新海誠の『すずめの戸締まり』に3.11被災者ブチギレ 「震災を感動搾取するな」 新災誠だと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかなか良い主張やな
ではやるべきでは無いかとなるとまた別やけど もう10年以上前のことまだごちゃごちゃ言ってんのか?そんなに好きなら被災地に戻れや 秒速5センチメートルでヘコヘコ腰振ってオナニーして満足してたのに君の名はで寸止めされて可哀想
売れちゃったからこれからも射精管理されちゃうね 新海は震災を学園モノと同じマーケティングカテゴリーとして使ってるのがアウトなんやろ それ言うたらほたるの墓やはだしのゲンにも文句言うんか? まあ不快感はあるやろな
ちゃんとそのテーマを深堀してるならええやろけどちょっとネタ要素的にいれてるだけなら >>24
言の葉の庭で実質セックスしてたしまあええやろ >>28
復興税は中抜きされて被災者の手に渡ってませんけど? >>33
高台に逃げた人知らんのか?
想像力足りないなあ
アホだなあ >>14
少数意見だったら被災者はどうでもええんか?
傲慢すぎるやろ 宮城出身のワイの嫁は感動してもう一度見たいって言ってたが 何で震災取り扱うこと隠してたんやろ
てかいまだに震災取り扱ってることメディアで伝えてないよな
物語の重要なネタバレになるんか? ただ東北人としては、って書き方はよろしくないかもな >>8
東北震災を扱うことを批判してるのではなくて別に被災者に寄り添うでもないセカイ系の感動ポルノに利用されてるのを批判してるのでは?
セカイ系にとっては被災って「僕と君の恋愛が世界の危機を止めて多くの人を救ってさあ...!」というセックスを盛り上げる材料でしかないからね 庵野くらい好き勝手やったとか開き直ってたほうがええわな
過去2作も恋愛エンタメに利用したんやし >>42
客が来なくなることを危惧した広告屋の戦略以外ないわな
プロデューサーは引き続きエンタメやらせたかったはずやろ >>45
> 「僕と君の恋愛が世界の危機を止めて多くの人を救ってさあ...!」
この映画にそんな部分あるか? こういう人は何やったって難癖付けてくるんだから無視しとけ >>49
本当に被災者に見て欲しいならセカイ系感動ポルノじゃなくて
NHKでドキュメンタリータッチの当時の被災者の若者を描いたアニメでも作るべきだったね >>49
被災者はこんなん見なくても実際に体験してるわけだからよくない?
被災者の苦しみを商売の道具として扱うのはどうこう言われても仕方ないやろ 死体もろくに書かない癖に震災扱ってんじゃねぇよ卑怯者のゴミ野郎
やるなら汚い部分もちゃんと描写しろ
ホント気持ち悪いやつだわ深海って >>53
この映画もどの映画も新海アニメにはそういう要素しかないぞ コピペだけど
新海の作品って全体的に靄がかかってるような印象
なんとなく既視感のある冒頭から既視感のある人物の動作と描写、物語の進行、メリハリなく全体にかかるエフェクト、恋愛要素が付け足されてパッケージ化
AIが作った映画って言われても違和感ない
そして大局観がない
起きてることは大規模の災害や異常事態なのにボーイミーツガールのごく狭い視野でしか展開されない
宮崎駿の作品はそれぞれのキャラに人類の業を感じる瞬間があるけど新海作品はそもそも人類単位に視野を広げてなにかが描写されたことが一切ないだろ
あくまでそこにあるのは主人公の恋愛が成就するかどうかだけ
大袈裟なメロドラマ >>60
ヒロインたちがボランティアのチャラ男に輪されるところはえっちだ 勝手に脳内被災者作ってもう過去のことだし前向いて生きてこ?wってメッセージ勝手に送るやばい映画
ガチでツイカスがかいた青葉ハルヒと根本同じなんよ >>57
架空の被災者が立ち直るまでを見せてお前らも前向けよってエールを送るサイコパスやで >>54
これ
毎回思うんやがこういう系で下手に相手して自重したらさらに付け上がるからキリがないんよな
そうしたのが重なって息苦しい物しか作れなくなる ジョジョリオンは厄災を描いてるだけで上っ面だけ311触れたのが気に入らんやつおるんかな よく○○搾取、○○消費とか言って批判するやついるけどさぁ
資本主義が搾取構造なんだからしょうがなくねえか? 興行収入の幾らかを被災地復興支援に回すぐらいのことはするべきやろ ブチ切れてるのはただ一人ヤマカンだけだろ
あとは震災棒使ってチャンバラしてるだけ 世の中は騒がしいが僕にとっては他人事だみたいに内側に引きこもるタイプやと思ってたわ 東北の田舎の震災だからとひと事に思っている奴らも
南海トラフとか首都直下地震で地元が被災したら考えを変えると思うで >>62
ほしのこえや雲の向こうから一貫してそうでしょ
>>63
新海はほしのこえの下北沢トリウッドの単館ロードショーから見てるよ 新海誠かわいさに既に被災者への口撃始めとるキチガイもおるしワイはやっぱり失敗やと思ってる
忘れられないように言うてもこの映画が残すのは震災の記憶なんかより地震が起きるたびに閉じ師がうんぬんかんぬんみたいなツイートがつぶやかれる地獄だよ 震災要素を絡めた上につまんなかったジョジョリオンの悪口はやめろ いまだに震災引きずるのはとうほぐ土人しかおらんやろ 当事者じゃない、体験してない世代に向けて作ってるんだろ
世間は掲示板の住民みたいに老人ばかりじゃないぞ 先人の言い伝えを無視して危険な土地に住んだり原発を受け入れたのも東北やろ
そういう自分達の功罪を一歳無視して完全に被害者みたいな面するのは流石に10年以上経った今どうかと思うで じゃあ武士を経験してないと時代劇作っちゃいかんのか? >>84
わかる
新海信者なんて被災者を心配するよりも震災をネタ消費するようになるだけだからね
そういう若者を大量に増やすのは功罪どころか罪でしかない 当事者じゃない人は語るなとか言うといずれ風化するぞ
先の大戦を経験した人間も近い未来いなくなるんやから >>84
それはお前がTwitterやネットの悪い部分を気にしすぎなだけだ メイン層の中高生は覚えてない、もしくは生まれてすらいないぞ なんで新海誠はこんなに批判の対象になるんやろ
宮崎駿はおろか細田守がこういう批判のされ方されてるの見たことないんやけど 観とらんから知らんのだけど感動ポルノ的な扱いなん? >>83
この映画にないやろって話をしてるんやけど 君の名はで切ったけど新海おもろい層って相当幼稚やろ >>90
功罪の功の部分どこやねん
功罪の意味調べとけ 新海誠叩いてる奴ってしょーもない邦画とか誉めてそう >>105
君の名はまでは観ているほうが逆にファンやな >>102
そうやぞ
なんか被災者はもう乗り越えてるでみたいな終わり方 >>101
見た目弱そうだから
冗談じゃなくそういう面はあったりする >>104
いや直球であるやろ
すずめに恋愛感情がなければ閉じ師と手伝いなんてしてない >>109
桜花抄は良いと思ったので一通り観たが全部ひどかったわ >>105
僕の好きな新海じゃなくなった!
って駄々こねてる方が幼稚やぞ 大絶賛してた被災者もおったし結局受け取り方は人それぞれって感じやろ >>83
君の名は以前の代表作が秒速と言の葉やろ
新海がやりたいことやったと評判の星を追う子どもやって世界を救う要素は無いし 震災が思わぬところで自分に影響及ぼしたみたいなこれまでのスタンスのが当たり障りなかったやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています