エルデンリングが神ゲーになれなかった理由第一位「ストーリーがうんこ」 2
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前スレ1000がとんでもないウンコを傑作と言い張ってたぞ 前スレやけどコイツら配下なって嬉しいか?
特にゴストーク
999 それでも動く名無し 2022/11/16(水) 02:01:43.65 ID:E+irAVhBM
>>963
ネフェリルー、ケネスハイト、ゴストークはイベント完了させてたら配下になりそう >>3
本当にな
あの立ち位置ならもっとヒロインできたやろ
道中のイベントが神殿での説明だけて… この中でイベント追加前にゴストークを殺してなかった者だけが石を投げなさい NPCイベントもうちょいどうにかならんかったんかほんま このスレ見付けてそういえばエルデン途中で積んでたの思い出したわ DLCはいつでるんかな
この前のアプデで新マップのオブジェクトみたいなんが解析されてたけどさ 狂い火解除してもエンディングにメリカス出てこないのヒロイン失格やろお前殺さんために燃えたんやぞこっちは ファルムアズラ飛んだとこ絶対納期のデーモンにやられただろ ウィッチャーが面白かったからエルデン買う前にノヴィグラド的な街や城とか住民とのイベントある?ってスレで質問したら
城もあるし王もいるし町もあって住民もいるって聞いたから期待したら殺伐としすぎて泣いた >>15
ゴドリックの死体蹴ってるけどなんかイベントあるんやろなぁと思って調べたらこいつのイベントはここで終わりとか書いてあったから殺したらイベント追加でシナシナですよ これマジかな
今更来ても嬉しくねえよ
エルデンリング、データマイニングにより追加DLCの配信を示唆する証拠を発見か
https://games.nme-jp.com/news/17210/ >>19
なんならメリカスにブチ切れられる模様
なんであいつはそんなに燃えたがってるんや
あの辺プレイヤーとの感覚が乖離しすぎ こんばんは!なるにぃです!
今日のネタはこれまじすごいですよ
ネコハメニキの考察をベースにまとめてみました
これを見たらラニの手のひらですべて動いていたことが全部わかります
そうつまり
メリナとはラニである 正直ダークファンタジー飽きられてるでしょ
セキロがヒットしたのはそういうとこもあるのでは 鈴玉の隠し方が途中からどんどん雑になるのも納期のデーモンを感じる 苦労して慣れたらサクサク周回ゲーになるのが過去作のええところやったのに >>27
単純のフロムのアイテムテキスト読ませるスタイルに疲れた人多いだけだと思う GoWみたいなくっさいストーリー、カットシーン流されても困る メリナはせめて全部の祝福で呼べて周りのダンジョンとか隠しアイテムとかボスの弱点とか教えてくれるみたいなヒントキャラだったら愛着湧いたと思う >>29
ワイはエルデンが初フロムゲーなんやけど前はどれくらいで周回できたん? クリア後ずっと火の粉飛んでるのめちゃくちゃ不快
あれ開発中は気にならんかったのかな >>22
ライカードの死体食ってる女とかそこでイベント終わりで殺してもいいけど追加ありそうだもんな どっちも結構やったワイの感想やが長くなったわ
ストーリー
ゼルダ メインが全体的に薄い サブクエはあってないようなもの
エルデン メインは全体が掴みにくい上に飛び飛びで把握しづらい キャラストは誘導がまったくない上にメイン攻略によってストーリー進行が不可になることも多い
バトル
ゼルダ 高度な物理エンジンによる発想力を活かした戦いが可能 反面純粋な武器を使った正面のバトルは微妙 また敵が色違いコピペばかり
エルデン 非常に多様な武器種とビルドを活かした高難易度のバトルが売り 反面ゼルダのような特殊な戦い方はできない
探索
ゼルダ 壁上りやパラセールの滑空を使ってほぼ全ての場所に移動可能 しかし報酬のほとんどはコログのみ
エルデン 壁は登れず滑空はできず海にすら侵入できない 報酬もバリエーション自体はあるが使いもしない武器や戦技、遺灰ばかりで実質的な数は多くはない
ダンジョン
ゼルダ 各地に点在する小規模ダンジョンである祠は一部を除いて全て内部構造が異なっている 解法も複数存在するため飽きづらい 反面に大型ダンジョンはいくつか存在するがエルデンのそれと比べると規模が小さいと言わざるを得ない
エルデン 数多くの大規模ダンジョンや中規模ダンジョンが存在する点で優る 一方で小規模ダンジョンである洞窟や地下墓はコピペがほとんどで、ギミックも敵を倒しながら奥まで進みスイッチを押すだけのものが多い 王都かどっかの祝福で出てきたメリナの「あぁそういやこんなのおったな」感 ソウルシリーズでストーリーどうこう言い出すやつとはどうやっても相容れんわ
あんなん雰囲気楽しむだけでええやつやん >>15
ゴストーク…?🤔
>>14
なんかありがたい説法唱えて来てたよな呪いかも知れんが >>37
毎回呼び出してお手々ニギニギして貰いながらレベルアップしようと思ったら喋りたいときだけ喋って消えるのむかつくわ >>45
今回はストーリー分かりやすくする言うてたし… なまじSEKIROはフレーバー読まんでも普通に理解できるストーリーだっただけにね 初見でやる分には序盤中盤はめちゃくちゃ面白かった 「どこに何があったよ~」みたいな情報交換も楽しかった
終盤は悪いフロムが出ちゃったなあって感じ ラスボスは論外 >>47
褪せ人さぁ・・・マリカの言葉聞きたいやろ?w 何もかもゴミ
新しさもねえし
SEKIROとバイオ8で和ゲー始まりすぎやろって思ってたから余計 メリナ「あの…マリカ様の話あるんだけど……聞く…?」
褪せ人「あ、うん…聞いとく…」
メリナ「あのさあ!」「マリカ様がさあ!」「ラダゴンがさあ!」
なんやこいつ… ワイは低レベラーなんやけどエルデンリングはsl1武器未強化戦灰なしでクリア出来んこともないが終盤のボスは状態異常がないとほんと辛い
ダクソ3は低レベルで何回も周回出来る完成度があったがエルデンリングはやはりボス戦のつまらなさがネックやわ 開始後すぐに隕石の杖取って月隠落とす土竜を霧の前から攻撃して倒しましたごめんなさい アルター高原以降の「アイデア使い果たした感」凄いよな
後半も新しく楽しいゲーム体験提供してくれてたらマジ神ゲーになってたと思うわ ケイリッドの外壁登るタイプの神授塔楽しかったわ
めちゃくちゃ登ったあとに底の見えない穴を降りていくのワクワクしたンゴねえ >>51
ホーラルーとマリケス戦めっちゃ面白かったやろ >>50
普通にゴッド・オブ・ウォーの方がおもろかった ダークファンタジーにもう飽きたんだと思う
ダークファンタジーしてたの無印とブラッドボーンくらいだし sekiroのほうが圧倒的に面白いし死にゲーとして優れてる
こんなんでgoty取って欲しくない
フロムはもっといいもの作れるよ🤓 DLCはボスは誰なんやろな
ミケラとゴッドウィンは来そう >>38
グリッチ無しで最短やと2時間とかやないか 初期「息が臭いんじゃ!」
中期「あとは自分でやるからどっかいけ」
後期「世界作るから一緒に住も♥我が王♥」 プレイ前の期待を超えてこなかったわ
ブラボSEKIROがそこを超えてきたのがすごいだけなんやが
というかむしろその2作と前情報で期待持ちすたわ 終盤ボスの調整が理不尽寄りなのが残念やった
あと降る星の成獣の配置ミスは許さん 信者がDLCでもっと面白くなるって必死に擁護してたのに
結局DLC無いのほんま草 >>60
雪原で吹雪でよく見えない中でドラゴンが出てきた時にダクソ2スタッフしねって思ったわ マリケス戦で怯み取れるアイテムの使うタイミングを攻略見ずに発見した人0人説 >>50
白ハゲは前作の方が面白かったわ
今作はなんか微妙 主人公を狼くんに変えるだけでいくらか面白くなるんじゃね?ってボスが多いわ
マルギットなんか最初のボスの分際で梟みたいな車庫入れナイフ投げしてくるし >>79
マレニアはSEKIROで出会えたら良ボスだったわ 「序盤が面白いから神ゲーだろ!!!序盤のワクワク忘れたのか!!!」
っていう信者よくいるけどさあ
序盤が楽しいのは今後のこと想像して楽しいのであって
それ以降つまらんのなら意味ないのよ >>60
聖樹の支えとファルムアズラは良かった定期 ゴッド・オブ・ウォーの新しい方おもろかったけど1番の不満点はメニュー画面のUIやな
クソ分かりづらかった ゴッドオブウォーを後半のラグナロクショボショボやからええ勝負になりそうやな >>25
言うてすでに死んどるし
霊体やからここから生きるってのもないやろ あとゲームバランス雑なわりにボスの使い回し多いのがね… 序盤:体力が欲しいので生命振る武器は能力値制限でろくに装備できるやつがなくて君主直剣を使う
中盤:鍛石不足で強化した君主直剣を結局使う
終盤:飽きてるので君主直剣を使う
🤗 オープンワールド風だから売れたんかね
今後フロムは一本道ゲー作らなさそうだなぁ
sekiro路線の死にゲーやりたい🥺 最初の城が面白かった時点で後半は期待しちゃいけないのは感じたわ >>80
移動めっちゃ怠いからやないか
エルデン寄り道なしやと2時間くらいでクリアできるかな せめてメリナが燃えた理由とラスボスのネッシーの正体くらいは誰がプレイしても即座に分かるくらいにはしておくべきだと思う ナーフ前は写身ゲット前の英雄のガーゴイル×2がラスボスみたいなもんやったな >>81
すまん、ワイ後からハマったにわかや…
SEKIRO、ブラボ、ダクソシリーズ、エルデンって順番でやったんや… 振り返ってみればエルデンリングで一番腹立ったのは具体的な場所は忘れたけど
リムグレイブの先の方で奴隷みたいなのに攻撃したらクッソ強いクマが出てきたところやわ >>50
なんかゲームってもう完全に終わってたんだな 装備がダサいのばっかだからや
多分ワイは上級騎士装備があれぱクリアまでやってたはず >>96
種火とか大いなる意志って散々言われてなかった?
敷居を上げていくスタイルがフロムやからしゃーない >>97
ナーフされても未だに写し身最強クラスちゃう?
ラダーン討伐するだけで写し身も大量の強化素材も手に入るのさすがにやりすぎだと思う >>95
周回やろ?
これから始めたワイでも2時間切り全然いけるよ
マレニアとか入れたら無理やけど そういえば武器の強化素材不足とかもあったな
初見じゃ無限販売の鈴玉とか場所わからんし後半でかっこいい武器ゲットしてもろくに強化できなかったわ 何で今さらエルデンのネガキャンしとんやっておもったらgotyノミネートのあれで例のやつらが暴れとんか 誰も話題にしてないけどplague taleおもしろかったわ
ボリュームも中々あるしシナリオも泣けた >>106
ステージの広さとシャトルラン多様ムーブのせいで
バグで馬使えなくなってるだけなんじゃないかとすら思えてくる >>106
むしろ馬使うの前提で考えた感じの攻撃ばっかなの何なんやろ
直前で変えたとかなんかな >>102
まぁ今の時代オンラインゲームが主流やしね >>111
日本語データ削除するような反日ゲーはちょっと... せっかくの初見プレイを魔法使いで行くべきではなかったなあと凄く後悔してる
安置から岩投げか開幕流星ぶっぱでほとんどのボスを終わらせてしまった セキロとかデスストとかがGOTY獲ったのは理解できるんやけどエルデンって別に目新しいもの無かったからなぁ ダクソと違ってDLC来ても復帰するか微妙な気がするわ何でやろか 目新しさでいったらstrayワンチャンgotyありそう😳 >>117
でも正直SEKIROデスストみたいな万人受けしないゲームが獲得するのもなんだかなって気はする オープンワールドとソウルシリーズのダンジョンが絶望的にあってないわな
各ダンジョンで装備やスキル手に入るからほしいもの集めるのも大変だし初見プレイだとあれこれ使いたいと思っても強化アイテム枯渇するから使えないし
クラフト要素も過去作なら購入で済ませれたものばかりで面倒になった印象しかない ちょっと強技が見つけるとすぐアップデートで塞いできたのはマジでウンコやと思う 単純にアクションがうんこだろ
デモンズからジャンプ以外変わってないんだぞすごくね? 考察もなんか盛り上がってないよな
設定コロコロ変わってる形跡あるからするだけ無駄っぽいけど >>123
しかも話題になったからっていう理由でナーフするから夜と炎みたいなナーフの必要ないやつまで巻き込まれたしな まあでもフロムがここまで成長したのって似たようなソウルシリーズを連打して根付かせたからだよな オープンワールドにするならもっと縦横無尽に動けるようにしてほしかったわ
崖登りとかもうデフォやろ ワイはスカイリムで草とか拾ってるほうが楽しめたわ
エルデンと違って使い道も結構あるし 微妙やったな
最後の方はディレイディレイのこれまたディレイのクソカメラクソボスだらけで徒労感しかなかったわ ソニー任天堂マイクロソフトのゲームオブザイヤー歴代ノミネート作品
https://i.imgur.com/RRvW4Wd.jpg あと自由が売りのオープンワールドでストーリー進行と共に取り返しつかなくなる要素多すぎや ダクソ2のタニムラッシュあたりから即ナーフするようなったからな
そんで廃人しかいなくなったころにまあまあいいバランスに仕上げてくるっていう
てかフロムゲーのアプデってまったく金に繋がらんのに2、3年は続けるから気狂いよな
ACとかDLCもなかったのに調整しつづけてたし >>136
長期間のアプデは新人の研修でやってそう >>127
考察ブログみてたらネットワークテストの段階で見れるアイテムでめちゃくちゃ考察してたし過去作の積み重ねで一気に考察できるからすぐ終わるんやないかな ワイは未だにあのネッシーがなんなのか解っとらんぞ
FF9のペプシマンと同類ってことでええんか >>84
ダンジョンとしてはな
オープンワールドとしてはリムグレイブ、リエーニエ、ケイリッドで終わり まじで駄糞シリーズが諸悪の根源なんだよ
123で10年以上ソウルの成長も止まり挙げ句の果てがエルデンという末路駄糞4ならまだ良かったよ? 正直リムグレイブの面白さに対して尻すぼみ感すごいのがね
結局シーフラ河初めて見つけた時がピークやったわ ブラッドボーンが一番好きなんやけどエルデンリング向いてる? 新作GOWって旧三部作路線なのか?前作がめっちゃしょうも無かったからしぶってんだよな 人が減ったあたりで犬ステとちいかわナーフしたのはクソムーブやろ >>142
満足できるロケーションが3つある時点でオープンワールドゲームとしてはかなりいい方だと思うけどな ワイの中ではブラボが最高やった
やりこみ要素もあるし gotyは取らないで欲しい
フロムはもっといいゲーム作れるから😢 王都探索クソ面白かったわ
ダクソ1でアノロンのハリボテ感にガッカリした思い出を昇華させてくれた >>145
うす味で大盛りのブラボやと思ってくれてええ
どのシーンもほとんど味は一緒で変化はない 建物とかの雰囲気も偽物感あるんだよなぁ
デモンズダクソはそんなことなかったのに エルデンリングは明らかに妥協の産物っていうのが感じられるのがツラいな
ゲームなんだから妥協は当たり前で問題無いんだけどせめて上手に隠せよ スキルと火力で薙ぎ倒してくださいねってデザインしといて後でビルド取り上げるのはなんか違う、後でイベント追加もそうだけど意味わからんよ >>95
エルデンは馬のおかげで道中すっとばしてボス直行やぞ
エルデの害獣倒してエンディング画面見ることだけが目的なら不要なボスはスルーできるしバグ技使わんくても普通に2時間切れる まじで近代アクションってもっさり化させないとダメな縛りでもあるのか?
特にモンハンソウルはアクションなのに眺めてる時間の方がボタン入力してる時間より長いぞ フロムはメタルウルフカオスみたいな頭悪いゲームもっと作って >>162
知らんけど見た目がリアルになる程モーションが現実離れしてると違和感あるんちゃう
物理的に人間は急に走れんし止まれんからな
見た目がデフォルメされてたら許容できるが ムクガイジあれだけスレ立てまくってたけど捨てたんかな オープンワールドのゲームって主人公に愛着湧かせられないと駄目な気がするわ
ウィッチャー3やRDR2が評価されてるのってそういう所が強い
ゼルダもリンクってキャラクターの人気で成立してるやろ? 「敵だけ楽しそう」とかいうエルデンリングを端的に表した名言 炎獅子の炎とか壊れ一歩手前くらいだと思ってたけどなぜかナーフされとらんのな >>165
そもそもあいつやってないやろ
ポリコレ要素ないとかいうてたし >>50
まだクリアしてないけどGOWのがおもろいな
ただGOTYっておもしろさよりも意欲的な作品取ってるから死にゲーでowのエルデンも取る気がする。マジで読めんわ 戦技ぶっぱでも仁王1とかいうクソゲーの完全劣化だからすごいわ
あっちの方が揃えでビルドの幅あるぶんましだぞクソだけどな 全体的にレガシーダンジョンは全部面白かった
予備知識なしで探索するのはすごいワクワクした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています