小説家目指してるんやけどスランプなってしまった
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全然かけない
どんな設定考えてもつまらない気がしてくる 最初に考えついたときは面白そうなんやが設定深めていくとつまらなそうになっていくねん 設定、起承転結の起承
完璧主義にやってるとだいたいここまでで止まるやろ
文章力が育たんまま終わる
いっぺん最後までとにかく書くことや >>6
とにかくいっぺん最後まで書くことや
そうせんとどうしたらいいかわからず最初のあたりで止まる >>10
最初にプロットきっちり作るタイプなんやなプロはそうじゃない人多いんかな 設定資料集作りたいわけやないやろ?
設定なんかガバガバでもドラマ性がウリのものはたくさんあるで >>14
初心者が陥りやすい罠や
実は設定なんか書きながら練ってもええんや 新人賞は文章力よりオリジナリティある話のほうが大事やで そのうち登場人物が勝手に喋りだす感覚を得られたらようやくなんとかなる >>16
うーん
書きながら考えるパターンだと辻褄合わなくなりそう
ハリウッドの脚本術参考にしてるんやがそっちはプロット作り込んでから書く方式なんだよな ストーリーの終わりまで書いてから設定の矛盾したところ直していけばええやん
どうせ文章は何回も推敲するし伏線も仕込みやすいで >>17
最低限の文章力は必要やしオリジナリティなんて腐るほどあるで >>19
それは文書くのに慣れてる人たち向けのやつや >>4
それ気にするのが一番アカンぞ
マジで抜け出せなくなる >>24
なんでもいいから最後までいっぺん書ききることやで
そこからや >>26
書いてるうちに違うキャラクターに育つことはよくあるで 書いてて楽しいと思えないのなら向いてないからやめた方がええで キャラ設定はある程度作りこんでストーリーはキャラに任せるようなのでもええねん
どちらにしろ最後まで書くには筆力が必要になるし一度でいいから最後まで書いてみることや >>25
文章力の良し悪しなんて自覚できるもんちゃうから別のもんに頭抱えろって話やで 文章作成に慣れてない場合は起承転結の転まで行けることも少ないのや >>35
一度も最後まで書いてないとずっと最初のあたりでやり直す人間になるで ワイも同じやわ
キングとクイーンを倒すジョーカーの話書いてるんやが…ってそれはスランプじゃなくてトランプや!☝💦 >>19
これよく見るけどハリウッド映画の脚本ゴミだろ 長編は一個完成させたけど書いたきりで見直さなかったな 小説家でもないのにスランプw
マジでバカなんだなw わいも趣味で小説書いてるけどクソ面白く無いなこれ
って思いながら書き直してる
何が面白いんだこれ >>43
ハリウッド映画の脚本そのまんま小説にして売れるわけないで
三幕構成とか漫画家やアニメ脚本家が勉強するならわかるけど小説でそんなことされてもどっかで見たことあるのが出来るだけ
実際本国でもハリウッドは三幕構成だなの本のせいで同じ展開が増えたって批判されてるし 文章力言うけど無駄に細かい所まで描写したり変に凝った言い回ししたりしても読みづらくなるだけやで
普通に破綻してないおかしくない文章で面白さが伝われば何でもええ ワイも小説に詳しくないから断言はできないけど本で勉強するならせめて小説家の出した脚本の本読むべき 純文学とかの賞に応募するんやったら別やけど大衆小説書くんやったら形式とか関係ないんやから好きに書けばええ >>54
自分が面白いと思えんのやったらまぁ読んだ奴も面白くないやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています