さだまさしが天才だけど音楽的に舐められがちな理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
考えて見たんやがさだまさしって平仮名の名前がなんかネタっぽく見えるからやろ
漢字表記にしたらネタ感なくなりそうに見える つぐないは悲しい曲だけどアウトロがいきなりかっこよくなるから好き
免許書き換えの時に草生えた >>8
同世代の陽水、ユーミン、達郎辺りは舐められてないやん ライブは歌わずひたすらトーク
たまに歌い出すと客はトイレに行く グレープ時代とソロの初期の曲聞くとメロディーメーカーとしてもすごいと思うな 精霊流しとか22歳で作ったやろけど今のガキ歌手じゃ無理やろ >>14
正隆がトレンドの洋楽取り入れてたせいかシティポップ層があんまり振り向いてない感じがするわね
80年代後半はええ曲多いけどアレンジで忌避されとる 落語好きで歌詞も落語風にオチを付けるから
松本人志はそこを指摘して大絶賛してるし一般受けはするが
音楽的にはやっちゃいかんこと よく聞いたら説教みたいな歌詞ばっかりで他の曲を聞いてみようという気にならん >>29
曲が時代遅れというか若い子はテレビ見ないから曲聞いてもピンとこないだけな気がする タモリがさだのネガティブキャンペーンやったせい
数年前から関ジャムで何度も持ち上げてもらって名誉回復して再評価受けた >>29
80年代後半はバブル時代だからしゃーない
あの時期は音楽全体の質が終わってる
語るなら荒井由実時代やろ フォークソングの弾き語りスタイルが同世代と比べても雰囲気的に古臭い >>37
ワイはあの時代のユーミン結構好きやねん
真夏の夜の夢入ってるやつだけはあんまりやが さだまさしってポールサイモン好きで有名やがポールサイモンはガチモンの天才よな バイオリンはガチでうまいんや
子供もバイオリン奏者だったはず
ただワイは歌詞がほんま受け付けられへん さだ「客に書いてもらったリクエストカード引いて、当日その場でセットリスト作るンゴw.w.w」
司会「2曲目は23歳女子からのリクエストですね」
さだ「23歳女子ならチョロいね(雨やどりやろなあ…)」
23歳女子「償い」 >>42
美空ひばりはゴミやけどさだまさしとかはその辺とは全然枠違うやん >>42
いうてリズムセンスと耳コピ力がえげつないやろ 拓郎とか陽水はすごいと思うけどさだはなぁ
歌詞の人ってイメージやわ ニューミュージック路線に移行出来んかったのがすべて >>13
この辺に比べたらライトファン層が少ないんじゃないの
熱狂的な固定ファンはいるんだろうけど 日本のシンガーソングライターの質としては陽水拓郎さだユーミンみゆき達郎辺りまではええんやが
槇原とかあの辺からクソ化したと思うわ
やっぱ才能の差が顕著にでるよな 昔タモリがめっちゃ攻撃してたんやっけ
今では人畜無害なお散歩お爺ちゃんみたいなツラしてるけも >>58
槇原はアレンジャーとしての才能だけでもお釣りが来るレベルなんだよなあ 早々にグレープ解散したからとちゃうか
ファンはうまいこと言って解散してるわって言うてるけど >>60
名古屋とかバカにしすぎて最近ブラタモリで行くまで行けなかったんやで まあ海外勢のソロも70年代はめちゃくちゃ強いからその影響を受けたシンガーソングライターブームが日本にも同時期に来たんやろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています