そばかすとかいう原作要素皆無のタイアップ曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残酷な天使のテーゼも本編知らんまま適当に作ったらしいしあの時代そんなんばっかやろ 主題歌なんてなんでも作中でボーカルなしアレンジ流せば合ってしまうやろ 昔はタイアップじゃなくて専用曲やったから何ならタイトルやキャラ名連呼やろ >>7
大手レコード会社がアーティストを売り出すためにアニメ利用してただけの時代やからな
今もその構図は変わらんかも知れんけど少なくとも昔よりは作品と真摯に向き合って作曲してると思う そもそもるろうにの主題歌でまともに合わせて作った曲HEART OF SWORDだけやろ でもこの曲の貢献度かなり高いやろ
これ目的で観てる奴も多かったろな まあ昔と言っても鉄腕アトムやドラえもんや天才バカボンの時代まで遡ったら
原作要素無視のタイアップ主題歌の方がレアやったかもしれんけど アニメ自体が軽視されてた時代やからな
まあこんなもんでええやろの精神が普通やった 今はアーティスト側から逆オファー持ちかけたりするしな昔より気合い入れてるよ 虹は合わせて作ってないだろうけど合ってるような気する
サビしか知らんけど 最初に原作と無関係な曲主題歌にするようになった作品どれなんやろな >>14
3番目のEDや
そばかすと同時期で最初のEDはイエモンのTactics >>17
アーティスト側がタイアップに合わせて作るのが媚びとか言われた時代やろ
そういう注文聞きとかしたくないから音楽やっとるんや的な 言うほどすごいよマサルさんのロマンスに原作要素あったか? GTOなんかも全然関係ないけどあれは映像のかっこよさでごまかせてる >>25
それ言ったらそもそもアニメのタイアップ受ける時点で媚びてるやんけって思うけどな
アニメ主題歌という甘い蜜は吸っておいて自分のスタイルは崩さないぜ!って逆にクソダサいわ あなたが喜ぶから化粧を辞めたわ
どこにいても捕まるようにポケベル持ったわ
車も詳しくなったしサッカーさえも好きになったわ
↓
バスケ漫画の金字塔 星野源「映画ドラえもんの主題歌か…タイトルドラえもんにしたろ!」 ラルク
GTO→Drivers High
ハガレン→Redy steady go、Link ホルモン「ええ曲できたで!」
福本「この曲うるさくない?」
ホルモン「」 >>29
鬼塚って四輪免許持ってる設定だったっけ? >>30
昔ラルクとかがアニソンバンドってバカにされてたけど
今ヒゲダンがバカにされることが少ないのはアニメ原作へのリスペクトがあるからやろな 当時のアニメって作品ガン無視のタイアップばっかやったやろ 今はアニメで宣伝させてもらう方になったから作品無視はできんぞ アニメどういう内容か教えて?→ダメです→ええ…(困惑)→しゃーない想像で作ったろ!→大ヒット どんな作品かもろくに教えられずタイアップ決まったから3日で作れと言われて作ってあれやからすごいわ 主題歌歌って声優までやる姫ちゃんのリボンSMAPが至高 >>38
原作読み込んでやってるのは一緒やぞ
00のとか馬鹿にされてるのは気に食わない 男子高校生の日常で炎上した奴ってあれから活動してないんかな 倉木麻衣は毎回似たような感じの曲出せばコナンっぽくなるから凄い 草野マサムネ、斉藤和義「タイアップは脚本かプロット、縦筋は資料をもらってる。自分の発想にない話が多いので刺激になるしやりがいがある。できるだけ作品の一部になれるようにとやっているつもりです。」 キャラや技の名前叫ぶような曲ならともかく無闇にOPEDに関連付ける必要ないよな
そんな糞みたいな制限で陳腐な曲つけられても何もおもろないわ 正直そんかええ曲かなって思う
それ以前にジュディマリよりYukiソロの方がええ曲多くないかな >>30
そらそうよ
昔のバンドは金やないんやとか言いつつ爆売れを望んで自己矛盾しまくりや チェンソーマンの米津はよかったわMVまで作品に寄せてるのは草生えたけど >>56
原作者が神様は何も禁止なんかしてないものを愛してるから 素人乙
昔は曲作ったあとにそれタイアップしてくんない?ってことがよくあった アニメやなくてゲームやけどタイアップの話来たらBGMまで作らせろって要求したバンドがあるらしい >>59
安室奈美恵がポケモンの映画主題歌歌うことになって
小室哲哉がストックしてた中から割と自信作出したら脚本家にボロクソ言われたの草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています