【悲報】宮崎駿を継ぐ者、ガチでいない
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庵野秀明 ←特撮に夢中
新海誠 ←実力不足
細田守 ←実力不足
宮崎吾朗 ←論外
どうすんのこれ? パヤオが死んだら誰が日本アニメ界の代表を務めるんや? 新海も細田も美男美女しかでねーな
一回豚を主人公にして実力見せてみろ) いつも思うがなんでどいつもゴミ脚本なんや
いい脚本できてから作れよ 継ぐ必要ないだろ
宮崎駿は宮崎駿で終わったコンテンツなんだよ ポスト宮崎駿っていうけど意味分からんわ
駿の何が継がれていればポスト宮崎駿なんや >>10
宮崎駿は脚本=絵コンテ作りながら作画してるけどね 宮崎駿より高畑勲の方が芸術家って感じがする
音楽も毎回別の人に変えてて造詣が深い
100年後は逆転してるやろ >>19
そっち方面の評価は昔から高畑勲のほうが上やぞ 電通におどさられてたジブ信みじめだなあ
おまえらに「意思」はないのよ・・・ 尾田栄一郎がポスト宮崎駿や
ワンピース終わったらもう漫画書く気ないらしいし映画監督やるやろ パヤオの意思を継いでるチェンソーマンの監督おるやん >>17
それ継ごうとしてるから今のジブリはゴミなんやろな もし庵野秀明がコナンの監督したら
新一とジョディ先生、蘭と新出先生エンドになるぞ おもひでぽろぽろ作るから紅花作り学びに行くぞって言って帰ってきたら映画そっちのけで紅花作りの研究し始めて挙句の果てには「(勉強に行った)山形の作り方は間違っている。」とか言い出すのが高畑勲やからな 演出レイアウト作画全部を高レベルでこなせる稀有な存在、一代限りの才能よ宮崎駿は myanimelistでの監督フォロワー数(1000以上)
宮崎駿 67,406
新海誠 31,690
今敏 23,419
庵野秀明 22,003
湯浅政明 15,411
渡辺信一郎 14,609
細田守 7,054
今石洋之 6,611
山田尚子 6,513
押井守 4,357
幾原邦彦 4,049
高畑勲 3,447
荒木哲郎 2,387
富野由悠季 2,244
大友克洋 2,202
石谷恵 1,600
出崎統 1,410
吉成曜 1,271
石原立也 1,208
山本沙代 1,056 >>33
実写撮れるところ除いたら確かに最下位やな 宮崎駿に関してはもう黒澤明の後継者がいないみたいもんだろ そもそも宮崎の後継者なんかどうでもいいし誰も目指してない 一貫してエンタメ路線で結果出してるのが今石しかおらん
他の監督は「もっと社会的に評価してくれ」みたいなの作るし 宮崎駿の親父も面白い
上官「明日から戦地だか行きたくないやつはいるか?(いないよな?)」
パッパ「嫁子どもいるから行きたくありません!!」
情けなくて上官めっちゃ泣いたらしい それより富野由悠季の後継者はよ 福田なんていないわ そもそも仕事量が違いすぎるわ
コイツらが一本映画作る間に二作は作れるやろパヤオ 俺なんて手を使わずにアニメを動かす芸を見せてやるよ 宮崎駿はアニメーションは分かっても演技のことは全く分かっていないって業界中の共通認識だってディレクターの人が言ってた あの元京アニの女の人は期待してる
コエノカタチも平家物語も良かった ジブリの主要スタッフが何やってるかとか全く関心持たれてないことがわかるな >>44
村瀬修功は?作画監督上がりやけど閃ハサ上手く映像化したやろ 人生で一番好きなアニメはラピュタやわ
これをこえるものはいつになったらあらわれるのか 後釜いうてる時点でズレとるわ
ポストなんちゃらとかなんちゃら二世言われるうちはダメなんやし
そもそもジブリかて博報堂電通日テレ組むまであかんかったわけでな 吾朗は吾朗で才能あるよな
映画とかアニメじゃないけど 確かにラピュタとかのワクワク感はんぱないけど
たぶん、テレビしか娯楽なかったころの子供のころの思いで補正やろ 宮崎駿と富野由悠季は同期で
生まれた時が太平洋戦争でギリ戦争経験してない世代だっけ
富野は学生運動いったけど宮崎駿はいってなくてメーターやってた
その世代が持つ強烈な思想やバックボーンは生まれた時期や環境に左右されるから >>57
建築系はええんちゃうて素人としては思える程度にはちゃんと仕事しとるな
後釜にしようとするのが悪い別の畑やのに 宮﨑駿もそれなりにフェチズムあるはずやけど、なんか細田のほうがキモイキモイ言われてるよな 雰囲気だけなら米林は後継者やがほんまに雰囲気だけなのがな
話や展開が凡庸すぎてあかん >>62
ぶっちゃけただの権威主義やと思うわ
ネッチョリ度は大差ない思う アニメーターとして比肩するレベルの人はどっかにおるんちゃう
同時に構成・脚本の才能も持ってるようなのは出てこないやろけど 庵野秀明からコピー世代で特に自分の思想ないからな
こいつの作品全部自分の私小説 30年後のキッズがトトロや魔女宅観てるとは思えんけどな この前アニメと実写の耳をすませば一日にどっちも見たけど改めてジブリのすごさ実感したわ
実写のも面白かったけどアニメのやつの表現が秀逸すぎる 若い世代はサブスクないからジブリ離れ始まってるて記事はあったな 宮崎駿も大友克洋もバンドデシネの影響強いらしいけど
コピー元がわからん作風やれば天才ってなるよな
湯浅は普通に天才だけど 誰にも真似できない天才の後継者作ろうととするのが間違っとんねん もともと宮崎駿が映画作るために出来たのがジブリだからこれから廃れていくのも仕方ないとは思うけどな 宮崎駿は後継者育成の教育とかやってるけどみんな逃げていくんでしょ 宮崎駿と同じくらいジブリは有名だけど世間は新海誠がどこの人か知らんしな
そこらへんも重要だと思う アニメ業界への人材育成はハゲのが幅広い気はするパヤオと同じく軍隊式やが >>66
富野も新海誠について「なんでわざわざ私小説みたいなことをこんな規模でやってんの」みたいなこと言ってたな 新海誠とかエロゲ出身でセカイ系量産してる程度の人でしかないやろ実際
その作家がどこに信仰対象持ってるかってので
富野は女性、宮崎駿は子供、新海はJK 宮崎駿の後継者なんて出てくるわけないし
そんなような奴が出てきても宮崎駿の劣化コピー扱いされるだけや 思想いうけど思想入れたら入れたでお前ら文句いうくせに
創作なんて思想含め自分語りみたいになるどしたって庵野はやりすぎやが ジブリのルーカスフィルムコラボ何やるんや
ジブリがスターウォーズがインディジョーンズやるの
ルーカスフィルムがジブリIP使うのか パヤオが原作・脚本・監督全部やってたのは後継に取っては最悪だよな
天才だから全部1人でやれただけで本来なら適任者で分担するべき仕事なのに 今石洋之
DEAD LEAVES
天元突破グレンラガン
panty&stocking with garterbelt
キルラキル
宇宙パトロールルル子
プロメア
サイバーパンク エッジランナーズ
・本人が超一流のアニメーター
・特徴的かつクオリティ高い絵作りが出来る
・徹底したエンタメ志向
・狙った作品はちゃんと当てれる
・海外で人気が糞高い
今石に投資してドンパチ映画やらせろ
実際次の中島かずきとの作品は東宝で大々的にやりそうだけど >>86
原作れいぱーとしてパヤオ有名定期
まさに原作パヤオと思わせるブランディングが鈴木が上手いとこういうレス見ると思う そもそも宮崎駿ってどんな風に地位を高めたんや
ヤバい絵を描くアニメ監督がおるみたいな感じやったの? ufo「不思議ですねあれ程大きく恐ろしく絶対に超えられない存在だと思ってたジブリが今じゃ雑魚キャラに見える 映画って金かかるし作るだけで大変だわな
ジブリなんか大変だしな
まあ、新海誠が近いところにいるんとちゃうの?
しらんけどね パヤオの後継者はロシャオの監督じゃないの
日本ではなくて中国とか欧米で生まれてる >>86
漫画家は基本全部それだからな分業もおるけど
日本人って集団主義っていわれるけど個人プレイしたほうが上手くいく >>91
日テレ電通博報堂の最強トリオでブランディングや 細田がうんちだったのは仕方ないけど、なんでメディアは新海みたいなやつを後継にしようとしたん?
どう考えても無理があるやろ 映画監督もアニメ監督ももうスポンサーと広告代理店のいいなりみたいなんしかおらんからな
ほんまパヤオは偉大や >>87
エッジランナーズとかいう現代のデビルマン パヤオって最後に他人の脚本で作ったのもしかして犬ホームズまで遡るんか? >>97
まあそれも当然あるやろけどね
ナウシカあたりで確立したんかな 富野の後継者がいない事の方が問題だろ
あの戦闘シーン描けるのいなくなったらマジでアニメ界の損失だわ 宮崎駿の凄さってなんなの?
絵が上手いアニメーターなんて沢山いるんだろ >>93>>99
持ち上げるときですら名前出て来ないの草 日テレが神山健治をポストパヤオにしようとした事実
ひるね姫ほんま酷かったな 新海は天気の子で宮崎の領域に指をかけるところまではいったんだが
すずめがちょっと大衆迎合に行ってしまった感じが 実質庵野のエヴァがそうだったんだろ
宮崎駿も認めてるし >>100
実際一人で作り続けバックアップ受けた君の名はで大成功したんやしポストパヤオ路線にはのってたと思うで
ただ新海はいわゆる一昔のロゲ路線やりたい人間だっただけで >>108
演出が神がかってるのが一番
実は地味だけど重要な要素が自分が描いてるものがどう受け取られるかの客観視ができてるところ
これできてるのが近年では宮崎以外じゃ新海だけ >>109
だってただのアニメの劇場版やし
海外で動員一位やったポケモンの監督とか誰も知らんやろ フランスのアニメの最高賞取ってるの
パヤオ、高畑、湯浅しかおらん
海外では圧倒的に評価されてるのが湯浅
作家性が強すぎて日本人には受け入れられん模様
今敏は死ぬ前にこのポジションいたけど >>113
あいつは東宝の重鎮であってそれ以上でもそれ以下でもない
ホームランと同じくらい三振してる >>96
日本人が集団主義ってのは歯車になるって話であって合議制でもの決めるなんてのは死ぬほど苦手だから >>91
業界内でしか知られてない存在だったのアニメージュ(鈴木敏夫編集長)で何度も特集やってアニメファンにも知られるようになった
その後カリオストロのテレビ放送で一般にも知られはじめるもガンダム以降のロボットアニメブームの中で作品を作る機会に恵まれず
「監督を続けるにはオリジナルをやらなきゃダメだ」という鈴木敏夫の説得で
アニメージュでナウシカの連載をはじめる
鈴木が徳間の社長を口説き落として映画化に成功
文化人から絶賛され興行的にもはじめて成功する 結局ポストパヤオいわれる時点で失格ではあるけど
同じくビッグにする局らの手法で結果だしたのは細田であり新海
それらの手法が現代においてどうなのかって話もしないとやが パヤオは昔のSFやファンタジー作品とか諸星大二郎とかに影響受けてるのに作品見てるだけだと全部パヤオ自身の作風に見えるのが凄い
普通の監督はオマージュしたら受け手に分かりやすいように作ってしまうのに アニメーターの天才でも脚本監督までできるやつなんておらんからな こういう話なると必ず海外評価いいだすのおるけど
海外って一言にいうても地域の好みあるし欧米の評価ばっか気にするのダセーと思ってる ポスト宮崎ではないが沖浦 啓之に期待してたし
ももへの手紙は良作だったんだが次がなぜか続かない
石田 祐康はペンギンハイウェイは良作だったのに
雨を告げる漂流団地があのあり様じゃなぁ >>118
そいつは結構作家性強いタイプやろ
鬼滅の監督は全くよくわからん 細田→演出家あがり
新海→自主制作あがり
だからそもそもアニメーターあがりで全部こなす監督やってるパヤオが化け物 >>128
漂流団地あれ企画途中で誰かストップかけられなかったんかなてぐらい残念やった >>123
はぇ~サンガツ
アニメ雑誌が先に仕掛け人としてはあったんやな
カリオストロのころはやっぱりまだ知る人ぞ知るみたいな感じか
ナウシカ・ラピュタ・トトロあたりが転機なんやろな どけどけ全部俺がやる俺に見せろお前らは信用ならん
って言う独裁的で尚且つ技術がるって人は
今の時代嫌われるから
もう出てこないだろな
ジャンクヘッドみたいに1人で製作して発表みたいな
感じにこれからなるんじゃいかな 別にジブリとか特別思い入れがあるわけじゃないけど、鬼滅が歴代興行収入一位とかホントゴミだよな >>133
やってること本質的には超劣化ペンギンハイウェイみたいなもんだったしなぁ
ペンギンはやっぱり原作の力が大きかったのかね 鬼滅は監督どうのより制作が品質を上げるっていう工業的な方向にいってるじゃん
製作委員会から抜け出して自社メーターで全部作るようになってるしな 手塚治に並ぶ漫画家がおらんようなもんや
パヤオもハゲも後釜なんておらんよ ぶっちゃけ今の時代日本で何か描きたいなら漫画家なるやろしなリターン大きすぎる
アニメーターの給料問題も是正されんし
実写監督も結局金とカメラマンに苦労するしアニメ監督としてビッグになるより魅力的なルートがどしてもある
ハゲやパヤオだって実写映画へのコンプ結局抜けてないしな 富野でええんちゃうの?
どっちが先に死ぬかどうかのレースしてるし >>136
そもそも放映時のアニメ映画に対する世間の評価が違いすぎるし何の意味もない 細田を継ぐ者→山田尚子
新海を継ぐ者→吉浦康裕
という風潮 >>138
正直あれ映像作品としてみても別に優れてると思えないんよね
遊郭10話とか金かけていっぱい動かしてエフェクト盛りましたってだけだからなぁ
演出が優れてるわけでも表現にセンスがあるわけでもないという
原作者は天才だと思ってるけど 当たり前だがジブリは老若男女受け入れられたから興行収入高いわけで
同じく鬼滅も老若男女全部ぶっ刺さった結果やからコンテンツとしては立派なもんよ
それはそれとしてアニメ監督の作家性とは別の話ではあるけど >>149
息子より息子してる感じはあるよな
とは言え結構いい歳か 丸山正雄とかいうマッドハウスを設立し細田守、今敏、片渕須直を発掘した有能プロデューサー ぶっちゃけアニメ監督で売り出すってスタイルが難しい時代ちゃうかなあ
サブスク含めて手軽にリーチできる映像コンテンツ増えすぎた 平成まで無名だったという・・・
駿論で個人の才能のみに注目するのは
正しくないんだろうな
ジブリプロジェクトの完成が大きな要因だろう
しらんけど 庵野がそうなんだろうけど
新エヴァからはゴミしか作ってないよな 一握りの才能ある奴がアニメなんていう過飽和な上に膨大な資本と人員を掛けて商業的に成功を収めないと後がない修羅の道に自己表現の熱を保ったまま参入するって可能性低すぎやろ
ライトなオタクは増えたが個々の熱量は下がるばかりや >>139
戦地にいってなくても戦争という空気や雰囲気を強烈に経験してる反戦世代やからな
手塚治 戦中生まれボンボン戦地にいってなくて映画館、ディズニー、宝塚劇場を見まくる戦争の悲惨さを知ってる
宮崎駿 太平洋戦争時に生まれて戦争経験してないけど戦争の悲惨さを知ってる全共闘世代
富野由悠季 太平洋戦争時に生まれて戦争経験してないけど戦争の悲惨さを知ってる全共闘世代 >>155
実はあの人の作品シンゴジしかみたことないけど
シンカメンライダーの予告も含めて
映像演出のセンスだけはあるよな 谷口梧郎監督とかはどうなん
コードギアスとワンピ百億とかすごいやん パヤオに才能はあるけどそれを世に送り出したのは日テレであり電通博報堂なのは事実やろね
今でも千と千尋の神隠し成功体験電通誇らしげに掲げてるし
ハゲがパヤオのポジにいた世界を想像すると笑えるけどハゲはアーティストより職人路線やったな 庵野は自分がウルトラマンになりたい人で
ウルトラマンを描きたいわけじゃないから 本人の才能もあるけど育った環境の問題も大きいと思うから今の日本で宮崎駿や手塚治虫が誕生するとは思えないわ 今の監督は邦画みたいな地味なイメージしかないのがアカンわ
尾田栄一郎みたいな漫画畑にビジュアル作って貰った方がええやろ >>159
ギアスは良かったけど復活で才能枯れたしワンピは尾田くんのものや これレベルの奴は誰になるんだ?って話だよな
いないよ
今は才能ある奴がいない >>159
枯れてるゴミ
REDが後年語られる超出来の良い映画だと思うか?
何より画面作りが出来ない時点で論外 >>156
個人や小さい規模でアニメやっても金にならんもんなあ
何か描きたいなら他の手大きく借りずにできる漫画いくわハゲ言うてたように >>165
復活よかったやん
ファンもほとんど満足しとるし 幾原とか渡辺信一郎とか水島とかオリジナル映画作ってみたらええのに 新海にもののけ姫みたいなの作れねぇだろ
人の世界で終わりなんだよ ディズニーピクサーは上手くやれてんだから参考にしたらええんやないか
パヤオは偉大だが一人でやるには感性が老いすぎてる 今まで何十年もトップに立ち続けてきた人間の後継者が死にそうになったからって都合良く現れる訳無いわな >>165
グレンラガンの脚本とやってでてきたのがバックアロウやからな
ワンピの映画見てないけど谷口の演出的功績とかはあるんやろか 今の奴らは興行収入で語る奴ばかりだからな
それ基準にしたらナウシカとかトトロとか全くだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています