(ヽ´ん`)「(ジブリについていっちょ語るか…)」
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739 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5e56-u6Rf) 2022/11/08(火) 19:02:12.09 ID:cwaiwmjM0
>>624
高畑勲は周縁細部は徹底してリアルだが、ど真ん中でとんでもない大嘘を吐く
しかし観客は、周辺部の高度なリアリティーにだまされて、ど真ん中の虚構ファンタジーが虚構ファンタジーであると気付かない
たとえば、アニメ映画火垂るの墓について
宮崎駿は、あんなのは絶対あり得ない、もしも海軍の艦長級にまでなったその家族が空襲被害で焼け出され母親が死んで子だけ残されたとしたら、陸に上がった海軍現役退役誰かが必ず手を差し伸べて子を保護支援するはず、軍には強力な仲間意識がある、と言っている
原作者の野坂昭如は、火垂るの墓ビデオソフト化広告に寄稿して、実際の自分はアニメ映画で描かれたような兄ではなかった、息も絶え絶えでまるで動かない妹の隣で自分は平然と食べ物をがっついた、と述べている
高畑自身は、アニメ映画火垂るの墓に反戦メッセージなど一切含んでいない、あれは自らすすんで社会との関わりを断ち切って兄妹ふたりだけの楽園をつくろうとしたらどうなるか、という現代のお伽話だ、としている
つまり、アニメ映画火垂るの墓において戦争は空襲はあくまでも後景借景でしかなく、他のものにいくらでも置き換え可能な、おとぎ話ファンタジー
高畑が凄まじいのは、まだ「引きこもり」という用語が日本社会に存在しなかった、ノイローゼなどの言葉で片付けられていた1980年代においていち早く、社会との関わりを自ら断ち切って暮らそうとする、という引きこもりのありさまを描いてみせたことだ
アニメ映画火垂るの墓は反戦アニメのようで反戦アニメではなく、ファンタジーのようでファンタジーではなく、時代の先の先を読み切ってつくられた極めて最新の現代的映画である 周縁細部と真ん中の捉え方がよくわからんけど自分でこの批評書いたんだとしたらすげえな教養高そう >>10
堅苦しい文かな
難しい言葉はなかったね💦ごめんね💦💦💦 高畑ってダウンタウンの浜田にタメ口聞かれてキレて浜田とどつきあってたおっさんだっけ 熱く語るのは別にいいんだけど「火垂るの墓についてパヤオや野坂はこんなこと言ってますよ」なんてネットで死ぬほど擦られたエピソードだから今さら過ぎる >>17
624 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5ea9-xcLn) 2022/11/08(火) 18:08:16.38 ID:UAxX35GY0
ファンタジーという逃げ道がないと日本のアニメ産業は
ビジネスとして成立しないっていうのが明確な欠点なんだろうなって思う
ジブリも庵野も富野もみんなファンタジーに逃げた パヤオ野坂のコメントも、「あれは戦争が本旨ではなく社会不適合者を描いた映画」ってのも、10年くらい前からネットで何度も見たテンプレだわ
こんな長文書いてるけどこいつの持論は何一つ含まれてない
全てが受け売り 昔からよく言われてるよなこれ当時生きてリアルタイムで語ってたおっちゃんかもしれんけど これ多分定期的に書きに来てるぞ
前も同じ様なこと語ってるのみたわ いろんなものの受け売りだから理屈の筋は通っているように見えるのか
さらすほどのネタでもないように思える >>21
そらドキュメンタリーなら撮った方が早いやん… 高畑勲、「なろう」型アニメを憂う
映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。ところが
現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に、非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり
何かを達成させる。主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。主人公は状況も
把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。成功するために必要なのは、
的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。
子供や若者が現実社会に足を踏み出すのに勇気が要るのは今も昔も同じである。現実の状況の複雑怪奇さの前でた
ちまち怖じ気づいて立ちすくんでしまったり、踏み出したとたんに跳ね返されたり、しばしば劣等感にさいなまれ
たりする。特に状況が掴めていないと一歩も足が前に出なくて当然である。真の勇気は状況を把握することからし
か生まれないのだから。さらに、実人生では、一つの技能を身につけるだけでも大変な努力が必要だ。何かを達成
するためには刻苦勉励しかない。
ところが、そのようなプロセスの具体的な描写が、これらの作品群にはほとんどまったく見られない。
こういう映像を見ていくら「勇気をもらった」つもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、「成功している素晴らしい自分という」きわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。 >>34
せや
火垂るの墓の解説本とか高畑自身の本とかにまとめて載ってる 引きこもりがテーマっていうなら藤子Aの短編のほうが凄かったわ >>32
なろう好きじゃないけどニートやからダメージ受けたわ >>32
いつ言ったか知らんけどなろうにぶっ刺さってて草 >>20
よくまとまってるね、って反応にしかならんよな いつ見ても野坂が酷い兄貴で草生えるわ
戦時下の凄まじさはワイには分からんからとやかくはいえんけど 前半中盤は頷けるけど後半の引きこもりについては無理があり過ぎるやろ
社不や反社扱いならともかく境遇も思考も行動も引きこもりとはかけ離れ過ぎとる 映画評論家の受け売りを偉そうに語るやつたまにおるよな >>32
言うてなろう限らずモーニング系漫画もあかんやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています