【NHK】ゲームゲノム「ロマサガ2」
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ロマサガやったことないけど
この番組やったことないくらいがちょうどいい説ある? 結構面倒くさいゲームなんだよな
おもしろいんだけど よいかジェラール。
我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いベアが後衛、
両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の前に立つ。
お前のポジションが一番危険だ。
覚悟して戦え。 >>14
半分以上は知らない人向けの説明みたいなとこある スクエニのリマスター版、UIほんま手抜きで嫌いや
スマホ版そのまま持ってきてるのがね うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお >>1
野球部の部室(なんG、なんJ)に、ようこそやでー
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
〇〇ハラデイ・・・MLB名投手ロイ・ハラデイの名前から
絶許・・・金村曉(日本ハム所属時)が2006年にした発言「絶対に許さない。顔も見たくない。」の略から
わしが育てた・・・故星野仙一の発言「大半の中日の選手は私が育てたんだもの、力のある選手ばかりだよ。」から
お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
シュババババ・・・学歴スレと見せかけて、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
etc. いつもつくりかけ感あるサガでロマサガ2だけはまとまってるんよな サガフロしかやったことない
ロマサガやってるのはおっさん ロマサガ2の正統進化みたいなゲーム出せばめっちゃ売れると思うんやけどなぁ ばっさーどうしたんや
ばっさーにもロマサガやらせろや >>109
リメイクとリマスター込みならあると思う 『ロマンシングサガ大事典』より
スタッフから一言 河津秋敏ディレクター
RPGにおける自由度とは? その問いかけから生まれたのがこの作品です。いろいろなRPGがありますが、
どのRPGもストーリーやシステム上の制約と自由度の釣り合いをとるのに、苦労をしています。(中略)
しかし、私にとってRPGとは、ゲームマスターとプレイヤーが決められたシナリオとゲームシステムの上で作り上げていく物語なのです。
これは、芝居の演出家と俳優、シナリオと舞台の関係に似ていると思います。
同じシナリオでも、演じる者が違えば違った芝居になるものです。
ですから、プレイヤーが違えば、違った面白さがあるゲームを造りたいのです。 ロマサガって坂口のゲームやと思ってたわ
まんまFFやん >>127
ロマサガしかやったことない
サガやってるのはおっさん GBのsaga2の攻略本に載ってた河津さん若かった ワイならなんで3を中途半端で出したかつっこんでしまうわ 1は意欲作だったんやろけどバグの数めちゃくちゃ多いしなんか作りこみ甘かったな かっこいい大人はよぉ!
ゲームなんて作んねえんだよぉ! >>154
やっぱゲームオタク()は金子ノブアキしらんかw GBのただのRPGのサガからよくここまで持ってこれたよな リアルタイムの小学生の目から
ロマサガが粋でアウトロー?
テキトーこいてるなぁ >>166
どちらかというと中途半端がデフォやし
なんでロマサガ2は中途半端じゃなかったのかを聞いたほうが早い >>186
まぁ30年近く前で記憶が怪しい可能性も ストーリーとかあんまり気にしてないというか何してるのか分かってない人が多いんやないか >>208
クジンシーとかいうアホが帝国に手を出したから敵対したんや 攻略知らずにテンプテーションで悲惨な目にあった記憶しかない 【悲報】七英雄の読み方「七英雄」じゃなくて「七英雄」だった…… マップの南東のあたりほぼ行ったことないわ山超えたら天使みたいなのがおるエリア この番組リメイクとかリマスターが出てるゲームばっかとりあげてないか? >>214
世界救った後に強すぎて追放されたという割とよくある話やな 当時同級生にラスボスクッソ強いから戦う前に絶対セーブしとけっていってたら後にガチ殴り合いになったことあるわ >>186
ニワカでもええんやけどあんな大仰に語られると嘘くささしかないわ
高校の時にはまってましたとかの方が余程響くぞ 技の閃きというギャンブルの楽しさを子供に植え付けた罪深いゲームやろが こんなウィッチャーみたいなことをずっと前にやってたんやな 開幕2戦目くらいに巨人相手に大炎上した外人しかわからん>カンバーランド 3か
このシリーズやったことないけどあの曲めっちゃ好き なんか音がSFCに比べてぴこぴこ感なさすぎと言うか滑らかな気がするンダけど気のせい? >>167
サガスカでゲームデザインやってるのヤバいわ ロマサガ2よりサガスカのほうが面白いのにサガスカってみんなやってないから面白さが伝わってないよな >>348
3Dは根本的にJRPGに合ってないと思う >>325
防御率81.00
同時期にボールってのもいたな うまいこと行った方やったんやな
大臣追いかけて普通に解決したわ 年代ジャンプのイベントポイントも絡むから思い通りに進めようと思うとフラグ管理がマジで難しいんよな >>409
リメイク版をスマホでやってもらえるんじゃない >>409
この番組毎回これやからなスタジオ計5分くらいや >>409
この番組は全ゲームでこんな説明しとるで ノエルとかいう第1形態が1番強い男、ソードバリアでほぼ完封されるのは笑うわ 七英雄ってキャラめっちゃ立ってるよな
RPG敵キャラで一番インパクトあるやろ こんなシステム作ってたらそりゃバグだらけになるわなフラグ管理面倒すぎる 攻略サイト見ながらでも上手く進められないから辞めちゃうんだよね この前Switchで買ったけどなんか色々古くて感じて積んでしまったわ ロマサガ語れるならクロノとかLAL辺りも特集できそう ゲーム性尖りすぎやろ
子供だったらこんなん絶対投げるわ なんでこの番組限定的なオタク向けゲームばっか宣伝するん?
ゲノムとか言うからもっとゲーム史に関わるもんをやってくれると思ってたのに >>440
ノエルはカウンタータイプのほうが嫌な人多いと思う >>475
マリオとドラクエはやらんでええと思うわ >>348
ワイも懐古厨やけど、サガスカはロマサガ2を超えたと思ってるわ 2はラスボスとその前のはめ込みセーブ以外はよう出来てる カンバーランドは滅亡させてゲオルグの霊にタイマンで皇帝殺してもらうと便利 >>453
こいつらがアビス送りにされて顔色悪くなったりしたわけやけどそもそもアビスって何なんや >>473
クロノトリガーはマシリトが出てきたら語れる気がするわ >>476
全部面白いで
1は結構バグも多いけどな >>348
biim兄貴が死ぬほどハマってることだけ知ってる ノエルは形態によってはソードバリアで完封出来るから 大体格闘家仲間にしてラドン高原から金山平定してカンバーランドってのがセオリーじゃね ロックブーケの魅了で一回詰んでから
最初からやり直してやっとクリアした思い出 >>499
モンスターを倒すためにモンスターと合体してパワーアップする秘術を編み出してモンスター化していったんや >>453
ロックブーケとノエル以外うーんって感じ 昔はゲーム自体少なかったからひとつのゲームを何回もやるのとか当たり前やったもんなぁ
今こんなの作っても色んな分岐やり込む奴いないわ 来週のこれめっちゃ最近やな
ゲームゲノム 選択の重み~ライフイズストレンジ/ライフイズストレンジ2~[解][字]
名作ゲームの魅力を深掘り!今回はフランス発「ライフイズストレンジ」。
プレイヤーの選択次第で物語が変化し予想外の展開をみせる魅惑のゲームシステムを徹底解剖する! この手のゲーム攻略サイトみないと気が済まない自分が憎い >>453
七英雄の人間時代ってことかこれ
そもそも人間じゃないやつ多すぎやが バルダーズゲートとかあの手のジャンルにも影響与えてると思うわ >>521
ワイもリマスターで倍速サクサク戦闘したい 毎回スービエが最後まで残るわ
あいつと出会うのムズすぎ~ >>476
どれも良くも悪くも尖ってるのがサガ
一番まとまってるのは2 >>497
リマスター版たまにセールで2も3も1000円くらいで売ってるで クジンシー「ワイも連れて行ってくれ!!」
ワグナス「いや、戦力足りとるし…」
ロックブーケ「キモい」
ノエル「まあええやん、連れて行ってやろうや」 サガシリーズで好きなbgm何?
ワイはなんだかんだロマサガ3のバトル2 初回プレイはロックブーケでガチ詰みしたわ
セーブしたら帰れなくなって死んだらゲームオーバーやった このゲームやったこと無いけど曲は聞いたことあって草 クロスクレイモアに無明剣とかやり込んでるやないかい >>461
神ゲーやな
ラスレムの人がFF16つくってるから楽しみやね
トルガルもFF16にでてくるぞ! 今回ゲームゲノムで始めて紹介が上手いと思う
やりたくなったわ >>538
スクエニあるあるだろ
FF10だって2冊
LOMはクッソ分厚い >>488
今回はマリオ ではなくパックランドとそこからのアクションゲーム史の解説をします!
こういう番組を見たかったわ >>534
最終的にスービエは皇帝に御神酒貰った?って仲になるからセーフ ガキの頃はキャラクターごとの閃き適正なんてわからんかったわ テンプテーション見切らないで始末するとクッソ面倒なんだよなぁ >>519
ロマサガ2は攻略本にも陣形の素早さ補正とか行動後防御の有無とか乗ってなかった気がする
ネットで情報が公開されるまではマジで難ゲーやった 閃きが何なのか説明してくれや
ワイ未プレイやからわからんやんけ この電球音作ったのはクロノの光田なのはあまり知られてないよな 小林智美の絵も大きいよなあ
説明書の少ない絵でかなりワクワクさせてもらった >>519
ロマサガ2までしか知らんけどあんま良い攻略本なかったな
インターネッツ情報は解析されまくっててびびった ソードバリアとミサイルガードが強すぎるよな
それがないと詰むというか >>548
2は七英雄が主人公だとわかるとおもしろい でも仲間のLP減りまくってるからリトライするよねこれ 自己申告の得意武器と閃き適正があっとらん奴たまにおるの嫌やったわ すばやさ依存だからラピッドストリームだと火力出ないんだよな >>647
ギリギリで倒せるようにスタッフが調整したんやろなぁ… ロマサガ1 雑魚が強い
ロマサガ2 ラスボス強い
ロマサガ3 バランス良い
ミンサガ ハゲが強い もっと開発の裏話とか聞きたかったんやけどほとんどゲームの解説か ファミマガで連載してたコミカライズがええ出来だった記憶あるわ サガシリーズは敵が見えてるんだっけ
敵シンボル無いゲームの方が多いよな
エロ同人ゲーは見えてるの多いけど >>626
ワイBUCK-TICKファンやから小林智美が櫻井敦司モデルにしまくってて嬉しい >>524
はえ~サンガツ!化け物になってまで強くなろうとするのか… >>669
うっかりボスの前でセーブして詰むのがな
GBのサガでもやった コウメイのクリムゾンフレア6000くらいダメージ出るよな 単に広告費貰ったゲームの広告垂れ流すだけのクソ番組や
何がゲノムじゃ 普通に立ち向かったらくっそ苦戦するとこまで説明しないと微妙ちゃうか ロマサガ2やったことねえけど七英雄がワンピースの七武海の元ネタは結局マジなんかね 彡(゚)(゚)「ほげぇぇぇーー!!」
ボクオーン「ほびーーーー!」 >>751
コウメイだけ術に謎補正かかっとったよな >>696
素早いから龍陣の戦闘にしてラピストもどきできるから結構やるわ >>719
わざと拉致られて脱走ついでに壊滅させるようなルートもあったっけ
大体その手段でぶっ殺してた気がするわ そういえば本田翼おらんやんけ
あいつレギュラーちゃうんか >>618
レベルがあがって技を覚えるんじゃなくて、敵を攻撃してたら戦闘中に技を覚えるのがひらめき
敵が強ければ強いほど技を閃きやすいので、ボス戦だと強い技を閃きやすくて面白い 騙されて全滅して再戦するとセリフたしかかわるんよな ゲームの話をみんなで見てこことかTwitterで盛り上がる番組や
ゲノムって名前は言い過ぎかもしれんが ワイ小林智美のSAGAの画集買ったんやけどマジでデカすぎて置き場所に困る >>802
言うほどあのペラい攻略翻役だった覚えないな… >>783
今になってやってないやつはもう二度とやらんで
ソースはワイ 初見逃げまくってカマキリみたいな雑魚に勝てなくなったわ HP999なのに余裕で4桁ダメージ食らうのはなんでだぜ? >>782
海が七つなんて当たり前だからちがうんじゃないの
聖闘士星矢もポセイドン編7将軍だし >>806
テイルズみたいな技の使用回数がトリガーなのともまた違って
完全ランダムなんか 中古で買ったらセーブがロックブーケのところ
もちろん戦ったら即全滅
そりゃ心が折れるわ なんでリマスターとかで綺麗になると逆にショボい感じになるんやろか >>831
ハマる人はめちゃくちゃ好きなタイプのゲーム ワイもジョギング中に色々思いつくわ
でも疲れて走り終えた時にほとんど忘れちゃう >>831
2と3はおもろい
1やりたいならミンサガやったほうがええ >>828
体術は補正がでかいからこっちが食らうと半端ないダメージになる これでやった事ないやつがYouTubeのおやつの動画見て???
ってなるやつやろ 一人一人に覚える可能性があるか設定してあるとか普通わからんて レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
はてな匿名ダイアリーに投稿された「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」というエントリが、ゲームファンの間で議論を呼んでいます。
投稿主は「この概念があるゲームは、地道な作業を積み重ねて強化さえすれば勝てるため、プレイヤーとして成長した実感が得られない」と述べています。
そしてアクションゲームを例に、「攻略にプレイヤー自身の成長が要求されるゲームこそ本物」だと主張。 >>846
ロマサガ2のリマスターは何年も前に出てるぞ >>846
いつリマスター発売されたとおもってんねん
ミンサガの話か? なんでわい軍師のおとりルートでやったんやろ
ジャンプにでも載ってたのかな 閃きやすくなるのはええけど使ってないと閃かない派生技とか特定のキャラじゃないと閃かないとかは分からんくて閃けんかった ゲイボルグ狩りしても結局クロスクレイモアばっかり装備させてた やってみたいRPGたくさんあるけどどうせ積むんやろな… ソシャゲの最終皇帝女めっちゃエロいんよなもうやってないけど >>824
ロマサガ1の大辞典みたいな分厚い本買ったらその薄い攻略本のまとめでがっかりした
薄い本全部持ってたし 戦闘して経験値増やすって他のRPGの考えでミンサガやったら
後でイベント皆無になって泣いたわ >>791
謎補正というかSFC版やと理力っていう裏パラメータがあってそれが高いほど冥術以外の術威力が低くなるんやけどコウメイは理力が最低の値やったんや
だからクリムゾンフレアの威力が高くなる レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
いささか偏りはあるものの、「時間さえかければ誰でも成功できるような体験は本当に楽しいのか?」と問いかける文は、やTwitterで多くの反響を呼びました。
全体的に目立つのは、「レベル制はゲームのクリアを保証するシステム」とする反論。レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てる設計は、ゲームが苦手な人への救済になりますし、ゲーム文化のすそ野を広げる意味もあるでしょう。
逆に「レベルの概念があるからこそ、あえて低レベルで強敵に挑むという、それこそプレイヤーの腕が物を言う挑戦もできる」といった意見もみられます。 何度やってもなぜかクリアしきれなかったシリーズだわロマサガ >>831
レトロゲーやから理不尽は覚悟しとけ
それさえ許容出来れば面白い そういう番組ってわかるのにいまだに文句言ってるガイジって脳に病気ありそう >>883
あのクソデカ分厚いのプレミアついてなかったっけ
普通に読み応えあるんよな >>840
技使ってるより通常攻撃してたほうが閃きやすいとか細かい設定はあるけどマスクされてるからわからん
普通に遊んでる限りだと完全ランダムにしかみえないと思う 解体真書やアルティマニアは今読んでも面白いンゴねえ FFは攻略本充実してたけどロマサガはまじで説明書の延長レベルであんま使えなかったな 攻略サイトでキャラごとに閃く技決まってたって知って絶望したわ
閃くまでひたすた戦ってたワイの時間はなんだったのか >>833
結構観てるで
パンピー向けはしゃあない
音楽やってるから恐ろしく浅く感じるわ >>782
ロックブーケがハンコックと能力ほぼ同じでワグナスとクロコダイルが性別どっちも不明なとことか元ネタの一つなのは間違いない >>902
そうなのか
なら可能性あるな
もとからの伝説とかあるのかもしらないけど >>831
12月にリマスターでるからそれが集大成でおすすめ レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
その一方で、「“先に進むハードル”としてレベル上げを用いるようなゲームは古い」「コンテンツにスピードが求められる時代に合ってない」「他の手段で難易度を調整できるならばレベルは不要」と共感する声も。
「みんながみんな敵を倒したいからゲームをやっているわけではないし、だからこそストーリーが大事」「プレイヤースキルだけで勝負するゲームは好きだが、そればかりだと疲れてしまう」といった中庸的な意見も上がり、盛り上がりを見せています。 >>919
同時代のタイトルと比較しても理不尽なんだよなぁ アト王「人助けのようなふりをして、あちこち占領している」 適正ないと絶対に閃かないとか当時のキッズはどうしてたんや >>958
セールの時は1000円ぐらい安くなるで ps://pbs.twimg.com/media/FhBS_DfaYAAGChJ.jpg
tps://pbs.twimg.com/media/FhG0Hp_aUAcekGW.jpg >>922
マジか実家に積んであるわ
状態わからんけどほとんど読んでへんから綺麗かも このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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