日本が誇る世界的建築家、パリの歴史的建造物をとんでもない姿にしてしまうwww
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https://i.imgur.com/stwKKBx.png
【パリ】ここでも日本人建築家が活躍。16年の沈黙から蘇ったデパート「サマリテーヌ」。
日本が誇る世界的建築家の妹島和世さんが
設計したパリのサマリテーヌがついにオープン。
この建物は17〜18世紀に建てられたパリの
歴史的建造物を大胆に改築し百貨店にしたものだ >>3
これわざわざ歴史的建造物壊してまで
立てるほどか? 昔ドリームハウスで作った
全部ガラス張りの家を思い出したわ
なんで建築家ってガラス貼りが好きなん? 「この街で特徴的な建物にしなきゃ!」だけで作ったのがバレバレ
いかにも女らしい短絡的な発想 塩ビ製トタンのような外壁は
ジャップランドの貧困の精神を現わしています パリって一応景観とかにうるさいんちゃうの?
こんなんパリっ子ブチギレやろ >>19
前にイギリスに作られた安藤忠雄の建築は
現地民にベルリンの壁って言われてたな いきなり現代建築になっては?ってなるのはわかるが
文化財指定とか元の意匠守ってねとか規定なけりゃ別にええんちゃうの パリの景観がどうのこうの言ってる奴は>>28のポンピドゥーセンター知らんのか 芸術性でアサヒビールの金のうんこに勝てるものなんてないやろ >>36
現代アートを多く所蔵する美術館やな
お前らが意味わからないから嫌いって発狂するタイプの展示品が多いよ 外国ってその街の景観に合わせた都市計画を立ててるんじゃないんか?綺麗だと思うし行ってみたいとは思うけど景観には合わんやろ >>34
これで日本人は他のアジアとは違うぶってるのおかしいわ 安藤忠雄 コンクリート打ちっぱなし
隈研吾 木を貼るだけ
妹島和世 ガラス張り
ワンパターンすぎひんか? 日本によくあるなんの特徴もないつるつるビルしまゃん ワイらが生きてる間に建ったもので数百年残るもんなんか一つもないやろね 思いついたんやけど工場みたいな見た目のビルって良さそうじゃない?
ワイ天才やわ >>58
太陽の塔と代々木体育館は残してほしいンゴねぇ 隈研吾は木材生かした能楽堂はまあよかったんやけどな たくさんのビルの中ならありやけどパリの町並みでやるのはアカンやろ >>36
パリのど真ん中にある文化施設
レンゾ・ピアノって著名な建築家が設計して「いかめしい文化施設のイメージを破壊したかった」と言ってた
当時は景観を壊すとか批判もあったけど結局名所・名建築として定着した 隈研吾とかいうゴミしか生み出せない老害はよ消えろや 隈研吾ワイの家の近くの美術館結構いいからあんまり叩く気になれん >>2
>日本が誇る世界的建築家の妹「島和世さん」
一瞬これに見えて草
誰やねんてw まぁルーブル美術館のガラスピラミッドも
当時あんなに抗議の声があったのに
今じゃ普通に定着してるしな >>67
ポンピドゥーセンターも知らんのかモグリが >>63
太陽の塔とかキモいだけやん
今すぐ壊してほC >>77
なんでみんながみんな建築の事に詳しくなきゃいけないの?
その指摘はおかしいよ
まるでなんJ民みたい(笑) 日本のまんこしか無能しかおらんのやから依頼する方が間違っとるわ >>60
ロイズ・オブ・ロンドンはどう?
ロマンがある見た目だと思う https://i.imgur.com/KvnfI36.jpg
数年前バルセロナ行ったんやけどガウディ始めモデルニスモ建築が豪華だしカッコよかったわ
日本にも欲しいわ金も手間もかかるしもう流行らんのかな これよりなんG民のほうがセンスあるデザイン出来るやろ 建築美術を現代美術にしてる名建築家多いよね
あの大物がちんちくりんな建物建てたって評価してもらえるからまともなの建てるより気持ちええんやろけど 昔ビル清掃のバイトしてたけど全面ガラス張りの高層ビルとかって建設費用は安く済むんやけど窓ガラス清掃がガラスの面積で見積りするからメンテナンス費用は結局高くつくんだよな
奇抜なデザインとかも同じで汚れてきた時に清掃コストが無駄にかかるからアホやなと思う >>95
その建設費が一番高いんだからしょうがないだろ >>31
上2枚は世紀末世界でゾンビの襲撃に備えてるとしか思えん ワイの母校が移設でガラス張りにしたら日光乱反射するから近くの道路通ると眩しくて危険らしくて笑ったわ https://i.imgur.com/vZyWC97.jpg
ワイの近所の隈研吾建築やが言うほど悪くないと思うわ
別にええとも思わんが >>31
ワイの実家の外壁にクマケンがなにかペタッ!wて貼っただけで資産価値上がるんやろ?
チートやろ >>105
相変わらず貼り付けただけの手抜きデザインやな 【悲報】日本さん、丹下健三以上の建築家が誕生しない >>111
木のメンテナンスの都合ですぐ解体されそう 昔の日本の城みたいな建築しようとしてる人とかはおらんの? >>31
これ隈研吾の同じデザインのやつ海外だとかなりいい感じだったし日本がなんでもかんでもケチるのが悪いんよな >>90
明らかに金かかってるなって見てわかるし重厚やし見ててこういう建物のほうがええわ
奇抜な建物なんて要らん >>92
これって合理的なんか?
専門家がいちからやったほうがええんやないか? >>102
これとか天理大学みたいな建築生理的に無理や 丸の内周辺の百尺規制自体のビルの上に超高層ビルを建てる建築方式好き 木造建築の美しさって寺社仏閣が最高やと思う
隈研吾のやつはそもそも美しいとか綺麗とかそういう風にうつらんのやがどういうコンセプトなん? 隈研吾とか安藤忠雄辺りってやたらと表に出て日本の建築家代表して出てくるから好きじゃないわ センス無いのに 民間の建物ならええけど公共の建物は利便性や維持費が大事やし多少ダサくてもしゃーないと思う >>127
なんで砂漠の都市って殺風景になるんやろ >>122
窓の大きさは観光客に好評だし内装は建築家らしくすっきりしててめっちゃええで
ちな西武沿線民 >>85
こういう欧米コンプの極みの当時ですら古臭い積み重ねも何もないこういうただのパクリデザインが持て囃されるんやから
デザイナーの仕事ってなんなんやろな 妹島和世は隈研吾なんぞと違って世界的に評価されてる人やぞ 安藤忠雄の造った駅ホンマに使いにくいねんふざけんなよ 日本は拝金主義すぎてすぐに昔の建築物壊すんよな
どっか有名な外人からも取り壊し反対の声あったホテルも建て替えたやろ
しかも後に建つのはしょうもないなんの変哲もないビル >>130
帝国ホテル見たけどほんとにただあるだけなんだなあれ
催しとか見学会のときに行かないかんのか >>147
ここめちゃくちゃ人気なんやな
見に行こうと思ったら予約ないと無理やったわ >>146
言うても地震国やしある程度はしゃーないやろ
耐震化するより建て替えたほうが金かからんことも多いし反対運動する奴が負担すればええねん >>156
こんなん虫だらけクモの巣だらけで話にならんな >>156
古代遺跡みたい
廃墟になった方が映えそう >>156
緑の多い街は結構需要ありそうやけどどうなんかな
ワイも日本にこういう街あったら住む >>146
ホテルとかやと長期的に見て有名な人が泊まった建物が耐震補強してそのまま使われてますのほうが資源になると思うけどな >>167
雑草放置すればいくらでも緑まみれになれるで日本なら ガチのマジで工事中にしか見えんが完成してんのこれ? >>175
そうなん?
手入れとか虫とかの対策もちゃんとしてるの? >>156
こんなの一日中蚊取り線香焚かないと生活出来んやん 結局欧米のヘレニズム建築が一番かっこいいんよな
古代から既に完成してるんだわデザインは >>156
下の2枚みたいな自然と同化させてるのはええな
でも2枚目、3枚目はオナニー全開で浮きまくってて滑稽 クマケンの建築って要は計画性が無いんだよね
『無心』で『単純』に貼り付けて、そこに『芸術性』が『自然』と現れてくることを期待する建築
芸術家としてはアリなのかもしれんが建築家としては全く有り得んな
建築が追求すべきは美観と機能性であって現代美術みたいな哲学性ではない
そして根本的にクマケンは芸術に向いてない
『自然と現れる芸術性』を追求するにしても本物の芸術家は試行錯誤する
クマケンにその努力は全く感じられない 建築家って立てるだけなんか?何十年メカにどうなってるのかも計算するんよな? >>130
プレーリースタイルすこ
でも土地のだだっ広い国でしか無理やな
日本は狭いし傾斜多いし バロック>現代建築
パンピーからしたるこれやし、現代〇〇系って製作者のオナニーでしかないのになんで人気あんの? >>179
色抽出したら1枚目のガラス窓中心部と2枚目の同一箇所の色が同じで草生えたわ >>59
近所のガキが勝手に登って落ちて怪我しそう
勝手に登られただけなのに責任取れって言われそう >>167
「都会の楽園」のはずが…緑あふれる集合住宅、蚊の来襲でほぼ無人に 中国
https://www.afpbb.com/articles/-/3304754
https://i.imgur.com/q5eFfG2.jpg
https://i.imgur.com/mqdRqDi.jpg
中国の大都会で緑に囲まれる暮らしを提案した実験的な集合住宅は、
売り出された当初、「階層的な森林」の中での生活を約束した。
各部屋のベランダには、手入れされた庭があるはずだった。
この集合住宅の不動産業者によれば、全826室が今年4月までに埋まったという。
ところが、建物は環境に優しい都会の楽園となる代わりに、
荒涼とした世界滅亡後を描く映画のセットのようになってしまった。
蚊も植物を好む、ということが問題だった。
国営環球時報(Global Times)によると、
蚊の来襲が原因で現在およそ10世帯しか入居していないという。
植物を育てるための空間として各部屋にベランダが設置されている。
しかし植物を手入れする居住者がいないため、
集合住宅の計8棟は植物に覆われて蚊に侵略されている。
本来は住民が住み植物の管理も行っていく前提だったが
投機目的の購入の為、当初は住民が少なく
結果、伸び放題となった植物が配管を詰まらせ
各所に水たまりができたため蚊の大量発生を招いた >>186
勘違いされがちやけどそれは建築家の仕事ではないで巨大のオブジェ作るもんや設計士でもデザイナーでもエンジニアでもない >>111
100年程度じゃ無理
江戸明治時代の国宝って少ないし >>197
それじゃあ排水とか震災対策とかも考えないんか
世界的に有名な人は総合でやる人なんかと思った >>130
福島かどっかの市民音楽ホールも好きやわ
帝国ホテルは見てみたかった >>156
中国のはそのまま廃墟になったら映えるやろなこれ
廃墟マニアがニチャりながらポエム読むぞ 和(アジア)洋折衷なら帝冠様式より金日成広場の人民大学習堂とか韓国の青瓦台みたいなほうがうまく取り入れてると思う >>191
なんか北朝鮮の写真って雰囲気70年代よな >>191
こんなん作る金あったら国民に食い物やれよ >>207
配管も内装も全部デザイナーはバラバラやで
最近YouTuberが1億の家建てたとかで揉めてたけどあれもそういうことや
どこかひとつ動かすと他の何かが犠牲になる
見た目の良さを追及するのが建築デザイナーの仕事や >>214
コンパニオンのファッションが大阪万博みたいやからかな >>59
小学校の外壁の壁よくこんなんなってるよな >>156
部屋に光入らんだろこれ
高層階でも虫だらけ景観もクソ
入居者出てって廃墟になるわ >>85
西洋のパクリなんだけど全く同じではないよななんというか日本独特の雰囲気 >>130
昔の帝国ホテルのこれって上の部分あったのかよ >>226
違うで
明治時代だと赤坂離宮だけが国宝 >>219
建物内外のデザインと子供の服装も70年代感ある >>156
植物ってコンクリート割り砕くくらい伸びるよな
数年後にはバキバキにヒビはいってそう 東京駅前の郵便局めっちゃかっこいいよな
ああいうのでいいんだよ >>156
世界樹の迷宮でこういうビル出てきた記憶がある 丹下健三とか菊竹清訓辺りの設計が好きや
ただ外観の奇抜さとかシンボリックな外観なだけやなくて建築物を進化させた偉大な建築家や >>236
3年前国宝に指定されてたんやね
すまん >>237
レッドブルの飛行機が間を通過するイベントをやってそう >>214
4枚目の画像がそうだけど、なんか全体的にうっすら青っぽい感じなのが微妙に古い写真っぽく感じる >>246
大浦天主堂はギリギリ江戸時代やない?
天保とか文久辺りやろ? ドイツの街づくりを見てよ
幹線道路を地下に移して歩行者専用にするとか日本じゃ出来ないやろ
https://i.imgur.com/r5xoMeW.jpg >>252
実現可能かはさておきデザイン力は凄いな 福岡のスタバ見たときに、これ隈研吾バカにしてるやろwwって笑ったらほんまに隈研吾デザインやったの思い出したわ
https://i.imgur.com/MLDWvsd.jpg >>255
そういうアンダーパスの都市計画自体はよくあるやろ
ワイ小田急ユーザーやけど成城学園前あたりは線路地下にして上緑地にしてたし >>255
韓国も前に高速道路を地下に移して
失われてた川を復活させてたな >>102
歌舞伎座とか丸の内みたいに
上がビルで下が昔っぽいやつは好きやが
上にちょこんと変なの乗ってるのはぐうキモい
明治大学のビルとか >>105
割り箸とかストローの詰め合わせのやつやん >>255
すごくええけど日本だと地震怖いわ
アクアラインとか走ってる時不安になる >>265
京都は1970年代初頭まで江戸時代の
街並みがほぼそのまま現存してたのに
もったいないことしたわ >>261
線路は地下にしても道路は地下にしないやろ
日本で地下道作ったらトヨタからクレーム来るぞ >>265
ほんまクソ
ジャップの美的感覚終わりすぎや… >>272
ブエノスアイレスは南米のパリって言われるくらい美しい街並みやしな
まぁ落書きは多いけど >>272
日本って都市開発しようとすると反対運動起きるやろ
あれジジババだらけで価値観の固まった老害が反対しとるんやろな 安藤忠雄って日本人には嫌われてるけどやっぱ外人的には一番ええんやろ? >>269
今も残してたら観光資源になってたのにね
観光大国目指してる割にそういうの全く気にしないガイジ
マクドナルドやローソンの色味が地味になってます!じゃねえんだよ 腰巻きビルは下の元の建物とデザインに統一性や関連性持たせてくれるならええ
全く関係無い単なるガラスビルみたいにするのはアホ >>265
こんな汚い街で景観保護!!とか言ってるの草生えるわ >>269
京都はその後のバブル期の再開発も
めちゃくちゃ多かったしな
なおほとんどがバブル崩壊で白紙化されて
空き地ばかり残ったけど… >>137
これ高速道路と建物は全く接触してないから振動とかはない
音はうるさいやろけど、まあ横に道路あるのと同じやろ >>271
さすがに大規模なもんはお金かかるから少ないけど新規の都市計画道路なららまに見ないか?
ドイツのこれも湖畔?みたいな観光立地じゃなかったらそんな金かかることせんやろ >>147
今流行りよな、このディスプレイ本の壁
ホテルとかでもよう見るわ >>275
ヨコハマタイヤやんとか思ったけどよく見たらそこまで似てねえわ フラカスは国内に古い建造物があるだけで歴史の重みをろくに理解しない連中や ワイ「うぅ~うんこおしっこ漏れる!!!あ、公衆トイレだ!👉」
隈研吾「ワイの作った公衆トイレだよ🚽」
https://i.imgur.com/RhVhYuf.jpg
うんこ漏れそうな時にこいつが現れたらどう思う? 日本にはまだ飛騨高山が残ってるぞ
京都よりよっぽど頑張っとる ヨーロッパって綺麗やけど国ごとの違いがよく分からんわ >>313
そういや都内は全部埋めるとか言ってたけどどうなったんや >>322
一枚目ごちゃごちゃ看板あるのにまともに入れるのドンキぐらいしかないくてほんと草 >>323
西ヨーロッパは石をそのまま使った建物が多い
イギリス・オランダは煉瓦造りが多い
東欧と北欧はペンキでカラフルに塗った建物が多い >>321
ブダペストはちょっとだけ行ったことあるわ
ブダペストよりもウィーンからブダペストまでの高速から見えた田舎の農家の方が印象に残っとる まあフランス人がこれで良いって言ったんやろ
ワイはどうかと思うが >>321
南コーカサスもいいぞ
アルメニアのエレバン、アゼルバイジャンのバクーとか両首都結構凄いぞ
特にアゼルバイジャンは観光経済の発展速度世界一 >>316
プチヴェニスって言われてる街出したらそれもうフランスじゃなくイタリアやん なんかめっちゃ安っぽいというか幼稚な感じするけど逆にそこが外人には新鮮に見えるってことなんやろかね >>324
京都は早めに高さ規制とか独自で始めたのは良かったけど、外観に対する規制が弱かったし、保護区とそれ以外の分別がロクになかったからな
京町家は範囲が広すぎるから一部地域だけを厳重な保護区にすれば良かった >>332
私もオタクの血が騒いで一杯写真貼り付けちゃってごめんなさい… >>326
そのパリの街並み自体も19世紀の
オスマンパリ改造で生まれた西欧では
比較的新しい街並みやしね
https://i.imgur.com/KWztSbI.jpeg >>318
京都はそこそこ人多く住んでるんだからしょうがない部分もある >>341
バブル期日本のぶっ飛んだ計画みたいやな
高さがまともな分実現できそうな気もするけど >>322
ヨーロッパに比べてアジアの街って絶望感に汚いよな >>341
直線の街を作れば渋滞が発生しない!とかいって下水を市民に飲ませてそう >>354
パリは徹底的な再開発をした上いわゆるオスマン様式で揃えたからな
その代わり歴史的な街区はほぼ消えた >>337
天才画家兼天才政治家兼天才軍略家兼天才建築士の設計やん >>354
この時に中世から残る木造地区が失われたのは惜しい >>341
これマジで作り始めてるらしいな
頭おかしすぎるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています