【TBS】マツコの知らない80's Japanese POPSの世界★1
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>>31
実況チャンネルに内容とかかんけいないから サンプリングやってるやつはいっぱいいたけど今もやってんのNight Tempoかマクロス82-99くらいしかおらんな >>49
future funk界隈では最も有名な人物の1人 >>67
じゃあ何もせずに今の若者に知られてウケたんか? >>45
昔はサンプリングの名のもとにがっつりアウトでやってたけど最近日本のレーベルと契約して公式にアレンジしてる 80年代ポップスとかおじいさんおばあさんくらいの歳だよな >>73
あそこは韓国ってだけでキレとるやろわざわざ80年代jpop選んでリミックスしとる位には親日なのに こんなんやるやつ昔からいっぱいおるのになんでこいつだけ注目されてるんや これジャケットって銀杏BOYZとかのと一緒?名前ど忘れした >>84
そうなんよ
他にトラックメイク上手いDTMerたくさんおる ダンスミュージック聴かない層に受けただけでアレンジそのものは正直微妙やね >>152
>>154
さんがつ名前思い出した
それっぽい画風ってだけか 方や日本の若者はKPOP最高と騒いでるのに珍しいもんやな 何となくSpotifyで聞いとったんやが韓国人やったんか
聞くの辞めるわ 日本語話す韓国人って落ち着いたやつ多いよな
気のせいだろうけど 外国人のリミックスたくさんあるけどボーカルも楽器のひとつとしてリミックスしてるから微妙なんよ
ボーカルはボーカルで残して欲しい 昔は韓国の音楽も日本のパクリだったのに
いつの間にか差をつけられた 韓国のチー牛やな
コミケいくとこれ系のミキサーたくさんいるよな
東方の曲とかいじったりして この人の生い立ちやなくて80'sJPOP聴きたいんやけど >>225
歌詞の意味わからんでやるから言葉の変な部分だけ繰り返したりして笑っちゃうよな ダフトパンクは置いておいてシティポップ大好きな組み合わせやな これじゃマツコの知らない隠れたマイナーブームを紹介じゃなくて単なる80年代のリミックスで売れてるDJのこいつを紹介してるだけやん
なんか違和感ある >>229
好きとか嫌いじゃなくてクリエイティブかそうでないかの話 >>226
これに関しては日本が怠惰なだけや
ちゃんと後進育てる土壌がないからKPOPに付け入る隙を作った >>271
ITドカタって言われるぐらいやからなぁ >>282
マツコの知らないナイトテンポの世界
て捉えれば面白い 気ままにリフレクション入ってるアルバム好きなのに影薄すぎて悲しい 先月山下達郎のライブ行ってきたわ
3列目で興奮と緊張で手汗やばかった Future Funkには触れんの?
ナイトテンポはそれの第一人者やろ やっぱ流行りは巡り巡るものやな
80年代がまたはやるって >>225
あの訳わかんねえとこでループすんの好きだわ
異様にスローテンポだったり さすがにナイトテンポがシティポップブームの火付け役とか無いわ 会社のフィリピン人がカラオケで真夜中のドア歌ってたわ ナイトテンポ出現とアメリカ辺りのシティポップブームって同時期に興ったっけ? 日本流解釈の洋楽が流行ってるんやね一周回って新しい >>326
おもっくそブートレグでやってた時代だからリエディットって形でボカしてたな この手の曲聞こうとすると竹内まりやのPLASTIC LOVEかかりまくるんだけど外人あれ好きすぎやろ 山下達郎のride on timeは今のカラオケにも通用するのか? 若者が経験してないのに懐かしいと感じる世界って言われてるよな >>359
多分シティポップの方が先
その後にfuture funkが流行ってナイトテンポのremixが注目された >>337
韓国人が一番呼びやすいし番組的にしゃーない ロックとフォークとフュージョンと歌謡曲のミックスで
ニューミュージックというかシティポップできてるからな
まあ特殊やな >>365
今も著作権関係はだいぶ怪しいけどどうしてるんやろ ようわからんけど80年代のラテンミュージックをチルいとかいって日本のクラブで流すようなもんかと思えばそんなもんかとも思える >>226
国内市場だけでやってけるからな
韓国と違って海外進出する必要なかったし 若者がレトロ求めるのもようわからんな
自分の時代のものじゃあかんのか >>374
音楽オタクの中のオタクが好きなだけやからな
知らんけど日本におけるペルー音楽くらいの立ち位置なんじゃないかと思ってる 韓国にはリバイバルされるような懐かしのポップスとか無いんかな? >>340
ワイらがリックアストリーに感じる80年代感をcitypopを通じて感じてる スペクトラム!!
キャンディーズのバックバンドあがりやってんで 思ったけどこの年代の曲聴いてるとイントロいらないとか言ってる奴らの気持ちがますます分からんくなるな シティポップ流行する前から海外で異様に角松敏生の人気あったな レコード収集聞いたことあるけどカセット収集とかあんのか 金持ちに限って好きなことやってらそれがめっちゃ稼げたりするんだよなぁ 普通に好きな人はめちゃくちゃ好きそうな部屋やな
こういうの憧れる >>431
あるで
ナイトテンポ出るようなイベント行くとたまにDJが流してたりする こいつ80年代普通に生きてたワイより当時の日本に詳しそう >>417
平成の頃に大正モダンブームあったし時代劇(江戸時代)が一番流行ったのは昭和やしそんなもんや >>431
めちゃくちゃある
日本人が聞いても懐かしく感じる ナイトテンポ詳しいよな
ただナイトテンポのアレンジはあまり好きじゃない >>359
vaporwaveが一部で流行る→サンプリングが洋楽から日本のシティポップになってく→聞きやすいFutureFunkに変化してく→サンプリング元の曲に注目も集まる
って順番で日本の曲がサンプリングに使われだす当たりでナイトテンポが出てきた #道重さゆみ #Disco #CityPop
Night Tempo ? Night Light (feat. Sayumi Michishige) [Official Lyric Video]2021年
youtu.be/zEXId9essI0
作詞・作曲:Night Tempo
作詞って書いてあるけどたぶん韓国語を日本語に翻訳してもらったんだろうな >>417
2000年代産まれ当時「嵐!!AKB!!EXILE!!」
そら貪欲なるで 今ならラジコで聞き直し出来るし歌詞でググれはすぐててくるからな
便利な時代になったわ >>478
バンドブームぐらいからかな
下手でもOKになったのは
まあ軽音楽なんて教養いらないからそれでええんやけどね >>353
杉山清貴や
オメガトライブって昔の歌なのにまともに歌えねーわ 本田美奈子はブライアン・メイに曲書いてもらったしな
豪勢な時代やで >>472
「シティポップ」もオシャレな都会的な音楽、くらいのぼんやり感やからな
山下達郎がシティポップ扱いされてるのも正直違和感ある >>490
tvkはMV流しっぱなし番組があったからそこからやな >>461
懐かしさの流れで
今インディー界隈だとカセットで出すの結構いるぞ 日本の90年代もカセットがメインだったような気がする >>525
やはりあまりにも酷い2002年生まれワイは90年代jpopにはまってたわ >>371
好きだけど海外でよくある感じだからな
流行るのはYOASOBIとかずとまよとかだとおもう >>534
音楽番組も生演奏やからなぁ
今と比べたら贅沢やわ >>461
カセットシングルだけにカラオケついてるとかあるんや あんな面倒なこと良くやってたよな
他に手段なかったからだけど ガキワイは明菜ちゃんの初期ベストの最後にデザイア足してたわ サンフランシスコで韓国人が日本の曲流すって意味ワカンねぇよ 自分のベスト作ってレタリングシートで曲名貼り付ける ワイはテレビの音をラジカセで録音してたわ
ごはんよーがリアルであった アメリカの80年代吸収してメロ重視に昇華してるからね >>577
もう中国tiktokだと群青のMADみたいなのめっちゃ見るわアニメオタクの内輪でも向こうは人数段違いやろし
ただ誰の動画でも「あーーー」のとこは流されなくて草生える 逆に80sの洋楽とか日本にとっては音楽界の黒船来航だったよな
日本のクラブではずっと洋楽がかかってたわ 悲しみがとまらないはラスサビのブレイクが良いってマキタスポーツが言ってた >>608
Mステより前は口パクなんて無いからな
一部の光GENJIとかエマニエル坊やとかは口パクだったけど 80年台のJ-POPええよな
最近の曲でも80年台チックなのがやっぱ好きやわ ワイはこれでシンセマニアになったわ
昔のシンセサウンドほんまカッコいい >>638
あー
は草
YouTubeでもコメントも英語だらけだしな 宝探し感をたのしむのがまさにジャケ買いしてた時代を思い出すんやろな 米米CLUBみたいな豪華なバンドはしばらく現れないやろな 音楽番組でオーケストラみたいなの後ろにいたもんなあ 80年代ってなんか暗い曲多いよな
今はそんなでもない The Weekndやタイラーザクリエイターもシティポップサンプリングしてるからな わかるわ
2010年代とかの曲より生まれてない年代の曲のが記憶になんか残る 日本の懐かしさ感じるフォークソングが南米アレンジだったりするのと似てるな
笛とか南米音楽っぽいのに郷愁を誘う 洋楽の80代の曲は今でも聴く機会あるから懐かしさ減るんやろな この辺の曲のブラスとかストリングス聞くと確かになんか感じるよな 昔の曲の方が良いのよな
老害だって脳死で叩かれるけど >>701
70年代のほうが編曲がゴージャスだから >>692
2010年代の曲って一番ゴミだよな
今は持ち直した Initial talkって日本人のDTMerも日本での知名度全然や >>537
杉山は現役やけどカルロスは頭禿げ上がってニンニク作りしてたね これはにほんでも2000年代にはやったなニコ動の影響で >>691
今の曲はとにかく最初の数秒で心掴まないとブラウザバックされるからサビ最初に持って来る曲ばっかでイントロ無いしな >>691
編曲家がイントロを豪華にしようとまず考えてたからね 小室のrunning to horizon聞くとイントロ!!って感あっていいわ >>701
80年代はドラムの音とかくせがあるから JPOPはダサいダサいとバカにされてたけどそのちょうどいいダサさがノスタルジーなんかな 韓国人って糞尿好きだもんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>674
あんな感じの4つ打ちの方がやっぱええよな >>725
今もいい曲はある
嵐AKB EXILE時代は地獄やったけど イントロないっていうけど歌→イントロって感じでイントロあるけどな >>729
って言われれけど今もイントロ長い曲あるよな
逆に古い曲もいきなりサビのあるし >>738
派手なイントロってある意味格好悪いから作りたくないんやろな今の人は ライブとかでもイントロが入る前にベースとかが盛り上がる演奏してボーカルが煽るの好き 今ってサビからいかないとすぐ次の曲に飛ばされるんやろ ちょっと前にヴェイパーウェイヴとか流行ったしノスタルジーくすぐる音楽って需要あるよな
いいか悪いかは置いといて日本はそういうの得意な気がするわ >>770
マイナーやけど中国人と韓国人やわ
最近の曲を80-90sやnew jack swing のremixほんまようできとる この人って日本のもの不買運動とかかなりやってた時どう思ってたんやろな キウイパパイアマンゴーだねってバカみたいな曲だよな
いっぽんでもニンジンくらいバカみたいだわ チェッカーズとかは入ってこないんやな
まぁ分かるけど 白人って流行りの音楽に関しては基本黒人のパクリよな なんgって親韓多いんか?
韓国の事兄さん姉さん馬鹿にしてて割と韓国に嫌韓多いイメージだったけど… >>825
ドロヘドロ
ケンガンアシュラ
サイバーパンク
色々おもろいのあるで Ms.OOJAがアヘアヘシティポップカバーおばさんになってしまってうれしい >>835
今日は女ボーカル限定っぽい雰囲気あるな >>819
実家にある大量の未使用太陽誘電のCDも期待してええんか? >>823
まぁ嫌いじゃないけども
シティーハンターは全部素晴らしい曲だわ >>842
ドロヘドロはとっとと単行本全部アニメ化して 韓国やったらナイトテンポよりESTiとYUKIKAがもっと王道路線でシティポップ売り出してたのに
テレビはよう分からんもんや ワイニート自分に偏見を持たず自分に厳しくしなくてもいいんだって言葉に涙する😭
韓国人の癖にええ奴やんコイツ😭 やっぱ日本人って演歌が基本だから湿気の高い曲になるんだろうね >>828
ワイはフジのレッドマーキーの時やな
平沢進の後の >>829
韓国人の知り合い結構おるけどああいうのやってた時もこういう人達は冷ややかに眺めてたで カセットテープがまだ製造されてるのすごいよ
MDなんて何年も前に製造終了してるのに >>846
ワイも100枚くらい買っといたけど使い道ねえわ >>770
Yung Bae
最近別の方向性いってるけどそれも好きや ナイトテンポのリエディット曲はフィルターかけすぎで全然良くないわ
元曲のままでいいのに >>835
チェッカーズの曲ってサンプリングしたら面白そうやけどな >>755
ゲワイといいあの時期の小室イントロええよな☺ >>837
アメリカ白人の音楽って言ったらカントリーとかになるし… >>840
悲報とかは定型分でいうけど少なくとも実況で発狂はしないのがほとんどじゃね 80年代あたりまでの歌謡曲の時代は辛気臭いんだよな >>853
日本のヨナ抜き音階ってスコットランドとかにもあったりするから案外白人とも相性ええのかもしれん >>478
角松敏生とか
オレが考えた最高のバンド
みたいなことしてたな >>857
ノーマル→ハイポジ→メタル
メタルの上があるって最近知ったわ >>848
だからこそ大澤誉志幸のゴーゴーヘブンはガッカリすんねんな バリバリのシティポップブームな癖に頑なにサブスク解禁しようとしない旦那なんとかして >>301
BTS売れてるのは日本と韓国だけなんよ
中国ですら売れてない ワイの好きな平沢進の曲はいつになっても海外でも極々一部の人しかしらんのよね 竹内まりやが人気というよりプラスチックラブだけちゃうの? 歌が上手くていい曲かければハゲでも竹内まりやみたいな美人と結婚出来る夢のあるし時代や >>886
サブスクのシステムなんとかしろって言われるぞ >>871
戦後引きずってからのフォークとかだからね ナイトテンポはインタビューで
角松敏生聴いてこれいいってJPOPに目覚めたらしい 実際このレベルの有名曲なら世代問わず多少は知ってるわな こういうの著作権とかどうなってんの?使用料払ってんの? >>898
YouTubeでよく見るサムネのやつやん >>898
せやな
テストでムーンライト伝説流しとったのを覚えてる >>886
偏屈なミュージシャンだからしゃーない
死んでもサブスク解禁しないやろ 柴田恭兵のRunning Shotとかリミックスなしで流せるやろ >>790
宇都宮が歌ったら普通に名曲やな
まぁ小室でも名曲だとは思うけど >>886
Spotifyに達郎のremixあがると1日経たずに消えるから悲しい >>945
そもそもインストゥルメンタルが主流の音楽でもあるし みずいろの雨のアレンジのベースはかっこいいけど基本アレンジ単調すぎん? >>958
せやな
それでもワイは電気グルーヴがすき☺ >>941
目を閉じておいでよはもう椿鬼奴とRGの曲やろ ナイトテンポ最近うたコンで細川たかしと北酒場やってたなそういえば >>951
じゃあなんで他のやつはやらんかったんや?
それが全てや
やった と やってない の間にはどうしようもない壁があるんやで >>941
RGの現場で3回くらいお題採用されたことあるわ >>963
イッテQでも海外ロケはマスクせんよ
その国のルールにしたがうんや >>949
当時売れてなかったのまで再発掘されるな
どうやって見つけてくるんやろ ディーライフでやってたシャーロック面白かったのになんでテレビ局ごと死んだん😟 >>840
この人に反日成分はないだろ
そういう人を批判する方がバカ ゲットワイルドでゲゲゲゲずっとやってるだけで盛り上がりそうやな このスレッドは1000を超えました。
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