なんG民、すずめの戸締まりを語れるwywywwwwywwwywwwywwywwywwwyywwywwywwwyywwywwywwwyywwy ★8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
なんG民、すずめの戸締まりを語れるwywywwwwywwwywwwywwywwywwwyywwywwywwwyywwywwywwwyywwy ★7
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668349957/ G民すずめの戸締まり好きすぎやろ。
わいもすずめちゃんすこやが… 今天気の子見とるけどやっぱりタイムスケールの小ささが引っかかるなぁ
もう少しロードムービーのとこをダイジェストでもいいから増やして良かったんじゃないか? 今日見てきたけど、全体的にマッチポンプじゃないか?
すずめ→こいつが要石を引っこ抜かなきゃ物語は始まらなかった。
ダイジン→こいつが要石の役割を草太に押し付けなきゃ問題は起きなかった。
自分たちが引き起こした問題を自分たちで解決して終わり。主人公たちがその過程で精神的に成長できて良かったね。的な流れだった印象。 すずめが君の名はのヒロインだったらサクサク解決してスケベシーンもきっちりやってくれそう 次回作どうするんやろなあ
細田も3本くらいは良い映画作れるやろ ワイド田舎出身、君の名はで東京コンプを刺激されて無理やり上京して御茶ノ水で4年間過ごしたから見慣れた場所から東京のミミズが出てきた時に感動したわ 映画見る前はすずめちゃん微妙だと思ったけど
映画見たらすずめさんのキャラかなり良かったわ すずめさんメンタルとフィジカルが鬼強いけど脳筋でもなくていいキャラしてますね >>11
わかるわ
なんなら天気の子の時に就活中によく行ってたマックが出てきてクソテンション上がったわ
見慣れてる場所出てくると嬉しいよね 綺麗…ここが?、のシーンよかった
被災地近辺出身の人間と、都心の人間の温度差を実にうまく表現してて凄い 三葉とすずめは今後も語られそうなキャラやが、陽菜は無理そうやな。 >>8
でもあれパラドックスになってるから絶対すずめは石抜くんだよなじゃないと未来の自分が過去の自分に合わないわけだし タイムスケール小さいから家出少女のロードムービーとして成り立ってる気がするけどなぁ >>12
ワイも全く同じやけどキャラデザがもっとかわいければ普通にもっとかわいったのでは?って気持ちが拭えない
すずめのあのキャラデザだから良かったとは自分の中ではなってない気がする でもすずめも草太も陽菜サンダー食らったら死ぬよね?w >>16
なんG人気は陽菜がめちゃくちゃ高いやろ天気の子自体がヒロイン人気なとこあるし >>16
基本的に自分ではどうにもならん所が多すぎるからな >>18
まあそこのリアリティ見るとそうなんやけど関係性をもっと丁寧に描いて欲しかったとは思ったわ
結局恋愛いらねえになるんやけどな >>17
この映画そういう解説されたら確かにそうやなって思えるけど見てるだけやと全然伝わらん部分多すぎや >>8
パラドックスとして抜くことは決定していたこととは別に
あれほど簡単に抜ける時点ですでに抜けかけてたのでは
という疑問もあったり 震災へ過剰反応っていう擁護って意味あるんか?
新海は震災を知らない世代に見せるためって言ってるんだから意識しない方がおかしいじゃん
まあそれを不意打ちにやるなって批判されてるだけなんだが >>25
そうなんよな
ここがって言い出すと他変えないとどうしようもないの結局うまくできてるんやと思うわ 即椅子になったジャニのファンはどう思ってるんやろと検索したら声だけでマン汁びしょびしょになってたわ
椅子にボイス付けたら売れるんちゃうか >>26
一見するとエンタメ的で
大筋はすごくわかりやすく作ってるように思えるけど
正しく読み解こうとすると一筋縄ではいかないっていう
天気の子と同様の構造なんよね >>16
陽菜さんのほっそい体型めちゃ好きなんだが 東京に地震来たらやっぱり派手に終わるよな?津波も来る可能性あるんやろ? 架空の被災者に勝手に震災受け入れさせて前向いてますアピール
まーじで感動ポルノ
震災で死んだ肉親の遺体をまだ探してる家族に向かって
新海さんは「おらっ!さっさと割り切って前向けよ!」っ言うのかな?w ていうか宮崎にあんな雰囲気いい港町あるんか
ガチ田舎知らんけど大体寂れてるイメージなんやが
高校もあんなに人おらんやろ >>32
歪なようで噛み合っとるよな
不満もわかるしそれに対する反論もあるから余計評価が拗れる あとはすずめが「草太さんのいない世界が怖い」とまで言うほど思い入れが深いのも共感できなかったな。一目惚れとは言え、まだ出会って数日ですよね??ってなった。 俺も明日から仕事やめて閉じ士やりたいわ
日本全国ブラブラしながら、扉閉じたり
失敗しても地震起こったとしか思われんからわからんやろ >>41
感動ポルノって言い換えると他人の不幸見てメシウマなだけやからな
いい趣味では無いがなんJ民らしいせいかくではある >>25
たぶん恋愛がないと最後の生きたいにつながる思いが弱くなる気がする
死ぬのが怖くない→生きたい が重要やからね なぁ?ワイ予告でダイジンの事こいつ絶対黒幕やんけ
クソ野郎やわって思って観に行ったのに
観終わった後クソ可愛いやんけこいつってなったんやけど
コロコロ表情変わるのほんま可愛すぎるやろ >>37
そういう話やないやろ
無くしたものに意識を向けるばかりじゃなくてそれまでに出会えたものに少しは目を向けてみないかって話やろこれ 草太は初期プロットじゃいなかったらしいしまあしゃーないわ急遽役目変更させてねじ込んだキャラなんやろ?あれ >>42
あれは草太という閉じ師が存在しない世界という意味やろ >>42
この手の感想を挙げる人は恋愛経験が全くないかある程度年齢行くか場数踏んで落ち着いてるかのどっちかやろな >>8
自分自身で過去にケジメ付けるってこの作品のテーマやん >>47
変わらんやん
被災者に前を向けって説教してる >>48
それもちょっと言い過ぎやないか
最初は同性にしようと思ったけどやっぱり草太にしてそれがしっくりきたとパンフで言ってる ダイジンが変化してんだから草太が要石になるのはええけど椅子のまま埋まってるの微妙にシュールやな ダイジン「草太君!すずめちゃん!僕についてきて!皆で災害を食い止めるんだ!」
これならワンチャンすずめに好かれたという事実 割り切って前向けよなんて一言も言ってないんよな
ほんまエア視聴はわかりやすくて助かるわ >>46
最後のすずめを傷つきながら守って
すずめ大丈夫?って聞くところは健気でずるい >>50
中高生の燃え上がった恋愛感情で説明できなくもないところがまあ監督の力量ってことなんだろうか。 >>42
草太のおらん世界が怖いってのは恋とか以前に生死なんて運次第って思ってるのに自分が明確に草太の生死を操って構成された世界が怖いってことじゃないか
とか思ったけど好きな人に会いに行くって常世に行くしやっぱ恋か まあ関東大震災くらいだったらフィクションで描いても違和感ないけど、阪神大震災とか東日本大震災はちょっと早かったかもなあ
作り話にいってもしょうがないが、なんでそのとき閉じ士が閉じれなかったって思っちゃうわな >>45
そこに行き着くまでをもう少しなんとかできてたらなぁ
でも概ねは本当によかったと思うわ
評価は分かれても仕方ないと思うけど面白かった 震災テーマはええけどわざわざ311の日付まで出す必要なかっただろ なんGの〇〇は環でええか?
処女です
ちょろいです
仕事できます
なんGの環やね😍😍😍 >>42
憎い地震を一緒に防いだわけだし
そんな無謀なことをする自分を育て親と違って肯定してくれるし
そら好きになるでしょ >>58
エアプ発見ワードよな
しかもこの映画を象徴するようなシーンなのに >>57
言葉狩りかな?
普通の戦争映画や被災ドキュメンタリーなら忘れないって部分強調するのに
母親が死んだこと受け入れるなんてやるのは説教臭いやろ 新海作品には時間が無情なものとして描かれがちだけど今回はすずめ自身が過ごしてきた12年間が小すずめを救うって話になっとるんよな
だから何が言いたいって言われるとよくわからん >>64
最初は自分も同じ感想だったんだけど2回見て変わったから
良ければもう一回
細かい描写をちゃんと拾うとなるほどとなる >>43
なんなら今日からやればいいで
まず手始めに自室のドアを戸締まりしようか >>68
作中で混ぜるからいかんねんな
震災を知らない人はどこまで現実にあったかわからんやろ 男女逆にしたら生き死には運とか言ってた帰還兵がヒロインと会ったことをきっかけにこころを取り戻していくって感じやしゴールデンカムイみたいなもんよなすずめの戸締まり 捻くれてるなあ
細かいところ気にせずおもしろかったでええやん
通ぶりたいんか? 10年返して
黒塗りノート
これで安倍連想したやつ凄すぎやろ
流石に思いつかんて >>74
来週見に行く予定やわ
小説読んでからもう一回見てみてもええかなって思えるだけの出来やったわ >>37
新海の中では震災はファンタジーでおとぎ話やからね
なんか感動風に締めて終わり >>77
男女逆って考えたら恋に落ちるのもわかる気がするからやっぱちんさんってチョロいわ >>73
そこが実はすごく重要で
思い出が人を救う物語でもあるんよね
すずめは母を失った苦痛から過去の幸せな思い出に蓋をしていたけど同時にとらわれていたわけで
それに向き合う力を与えたのが叔母と暮らした12年だったりする
だからサダイジンのPAでのあれは必要な行為だったんだけど
やり方がお前っていう… >>80
いや10年あってないようなもんやし処女やぞ
都会みたいに出会いもないし 脳みそ空っぽで見てもアクションシーンがアニメとして微妙すぎる
いつもみたいに走るか飛び降りるかしか出来ねえし最後のミミズvs猫はどうにかならんかったのかね
細田は脚本を別につけろって言われるけど新海誠もアクション演出はプロに任せた方がいいわ 結局311が1番の話題になってるし出さなきゃ空気になってたかもしれんから新海やプロデューサーとしては入れて正解だったんやろな >>79
赤提灯から湯平温泉じゃないかとは言われとるが。 椅子にされても普通にまあまあ有能な草太は修羅場潜って来た感あって良かったな
飴玉にされても強かったベジットみたいな良さがある ここで話してるとなるほどなぁってこともあるしもう一回見たくなるな >>90
思い出というか積み重ねてきた自分自身やね
結局自分を救えるのは自分だけなんや
死者でも無い
赤の他人でも無い
自分なんやって 春先スタートでなく夏休みでも冬休みでもいけたよな
時間に余裕持たせたいなら長期休み利用すべきやったと思うがおばさんの胃が持たんか >>72
死んだことを受け入れるとかそういう話ではないやろ
>>47の言ってる通りや >>96
なお愛媛で颯爽と去ろうとして捕獲される模様 最後安直に母が出るんじゃなくてすずめと母の作った椅子の思い出が小すずめを救うのがすごい好き
死んでもう出ないから無くなった訳じゃなくてちゃんと想いは残ってるんやな…… >>93
前2作より子供向け狙ってきてるのに
警告文が出るような映画になっちゃったら親は見せにくいから逆効果よ >>93
余計なお世話でしかないんだけど例えば明日日本のどっかで100人ぐらい死ぬような地震が来ても上映され続けるんやろか 結果的に過去を変えることで
すずめちゃんが救われたってことだな
自然災害というのはすべて一直線に繋がっているのかも
人の心も同じように 黒塗り絵日記ってなにか書いた上で塗りつぶしたのかな?それとも白紙で塗りつぶしたのかな >>91
田舎の方がなんやかやで割と自然にくっつくぞ >>98
実際、厳密にはラストシーンで4歳のすずめは救われてるけど
完全に立ち直ってないんよね
あのあと過去にとらわれて冒頭のすずめになる
あのシーン実際は今のすずめを救うシーンなんやなって >>101
てちてち歩いて行ったところ捕まって脚持って逆さで連れて行かれるところ好きだわ >>92
作中登場人物の身体能力をリアルの一般人とほぼ同等って設定で迫力あるアクションシーン描けてる作品って何かある? 昼からずっと続いとるぞこのスレ
どんだけ好きやねんすずめ エロゲとかやってたらこういうテーマの作品はたまにあるしテーマ自体は違和感ないわ
東日本大震災云々はマジで理解できん >>100
大雑把にまとめて震災前に固執すんなってことでいいか? >>106
白紙
本当はお母さんに会えた報告をしたいのに何も描けないんや
だから白を塗りつぶしたかったんや >>108
そう考えると数年後に地上波放送できるタイミング来ても地震きたら自粛せなアカンな
つくづくよくテレビ局側も許可したもんだわ >>92
ミミズ猫は特に面白みもなく戦ってたな
トドメも別にアイデアもなく一方的やし
バトルものにするとブレると思ったんやろか >>119
2作連続で当てたから新海の要望が通りやすくなったってのはインタビューで語ってたわ >>111
アニメのアクションなんて実際にはできないくらい大袈裟な演出をするもんなんやけどね
閉園した遊園地で電気がつく事なんて有り得ないけどまあええやん
それにその制限すらないミミズvs猫の部分が1番酷かったから >>114
天気の子が真芯を食う一部人にぶっ刺さる木製バットなら
すずめはビヨンドマックスやから >>119
地上波放送中に地震発生したら実況スレが祭りになりそう >>122
なら次回はやりたい放題やろうね!
秒速リバイバルや! 本人の子じゃないしコブ付きって相手宅でイチャコラしたいチャラ男以外気にせんよな
子供が美少女とか何ならプラス要素や >>120
また日本語の問題かなあ
どっちにしろ過去より現在って言いたいだけやろ 新海以外ほぼ映画もアニメも見ないから他は分からないけど登場人物の言動ほぼ全てに意味があるのはどうなのって思うわ
うんこって焼いたら菌も死ぬのかな?みたいな本筋に一切絡まない雑談がほぼないのは流石に違和感あるわ
100%新海の思い通りに動くものだと思って見てるから文句無しに楽しめてるけどそうじゃない人からしたらキツそう ダイジンは不遇やし多少の舌っ足らずくらいは許してやったれ。 >>109
いやすずめはもう救われてたんよ
気づいて無いだけで
小すずめを見て理解するわけ
だって自分はもう椅子を貰って色んな人と出会ってるから
でも小すずめはまだそれをしてない
だから今度は自分が救わなきゃってなるんよ >>17
「すずめが要石を抜くことは決まっていた」っていう宿命論的な世界観を当てはめると作中全体の葛藤が予定調和ってことになってそれはそれで感もあるなあ。 >>96
部屋にびっしり調べてる形跡があって
しっかりした閉じししてるソウタ思たけど
すずめに訊ねて廃墟探してるのはどうなんやろかとも思った
地図とかスマホで確認してる描写ないのかと >>121
新海誠にはアクションシーンは無理やと思うわ
話の内容とは別にアクションだけで楽しめる映画ってのもあるけどそんなん素人には真似出来ねえ
仕方ないとは思うが次はもうやらんでええわ ほんまこいつ震災天災好きだよな
簡単に絵面が派手になるから好きなんだろうけど次どうすんだろ
侵略戦争でも起こるかな >>128
あんまりアニメや映画を見ないんかな?
深夜アニメかと思うくらい動きのない演出やったわ そもそも人柱が出てきてる時点で円満に終わる映画やないことはわかってたやろ
その犠牲の上に生きていくよってオチやし >>133
小説に書いてある事やから
映画だけで分からないのは当然やで🤣
ワイも小説で分かったからな😤 >>131
まぁアニメ映画やからっていうのはあると思うけど流石に説明口調のセリフ多すぎるなと思ったわ >>134
まぁ正確には自分の足で立ち上がるシーンやからね
だからいってきますなわけで
救われていてもそのことに気づいていないというか目をそらしているというのが
リアルな部分かもな
すずめが標準語を話しているところとかまさにだし ロードムービー部分の都合の良さはフォレストガンプ辺りを見てる感覚やから別にええわなって思った >>138
確かに隕石、大雨、地震は使ったから後は何が使えるんだろ >>142
良くも悪くもノベルゲーの人材やからな
麻枝とかもそうやけどあの世代の人はそういうとこある 次は家族ものを作るべき
あの綺麗な映像でテンプレみたいな家族愛と別れをやれば売れまくるぞ >>149
スナックと東京道中にコロナ要素あったけどね一応 サダイジンとミミズの戦闘シーン劇伴も相まって好きなんやけどなあ
ど迫力作画でバトルシーンとかやってほしいわ今度 >>106
あれ心に闇抱えてる子がよくやるやつだよな
本当はもっとエグいぐちゃぐちゃになるんだけど流石にファミリー層も取り込みたいからそこまでできなかった >>147
アニメやから絵で魅せなきゃって部分に囚われてないのは新海のいいとこでもあり欠点でもあるわ >>146
コロナ、戦争、
そろそろ海外絡めるかもな 新海アンチって新海作品が嫌いってより君の名は以降のメジャーになった新海が嫌いって人けっこういるからややこしいよな
難癖みたいな批判しかしないから話噛み合わない 東京上空にみみずが広がったところで
何の異変もない東京の営みを描写する手法は
ありがちと言われるかもしれんがさすがの演出力やと思ったわ >>139
動きが緩慢なのは遠景でクソデカみみずとクソデカ猫ちゃんが戦ってるという演出やぞライオンサイズが近距離でビュンビュン戦ってるわけとちゃうんや RAD要素あんまなくて良かったな
歌なしであの面白さはいけるやん 京アニの戦闘シーンみたいだった
綺麗だけど迫力や勢いがない >>145
愛媛から神戸は都合良すぎるやろと思ったわ流石に >>145
というかロードムービーってそういうもんやろって感じやしな
ご都合主義って批判はお門違いや >>144
せやね
まぁあそこに行くまですずめが立ち直ってないってのもわかるで
実際すずめが入って扉の中は当時の311のままの姿で
火事も消えて無いわけやからね >>130
過去より現在でもないやろ
そもそも過去を忘れていたけどそれを正しく思い出すことで乗り越えた訳で
過去から現在まで忘れないって方が強いと思った 劇中歌はジブリを連想させられたり、ufotableを連想させられたりしたなあ 集大成ってのは確かにって感じやったが最高傑作はさすがに君の名はやなぁ >>124
ビヨンドは君の名はやろすずめはそこまで爆発力はない >>160
終盤のミミズに触手プレイされてる辺りの演出の擁護か
酷かったのはすずめと一緒に落ちてきて猫に掴まって振り落とされる辺りよ
毛で誤魔化してるけど動きは無いしどこ掴んでるの?って感じになったわ >>141
小説版も買おうかな…
>>153
戦争孤児とかのそれを思い出したわ ぶっちゃけネイモアがいれば簡単に終わる話よな
観覧車の扉もネイモアなら落ちずに閉じれるし
タロカン帝国の兵士使えばあちこち移動しなくても手分けして閉じれるし 新海はこれからもRADと組み続けるべきか?どうや? >>37
ワイはさぁ石巻の被災者やけどさぁ
君はなんだい?被災者ちゃうやろ?
おまえらいい加減にさぁ被災者気取りで勝手に批判すんのやめろよ
お前らみたいなんが一番迷惑しとんのじゃボケ!!!!! >>124
めちゃくちゃ懐かしい例えで草
あれまだあるんか? >>163
そこは制作側のノウハウとかバトル派手にするとそっちに引っ張られるのはある すずめの財力も謎だったわ。高校生って現金無しでSuicaチャージできるもんなん?クレカ持てんよな? >>164
どう見ても山奥の田舎道やのに里帰りしていたからこれから帰るでーはご都合主義感半端なかったな
そのうえあんな小さな子供連れて長距離運転したその日の晩から仕事開始とか余裕なさすぎるやろ 新海映画は全部はボス?に人格がないんよな
いいのか悪いのかわからんけどこの部分は過去の名監督でもなんかいなかったタイプに思える >>173
2枚目は正論やん
スズメ見て同じこと思ったで >>158
君の名は。以降のアンチってちょっとでも秒速以前と違う事やるとやれ無理やり変えられただの
本当はこんなの描きたくない筈だ!とか何故か監督の意見を代弁し出すからな
君の名は。のエンドとかほんま酷かった
まぁ監督自ら最初からあのエンドでしたって言ってくれたおかげで収まったけど >>176
次はYOASOBIかado辺り使いそうな気もする >>181
LINE Payで作れるクレカ番号を登録してチャージとかはできるで >>164
バス停で待ってたら声掛けてくれた人が神戸まで直で連れていくのは都合良すぎたな
びしょ濡れやし家に連れていく→たまたま神戸に行く人がいたから連れてってもらう位のワンクッションあってもよかった >>173
アンチはこいつ持ち上げないかんの大変やな >>174
細かい心理描写とか知りたいならオススメやで >>140
人柱ってなんや?
ダイジンのことならこいつ死者の国の門を担当しとる神でサダイジンが激おこなのも仕事サボってワイだけやなく知らん人にも仕事押し付けて子供と遊んでんじゃねえよボケって奴やぞ >>186
わかってねえなぁ
アニメはアニメでもアニメ映画とテレビアニメを比較することってあまり無いんだよ >>166
扉の中の情景ってくぐった当人の心象風景を反映してるのかと思えば
冒頭の小すずめが迷い込んだ世界が美しいのと違和感があるような
その辺の解釈はどうなんやろね実際 >>173
今の時代に相手の心情が確定したような物言いするタイプの人間って総じてバカか詐欺師かクズだよな
誰のこととは言わんけど >>184
動物って描くの難しいよねって再確認したわ
SHIROBAKOでもそんな話あったし >>176
別にRADに拘る必要は無い、すずめ見ててもそう思った。
君の名ははRAD以外想像できないくらいベストやったが。 一人か二人の人間の一存で自然災害をどうにかできるって設定は気に入らんけど
映画自体は面白かった >>154
ゴジラも災害みたいなもんやしええかもな
意外と相性良さそう 君縄作った人間がこの映画作ったと思うと偽善者感凄いわ >>191
広島あたりに行ってから大阪行きにした方が良かったと思うわ
ロードムービー部分好きやからもっと見たかったし >>181
そもそも普段チャリ通してる高校生がSuicaなんて作らんよなと思った 感動ポルノ部分はいらんとは思うけど
震災の扱いについては新海がパンフで「今は新しいコンテンツが次々出てくるから多少批判されても問題ない」って言ってるしワイもそう思った >>154
ぜってえクローバーフィールドみたいになるわ >>188
新海監督は一般層を狙い出してるのに、割とアニオタ寄りの売り方してるそことは組まんやろ >>180
京アニも新海誠も書き込み増やして画面をごちゃごちゃさせて綺麗な情景を演出するから
アクションシーンやと勢いがそがれて逆効果なんだよね 今回radと有名な作曲家で作ったんなら
次回はrad×天門で行こうや >>202
はぇぇ……
これで始めた時に少年野球やってたわ
禁止令出てた
まだあるんやねぇ >>181
銀行口座からチャージ式の電子マネーやね
貯金なくなっちゃうって言ってたのとたまきさんのスマホ画面 >>164
君の名はやとそのへんのご都合主義はまぁ夢の中やしで片付けられるから良かったんやけどね >>186
ガンダムもすずめも楽しんで見れるわいは得やね。 >>191
てかせっかく民宿に泊まってたんやからそっから宿泊客の人に頼み込めば良かったよな
せめて駅までは送ってもらえたやろ >>196
多分本当の常世は草原の方
最後の311のはよく分からん
すずめの内心を表す為の特別な演出のようにも思える >>211
天門は今CWFにおるからな
普通にありえると思うわ >>194
そうた君も要石になれるんやったらネコも元々人やったんやないの?
神になることは名誉なことって死にかけジジイも言ってたし >>207
いやバカみたいにスレ伸ばしてるのが対抗してるのかなと思った 色々都合良すぎるけどすずめが美人だから上手くいったんやろな
やはり美人は正義 >>220
あーそういうことか
話題の映画はいつもこんくらい伸びるやろ
逆にガンダムは毎週何をあんなに反省してるんや https://youtu.be/UD7910d5_Zg
このCMガチで知らんキャラいっぱいいるんやが本編出てないやついっぱいおるよな? >>213
Suicaってそれできるんだっけ?クレカ経由しないとダメだと思ってたわ。 >>217
すずめの心の中では被災地はいまだに燃え続けているんだと解釈したわ >>173
ヤマカンって宮城復興アニメと映画作ったからなぁ
この件に関してだけはデカい口叩いてええと思うわ >>217
すべての時間があるってことだから
あの扉をくぐってすずめはあの当時の記憶と向き合うってことを示唆してるのかね
でも好きな人のところっていって明るく飛び込んだのと齟齬がある気もするから
すずめ由来じゃないって見方もあるか >>221
大体の物語なんてのはブスやブサイクじゃ成立せんのや >>219
そんなに名誉なら爺さんが要石になれば丸く収まったんよな >>225
新幹線は電子マネーで買ってたっぽいから
スイカは在来線でつかってたとか? よくよく考えると天気の子ってタイミングもすごかったんよな
あの年って台風で大雨とかもあったやろ
見てるとあの時の様子を思い出すわ >>224
ほんまにたくさんいて草
これカットしまくったんやろな >>230
本人はなる気マンマンだったろうけど動けなかったんやろ。すずめと草太が死にかけ爺さん担いで要石にするわけにもいかんだろうし。 >>224
このcmのせいで最後岐阜の方に行くのかと思ってたわ
あれ?ってなった >>178
乗り越えた方がいいって話ではないな
あくまで乗り越えたのは結果であってその過程で今までに何があったかを忘れないで欲しいと言ってる
メッセージでも震災を忘れてほしくないって言ってるしな >>224
知らん奴マジで多いやんけ
やっぱアニメシリーズでこいつら全員分の話で作れや 震災の時、街から明かりが消えて星空だけが異様に綺麗だったの思い出した 面白かったけど、個人的にはラストで秒速エンドを匂わせてハラハラドキドキさせてからの満点回答見せてきた君の名はには勝てんわ >>231
言うてあれは最初の時点で未来の自分やろなってわかったわ すずめはやっぱり美人設定なんやな
リアルでいるなら吹石一恵の若い頃みたいな感じやろか ちなみにすんごい細かい描写だけど
序盤のすずめが坂を下るとき道ががたついていて自転車が跳ねるんだけど
ラストでは跳ねてない
壊れたものは直せるんだってことやろかね >>230
あの状態じゃ草太のところまで連れて行くの大変やろうしなんなら移送中に死にそう >>238
それ震災で死ぬんやなくて病気や交通事故でもええんやが何故にわざわざ東日本大震災にしたんやろねえ >>227
それにしても、東北の人はなびかないと勝手に決めつける
というのはあまりにも東北を馬鹿にし過ぎでは >>248
おばさんとギクシャクしてたって表現やない?
それが解消されたよって すずめちゃん身長ありそうなのもいい
170cmくらいあってほしい >>224
ほんとにカットされまくってんだな
ディレクターズカット版出して欲しいなぁ1万までなら出す >>175
陸の災害とか止める理由がないやろネイモアが 震災を忘れて欲しくないってなら不意打ちで思い出させるような話にするんじゃなくて
震災復興応援映画として作る方が嫌がられなかったわ なんやそれハッピーセット気になるんやが。
わいが買ってもええんか。 >>224
これCM用に作ったんやろなマックもそうやし
47都道府県コラボの消費やろ 叔母さんが地元の東北じゃなくて九州で仕事してんのもご都合主義な気がするなあ
大学が九州あたりにでもあったのか >>255
道が直っているのはもう少し大きな意味で
壊れた街もいつか知らない間に直っていくってことかなぁと >>262
おっちゃんがハッピーセットはあかんやろ >>264
原発の件があって遠くに越したとかは?
小さな子供がいるならなおさら マックのCMずるくね?
本編見たあとに流れたら泣くで >>264
母ちゃんとおばさんの地元が東北って設定あったっけ? ハッピーセット欲しいけど人前で頼めないニキは
マックの出前頼むといいぞ >>264
おばちゃんガッツリ方言やから地元が九州なんちゃうか >>264
パンフ見てないけどおばさんの地元って東北なん? ハッピーセットってそんな気軽に頼めないもんなんか
むしろ映画のあれねってことで店員も察するから今なら頼めるチャンスやろ >>268
店内の作りが明らかに田舎やなくて都会用やって田舎民がキレてたから笑っちゃった 出てくる飯美味そうだったなって思い出したらお腹空いてきた🥴 >>264
出身が九州ですずめの母親が東北に嫁いだんやない?
環さん流石に移住してあの訛りはないやろ 普通に考えたら母ちゃんが宮城に嫁いだって方が自然でしょ >>275
田舎は謎のスライダーとかボールプールあるよな >>265
まあどれだけ語り継いだってみんな百年後には忘れちゃうからな
閉じ師みたいな普通の人からじゃ存在すらも知られない人だけが昔あったことを覚えていく
ええことなのか悪いことなのかわからんわ 子供ウケ狙うのはええと思うけど今回もJK使ってボーイミーツガールやからなあ
前2作であったセクハラみたいな下ネタシーンが無くなってたのは大衆受けとしてええと思う ちなみにモバイルオーダーを使えばなんのストレスもなく受け取れるぞ
ハッピーセットを注文した30歳独身男性のお客様~!とか言われたりはしない >>261
まあこれはあるわ
しかも思い出させ方が穏便じゃないし恐怖から入るのはどうなんやろと
トラウマ刺激するようなことしてまで思い出させるの違うと思ってまうわ >>281
のど元過ぎれば熱さ忘れるとは昔の人はよういったもんで >>279
ドライブスルーが前提やから注文前で中で人が並ぶ用に広げるのは違うって怒ってた
あと確かに入口がガラス貼りやし駅チカっぽいわ >>261
そこは正直逆な気もする
復興応援って言い切って作るほうが説教がましく感じるかもしれん モバイルオーダーで頼めば余裕やぞ
なんなら席まで持ってきてくれる >>282
ボーイミーツガール成分少なかったけどな今回 >>289
すずめが叔母との12年に改めて向き合って素直になることで
自己犠牲ではなく生きるために常世に向かうよう仕向けた
サダイジンはダイジンとともに要石を人の手で戻してほしがってたから 震災に強いトラウマがある人は分からんけどワイは前情報ほぼなしで見られて良かったと思ってる
かなり強い衝撃を受けたけどこれも劇場体験のひとつや >>261
震災がメインに見えるけど割と普遍的な意味合いがあると思うんや
愛媛の大雨もそうやけど思い出の遊園地が潰れて寂れてるのも含めて過去が過ぎ去っていくのを悲しむのではなくその後に出会った幸せも見つめてみないかっていう話なんやと思ってる >>290
過去を乗り越えようってやるのが説教臭いんだよねえ
後世に残すためにこんなことがありましたって映像はぶっちゃけメッセージ性なんてないし ハッピーセットの絵本ってまだ残っとる?
今日マックの前通ったけど長蛇の列で並ぶ気せんかった >>284
それも間違ってないんやけど震災のこと知らない子供にも見せたいらしいからな
昔あった怖い話をネタにして作ってるんやでって教えられて見るよりも楽しい楽しい話やでって見てショック受ける方が忘れられない体験にはなりそう
ただまあたしかに被災者はご愁傷さまやで >>293
ワイ(四択ですずめの付録を選んだが?) ハッピーセットの頼み方調べていけよ
ちゃんと調べて詠唱しないとサイドはどうしますか?とか言われて???なるぞ 普段マック行かないからハッピーセットってこんな安いんかって逆にビビったわ
400円やったぞ マックのCMよかったな
涙が出ます
胸が熱くなります >>302
ガンダムオタクってスレの伸び気にしてんの? >>298
どんなことであっても現実にあったことを創作の中で使うのは簡単じゃない
特に被害者がおるものだと変な描写すれば怒られるのも仕方ない
だから君縄や天気の子は現実にない震災にして逃げたんやしそれは悪くないと思う 震災をファンタジー化するのは理解できないけどな
話もキャラも良いしエンドロールは爽やかなんだけど やっぱりボーイミーツガールはええな
心が洗われるわ 本当すずめめちゃくちゃ金使ったよな
よーやるわまじで >>300
長蛇の列すり抜けて席ついてモバイルオーダーするの気持ちエエぞ >>302
そう思うなら見に行かなけりゃええやん。
劇場の音響は家じゃ味わえんよ。 新海誠の綺麗な映像で津波で人が流されるところを見たかったなあ
それなら海外の映画賞取りまくれるやろ >>292
3本足はすずめを導くヤタガラスのオマージュやからね その過程はあまり重要じゃないんやろ 土地を悼むって発想は今までになくてなるほどなって思ったな ハッピーセット頼む時に電話しながら
「おまけ何がよかった?ああ...絵本?それでいいの?」
これで自然に頼めるぞ >>314
プロかっけーw
明日の昼めし時にやってみるわ >>313
神戸から東京まで新幹線使ってるの無駄遣いやろ
深夜バスで行けや >>310
まあ1番伝えたかったのは東日本大震災の被害者にとは言ってたからからなぁ
メイン層だとは思うけど全てがそれに収まる話じゃないとは思うで 劇場に映画を見に行くのって劇場体験をするためだからな
閉鎖された暗い空間で劇場の大音響で映画を鑑賞する
家で見るのとは没入感が全然違うねん >>319
店員(ハッピーセットを一つだけ…妙だな…) >>226
実際そうやと思うよ
今でも苦しんでる人はおるわけやし
>>228
新海本読んでたんやけど
やっぱすずめの常世は特別っぽいなーって感想 >>323
被災者に向けて作った訳やない
なら被災者をネタにして金儲けしてるって意見も出てくるで
普遍的な話にするならほんま現実とリンクさせない方が無難よ
今回は挑戦したけどこれは失敗として現実を受け入れて次回作に反映して欲しいね >>329
アホほどこの映画に取ってる枠を半分くらいRRRに渡すべきなんじゃないかと思うくらいには面白いよ 日本神話とか好きそうやね
新海監督の趣味かな
昔の人々は神話と震災を紐付けて考えていたのかな >>329
RRRの方先に見た方がええんちゃう?もう上映終わるやろあれ 上映回数多すぎてスカスカやったけど流石に来週までには半分くらいに減ってるよね?
今と変わらずにめっちゃ多いままなら東宝は1回独占禁止法でしょっぴかれろ >>334
例えば有名なので言うとヤマタノオロチは氾濫する河川の擬人化だと言われてる あの世界だと帆高洪水のインパクトデカすぎて東日本の印象薄れてそう >>334
この3作全部神話テーマやったから次は変えると思うで >>330
つまり三葉が糸守を救えずに消滅した世界線でやれば解決って訳よ >>329
どっちも見とくべきやけど
今ならRRR見るべき
RRRはもう撤収モード入ってるからもうじき映画館からいなくなるので >>336
鬼滅の時はもっと酷かったんやぞ東宝を舐めるなよ RRRはバーフバリの時みたいに完全版リバイバル上映は普通にやりそう https://youtu.be/NCQLWTIUl00
久しぶりに見たけど良くこんな映像リアルタイムで出せるよな
11年ってまだガラケーの時代なのにすごいわ >>336
半減するわけないやろ難民出まくるで
減っても1、2割や RRRは2回見てもいいと思える映画やったわトップガンもこれやったな >>336
ほんまカスカスやな大して面白くないし仕方ないけど >>317
普通に見てるだけではわからんようなストーリー上の疑問をわかる人にはわかるオマージュですで解決するの
結構オタクの悪い部分出てるように思えてしまうわ 日曜レイトショーのIMAXがかなり混んでたからな
土曜あさいちはさらに激込みだったけど
あと物販消えるのがむっちゃ早い
若い女性が買いまくってたわ 期待していったらこれや
お前ら誇大宣伝に踊らされすぎちゃうかな >>342
鬼滅はあの上映回数でも埋まりまくったからあの興行収入やねん
鬼滅に味をしめて同じこと強要したんかね
今年4月に映画館への圧力で独占禁止法違反で指導食らっとるのにまたやってて懲りないなあって印象 >>345
半分も埋まってない回が多かったやろ
半減して丁度いいくらいや 今のところうーんネガティブな印象って感じや子供連れて見に行こうとはならんかな 天気の子はだいたい帆高が足引っ張ってると思うわ
ヒナもアホやけどあれはゆたぼんみたいなもんで義務教育終えてないからしゃーない部分あるけど穂高は恵まれてるのに捨て身になって酔ってるだけや >>355
高く見積もりすぎやねんどれだけここでも宣伝しとるんやと >>341
今口コミでどんどん広まってるし撤退せんやろ >>355
丁度よくないぞ
それだと余裕で難民ですわ >>350
まぁ複数回観てもらうための仕掛けの要素もあるから
ある程度は仕方ないんやないかな >>344
遠目ではあんまわからんけど映像の中で津波で死にまくってるよな
恐ろしい >>361
選べるしアプリ入れたらクーポンもあるぞ >>364
この絵知ってるかどうかは意外と影響あるかもな
ミミズも正直ナマズっぽくくると思ってたわ >>361
選べるぞ
間違って付録でしまじろうを選ぶなよ でもこれで唯一許せない点は天気の子で沈んだ東京が沈んでなかった事だな
芹澤の「ここ綺麗だな」って台詞を聞いた時の被災者の違和感を東京沈んでる景色見てるすずめにも言わせてもいいんじゃないか
もちろんすずめは津波経験してるからそんなこと言わんだろうけどそれでも年月かけるうちに薄れていたみたいな描写欲しい 鬼滅の頃と違って他にも公開作品はあるんやから1作品で占領するのはおかしいよ
映画館の見込み違いで上映回数増やしすぎましたってなら来週までにガッツリ減るやろうから
そうじゃなきゃ公正取引委員会に通報しよ >>355
土日の日中は日本全国で4割以上埋まってたんやから都心部はほぼほぼ満席や
そもそも閑散期の今は満席なんて普通出ないんだから一番期待できる作品に全振りするのは普通やねん
地方はなおさらやから少しでも稼げる作品に箱を割くのは至極当然のことや >>366
そこなんよな
まずはストーリーライン追うべきなのに設定ばかり見てそこを疎かにするやつ多すぎや >>374
お前どこの業者やねんすずめしか語ってないやん >>362
絶対に見に行きたい層は公開週に行くからもう難民なんておらんから安心して減らせるで >>368
川沿い全部破壊してくところ信じられないわ
陸地でも全く止まらないのな >>372
東京沈んだ世界観やと視聴者に全くリアリティがないやん
流石に無茶苦茶やろ すずめと草太ってあのあとSEXするんかな?
椅子プレイとか絶対やるやな 中盤の無意味な糞モブとの糞会話
ほんと不要であくびが出たわ >>372
登場人物が出てたとしても全く同一の世界観ではないから当然やろ >>358
そもそも穂高は家出して東京に来てる時点で生粋のアホやねん 九州の静かな町で暮らす
17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という
旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ
山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、
すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける
“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、
謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、
脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと
3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、
九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいく
すずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら
辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。 >>372
別の世界やぞ
なんで無理やり繋がってるって思いたいんや
君縄と天気もパラレルって明言されとるし 九州の静かな町で暮らす
17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という
旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ
山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、
すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける
“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、
謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、
脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと
3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、
九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいく
すずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら
辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった 逆に311→彗星→東京水没とか全部同一やったらハードすぎやろあの世界 九州の静かな町で暮らす
17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という
旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ
山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、
すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける
“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、
謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、
脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと
3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、
九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいく
すずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら
辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。 >>385
あれ離島の生活に嫌気さしただけなのが最高に笑える 九州の静かな町で暮らす
17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という
旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ
山中の廃墟で見つけたのは、
ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、
すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、
草太は扉を閉めて鍵をかける
“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、
謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、
草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、
脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと
3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、
すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ
九州、四国、関西、そして東京と、
日本列島を巻き込んでいく
すずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら
辿りついたその場所で
すずめを待っていたのは、
忘れられてしまったある真実だった。 >>372
なんで繋げたがるんやろな
君の名はと天気の子も同じ世界なわけ無いやん >>380
でも一応三部作の最後なんやしクソ田舎がぶっ壊れた風景だけじゃ君の名はと同じやん
みんな見知った東京が壊れてそれでもそこで人がなんとか生きてる様子を見て初めて被災者以外の観客は災害を実感できると思うんやが
そこら辺全方位の客取り込もうとして中途半端なんよ >>392
まあ同学年が3桁行かないレベルの離党なら嫌なのもわかるで正直
ただやらかしたことが理解できへん >>252
元々場所を悼む物語を作ろうと始めたのと、
新海自身が震災以降ずっと喪失感を感じていて君の名はと天気を作ってようやく受け入れ直接触れられるようになったこと、
あと若者に震災を知ってほしいてのもあるみたいだけど、
新海自身が物語にすることで考えを整理したいってのは大きいんじゃないかな >>388
まあ高1で思春期まっさかりのガキと考えたらしゃーないっちゃしゃーないとはおもうがな MVやめたのは叩かれたからじゃない定期
君の名は、天気の子でやり切ったからもうええわって思ってやめたんやぞ >>395
お前どんだけ共感性低いねん
普通は日本のどこにおっても東北ぶっ壊れたショックは大なり小なり抱えてるしこうしてなんかの拍子に映像化されてその度に思い出すわ 今回の主人公すずめは天気の穂高より好感度高いのは大きい
というかあれ以下とかそんなにいないけど >>392
あそこだけ新海のやばい部分出てるよな
そこは好き >>395
東京なんか所詮人口の1割しかおらんやんけ
それいうなら日本沈没くらいやらんと >>336
他の映画はそれよりスカスカが多かったからアバターとか有力くるまではそんなに減らんやろ >>398
親父にぶん殴られた程度ちゃうんか?
そういう封建的な島って描写かと思ってたが >>401
なんでそんなに喧嘩腰なんや?
落ち着いてくれや >>397
言っちゃ悪いが新海誠のオナニーに被災者が付き合わされとるだけやな
そう言われんために利益を復興支援に寄付する位のアピールが欲しいわ >>399
思想はわかる
だがそれを行動に起こすのが理解できへん
どんだけアクティブなんや… >>400
君の名はのスパークルも天気の子のグランドエスケープも凄すぎてなあれ超えるの作るのも至難やと思うわ 今回のヒロインは体が入れ替わったり、天気を操ったりするような特殊能力はないけどその代わり身体能力が異常だった >>408
喧嘩腰のつもりはないがこの映画見た感想がそれか???って疑問が強いんや
第一東京ぶっ壊れるならそれこそ天気の子でええやん >>411
新海作品の登場人物ってみんな糞アクティブやからなすずめもそうやけど若さゆえのパワーが出てるわ爆弾男てっしーもそうや 公開前に震度7くらいの地震あったら延期になってたんかなあ >>402
最後の最後で地の底まで落ちたわ
天気があかんならアレもあかんやろ 今思い返しても穂高は家出の後に銃携帯して発砲して女と逃避行したり大暴れで草生える
やりたい放題やんけ >>417
冷静に考えると秒速の2人も小学生の時に結構なことやってるし言の葉も靴職人になるために海外行くとか言ってるからな
過去作含めてやばいやつ多い >>358
大人しくしてりゃ高校卒業して大学にも送り出してくれるとか新海作品の主人公としちゃめちゃくちゃ恵まれた境遇よな >>410
言ったらアレやけど創作って結局はそういうもんやない、壮大なオナニー披露 >>420
申し訳ないが銃はNGっていうオタク周りに結構いたわ すずめに過去作の人出てこないのは
天気の子も君縄で再開するシーンも2021年に設定されてるからコロナが無かった世界線って話になってしまうのもあるんやろな 帆高が意味不明なのは意図的やろ
家出の理由も語られなかったり言動もそうだし
1番年上だけど陽菜と凪のこと上に見てたり >>413
あと今では考えも変わってそういう作品を当時の強度で作るのは難しいみたいや >>428
素直なだけやろ
そもそも陽菜に関しては嘘つかれてたし 新海誠が東日本大震災の被災者ならともかくそうじゃないからなあ
可哀想な人間を使ってオナニーと金稼ぎするのはええけど
ちょっとくらい元ネタの人間に還元しないと嫌われるで 帆高は誰もが失ってしまった青春時代の熱く強い思いの象徴なので
そこを理解してみないとだめだな >>430
結局最後さん付けしてたし上には見てるやろ 帆高
・離島からフェリーで東京まで無一文で家出する
・廃ビルにあった銃拾って人に向けてぶっ放す
・実弾とわかってからも人に向けてぶっ放す
・警官の拘束振り切って逃げる
・池袋から新宿まで線路上を走る
・彼女が可愛いので東京沈んでもかまへん!
すずめさんも大概だけどこいつのアクティブさには敵わないな >>431
別に扱うこと自体はええと思うけど公開まで隠し通してサプライズ要素みたいな扱いにしてるの下品すぎひん?って思うわ >>415
すまん
ワイが言いたいのは芹澤みたいに被災地であろうとその風景を他人事として綺麗だなって言える人がいて
それを聞いたすずめが「は?」って思った感情を観客全員に共有させるためには、対称としてわかりやすく水びたしにした東京をすずめか誰かに綺麗だなって言わせたらええんやないかなってこと >>432
せやね
やから見る時はそういう感情持って見ないとえぇ。ってなるんや
そして須賀に感情移入する >>435
天気は登場人物キチガイすぎて逆に爽快感あるわ >>424
1人でオナニーするのはOKやがその精液を他人の顔にぶっかけていい訳じゃないわすまんなって金を渡すならそれはそれでありやから
支援のために寄付するアピールは欲しいところ >>435
あれはアクション映画だからな
君の名はとかとはまた別のジャンルだわ >>437
震災は現実にあったから共感するけど東京水没は現実にないから何とも思わんやろ >>432
そこが賛否両論の起点やろな
帆高が無理なら結末も納得できない >>436
311がネタバレ要素みたいになったの良くないわなあ
みんな知らなかったけど教えたるぞって話ではないやろ >>433
あの後速攻引き離されて会ってないのに呼び方変えへんやろ… >>438
まぁそのための第三者の視点として須賀が用意されてるわけやしね 他の主人公やヒロインが両親不在だったり片親だったりするなかで穂高は両親健在なんだっけ 若者にも震災知ってほしいって考えは別にええけど現実の時間と作中時間がリンクしてるから被災者の主人公が女子高生として出せるタイミングで作品作りしたかったんじゃないかと穿った見方してしまうとこあるわ
別に成人主人公でもイケる話作りやしさ >>444
まぁあと俯瞰で映画を見ることができるか否かとかかな
きちんと描写を読み解けさえすれば天気の子で言ってることは
大切な人に寄り添おうっていう万人へ向けたメッセージだから わい、ドライブスルーでハッピーセット購入
男性店員二人が複雑な顔でこっちみてた気がするけどまあええわ >>450
現実の中高生の被災者はどう思うんだろうなあ
今はまだ整理がつかんかな >>440
寄付支援に繋がる論理がよくわからないんやが >>454
流石に絵本目当てやってわかってるやろ
お前みたいな客いっぱい来てるはずや >>448
>>451
そこは勢いやろ……とは思うけど確かに呼んどるから変えても良かったな
なんで変えなかったんやろ >>436
わざわざ秘匿して出す必要ないよな
確かに衝撃ではあったけど物語の面白さに繋がってるかというとそうではないし311ありきやもん >>449
島の子やから両親健在でもぶっ飛んでてええやろの精神
わからんでもないけど何にせよ何らかのエクスキューズが要るんかなあ じじいが出てくるとこらへんでMV入れてもよかったと思うけどな >>452
あれは須賀と帆高の間の青年の視点やね
だからこそ帆高の青臭さに強い苛立ちを示している
須賀ほど達観していないけど青臭い自分とは決別したと思っている半端な年頃 >>454
ファミチキサンドガイジみたく「こいつすずめの戸締まり見たんやろなぁ…」って目で見られてるんやで >>432
ほとんどの大人は成長と同時にそういう気持ち完全に失ってるから帆高が共感されないんよな
多分中高生と大人とで帆高に対する印象にめちゃくちゃ差があると思うわ >>437
うーんそれはやっぱりくどいと思うわ
むしろ2回目見た時に1回目気づかん人でも被災者目線やとこう見えてるんかって驚きの方が面白いと言うか心に来るやん 少なくともワイが死ぬまでに東京に震度7来るのはもう決まってるんか? >>443
そうか?
でも君だって自宅が洪水に飲まれたら嫌やん
だけど全国の観客全員のお宅が沈む描写なんかめんどくさくて描けんから誰もが知ってる場所を沈めた方が手っ取り早くてええやん
そもそも震災があったって知らない子供も見ること想定してるから知ってる東京が死んでるのを見て「ああこういうことなんやな」ってわかるやん? スケベな童貞男が居なかったのはホンマに良かったわ
新海誠の映画で唯一無理な要素や >>468
死ぬのが先のパターンもありうるからな! めっちゃ面白かったわ
日本でこういうのやるなら神道絡めるのが一番よな
ファンタジー慣れしてない奥様とかは理解出来なさそうだけど >>455
正直あと5年後くらいに公開したほうが良かったんちゃうかと思うわ
その時には被災者皆成人済みだし震災も忘れかけた頃やろうからタイミングとして良かったはずや >>456
まじ?
被災者をネタに金儲けしてるって批判されるのを回避するためには
これは復興支援のための映画ですってアピールのための寄付や >>473
5年後に公開しても似たようなこと言ってそう >>472
言うて正直ワンパな気もするわ
今回は祝詞みたいなん出してきて建物としての「神社」は外してきてるから色々考えてはいるのやろけど >>474
別に回避する必要なくない?
ワイ宮城の被災者だけどなんとも思わんで
10年経ってもまだ被害者で居続けたい奴しか文句言ってないだろうし、そういうの辞めない?って内容の映画なのに そろそろ寝るけど本質は砂の上の足跡の詩やと思うわ
辛いことがあって立ち止まってしまっていたように見えても実は前に進んでて振り返るとしっかり足跡が残ってる
そこには楽しいこともあったはずだっていう物語なんや
だから悲しみに囚われないでという慰めの物語なんやで
そういう意味で東日本大震災ありきで語られ過ぎるのはちょっと悲しいわ 竜そばとすずめと連続で童貞キャラやらされる染谷もかわいそうやな >>460
やっぱズレてるよな?どう考えても
わざとなのか間違えたのか分からんけど ワイ前情報ゼロ
序盤 モンスターズインク的なやつか?
中盤 山川今年凄かったなあ
終盤 山川やっぱ来年ソフトバンク行くんかなあ
面白かったわ >>479
回避するかしないかは外野はどうこう言えへんけど
震災の描写への批判は多いからぶっちゃけ寄付しますってやりゃ大方黙るしええんちゃう?ってこと >>469
それするとテーマもリアリティもとっ散らかるんじゃない
なんで沈んでるのって説明からしなきゃいけなくなるし >>478
10年に1回くらいはやってもいい題材だと思うし今回は新海だったってだけだと思うよ
食傷気味ってほど擦られてないでしょ最近は >>479
君がなんもおもわなくてもそれをネタにいちゃもんつける奴がおるのは容易に想像できるから難しいところや >>474
全然復興支援のための作品じゃないのにアピールするとかそれこそ失礼だろ >>420
しかもそのあと島でぬくぬくして武勇伝になってるしな
ラストシーンとか少年院から出所してひなと再会の方がよかったやろ >>488
ワイのフォロワーにも一人居たけどしょうもない奴やなほんまとしか思えんなあ
10年やで?殆どのやつが前向いて歩き出してんのにそいつだけはまだ10年前にいんの
恥ずかしいわほんまに >>489
震災の被災者ネタ使って金儲けしたんやから
利益の1部を被災者支援に使うってやると綺麗に収まるで
それの1番楽なのが復興支援 前半おもしろいのに東北行き出してからものすごい空気なので
エンタメとして崩れてるのがあれやな >>420
冷静になってみると社会にだしちゃいけない人間すぎて草
そら保護観察必須ですわ >>485
クレーマー根性というかなんつーか
時代遅れな考えやな >>493
ワイも前半の方が好きやけど真逆の感想も多くておもろいなあってなる 穂高あの後どんな人生送ってるんやろなあ
あの正確だからかなり無茶なことやらせても成功するわな
ベーリング海のカニ漁とか ネコが急に太ったり痩せたりしてたのはなんなんやろ? >>495
時代遅れでもええやろ
アメリカみたいに映画を社会貢献活動に使いまくって結果ポリコレまみれになるくらいなら
寄付しますで作品外の部分で抑えた方がいい >>492
被災者ネタに気に入らない映画を叩くのは品がないからやめた方がええで >>487
君の名はも天気の子も神社はキーになっとるやろ
もう新海はそういう作風なんやといえばそれまでなんやけど
まあ現代日本で天災をファンタジーに昇華するとなるとそこ行くしかないと考えれば神道が悪いんじゃなくて新海のモチーフがそこしかないが悪いって話になるか >>491
そんなん人の勝手やろ
でも新海誠も同じような考えしてそうやし多分そこで擁護する人と批判する人に別れそう >>492
綺麗に収まるとかよく分からんがそういう今までに事例でもあったんか? >>500
実際に起きた出来事の可哀想な人間を使って金儲けする品のない映画やぞ? 真夜中になったらまともに話してるかと思ったら
夕方より混沌としてて草 >>504
最近やとウマ娘でぶっ叩かれたサイゲが功労馬支援に寄付しとったで
どんなに品のない作品でもその儲けを使って社会貢献するなら誰も文句言えんもん >>485
リスク回避の寄付っていう考え方は間違ってないけどこれみよがしな寄付ってアピール感強すぎて逆にヘイト買うと思うで
新海が東北出身とかゆかりがなければなおさらや
それに復興寄付っていっても10年以上経ってる今どこに寄付するんやって話やし >>498
お前だってJKに嫌い!言われたら痩せ細るし好き!って言われたら肥え太るやろ? >>506
夕方からやっとんか草
その頃からおるやつおるんか この規模の震災なんか教科書に載るしメディアがテレビでもネットでも流し続ける
現実の映像が綺麗に残ってる現代で震災を忘れないで欲しいとか新海ごときがやるの意味分からんな
それに3.11の名前出して伝承したいならリアルな恐怖や失敗をちゃんと描き切るべきだろう
出来ないなら全てファンタジーで済ませればよかったのにな
こんなもん伝承するなら普通に生の311映像を途中から流しとけ >>506
すずめのスレマジでイカれてるやつ多いからな
夕方とかミミズはなんでミミズなんやろって疑問持ってるやつがボロクソに言われてて草生えたわ >>508
ええこと教えたるけどウマ娘は一期の頃から支援しとるで
そういう邪な感情でやってないで >>509
うーん東北の復興支援やとあれかあ
各地の地震ネタを使いまくったし耐震事業や災害対策への支援のがええかもしれん >>506
最近ちらっと興収スレ見たらなんG兼任してるやべーのいるみたいやな ミミズは土だからミミズなんだって質疑応答?かなんかで言ってたらしいよ たまきさんの私の人生返してよのとこキツかったわ
左大臣含めあのシーン何やったんや 天気の子をまた観たくなってきた
賛否両論あってまた違った見方できるかも >>516
ええことを教えてるけどウマ娘は企画開始当初から叩かれとるで
特に競馬ファンから叩かれまくってたで
最近になって競馬界隈の利益に繋がるようになったから許されつつあるけど >>522
そういう実例じゃなくて綺麗に収まったっていう例が知りたいんやが >>520
そこから自転車のシーンが一番良いと思うけどなこの映画の中で >>523
つまりダイジンはGPだったってことやな >>524
話噛み合ってないやろ
初期から批判されてるのは知ってるけどそれを収めるための寄付でなかったやろ
そんな効果あったんか?
単純に過去の名馬を扱う上でその後を支援するためにやっとることやろ
今回のもそうやけど何でもかんでも下心前提で語るなや >>526
東日本大震災の震災ネタ使って炎上してるのはこの映画以外ないし
全く同じ状況でってなら阪神・淡路大震災辺りのものまで遡らんといかんやろなあ
この前割れ発覚して炎上した絵師がコミケの利益を全額寄付して鎮火させてたで 天気は新海自身も満足してないから駄作っちゃ駄作なんだよな >>527
あそこええよな
仲直りの言葉なんかなくても通じ合っとる 火のないところに煙立てるの好きやな
炎上なんて全くしてないやん 東海地方だと学校で延々見せられる伊勢湾台風物語よりは面白い
まああれは教訓映画か てか阪神大震災がなんかの作品の題材にされた記憶あんまないな
所詮地方の田舎地震で東京に一ミリも関係なかったせいかな
精々Fate()がオマージュしてるぐらいだけど >>530
サイゲに下心があるかないかなんて外野は分かる訳ないやんけ
お前はテレパシーの能力者なのか?
ただ競馬ファンの反ウマ娘の感情がある程度収まっとるのは今地方競馬とコラボして客を呼んだり引退馬への支援をするから
競馬界への貢献の部分が認められとるってことやで >>536
皆言葉濁してるよな
炎上というより下手に触れちゃアカンみたいな空気になっとる >>539
関西の人は面倒やから下手にネタに出来んやろ
未だに同和問題とか言うとるんやぞ >>541
まだ観てないフォロワーのネタバレになるから表立って語ってないだけやで あんま話題にならんけどすずめ可愛いな
役者の演技ええわ >>540
だから話の軸ずらすなって言っとるやろ
お前が言うには寄付すりゃ収まるって話やろ?
それはウマ娘一期の頃からやっとるし寄付で収まった話なんてないわ
あれに関しては過去の名馬扱ってリスペクトの要素もあったから肯定されつつあるんや
スレチも良いとこやからこれっきりにするけど何でもかんでも金のお陰と思うのはやめとけ
今回のも金さえ払えばいいって話じゃねえよ >>536
ワイらがそんな心配する必要なんてないしワイらより100倍頭いいプロデューサーがそんな簡単なこと考えてないわけやろうしなぁ >>131
意味のない会話しまくってたやん
風呂掃除しながら「彼氏がこんな事してさ〜」みたいなのとかえっちでよかった >>545
金で全部は解決せえへんけど金が一番楽やでって最初から言うとるで >>539
幻夜とかisolaとかは映像化もされてはいるわな 無名映画監督の新作ならまぁまぁ良くやったなってレベルだけど新海映画としてみたら並もいいとこだったな
3.11扱ったからって評価にバイアスは掛けないからそこは加点も減点も無い
序中盤の会話→ミミズ倒す→会話のワンパ展開が二回続いた時点で寝そうになった
しかも鈴芽も最後は草太さん>その他になるからこいつらとの紡いだ絆にシナリオ上の役割がほぼ全く無い
おばさんとの会話がやたらギスってた割に本筋と全く関係なく、人気とか言われる芹沢も見た目とルージュの伝言だけでストーリーだと移動用のタクシーでしかないから全く印象に残らない
猫2匹なんて最後まで何がしたかったのか
ほんと退屈な映画だった
円盤は安くなってからで良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています