「世に出た漫画で1番すごい作品は?」 チー牛「火の鳥でしょうね」ニチャァ←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直週ジャンでチェンソーマンより面白い漫画ないよな
せいぜい失速前のデスノートがいい勝負か このアシスタント達って犬好きなやつ以外特に物語に絡まんし出す必要なかったよな 好きな作品とすごい作品が違うってわかるわ
ワイは進撃が1番好きやけどデビルマンとベルセルクの方がすごいと思う チェンソーマンて…冗談きついで
ろくに漫画読んだことなさそう >>18
あんま覚えてないけどバクマンって結構迷走してた時期あった気がする チェーンソーマン定期
これが世に出てから漫画が変化したね がきデカ。
あんなの少年誌でよく連載したなという意味で。 すごいがよくわからんけど影響力なら火の鳥だろ
ワイはベルセルクを推すけど >>23
バクマンはPCP始まって以降はずっと蛇足のイメージや >>19
まあそれが普通や
好きも凄いも同じってヤツは周りの評価が高いかどうかに合わせてるだけやろ >>26
ドラゴンボールが人生で1番最初に読んだ漫画やから、こんくらい見やすいのがスタンダードなんかって勘違いさせられたわ
他のどの漫画のバトルシーンもDBに追いついてないよな チェンソーマンwww
今期やってるアニメ空気なのに? 火の鳥すごいかは分からんけど最近読んでくそおもろかったわ
望郷編が特に好き >>40
いや嘘やろ
玄人の評価はナルトのが高いかもしれんがバトルの読みやすさは圧倒的にドラゴボのが上ちゃう? 手塚治虫の漫画はパチ化されてないのをみてもあんま人気ないんやと思う チェンソーマン以降の漫画は評価基準がチェンソーマンになるから可哀想だよな >>46
漫画を執筆してる光景が描かれた最古のものやな
漫画は感覚発祥やったか バクマンは今やったらミソジニーにルッキズムの連発で大炎上漫画として有名になってそうや >>40
ナルトってヒロアカと同じでアクション下手じゃね? >>49
ツイッターでも漫画家が筆折りまくってたもんな >>48
ブラックジャックもリボンの騎士も火の鳥もその時代の人には人気やけど後世やとまぁそんなにやしな
普遍性あるのかないのか分からんわ チェンソーマン12レス検出
"決まり"やね 漫画史上最高傑作はチェンソーマン >>48
ドラゴンボールもワンピースもナルトもパチ化されてないし不人気なんやろな >>56
読めば面白く感じると思うけどなかなか手が出ない
みたいな層が割と多そう >>55
ワイ元漫画家志望でアシ経験あるけどタツキはガチで天才や タツキ作品のどれかなのは間違いない
個人的にはさよなら絵梨か バクマンの迷走ってネットで集まった他人に漫画描かせるやつが出てきたあたりのことか? 手塚全集を集めようと一瞬思うけど
すぐにやっぱええわってなる 冷静に考えてルックバックやろ
あらゆる漫画家がツイッタで絶賛してたやん >>56
古い作品だし気持ちが入り込むまでにちょっと時間かかりそうではあるな。 ルックバックやろ
なんGもTwitterも絶賛だったやん >>68
商業的すごさ→鬼滅
批評的すごさ→チェンソーマン
これでええと思う ブラックジャックは今でもエンタメになれるとは思うけど
リボンの騎士は男装云々で持ち上げられるところしか見たことない 手塚作品って今見たら失笑ものだよな
チェンソーマンに何ひとつ敵わん タツキ挙げてる奴って面白いと"思ってる"わけじゃないからな
面白いと"考えてる"だけ 火の鳥AKIRAデビルマンポーの一族
凄いってなるとこの辺やろな >>56
ブラックジャックは今読んでも凄い
1話分の内容で別の作品1本作れそうな濃さ 鉄腕アトム←これ漫画語ってるやつ見たことないわ
ブッダですら聞くのに まぁ、手塚治虫って漫画を作った人だしな
フロンティアとしては認めたるわ >>56
みんな真似したけ
真似の真似の真似の元ネタ的には価値あるやろ ルックバック読んだことないけどそんなすごいんか?
意識高い系に刺さるマンガってイメージやけど ギルガメッシュ叙事詩→旧約聖書→新約聖書みたいに
元ネタが存在するのにその存在を隠してこれがスゴイみたいなこといっても無意味で
その漫画のルーツを分解してどういう要素で構成されててどういう影響を与えたまでとかいわんと
昔の作家は神話、聖書、歴史の引用多くてそれを最初やったから
後半の人間が影響力で勝てるわけないわな
手塚治虫はディズニーと宝塚歌劇団がベースになってるし
石ノ森がセンスで漫画と特撮に革命起こしたり大友や鳥山がアクションの作画レベル一気に上げたり
高橋留美子がラブコメとハーレムの基礎作ったり ベルセルクて冷静に考えると5年以上も過去編やれてたの凄くね >>48
そもそも70年代以前の漫画でパチ化されてるのって
そんなにあるか? なんGのデビルマンと寄生獣の過大評価に騙されたわ
全然面白くない >>100
1番好きな漫画じゃなく1番スゴイ漫画やからこんくらい考えあったほうがいいな >>90
真の最終回ってアトムが返り討ちにされるアレなんか? >>95
大友以前大友以後って言われるぐらい影響与えたらしいからしゃあない
主に画力的な意味合いらしいけど >>82
のらくろとか
進化の歴史の一部でしかないわな 漫画史を大まかに語るとこうやな
手塚以前 手塚以後
大友以前 大友以後
鳥山以前 鳥山以後
タツキ以前 タツキ以後 >>113
金田バイクはすごいよな
鳥山がメカニックデザインすげー!って言われる割に大友みたいに言われてるの見たことないよ >>116
藤子不二雄はおもしろいSFいっぱい書いてるからすごい >>108
もっと良くなったコピー作品を先に見てるからやろな
進化の歴史を感じるメタ的な面白さを感じられんと無理やろね 正直火の鳥レベルのスケールがでかい漫画はないと思う
過去と未来から収束させていって現代に近づいていくって手塚治虫にしか描けんやろ
大地編だけは描いてほしかったわ >>124
アニメの影響も大きいよな
最近の漫画とかほとんどエヴァの影響受けてる ブラックジャック
タッチ
あしたのジョー
この辺は現代の漫画に確実に勝ってると思うよ
このレベルの漫画って無いよな? 火の鳥ブラックジャック以外の手塚って地味に忘れ去られてへん >>127
藤子・F・不二雄のSF短編集みたいなんおもろいよな >>134
ブラックジャックはともかく下二つはそうでもない >>130
Switchとかプレステ5のゲームやった後にファミコンの名作やるみたいなもんやな
どんなに名作でも今やるときついわな >>108
寄生獣の母親の敵討ちシーンと最終話で
感動できないって可哀相やな この世で1番面白い漫画が進撃だから進撃でええんちゃう 死んだキャラの葬式が開かれた漫画は一つしかない
つまりあしたのジョー >>141
これ
ブラックジャックはまじでおもしろい
今読んでもこんなにおもしろいのがすごい
下2つは今読んだらまあ普通や とりあえずドラえもんは感謝してる
Fが死んでからは正直💩やけど >>143
もう見た
やけなwww
名作はパクられまくって陳腐化しとる
なろう小説みたいなもんや >>149
ラオウの葬式にノリで行ったやつおらんかった? チェンソーマン一部はええけど今のところ二部がそれに並ぶ名作になる気が全くせん チェンソーマンはハーランエリスンの「少年と犬」のパクりなし
エリスンとタツキを結びつけたのはおそらくエヴァやろから
やっぱエヴァがすごいよ 皆が流行とか売れ線の漫画の絵の練習してる時に
大友はメビウスとかバンドデシネ持ち込んだからなんだこれってなった
鳥山はディズニーはやたら描いてたらしいが
漫画自体は興味なくてひたすらプラモデル作ってたりプロのイラストレーターの仕事してて
それが漫画家になったもんだから既存流れ打ち砕いた
ベルセルクの作者もベースデビルマンだけど圧倒的な画力で衝撃受けたんだろ >>155
>>158
あれは後年開かれたファンイベントだから除外 貧乏姉妹物語←これのせいで百合は百合でも近親ものしか受け付けない身体になった 信者のやつはもっといろいろマンガを読んでくれ
いろいろ読んだけどやっぱり一番て言うならいいけど 今なお現行で連載してる漫画上げてるやつとは議論できないわ
終わりまで全部まとめて一作品やろ 我王に感情移入するか
茜丸に感情移入するか
人間性が浮き彫りになるわね >>150
医療漫画はフォロワー少ないけ
まあ原初も楽しめるやろ
コトーやらよろしくやら最上のとか ワイハンターが好きや
一番読見返したのはドラゴンボールとドラえもんやと思う
生まれる前の名作はそこまで読み返してない >>157
シェイクスピアが未だに読まれてる時点でその理屈は無理あるで >>165
めっちゃおもしろいし、新しさや影響力もあるけど
1番すごい漫画かどうかは難しくない? >>175
演劇では見てても原作は一人も読んでないで 煽り抜きで凄い漫画はGANTZやと思う
ふざけてるようでハードな設定
ふざけてるようでガチガチのSF武器使わな瞬殺されるレベルの敵
グロいのに間が抜けて見えるコマが妙に怖くに感じたり
最初読んだゾクゾク感は他の漫画では味わえなかったな
どれがとは正確に言えんがこの作風に影響受けてる漫画家多いやろと思うけどなぁ
アイアムアヒーローとかちょっと似てるかな 純粋にすごい作品ならベルセルク 黄金〜断罪だけでもうお釣り帰ってくる エンタメの到達点と感じたのは進撃 寄生獣はエルフェンリート、東京グール、ハンターハンター蟻編とかでやってるから
今見たら陳腐で古臭いってなるんか?
巨人の星とか永井豪の絵とか受け付けんからそれと似たようなもんなのか 手塚治虫のスターシステムで有名キャラが共演するマリンエクスプレスとかいうアニメ
レオが無言で空を飛んでアトムが性能ナーフされて激弱のまま自爆して何の脈絡も無くマリンエクスプレスが古代ムー大陸にタイムスリップさせられてサファイヤとロックがラブコメしてシャラクが純粋悪になってBJがいつも通りで頭おかしなるで >>181
ダークファンタジーだけがエンタメじゃないよ >>99
感動するとかいうレベルじゃない
今まで見てきた漫画はなんだったんだってなる
スラムダンクとか火の鳥とか目じゃないぐらいの衝撃 ハガレンはほんまようまとまっとると思うわ
全部無駄がない ワイはジョジョよく知らんけど
ハンターハンターと鬼滅はジョジョらしいから
かなりの影響力はありそうや >>175
歴史的変遷に思いを寄せてるから楽しめるんやで
いきなり、これ新作!って出されたら
もう見た、や >>182
ミギーのキャッチーさは凄い
あいついなかったら読みにくい ベルセルクも進撃も設定聞いただけで陳腐やなって感じるし、実際読んでもそんなにやった ここまで釣りキチ三平なしとかニワカの集まりなんか? ドラえもん大嫌いな江川達也が絶賛しとるのがデビルマンと河童の三平 >>172
フォロワーの多さやおもしろさとオリジナルのおもしろさはまったく関連ないやろ
あと君があげてる3つはシンプルにおもしろくないし >>196
ドラえもん大嫌いだからタルるートくん作ったのか 寄生獣はストーリーが面白いだけで漫画としてはつまらん >>203
ストーリーが面白い漫画って面白いんじゃないんか🤔 漫画の進化って90年代で止まってるやろ
ベルセルクの蝕やスラムダンクの山王戦と同等以上の表現した漫画がここ十数年あったか?
いや無い >>180
奥さんはいつも最終回が微妙すぎてダメやろwww
期待の下の下を行く >>180
これわかるなあ
GANTZ初めて読んだときはワクワク感凄かった
序盤でこんな面白いのに一番面白いって言われてる大阪編はどんだけおもしれえんだよって思って大阪編まで一心不乱に読んだわ >>210
進撃のマーレ編からの地ならしの方が上やん >>182
昔はメジャーリーガー養成ギブスがフィクションながら受け入れられてたけど今やるとギャグにしかならんしそれにしても古いと感じるやろ
そういう所はあると思う タツキは若手のホープなのは事実だけど漫画界を塗り替える天才とか言われるとうーん… 自分がハマるキャラがいないとつまらんって人はおるわな >>180
奥浩哉のSF描写は圧巻ナリ
サンダー3という漫画のリアル描写の部分が完全にGANTZフォロワーで草だったわ
デフォルメギャグ風の絵柄のキャラがリアル志向の世界に迷い込んで攻撃されまくる話なんだけど、攻撃対象となるキャラの属性がもうちょっと別ものだった方が分かりやすかったな >>209
漫画的な構図とかは面白くは無いわな
普通や スラムダンクてそんなにすごいんか?
そんなにマンガ好きじゃないやつでも読んでるイメージあるが
1番おもしろいっていうイメージはないか ブラックジャックは医学ちょっと勉強したら所詮漫画やなって思ったわ バクマンは鬼滅の刃の出現で陳腐になったよな
作中の予言全部外れたし タツ信がファイアパンチを見て見ぬフリするの草生える タツキは大きな流れの中の大友フォロワーでしょ
確かにめちゃくちゃ漫画がうまいし何年かに一人しか出てこない天才だとは思うけどじゃあ大友に名を並べる天才かというと微妙みたいなクラス
あの独特な漫画内時間のコントロールの方法はかなり天才的だけど どろろは何とか上手くできんかったんかな
リメイクで東京グール作者あたりに書いて欲しいわ >>223
一番一般層向けの漫画といえばスラムダンクだった気がする
ほとんどのクラス男女読み回してた
ワイの単行本ボロボロなってしもた >>220
タツキならルックバックよな
チェンソーマンってグロいだけやんな 漂流教室くっそ好きなんやけど
楳図かずおって語られなさすぎるやろ ARMSとかいう青年漫画みたいな絵柄で王道厨二病展開のテンプレ作品 >>223
面白いしスラムダンクがフォローしてる柔道部物語はもっと面白いで 漫画版エヴァあれはあれなりに好きやけどあの漫画から始まってアニメ化して…みたいな流れやったら今の地位にはおらへんかったやろなとは思う >>229
いや逆だよ
大友は養殖物だけどタツキは生まれながらの天才、神に与えられた才能 タツキは現代の富樫という評価がしっくりくる
才能あるのは間違いないけど漫画史塗り替えるほどのピースではないのが富樫と似てる >>183
まぁ今は読む前に色々ネットで意見聞いたりするし
色々見たり読んだりして耐性付いてる人間も多いけど
まだネットもそこまで発達してない時代に小学生の自分が
従兄弟の家で何の予備知識も無しに読んでしまった時の衝撃は凄かったんやわ デビルマン以前にもあったのかしらんが
デビルマンの凄さは勧善懲悪じゃないってところだろ
ヒロインバラバラにして生首にして祭り上げてた人間が実は悪魔で
それでも人間の為に戦って最後死ぬって不条理の塊みたいな話
後の幽白の仙水忍でここに人間はいなかったって同じ事してる なんGのようなとこで信者丸だしなレス見かけると偽装アンチの叩き誘導としか思えないわな >>202
アンチテーゼで描いてみたと言ってたな
それでバカウケしてあの豪邸や 凄い漫画
1位 新寶島(戦後の日本漫画文化の素)
2位 ベルサイユのばら(少女漫画の金字塔)
3位 うる星やつら(日本オタク文化の創生)
4位 カムイ伝(劇画文化(大人が読む漫画)の確立)
5位 ドラえもん(ファミリー向け漫画の王)
これで確定やで >>235
スポーツというマンガのジャンル自体あんまりおもしろいと思わんわ
スポーツマンガ好きな層とそうでない層はハッキリ分かれてる気がする >>241
ワイは先行してBLAMEとか攻殻機動隊とか読んでたから
そのせいかもしれん 不二雄とか手塚とかの作品読んでもちゃんと面白いの凄いと思うわドカベンとかもそうやけど時代超えて分かるんやし チェって結局進撃ほどウケんかったな
サブカル漫画止まり >>171
茜丸受けはあり得ない
ストーリー的にも我王総受けが常識です >>233
彼はフォロワーが居ないオリジナル過ぎて楽しいや
真の天才とは彼の事なんやろな チェンソーマン関係のレスは全部自演やろ
マジな話言うなら10年経ってまだ語られてたら本物なんちゃうってぐらい
現時点ではかつてジャンプに連載されてた漫画の一つでしかないわな >>248
その中だとカムイ伝だけやな
ベルばらはギリつまらんかった ドラえもんは低年齢層向けになりすぎやろ
人気落ちてるのも子供が背伸び出来ないからやな
アンパンマンと同じ土俵に並んだらダメやん 連載追ってて一番楽しかったのは進撃の巨人やな
初めの方は気が向いたら単行本でまとめて読む感じやったけど100話以降は次回どうなるか気になって仕方なかったわ
ファイナルシーズン始まってからは数話で完結したけど毎月とんでもねぇスレの伸び方してたな >>234
大友克洋、士郎正宗、皆川亮二は同じラインだよね
ナルトの岸本もかなり影響受けたらしいが >>192
別に新しい作品は古い作品の上位互換ってわけちゃうやろうし感じる面白さの全てが歴史的なもんでもないやろ >>245
嫌いな割にちゃんといいドラえもんできてるから才能は本物よな お前らたかが漫画にもちあげすぎやない?ワイを楽しまくしてくれる娯楽くらいのもんやろ所詮 分からんけどAKIRAかドラゴンボールになってくるんちゃうの カムイ伝忘れてたわ
火の鳥AKIRAデビルマンポーの一族カムイ伝ついでにねじ式足してこれが凄い漫画一覧でええやろ >>233
14歳やで
ここからエヴァもインスピレーションを受けたんや >>259
面白いとか面白く無いという話じゃない
漫画アニメに与えた影響力の問題や
少女漫画を無視するのは漫画界の半分しか知らないようなもの >>258
グールはぐだってダメになったやろwww 寄生獣の里美って最初は付き合ってる感なかったよな
いつの間にかセックスまでしてかけがえのない存在みたいになってたけど タツキって名前で活動すれば気持ち悪い信者を作れるの? 最近のジャンプラとか弐瓶勉パクるのが当然みたいになっとるな
フリー素材か? 世に出たものでアンパンマンより凄い物は無いと思ってる
赤ん坊から付き合いがありアンパンマンマーチは誰でも歌える
そしてその幅の広さでアンチもおらん
アンパンマンが嫌いで泣く乳幼児もいない
誰にでも見ることのできるまさに最強の作品、それがアンパンマンだ 火の鳥って読んだことないんやけどそんなに面白いんか?漫画あんまり読まないワイでも楽しめる? >>260
ドラえもん、クレしん、ちびまる子ちゃんはアニメとマンガで全然違うわな
いいところや独自性がなくなってる >>261
ワイも毎月9日が近づくとウキウキしてたわ 星野之宣とかいう話題にならない漫画家
絵めちゃくちゃ凄い キテレツ大百科がドラえもんになれなかった理由はなんや >>277
弐瓶勉はタツキとか諫山パクってたら自然とパクる形になるからな >>266
これはそう
フォロワーがーとか表現がーとかじゃなくただ一点おもしろければいいわな >>266
高尚な物だと思ってる奴いるよな
所詮漫画は漫画なのに
信者のせいで無駄に神格化され冨樫も拗らせてしまったようなもんなのに >>280
なんかイキってる厨房が好きそうな漫画って感じ
絶賛してるやつも多分面白いと思ってない >>260
Fが亡くなるまでは全年齢向けで後は児童限定って感じ
残念だわ ちなみにカムイ伝、劇画ブームが無ければ大人が漫画を読むという流れはおきなかったし、自動的にそれに対抗したCOM、つまり手塚治虫の火の鳥は生まれなかった
そしてCOMが産まれなかったら多分うる星は産まれて無いし、うる星がなければ今のオタク文化は無かった チェーンソーは別に面白くなかったけどB級カルト映画とか
タランティーノぽかった作者がフリクリ絶賛してて知ってるやつがいうにはアバラらしい
さよなら絵梨でモキュメンタリーみたいな事してたがあんま見た記憶ないな
画太郎とかさる先生の天丼とは違うし ドラゴンボールやろな
北斗や初期ジョジョみたいな劇画調の絵柄終わらせた功績がでかすぎる >>280
普通に読んだら楽しくないで
元ネタ探しがてら読んだら楽しめるやろね >>286
イデオンパクった旧劇エヴァがそのイデオンのパクリ元の幼年期の終わりみたいな内容になったのと同じやな >>285
ドラえもんがあったからやろ
ナンバーワンは一つしかなれんのや >>285
二番煎じ
大百科の発明がおもんない
同じ発明品を多様し種類も少ない
主人公が空気でブタゴリラメインの回の方が面白い >>283
ワイもさっきから一番面白いのはワンピースって言ってる
ワンピースほど世界観作り込まれてて考察されてる漫画はない >>285
原作はすぐ終わってFの手元離れてほぼアニメオリジナル作品なったんや >>280
火の鳥よりブラックジャックとかの方が読みやすいしおもしろい >>296
はえーストーリーはそんなに面白くないのか >>291
拡大解釈しすぎやろ…
全部が全部君にとって都合のいい因果律で働いとるわけちゃうで >>281
年々コロコロの表紙で小さくなっていって存在感無くなるの泣けるわほんま
クレしんと違って規制とは関係ない部分やのに レス抽出
チェンソーマン 29件
ルックバック 11件
ファイアパンチ 4件
うーん藤本タツキが最も偉大な作家ってことでいい? >>305
そいつの話は半分で聞いとけ普通におもしろい 火の鳥は全ての時代と未来やってて
構成がずるいな
不老不死の死ねないおっさんの話がNHKでやってた地球大進化思い出して壮大すぎた >>280
火の鳥が売れたことによりCOMが売れてCOMが与えた漫画界の影響が甚大なんや >>292
タランティーノとは一線を画すだろ
あんな浅い表層的な作品ではない >>300
ワンピースはある意味馬鹿でも考察に参加できるのが強いわ
同じく考察で盛り上がった進撃とかは言葉で説明してくれない部分が多くて特殊な読解力必要やったからな >>286
先祖返りしたんやな
心掴まれる部分があんまり変わってないのはいいことか ワンピースはすごい
全然マンガ読まんやつもまあまあ読むやつも楽しめるからな
めっちゃ読んでるやつは知らんけど >>306
他の作品で同様の流れは起きたかも知れないし起きなかったかも知れない
ただそのような漫画史の流れだったことは確かや 別冊マガジンでアレだけ売れた進撃は凄いと思うよ
内容も万人受けじゃないし
なんで売れたんだろうな 火の鳥は未完なのも強い
既刊だけで面白いけどもっと面白くなる可能性を残し続けてる >>315
漫画で考察って…w
その読解力云々もエヴァの手法丸パクリしとるだけやし >>266
実際漫画売上ランキングとかだと寄生獣でさえトップ100にも入ってないから
求められてるのは暇つぶしであって完成度じゃない >>318
雑誌弱いのに売れてる漫画は凄いよな
アフターヌーンで1番手はどれか思いつかないけど >>312
ロックがイケメンやのに有名でもなく人気でもないのは個性が弱い以前にキャラがブレまくるからやろか
ワイは好きなんやけど星新一で言うエヌ氏みたいな立ち位置かな >>305
多分、どっかで見たような話やなってなるで
フォロワーが多いけな
なろう小説でヒットしたのの大元みたいな感想なるやろし
そこに面白さを見いだせるならオススメや 漫画なんてなー
一時面白ければいいんだよ
読んだら捨てるくらいの感覚でいけや 手塚治虫、藤子不二雄、鳥山明辺りは漫画読まない人でも名前くらいは知ってそうだけど、藤本タツキなんて誰も知らんやろ これは…専門家でも意見の分かれるところですが…
僕は「SCRAP三太夫」を推しますね… そんなもん人によってちゃうやろ真面目に議論してアホなんか?
世に出てる漫画全部読んだのかよクソガイジ共 ワンピースの影響を考えるとツギハギとかフェアリーテイルみたいな偽尾田くんとか
本人のフォロワーが特にいいのもいないから漫画での影響って考えるとどうなんだ
ワンピースが初めてやった何かってのが思いつかん >>324
なろうマンガが売れてめっちゃ多いのがそれを物語ってるわな
いいマンガはめっちゃおもしろいけど読むのに「読むぞ」て挑まなあかんからな
娯楽溢れた現代ではながら読みできるくらいのがちょうどいい >>315
コニーがパイ食ってるアニ見て笑ったとことか
ケニーの「ただの叔父だ馬鹿が」とか
割と高度な読解力必要になる場面結構多いな アニメ加味しない漫画単体やとクレしんはかなり落ちるわ
中期以降ええもんもあるけど番外編みたいないらん話ありすぎる 手塚治虫さいかわヒロインはムーピーのタマミやろ?
現代のオタク作品の都合のいい美少女キャラの走りやろ 「昔の漫画は今読んでも面白く感じなかった」って言われがちやが、ワイは古くても面白かった作品結構あるけどな >>333
ワイは有史以来の出版された漫画8割ぐらいは読んでると思うけど お前らお得意の誰も知らんマイナー漫画あげへんの珍しいやん😎 >>316
ソドムとゴモラとか見方によってはパニックホラーの原典やし人間が魅力的に感じる要素は古代から変わってないんやろな 昔の作品からは何も感じないとか周りキョロキョロしてて頭がついてない感性貧相なの告白してるだけやん >>334
ルフィのキャラは強い
他の人が真似するとルフィに飲まれる >>340
お前がつまらないせいでチェンソーマンまでつまらなく思えてくるんやけどタツキ先生に申し訳ないとは思わないの? 不朽の名作と言えばあしたのジョーになるわ
異論は認める >>340
マジかよ
どんだけマンガ読んでも得るものってないんかな >>340
それでチェンソーマンを選ぶって馬鹿なの そもそもワンピースは終わってないから評価の対象外や 手塚治虫作品は時代的に与えた影響すごいけど、話の内容とかはやっぱ昔の漫画って感じでガバガバなとこもある >>326
アフタヌーンはさすがにああ女神様ちゃうか 面白いかどうかはともかく認知度とか売り上げとか考えたらワンピが1番凄いやろ
人の数が1番わかりやすい指標や
どこを持って凄いかどうかは人それぞれやがな >>335
忙しくなって当たり外れの激しさに振り回される余裕が無くなったんやろな
昔の作品も名作だけをピックアップするなら時間掛けた分は元取れるけどハズレ引いた時の虚無感がヤバい
なろうはチープで技術が低くても堅実に楽しめる手法として受け入れられたんや 一番すごい作品なんて読者自身のその時によるし〇〇編だけ切り取れば最高って場合もあるし売上は時代や流行に影響されるしで指標が難しすぎんか プラチナエンドって大場つぐみ版火の鳥って感じがする 鳥山明や尾田栄一郎は凄いし、面白いし、売れたけど多分彼等がいなくても今の漫画文化の形はそう変わっては無い
新寶島、カムイ伝、ベルばら、うる星辺りは無かったら今の日本の漫画文化の形は変わってた可能性が高い >>351
ガバガバでもおもしろければよくない?
整合性しっかりしててもおもしろくなければマンガじゃなくて教科書やろ >>334
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ デビルマンとかドラえもんは上がってるから
ワイは20世紀少年かアドルフに告ぐ辺りやな >>351
ブラックジャックがリアリティぶん投げてんの当時だから許されてたんだよな
今連載したら「医術漫画なのにリアリティ皆無でふざけてるじゃねーかアホらし」で読んでもらえない >>339
ワイはそれ大友作品に感じたくらいやな
画と設定やべぇなって感心しまくったけどセリフ一通り覚えちゃうドハマリのマニアにはなれんかった >>340
それがほんまならチェンソーマンなんか選ばんやろ
少女漫画とか読んでるか? >>353
対抗馬が弱いからそうなるかね
売上だと寄生獣、おお振り、ヴィンランド・サガくらいしか対抗馬いなそうなんだがパッとしねぇ >>351
辻褄合わせた内容を重視する風潮が最近のものやからな
やる必要が無かっただけや >>362
浦沢直樹と言えばマスターキートンやわ
モンスターも20世紀もたたみ方が糞 ブラックジャック定期的にリメイクアニメ作る流れはいつ止まったんや
SPY×FAMILYみたいにイケメン×ようじょがウケるならワンチャンあるやろ 切り取っていいならバキ最大トーナメントよりおもろい漫画はない >>365
ブラックジャックを医療従事者視点で叩くやつおるけど
そこそんなに重要か?医療技術教える漫画じゃないしな >>317
COMがなければぐら・こんが無いわけでぐら・こんが無ければその影響で出て来た作家が軒並み居なくなる デビルマンは結構好きで蛇足かと思ってvsゲッターロボとかAMON編や闇の帝王も読んだけどそれなりに面白かったな
ワイはゲッターロボ知らんから完全には楽しめなかったけど
なんかデビルマンに匹敵するくらい強いやつがおるんやなくらいのノリで読んだ >>242
それを1972年に描いたのが恐ろしい
いまのええ年したクリエーターがこぞって影響受けとるしな
新人時代にエログロギャグ描いてたら赤塚不二夫に呼び出され、
「あんなの描くな」と脅されても「じゃあもっと描いてやれ」という頭のおかしい発想をするし、
ハレンチ学園もPTAにエロで叩かれてからキャラ殺しまくり戦争にするし鬼才と言われるだけある >>365
手塚治虫は阪大医学部の医師免許持ちなんやが 漫画おじさんことワイ(51)が選ぶこの世で最も面白い傑作漫画10選置いとくぞ
スラムダンク 1990
マスターキートン 1988
のだめカンタービレ 2001
火の鳥 1954
医龍 2002
進撃の巨人 2009
プラネテス 1999
ピアノの森 1998
ONE OUTS 1998
賭博黙示録カイジ 1996 >>368
累計発行部数ならそこら辺をぶっちぎってるのに作者のせいで中々過小評価されとる気がするわ 浦沢直樹はPLUTOも地味な終わり方やったな
直接的な戦闘を描かないなら逆にラストでド派手にやった方がインパクトあるやろ
ガチで描こうとしたらそれこそ本業のバトルもの作家と比較されるけど、そこが腕の見せ所やろ 浦沢直樹の終わり方そんなに悪いか?
20世紀少年もMONSTERも好きなんだけど >>383
あぁ女神さまは20巻くらいがピークでダラダラやってた感が否めないのもね ワンピは
弱そうなゴムをあたかも強くするアイデアよかったけど蓋開けてみたら実は神様で悪魔の実ガチャSSRとか
ワンピ始まった時はヤンキー漫画絶滅してなかったけど
00年はいってヤンキー死にかけてマイルドヤンキーって言葉になって
ワンピのやってる任侠道とか仲間の為とか感動話がマイルドヤンキーに刺さって国民的漫画にはなってる 影響といえば水島新司以降野球漫画のスパイクの描き方が変わったとか島本和彦が言うてたな 短編なら諸星だろ
火の鳥 デビルマン ベルセルグは凄いのはわかる
タツキは主人公が出オチで成長しないから歴史を変えるほどじゃないな >>387
なんならよく考えたら海皇紀の方が好きかもしれない 浦沢直樹の20世紀少年もPLUTOも読んだはずやのに
最後どうなったかまったく覚えてないわ 呪術がハンタのカニカマ言われるの
まあ判るわ
ハンタ連載してたら呪術は打ち切りやったろうしな 浦沢でYAWARA以外を選ぶ奴は全員逆張りガイジやで ブラックジャックがリアリティないいうてもリアリティあるらしいブラックジャックによろしくのウシジマくん並の胸糞みるにそんなもんない方がええんやないかと 作画に関してはもう何十年も前から進化を感じない
全くリアタイ世代じゃないけど今のヒット作より当時のドラゴボスラダンのほうが100倍うめえや >>379
永井豪って過小評価されすぎやと思う
漫画界に与えた影響は手塚以上だと思う >>381
リアリティーはない方しゃーない
おもろいから許されるやろ >>396
呪術廻戦はおもしろいて言われてるから読んでみたけど全然おもしろくなかったわ 通して読んで一番面白いなら殺し屋1
最後以外ホントおもろい 浦沢直樹はBILLY BATも好き
悪役が完全勝利しそうなところで急に気持ちが変わってなんそれってなったけど >>400
そらそうよ
今と漫画家目指してる人数も質も当時のが何倍も上なんやから >>402
典型的デビルマン信者やな
手塚治虫のマンガ読んだことあるか? >>392
桂正和が出てからパンツの描き方が変わったようなもんやな 一昔前の漫画好きと言えばかわぐちかいじ作品も該当してたけどお前らあんまり好きじゃなさそうよね
俺もあんまり好きじゃない
主人公が好きになれへんし >>408
最後なんやねんwww
金返せやぞwww >>388
浦沢直樹の考えとして納得はできらけどもう少し気持ちよさほしい >>411
でも今の方が絵うまい人の数増えたように感じやん?
話はともかく新連載も読み切りもインディーズも絵うまい人多いわ >>377
ゲッターロボ公式無料の時にアニメ見たけどおもろかったで
作品数少なくて世界観狭いのが一番の弱点やろ ワイが読んで一番衝撃を受けたのは楳図かずおのイアラ
命を削って読んでるような気分になったのはあれくらいしか記憶にない 同じ作者の漫画あげてるやって漫画が好きなのはそうなんだろうがそれより作者の方が好きなんやろ漫画単体を評価せえや漫画じゃなくて作者がすごい言うてるだけやぞ >>402
流石に手塚治虫ほどでは無いが永井豪も漫画史に与えた影響はかなり大きいよな 序盤浦沢直樹「謎…!世界とは…!悪とは…!」
読者「うおおおおおお」
終盤浦沢直樹「まあこんなもんでええやろw」 70年代に一世を風靡して絵もなんとなくみんな見たことあるのにまったく語られることがない宮谷一彦 >>417
曖昧な結末は意図してやってることだと浦沢本人が言ってるし気持ちいい展開はそれまで散々やってきたから最後はサラッと終わっても別に構わないわワイは 原稿に陰毛を貼り付けたのを発表したのってダーティ松本だっけ? 漫画の話題になって好きな漫画何?って聞いてワンピースって答えるやつとはそこで会話終了やな
ワンピース好きなのは別にええんやけど
あーこいつとは合わねーなってなる >>418
いや全く
ハンコ絵みたいな絵ばかりやん
実際うどんみたいなのが舞ってるだけの鬼滅みたいなんが流行ってしまうし >>428
ワンピース以外ロクに読んでなさそうなのがなぁ >>418
平均は上がったけどトップ層はレジェンド以下みたいな感じちゃうか
もう今ではアゴなしゲンさんとかはなから連載も出来ないやろうな >>426
浦沢好きだから分かるけど余韻に浸りたいという願望はあるわ
ヤワラすきやし >>421
その漫画が好き≠その作者が好き
だからな
作者の信者はNG >>382
うーん
どれもクソおもろいんやけど十傑がそれと言われるとなんかなー、て感じ >>383
ああ女神様が2500万部で寄生獣が2400万部やから実質寄生獣のが上やろ
48巻と10巻やし >>425
大友にやられた漫画家の1人やな
圧倒的な画力があったらしいが大友の登場により時代遅れになってしまったらしい >>428
ワンピース読んでるだけでも素質あるやろ >>429
鬼滅は絵うまくない方に入るやろ
たしかにハンコ絵と言われたらそうかもしれやんわ
手塚治虫や鳥山明みたいに一目で作者がわかる絵じゃないしな サイボーグ009ほどキャラの個性描き分けられてて戦闘が濃厚で主人公が厨二かっこいい作品とかこの世に無いやろ >>428
人によるな漫画好きであえてワンピース挙げて語れるなら面白い奴や >>413
デビルマン5000万部も売れてるんやな
たった5巻でやで
やばすぎや 誰かは分からないけどギャンブルに負けたら死ぬって漫画を広めた奴が凄いと思うわ
今際の国のアリス、カケグルイ、トモダチゲーム、アクマゲーム、嘘喰い、バンケットジャンクみたいなのの元
大本辿ったら福本作品とかになるんやろけど、量産されてる時期や銀と金比べても20年くらい開きがあるから、カテゴリーとして一般化するまでには他の作品が影響もたらしてる気もする 好きな漫画ってリアルで聞かれると最近面白かった漫画を適当に答えることが多いわ >>436
言うほど余韻に浸れないか?
例えばMONSTERの最後の空っぽなベッドとか読み終わった後振り返ってその後のことを想像する時余韻に浸ったで ウシジマくんとか殺し屋1はあんま合わへんかったな
なんか気持ちが暗くなる
東京にこんなやついるんかいな?探せばいそうやな的な
同じ理由でナニワトモアレとBADBOYSも嫌い
なんか大阪と広島が嫌いになる >>451
BLEACHとか後半デザインだけで勝負してたからな
最近はあんま芸術的な強さを持つ漫画あんまおらんな >>447
当時はスローモーションてものが無かったからか
加速中の周りの描写が主観と客観で逆な感じするわな >>458
マンガを理屈こねずに楽しく読む素質ちゃう? 火の鳥を超える作品は出ないというか
完結してないからこそな気もする
未完なの人類の損失 >>452
そのラインナップ見る限りどう考えてもカイジでしょ >>457
いろんな漫画読むようになったらキャラの名前と顔が一発で覚えられる時点で凄かったんやと思い知らされたわブリーチ >>428
ワンピの価値わからんアホサブカル
終了ってうけるわ >>442
アニメ化の時に1000万部くらいやったのに最近になってそんな伸びてたんかすごいな まぁあと凄い漫画と好きな漫画とハマった漫画は違うよな
例えばキン肉マンに費やした時間が多い、ハマったという人はかなり多いだろうけど、
じゃあ七夕の国やからくりサーカスとどっちが面白いか、どっちか好きかという話になると逆転する奴も多いだろう 漫画1万作品は読んでるが
面白くても好みじゃない漫画いっぱいある🤔 忍者武芸帳
マカロニほうれん荘
わたしは真悟
富江
寄生獣
義男の青春
うしおととら
実験人形ダミー・オスカー
ろりともだち
ちーちゃんはちょっと足りない
わいが選ぶ10選や 世の中に与えた影響って言うと頭文字Dなんかが凄いよな
スポ車の中古車価格破壊した要因の1つやろ >>454
ヨハンのキャラ像がこっちの想像とブレるから浦沢のお顔が邪魔して世界から引き戻される感あるわ
それまで楽しんだから好きなんやけどさ >>428
まぁ実際漫画好きな奴が仮に本音でワンピースが一番面白いと思ってたとしても一番好きな漫画聞かれてワンピースと答えることは少そうよな
漫画にわかに思われたくないとか誰でも知ってる漫画を挙げても会話が広がらんとかワンピースの良さをガチで語ろうとすると世間話のノリでは無理だとか色々理由はあるやろうけど >>452
それ自体バトロワからきてないか?
ギャンブルにしたのは福本かもしれんが
デスゲーム要素は ワンピースを正面から面白いって言えない漫画オタクは逆にニワカ感ある
マイナーな作品を好きな自分が好きなんだろ? >>477
認められきったから叩く方が通ぶれるねんな >>452
元祖かわからんがそれ系は鷲巣麻雀が始まりやと思う 好きかどうかで言えば空くんの手紙やみかん絵日記も好きだけどそれらの漫画にこのスレで上がってる漫画ほどのポテンシャルはないわ >>446
みんな漫画描いてるんやなくてキレイな絵を描いてるだけやからな
全くキャラに魅力がない
まさにハンコ絵や 凄い漫画=漫画界に最も影響力を与えた漫画 という話ならやはり日本では新寶島が1番に来ると思うわ >>480
わいも無理やなぁ
つまんねえ時と面白いときの差が激しいからそこそこの分量で完結してる作品のほうが堂々と言えるわ 火の鳥は漫画と文学の中間感あるから学術的な価値が高そう >>463
言うほどアーロニーロアルルエリとか覚えられるか? >>473
少年誌に少女漫画の絵を最初に持ち込んだのがしげの秀一とかはいってたな
1960年テイストの絵柄
その後江川達也とか富樫とか >>452
まあ博打話は古典落語にもあるけ
普遍的にオモロイんやろな >>266
前こういうこと書いたらめっちゃ絡まれたのにこれに好意的なリアクションついてるのなんか腹立つ ちびまる子ちゃん
綿の国星
うしおととら
ワンピース
ヒストリエ
ベルセルク
カイジ
グラップラー刃牙
ラフ
ピンポン
ワイの十傑や >>480
合う合わないが理解できへん奴やなぁ
世の中色んな人間がおるんやで
スポーツ物読めない、ファンターガキ臭くて読めない、SF難しくて読めない、サラリーマン漫画読めないってな
ジャンルで好きになれないって漫画あるあるやん
ワンピース好きってやつが島耕作というか弘兼憲史作品読めるとも思えへんで SF漫画で面白いやつないか?
少女終末旅行みたいなの好き 強いて言えば露骨に嫌味というか煽る感じ出したのがよくなかったか 新寶島が無ければトキワ荘からの漫画文化が軒並み無くなるわけやからね >>493
少女漫画を少年誌へはあだち充な気がするわ >>493
そうなん
赤塚不二夫とか少年漫画と少女漫画で
絵柄使い分けてるように見えんけど ワンピは好きな箇所割れるから相手に好みを伝えたいと思うなら向いてない
好き嫌いはともかく誰でも知ってるワンピ認めないのは漫画ヲタとして欠陥あるで >>491
不思議なくらい覚えられますね……
リアタイで読んでたときは破面編で惰性になってたんやけどな既に >>500
あー島耕作は無理やな
あれ島耕作世代しか楽しめんやろ 走れメロスなんか極論ギャンブル勝負で負けたら死ぬみたいなもんちゃうか
バトルをギャンブルに置き換えただけのような気もするけどそんなに凄いことかな 漫画って作品の内容は個人の好みが出るからワイは絵が凄いエアギアを推しとくわ ちなワイの10選や
ワンピース
ドラゴンボール
ブラックジャック
ドラえもん
ハンターハンター
カイジ
あたしんち
ジョジョ
ゴールデンカムイ
ドロヘドロ
同じ作者の作品は一個までにしたで 漫画の魅力だけで売れた人たちは他の人と違う絵柄でその人が描いたって一発で分かるんよな
手塚治虫、鳥山明、尾田栄一郎、福本 伸行
みんな個性がある ワンピはアラバスタまででよくて頂上決戦までやからなあ
どうやって評価しろっていうねん
漫画なんて巻数重ねるほど鮮度落ちるんだから
スラムダンク32巻、はじめの一歩44巻、MAJOR78巻ここらへんが
長編漫画の頂点やろ >>502
ヨコハマ買い出し紀行と、鶴田謙二じゃねーのやっぱり >>506
そもそも手塚治虫が少女漫画の影響を強く受けてる
少女漫画+宝塚+ディズニー = 手塚治虫や 藤田和日郎が漫画に対してほぼ>>266と変わらんこと言ってたな >>514
黄昏流星群や人間交差点もワイは無理やったわ
性にあわない ワンピースは続きすぎてもはやにわかあるあるの漫画じゃなくなったからなぁ
未だにその時の印象のままなんやろ
主体性がなさすぎやわ周りが叩いてたから叩いとこって感じ >>517
やっぱゴールデンカムイ→ダンジョン飯で ベルセルクなら同じテイストのシグルイのが作品としての質は上に思う >>500
いろんな「面白い」のあり方を理解できるのが優れた人間やろ
こんな「面白い」漫画があるのか、と感動できるのが沢山漫画を読む理由でもある
ワンピースだろうとウシジマくんだろうと面白さを理解できないのはは自分の至らなさを認めることや 好きな漫画家いて作品ずっと追いかけてるけど
広まるの嫌やから話題にできひん流行るのが嫌や
よくお前ら布教出来るな >>528
なんでこうやってワンピースが合わないって奴を全否定するんだろうなワンピ信者は 日本に漫画があってよかったね
僕らや政治家は手塚治虫に足向けて寝れないよ
手塚治虫がいなかったら何もなかったよね ワンピース最近まとめ読みしたけどあれ単行本で一気に読んだからまだ良かったかど週刊連載であれはきついわ
エニエスロビーとかドレスローザとか和の国とかどれだけ長いねんもうええわ…って
週刊で追ってる奴凄すぎるわ >>520
こういうスレで名前上がってるの初めて見たわ
つるけん仕事しろ😠 >>532
それはヒットした理由や受けてる理由が理解できるかどうかで主観で面白いと感じるかどうかは何事においても別やろw >>518
手塚治虫はディズニーの影響強すぎない? ワンピが1番売れた漫画なんだからワンピに決まってるだろ!
もしくは鬼滅 >>539
和の国で完全にだれたわ5年くらいやってたからな
でも今おもしろい! >>542
アトムやらブラックジャックのキャラの見た目にディズニー要素ないだろ >>533
でもある程度は売れんと打ち切られるやん
好きだった作品が打ち切りで雑に終わらされることほど悲しいもんはないで😢 タフ「1000万部売れてます」「ヤンジャンの看板でした」「ネットミームになってます」←こいつが語られない理由 >>532
所詮は嗜好品なわけでさAVのジャンルみたいなもんなんだよ
人それぞれで絶対は無いやろ 火の鳥は蜜柑だからこそ永遠に終わらないコンテンツとして伝説になったようなとこある >>523
本人は絶対そういうスタンスで描いてない >>544
1巻あたりはデビルマンみたいやな
凄すぎやわ >>542
超簡単に言うとディズニーアニメの絵コンテを本(漫画)として出したのが手塚治虫やからな
だから衝撃的だった >>541
もちろん主観で合う合わないはあるけど完全に否定するのは違うよね >>424
浦沢直樹はワクワク感与えるのは天才的やと思うわ
風呂敷畳めるのが下手なだけで 手塚治虫がすごいのはたくさん漫画書いてるけどそれぞれ宗教生命自然医療オカルトとかいろんなテーマのものを描いてるってことよ
何年もかけてワンピースしか描いてないのとはレベルが違うで >>543
寄生獣は着地も素晴らしいからな
今の作家なら後藤との戦いでやらかして引き伸ばすか着地させられんと思う
人類全体や地球云々にいかなくて個のエゴとしての葛藤で完結させたのがよかったんだろうな 漫画は娯楽なので
クソだったら捨てればいいぐらいのもの 色んな面白さを理解出来るやつが凄いなんて言われてもやわ
俺は普通のAVでも抜けるしスカトロやSMでも抜けるから偉い!と言われてる気分になる
偉くないやろ別に >>553
未完で評価上がる作品は火の鳥だけやろな こち亀かなあ
週刊で40年間休載無しはヤバすぎやろ 浦沢はどうもピントとこないな
YAWARAも柔道部物語の方がはるかにええと思う >>553
完結してへん作品は個人的にはそもそも名作だなんだってとこの議論に上げるのが間違ってると思うんよな
作品は終わらな価値を持ちませんわ
その意味ではまだジョジョもワンピも名作ちゃうわね >>563
日本の作品も世界で権威ある賞取ってたりしてるんやろか
権威ある賞取ってたら凄いってのも違いそうやが >>572
しかもそれでいてネタのレパートリーも多彩なのが凄いよな 手塚治虫の
ディズニーアニメを日本でも作りたい
↓
けどそんな金も力もあるわけやい
↓
じゃあ絵コンテを漫画として描いたろ
これから戦後日本の漫画文化は始まってる はじめの一歩は40巻くらいまでは死ぬほど面白いと思ってるけどはじめの一歩作品自体の評価聞かれると返答に窮する
超長編はこうなること多いやろ割と >>578
ゆうて漫画を極めた国が日本やから
漫画後進国に評価されたところでってのはあるやろ 手塚治虫がバケモノなのは週刊連載を3本とか4本とか同時にやってたこと
みんな一本でヒーヒー言ってるのに3本や4本やってた
その状態なのに編集者にはウソ虫とか遅虫とかバカにされてたんやから酷いで >>574
たしかに入れたい!
考えたら10個選ぶのむずかしすぎるわ >>566
作者本人が終わらせ方やテーマや結論に葛藤しとったからこそ
是非はともかくとして広く心を打つ作品になったんやと思ってる
まあ葛藤というか逆張りしとっただけっぽいがな ラストイニング
レッド(村枝賢一)
蒼天航路
嘘喰い
医龍
寄生獣
プラネテス
スラムダンク
ワールドイズマイン
鉄鍋のジャン
これがベストテンやな 二次元の平面要素しかない4コマ漫画に
映画要素の三次元持ち込んだのが手塚
それを発展させたのが石ノ森、永井豪で大友鳥山が置き去りにした
未だに大友鳥山の絵凄いってなるしここで完成仕切ってる感はある >>565
尾田ちゃんはそれ全部ひとつの世界で描いて一本の物語絵巻にまとめようとしてるわけやから
それはそれで並大抵のことやないで かぐや様以外を挙げてるやつはにわかだな
漫画はもちろんだけど海外で一番面白いアニメって認定されてる作品なのに >>579
時事ネタがニュースの書き映しじゃ無くて自分の中でしっかり消化してネタに出来てるの凄いわ
だから先見の明があるとか予言とか言われたサブカルネタちょくちょく出てるしな >>583
下書きなしでいきなりペン入れしてたらしい
下書きなしがどれだけ凄いのか全くわからんが >>580
戦日本の漫画文化は言い過ぎやな
戦後日本の少年漫画やな
少女漫画はまた別系統で発展して行ったから >>524
グダグダが過ぎてるんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ >>577
1巻はめちゃくちゃおもろいよな
あそこで作者死んでたら伝説になったわ >>589
一巻しか読んだことないけど言わせてもらうで
そんなわけあるか! この先、進撃を超えるレベルの漫画は出ないかもしれんな
そういう意味で進撃の巨人だわ Web掲載が多くなって好みで面白い漫画を探すのが難しくなりすぎちゃつか
縦漫画、面白いの山程あるけど単行本化されてなかったりするのやめろ >>550
ゴルゴ内の名エピソードみたいんなはええけど作品全体はデキがピンキリやからなあ >>587
その流れとは別に水木しげるがいて梅図かずおや諸星大二郎なんかにつながっていくんや 火の鳥は読む順番もあるやろな
最初に大量のロビタが溶鉱炉に飛び込むやつは一番最初に読むべきや >>598
わかる
読めてない面白い漫画いっぱいあるんやろな
時間なくて追っかけきれんわ 楳図かずお天才定期
ただ変な服着てるおじさんじゃねえぞ >>592
下書きなしで縦線やら丸も道具使わないで正確に描けてたらしいからな
しかもタクシーや飛行機の揺れる中で描いてたらしい 水木しげるの自伝漫画はある意味1番すごい
ポテンシャルどうなっとるねん まあさいとう・たかをから選ぶならゴルゴよりサバイバルよな >>597
たしかに進撃の巨人もおもしろいわな
壮大さやったら1番かも 漫画に自信ニキがこぞって勧めてくるつげ義春
そんな面白いか? 楳図かずおの作品は凄いな
こんな作品が世の中にあったのかみたいな衝撃がある 生物都市が処女作の諸星大二郎って地味に凄いよな
古い漫画家の初期作品って微妙やったりするやん >>583
今とは求められてる作画コストが違うとはいえ狂った話ですわ
編集も >>605
1番最初に読んだのが「まことちゃん」やったからホラー漫画家って印象があまりない >>606
それって漫画家目線でも凄いことなんかなやっぱり
丸を正確に描くのは無理としても下書きなくても絵は描けるやろって思ってしまうんやが
漫勉とか観てたらみんなちゃんと下書きしてるし無理なんかな 1番すごい作品てなったら当たり前やけど昔のばっかり上がるな
スゴイていう尺度は影響力とかになってみんな似たり寄ったりでおもしろくないわ
やっぱり好きなマンガを語りたい 設定面白いなぁと思ってた漫画が2巻で終わって
作者消えたかと思ってたら名前変えてエロ同人書いてた時のワイの気持ち☝ >>588
その分話があっちゃこっちゃになってるけどな 火の鳥の過去→未来→過去でだんだん現代に近づいてきて最後は現代で終わる構想好きやわアトムとかも出るはずやったんやろ
手塚治虫の作品全てが火の鳥現代編という解釈あるみたいやが >>619
そういう作家に金渡して好きに描かせられる人間なれたらいいな ギャグ漫画がガキの頃に笑った漫画越えられんって言われがちやけどワイはかぐや様の序盤が一番げらげら笑った気するわ
なんかしらんけど途中まではやけにツボに入ったんや SLAM DUNK(バスケ)
MAJOR(野球)
アイシールド21(アメフト)
エリアの騎士(サッカー)
テニスの王子様(テニス)
黒子のバスケ(超能力)
ハイキュー(バレーボール)
はじめの一歩(ボクシング)
六三四の剣(剣道)
弱虫ペダル(自転車)
こんなもんでええやろ
テニプリとベイビーステップで悩んだけど1競技一種類にした 萩尾望都とかあの頃の少女漫画の面白さとんでもないけど
最近そういうのないよね7seedくらいや >>618
語るなら
好きな漫画>>>凄い漫画
やな >>601
ガロ系も無視出来ないわね
ガロが無ければ今、日本で大人が漫画を読めてたかわからないところがある
アメコミみたいに漫画は子供が読むものという風潮がもっともっと強かった筈 >>627
超能力カテゴリで草テニプリも片足突っ込んでないか? でんぢゃらすじーさんが無印と邪との間に明確に作風に変えたとこあるって話はこの間読んで結構興味深かった 火の鳥はまさに手塚治虫の生命そのものというか命燃やして描いてる象徴みたいでええやん
手塚治虫の漫画への情熱が火の鳥なんやろ手塚治虫が死んだ時に火の鳥も死んだんや アフタヌーンは好きだけどアフタヌーンだけ読んでる奴らは嫌い まあ手塚は別格や
アトムの最後はキッズの頃に読んでショックやったで
人間は所詮クズってのを描きつつ、アトムは最新兵器に全く太刀打ちできなくて虐殺って >>632
大昔から日本人は大の大人が漫画読んでたからその印象間違っとるで 「世に出た日本の小説で1番すごい作品は?」
これなんG民黙るらしいな 漫画を全く読まない層にブーム起こしたワンピコナン鬼滅 進撃は日本のサブカルの集大成感もあるんだよな
エンタメとしても面白いから
デビルマン、ウルトラマン、ナウシカ、エヴァ、スパイダーマンみたいなエンタメやりつつ
テーマも深く掘り下げてるし他者の言い分を同じ割合で描いてて善悪は相対的な物で描いてたり >>629
少女漫画って恋愛ばっかしとるイメージあったが
国際謀略物のエロイカとかあったり結構自由よね
SFも多いし なろう系が流行りすぎてなろうじゃないのに抵抗なくファンタジー設定の漫画が増えてるの良い
ダークファンタジー流行れ >>639
大昔って鳥獣戯画とかのこと?
新聞漫画のこと? >>641
凄いだけで言うなら占星術殺人事件を推すわ
推理小説はあかんと言われるかもしれんが 手塚治虫の作品は映画だと黒澤明の作品みたいなもんやろ
映画だとどこら辺なんやろ 日本人って明日のジョーをサラリーマンから学生運動やってるやつまで読んでたような連中やのに昔は子供扱いやったってどこからきたデマなん? ワイは死んだ母ちゃんが手塚ファンやったからこんな遺品がいっぱいある
https://i.imgur.com/RUzuHM3.jpg >>641
金閣寺
輝ける闇
世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
このへんかな >>641
こういうので文学作品上げるの癪やからコズミックを推しとくわ >>641
推理小説しか読まんワイからすると時計館の殺人や こないだまでガロ系ってずっと牙狼-GARO-っぽい作品の事だと思ってたわ >>641
銀河英雄伝説一択
ワイの事別に叩いてもええで >>656
読んだことはないけどのらくろとか勝手にシロクマとかもっと古いんちゃうか >>647
ウルトラマンはめっちゃ分かるわ
最初に巨人化するとこは読んでて絶対ウルトラマンの影響だと思った >>662
のらくろいうほど動物か?
形が動物なだけで人間やろ二足歩行やし ワイの人生に影響与えたランキング一位はあずまんが大王や
あれなかったら萌え漫画アニメなんか見ることなかったやろうに 手塚治虫の偉業
●日本初の少女マンガを考案
1953年当時は戦後まもなくマンガという文化もあまり発展しておらず、あっても男の子が読む読み物
そこに宝塚歌劇の影響を受けた「リボンの騎士」を女の子向けに発信
●最高月間原稿枚数
最高月間枚数なんと600ページ以上!
今は週刊連載が1週間で20ページだとすると4週で80ページですが
手塚先生は単純にその約7.5倍!
●生涯作品数
700点以上
700作品を実労40年換算すると
年間約17.5作品描かないと到達できない数字
●同時連載 11本
ピーク時の手塚先生の連載本数は実に11本 月刊誌8本、週刊誌3本の連載 >>630
こればっかりは個人の凄さの指標によるよな売り上げやったり影響力やったり
売り上げは凄さの面で目に見えて分かるし 言われてみたら立体機動装置はスパイダーマン感あるな >>671
一応言うとサンダ対ガイラやな
その映画の前作がウルトラマンに影響与えたから間違ってないけど >>670
調べたらシロクマより銀河の方が古かったわ >>641
山月記やろ国語の教科書にずっとあるんやろ 漫画が子供云々ってのは多分アニメとごっちゃになってるんやろアニメは確かに子供が見るもんで大人が夢中になってたら白い目でみられる >>675
経済効果という意味では多分遊戯王の右に出る作品無いしな 田村由美がポリコレアフロで一世風靡してるのちょっと悲しいわ
厄介オタクの言い分なのは分かってるけどあの作品の作者で認知されるのか…って 売上勝負は青年漫画が圧倒的に不利やからなぁ
小学生が島耕作とか買って読むわけないし >>629
少女漫画の手法や影響を少年漫画界に持って来たものが時代時代によって定期的に大ヒットするな
手塚治虫がそうだし、うる星もそうだし、最近では鬼滅もそうだし 1番凄いってなったら手塚治虫のコマ割りを
今までの4コマから初めて変えたマンガちゃうんか?
手塚治虫が元祖言われてるけど真実かどうかは知らん >>674
700本も描いてるわりに目にするのってごく一部よな
もう原稿なくて復刻もできないようなやつが大半なんやろうけど、全集とかあるんかな >>680
相原コージ自体がそこまで古い作家じゃないからな
80年代の作家だろうし今多分還暦くらいだろうし 進撃は諫山ほどの天才作家でも、やっぱあの物語を綺麗に締めるのは無理だったねという感想がどうしても残る
終わり方も良かったら史上最高レベルだったんだが エルディア人の住区ってモロにゲットーなんやけどエルディア人ってモデルユダヤ人なん? >>687
そういった意味では美味しんぼって凄いなとは思う
小学生でも読めるし >>686
タムタムは7SEEDSだよな
あのクソアニメが悪い >>687
小学生の頃に島耕作はつまらんかったけど、サラリーマン金太郎は小学生でも楽しめたから
ワイの中ではサラリーマン金太郎>島耕作や >>686
7SEEDSからアフロ描いてるのか複雑やな >>700
ワイは小学校の頃島耕作のベッドシーンで抜いてたわ >>674
1つしか連載してない売れっ子のジャンプの連載陣で
休みなしで毎日睡眠3時間なのに手塚はいつ寝てたんだろうな >>693
中途半端で終わったのがあかん
人類絶滅ぶん投げエンドでよかったな 銀河の方が古いんか
それで今でも銀河描き続けてるってすげえな
何か今エイリアンと戦うみたいになってるとかはマジなんかな >>691
一応あるらしいが全部は網羅してないみたい
講談社発行の「手塚治虫漫画全集」はエッセイなどを含め全400巻あるんですが
これでもすべてが単行本化されているわけではないので
実際どのくらいの作品が眠っているのかは分かりません。
生涯原稿枚数は15万枚とも言われており
これを今の月間80ページのペースで計算すると、
書き上げるのに156年かかるのですが
これを手塚治虫はわずか42年で到達しちゃいます。 銀河鉄道999好きやけど今考えたらスタートレックのパクリかあれ? >>692
うつ病になっとったな
コージ苑、シロクマ、ムジナ、真・異種格闘大戦と傑作多いな 浦沢直樹はBILLY BATでコウモリが浮き出して来るってシーンで実際に絵が浮かんで立体的に見える描き方してたのええなあと思った >>632
>>641
わたしが・棄てた・女
塩狩峠
どっちかやな >>674
こんな偉大な作家を超えてしまったパチンコ漫画家がいるらしい
アイツまだ描いてるんかな >>685
こんなこと言ったら元も子もないけどいろんな指標があるんやからどれが1番すごい漫画が決めるのは無理やな
このスレにあげられた漫画はどれも凄い漫画やと思うがどれも凄さのベクトルがちゃうし >>674
手塚治虫が少女漫画の影響を受けてるのであって手塚治虫が少女漫画を作ったんちゃうぞ
少女漫画は昔からある
小説の挿絵や絵本の延長に戦前から少女漫画があって、
戦後の少年漫画は手塚治虫のアニメ絵コンテの分解からの流れにある
という感じ BILLY BATの最後地雷踏んでるシーンは映画だと思うんやが元ネタなんの映画なのかわからん >>706
エイリアン!?ウィードくらいで読むのやめてもたけどまた読もかな 手塚治虫史上最低の駄作、満場一致で決まる
アトムキャットよな? >>712
谷村ひとしが自慢しとったなあ
厚顔無恥にも程があるわ >>714
あいつの政治力なんなんやろな
さっさと切られりゃいいのに
信者が一定数おるからタチが悪い インターネット的にはガチで彼岸島だと思う
語録化とか過度なネタ化とかの元祖だし >>722
草
実際このスレの最年長は60とかいってそうやな >>726
確かに
それでいておもしろいしやっぱ彼岸島偉大やわ >>726
インターネット的には福本作品の方が語録もAAも生み出しまくってたけどな
下品さがないけど ちな1935年デビューのサザエさんの長谷川町子も少女漫画雑誌出身の少女漫画家やからな
少女漫画は手塚治虫の遥か以前よりある >>724
パチプロ探偵ナナの頃は割と好きやったんやけどな
オカルトも楽しむ範囲やったし
いつの間にかオカルト攻略法が正しいと豪語しだしておかしくなった >>732
あれは女流漫画家であって少女漫画ではないやろ >>725
死にかけの状態の時すら同時連載3本持ってたから
しかもアニメ青いブリンクの監修もしながら
1989年の亡くなる間際ですら3本の連載を抱えていました
何の資料もない病院のベッドで3本、しかも瀕死の状態で 作者じゃなくて作品単体の凄さ語ろうや
1番凄い作者が手塚なんはもうわかったから >>731
彼岸島は衝撃的なシーンやセリフ回し多いけど
これ!て感じのフレーズないからな
カイジのモノマネはできるけど彼岸島のは無理や 震災前コッペリオン読んでたら数ヶ月後にああなって驚いて1回売ったのにまた買い直したわ >>726
インターネット的にははだしのゲンも看過できない ジョジョやらカイジ語録が一般層に奪われてタフにたどり着いたのか
しょこたんが目をつけることはまずないとは思うが >>734
ちゃんと漫画描いてた時期は別に嫌いじゃないけどデータペタペタ写真ペタペタでもうダメやなって思った
そしてエヴァで有り得へん演出で大当たり引いたとかそういうの見て一切の信用が無くなったわ >>703
毎日睡眠3時間?
手塚治虫は一週間で3時間しか寝てないから
特に月刊誌の締め切りの毎月25日辺りは地獄の1週間と言われ
1週間の睡眠時間は3時間しかないとか…もう異常事態 >>744
ワイいまだにタフは語録よくわかんねえわ
カイジやら彼岸島と違って普通につまらなそうやから読む気しないし >>726
ふたばに考えがより過ぎてるかもしれんが
そのへんはコブラも対抗馬として上がるな 浦沢直樹が未来予知する漫画家の話描いてたけどたまに漫画って未来当ててるよな
浦沢直樹本人の作品も未来当ててるけど >>736
少女雑誌(少女向け小説や詩や漫画の混雑雑誌)「少女倶楽部」でデビューして連載してたんやぞ 手塚クソ早いけど絵の情報量とコマ割りがね
後期はマシだけど
パイオニアだから仕方ねえんだ ひと昔前の女性漫画界は結婚出産で引退って人がゴロゴロおるのが何か物凄くもったいない気がするわ >>740
利根川とかいう名言ばかりなおじさんのおかげかもしれんけど使いまわせるの多いんだよな ネットに影響を与えた漫画は『ゆるゆり』だよね
2ch時代のエラーとか長らくゆるゆりだったやろ >>744
ミーム会話という意味ではジョジョカイジとタフの間に忍殺語が入ると思うわ 手塚治虫、石ノ森章太郎、永井豪は月産ページ数凄かったがアシを大量に入れとるしな
石ノ森は扱いが酷すぎてアシに逃げられ、永井豪が一人でとんでもない量描かされたと言ってたが、
そのひどい環境があったから早くデビューしようと頑張ったらしいな ジョジョやカイジは2000年頃にネットでクソうるさかったけどジョジョはそれ以前にジャンプの投稿ページなんかでも騒いでたな >>752
そんなんゆうたら火の鳥かて少女倶楽部で連載しとったやんけ 漫画のネットミームの元祖ってホモ漫画のやらないか?
なんかなあれがどれぐらい前から流行ったのか知らんけど 進撃の初期絵はアウトサイダーアートやん
週マガで初めて見た時びっくりした すっかり忘れてたけどじゃりン子チエもレジェンドよな >>760
忍殺聞かなくなったなショッギョムッジョ >>766
アニメはたまにここでも名前きくけど漫画はどれくらい読んでる人おるんやろ
ワイは原作派なんやが >>764
元祖って言われるとうーんやな
まぁ相当古いけど
2ch的には元祖かもな、なんかそんな気がしてきた
他に思いつかないし カイジは賭博黙示録と賭博破戒録カイジ読んでうおおおおおってなってから賭博堕天録の1話に出てくる坂崎のおっちゃんの娘がグロすぎて読むのやめたわ つーかネットミームっていったらナルトやろ
いまだにここでもスレ立っとるし >>715
自レスだがだから少女漫画は今でもセリフや心理描写に詩的、というかポエム感があって、
それが上に出てるミステリと言う勿れや鬼滅の刃に対する少年漫画しか読んで来なかった層が感じる違和感、ポエム感に繋がるわけやな >>749
タフ語録はっスを付けるだけだから
簡単だと考えられる 個人ブログでこの漫画がオススメとかいうの殆ど無くなったよね
ああいうの好きだったのに ピンポンやな
アニメ、漫画、実写映画全部120点やった >>728
タフのネタ化って割と最近だし
昔は漫画好きな人だけ知ってるって感じやったからなぁ >>694
住区はゲットーやろうけど世界観で見ると現在進行系で思ったのはイスラエル
世界の個々の出来事とか歴史的背景で個人個人が当てはめられるのが面白いと思った
http://i.imgur.com/S5Pp6Qk.jpg >>774
なんG的にはBLEACHもやな
まぁオッサン多いんやろなって 最近刃牙を読んで
…と思っていた時期が俺にもありました
がバキネタなのを知った >>779
鬼龍がファントムジョーに負けたときからネタ漫画扱いなんだ
なんJに来たのはトダー登場は結構最近だから仕方ないと考えられる >>763
長谷川町子はいじわるばあさんまでずっと少女漫画雑誌で描いてるからなぁ
少女漫画家でええやろ >>782
アシクビヲクジキマシターとか学園黙示録やしな >>783
手塚とか藤子の子供はよくない話ばっかりきくし、たまたまやないの
漫画家小説家、映画監督でもいいけど二世で名を成した人おったっけ
ソフィアコッポラしか浮かばん リアタイで読んだらつまらんと思ってた魚人島~パンクハザード改めて読んだら面白くて草生える >>795
これ誰か有名な人がすごいって言ってたわ >>739
その「凄さ」が
漫画界に与えた影響力なのか
社会に与えた影響力なのか
一番売れたものか
一番ハマった(その作品に一番時間を費やした)ものなのか
一番個人が面白いと思うものなのか
で変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています