不思議なダンジョンシリーズが衰退した理由wvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwvwv
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最適解をやろうとするとひたすら面倒くさいし運に左右されすぎるから システムが完成しちゃってるし先がない
そもそも少数しかいないファンの声がでかいばっかで実際の需要がないからでは 割れ厨のアスカ厨が買わないくせに後の作品に文句つけまくったから 完成しちゃったからやろ
スレスパもスレスパで完成してるから後がない マニアの言うこと聞きすぎて難しくすりゃいいと思ってたから
シレン2くらいの温さでええのにトルネコ3とかなにがしたいのか ランダム生成ダンジョンで敵配置もドロップアイテムもおみくじやしな
常に運が左右されるゲームは人を選ぶよ ゲーム実況の空気がね
他のゲームやと配信者が失敗してもコメ欄はキャハハって感じなのに
不思議のダンジョンシリーズやとずっと荒れ過ぎ
とにかくファンが電車オタク並み >>15
これ
シレン1のリメイクは有利要素が尽く消されてクソみたいな敵新しく増やしてクソやった 側はええんやからどっかとコラボしてキャラゲー化すればええのに
スパイファミリーのダンジョンとかやればええ 新しい奴は難しすぎなんよ
トルネコ2で丁度良かったワイには無理や アスカ厨の暴れっぷりでチュンソフトもよう分かったやろ
ウチのゲームのファンは声はでかい割にお金は出さない犯罪者やって まじで難しくしろって声は全部無視して世の中のゲーム温くてええわ >>25
アスカは公式で版権の都合でリメイクできないって声明だされちゃった ワイ「スマホに初代シレンリメイクあるやんけ!」
🐧「よろしくニキーwwww」 1プレイが長すぎるねん
スレスパみたいに1時間くらいで1プレイ出来るくらいじゃないともう無理や トルネコ3とかもはや苦行やろあれ
かといってヌルいの作ると面倒くさいのが湧くし 一回の挑戦に時間がかかりすぎる
もっとサクッと死んでサクっとやり直せるローグライクの方が主流になった 最高傑作らしいアスカがろくに遊べないのもうメーカーがやる気ないやん 最初から完成されとるから新要素が全部余計な要素になるし、新作出しても完成度高い旧作やるからや 一生遊べるが謳い文句やし一生トルネコやってるんやぞ それにしてもあの運ゲーで高難度やり込みたいってどんな脳味噌しとるんやろな シレン5+やったけど正直50F以降が手抜きやから困るわ まあワイはポケダン新作を密かに待ってるんやけどな
なんとか頼むで 運が悪かったり少しの油断で死ぬのはまあそういうジャンルやしな
そもそもなんで流行ったのかが謎やわかなり人選ぶやろうに >>50
むしろ1ダンジョンそこまで時間かからんやろ 難易度がオタク向け玄人向けすぎるねん
当時でもそうだし今あんなのだーれもやらんって スレスパとかもそうだけど1個完成度の高いやつもってたら他の買う必要ないやん
ポケモンとかドラクエとかキャラで売るしかない DS二作はもう最悪やでストレスしかない
GBAトルネコ2もヌルヌル要素全部引っこ抜かれてた最悪や 死んだら全部なくなるのがカジュアルゲー求める時代に合わない マンネリやしなんとかせな!ってのはわかるけど
その結果が夜って・・・ 難易度上がると無限増殖とか矢かき集めたりとかそこらへんのテクニック知ってて
やるかどうかになるのが萎える。罠チェックとかも今の時代もう自動化させろやって思っちゃうわ
ゲームじゃなくてただの作業やん 初代トルネコはいまだにやりたくなることあるな
はぐれメタル装備でいくで >>4
俺もそう思う
64のはやったことないから知らんけど5は評価高いが無駄にアイテムの効果を分割したりバランス取ったりしてるせいで初代のほうが好きだわ gabagabaは音声出すのやめろ
出しても良いけどドブボとか自分でつけるのやめろ
痛々しいわ ローグは完成されてるからこそ発展しなかった
今はローグの要素を取り入れつつ工夫をこらしたローグライトが主流 エロゲ会社にずっとローグライクのゲーム出してるとこあった気がする。一作もやったことないけど 洋ゲーのローグライクのほうがよっぽど洗練されててストレス無く遊べるからなあ
あの四角いマスのダンジョンを歩くスタイルがもはや時代遅れの骨董品なんや 矢集めと終盤の罠はほんまクソ
分裂吸い出しして罠見えをつけるくらいでいいんだよ クリアはしたんやけど
やり方というか楽しみ方みたいなもんがわからんかった
ゲーム実況見て識別とか行動の取捨選択するもんやとわかった すれいざすぱいあ
のいた
のばどりふと
にゅーくりあすろーん
しんせちっく
えふてーえる
あたりのお手軽さ面白さ奥の深さにどう転んでも勝てへんもん、不思議のダンジョン 面白くないから売れなくなったジャンルだったのがもはや面白くても売れないジャンルになってしまってホンマに悲しい 完成されてるから昔のやればええし新作買わんでええやん
変な新システムつくのも嫌やし >>78
せや。まだ出してるのかおもしろいのかも知らない 進化の方向性をミスった
これを一番最初に作った人間はガチで神やと思う 数少ない不満あげるなら仲間AIがゲームシステム上なんともできないのがな 最近スマホでシレン5やってるわ チドロキモすぎてぶん投げそうになった >>81
PSかGBAかにもよる
PSは分裂吸い出しとか固定階祈りとかやり直しとかやり放題や プレーヤーの質が下がったからよな
死んだら0からってのが受け入れられなくなって終了 分裂の壺(4)と吸い出しの巻物でゲームが壊れちゃったから 初代シレンリメイクであのクソペンギン追加した奴は何を考えてあんなの出そうと思ったんや? ある程度のバランスブレイカーとシステムのガバがまた楽しいのにDSリメイクほんま何もわかってない ポケダンとか途中から3Dで作ってたけどこのジャンルと3Dの相性ってめちゃくちゃ悪いよな
なんかテンポ悪いし視野狭いしろくなことない >>92
PC版は最終的に980円くらいで投げ売りされ取ったからな
なお暴騰 不思議の宝物庫とか半分コピペやったしトルネコ3は多分調整不足やろ
神様のイタズラで調整不足が絶妙なスルメバランスに昇華したんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています