【朗報】ミンサガリマスター追加要素が大量の超豪華リマスターだと判明
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真サルーイン以上の強さの追加ボス13体
いるらしい 他はこんなん
https://www.famitsu.com/news/202211/11282490.html
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html
・シェリルを含む新プレイアブルキャラ5名追加
・没ネタだったアルドラとミルザのイベントシリーズ新規追加
・真サルーイン以上の強さの追加ボス13体
・追加武器
・追加クラス
・闇術と邪術が使用可能に
・ステータスの育成上限突破
・戦闘時の時間進行を5段階から選べる
・フィールド、バトル、イベントシーンで2倍速&3倍速を選択可能
・任意のステータスを引き継げるニューゲーム+
・当時マスクされていた装備のパラメータなどを確認できる
・どこでもセーブ、クイックセーブ、オートラン、全体マップ表示追加
・ファストトラベル機能追加
・アイテムを1000個預けられる倉庫追加
・メニューUIと戦闘UIを使いやすく変更
・逃走のリスク緩和
・“青の剣”などレアアイテムの入手難度緩和 >>4
なんもないどころか消されたピクセルリマスターよりええやろ ミンサガまでにタクティクスオウガクリアせんとあかんな リメイクのリマスターとか頭おかしなるわ
もう潰れてしまえこんな会社 真サル倒すのがゴールだったのがスタートになるらしいな ミンサガとかいいからswitchでアンサガやらせてくれ ミンサガって武器壊れるシステム無かった?
あれが面倒ですぐにやめてしまったわ >>6
神ゲーやん
没拾ってくれるのリマスターってなかなかねえからなあ サガフロ、ミンサガといいサガは良いリマスター作るな
ロマサガ3は知らん >>12
頭おかしくなるのは勝手だけどミンサガってもう20年近く前のゲームですよ 中盤から銀のロッド?みたいな武器で火の鳥使うゲームになってた ・アイテムを1000個預けられる倉庫追加
一番うれしいのはこれ
元は100個しか持てなかった タクティクスオウガめっちゃ荒れとるみたいやし買わんでよかったわ
こっちにするで 初代ロマサガのピクセルリマスターとか需要ないんかな こんな超ニッチなゲーム軽い気持ちで手出しても後悔するだけやぞ 当時の2chで裏四天王見つけたやつがガセ扱いで袋叩きにされてたのワイは忘れてへんで お手軽にモーグレイ改造してヴァンダライズしてた思い出 どうせならリメイクしろやって思ったけどPS2の時でリメイクなんか サガのソシャゲで巻き上げた金でリマスター作る姿勢嫌いじゃないよ なんG民がサガフロ2リマスターに望むこと
・ロールバグの解消
・結界石でLP回復を可能にすること
・エッグ各形態の専用グラ
・サウスマウンドトップの戦いの救済にグスタフを使用可能にすること
・ラベールの兄、サルゴンの子分に専用グラを用意すること いつの間にかスクエニの3番手ぐらいになってるサガシリーズ >>19
求めてるのはそういうもんじゃないんだよね 絶対自由が良すぎてグレイでしかプレイせんかったわ20周以上やったわ 毎回速攻でシルバー仲間にするやつwww
手前のボスがしんどいよな >>52
アルティマニアで知ったけど最後にまた「マルディアス」に戻るらしいな
そこまでは流石にやれんかった サガのソシャゲのcmで山崎まさよしが出てたの良かったわ
黒歴史扱いはしてないんやなって その一方でクソクソバランスになったタクティクスオウガ君😢 _ ∩ ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー
( ゚∀゚)彡 アノノアイノノォオオオォーヤ
( ⊂彡 ラロラロラロリィラロロー
| | ラロラロラロリィラロ
し ⌒J ヒィーィジヤロラルリーロロロー >>60
ミンサガって黒歴史どころかやった奴の評判はすこぶるええやん アンサガをちゃんとしたチュートリアル付きでリマスター版出せ
チュートリアルだけで10時間くらいプレイさせられそうやけど… スマホでこんな超大作やれる時代になったんやなあ
元がPS2とはいえ
ミンサガがスマホでできるならFF12もスマホで出してや 真サルとか常人じゃ勝てない強さの奴、追加してどうすんねん つかバトル回数管理しつつステータスや閃き厳選してけば楽しくなってくるで エスパーダ・ロペラがめちゃめちゃ強かった記憶
あれ褒美はいらないとか見栄張らなくてよかったわマジで これならヴァルキリープロファイルもバランス調整くらいはするのか?
延期してるけど >>75
移動速度は全キャラ同じせいで恵体ほど遅く見えるやつやな >>74
・レベルキャップシステムのせいで自由に育成できないのがムカつく
・散らばってるタロットカード集めを毎回やらされるのがめんどい
・弓というか遠距離が全体的に弱体化されて戦闘がだるい ジャンとモニカのローバーン公との対決とか
なぜか軟禁されてるディアナとか
その辺のボツイベントも追加してくれないかな >>69
もっと根本的に手を加えたリマスター(リメイク)にしようとしたけど
想定以上に開発に時間掛かってグダグダに終わった 真サルーインを強化した真真サルーイン毛出るみたいやな >>70
ミンサガは発売前は最悪なリメイクとか駄作呼ばわりされてて
発売されたら手のひら返されてサガシリーズ最高傑作みたいな扱いになった記憶 >>79
山崎まさよしにとってはって意味や
ワイはミンサガ楽しく遊んでたで
攻撃的過ぎやお前は 有能リマスター
サガフロ
ミンサガ
無能リマスター
ロマサガ2
ロマサガ3
何がクオリティ分けてるんや?
外注スタジオ? ギターアレンジはくどくて嫌いだけどラスボス戦はめっちゃ燃える ミンサガは当時4周くらいしてやり込んだから今更追加要素来てもまたやろうって気にならんのよなあ
やりたいのはロマサガ2リメイクのミンサガ2 >>96
ねらーが総力を挙げて攻略を共有して隠し要素を探してた時代やな
あの時代が一番ネットでゲームの攻略を話し合うのが盛り上がってた気がする >>97
あれもいいけど邪心復活からの決戦サルーインも捨てがたいわ ロマサガ2のリマスターはまだ真面目に作ってた頃のガラケーアプリが元だからそこまで酷くはなかった
ロマサガ3のリマスターは酷かった
なんやねんゴマ貴族って タクティクスオウガあかんかったって運命より悪いん? >>92
それおまえしか言ってないこともわからないの? いつまでもリマスターばっかやってんなよ
新しいのはよ作れや 移動かったるいのだけが嫌やったけどそれ改善されるってんなら買うしかないわ ところでいつ出るんや?
神リマスターだったらsteamとiOSで買うで タクティクスオウガはゴリ押しで俺つえーしてたのができなくなった結果
本当は頭悪くて攻略出来なかった層が炙り出されて発狂してる
バランスはまともになったからこその弊害 サガフロ2はあのぶつ切りストーリー選択も戦闘システムも好きになれなかったなあ
これこそリマスターというかリメイクしてほしい >>108
アカンかったってほどではないけど
更にマニア向けになったというか
良くも悪くも原作や運命の輪には飽きた既プレイヤー向け、SRPGマニア向けって感じやな
いきなり縛りプレイをやらせてくる感じ >>110
もともとゲーム構造的にバトルするよりシンボル避けたほうが良いっていう設計してるから倍速とか実装するだけじゃ面白くならないぞ >>123
まず戦闘がつまんねえし育成するメリットも薄いからな カード集めしなきゃいけないクソゲータクティクスオウガにお前ら震えろ またイトケンサウンドが聴けると思うと胸が熱くなるな >>104
ニコニコ全盛期でかの有名なMADもあるし今思えばなかなか最高な時代やったな >>93
そもそもロマサガリマスターのときはまだこの商法始まったばかりやから何が必要か手探り状態やし 約束された神ゲー
でもぬるくしすぎても達成感はなくなりそう なぜサガフロ2は一度もリメイクされないのか
なぜリマスターすらされないのか Q.祠の由来について知っておるか?
A.当然、知っておる!
知っておらん。
みたいな選択肢好きやったわ フィールドスキルやエンカウントだるいのは変わってないやろ 2のリマスターをして欲しいわ
サガシリーズ最高傑作はロマサガ2やろ >>112
そういえばホークの人しんどったな
他だれがおるんや? 2chで最初に煉獄の存在を発見したやつガセ扱いされてた思い出
なんであんななかなか見つからなかったんやろな エリア移動するのにポイントみたいなの必要なのがめっちゃウザかった記憶なんやがアレは無くなるんか? 「ニンフ像、見つかりましたかぁ?」「ニンフ像、見つかりましたかぁ?」
「ニンフ像、見つかりましたかぁ?」 サガフロ2は半端なテコ入れじゃクソゲー呼ばわりされるだけやろうし大変やろな >>143
石全部捧げた真サル倒したデータ引き継いだら能力の上限突破して更に強くなれるらしいから
味方も敵もインフレバトルになるってことやろ >>120
ま??
おもろそうやな
スマホで出してくれれば買うわ >>106
あれって五人目の魔貴族がいるわけじゃなくて四魔貴族の中にアビスゲート5個目あるってことはもう1人魔貴族おるんちゃうか?って勘違いしたクソ間抜けがいたってだけやろ? こんだけいじられてるなら敵の動きもロマサガ3みたくザルになってんのかな?
サガフロリマスターはどうだったん? >>146
説明書なきゃまともにプレーできないクソゲーとか今更誰がやるねん てかなんでミンサガリマスターなんだよ
2や3をミンサガ風にフルリメイクするのを待ってる奴が大半だろ
ミンサガなんてもうエミュでも感動するのに >>86
調べたらバフカード集めゲーと化しているようやな フロントミッションのHD-2Dのももうすぐ発売やろ
個人的に2のリメイク早くして欲しいんやけど
あれロード時間長すぎてまともに遊べへんし サガフロ2はもう完全新作でサガフロンティア サンダイルとして発売日していいぞ 結構変わるんやなあ
大幅に変わるというほどではないけどミンサガ1.2くらいの変化はあるか >>157
多分詰将棋のように最適解を極めたらバフカード集めなくても普通にクリアできるようにはなっとるんやろうけど
普通のプレイヤーにはそんなんできないからバフカード集めになっとるんやね 発売日12月の頭やっけ?楽しみやな
スマホ版出してくれたのガチで嬉しい >>172
サガシリーズはAndroid、iOSで出してくれるのがありがたいわ
スマホで気軽に遊べる >>6
すげーなこれ
頼むから発売後バグまみれとかやめてくれよ 青の剣がついに使えるのか
あの入手方法はメチャクチャだったわ 石井浩一も小泉今日治もいないから新作のサガはもう作れないんだよ >>176
小泉今日治はともかく石井浩一がスタッフにいたサガシリーズって初代GBサガだけやろ >>170
なるほどな
まあ色々試行錯誤して悩むのが
楽しければワイ的にはOKやからこれはアリかな >>170
いらなくても敵に取られたら困るから集めないといけないのめんどくさいわ steamで半額になったら買うわ
おま国価格やめろや死ね 進行度調整システム付いてるって事は敵の動きはそのままなんかな >>178
避けようなんか考えずの全部倒せばなんの心配もないぞ😤 シェリルアルドラはやっぱ周回前提よな
やりこみ要素増えるのは嬉しいわ ミンサガサガスカの3等身くらいのCGすきじゃないのよな >>6
・アイテムを1000個預けられる倉庫追加
あーこれ嬉しいなというか元が少なすぎたんだけど >>187
シェリルは一周目からでも仲間になるんやと
アルドラはわからん マップアビリティ装備数とか増えてないん?
あのシステム普通にクソやろ
というかステルス忍び足ゲーの時点でやりたくないんだがエンカウントなしとかないん これはライブアライブみたいなことにはならんよな?
ノーマルのロマサガ好きなんやけど
クローディアが皆口さんで嬉しいわ >>93
スーファミ古すぎて今の機種にリマスターすんのむずいんだって >>159
気合いがから回った結果やな
実はドット全部打ち直したみたいやし、しかも目視で オウガ見てたら不安なんやが…
バフカードとかいうゴミ考えたやつ死ねや ミンサガが発売前にあの等身のグラってだけで
鬼のように叩かれてたの今でも忘れられんわ >>173
は?
ミンサガスマホでやれるんか??
ぜってー買うわ
テンション上がってきたで >>191
付け替えるのは要らんよな
普通に買ったやつ全部使えるだけでええやんね >>176
小泉は今回のミンサガリマスターでボスの監修してるらしいで OPの曲も山崎まさよしから変わるん?
あの曲好きだからそのままにして欲しいわ >>196
キャラクターデザイン大幅変更はそら叩かれると思うよ
蓋開けたら結構面白くて大勢困惑したわけやけど これからロマサガ3やるけど何か注意点ある?
ロマサガ2は一ヶ月以上かけてようやくクリアできたわ パワー系の武器が全体的に恵まれてないのは変わらんのかな
両手使ってまであの威力はちょっと >>196
ネタキャラになったからええけどツフは叩かれてもしゃーない ワイはたぶんこれ買って今やってるソシャゲは全部引退予定や
それくらい楽しみ
のんびりプレイするで 河津が今回のアルドラ追加イベント直々に書き下ろしたらしいし
サガは河津が現役なのがでかいんやろうな すまん、松野がTwitterで信者寄りの人にボロくそ言われて可哀想な事になってるんやが >>120
でも3ターン猶予の蘇生あり制やろ?
めちゃくちゃゆとりになってそうやけどな >>196
まあ確かに原作に沿ったのを見たいのはある マリーン仲間キャラになったんか
クソストーカー女連れ回したるわ >>209
武器も結局のとこLP削りやすい小剣弓が最強なのがちょっとな >>196
キャラのグラは今みても微妙だとは思うわ
ゲームが面白いからいいけど >>6
面白そうだけどサルーインより強いのが13体もいるってとこは設定的にどうなんと思わんでもない ゴッドハンドみたいにぶっ飛んだダメ与えてくる技好き >>196
キャラデザとかは原作に戻して欲しいよ
あと一部の音楽 >>217
自業自得や
出殻しのゴミが今更出しゃばるからこうなる >>217
その信者とレスバしとる松野も悪いよ
もっと平身低頭で対応すりゃいいのになんでファンとガチバトルしてんねん サガ最高傑作やろな
まあリマスターよりは新作がええけど >>230
みんなちょっと前まで天才天才言ってたのに😭どうして… >>224
サガはラスボスを最強にして裏ボスとか用意しないのがポリシーですとか言うてたけど
そのへんどうなるんやろな
この13ボスよりさらに最強な真真サルーインと戦えるんかね >>222
BP消費多くて継戦能力には欠けるけど十分な火力出るし術具は便利だから使い勝手良すぎる サイヴァでてきたらおもろいけど真デスとかなんやろな >>242
スタッフ曰く極サルーインがいるらしいで >>237
サガエメラルドビヨンドとかいう新しい商標登録したから出る言われとる >>6
なんでクロノクロスはこんなことになったん???
565 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d29-ygPA) sage 2022/04/08(金) 23:52:57.36 ID:bItU/6Xh0
>>551を加筆
・PS版よりカクつく、フレームレートが酷い
・オリジナルモードでは発生しないがリマスターモードのグラでやると常にもっさり
・常に入力遅延があるため操作感が最悪
・中村悠一にフレームレートがちょっと…カクカクすぎて気になるからと言われゲーム実況中止される
・ツマルバグ未修正
・その他バグもろもろ未修正
・1週目から0.5倍速と4倍速が使えるがPS版にあった2倍速がなくなる
・倍速状態だと自動で消える会話が一瞬で消えて不便、気配りなし
・ボタンの反応が遅くてイライラする
・フルスクリーンにしても無理やり引き伸ばしてるだけでアスペクト比が狂って使い物にならず
・ゼルベスのルーレットだけ速度変更不可能の簡悔仕様
・旧仕様とリマスター追加の新仕様の設定変更が一括変更のみでBGMだけ新、グラだけ新みたいな個別設定が一切出来ない
・そもそもリマスターモードでもアレンジBGMは流れずランチャーでランダムで聴けるのみの謎仕様
・steam版では設定しないとグラボを使わなかったり初期言語が英語
・steam版でcdromというファイルが確認出来てしまい色々察してしまう
178 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:32:57.40 ID:Fvchle8V0
ゲーム進めとらんから確認できんが
Lang.dat内のSysmes.txtにマヨネーの腹巻ってあるけど
それをマヨネーのブラに直したらゲーム内表記戻ったりしないかね
183 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2345-wAOu) 2022/04/11(月) 02:47:08.96 ID:Fvchle8V0
>>178の方法でアイテム名反映されたから
多分マヨネーのブラも大丈夫だわ
https://i.imgur.com/XTxU7SJ.png 松野はせっかくスクウェア引き抜かれたのに可愛がってくれたヒゲがすぐ辞めちゃったからスクウェアソフト居づらくなった説聞いて納得したわ 新しい仲間
シェリル
モニカ
マリーン
フラーマ
アルドラ
もうこれリメイクやろ >>246
13ボスのうち真デス、真シェラハ、極サルーインは公開されとる
残り10ボスがなにかやな >>242
前の配信でまさにそんなこと言ってたで
追加ボス全部倒したら真真サルと戦えるって 進行度管理できるのええな
いちいちクソガキに話しかけるのめんどかったわ >>250
サガシリーズの移植系はいらん事せんのが強いな 3大心に残るセリフ
標準語はわかるか?
ニンフ像見つかりましたか?
あとひとつは何や リユニバースとかいう謎にヒットしたソシャゲ
そろそろやばそう
https://i.imgur.com/v3swZq0.jpg >>248
序盤まったく攻撃当たらんよな
富岳八景覚えたあたりから突然使い勝手良くなる >>253
じゃあ後はジュエルビーストや四天王やろな 当時アンサガがあまりにもあれでミンサガ買わなかったから今回は買ってみよかな このゲーム、ジョジョみたいな感じやったな
見た目が受け付けないけどある瞬間からやめられなくなる >>261
誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ! クロノクロス期待してたんやけどな
新規イベント欲しかった 道端に突っ立っとる刀鬼も追加ボスやね
グレイ編で倒せば出るんやろけど >>253
それぞれのデスティニーストーンじゃね? アンサガは河津がTRPG作りたかったんやろなってのが分かるから嫌いやないけど
ダンジョン広すぎてダルいのよなぁ 河津ももうすぐ定年や会社員らしくすっぱり隠居しそう アンサガはどうにもならないだろうな
名前とキャラだけ残して1から作り直したほうがいい気がする >>278
ジニー、ガラハゲ、クローディアは見たまんまやし分かるやろ >>277
これもうダンジョンいらんやろ!で生まれたサガスカ 流石に買いたくなってきたわ
サガフロもせっかくなら等身新しくしてほしかったわ アンサガもリメイクしろ
説明書をゲーム内のTIPSとかチュートリアルに組み込んで サガスカは結構ハマったわ
河津神にはもう一作くらい作ってもらって隠居して欲しいわ 聖剣LOMもこれくらい追加要素あったらよかったのに >>289
サガエメラルドビヨンドってのが新作らしいで
ガチで河津定年退職前最後の作品やろな >>281
サガフロ2は説明書あったらまだ楽しいけどアンサガは説明書あってもつまんないからな
術は使えないし クロノクロスとか今のスクエニに愛着ある社員いなさそう >>291
戦闘うんちで世界観最強のLoMこそ3みたいにリメイクすべきだった >>292
スカーレットがグレイスしてそうなタイトルやん >>196
ダイパリメイクやドラクエ10オフラインと同じやもん
ただ当時はまだcsゲームを作る熱意がゲーム会社にあったんよなぁ 河津はほんま逆張り精神が強すぎる
ボードゲームとか飛び出す絵本とかそうじゃないやろ皆がやりたいのは ロザ重だかがめっちゃ強かったんやっけ
クラスも考えたりするの楽しかったわ クロノクロスやタクティクスオウガに比べてサガのリマスターってマトモすぎるな
今んとこハズレ無しやろ クロスは魔王イベント削るとか意味分からん所直しといてや 正直ミンサガ好きだった奴が>>6見たら絶対買うレベルだろ 老害丸出し感の発言しちゃうがロマサガ1の方向でちゃんとしっかり完成されてるゲームを求めてたんよ
ミンサガはいいゲームだが求めてたのと違う部分はあった
それがキャラデザや一部音楽なわけだが
ミンサガも何周もしたからいいゲームではあるんだが ミンサガは良ゲーだったことで逆に「これでキャラグラがもっとよければな…」ってなった そういや聖剣LoMのアニメ見てる人おるん?面白い? >>277
あれはワイルドカードという別ゲーの続編が何故かサガになったとかいう話がある 全主人公でクリアしたガイジおるんか?
普通2主人公くらいで飽きるよね 戦闘しても進行度上がらんようにできるらしいな
回避しなくて良いなら道中はサイコ連打ゲーか? >>313
ほんこれなあ…
後もうちょいこう町のスカスカ感は改善して欲しい
フレーバー的に でも河津定年したら正直スクエニ終わりやろ
もう終わってるってアレはなしにして >>318
進行度4倍とかちょっとダンジョンで戦っただけで速攻サルーイン復活しそう 昔のスターゲームクリエイターがあちこちで醜態さらしてるのはかなしいわね
コケもしたけどクオリティ保ちつつ後継も育成したミヤホンとゆうていはやはり格が違ったのか 竜騎士の時の殿下がミニオンだったけどカットして本人になったってのは修正されんの? スクエニも当たり外れ激しいよなあ
FF16は大丈夫なんやろか シェリルは1週目から仲間に出来るらしい
前作は3週しないとダメやったけど1週でフラグ立てれるっぽいな >>292
どんな仕上がりになるんやろな
サガスカみたいに街もダンジョンもカットしますとかやとちょっと寂しいな >>285
ロマサガ3ならともかくミンサガのダンジョンならいらんわ >>322
サガ信者が離脱するから終わるのは明白やね >>329
シナリオが松野の弟子やから雲行き怪しくなってきたな ワイはじめてやったサガシリーズがアンリミテッドサガだったからこのシリーズの印象最悪なんやけど面白いんか? >>315
あれってそういう流れだったんかよ。スクウェアはワンダースワンに協力的だったわね… シェリル仲間だとちょっとあの改造ロマサガ風の動画みたいなことになるな
シェリル主人公でエロール倒すやつ >>332
河津は良くも悪くも同じことはやりたがらないから
多分サガスカでやったようなことはやらんと思う >>329
当たりのハードルもクッソ低くなっとるのに近年聖剣3くらいしか絶賛されてなくね >>329
わざわざPS5での独占を半年って明言したし
スクエニも売れないの分かってるんやなって悲しくなった 思ったけどもうセルバ盾ないとクリアできないわ
あれ直されるレベルのバグよな? ミンサガのクラス縛りでロマサガ1をやったりしてたわ >>329
ワイは正直アカンと思ってるで
発売日に買うのは止めとくわ ぶっちゃけアンサガやったことないんだけどそんなにつまらんの?
何故か普段ゲーム全っっっっっ然やらん子が良かった言うてたことあったが >>338
FF16のディレクターはサガチームの古参である髙井浩を信じろ
ロマサガ1からずっとサガチームにいてミンサガのバトルディレクターでありラストレムナントのディレクターでもある >>345
同じことやりたがらない方か?
連携とかはこれまだやんの?ってくらい使い倒した気するけど これまじ?神職業やん
ごろつき
南エスタミルの住人から追いかけられなくなる能力を持っている。 次の新作はサガスカの頃と比べて潤沢な開発費あったんじゃないの? 竜騎士好きやったな
氷の城におる奴仲間入れんかったら2度と仲間に出来ないのも悩んだわ サガ系のリマスターは気合入ってんな
サガフロのヒューズ編追加も好評で予算増えたのか? >>347
リマスターのはパッケージ出ないから仕方ないかと >>352
やり方分かってくると面白いで
つまらんじゃなくてシステムが難解なだけやから >>352
つまらんというかあまりにも不親切で腹が立つ
マジでなんもわからん 移動が遅くてぶん投げたけどリマスターはクリアできそうや >>344
エクスカリバー2は救済あれば嬉しいとこやな 周回しながら効率のいい進め方を構築していく昔のアトリエみたいなゲームやから
またイチから始める気にならんな… カプコンのブレスオブファイアVもリメイクしてくれ…! けっこうクソゲー屋さんよなスクエニも
弾数が多いからそう見えるだけかもしれんけど >>370
戦闘で進行度上がらんなら構築もいらんやろ 新作あるならミンサガみたいなオーソドックスなRPGで頼むわ
もう変なシステムじゃ売れないとさすがに分かっただろ 進行度もめちゃくちゃ早くできるらしいから1週クリアするだけなら4時間くらいでいけるんちゃうか >>369
売上は知らんけど出来はめっちゃ良かったよ
元々があんま長いゲームじゃないんでコスパがいいかっていうと微妙やけど >>364
>>365
おーん
今更やけど買ってやってみようかな
PS2とか年単位で動かしてないが >>352
あまりにも運頼みでしんどい
>>364みたいなのはただの逆張り野郎 >>352
とにかく時間がかかる
その辺の宝箱開けんのに見破って罠外しやって鍵開けやってカパッと開けるとかイカれてる
術も覚えるのにクソ時間かかるし鍛冶屋も理想通りになるまでリセットしまくりだしクリア後のパネルもクソだとリセットだしとにかく超面白い頭おかしくなる くだらねえ
本気で作り直したの出せや123どれでも良いからよ >>372
クソゲといえばバンナムだったが、今はスクエニの時代や >>375
マ?
カードが邪魔くらいしかなくね?
何か進行不能バグでもあったんか アンサガはまず移動で手間取って戦闘で滑るリールにイラつくと第一印象最悪やった >>375
運命の輪で不評だったのでクラス別のレベルからキャラ別のレベルに戻します
それはそれとしてシナリオ進行でのレベルキャップ採用しまーす
なんやこいつ…… ff7ccリマスターどうなるんやろな
グラ良いからやってみたい >>377
相当根を詰めてやらんと何の感情もわかんぞ。マジで >>378
成長が追いつかないんじゃないかね
けっこう稼ぎしてた気がする スカーレットグレイススマホ版を買ったけど全然手を付けてないわ アンサガはクリアするだけならサガシリーズでも超イージーな方やけどな
本当にクリアするだけなら全身鎧使って斧使えばええだけや
それくらいバランスがガバガバということでもあるが 松野は典型的なSNSやらせちゃいけないタイプの人間やわ >>331
それシェリルじゃなくてダークじゃない? >>368
倍速や与ダメ9999とかのブースト機能使えるしムービースキップもできるからめちゃくちゃ楽 松野信者相手に逆ギレしてるからな一番あかん使い方してるわ >>389
戦闘でリールは滑らないぞ
リールが滑るのは移動時のみ >>369
ワイは面白かったが要であるストーリーが有名になり過ぎて感動は薄いよね
あれはあの時代に出来たからの物だな というかFF12の失態でタクティクスオウガ以外重要な仕事振られんだけかも アンサガはリールずれがだるすぎ
攻略本にずれ前提で安全なタイミングでボタン押せとか書かれてたけどそこまで頑張れんわ >>383
まあワイは楽しめたけど逆張り言われてもね… 何周かやるうちに進行度ってそこまで気にしなくてもいいように思えてきたわ
皇帝の仮病周りのイベント逃すくらいじゃね? もうスパロボも過去作のグラとアニメとシステムバランスだけ調整してリマスターしたらええんちゃうか
もっさりしてないFとかインパクトならやりたいぞ 松野は独立した意味マジでないよな
スクエニっていう後ろ盾がなくなったらただのおじさんやんけ >>405
じゃあ単にワイの目押し技術がカスだっただけなんやな アンサガもう発売からめっちゃ経ってんのに未だにレスめちゃくちゃ賛否別れてんの草
>>384の最後の行とか特に草生えた
とりあえずやってみるか アンサガエアプ多いな
戦闘のリールは完全にタイミング固定だから同じタイミングで押せば絶対同じ技になる >>401
かなり手軽になってるんやな
年末タラタラやりたいわ サガ2DS版もなんとかしてSwitchかSteamに出してくれんかね >>412
進行度のためにダンジョンの敵を回避するのがだるい >>412
後ジュエルビーストぐらいか?あんま覚えとらんけど 移動と会話がひたすらかったるいゲームだから飛ばせるなら助かるわ サガのリマスター有能言うけどロマサガ3ゴミだったろ 目押し要素もせいぜいシャドウハーツくらいまでならなあ >>208
最初は少年っていう強キャラを仲間に出来るサラがオススメや >>406
ネット普及した時代にドンデン返し系のストーリーは辛いよなあ 面白いつまらない以前にどうすればいいかわからないのがアンサガ最大の問題点やからな
わかってもそんな面白くないけど >>412
まあそもそもイベント見なきゃクリア出来ないってわけじゃねえからな
とにかくイベントクリアしたい完璧主義者じゃない限りは無視していい ロマサガ2もミンサガばりにリメイクしてくんねえかな 運命の輪と獅子戦争
どこで差がついたのか
うんことクソの違い… アンサガを実は面白い、システム理解すると面白いとか言ってるのガチの100%エアプだと思ってるわ >>418
というかあれ戦闘以外が糞やろ
武器修理もいちいちリールして直すのだるいし、そもそも直せるなら武器耐久度いらねえわ >>426
これはあるね
最初は気にせずやって何周もしたら色々効率よく抑えたくなってもっと周回重ねると逆にまた適当に遊びたくなる感じ アンサガが微妙な評価なのはしゃーないって思うけど
ダンジョン終わってパネルを引いた瞬間の熱さだけは最高のゲームなんや >>434
獅子戦争は効果音が糞でもっさりしてること以外は完璧やったと思う
あれ直してくれたら良かったのに >>277
サブクエで二時間ぐらいひたすら雑魚倒してボスまで付いたけどボスだけ糞強くて一瞬で全滅して糞萎えたわ アンサガはワイがこの世で一番憎んでるゲーム
マジで憎みすぎてこのゲーム好きとかスルメとか言うやつにも敵意を向けかけない
こんな嫌な感情を産み出したこのゲームマジで許さない >>412
ワイはクリアだけを目標にするわ
アイテムイベントの取りこぼしは気にせず >>436
ガキの頃ロマサガの攻略本読むの好きだったわ
フレーバー的なテキストとか武器のイラストとか眺めるの >>439
そのレベルでいいならパチンコでもスロットでもやってろよ 糞低予算でサガスカみたいなの作るのはさすがやと思ったわ 結局オウガリボーンは買ってええのかあかんのかなんGの意見決めてクレメンス >>262
☆5引いても変なポーズする粗いドットキャラしか使えんのがモチベ保てんかったわ アンサガはまずスティック押し込みを理解するところからやね アンサガのラスボス戦でのディフレクトはほんま熱いと思うわ >>416
攻略本や攻略サイト見ずにやれよ
まじでクリアできんクソゲーで切れそうになるから
いや切れるわ 初プレイニキ達は1周目クリア時のデータ残しておくのオススメするで
何周も遊んで効率よくクリアできるようになってから見るとニヤニヤできるぞ >>305
サガフロリマスターといいこういうのが上手いよな リマスターものでこんなにも気合が違うのなんでなんやろ
プロデューサーの政治力なんか? >>450
ガチな事言うとSFC版をエミュで遊ぶのが1番いい >>437
マップがだるいのは確か
動かしたときの駒のヒューンッコトってって音が気持ちいい以外は褒めるところはない
武器修理はスキル自体うんちすぎるからつけてないわ
武器壊れたら別の武器に替えて街で直したほうがええし いや追加コンテンツより移動速度なんよ
ちゃんとサクサク移動できるようになったか? 与ダメ9999でエクスカリバー取ってそれで嬉しいんやろうか
もうチートで手持ちに加えたらええやろそれなら >>201
やっぱエアプのゴミやなあいつ
二度と関わらんでほしいわ アンサガの術なんてピュリファイしか使わんしな
ジュディは弓で針千本よ >>465
ミンサガがキャラグラで期待値下げまくってたのと逆なんよな
PVはクッソかっこよかった >>462
生みの親が会社に残り続けたからやないか スクエニリマスターラッシュの4番サードドラクエ3くんはどうしたのかな ロマサガ3しかやったことないんやがストーリーが意味不明やわ
四魔貴族とかいきなりすぎやん >>463
PS版それなりにやったしそれならやらんでええな、声とか別に気にせんし >>369
ほぼそのまま移植だし声付けてバージョンアップはしてるがもうちょい追加シナリオかなんかありゃなとは思うあと簡単
まああまり弄りすぎてもタクティクスオウガみたいになるけど >>464
じゃあ開発が求められてる物をちゃんと理解してるってことで安心やな! >>468
3倍速モードあるらしいからそれ使えってことやろ
敵も早くなりそうやけど >>468
めちゃくちゃ早く動けるっぽい
その代わりダンジョンでは同じように敵の動きも糞早くなる アンサガはユーザーが想像してたゲームやなかったから叩かれただけで悪いゲームやないわ >>477
ドラクエ10オフライン発売されてドラクエトレジャーズもそろそろ発売やから次こそドラクエ3のターンや クロスやオウガの評判見てると不安なんやがスタッフ違うから大丈夫なんやろか リマスター全盛とはいえ10年くらい前の虚無感が嘘のように復活したなサガシリーズ
LoMリマスターがクロノクロスと違ってこけなかったのも河津の有無やったりしてな >>478
ロマサガのメインストーリーはフロムゲー並みに
ああこういうものなのね。で流してええんやぞ アンサガはシステムとか世界観とか理解すればクソ面白いとか言うけどまあクソゲーの常套句だわ文句のないクソゲー
音楽はいいとかもよく言うけどクソゲーの代名詞
多分今までやったサガシリーズで一番プレイ時間長いわほんと面白い てか今のスクエアはリメイクもまともに出来んし期待するほうがアホやろ 楽しみにしててウッカリしてたけどそもそもワイのGTX750tiで動くんか心配になってきたわ🤨 >>485
言うてサガシリーズじゃない完全新作だとしてもやっぱクソゲー扱いだったとは思う
アンサガの前身であるワイルドカードより更に遊びにくくなってるのがあかん そもそもリマスターに追加要素があったらそれはもうリメイク名乗るべきなのではと思う
クイックセーブ、クイックロードくらいならわかるが >>491
聖剣LOMリマスターは原作フォントありなのがかなり分かってるわ
フォントが不自然なリマスターホンマ嫌いや ロマサガRSエッグ倒して最近の高難易度も全制覇しとるけど流石に飽きてきたからちょうどタイミングええわ
ミンサガリマスターを機に引退するで フラーマ仲間にすると巨人の里まで行かないと火の鳥リヴァイヴァ買えなくなるって言ってたな
絶対罠扱いされるだろこれ >>490
いうてサガシリーズってそういうマスクデータの部分楽しむもんやん? まあワイもSFCロマサガ1とか好きだけどぶっちゃけアレもクソゲーに片足突っ込んでるとは思う
ってなこと前ロマサガスレで言ったら両膝までズブズブだぞ言われて草生えたな 当時のミンサガのキャラグラはいまいちとしても、現時点でミンサガ楽しみにしてる人はすでに受け入れてるんじゃないんかね
クソグラを狂人の如くプレイなんてせんやろ アンサガのせいでギスギスしてて草
やっぱアンサガってクソだわ アンサガ下手したらコマの進め方すら分からんまま辞められてる可能性もある >>504
リマスターはもうバレてるからええやろの精神や 最近のゲーム
・ファイナルファンタジー7 リメイク
・キングダムハーツ メロディオブメモリー
・ブレイブリーデフォルト 2
・バランワンダーワールド
・新すばらしきこのせかい
・バビロンズフォール
・トライアングルストラテジー
・チョコボGP
・ファイナルファンタジーオリジン
・春ゆきてレトロチカ
・ライブアライブ
・ディオフィールドクロニクル
・ヴァルキリーエリュシオン
・スターオーシャン6
・ハーヴェステラ
・タクティクスオウガ リボーン
そんなに酷いか? >>502
草
それは流石にどうなんやろ
そういう楽しみ方もあるかねくらいに留めるべきちゃうか >>497
中身は嫌いやないけどテンポや操作感は悪かったって記憶やわ
面白そうなpvのせいや >>513
レトロチカ地味に結構期待してたんやけどなぁ >>505
熟練度の仕様とか今やったら間違いなくクソゲー扱いだわ なんG民が初日に持ち上げまくってたTOreのレビューが荒れに荒れてて笑うわ
カードシステムが対応の余地もないゴミクズ過ぎて炎上しとるな
めっちゃ早く半額になりそう サガスカゲーム部分はいいけど、完全版のくせに利便性糞なせいでムカつく
アイテム交換数指定できんし、河津がツイッターで「なんで技術の並び替えいるんですか?」みたいなこと言ってたのエアプ過ぎて腹立ったし アンサガはエアプ逆張り野郎がニチャ持ち上げして袋叩きの流れしかないからマジで名前出さないで欲しいわ >>516
まあアンサガくらいから露骨なPV詐欺が増えた記憶がある 原作のロマサガはバグ直して敵シンボル1/3に削ればそこそこ良ゲーちゃう? >>520
最初は評価高かったSteamのレビューが一気に賛否両論まで落ちたのビビったわ
凄まじい暴落っぷりや >>513
過去の遺産がなかったら日本一と五分やな >>510
説明書にも動かし方書いてないからな
いやコントローラー操作説明のところにちょこっと書いてあるんだけど
そこはちゃんとスティックを倒して進みますとか別途に書けよって思った そもそもアンサガの戦闘のリールは滑らないでフィールドのリールは滑るっていうのを知っとるヤツがどれだけいるんだか 頭身が気になっていまいち嵌まれなくて一周しただけやなこれ >>513
ハーヴェステラは体験版クソロードで叩かれとったが結局あかんままやったんか? >>519
ダメなところ数え上げたらキリがない怪作というか未完成品というか
でもロマンもめっちゃデカいからギリでプラスの部分が勝ってる感やね
思い出補正言われたらせやなと返しちゃう >>432
不要な制限を設けるのって評価されること一切ないのに
なんでそういうの入れたがるんやろな製作者って >>513
真のルンファクと言われたハーベステラ
全然評判聞かないんやけどアカンかったん? >>513
全く期待してなかったからSO6はそんな悪くなかったな >>530
SFCぐらいまでは余計な演出ないからテンポだけはええやろ >>439
外道の書L4拾うまで続ける作業に戻るんや ロマサガ1何回もやってると敵シンボルは気にならなくなる >>416
とりあえず主人公はヴェントからやってシステムに慣れろ
間違っても小動物や黒人を選ばない方がええ すまんが当時これやって戦闘避けなきゃ強くなれないっていうのがどうしても納得できんかったんやがどう楽しめばええんや そんなにやり切れんて
どんだけボリューム増やすねん ロマサガ1 なんや邪神が復活するかも知れんが好きにせーや
ロマサガ2 なんや七英雄が暴れとるけど世界征服や
ロマサガ3 なんや物騒な赤子がおるらしいけど好きにせーや
サガフロ1 人によって戦うものは違うに決まっとるわ 好きにせーや
サガフロ2 歴史って凄いやろ 今回は好きにさせんでー
アンサガ な?ルーレットって糞やろ?ギャンブルはあかんでー
ミンサガ なんや邪神がまた復活するみたいやが好きにせーや
サガスカ なんやヤバい流星が流れてくるらしいが好きにせーや
サガってこんな感じのゲームやろ サルより強い13体か
ストーンの化身とかウコムの思念体とかミルザとか? >>534
ワイも旧ロマサガ1好きやけど思い出補正とBGMの影響がでかい
いかれた技名とか大好き >>542
全然戦ってええで
戦わずに敵を弱いままプレイするのはやりこみプレイの類や >>542
別に強くなれないわけじゃないし
強くなるためには戦わなあかんぞ
イベントたくさん見るためには戦闘を避けなあかんだけや >>527
日本一はソフトが高すぎるというだけでファンの要望に応えた会社規模相応のゲームを安定して出してる会社やぞ >>527
ルフランがガレリアになってダメージの桁が増えていつもの日本一になったのホンマにさあ…
まあ五桁やからまだまだか 最近のリユニはWガチャ連発と急なインフレが同時に来てやばいわよ
月1万程度入れてればコンプ勢でもない限りは欲しいキャラ取れるソシャゲだったけどもう無理だわ
先細りで廃課金囲い込み作業に入った感じ >>520
>>526
バフカードさえなければこんなことにはならなかったのに……
誰も反対するやつはいなかったのか >>538
現代基準で見てどう考えてもテンポ良くないぞ
もっさりもっさりもっさりや 昔からサガは欠陥抱えたゲームやし大作扱いしないでほしいわ オウガリボーンスタッフ
プロデューサー 加藤弘彰
ディレクター 片野尚志
ゲームデザイン 松野泰己
誰が戦犯や? >>556
ほんとキャラクター勿体無いの
RSでも全員は拾いきれんやろし >>562
その未完成だらけのサガで唯一と言っていいほど完成されたのがこのミンサガや アンサガはすごろくもリールも許せるけど強化パネルだけは嫌いや
あれほんま意味分からん 倍速は必須なんはわかるけどあれ早すぎて草生えるわ
敵も味方もゴキブリみたいや サガフロ2はよ
と思ったけど今のクズエニにまともなもん作れると思えんしええわ dsのサガ2,3もサガにしてはかなり完成されとったわ >>565
宝の地図の確率設定は元々アレが想定だったのか気になるわ
リマスターで緩和されるみたいやけど TOとサガのリマスター見るとやっぱ旗振り役が一番重要なんやなって
そりゃFFリマスターがゴミにしかならん訳だわ >>572
サガフロ1作ったとこに2も作って欲しい
多分ミンサガやってるのもこのチームやろ >>568
強化システムはほんまうんち
気に入らないパネルだったら変えないって選択肢は用意すべきやったわ 原作ロマサガは糞ゲーに片足突っ込んでるだろ
ロマ2とミンサガだけやたら完成度高い
あとはなんかどこかしらに作りかけ感がある >>556
ローラさんだいすきやわテーマ曲も泣ける
マイスのラウンドテーブル戦もすこ サガフロ2リメイク出ても声優のくっせえ芝居入りだとワカンネエな >>572
サガフロ2はゲームにする必要がない
アニメにしてくれ >>575
スクエニくらいだとトップダウンだろうし、糞ゲーの責任は上だわ ミンサガは同時期のFF3と4に並ぶスクエニリメイク名作の一角や
近年のFF7や聖剣3まではマジでな >>572
フロ1から飛ばされてミンサガだからなあ
残念やがもうないやろほんま悲しい一番好きなのに >>578
システム面は3が良いけど、作りかけポイモノが多すぎるわな タクティクスオウガリボーンがシステムUI周りにおいてクソやったからな
様子見や 河津に500人のスタッフで5年間の開発期間で新作を作らせてみたい
どういうゲームになるんやろうなあ >>582
フロ1はなしやったし同じとこなら余計なことはせんはず
ドットだからといって安易にHD2Dのチームに任せるとボイス入れてきそうやわ >>594
リマスターで消してまだ復活しとらんのか
もう定価で売れないんだから復活すりゃ良いのに >>576
サガフロ1作ったチーム「うーんサガフロ2はリマスターしても面白くできないな…ミンサガ作ろ!」
こういう事やぞ 当時ガキのころロマサガはマジで難しかったわ
結局サルは普通には倒せずタイニイフェザー先生に倒してもらった 運命の輪のクソやった部分を直せばいいのになんで余計なもん追加するんやろな >>590
ロマサガ3って妥協の産物やからな
元々はトレード、マスコンバットだけでクリアできるゲームにするつもりが断念し
コマンダーモードをメインの戦闘システムにするつもりがそれも断念 河津ってホンマ働きもんだわ
他みーんな会社見捨ててもずーっとおるもんな
サガ虚無期間でもラスレム作ってんだもんホンマ頭下がるわ TOは新しいの出るたびに叩かれてないか
オリジナルしか知らんけど何がそんなアカンの 昔のゲームを決まった型で進めたい爺が喚いてるだけや ロマサガ以降連携システムって目玉要素にされてるけど
微妙だよな実際
運ゲーもそうだし攻略情報知ってる知らないで差が出まくる >>597
多分CS独占契約やで
ストアから消えるのは大体他が金で縛ってる >>582
文章をいちいちフルボイスで読ませるゲームテンポ悪くなるだけだから全部死んでほしいわ
バトル中にリアルタイムでセリフが流れるだけとかならアリ フロ2はリマスターじゃどうにもならんべ
手加えなきゃならんもんが多過ぎる
音楽絵本としては有能だがバトルとか含めて遊ぶゲームとして見るとクソな方やしな 刀の扱いどうなんやろな
パリィくらい出来てもえぇんちゃうか? ラストレムナントってゲーム買ったら
ロマサガ3のコマンダーモードっぽい戦闘だったけどサガ関係あるんか? >>608
FFは1年だったのにラスレムそんな長いんか
謎やな ラストレムナントも素材集めがだるすぎる
PS2あたりから容量の制限ないからって手間かかるシステムばっかり入れて難易度は高いままで面倒なだけになってる 河津って昔から尻拭いばかりやらされとるよな
松野で苦労しまくったからか安倍の就任時にお腹痛いの人が総裁になった。自分だったら同じ立場の仕事は二度とやらせないと言って叩かれまくってたのが不憫やったわ >>615
好きな人は好きなゲームやと思う
育成要素をできるだけ削ぎ落として本格的な戦略シミュレーションに振り切ったんやろ >>615
不評じゃないと困る人がおるみたいやねえ カード集め放置したら壊滅させられるから集めなきゃいけないのほんと草
出るとこバラバラだから予測性もなくてシミュレーションゲームじゃなくなっててほんと草
しかも代わりにステータスアップのカードが出にくくなってるからマイオナもできないのほんと草
レベル上げようと思ってもキャップあるから徹底してマイオナ禦がれててほんと草
無事クソゲーです ラストレムナントは箱版でクリアまでやったけど
相変わらずマスクデータの多いゲームやなぁって感想しかなかった ラスレムむずくね?すぐパーティがぐにゃあってなるわ ラスレム方面にサガは進化すると思ってたけど
全然そんな事なかったわ >>624
箱版て戦闘速度遅いのにクリア凄いな
二倍でも遅いと思ってクリアしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています