湯浅にとって今回の代表活動期間での楽しみの1つが、10月にトレードで日本ハムに移籍した斎藤との再会だった。「(斎藤)友貴哉さんに会えるじゃないですか! 楽しみです。最後直接はあいさつしていないんで。写真撮りたいですね(笑い)」。18年ドラフトでともに阪神に入団した同期。年は斎藤が5学年上も、互いをいじり合うのは日常茶飯事で、苦楽をともにしてきた大切な仲間だった。代表合流前には甲子園で、直近のやりとりを明かしてくれた。

「唯一同期で他球団に行っちゃったんで。決まったときはすぐにLINEして、ファイターズに行ってからもう2回ぐらいは連絡してます。『寂しい』って言ったら、(斎藤が)『俺も寂しいよ』って(笑い)。かわいいです。仲は全然よくないですよ!」

カップルか! というツッコミはさておき…。5日の日本ハム戦の直前練習開始前に、宣言通り2ショットの撮影に成功。新たな道を歩む“戦友”と、互いにエールを送り合った。