87
いやまあ普通にうまくても弄るやろそいつなら
言われてもピン来ない話出すなや 昔の見るとつまらなかったら客スルーやからな
落語家は陽気なやつしかのこらないわな >>239
先週つまんない天丼ネタに突っ込むのでもなく笑うのでもなくしらーっと通したのがほんまクソやった
圓楽は天丼の二回目は客がピンと来た瞬間に突っ込みいれて座布団取り上げるか
逆にワサビでも食ったような顔でしょーがないから一枚やってくれで笑いを引き出すかした
三平はなにもできざにぼーっとしてるだけ >>265
言うて歌丸と言うより外野やろキレたの
まぁ受けてた仕事考えたら当然なんやけども 高田文夫最後の仕事は
太田光を大喜利のMCにすることと
伊集院光にビバリーの跡を継がせること >>258
よく伊集院信者が伊集院上げるが
いじられたらブチギレする豚とか三平以下や 新しく入った坊主頭のやつまったく面白いこと言わんどころか、笑点に馴染む気配ないな いや鶴光でいいから
鶴光以外の代役は誰一人として面白くなかったやん
三平に至ってはその誰よりもつまらない
番組見てない奴が記事書いてんの見え見え 笑点のスレで三平の名前出す奴は三平自身だとワイは思ってる
ほんまガキやからなあいつ >>88
そうやな
ボリューム層からするとこのメンバーになる そもそも一人ぐらい少なくても成立するフォーマットやないんか? なんでこんなにつまらない連中しか入ってこないの?
もっと面白いのがいるけど派閥で入ってこれないの?
それとも落語家全体がもうこんなレベルなの? >三平は台本通りやっていただけ。彼に責任はありません。
他人が作っても面白くならないんだから本人の技量が無いって事やん
まさか自分で作れば受けるとでもいいたいのか? この前の大阪からきたじいさん滑り倒しててヒエヒエやったわ 三平この前呼び出し先生なんたらいう番組出とったけどそこでもだだ滑りしとったで
痛くて見ていられないレベル 三瓶降板してたのかよwww
まあつまらんかったしな 作家が台本書いてるとか批判してるやついるけど
落語なんてそもそも何人もの人がやってきたネタを自分なりにどうするかであって
作家の作ったものをどう表現するかが大喜利なんだよ
三平にはその才能がかけらもない >>288
キャラができあがってるから昔のほうが面白くなってるだけや 放送作家が全力でフォローした落語家以外の人間とかどれくらい通用するのかな 母親の力で笑点に加わって
母親の力でなかなか笑点から追い出せなかったのに
やっとの事で追い出したんだぞ
今更戻す訳ねえだろwww
まだ若いからあと30年くらい居座るんだぞ >>298
天才トップの嫁の独裁って馬場の嫁のようなもんか
馬場嫁は全日創立の資金出した株主やから当然なんやけど
三平母も金持ち谷町なんか >>297
無理やり持ち上げてるし本人たちもおもしろいこと言ってやったぞってのが顔と声に出過ぎてて地獄すぎるんだなあ 三平の凡ゆるネタよりこの記事のジョークの方が面白い よく馬鹿が笑点は台本やとドヤ顔しとるが
落語時代台本あるやろが
台本言ってもお題が知らされるだけやし >>301
ピンクと水色がエースで他のメンバーフォローするとかみとうなかった 蝶花楼桃花て人は?
人気すぎてストーカーが出てきたとニュースになってた >>305
悪くはないで
行き遅れネタとか鉄板ネタもあるし >>306
もうそれでいいよ
きくおうは見たくない
木久蔵がどんだけ酷くても三平よりはマシやろし 楽太郎の息子は親父の名前で銀座の名店ツケで飲み食いするどら息子で売り出してたけどあれも落語家になったん? >>305
ちょっと美人過ぎてあんま笑えんなこの人 上手いとか上手くないは別にして、
いちばん面白いのって満場一致で水色だよな 柳家喬太郎
柳家三三
立川談春
三遊亭白鳥
このあたり揃えたらええやん 最近見てないんやが、歌丸圓楽並に罵倒合戦やっとるメンバーっておるんか? とりあえず松本人志とかに出てもらえばええんやないの? っていうかもう番組終了したらどうや?
先代圓楽、歌丸、こん平、旧楽太郎が死んだ笑点とか
HIDEとTAIJIとYOSHIKIとTOSHIが死んだX JAPANみたいなもんやろ 落語家がテレビに全然出ないのに誰かわからんやろ
途中下車とかに定期的に出しとけや >>319
居らん
全方位にヘイト向けてた円楽が居なくなったしたい平が昇太に向けてやるネタは滑りまくっとるし
若手大喜利の連中が来ると対宮治で罵倒合戦になるからそこはおもろいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています