鳥山と冨樫の戦闘シーンの引き出しってガチで100倍くらい冨樫の方が多いよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心理戦や誰も思い付かない戦い方をするのがマジで凄いと思う。引き出しが多いから弱者が強者に工夫して勝つ場面もよく見られる
一方、鳥山の場合↓
「ガガガガガ!シュイン!シュイン!ハァハァ…」これの繰り返し >>29
舞空術で気弾の撃ち合いみたいなバトルシステムの大枠を作れないねん冨樫は ドラゴンボールは終始殴りあってパワーアップしてまた殴りあっての繰り返しで何十年も連載してるのが凄いわ
飽きへんのか >>33
フォーマット化=マンネリ化だからむしろ評価されるポイントだと思うんだが… >>34
ドラゴボは休載ない時代やし10年ぐらいやろ 週刊連載を理由にしてる人いるけど映画の戦闘もほとんど変わり映えしないよな >>37
ワイはドラボルのバトルつまらん派やけど
フォーマットを築いた上で飽きない様に見せ続けるのが漫画家の腕の見せ所やろ
冨樫は最近念の設定ぶん投げてスタンドバトル化しとるのは頂けんわ >>22
これはある
ドラゴボは形式美やわ
バッハとベートーヴェンみたいなもんや ドラゴンボールは過大評価なのはガチやな
今の時代なら絶対売れんわ >>42
じゃあブルマの放尿シーンからウーブ拾って行くとこまで10年ってことか?バケモンやろ >>44
今の時代なら~とかいうやつの頭の悪さは異常
影響受けてパクって洗練されていくのが文化なんやから昔の作品ほど不利なのは当たり前 >>47
鳥山がバケモノじゃないと思ってるやつなんて逆張りしかいないぞ じゃあ古今東西の漫画家でこいつは天才やと思うやつ挙げてくれ
鳥山と富樫ってどんなもんなんや? >>45
ガキの頃リアルタイムで見てたけど
原作に追いつきそうになって前回の振り返りと少し殴り合いか気の打ち合いしては「ハァ…ハァ…」言うてるの
ネタでもなくほんまにずっとこれやってたからな まあ鳥山は画力の恩恵やろマジでそこは
一流同士で争ってもアドバンテージ取れる 冨樫ってそんなうまくなったんか
幽白の戦闘ってマジでゴミの極みだったろ あの両手握って下に叩きつける攻撃って実は鳥山のオリジナル? 映画も盛大に滑ったしドラゴンボールが時代についていけないのは事実やな 鳥山のアクションが雄弁に語ってるから余計なセリフなんていらないのよ >>54
書き込んでるのに漫画としての見やすさは随一だよな
とにかく余白埋めればいいと思ってる尾田は見習えよ >>59
鳥山が描きたい物と世間が求めてる物は絶妙にズレてる気がするわ >>55
1984年11月20日 - 1995年6月5日
10.5年やね
ジャンプそのものがお休みって期間があるから実質9年くらいや >>11
手切断されてるのに無表情はおかしいやろ
ええんか・・・? なおその引き出しは酸性液に浸ければだれでも覚醒する模様 >>57
ハンタになってからの冨樫はコマの配置の仕方が天才や >>10
1vs1にされた時点で既に詰んでたゲンスルー戦のオナニーに工夫求める時点でアホやろ
どんなオナニーを披露してくれるのか楽しみにしてた感じなんかな 小説したら面白いのは冨樫
漫画は鳥山
どっちが好きかや 鳥山って漫画を描く上手さだけでどうにかしてるよな
他の漫画家は色々工夫してるのに 鳥山「もうストーリー適当でいいや」
信者「やべぇ神だわ」 >>63
ヤバスギ
無印から連載終了まで30年ぐらいやってたんかと思ってたわ >>12
フリーザからつまらなくなったわ
地球のベジータ戦で読者の期待裏切り展開をあれだけやったのがすごい ドラゴンボールが何十年前の漫画だと思ってんねん
現代の漫画は過去の漫画を下敷きに演出や表現方法をブラッシュアップしてるんやから、技巧的には現代漫画家の方が優れてて然るべきやで 冨樫は幽白で鳥山みたいなの目指してなれんかった結果や
ハンタで試行錯誤するしか無くなった 絵を描くのは鳥山の方が上手いけど漫画を描くのは圧倒的に冨樫の方が上手いと思う >>35
じゅじゅちゅはまだ連載しとるんやで
オワコン扱いは可哀想やで ドラゴンボール連載しながら映画のキャラデザ描き起こしてドラクエのデザインもやってたとは地味にヤバいよな
それで休載もしなかったとか鉄人すぎるやろ セル対悟飯の人気がほんとわからんわ
それこそ幽助対戸愚呂弟とタメ張るゴミバトルだわ ドラゴンボールのベストバウトはムラサキ曹長やろ
あれが一番おもろい でも富樫ドラゴンボール手にとって僕の神ですみたいなこと言ってたで 漫画家として戦闘描写の引き出しは鳥山のが上やろ
富樫は文字数で理屈こねてるだけ >>79
悟飯が活躍する展開はあの頃のキッズには割と期待されてたんだよ、アニメなんで特にそうさせるような誘導あったし
活躍した頃はもう中学生くらいだけど >>78
平行して色々やるのは凄いとも言えるし、一方でもうちょっとDBに工夫する時間使っても良かったとも言えるんちゃう >>78
ジャンプでストーリー漫画は毎週19ページと決まってたが
鳥山だけが例外で15ページor13ページの特別待遇だったんだよ 鳥山も冨樫も周りの状況説明や戦闘シーンの構図めちゃくちゃ上手いと思うわ 主題歌はドラゴボの方が上やん
世界は終わるまでとか幽々白書にまるで関係ないし ドラゴボはスケールがでかくなりすぎて建物の中の戦いとか描けなくなったんだよな
レッドリボン軍と戦ってたあたりにやってたような建物のデザイン込みの戦い
今タワーとか出てきても外から破壊して終わり ハンターのアニメは昔の方が雰囲気あって良さそうやったわ >>73
ごもっともな話ではある
冨樫のアイディアとかの方は人によっては発想を既にやられてて潰されたみたいに思う人もいるのかな 鳥山が現代なら通用しないって話すると
現代まで鳥山が出てこなかった状態での話も同時に考えなあかんよな
それくらい鳥山が与えた影響大きい まぁワイは正直ハンタよりドラゴンボールチックな戦闘の幽白のが好きなんやけど >>79
ドラゴンボールの歴代ラスボス戦毎回好きやけどセル戦だけちょっと微妙やわ
悟飯もセルも舐めプするし覚醒のきっかけが16号なのもちょっと弱いしベジータの横槍が決め手で勝っちゃう展開もあんま好きじゃない
キャラのかっこよさと親子かめはめ波の熱さで乗り切ってる感ある 単純な戦闘でも画力がダンチやから迫力が違うわ
ブリーチとかと比べるとわかりやすい ドラゴボって仙豆とかドラゴボみたいな無限回復アイテムや無限復活状況転換装置初期からあるの卑怯だよね
プロレスやってるようなもんで真剣みがないわ Dr.スランプ→ドラゴンボール以上の
2打席連続本塁打って存在するんかな >>99
それはそうやな
読後感で逆にそこは死ぬほど大事なんやろなって思う でも冨樫はもうTwitterとゲームしかしてないじゃん >>102
留美子がおるやん
と思ったけど飛距離じゃ敵わんか ベタすぎるけど未来のトランクスが来たりセルの得体の知れない不気味な感じは良かったな。蟻はセルの影響受けてるやろうし。ただあまりにも戦闘がワンパターンでな… ドラゴンボール読むと線がキレイすぎてヤバいわ
読みやすさどうなってんねん >>75
冨樫は萩原の絵見て上手すぎて心折られたレベルだから
そこから絵じゃなくて話凝ることを選んだんだぞ でも鳥山の絵っていうほど後世に影響与えたか?
AKIRAの方が影響力やばそうや >>44
いうてファンから散々蛇足扱いされてる超でさえ子供から大人気やし。ていうか超叩いてるのってネットのオタクだけで一般層からは普通に評価されてるんだよな 鳥山は画力が段違い
キャラだけじゃなく生物系、メカ系全て凄い >>101
回復アイテムあるのわかってならそれ前提の緊張感になるからいいじゃん
後出しで全回復キャラとか出さなきゃいいだけ >>102
吾峠か尾田が自作で同じくらい当てたらやっと並ぶくらいやろ >>101
ピッコロがナッパに殺された時なんか終わったじゃんて思ったけどな セル編のドランゴンボールより絵が上手い漫画ってなかなかなくない? なんかなろう系漫画で胸にパンチしてるヤツが成り立つんやからどっちも凄いでいいじゃん >>109
AKIRAとどっちが上かは解らんが、影響受けてない方が少ないぐらいちゃうか
今となっちゃ鳥山チルドレンの尾田や岸影のチルドレンがいるぐらいやし 別に多ければ面白いわけではないからな
そんなことより作品まともに終わらせる方が優れてると思うで >>110
子供は分かり易いのが受けるというのもあると思うで。むしろハンタは少年ジャンプに載せるような内容じゃないなw >>107
デザイナー事務所でずっとレタリングだけやらされてた影響もあるんかな 鳥山明の画力ピークはどこら辺やろな
サンドランドか? ドラゴンボールなんて子供にしか人気ないだろ
いい年したおっさんが読むもんちゃうわ >>117
目がダメになって前みたいなペースで漫画書けなくなったから今度は自分でバスタの小説書こうとしてる >>110
ザマス編のラストはどの層でも足引っ張ってるイメージやわ 冨樫の戦闘シーンのピークってどこやろ。手抜きはあっても読み易いのは一貫してるけど >>127
漫画版で変更しなかったって事は鳥山先生が考えたオチなんかな >>111
鳥山はイラストレーターだからな
それでいて漫画も描けるのが凄いんやけど >>13
そりゃその時のフリーザ本気出したら戦闘力1億以上なんだから仕方ない
悟空の20倍界王拳でも6000万くらいだったし >>124
ドラクエ4~スーファミのDQとクロノのキャラデザやってたあたりやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています