三国時代「魏呉蜀のうち勝ったのは晋でーすw」←これが糞扱いされてるけど
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日本も細川山名の争いのうち勝ったのは斯波家守護代の家臣の織田の家臣の秀吉でーすで納得できるんやからええやろ? 桓温に干された習鑿歯が出身地同じ曹操に見立て逆張りで蜀持ち上げだなのに蜀ひいきしてるのってそういうの知らない
無知過ぎるわ >>389
無能とバカにされてるけど部下が涙流して復讐してくれるわけやから人望はあったよな
部下も袁紹曹操袁術と豪華メンバーやし 項羽が范増だけでも最後まで重用してたらどうなってたか >>384
劉邦ひとたらしではない
金で釣っただけや
現に晩年反乱起こされまくってる 武侠は先に忍者が世界に出たため無理やろうなと
会わせ技で悲恋怪談で行けば良いのに 晋の何がクソかって司馬炎が継いでも司馬攸が継いでも似たような結果になってそうて事だよな 単に長いからだろ
曹操が死んでから60年くらいある
戦国時代の場合は秀吉が8年で統一させてすぐに関ヶ原で家康が勝利者にある
あとは消化試合の大坂の陣くらいしかないからな 汝南王司馬亮
奸臣楊駿を叩き殺すも奸婦賈南風に唆された司馬瑋に殺される
楚王司馬瑋
司馬亮を殺した後、邪魔になったので賈南風達に殺される
趙王司馬倫
賈南風一派を粛正するも悪魔孫秀に唆されて帝位簒奪、司馬冏、司馬穎、司馬顒に攻められて殺される、超馬鹿
斉王司馬冏
朝廷を立て直すも調子こきすぎて司馬乂に殺される
長沙王司馬乂
自身は権力を握らないで司馬穎に朝廷を預けるも、司馬顒に唆された司馬穎と対立、司馬越に裏切られて敗死、八王の良心
成都王司馬穎
実権を握ると超超馬鹿ぶりを発揮、反乱続発で司馬顒にも見捨てられ死亡
河間王司馬顒
長安から場を引っ掻き回すクソ野郎、洛陽との分裂を招く、キレた司馬越に殺される
東海王司馬越
能力は高いが性格の悪さが目立つ、西晋滅亡を防いでいたが最悪のタイミングで病死 >>357
孔明は派閥関係なく尊敬されてたし上は皇帝から下は民草まで嘆き悲しんだ
なお李邈 一時期は左将軍 宜城亭侯 徐州余牧の劉玄徳(宿無し)とかいう無茶苦茶な男 >>366
SWEET三国志は短くてギャグで読みやすいけど要所をしっかり抑えてる
野球要素もある >>415
日本の南北朝時代も60年近くあるし長さはネックかなあ
逃げ若もどこまで描くんやろうか 中年で小役人だけど仲間に慕われてる劉邦が悪い帝国を破ってその後名家出身で若くて強い項羽に逆転勝利するって物語として完成されてるよな >>418
それを含むと孫権がとんでもないど無能になるから… >>409
ホントに無能なら妹が皇后なっただけであそこまで出世とか無理やしな >>410
残ってる記録だと范増何やってんのかわかんないんよね
献策も度々失敗してるし 三国志の物語ってやっぱり元を辿ると何進が地方の諸侯招き入れなかったらこんな事にならんかったんかね >>101
諸葛亮の妹と女体化した周瑜が主役のアニメ
って言ってもそんなのないっていつも言われる
(´・ω・`) >>422
日本も戦国時代の初期と言われる両細川の乱とか三好の台頭とかすっ飛ばしやからね
長いとだれる 位に関しては無知やからふわふわしてるんやけど左将軍って地味に位高いんやろ? >>413
忍者は道具とか身体能力とかにプラスアルファで非現実的な技を使う感じやけど
武狭の武人はもう気でピョンピョン飛んだりするから
近代人には何が何やらわからへん
とはいえドラゴンボールは大丈夫やな
何が違うのか >>375
近代では回族だけが文化圏まとめで漢民族は血筋やで
海南島の回族はチャンパ人で青海の回族はチベット語喋るけど漢族はどこ行っても漢語喋る
もちろん三国志の時代にはそんな概念無かったけどな >>430
劉禅批判されてるけど
呉もグダグダやし、あんなんなるぐらいなら長いこと安定して皇帝なってくれる方がマシやと思うわ >>428
無かった
分かるね
そんな歴史は無かった いまだに丞相と相国ってどっちが偉いのかよう分からんわ
wikiだとどっちも日本でいう総理大臣って書いてあるし >>433
三好の扱いなんかボロボロの三好相手に近畿攻略始める信長って感じやもんなあ >>409
妹のコネで出世したのと最後がお粗末(部下の忠告無視で無警戒に殺される)ってのはあるけど、
黄巾の乱の鎮圧でちゃんと実績は挙げてるし曹操はじめ有能な人材を登用してるし政治家としての力量的には有能な部類だと思うわ
宮城谷昌光の三国志武将の短編集でも割と有能に描かれてたなw >>425
孫権って三国志でもトップクラスの不人気キャラやと思うわ >>422
擾乱終わった後は楠木正儀と義満中心にやって細かい部分は排除すれば十分ちゃう?
vs直冬もうやむやに終わるし 陳舜臣の諸葛孔明が初三国志やけど
あれ割とファンタジー入ってるよな >>441
相国は丞相の中でも限られた奴にしか与えられないとかやなかったか >>416
こうやって見ると立て直せるチャンスは何度もあったんだよな
大半の八王が最悪の選択肢を選び続けてしまったという >>437
もう最近の武侠のドラマは九州シリーズとか一回りして鉄の人銀の人金の人ギリシャネタぶっ込んでて笑う >>433
機内でかなりの力を持ってた六角氏も戦国時代取り上げた話やと空気やし >>445
ブチ切れて口から血吹き出して死ぬことや
古代中国で一番メジャーな死因やで 日本三国とかいう漫画どう思う?
ワイはすこすこすこのすこ 漢中盆地から関中に討って出た国士無双ってヤバすぎるでしょ
三国期とは比べ物にならない陸の孤島だろ >>446
演義だけの話するなら後半空気な分だけ有能や青年君主ってぐらいに終わっているから… 三国志「黄巾賊の乱では呂布董卓曹操袁紹といった英雄が活躍して〜」
後漢書「いやほぼ皇甫嵩が鎮圧したで」 スタート時に中国史でも5本に入る内政のスペシャリストの簫何がいたのはチート過ぎる >>438
朱子学が出来た宋代のあたりで
漢人と北族は血筋が違って漢人の方が高貴っていう論理が芽生えてたわな
そして近代に日本から近代的な民族観が流入して
中国人は全員黄帝の子孫っていう論理が生まれて日本化した
ところがその後また中華民族という謎概念を作り出したことで
モンゴル人も同族ということになり無理矢理中国文化を教えるようになって
民族紛争が絶えへんようになったな 三好六角全盛期から下克上やからな
三好も下克上本元やけど 劉邦おじさんは一回り二回りも年齢離れてる若者相手に何度も負けた挙句最後はだまし討で勝って嬉しいの? 献帝ってやっぱり帝位を献上したことから後の世で呼ばれるようになった名前なの? >>446
アル中パワハラ野郎かつ戦下手で後継者問題でお家真っ二つにして人気になるわけがないよね…
まあ後の中国史に与えた影響やともしかしたら曹操より上かもしれんけど >>452
後から見てみると袁紹て漢にとってとんでもない悪臣だよな
こいつのやることなすこと全部漢にダメージ与えてるやん そういやなんで「匹夫」って単語日本では流行らんかったんやろな
三国志だとだいたい相手罵倒する時に匹夫言うてるのに日本の戦国時代だと全然言わん >>470
後の世の評判の良し悪しで決まるけど
献帝の「献」は悪い意味ではなかったはず
霊帝パッパは悪 アラフィフの飲んだくれオヤジが数年で皇帝なんてまんまなろう 何気にこの時代に興った五斗米道が
後世中国人の民族宗教である道教に成長していったのも
歴史的に重要やけど
日本では邪教扱いしかされてへんで草 >>467
「あーたのしw嫌がらせとして部下にあいつの祖国の歌歌わせたろ!w 」 こうみたら三国志の連中後継者問題でやらかしすぎやろ
劉備劉禅が1番平和な移行ちゃうんか >>462
中華民族は近代西洋由来の概念で謎でもなんでもない
国族nationalityとしての中華民族と民族ethnosとしての漢滿回蒙藏苗瑤が理解できひんのはむしろ日本の問題やわ >>471
ワイ世界史Aで止まってるけど出てくる三国志のワードって黄巾の乱、屯田兵と九品官人法と洛陽建業成都くらいしかなくない?あと早稲田とか慶応が狂って司馬懿とか五丈原とかのワード出すくらいで
具体的に後世の中国にどういう影響を与えたん? >>431
そもそもあの段階になるまでに内乱の芽が育ちまくってるから時間の問題だったと思うわ
董卓なんか異民族平定の名目で軍隊もったままずっと中央狙える位置に駐屯しとるし滅茶苦茶やで
十常侍台頭と地方高官が独自で武力蓄えてる時点で終わりじゃないかと 後漢終わらせたのって真面目な忠臣面してる王允だよね >>470
献は美諡として用いられてるから悪い意味は無い
司馬懿の弟の司馬孚も献王を贈られてる >>474
今更やけど鎌倉殿の13人的なノリで粛清する方が人気出ると思うわ
路線切り替えていけ >>445
自分が床に伏せってる間に母親の実家連中が嫁一族殺してましたってなったら怒りを通り越して死にたくなるやろ?
それや 戦国時代だと今川と北条の過小評価感エグいよな
伊達より有能なのに、、、 蛮族と呼ばれていた匈奴が中原を制するとその匈奴達が今度は北方の鮮卑族を蛮族呼ばわりして話の通じない未開土人と恐れるのが面白い 袁紹は普通に皇帝も劉虞に取っ替えよってしてたからな >>451
キョウドに軍権渡したから誰やってもつんでる 戦国時代も信長以前は全く知られてない定期
享徳の乱とか誰が知ってるねん >>416
司馬乂とかいう一人だけ乱世の記憶を受け継いで産まれてきた奴ほんとすき >>460
後漢末期の二代巨頭なのになぜか皇甫嵩より冷遇されている朱儁
小者な人物に描いた吉川英治のせいだけど >>472
「少年のとき董卓に美意識を抱いてしまった哀しきテロリスト」だから
新たに何かを築くにはそれ以前の遺物(漢)を徹底的に破壊しつくさなくてはならないという呪縛
その呪いから解放してくれたのが劉備 >>483
いやナショナリズムやと異なったネイションは別々の国を作りましょうって考え方になるのであって
明らかに別文明の人たちの文化を根絶やしにしろって意味にはならへんし
民族は別にエスノとかいう言葉の訳語ではないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています