新海誠の『すずめの戸締まり』に3.11被災者ブチギレ 「震災を感動搾取するな」 新災誠だと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんと、ちょっときれいな絵で災い描いときゃいいと思ってるもんな 震災をテーマにした作品はクソ
エヴァも3.11に影響受けてクソ化しただろ 東日本大震災を直球で扱った映画ってメチャクチャ沢山あるの知らないんやろな 震災を消費コンテンツにするな!
俺たちはあの場所にいた被災者様だぞ! おかえりモネは叩かれとらんかったな
あれはドラマの出来はともかく扱い方上手かったからか そもそも君の名が売れて理由もわからん
おもしろいの? そら津波って発言しただけで外人のフェラーリ監督が日本に謝罪するぐらいだからな なかなか良い主張やな
ではやるべきでは無いかとなるとまた別やけど もう10年以上前のことまだごちゃごちゃ言ってんのか?そんなに好きなら被災地に戻れや 秒速5センチメートルでヘコヘコ腰振ってオナニーして満足してたのに君の名はで寸止めされて可哀想
売れちゃったからこれからも射精管理されちゃうね 新海は震災を学園モノと同じマーケティングカテゴリーとして使ってるのがアウトなんやろ それ言うたらほたるの墓やはだしのゲンにも文句言うんか? まあ不快感はあるやろな
ちゃんとそのテーマを深堀してるならええやろけどちょっとネタ要素的にいれてるだけなら >>24
言の葉の庭で実質セックスしてたしまあええやろ >>28
復興税は中抜きされて被災者の手に渡ってませんけど? >>33
高台に逃げた人知らんのか?
想像力足りないなあ
アホだなあ >>14
少数意見だったら被災者はどうでもええんか?
傲慢すぎるやろ 宮城出身のワイの嫁は感動してもう一度見たいって言ってたが 何で震災取り扱うこと隠してたんやろ
てかいまだに震災取り扱ってることメディアで伝えてないよな
物語の重要なネタバレになるんか? ただ東北人としては、って書き方はよろしくないかもな >>8
東北震災を扱うことを批判してるのではなくて別に被災者に寄り添うでもないセカイ系の感動ポルノに利用されてるのを批判してるのでは?
セカイ系にとっては被災って「僕と君の恋愛が世界の危機を止めて多くの人を救ってさあ...!」というセックスを盛り上げる材料でしかないからね 庵野くらい好き勝手やったとか開き直ってたほうがええわな
過去2作も恋愛エンタメに利用したんやし >>42
客が来なくなることを危惧した広告屋の戦略以外ないわな
プロデューサーは引き続きエンタメやらせたかったはずやろ >>45
> 「僕と君の恋愛が世界の危機を止めて多くの人を救ってさあ...!」
この映画にそんな部分あるか? こういう人は何やったって難癖付けてくるんだから無視しとけ >>49
本当に被災者に見て欲しいならセカイ系感動ポルノじゃなくて
NHKでドキュメンタリータッチの当時の被災者の若者を描いたアニメでも作るべきだったね >>49
被災者はこんなん見なくても実際に体験してるわけだからよくない?
被災者の苦しみを商売の道具として扱うのはどうこう言われても仕方ないやろ 死体もろくに書かない癖に震災扱ってんじゃねぇよ卑怯者のゴミ野郎
やるなら汚い部分もちゃんと描写しろ
ホント気持ち悪いやつだわ深海って >>53
この映画もどの映画も新海アニメにはそういう要素しかないぞ コピペだけど
新海の作品って全体的に靄がかかってるような印象
なんとなく既視感のある冒頭から既視感のある人物の動作と描写、物語の進行、メリハリなく全体にかかるエフェクト、恋愛要素が付け足されてパッケージ化
AIが作った映画って言われても違和感ない
そして大局観がない
起きてることは大規模の災害や異常事態なのにボーイミーツガールのごく狭い視野でしか展開されない
宮崎駿の作品はそれぞれのキャラに人類の業を感じる瞬間があるけど新海作品はそもそも人類単位に視野を広げてなにかが描写されたことが一切ないだろ
あくまでそこにあるのは主人公の恋愛が成就するかどうかだけ
大袈裟なメロドラマ >>60
ヒロインたちがボランティアのチャラ男に輪されるところはえっちだ 勝手に脳内被災者作ってもう過去のことだし前向いて生きてこ?wってメッセージ勝手に送るやばい映画
ガチでツイカスがかいた青葉ハルヒと根本同じなんよ >>57
架空の被災者が立ち直るまでを見せてお前らも前向けよってエールを送るサイコパスやで >>54
これ
毎回思うんやがこういう系で下手に相手して自重したらさらに付け上がるからキリがないんよな
そうしたのが重なって息苦しい物しか作れなくなる ジョジョリオンは厄災を描いてるだけで上っ面だけ311触れたのが気に入らんやつおるんかな よく○○搾取、○○消費とか言って批判するやついるけどさぁ
資本主義が搾取構造なんだからしょうがなくねえか? 興行収入の幾らかを被災地復興支援に回すぐらいのことはするべきやろ ブチ切れてるのはただ一人ヤマカンだけだろ
あとは震災棒使ってチャンバラしてるだけ 世の中は騒がしいが僕にとっては他人事だみたいに内側に引きこもるタイプやと思ってたわ 東北の田舎の震災だからとひと事に思っている奴らも
南海トラフとか首都直下地震で地元が被災したら考えを変えると思うで >>62
ほしのこえや雲の向こうから一貫してそうでしょ
>>63
新海はほしのこえの下北沢トリウッドの単館ロードショーから見てるよ 新海誠かわいさに既に被災者への口撃始めとるキチガイもおるしワイはやっぱり失敗やと思ってる
忘れられないように言うてもこの映画が残すのは震災の記憶なんかより地震が起きるたびに閉じ師がうんぬんかんぬんみたいなツイートがつぶやかれる地獄だよ 震災要素を絡めた上につまんなかったジョジョリオンの悪口はやめろ いまだに震災引きずるのはとうほぐ土人しかおらんやろ 当事者じゃない、体験してない世代に向けて作ってるんだろ
世間は掲示板の住民みたいに老人ばかりじゃないぞ 先人の言い伝えを無視して危険な土地に住んだり原発を受け入れたのも東北やろ
そういう自分達の功罪を一歳無視して完全に被害者みたいな面するのは流石に10年以上経った今どうかと思うで じゃあ武士を経験してないと時代劇作っちゃいかんのか? >>84
わかる
新海信者なんて被災者を心配するよりも震災をネタ消費するようになるだけだからね
そういう若者を大量に増やすのは功罪どころか罪でしかない 当事者じゃない人は語るなとか言うといずれ風化するぞ
先の大戦を経験した人間も近い未来いなくなるんやから >>84
それはお前がTwitterやネットの悪い部分を気にしすぎなだけだ メイン層の中高生は覚えてない、もしくは生まれてすらいないぞ なんで新海誠はこんなに批判の対象になるんやろ
宮崎駿はおろか細田守がこういう批判のされ方されてるの見たことないんやけど 観とらんから知らんのだけど感動ポルノ的な扱いなん? >>83
この映画にないやろって話をしてるんやけど 君の名はで切ったけど新海おもろい層って相当幼稚やろ >>90
功罪の功の部分どこやねん
功罪の意味調べとけ 新海誠叩いてる奴ってしょーもない邦画とか誉めてそう >>105
君の名はまでは観ているほうが逆にファンやな >>102
そうやぞ
なんか被災者はもう乗り越えてるでみたいな終わり方 >>101
見た目弱そうだから
冗談じゃなくそういう面はあったりする >>104
いや直球であるやろ
すずめに恋愛感情がなければ閉じ師と手伝いなんてしてない >>109
桜花抄は良いと思ったので一通り観たが全部ひどかったわ >>105
僕の好きな新海じゃなくなった!
って駄々こねてる方が幼稚やぞ 大絶賛してた被災者もおったし結局受け取り方は人それぞれって感じやろ >>83
君の名は以前の代表作が秒速と言の葉やろ
新海がやりたいことやったと評判の星を追う子どもやって世界を救う要素は無いし 震災が思わぬところで自分に影響及ぼしたみたいなこれまでのスタンスのが当たり障りなかったやろ アンチの相手をするけど批判は一切受け付けないのがベストやぞ
そうすればまた次回作もアンチが観に来てくれるんや >>112
すずめスレでチマチマネタにされてるけどこの元ネタが分からん どんなテーマだろうが後半歌連発のくっさい締めたかする
ワンパターンの演出なんやろどうせ >>117
なんでそんなポジティブシンキングなん?
好きになった瞬間は無いで >>97
現実に起こった他人の不幸を主人公たちの恋愛やら冒険やらのカタルシスを盛り上げるネタとして消費すんなよ
自分も近親者なくなってるけど普通に不快だわ >>113
その恋愛感情によって世界が救われてないやん 何事に置いても当事者だけが有する特権などない
そんなこと言ってると世の中のどんな問題だって当事者だけで考えてろって話になる わかったわ
これ震災が云々で文句言ってるのってオタクだわ
よくツイッターとかで見るあのオタク特有の過剰な感想の書き方と全く同じの
オタク特有の過剰表現による震災ネタ叩きや >>121
残念だが見ずに聞きかじりの伝聞だけで叩くぞ >>110
草
10年じゃそう簡単に傷癒えないやろ 震災孤児引き取った大人が「あんたなんて居なければよかった!!!!」はやりすぎや🥹 伝承とか民族風俗入れてるよな
語り継ぐってのがテーマなん? ぶっちゃけ君縄と天気は所詮舞台装置だったからどうでも良いけど
今回の映画ってモロにヤマカンの被災者に寄り添ってないって指摘が当たるよな ふーむ、ひろゆきはどう思う?
ひろゆき「なんだろう、東北代表するのやめてもらっていいですか?それあなたの思い上がりですよね」
だよな、サンキューひろゆき >>112
阪神淡路や911でやるならまぁまぁ…と思うけど
311はまだちょっと早いかなと観ながら思ったわ >>122
京アニ焼き討ちへのお気持ち表明でいいね12万のツイート
なお映画の内容とそれほど関係ない >>125
まあ自分がネタにされる対象にならんとわからんよな
戦争もコロナも新興宗教もエンタメのネタにされがちやけどここまで批判されないのは
最近の事例の割に被害者が多いからやろうな
あとは不意打ちしたせいもあるか 天気なんか広告ゴリ押しの駄作って事に世間が気付くまで2年もかかったからな
当時は提灯記事を真に受けた脳足りんがワラワラ湧いてきて絶賛してた
でメディアが仕事終えて手を引いた途端にアホ共も目が冷めたのか手の平返してよ
馬鹿じゃねえのと
スズメも絶対そうなるから見とけお前ら >>84
伝承にならんわこんなしょぼい描写じゃ
NHKやらCNNがたくさん現実の恐怖映像残してくれてるからそっち流しとけ 技量ない奴が下手に絡ませるからこうなる
見てないから知らんがストーリー上絡ませる必要あったん あらゆる物事が価値を見出され
あらゆる物が生産され
それらが消費される
別に今までもやってきたことだし、これからも続けていくのに、そこを批判するの?
それって映画自体の否定じゃね? 今回は中途半端な絡みすぎて利用してる言われてもしゃあない 天気の子の男女入れ替えて終わり方を穏当にしただけやん ほならね、震災の記憶が風化していくのとどっちかいいかって話ですよ 君の名ははタイムスリップして災害に遭う人を助けたいってのが全面に出てて好評で
津波をポニョで描いた宮崎駿が悔いたんよな >>151
下手なのが悪い
ぐうの音も出ないほど上手く書けば良い パヤオとか外面は完全にエンタメで社会的メッセージはメタファーとして落とし込んでたよな
すずめ見たら新海がネクストパヤオなんて口が裂けても言えんわ
全部が半端 わかる
ブラックパンサーを当のアフリカ人はどう思ってるの?とか気になってまうわ
こんなんアフリカちゃうわとか思ってない? 過去2作エンタメに利用したケジメ的な意味もあるんか
にしては薄い気もするが 東北なんて震災無かったら誰も知らん県ばっかりやし注目してもらえるだけありがたく思え >>151
マコッちゃんがわざわざアニメで震災を取り上げないと風化するんか?
神様にでもなったつもりなのか
本気でそんなこと考えるならファンタジーに逃げる前にドキュメンタリー撮れやって話ですし >>151
震災の記憶を風化させたくないなら感動ポルノネタとして消費すんじゃなくて
Nスペで放送するドキュメンタリータッチのアニメとか作った方がいいですよね
金儲けにならないからやらないだろうけど >>156
アメリカ流のエゴの塊やなアレは
世界全てが自分のもんだと思ってる実にアメさんらしい世界観 >>122
この画像←キャラに代弁させて「今回は運がなかったね。割り切っちゃお。」と京アニ被害者にメッセージ
すずめの戸締まり←キャラに代弁させて「今回は運がなかったね。割り切っちゃお。」と震災被災者にメッセージ
こういうことじゃねえの 東日本大震災を後世に伝えて行きたいなら若者に受け入れられやすいアニメ映画にするってのはいいことだと思うんだけどな
アメリカなんて一生同時多発テロの映画作られとるやろ >>155
パヤオはテーマの根底を描くために考えに考えつくして途中で内容を変えたりするからね
新海はまずセカイ系感動ポルノのフォーマットが先にあって
彗星やら気象異常やら震災やらを当てはめて災害を恋愛や冒険を盛り上げるネタとして利用してるだけ でもまあ被災者も被災者でゴミの山から大事なものを掬い上げるコストを支援者に支払わせようとしたり、いつまでも引き摺ってたりでめんどくさそうではある
もう放っておいてええんちゃう? このスレに実際に観た奴どんぐらいおるんや?
エア被災者とエア不謹慎厨やってチャンバラしたいだけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています