【NHK】ゲームゲノム「ロマサガ2」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>791
謎補正というかSFC版やと理力っていう裏パラメータがあってそれが高いほど冥術以外の術威力が低くなるんやけどコウメイは理力が最低の値やったんや
だからクリムゾンフレアの威力が高くなる レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
いささか偏りはあるものの、「時間さえかければ誰でも成功できるような体験は本当に楽しいのか?」と問いかける文は、やTwitterで多くの反響を呼びました。
全体的に目立つのは、「レベル制はゲームのクリアを保証するシステム」とする反論。レベルを上げて物理で殴れば誰でも勝てる設計は、ゲームが苦手な人への救済になりますし、ゲーム文化のすそ野を広げる意味もあるでしょう。
逆に「レベルの概念があるからこそ、あえて低レベルで強敵に挑むという、それこそプレイヤーの腕が物を言う挑戦もできる」といった意見もみられます。 何度やってもなぜかクリアしきれなかったシリーズだわロマサガ >>831
レトロゲーやから理不尽は覚悟しとけ
それさえ許容出来れば面白い そういう番組ってわかるのにいまだに文句言ってるガイジって脳に病気ありそう >>883
あのクソデカ分厚いのプレミアついてなかったっけ
普通に読み応えあるんよな >>840
技使ってるより通常攻撃してたほうが閃きやすいとか細かい設定はあるけどマスクされてるからわからん
普通に遊んでる限りだと完全ランダムにしかみえないと思う 解体真書やアルティマニアは今読んでも面白いンゴねえ FFは攻略本充実してたけどロマサガはまじで説明書の延長レベルであんま使えなかったな 攻略サイトでキャラごとに閃く技決まってたって知って絶望したわ
閃くまでひたすた戦ってたワイの時間はなんだったのか >>833
結構観てるで
パンピー向けはしゃあない
音楽やってるから恐ろしく浅く感じるわ >>782
ロックブーケがハンコックと能力ほぼ同じでワグナスとクロコダイルが性別どっちも不明なとことか元ネタの一つなのは間違いない >>902
そうなのか
なら可能性あるな
もとからの伝説とかあるのかもしらないけど >>831
12月にリマスターでるからそれが集大成でおすすめ レベルの概念があるゲームは時間の無駄か? ネットの投稿きっかけで議論に「誰でもクリアできる体験は本当に楽しいのか」「苦手な人の救済には必要」(ITmedia ねとらぼ)
その一方で、「“先に進むハードル”としてレベル上げを用いるようなゲームは古い」「コンテンツにスピードが求められる時代に合ってない」「他の手段で難易度を調整できるならばレベルは不要」と共感する声も。
「みんながみんな敵を倒したいからゲームをやっているわけではないし、だからこそストーリーが大事」「プレイヤースキルだけで勝負するゲームは好きだが、そればかりだと疲れてしまう」といった中庸的な意見も上がり、盛り上がりを見せています。 >>919
同時代のタイトルと比較しても理不尽なんだよなぁ アト王「人助けのようなふりをして、あちこち占領している」 適正ないと絶対に閃かないとか当時のキッズはどうしてたんや >>958
セールの時は1000円ぐらい安くなるで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。