【NHK】ゲームゲノム「ロマサガ2」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>782
海が七つなんて当たり前だからちがうんじゃないの
聖闘士星矢もポセイドン編7将軍だし >>806
テイルズみたいな技の使用回数がトリガーなのともまた違って
完全ランダムなんか 中古で買ったらセーブがロックブーケのところ
もちろん戦ったら即全滅
そりゃ心が折れるわ なんでリマスターとかで綺麗になると逆にショボい感じになるんやろか >>831
ハマる人はめちゃくちゃ好きなタイプのゲーム ワイもジョギング中に色々思いつくわ
でも疲れて走り終えた時にほとんど忘れちゃう >>831
2と3はおもろい
1やりたいならミンサガやったほうがええ >>828
体術は補正がでかいからこっちが食らうと半端ないダメージになる これでやった事ないやつがYouTubeのおやつの動画見て???
ってなるやつやろ 一人一人に覚える可能性があるか設定してあるとか普通わからんて レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
はてな匿名ダイアリーに投稿された「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」というエントリが、ゲームファンの間で議論を呼んでいます。
投稿主は「この概念があるゲームは、地道な作業を積み重ねて強化さえすれば勝てるため、プレイヤーとして成長した実感が得られない」と述べています。
そしてアクションゲームを例に、「攻略にプレイヤー自身の成長が要求されるゲームこそ本物」だと主張。 >>846
ロマサガ2のリマスターは何年も前に出てるぞ >>846
いつリマスター発売されたとおもってんねん
ミンサガの話か? なんでわい軍師のおとりルートでやったんやろ
ジャンプにでも載ってたのかな 閃きやすくなるのはええけど使ってないと閃かない派生技とか特定のキャラじゃないと閃かないとかは分からんくて閃けんかった ゲイボルグ狩りしても結局クロスクレイモアばっかり装備させてた やってみたいRPGたくさんあるけどどうせ積むんやろな… ソシャゲの最終皇帝女めっちゃエロいんよなもうやってないけど >>824
ロマサガ1の大辞典みたいな分厚い本買ったらその薄い攻略本のまとめでがっかりした
薄い本全部持ってたし 戦闘して経験値増やすって他のRPGの考えでミンサガやったら
後でイベント皆無になって泣いたわ >>791
謎補正というかSFC版やと理力っていう裏パラメータがあってそれが高いほど冥術以外の術威力が低くなるんやけどコウメイは理力が最低の値やったんや
だからクリムゾンフレアの威力が高くなる レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
いささか偏りはあるものの、「時間さえかければ誰でも成功できるような体験は本当に楽しいのか?」と問いかける文は、やTwitterで多くの反響を呼びました。
全体的に目立つのは、「レベル制はゲームのクリアを保証するシステム」とする反論。レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てる設計は、ゲームが苦手な人への救済になりますし、ゲーム文化のすそ野を広げる意味もあるでしょう。
逆に「レベルの概念があるからこそ、あえて低レベルで強敵に挑むという、それこそプレイヤーの腕が物を言う挑戦もできる」といった意見もみられます。 何度やってもなぜかクリアしきれなかったシリーズだわロマサガ >>831
レトロゲーやから理不尽は覚悟しとけ
それさえ許容出来れば面白い そういう番組ってわかるのにいまだに文句言ってるガイジって脳に病気ありそう >>883
あのクソデカ分厚いのプレミアついてなかったっけ
普通に読み応えあるんよな >>840
技使ってるより通常攻撃してたほうが閃きやすいとか細かい設定はあるけどマスクされてるからわからん
普通に遊んでる限りだと完全ランダムにしかみえないと思う 解体真書やアルティマニアは今読んでも面白いンゴねえ FFは攻略本充実してたけどロマサガはまじで説明書の延長レベルであんま使えなかったな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。