ウィザードリィを若者の間で流行らせたい
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スーパーファミコンの7は攻撃全く当たらん壮絶クソゲーやったな ウィザードリィ1はかなりプレイしたけど10階もあるのに
1,2,4,9,10階しか楽しんだ(マッピングした)記憶がないそのフロアは地図見ないで頭に
道順が今でも記憶されてる >>440
普通ドラクエかFF、せめて女神転生を買うよね スクエニがディープダンジョン出したらワンチャン流行るな >>435
2の方がバランス良かったとは思う
ただ2の裏はずーっと同じ戦闘曲やったのが悪い意味で印象に残っとるわ ACバグは当時全く知らずにやってたわ
でもある程度育つとアイテム探すだけやからな
忍者LOにしてジコマンするくらい >>8
それをいい感じに現代風に楽にして再現させたのが世界樹やない キャラクターがえっちなウィザードリィ出たら売れるんちゃう?
ゲームとしての完成度は高いわけやし
まぁワイが欲しいだけやけど BUSINのアレイド以上のシステムが出ないと流行らんやろ >>455
そういうのって結局シコ目的の奴しか集まらなくて間口が狭くなって終わる >>446
ドラクエクリアで自信を深めたワイくん当時確か7~8歳、ダイアモンドの騎士で無事心をボロボロに折られた模様 >>460
サキュバスのエナジードレインとヴァンパイアロードのエナジードレインどっちがエッチなんやろな >>455
ダンジョントラベラーズシリーズがそれに近いんだろうけど
ハクスラ、アイテム収集要素はWizには劣るかもなあ >>8
最近のウィザードリィでも自分で手書きの地図なのか >>463
それなら許す
でもアニメキャラみたいなのはダメだ >>370
そっちは有名すぎるやろ
手塚一郎のワードナーの逆襲のほうがレアや >>457
レベル2になればちょっとは当たるけどレベル1は本当に当たらんわね >>464
実際最初に10万本売れたエロゲーみたいね
1990年頃にそれは凄い >>457
6は最初のLV1はなかなか当たらんが
LVが一つ上がれば普通に当たるようになる ゲームボーイ版に最初英語が選べなくて海外のファンからクレーム来て2から英語選べるようになったんよな ダンジョントラベラーズ面白そうだったけど見た目がキツすぎて無理やったわ >>467
アレって起源を辿ると18禁で出たTH2ファンディスクの中のゲームやからな >>473
レベルの数字が一番大切なパラメーターやしな >>398
ソーサリアンはドラゴンスレイヤーVだよ >>468
さすがにオートマッピング機能ありでデュマピックを称えたら
踏破した部分のマップが表示されるぞ BUSINはシンボルエンカウントなのが好かんかったわ
それ以外は良かった >>469
かまいたちの夜もシルエットやめてアニメ絵にしたら死んだしな >>408
しのざき嶺がwizのコミカライズ(もちろん非18禁)を描いてたという事実 >>480
アカンのか?
任意で戦闘回避できるし、死神との兼ね合いもあるしで悪く無いと思うんやが >>481
まぁあれ絵もへったくそやったからな…
死印系の絵柄ならまだ受け入れられてたと思う wiz系自体が旧時代のゲームシステムやからな
今どきRPG作るにしても方眼マップ形式にするくらいなら3Dフィールドにするわな FC版やってたやつならメガテンとディープダンジョン通ってるやろけど
それ以外の3Dってあんま思いつかんな >>466
サキュバスとかいうえっち特化モンスターと比べられるものはあるのか >>464
3Dダンジョンものならカオスエンジェルや ホリコマンダーの連射機能微調整してマーフィーズゴーストを自動で倒して経験値稼いでた >>484
あのシルエットでいつ戦闘入るかわかっちゃうと予定調和感というかなんかゾクゾクする危険な冒険って感じがしなかった
wizやるなら一歩一歩ヒリつく感じが欲しい >>487
マイトアンドマジックの街だろうが森だろうがどこでも3Dダンジョン状態に
げんなりした記憶がある…… >>496
マイトアンドマジック超面白そうと思ってやってみたらダルくて投げちゃった記憶あるわ >>489
それは知らんかった
>>491
月風魔伝はやったなあ >>485
下手っていうかあってなかっただけやと思うけどね >>494
ハドソンあたりのジョイパッドで、Aボタン最速Bボタン中間にしてたわ メガテンDSJの追加ダンジョンとかまあまあ頭おかしい 小宮山何やっとるんやろ
なんかソシャゲに携わってた気がするが wiz→ドラゴンナイト(エロゲー) →ワーズワース(レベル上げやシナリオ重視した同様のダンジョンエロゲー)
でこのワーズワースが後年リメイクされたとき
3Dポリゴン系のDOOMみたいなRPGになってたな。それが普通の進化だったんだろうな そういやメイルシュトロームの彼方とかいうクソみてぇな漫画も持ってたの思い出したわ >>427
WIZっぽいのがやりたいならエクスペリエンスって会社のやつやればええよ
どうしてもWIZの名前がついてる奴がいいんだっていうなら5つの試練を買って初心者向けユーザーシナリオを入れるくらいしか最新環境だとないな
5つの試練自体は昔出た外伝の続編の移植なのでプリセットシナリオは初心者向けじゃないから注意ね 今風のゲームシステムに寄せると「この狭い通路のどこで戦っとんねん」みたいになるから難しそうやな ダントラちょっと面白そうと思って買ったことあるけど
toHeart2知らんからあんま楽しめなかったわ FC版開発する時にオートセーブって意図して作ったんかなあ
オートじゃなかったらヌルゲーやったろうし結果として大正解やな >>481
アレ悪かないんやけどかまいたちの夜である意味がまるでないんだわ
かまいたちを名乗るなら個人的にはアニメ絵よりもボイスが気になった
スキップすればええんやけど昔のサウンドノベルシリーズってフォントの表示方法にも拘ってた訳でなんか味気ない >>511
2の方がお薦めや
あちらはオリジナルだし ファミコンにはプールオブレイディアンスもあったな
街中でキャンプ張ると衛兵にボコられる奴 >>287
>>292
サンガツ! VITA TV持っとるから続編ぽいのセットのシュヴァリエ買ったらええやろか? >>495
そうなんか
MP切れた時とかモンスターの足音やストーキングがストレスで堪らんかったから、あれはあれで良かったと思うんやがな >>510
というかしょぼくても誤魔化しの効いてた部分を明確に鮮明に作らなあかんくなるからハードルはめちゃくちゃ上がるし開発費も上がる
ってことはマネタイズもしっかりせんとあかんがそんなもんが成り立つ市場ではない 無料で出来るやつでおすすめあったら教えて
このスレに出てるnizってのがええん? ウィズ実況でおすすめありますか
ダガシヤは見ました 堀江とか坂口が初代ウィズキッズやしなあ
そら最古よ wiz3地下6Fとwiz5地下777階でひたすら狩り続けてたわ
最強装備はとっくに揃って盗賊のLVが1000越えても狩ってた
あのころからハッタショの気があったんやなあ… >>539
タクティクスオウガならやれるという風潮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています