【新海誠】すずめの戸締り見た感想を正直に言うスレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
よくも悪くも天気の子の童貞臭が消えてたな
新海が賢者タイムに入ったわ 粗探しはいくらでもできる映画やな
でも勢いと絵の綺麗さで何とかなる映画や
総合的にはワイの評価は良作や >>7
大臣はすずめが大臣を好きやと勘違いしとっただけや
だから邪魔者はイスの要石に変えたんや
でもすずめはイスが好きやと分かったから要石に戻る決意をしたんや >>11
新海誠が一生懸命考えたイケメンのファッションクソダサいやん >>10
これ
IMAXやらんでええから4DXやってほしいわ すずめはここ最近の新海ヒロインの中では文字通りの最強キャラだわ 見所ねえなあと思ってた見てたけど最後の最後でちょっと感動した
3.11被害者出すのは若干卑怯だわ >>24
あのへんで箸休めで曲流しても良かったな
観覧車は停電のあとも慣性で動いてたけどちゃんと下まで行けたんやろか 懐メロを何曲も入れてきたのはどういう目的なんやあれ 被災者なんかどうでも良いから災害でお金を稼ぎたいと言う意欲作だよな 今作見て確信したわ
童貞臭いとかNTRマニアとか言われるけど
新海の本質はおはDや
ソースは今作のおばさんと言の葉 普通におもろいけど徐々に薄くなってた新海の拗らせ童貞感がほぼ無くなった映像の綺麗な作品 >>17
持ち出さなくて良い311を持ち出したのは新海定期 新海って自然とか廃墟より都市描いてた方が良くない? >>36
JDの知り合いは1回じゃよく分からんかったからもう一回見るって言ってたで ダイジンが草太嫌うのは必然だよなあ
要石に不本意な形でされたわけだから閉じ師憎んでるやろし
要石戻そうとする草太を逆に要石にして脅威を取り除くのは自然や 震災をテーマにするなとは言わんが、震災をテーマにしなきゃいけない具体的な理由が見当たらん。見終わった後に、生の昂揚になってほしいとか企画書に書いてたけど、逆に思い出して辛くなっただけで草 >>33
ロードムービーには懐メロ、ということらしい
あと魔女の宅急便を意識してたとか 草太のリュックってすずめの部屋に置き忘れたままだよな? ダイジンが西日本の扉開けてなかったんやったら誰が開けとったんやって話しよな 被災者じゃないから言える事かもしれんけどあえてこのタイミングでの震災要素なんかなとワイは思ったで
コロナ禍を挟んで世間から震災が風化しつつある感じも少しはあったやん?
だから忘れちゃあかんでって意味合いを込めたんかなと 言うほど震災描写叩かれるようなもんちゃうかった、福島フィフティとかおもっくそ津波使ってたし
感動したわ、ロードムービーとしたらいまいちやけど >>47
言われなくても忘れんから余計なお世話っていうね >>58
愛媛でお風呂入って御茶ノ水でシャワーしたやん こういうので良いんだよ
君の名はは良かったけど秒速も言の葉も天気の子もバットエンド過ぎてリピートする気になれんわ 所々で入るギャグは地味に好き
草太はあんまり賢くないとかルートを外れてますとか 12年前の震災が…ってセリフの所でちょっとビビったわ
ついこの間の事のように感じるけどもうそんな経ってたんだな >>49
SNS映え意識して扉をオブジェとして置いてる観光地あるしそんなんちゃう 片親です
その片親を震災で亡くします
夢でちょっと見ただけの男が心配で追いかけます
巻き込まれてもとことんがんばります
コミュ力高くてみんなすずめを助けてくれます
泥だらけでも気にしません
長距離走りまくります
自動車気にしません
線路飛び込みます
血だらけでも我慢します
自分の命なんてどうでもいいです
最強ヒロインです😤
でも伯母さんへのあの一言だけはあかんぞ😡 >>59
一目惚れや
せやから学校サボって戻って追いかけたんやろ デートで行くのあり?
お通夜みたいな雰囲気にならんかな またみてないがヒロインかわええか?
デザインやと君の名はや天気の子よりあんまりグッとこないんやが 1番意味わからんのはサダイジンや
なんかおばさん乗っ取って黒い事言わせたと思ったら普通にパーティに加わっとる >>69
自分の命なんてどうでもいい
これを被災者に言わせるのがほんま新海の限界やわ >>73
3.11で被災した経験あったり身内にふこうがあったらやめたほうがいい
ないなら普通にハッピーエンドで綺麗に終わるしありちゃう >>72
芹澤君はああ見えてなんG民にも優しくしてくれるタイプだな
でもなんG民はビビって逃げそう >>54
忘れちゃあかんの意味でのこの映画だったら話は分かるが、地震警報と津波警報とか思い出して どこが生の抑揚になんの? すずめと猫2匹乗せてママチャリで20km爆走した環おばとかいうバケモノ >>76
面長なデザインやけど本編見るとなかなかかわええわ >>73
面白かったね~とはなると思うがしんみりするぞ >>69
売り言葉に買い言葉買い言葉やから
しかもお互いすまんなしとるからええんや >>81
溜め込んでたもん吐き出してわだかまりなくそうとしたんやろな 環さんはでもちょっとかわいそうよな
40ってもうかなりスレスレやな >>54
忘れたらあかん大震災なのにオカルトのせいみたいに描いたらあかんやろ
あの話の中では閉じ師ががんばれば震災を防げたことになる >>83
生のなんちゃらはよく分からんからそれを言った人に聞いてくれ 2時間苦痛やったわ
イケメンがすぐ椅子になって萎えた youtubeで3.11の動画見るの大好きなワイは面白いと思ったぞ
災害大好きマンなら楽しめる ストーリーがイマイチやったわ 君の名はとか天気の子とはなんか違った
言の葉の庭とも違う サダイジンっておばさんを乗っ取ってたんか
「あなた誰?」はサダイジンに向けて言ったのかと勘違いしてた 宮崎で震度6強
↑ここでマジでビビったわ
まさか宮崎駿よ、震度6強レベルで震えているか?というメッセージを練り込んでくるとはな
ワイはしっかり新海誠が仕掛けた暗喩を読み取ったで >>92
あの震災が扉のせいとは言及されとらんやろ 天気の子のほうが面白い
全体的完成度でいえば君の名は。のほうが上 >>101
サダイジンは多分言いにくいこと言うための背中押してあげたみたいな感じ 「震災は人間の力でどうにかなるで!」ってメッセージなんか?
まあ面白かったけどテーマがよくわからん 叩くほどひどくはないが微妙だった
あと、ジブリが好きなのも伝わってきた ワイはこの映画見て日本人は震災と付き合っていかなきゃあかんな
忘れようとしてたけど忘れたらあかんな原発あるしな…
って思ったわ
これはエンタメの皮かぶった児童向け教育映像やな 後半の仙台港の火災を思わせるシーンが最高すぎた
あれマジでいい 終わり方が陰鬱じゃなければ見に行ってみるわサンガツ >>92
それはワイも複雑な部分やと思う
震災はニュースやドキュメンタリーで位しか扱えない程デリケートなトピックやったのを
あえてこのレベルのフィクションでやったのは驚いた >>76
千と千尋見たときに千尋ブッサ→いけるやん!
になるのと同じような心理現象が起きる マジで「普通に面白い」以外感想が出ない
無味乾燥というかすべてが予定調和感があるというか 地震研究者が閉じ師みたいなもんやし受け入れられるやろ 4DXやったらめちゃくちゃ叩かれるだろうから出来ないのが惜しい >>91
好いてくれてるおっさんおるからなんとかなるやろ >>92
ワイはむしろ人間が災害に立ち向かうには限界があることを表してたと解釈したけどな >>113
陰鬱感はほぼない
おはDがかわいそうなくらい ラストは卑怯だわ
人の心があれば全員泣くようなシナリオになっとる >>79
まあそこから生きたいと変わった主人公の成長を見せるための対比やろ >>92
閉じ師がまともに組織運営も後継者育成もしてない伝統工芸みたいなんよな
そのくせ世界の命運を背負いわずかなミスで数万人の命が奪われるという
なんか人知れず守ってきたというよりアンバランスに感じてしまう 最初は死に損ないだったすずめが草太との出会いで自分の死ぬ意味見つけた後環との喧嘩を経て自分の生き方を見付けるのがすごく綺麗
死に方を選べなかった人々へ今生きている被災者の今を送る映画だよこれは あのうさんくさい閉じ師のジジイがちゃんと要石を厳重に封印しとけばよかっただけの話だよね
そのへんの女子高生が簡単に抜いちゃいかんやろ 君の縄
便器の子
すずめの締まり
インパクトが足りないな 昨日行ったけど新海本まだ結構残ってたな。流石に300万は中々無くならんか >>134
軍艦島とかの扉開いたらどうしようもないわ 地球を救うとかソウタを救うとかじゃなくて、震災孤児になった過去の自分を救うストーリーやったな >>135
大学生がアラフォーとかおはDってレベルじゃねーぞ すずめが最初に廃墟行った時は立ち入り禁止の柵あって飛び越えてたけど
2回目行った時は無くなってたと思うけどあれは草太が退けたんか? 東京か神戸は壊滅させておくべきだったな
毎回成功じゃ絵的に生えないわ エンディングタイトルでカナタハルカ流すのもいいけど、劇中でもう一曲欲しかった >>127
ええ解釈やなそれ
天気の子にも通じるわ >>145
狙ってるから昭和歌謡ばっかかけてるのかと思ってたわ 要するに大臣はなんg民ってことでええんか
jkに優しくされてストーカー化
草太郎に嫉妬
煽りカスのかまちょムーブ 扉を閉めることで地震は防げる○
地震が起きるのは全てミミズのせい×
やぞ 友達おらん陰キャやから見たくてもよう行かんわ
カップルに不細工おるって晒されそう >>152
あれは芹沢の気遣いの現れやん
マジでええ奴やで
選曲ちょっと古すぎるけど すずめが草太の腕掴んで引き上げるシーンはリポビタンDのCMっぽい 最初すずめが脚を開いて坂を下ってるシーンにすら意味があるんだし掘り下げたらもっと出てくるんやろな >>158
映画館で見ないと面白さ半減なんてレベルじゃねーぞ >>157
チー牛やけど2回行ってきたで
見たいなら行こうや >>165
歳離れすぎてて分からんっていうリアルさあるわ >>165
芹沢からしたら40も60もかわらんからしゃーない サダイジン周りがよく分からん
サダイジンとダイジンが取っ組み合いしたと思ったらすぐ仲良くなったの何?
サダイジンがおばさん操ってすずめとレスバさせてたのは何? 東京の扉は皇居のお堀にあったけど関東大震災の震源は神奈川沖だよね?
震源=扉やないやんけと思ったんだがどうなんやこれ 東日本大震災をテーマにしてるけど中途半端すぎる作品 >>169
西の石が抜けたから不安定になって東も勝手に抜けたとかなんとか https://i.imgur.com/qdgjyi4.jpg
「君の名は。」「天気の子」の新海誠監督 集大成にして最高傑作
予告編視聴ワイ「宣伝が強気すぎるやろ…」
鑑賞後ワイ「君の名は。からの3部作としては割と集大成だったな…」 >>160
気仙沼は扉があって幼すすめが迷い込んだだけや
迷い込んだのは311の後やから無関係やで >>169
誰かが抜いたんじゃなくてダイジンが抜けたことで抜けたんちゃうの? 新海誠「東日本大震災を知らない人に伝えるために作った」←これ
津波で人と家が流れる映像もなしに東日本大震災なんか? 短期目標が設定されて随時更新されるから見やすい
テーマは一部層には見づらいけど追いかけっこからの旅はめっちゃ面白い すずめ(ガチで)好き
お前(がいるとすずめを案内出来ないから)邪魔
すずめすごい(すごい)
(早く要石で封じないと)これから人がいっぱい死ぬよ?
(このままだと悲劇を)繰り返すね... アラフォーのおばさんに向けなら90年代後半のポップスとかやろうな
ポルノでいこう アニメのクオリティ高いから映画館で見て損しないレベルだけどそれくらい
凄い刺さる感じではなかった
冒険物だから話は分かりやすかったな
冒険ゆえに地域の良さみたいな描写は薄く感じたけど
君の名はは岐阜の感じとか天気の子は田舎の人が好きそうな都会って感じだったし 新海映画はやっぱ映画館で見るべきだなと思った
映像と音楽という映画館ならではの武器をこれでもかと活かしてる監督だし >>177
新海誠の震災オナニーが極まってたことに関してはせやな 気仙沼火事の描写も最初は無かったらしいがスタッフの意見に従ったと 内容が辛すぎた
結構心打たれる内容ではあったけど多分2回目は行かんと思う 天気の子より面白くないとか嘘やろ
あれ以下とか存在するんか >>87
マジで面白かったねー!………って次の言葉が出なくなる映画よな
何が相手の地雷になるか分からんし面白かったねーしか言えん >>192
童貞は天気の方が好き
それ以外はすずめの方が好き
という感じになると思う てかすずめちゃんとそうたさんの声優が演技上手すぎてビビるわ、すずめ見た後天気の子見たら天気のキャストみんな声微妙でこんなんだったっけ?ってなったわ >>192
あれを面白くないと思うやつは今回もダメやろな
そういう映画や >>192
ファンタジー映画と思った?
実は東日本大震災の被災者を可哀想だねってやるお話でした
ってドッキリをやるから内容以前に叩かれとる 日記の黒塗りは公開できない内容なのか
2匹目の猫何しに来たんだよ >>157
時間帯にもよるけど上映回数多い分割と空席あるから1人でゆっくり見れるぞ
都心の映画館はどうか知らんが >>198
見て無さそうだし映画について何も考えてなさそう 最後の方で昔の自分が出てきたところはマジでぼろぼろ泣いたわ
35のおっさんが一人で
めちゃくちゃキモかっただろうな >>200
皇居に要石があることを黒塗りで隠してたらしい
アベしぐさや >>200
あれは震災とかつらい思いした子が実際にああいう日記書く事例からやってるんや 結局すずめが要石引っこ抜いたのが悪いってだけの話なんか? 天気より確実に完成度上なんやけどどっちかもう一度見ろと言われたら天気選んでまうな ダイジンはなんなん?子供の人柱なんか?
それならそう描いた方がいいだろ
なんでも描写しない方が~ってアホか? めちゃくちゃおもしろかったし2回見てきたけど
Gじゃつまらんつまらんって言われてるんよな
小すずめのとこボロ泣きしたわ
劇場で見てこそって感じするし4DXにしてくれたら
もっかい行く >>202
批判に対する批判を見てない認定と人格否定しかできないやつってさあ…
気に食わんなら具体的に言うてみい BLEACHみたいな詠唱出てきて草
あれ破棄出来ないのかな >>207
石はほっといてももう抜けそうだったから草太が宮崎にいく羽目になった 天気の子はグランドエスケープからラストの再開シーンまで全部面白いだけに拳銃とか山手線ランニングとか物語の動かし方がもったいなかったなって思うんやが 全然話題になってない
もっとCM打ちまくればいいのに 今回 RADのMV要素はないから、それ目当てに行くと肩透かし喰らうで >>209
綺麗な映像ではあるけどアクションシーンは深夜アニメ並みにクオリティ低かったわ
走るか飛び降りるしかできねえしアクション演出はプロ雇った方がええな 起承転結わかりにくすぎやしオチも弱すぎやし何が伝えたい映画なんかマジで分からんかったわ 要石になるのを草太が恐怖し拒絶する描写からして要石の役目はおそらく相当な苦痛
それを理解した上で見るとダイジン可哀想って感想になるのはしゃーないわな ダイジン「すずめ、すごい(扉閉じて地震防ぐなんて立派やわ!サンキューやで!これからも一緒に頑張ってこな!ワイも微力ながら力を貸すで!)」
ダイジン「(早く要石で封じないと)これから人がいっぱい死ぬよ?(だからワイがすずめを案内したるから、一緒にがんばって扉閉じよな!)」 >>226
大体娘に震災のことを話すための映画やろね 天気の子でも主役のガイジムーブを無理やり解説してたヤツらいたが今回もそういうのおるんか >>220
見る前の「なんかおもんなさそう」感がすごいのよ
前作が人を選ぶ天気だったのも相まって金ローで見ればええかって人多そう 同じようなような戸締まりのシーンが何回も続くのが苦痛
あと神戸パートはいらんかったな 彡(^)(^) 「すずめ、好き!」
彡(●)(●) 「お前は、邪魔」
彡(^)(^) 「人がいっぱい死ぬね」
彡(^)(^) 「早く刺しなよ」
彡(^)(^) 「100万人死ぬよ」
彡(^)(^) 「繰り返すねぇ~」
彡()() 「すずめ、ダイジン好きじゃなかった…」 >>209
関東住みにあれ見せたら絶対西日本行きたくなるわ すずめがスナックで働いてたけどあの描写は日本の法律的に大丈夫なのか不安になった すずめがソウタと初めてあった時、前に会った事ある的な意味深な描写あったけど
あれって結局、椅子を未来のすずめから貰った時に隣に立ってたってだけよな? >>211
昼はつまらんと言われ夕方から夜は面白いと言われる映画やぞ >>228
すまんかった
あれは津波やろな、震災の時は真っ黒な津波だったわ
それかACのCMリスペクトや >>234
これやね
途中ダイジェストにして主人公二人のキャラや大臣掘り下げるべきやった >>21
要石の封印引っこ抜いた=好きって解釈して東京で拒絶されるまで勘違いし続けたってことなんか?
うーん… >>213
現実は大事じゃ無いとこもほとんど黒塗りやからセーフ >>210
まあこのへんは中途半端に論理的やったかもな
千と千尋みたいに最初からイカれてたら見る側も「これは意味を考えてはいけない作品」となるんやけど >>232
不意打ち震災描写に関して無理矢理擁護しようとするやつはかなり居るぞ
被災者への説教はあかんって言うと説教やないってキレてた >>174
震源はミミズが落ちた場所なんやない?
だから311も陸から伸びてったんだと思ってるわ >>222
ジブリを継ぐのはワイや!という意味やろ
会社やのうて立ち位置な >>243
ただでさえ自分を要石から解放してくれた上にエサくれてしかも「可愛いね。うちの子になる?」とか言われたらガチ恋するやろ >>243
戦犯「かわいいーうちの子になる?」
これが原因や
あと草太が神様敬ってないから怒った >>154
地殻変動から来る地震は閉じ師もノータッチなんかな 芹沢と環が結婚するんかと思ったわ
地元の兄ちゃんの脳破壊されればいいのに >>234
あれ深夜アニメ1クールで再編成したら絶対どっかオリジナル回で他の都市寄るやろなぁって思って草やったわ >>235
なんG民やったらSNSに投稿されないから詰んでたな >>224
参考書に英検2級のヤツあったから頭良いはず 新海色はかなり抑え目だけど良かった
声優もみんな上手かった >>224
どっか頭弱い描写あったっけ
田舎モンなら東京の駅で迷うのは仕方ないし 天気の子はヒロインがエロかったけど今回は男がエロいな >>255
教員なっても続けるは無理やろと思ったわ 天気の子で炸裂してたセクハラみたいな下ネタシーンが全て消えてたのは良かったなあ
前作の時にキモイって批判したら「下ネタを無くすと芸術性が無くなる」って言ってた人はどう思ってるんやろ >>243
自分の封印解いてくれたんやで?
しかもエサくれて可愛い扱いや
そうなってもおかしないで >>230
フィクションなのに東日本大震災要素モリモリで意味不明やわあれ >>195
なんでこういう奴はすぐ童貞を絡めたがるんやろな
ワイ子持ちのオッサンやけど童貞云々関係なく天気のが良く感じたわ スナックのおばさんがほんとにスナックのおばさんみたいな声で草生えた 猫好きがダイジンの扱いに怒ってるの怖いわ
猫っぽいだけで猫じゃねえぞ ワイは好きやな
前向きなメッセージやと思うしすずめちゃん幸せになってねってなる 宮崎駿超えたなってのが正直な印象
もうジジイにはあのクオリティ作れんやろ 環さんが操られてすずめに本音ぶちまけた後に、それを否定するんじゃなくて、良いこともあったってフォローするとこ好き >>256
311の震源太平洋の深海やぞ
手出し出来んやろ >>274
あの映画を見て震災のことなんて分からんし逆に変なイメージ付けられちゃうけど
新海誠的にはその後自分の口で娘に説明するための映画と思って作ったんちゃうかな せっかく1番見やすい真ん中高めの場所を事前に席取っておいたのに
平日のスカスカなのに右斜前に席を取ったクソ女にはムカついた 村上春樹の「かえるくん、東京をすくう」って短編が元ネタだと思うんやけど読んだ人おらん? >>271
311はコイツらの怠慢のせいってことやね ダイジン関連の訳わかんなさがどうしても…
クライマックスでも「?」の感情が先に来ていまいち乗れんかった
ここで解説してくれてる奴見ればギリギリわからんでもないけど重要なとこなんだから初見でスッと頭に入るようにしてくれや >>243
その後家に来てしかも「家の子になる?」言われてたやろ
だからこそ伯母さんの「家の子」と対比させるんやろ >>237
天気の子の陽菜はマクナルで働いてたけどあれどうやって働いてたんやろか オープニングもエンディングもタイトルの出方めっちゃええな
色が変わって意味が転じてる演出もええ でも草太に座ったりするのはちょっと引いた
ニチャってた >>282
ガチでこれやな
ん?って思うようになっていく ダイジンも大勢の人間に見られて写真撮られてること知ってるのに猫の姿で尻の穴丸出しでうろうろしてるわけでしょ?
とんだ変態だよね >>272
そら芸術性がなくなったって思ってるんちゃう >>292
その意味不明なキャラクターの行動がなんかジブリ味があったよね ダイジン報われない、EDでお参りしてる描写ぐらいあっても良かったやろ >>285
そこはわかる
操られてたで終わらせてキャラをクリーンにしなきゃ気が済まないみたいなの個人的には好きではない >>252>>273
ダイジンも元は人柱的な存在だったんかな?
人語喋っとるし >>271
だから日本各地で地震災害起きとるんやろ なんて311がミミズ由来と勘違いしとるやつがこんなにおるんや >>284
流石に君たちはどう生きるか見るまで判断できんやろ すずめやワイらから見たダイジンの訳わからなさは環おばから見たすずめの訳わからなさなんやろなある意味 オンボロな足立ナンバーの外車乗ってる金髪ヤニカスの教育学部生とかいう芹澤の無駄にディテールの濃い設定すき
実際教育学部ってああいうのばっかやし >>292
わかる
タイトルドーン出た時に「え!ダイジンそのままで終わり?!」ってビビった >>306
アソコやばかったわ
ムクムクしちゃった >>306
直接的な下ネタでは無いのでセーフ
自転車のシーンも昔ならパンチラしてそうやったなあ かがみの孤城気になるわ
JCJKが読んでるらしいしワイも読もうかな >>265
>>267
学習能力の問題じゃなくて俗に言うアホの子って意味 >>289
そら一番見やすいとこは平日昼間でも近くになるやろ… >>295
描写的には履歴書誤魔化してるっぽい
マクドの審査そんな甘くないやろってツッコミはキャンセル >>285
0か100の綺麗事じゃないってとこがええよな >>231
すずめは初めの方生きるか死ぬかを他人に委ねてる節があるんや
自転車に乗りつつ脚を開いて坂を下る事も言ってしまえば「不意に何かが起こっても自転車をコンロールできなくていい」と言ってるも同義だし、作中で言われてるように若い女子が椅子と一緒とはいえ旅をすること自体がかなり危ない
ヒッチハイクもそう
ただ草太の旅で自分の命の使い方を、環とのぶつかり合いで自分の生きる意味を見付けたんや
最後に看護師になる為の本があったけどあれはすずめが自分の往きたい道を見つけたって事やね
それを見つけたすずめにもう自分の命を投げ出す意味はもうなくて、だから物語冒頭とは違ってペダルにしっかり足を付けて坂を下るんやな
とワイは考察した ダイジンはなんか中途半端やな、どうせなら悪役貫き通してほしかった 寝起きのすずめのまわりにちょうちょ飛んでたの最初見た時笑ったけど意味あったんやな 良くも悪くも無難って感じやったな
すけべなシーンが全くなかったわ
スナックのママが若干スケベやったくらいや >>276
歌声も完全にスナックの歌うまママ再現してて草生えた >>309
関東大震災らしきものがミミズのせい的な描写されとったら震災も勘違いされてもおかしくはないやろ… >>321
さんがつ
あとフィクションに突っ込んでも仕方がないけどマイナンバーとか求められないんかな >>327
看護師になるにはは最初からあるぞ
しっかり地に足つくようになった表現ってのにはワイも同意やけど ぶっちゃけすずめちゃん新海ヒロインで1番声可愛いよな、よくあんな逸材発掘できたわ スナックの子供
枝豆コーン食ってたな
あれスポンサーの意向なんだろうな あとすずめが草太の靴履いてたけど絶対靴擦れするよな
新海おまえ靴擦れの痛さ甘く見てるだろ >>342
あら……マジか
まあでもそんな感じや
二回見ただけだから許してくれ >>343
中身もかわええわ
これから売れて行きそうやねあの子 >>330
天気と比べてどうなんって思ったけど向こうは夏休みに公開やもんな比べようないか
すずめは冬休みブーストどうなるかやな
特典は新海本の次用意してるんやろか アマプラにきたらもっかい見ようと思う
でも2度見に映画館にまでは行かん >>327
なるほど
最後ペダルに乗っけてたのか
そこまで注目してなかったわ 震災絡めてるの宣伝してなかったのクソすぎ
新海の人間性の部分が見えたな 君の名はも天気の子も見たことなくてすずめ観たけどマジでがっかりしたわ
なんでこんなのをありがたがったり泣いたりできるんやろ >>306
やっぱあそこピリつくよな
周り無反応やったからこんなシーンで反応するワイがおかしいのかと思ってたから安心した >>344
子供は割りと枝豆好きやぞ
もちろんポテトの方が好きだけど
まあ絵的にもポテトより映えるからしゃーないね >>354
それっぽい告知はあったろ
あれでなんとなく察しろ 下ネタなくなったかとか言うけど座る以外に体に椅子当ててたり色々エッチだったよね 芹沢とかいう中盤の緩衝材
あの闇深一家の闇を察しつつも空気読まないふりしながら飄々と場を持たせようとする聖人 >>354
あの綺麗な映像で人や家が流れていくシーンをガッツリやる映画ならそれはそれで良かったのにな ワイも映画に影響されて最近
坂くだってる女の子に
「この変に廃墟はない?」
って笑顔で訊きまくってるわ😊 あんな山の中に街丸ごとの廃集落あったら廃墟マニアとDQNとホームレスの聖地になっとるわ >>361
NTR作品の純愛パートで察しろみたいなことを言うんじゃない 東京から東北行くシーンあれくどかったわ
もっと短くしても良かった 君の名はとか天気の子にはあったカタルシスがすずめにはなかった >>329
後になって考えると人間臭さのかたまりやなと思ったわ
要石の役割から開放してくれたすずめ好き!ワイの代わりの要石は草太や!
えっ?すずめなんでそんな草太好きなん…?もうワイが元に戻るしかないんやね…(泣) >>358
先行公開でのなんG民はノリノリだったからセーフや 映画館で選んだ席が実際に座ったらうんちだったから勝手に移動したわ
スカスカだったからいいよね >>369
草
でも何となく察する事あるやろ男の娘物とかでも すずめ信者「天気の子には勝ってるから!天気の子には!」
初めから君の名はには降参してて草 背もたれのところを顔と認識してキスまでしようとしてたくせに
ケツ押し付けて座るとかいうあの部分だけすずめのキャラ崩壊してたやろ >>319
若干のアホ感出しつつも状況の呑み込み早いし一生懸命だし朝ドラヒロインより朝ドラヒロインしてたな 君の名はアマプラで見て思ったけど
災害シーンでRADが流れるのすげえ良い演出だよな
すずめはなんか全体的にそういうすごみはなかったわ 扉がミミズを抑え込むのと同時に思い出したくないトラウマの扉の比喩になってるのええよな
みかんの子も神戸ママも環さんもすずめもトラウマと向き合って立ち上がったし芹澤の扉オープンカーで記憶の保管所みたいにしたのもうまいわ 星を追う子どもの二の舞になったらどうしようとか怯えてとから
思ったよりちゃんとしてて良かったわ >>367
偽物のイスってことを強調したかったんやろ
本物のイスは震災で消えた >>362
性癖だけを残しながら下ネタは削ぎ落とすクリエイターの鑑なんだよなぁ… >>383
ツイで「すずめ ティーチイン」で調べたら色々出てくるで
ってここで教えてもらった >>373
カタルシス笑
ちみはMVが欲しかっただけやろ 別にこの映画に限らんけどイケメンじゃ無いと成り立たへん構造ってどうしようもないの? >>326
うんこやんミミズ
劇中ラストでもうんこだったのに キャラに魅力がない
神木隆之介のやつくらいやわ良かったの ダイジンはあんな過度のミスリードしなくてよかったろと思うわ >>326
最近のこの手のカフェはリキ入ってるよな
ポテサラ焼きうどんだけただの焼きうどんで草 突然男追いかけていって遅刻する
突然なんか見えると言い出す
突然学校飛び出して何日も家出する
走る椅子追いかけてる写真を撮られる
傷だらけで帰ってくる
なんか彼氏っぽい人出来てる
あのあと学校の友達からやべーやつ扱い不可避やん😂 >>386
まあ焼き増しするわけにもいかんからしゃーないな めっちゃ長文のLINE送ってくる←草
私の人生返してよおおお←越えちゃいけないライン考えろよ >>382
完成度で言ったら流石に君の名は。には敵わんけど好き度で言えばすずめのほうが上や >>384
スタッフ「新海さん!流石にここですずめが椅子草太に座るのは変ですよ!」
新海「嫌゛だ゛!゛こ゛れ゛だ゛け゛は゛譲゛れ゛な゛い゛!゛!゛」 >>375
皆また死ぬよ~😸
アイツはもう人間じゃない😼
ムリ😺
すずめダイジン好きじゃなかった😿
情緒がおかしい カタルシスめちゃめちゃあったやろがい
何を観てたんや >>290
みみずが原因で地震起こるとかそのまんまやん!とかは思った 内容は良かったけど二度目を見たくならないってのは確かになぁ
震災ネタやし 行ってきます擦りまくって最後におかえりで締めるのはベタだけどよかったで >>403
エンディングでちゃんとお世話になった人に御礼していくところ >>395
顔が良くて一目惚れしたで惚れるまでのエピソード省けるし >>326
ミミズが完全に痔が切れたときのウンコやん😰 環おばはすずめの部屋見に行った時に草太のリュックに気づかなかったんか
身分証とか絶対入ってるのに >>418
キャットチェースはインストなのにRAD感すごくて草生えた >>413
君の名はからずっと神道要素というか伝承要素ある気がするわ ハッピーセットの絵本は買ったか?
400円とは思えないクオリティだから是非買うべき 説明足りないとかいう感想見ると日本の映画も3時間超えをスタンダードにしなきゃいけない気がしてきた 全体的に印象薄いってのはあったかもな
一番おってなったのタイトルコールのシーンぐらいだわ ダイジンに救いないの?
わしあの気まぐれなダイジン気に入っちゃったんだけど ミミズvsサダイジンの怪獣バトルとか「そういうの新海に求めてないねん…」っての多かった
お前は素直にボーイミーツガールだけ書いててくれ >>401
帆高は地元民から警察に追われてたやべーやつだと思われてるから友達程度で済むすずめはセーフやぞ >>422
すずめ「富士山...見たかったな...」
草太「ゴメンゴメン」 セブンじゃなくてローソンとコラボなのがこの映画の立ち位置を物語ってるな おばさんは結局大学生と地元の帽子どっちとくっつくんや
両方か? >>428
ロードムービー部分をけずれば猫の掘り下げ出来たやろ ワイは天気の子>すずめ>君の名は
全部面白いけどな 結局ダイジンが扉開けてたわけじゃなかったんか?
開きそうになってたのを案内してただけなんか? >>430
災害起きたときペットや家畜と一緒に避難するの難しいとの同じや😢 >>428
ドライブマイカーが3時間やけど確かに説明不足感は無かったな
きれいに咀嚼できた ワイはクソみてえな童貞だった時期もあるから天気の子すげえ好きだわ まんこはすずめが1番面白いって言いそう
女キャラがかっこいい主人公
男はイケメン
エロは薄い 君の名は。エピローグの牛丼食うシーンリメイクされてて草生えた 君の名はと天気の子のIMAXリバイバルやってたの最近知って泣いてるわ
劇場で観たい 鍵かけるっていう普通の動作であれだけ気持ちいい映像できるのすごいわ >>404
なんか和解した風だったけどこれから事あるごとに思い出しそう >>91
芹澤おるからええやん
ワイらからしたら齢40で女子大生だぞ >>407
すずめの着替えを見てしまいそうになる椅子草太とか見てみたかったわ でもダイジンええキャラやわ
ひさびさに純粋邪悪キャラ見れて満足 >>450
ロングラン上映出来たら3/11に導入やな 最後のエンドロールで白と黒の猫飼っててほしかったわ すずめ「その椅子人工知能搭載されてるけどあんま賢くない」
ここすき >>431
大怪獣バトルは余計やったな
二人で要石刺すってシークエンスだけでよかったわ ロードムービーの所ここでは不評なんか
ワイは結構好きやけどな良い旅って感じで >>431
ここだけ意味わからんかったな
あれがありなら閉じ師はああいう使い魔使うやつらになってるやろ 宮崎と皇居下に要石があるのを天皇制と絡めた批評おもろかった すずめスレて叩くスレと称えるスレが交互に立つな
要するにみんな見とるがな 天気の子は5回ぐらい見たけどこれは1回でもういいやってなった 今回の映画で確信したけどやっぱ人間と人間の話描いてる時が一番輝いてるわ新海
なんか物の怪とか神様の類の出番は少なくていい
君の名はは敵が隕石だったから終始面白かったわけだ >>466
親切な人に助けられる→みみず登場→扉閉める
って同じ流れやったからね… >>467
そもそも要石って基本は入ってる状態で閉じ師は活動するからあの状況になるの稀やろ ロードムービーがむしろ一番良かったやろ
他全部扉開いたから急いで閉めに行くを繰り返してるだけやん 要石をミミズにさすのもようわからんよな
要石って性質的に多分そういうもんではないやろ >>463
人工知能と言われてすぐ明日の天気だの歌えだの言い出す現代っ子たちすき その土地で暮らしてる人のことを思わないと扉が閉じれない
↑何で? 天気はたしかにめちゃくちゃ臭いんだけど終盤がきもちよすぎるんだよな >>441
1回目行ってから聴きまくって昨日2回目行ったけどやっぱり映画館で聴くのがほんとええわ ただこれほど大きなお話の起点がすずめが草太に一目惚れってのがおもろい
新海映画ってキャラの行動に占める恋愛感情のパーセンテージ高過ぎないか >>457
これわかるわ
史実をファンタジーで上書きして矮小化させる感じがまんまや >>466
ロードムービーなくしたらすずめの変化が意味わからんことなるやろになあ なんで宗太に命賭けれるほど入れ込んだのかが分からない
椅子が要石になるところまでは面白かったわ ミミズvs猫のシーンはほんめ演出も作画も微妙やった
これがジブリか細田ならアニメとして面白いんだろうなあって >>470
あとは人知れずに活動するってところもかえるくんっぽいわね 映画1本というよりテレビ12話シリーズっぽいなと感じた
旅するところなんてそのまま1話完結で作れただろ いや普通に天気の子に負けてるやろ
天気の方が面白いしキャラに魅力あるわ 割と芹澤のキャラクターに助けられた後半だった
猫が増えても全く文句言わないの面白かった すずめ「ヒッチハイク上手くいかん草太さんやって」
草太「椅子がヒッチハイクしてたらおかしい」
すずめ「自分のことわかってきたじゃん😁」
ここらへんもすき >>494
そもそも命賭けるまでのハードルが異様に低いキャラなんやから共感できなくて当然や 美術背景的には結局最初の廃虚温泉町がピークやったな
ミミズ出てくる前の静かな雰囲気の廃虚もっと見たかった >>486
これ作ったんRADの方らしいがやっぱこんなん作れるなら次回も野田に関わってほしい
サントラだけでええから >>494
そら鈴芽も昔扉開いたことがあるからちゃうんか 説明不足でも良い映画もあるんやけどな
ただこの映画は猫と椅子の追いかけっこみたいなガキ向けの要素と
大人が見ても見解が割れる考察要素が混在してんねん
上手く混じりあってるわけでもなくガキと大人どっちの立場で見ても不満が出る 正直天気の子の方が好きだけど、それはお前がギャルゲーとかやってたからやろって言われたら反論できん >>471
でも江戸時代前からあそこっぽいしちょっとズレてるのでは?
まあ名前が岩戸、宗像で意識してるとは思うけど >>501
掛け合いが全体的に小気味よかったな
新海か細田か忘れたがキャラが喋るたびにイライラするあの映画とは大違いや 草太「廃墟どこですか」
すずめ「すきぃ……(オマンコジュワァ」
ワイ太「廃墟どこですか」
すずめ「ぶっさwコミュ抜けるわw」
こういう話だよね? おばさんは地元の兄ちゃんと結ばれてくれ
芹澤NTRは嫌や😠 >>498
ワンクールアニメなら絶賛されてそうよな 被災者まんこ「12年もこじらせてたけど歳上のイケメンとイチャラブ旅行したら前向けたンゴ!」 >>499
天気の子は正義より守りたいもの守るやからある世代の男ウケはええけど他の世代はついてけないんや😭 >>510
ジブリみたいな雰囲気映画はあれはあれでいいもんなんやけどね
現実の震災と絡めてきて説明不足なのはどうなんかな 天気や隕石は現実味がない完全ファンタジーやけど地震はいつ起きてもおかしくないからあのアラート嫌い >>502
結果上手く行ったからええけど普通はおばさんの方に感情移入しちゃうよな >>457
閉じ師とかいうなんか微妙に言いにくいネーミング呪い返し師を彷彿とさせるよな 山の頂上にカチンコチンの椅子突き立ってるのシュールすぎない? ワイは新海に綺麗な背景のシーンとか音楽で分かりやすく盛り上がるシーンとか期待してたからそういう点だと今回のは微妙やったわ
そもそも背景にそこまで力入れてない気がして ルージュの伝言
SweetMemories
夢の中へ
母親の記憶が残るトコヨとか震災の土地に行くって点での選曲なんやろうが、選曲ベタすぎてダサかったわ >>510
言うほどガキが理解できなくて文句いうか?大人になって意味がわかるようになるだけで気にせんやろ >>519
いわゆる中年の危機というコンテンツが女主人公だと恋愛ドラマになるっていわれるけどソレや >>501
「ここまでありがとうすずめさん」って一人で歩いて行こうとして次の券売機のカットで脚掴まれてるのも好き >>516
ワイ太ならすずめが要石抜くこともなく扉閉めて終わる話や 電車とか駅結構出てたけど鉄オタやとこれどこ駅とか城と線路のとこどことか分かるん? >>520
帆高の正義は陽菜さんだからあってるぞ😁 「何かCMやってるから見に行くか」程度の事前知識で見に行った東北の被災者とかいたら流石にかわいそう
途中で席立った人とかそれなんかな >>16
新海さんの映画で既にジブリパクリ作品があるからね 天気の子とどっちが面白いは半分ぐらいになりそう
天気の子はデカいマイナスが目立つだけやし
すずめは無難寄りやね >>503
地鎮祭やるのに廃墟になったら何もしないのがバランス悪いってのはすごい理解できたわ >>526
椅子が山頂に鎮座坐してるのには正直草生えた 露骨なエロが減らされてたからまんさん人気は1番あるんやない? >>536
冒頭の地震のシーンで席立った人おってあっ……ってなったわ 露骨なエロシーンとかRADを封印して、ポスト宮﨑駿を本気で目指してるんやろうなって ワイがアニメを見下してるからかもしれんが、どうしても実写か小説でええやんと思ってまうわ
特に君の名は。なんて似たような児童文学あるし >>528
50歳新海誠が青春時代に聴いてた曲定期 東京上空からは細けーことはいいんだよ!
の精神で見とらんと粗だらけやぞ >>540
面白い着眼点よな
結構他にもそういうこと考えてる人おるのかもしれないけど 過去が過去だから死ぬのが怖くないの説得力がだんだん増してくのヒェ…ってなるよな >>543
ケツで踏むのも足で踏むのも女→男の流れやからな
ついでに芹沢とかいう膣シャワ男が登場するからゲームセットやね 神戸の伊藤沙莉ババァが見ていたダンディなダイジンてなんやったん? >>546
まあ細田よりはちゃんとそれなりに面白いもの作るよなとは思う
でも竜とそばかすの姫それなりに売れたから細田はまだまだ使われるやろな 隕石、大雨、地震、次も災害モノやとしたら何が来るやろ >>552
その世代ならもう少し捻りを効かせた選曲してほしかったわ
ワイは世代じゃないから例は思いつかんけど >>550
少なくとも日本の映像業界じゃ実写は無理やろ >>559
神様ってのはしれっと酒宴に混ざってるもんなんや 草太が要石になるのは嫌←わかる
ダイジン要石にしたろ!←ファッ!?
すずめの倫理観いかれ過ぎやろ >>547
味が全く交わらない
別々に食べてるのと変わらん >>550
小説になろう系ラノベがあるようにアニメも色々やで
もう一括りでは語れん >>537
禊やろ
震災で遊んでたら文句言われまくったから一応懺悔映画作っとくかっていう
311まで持ち出して誰に何言いたのか良く分からん映画に仕上がってたけど >>561
そばかすは虐待と保護関連の話がクソすぎただけでMVとしては良かったからなあ ダイジン「要石(草太)抜いたらミミズが扉から抜け出すで」
すずめ「私が要石になる!」
ダイジン「ファッ!?」 新海誠はjk好きと見せかけて実は年上のお姉さん好きやろあれは >>550
典型的な邦画やからな新海映画って
それがアニメだと絶賛すんだから単純だわ >>555
言うてそれは実際に震災にあった人には全く共感できない感覚で意味不明なんだよね
モロに陰キャの妄想するキャラみたい >>570
死にかけの草太のジジイ要石にしろ理論すき 君の名は超えるアニメ映画とか向こう50年出てくるんか?ってレベルの怪作やろアレ >>563
ガッツリメインテーマみたいに使うならともかくザッピングみたいに流すんだからしゃーないね
わかりやすさ重視よ ビデオレター芹澤「いえーい、すずめちゃん見てるー?今から君の大事な叔母さんと俺らでイチャラブセックスしちゃいまーすw」
これですずめの脳破壊して欲しい >>213
紫雲院殿政誉清浄晋寿大居士さん…
どうして… >>584
すずめ「やっと彼氏出来たんだあの人やったじゃん😊」 >>582
君の名はを超えるのはもう不可能なの新海自身がいちばんわかっとるやろ >>573
要石東北に集めたから関東大震災と南海トラフいつ来てもおかしくなくなったねちゃんと準備すんやでて話やぞ 昨日、舞台挨拶中継があったのに気付かなくて行き損ねて辛い 隕石落下して東京沈没した世界線でやればよかったんやないの?
みんな滝くんみたかったやろ 天気の時は気になったけど君の名はの時はえっちなシーン大して気にならなかったな
入れ替わりモノやるなら避ける方が不自然だと思ったからかな >>578
被災者がめっちゃキレてたなぁ
死ぬの怖くないって最悪のセリフって >>584
脳が壊れるのは漁協のおっちゃんなんだよなあ… >>534
わかるやろな
こことか複数の路線が同時刻に重なるから元から鉄オタの間やと超有名スポットや
https://i.imgur.com/aOzF8Ra.jpg まんさんに媚びてきたなって感じ
童貞臭い天気の子はどこに行ったんや😭 >>582
考察要素、わかりやすさ、巧みな宣伝、新海誠の性癖のすべてが絶妙にブレンドされてたな
あんなの狙って作れんわ >>597
むしろ死にたくないって気持ちのが強くなるわな >>594
みんなの感想紹介とかアフレコとか200万人突破とかやっただけだからセーフ >>578
震災にあった人なんて何百万人もおるのに勝手に代表して批判したり肯定する奴何様なん? 芹澤が双葉町のあたりを綺麗な所って言ってすずめに怒られる場面好き
あれで溜飲下がった福島のやつ結構いそう すずめが死ぬのは怖くないって言うことの具体的な設定があるんかと思ってたら
ただ震災で親が死んだだけで?ってなった >>601
毎回同じこと言ってる異常なスレだよな新海スレって
スクリプトみたい >>603
鉄じゃないけどめっちゃええ景色やなこれ 君の名はは面白いっていうか見れば見るほど演出がキマリまくってるな
時系列の組み換えとか普通見せるところを全然見せないのとか 神戸←分かる
関東←まぁ分かる
東北←分かる
宮崎←?
愛媛←?
熊本ではあかんかったんか? >>610
悪魔の証明みたいなこと言い出したら終わりだぞ >>608
あれて一応オッバ、あんたにもちゃんと待ってくれてる人がおるんやで(ニッコリ
てことやないんか? イケメンとの小旅行でひっくり返る程度の死生観やん
この行動力あったら10年の間に恋も交友も経験してとっくに価値観変わってるやろってすげえモヤモヤした
学校での交友関係も見せないしその辺の適当さがすずめの深掘り足らなくて薄っぺらい
こいつ震災から10数年何してたんや すずめは公開直後やから語られてるけど君の名は天気の子みたいにずっと語られることはなさそう
議論の余地があまりない >>597
その人はそうかも知れんけど実際PTSDの人とかが周りから見ると自傷的な行動取ったりすることあるらしいし一概には言えんのちゃう
そもそも本心からの言葉なのかってのもあるやろし >>617
肝心な描写を飛ばしまくる新海の癖も君縄の設定なら受け入れられるからな
なお 職場のオッちゃんはどうなったんや
付き合ったんかな おもろかったけど何が言いたいのかはようわからんかったわ >>534
新神戸でちゃんと銀河鉄道999流れてたの地元思い出して良かったわ >>610
だからだろ日本にはたくさん被災者がおる当事者なんてどこにでもおる
そんなことも想像できんのか 芹澤は稔さんの同行がボツったゆえに生まれた便利屋キャラなんやろな
つまりこいつらは魔人ブウみたいなもんや >>619
終わり言うても震災民でも賛否両論なんやからあんまり関係ないのにわざわざ被災者ですけどとかいらんねん
この映画トラウマに自分で立ち向かって前に進む映画なのに >>620
芹沢のせいで寝取られ見てる様な錯覚に陥るわ ロードムービーはええんやけど一つ一つの要素が薄くなってしまったなっていうのが本音 >>612
その辺も現実のドギツイ震災描写省いてるから感情移入し辛いんだよな
だから311出して見る側の記憶に頼ってんだろうけど >>624
むしろ神話との類似性、天皇関係で考察の余地ありそうや 今回は瀧くんとか三葉とか四葉とか雪野先生とか出てこないの? >>564
まぁ天気の子は厳しいけど君の名は。とすずめは不可能ではないと思う
あくまで個人的な見解やけど新海監督って実写映画をアニメにしてる感じがあるのよね
本人は綺麗な映像と音楽が得意やのにシナリオだけ実写や小説的
>>572
何と言うか、せっかくアニメ映画やるんやからもっと現実や特撮で不可能な物にしてほしいわ 銀河鉄道が駅メロなのはわかったけど中島みゆきどこで流れてたっけ? 漁協のおっちゃんが車の運転を名乗り出たら即却下されたのに
結局別の男の車に頼ってるの脳に来るね >>624
ちむどんどんくらい揉める要素がある方が語られ続ける問題やな >>609
あのボードを除幕したときの「おおきい…すごい…」がエッチだったんだけどわかるやつおるかな 誰かを生贄にして災害防ぐみたいなテーマは天気で消化したと思ってたら新海の中では消化出来てなかったんかな
それなら関東は沈めたまま出てきて欲しかったんだけど >>632
トラウマに立ち向かって前に進むのはええんやが人に押し付けちゃかんで
家族が死んで死ぬまで立ち直れない人もおるけどそれはそれでそっとしてあげるのが正解や 芹沢丸々削って漁協のおっちゃん同行でもなんら問題ないけど神木くんにんほったのが原因やろ >>639
けいおんとかあるんやしその批判はよくわからん
そもそもアニメ的な表現も沢山あったし 雀のほうがウケるやろうけどワイは天気の子の方が好きや >>639
シナリオは置いといてその綺麗な映像が実写じゃ無理やろ言うてるんやが
そんなに金も実力もないやろ >>648
別に視聴者に説教してるわけちゃうやろ
勝手にすずめが一人で納得して前に進んでる映画なんやから ダイジンに「うちの子になる?」って言いながら後でお前なんか嫌いやと言うのがおばはんがすずめに言ったことと同じになるっていうのはハエ~ってなったわ >>648
押し付けてないだろ
親が死んで悲しんでる人が立ち直る映画を公開したら「親が死んだ人はみんな立ち直らなきゃいけないと押し付けられた!」って言うんか?おかしいやろ >>655
映画のメッセージってのは人に伝えるために行うんやで
自己解決する話なら人に見せる必要ないよ ストーリー本筋とか震災の禊的な要素はよく分かったし
何を描きたいか理解はできたけど
恋愛周りがマジでキツすぎて無理だったわ
田舎のJKが都会から来た大学生に一目惚れして逃避行って言う安易な考察もできちゃう流れだし
ダイジンの「すずめの子になれなかった」ってセリフが水子供養に見えてキツかったわ 村上春樹『かえるくん、東京を救う』のパクリ
サラリーマンの片桐が仕事から帰ると
家に巨大な蛙(かえるくん)が居て、3日後に東京に大地震が起こって15万人の死者が出ると。
で、それは地底に住むみみずくんが引き起こすものだから、一緒にみみずくんをやっつけて、東京を救おうっていうお話。 >>639
実写が無理な舞台
とんでもない映像美
ド派手なアクション
キャラデザは超人気漫画家
シナリオも超人気ライター
こういうアニメがええんやね!
なんか今年やってた記憶あるけども! >>618
南海トラフラインかと途中まで思ってたわ 最初の3日間が最高速って以来全然話題にならんな
もう飽きられたんか >>663
最初からそう宣伝してたらええんやが
ファンタジー映画やと思って見たら被災者へのメッセージ映画やったから批判されとるんやで 来場者特典は批判への先回りした言い訳みたいでいらんかったわ
全員に配るもんではない 被災地の旅の途中、地震を感じ、すずめは芹澤に車を止めるよう言います。
扉が開いてしまっている場所があるのではないか、ミミズがいるのではないか、と考えたからです。
画面の情報から判断すると、その場所は福島県の双葉町近辺です。『すずめ』は、廃墟を探し、悼む物語ですが、そこでは町全体が廃墟になっています。廃墟と地震が合わさる場所には必ずミミズがいた本作において、ここにはいません。この展開にも震えました。
新海誠評論家 >>664
それは君の主観に囚われすぎやな
新海がそういう思想を持って作ったって批判するならまだしも >>639
そんな実写があるなら教えてほしい
映像とかアバターなんかよりよっぽどきれいだぞ もう1回見に行きたい
本の特典の次は何の特典になるんだ? >>680
ガラガラやから行けるな
君の名はではありえなかった >>678
まあ震災を思い出させるためって言うとるし レイプ被害者にとってはあらゆるドラマのレイプシーン全てがきついやろうし
震災描写の配慮にも似たような限界があるな
製作サイドがリスクを負ってやるしかない話 冒頭の喘ぎ声で勃起してしまった
あれは劇場の爆音で聴く催眠音声や >>665
水子供養的なのは意識しとるんやないか?
エグくなりすぎないようにサラッと流してたけど 「『君の名は。』に怒った人をもっと怒らせたい」――新海誠が新作に込めた覚悟
https://news.yahoo.co.jp/feature/1389/ >>662
それでもすずめが好きでサダイジンに噛みつくダイジン健気すぎるやろ すずめが草太の部屋でセーラー服に着替えるシーンと
コマンドー でフル装備するシーンがなんか被る 東北民は無理して見んでもええで
トッモが途中退場してもうた 被災者では無いから観ててフラッシュバック起きて辛いとかは一切無かった
全然関係無いアニメだけどぼっちざろっくっていうアニメ見てた時はフラッシュバック起きまくって本当に辛かった >>685
まあお気持ち勢とかいう生き物のこと考えてたら身動き取れんからな
適当に踏みにじって行くしかないんやね スカート長いけどちょいちょいふとももチラ見えしてて良かった😍
https://i.imgur.com/xb6rT27.jpg 少なくともこれが集大成にして最高傑作だとしたらガッカリやで
凡アニメレベルやったわ
ペンギンハイウェイと同じレベル >>694
そらきついやろな
あのアラート音ワイも嫌い >>692
サービスシーンにならないシャワーシーン草 >>687
してるんやろな新海だし
震災だけ色々言われとるけど
すずめで描いとるのは自然災害関連の地って事やろ
新幹線で唐突に「熱海」のアナウンスが出てきたりもしとったし 君の名は
被害者が復活することから震災を忘れていく物語だ批判された
じゃあ震災に向き合おう
宮崎からわざわざ東北まで行こう、となった 挑戦的って言われてるけど誰に向けて挑戦してるのかよく分からんわ
東日本大震災は対応の失敗たくさんあったからそういう事描いてんのかと思って見に行ったら0やった
まぁ閉じ師はとんでもないアホ集団だったからこれのことか? 実写なんか歴史的に見ても創作に勝てないんだよ
どんだけきれいな写真だろうがどんだけきれいな動画だろうが芸術の観点からもCGや絵に勝ててないだろ フェリーでイスと並んで座りながらスカート押さえる姿が耳すまの雫と重なった
やっぱ意識してるんかな ママと一緒に見ても楽しめるか?
ちな普段アニメは見ない 高速でオープンカー開閉はあかんやろ...
どんだけ減速してんねん すずめはデフォルトの髪型が一番かわいくないのが勿体ないわ
東北に出発する時に最初に戻っちゃってがっかり >>698
船のシーンでスカート履いてるときの見えないようにする座り方がよかったって書いてた人おったから昨日注目して観てたんやけどやっぱりよかったわ☺ >>712
おっぱい揉み揉みとか、天気の子のラブホ風俗みたいな直接的なエロ要素はないからそういう点では安心して見られるで
親子の愛の要素もある お前ら帆高の犯罪行為には厳しいくせにすずめには甘いな だんだん絵はブラッシュアップされてるから
君の名はよりは可愛くかけてるよ やっとスカート丈普通になったよな
いくらなんでも三葉は短すぎや、あれで男子の視線とかいっちゃうのどうや? >>708
自然災害被害を描写するのがタブーって事やろ
自然災害は龍脈の乱れが原因でそれを治めて封印するのが閉じ師の役割って内容な感じやし
実際に自然災害の被害に遭った人はそんなオカルト言われてもってあるやろしな
てか他の閉じ師ってどこ行ったんや
関東大震災のアレで全滅したんか?って言うぐらい出てこんのが気になったわ 最後に日本神話っぽい服着てたのにも何か意味があるんやろうけど
ワイはそのへん疎すぎてわからなかった >>723
大事なのは感情移入できるかできないか、よ 普段は映画も小説も触れない人が雛鳥の刷り込みの様にドハマりする作品は定期的に現れる >>712
いわゆるお茶の間が気まずい的な要素は君の名はや天気の子よりは少ないと思うで >>731
常世云々言うとったしドア=天の岩戸見たいな扱いなんちゃう
知らんけど >>728
三葉はそれはそれとしてスカートの短さに哲学持ってるからしゃーない、ソースは小説 >>723
だって倫理観やばいやんあいつ 今回で言ったら東京でミミズ落ちる時に要石刺さないような男やであいつは 君の名はのテーマを具体化した話だろこっちのが分かりやすいしストレートだよね 九州から東北まで移動して捨てられた自転車に2人+猫二匹乗りして座りこぎで20キロ移動します
40婚活おばさん左大臣より化物やろ https://youtu.be/lOXlij_M2z8
これ参考に作ったんじゃないかってくらい似た境遇、ストーリーのドキュメントや
くだらんファンタジー感ポル見るならこっち見とけ 映画館の音響がなかったら凡作と感じたかもしれん
あと観てて岬のマヨイガ思い出したわ >>742
同じ田舎娘でも都会への憧れを持ってる三葉と田舎で死んでもええわなすずめじゃ違うわな >>745
小説版によるとなぜか自転車に空気入ってたらしいから
なぜか 冒頭とラストのタイトルが出てくるシーンがかっこよかった
あそこを見れただけで見に行った甲斐があったわ 皇居下でダイジン逃すところクッソイライラしたわ
(殺せ!殺せ!)って心の中で応援してもうた
なんであの後普通に仲直りしたんや >>737
元は女の子2人のロードムービーやったから精一杯の抵抗や
旅館に泊まるっていうシュチエーションやりたかったんや >>745
ファンタジーに出てくる親は大体チートやししゃーない >>723
未成年やしそのあとはおとなしく田舎で謹慎していたのでセーフ >>743
陽菜さんの方が大事やから仕方ない
ていうか天気の子の災害は帆高のせいちゃうけどな
止められたけど止めなかったってだけや すずめ
行動力◎
家庭環境複雑
どこでも寝れる
イケメン好き
処女
看護師志望
とんでもないヤリマンになる要素しかない >>752
ワイは今回はオープニングのタイトルが好き >>745
合わないデカ靴で20km走ろうとしてた姪の親族だからねフィジカル一族やね ダイジン「人がいっぱい死ぬね!」
擁護できんわこの煽りカス >>741
あってるで
入場する時に貰った新海本にそんな事書いてあった >>764
前半のダイジンほとんどお前らでほんま嫌い >>765
そうなんや、さっき見てきた所やからまだ読んどらんかったわ >>730
タブーなのか?
具体的な名前出してないのなら結構あるし
311出るのでもとんがり頭のごん太とかFukushima50とかあるぞ >>764
人がいっぱい死ぬ(から空きそうな扉を教えてあげるから閉めていって最後に要石を差し直して)ね そこまで興味ないんやけど、天気と君縄の奴ら死ぬってマジ? >>702
あれ赤坂から出てきとるから三宅坂トンネルやね
c1か4号 主題歌は今までで一番作品に合ってた気がするわ
使い方は天気の子が一番良かったと思うが
ラストシーンの入り方とか完璧やったし >>737
ガチで要らんよな
完全にただの舞台装置やったわあの子 ダイジンって人柱やったんかな
それにしては倫理観が人より神っぽいけど >>213
事前になんGで安倍っていうレス見たから度々出現する黒塗りに毎回草生えたわ この映画なげぇな…
20時に見に行ったら終わるの22時すぎるのか… >>252
すずめ「あちゃーすずめさん勘違いさせちゃったかー…ははは…ごめんね…」 >>767
すずめ「うちの子になる?」
ダイジン「すずめ好き!」
ダイジン「イケメンは邪魔!」 >>776
あれはエンディング曲から逆算して描いたパターンだからちょっと勝てない >>713
ボロやからそもそもそんなに飛ばしてない 何も理解できてないやつでも泣ける映画
そのレベルまで落とし込んだ 女子高生の制服スカートって謎に地域性あるよな
ワイは大阪やったけど、ギャグマンガのスケバンみたくくるぶしまでの長さに側面のファスナーから体操服の短パン見せてる色気のいの字も無いスタイルやったわ 悪くなかったが置きにいった感じ
いろいろ説明不足
無難凡作 カタワって昔から神様みたいな扱いを受けて来た歴史があると思うんだけど(空海の伝説とか)椅子の足が3本しかないカタワなのも神様との関係性の表れかね? >>674
あそこのシーン好き
ちょっとロマン心くすぐられたわ >>791
小説によると付き合いたてでやたら嫉妬深いとか人気の無いところに行きたがるとかそんくらい >>781
作中で要石になったら数十年かけて神になる的な話をソウタのじいさんがしてた気がする >>792
けど、はやくても30km以下やろ開閉って >>793
落とし込んだ(311明示して見る側の記憶に頼る) >>769
ある程度起きてから日が浅い災害の描写もあったしな
ドキュメンタリーならええやろうがファンタジー化するのはまた別のハードルに感じるんやろ
ネタ元にすると馬鹿にされてるって思う奴も多いしな 君の名は。の時、3作は今の路線で行くみたいなこと言ってたよな
てことは次回作は作家性ゴリゴリの元の新海寄りの映画期待してええんか? >>783
洋画はワカンダフォーエバーが2時間40分で今度やるアバター2は3時間超えや
そんな時代になってきてる >>802
新海映画なんて青いからね
中高大生オタク向けだから311なんてそこまで記憶にないよ >>800
あぁそうやった
人柱なんはほぼ確定やね 君の名は以降毎回出てくる「一見有能そうで実際は物語に大して影響を及ぼさない年寄り」が今回は多少は役に立ったな 震災地の描写見てはまゆり撤去はアホの極みやったなって思ったわ >>807
売れるためにはハッピーエンドやろうけど
新海はバットエンドが似合うわ ワイ元東北民やけどそれだけで批判はせんわ
ちょっとはウッてなったけど
単純に作品内容が君縄天気に比べると弱かった
嫌いというわけではないがなんつーか誤魔化してる部分が多いというか
特にダイジン周りは未だによーわからん 生きるか死ぬかは運次第って悟って生きてるヤベー女
結構あっさり草太さんミミズに刺すし歴代最強主人公だろ >>808
あの青色インディアン共3時間も観るとか無理やわ >>814
君の名ってそんなハッピーかな
どうせ記憶ないんやろ >>812
むしろ歌歌うのキツかった
しかも長い
いい奴だとは思うけど >>807
もう無理やろ
オタクが大好きな童貞ほろ苦エンドおじさんじゃなくなってる
時代のせいでもあるし、本人もこんだけ時間が経てば感性も人間性も変わる 大臣と左大臣の行動目的が
よくわからなかった
説明描写が欲しい >>809
そいつらにはすずめのトラウマとか子供すずめが泣いてるのとかどう見えてんだろうな
震災のキツイ描写とことん省いてるから説得力皆無やろ >>754
自分も環さんに対して同じことしてるのに気づいたから >>812
ttps://i.imgur.com/nvuixvm.jpg
好きだぞ 東京の人冷たすぎやろ
すずめちゃんあんなにボロボロやったのに >>818
ちょっと車で送っただけで未成年を深夜のクラブで働かせるのは引いたわ 小説立ち読みしたら環さんが帰りのスナックですげーモテてたとか書いてあって笑った >>826
もう一個の要石って何回も言うてなかったか IGNの動画で感想語り合ってたけど、作品の消費スピードが早くなりすぎてるから、わざと説明不足気味にして考察させることで賞味期限伸ばしてるてのはなるほどと思った
シンエヴァは正にこのやり方で興収伸ばしたし >>667
今までやと最初に話題になるパクりはガチのパクりの話題を掻き消す為の奴っぽいから今回もガチのパクりは話題になっていない方やろ
・君の名は
(話題)虹色ほたるのトレース → (ガチ)remember11
・天気の子
(話題)ライ麦畑で捕まえて? → (ガチ)神様はうそをつく(アフタヌーンは秒速5センチメートルの頃からコミカライズを出しているから作者とは話が付いているっぽい。) 陽キャイケメン芹澤の扱いが雑なのは
新開誠のコンプレックスからか? 天気の子のほうが良かった
すずめの戸締まりは草太に惚れる要素あったか?
イケメンやけど大半椅子やったし君の名はや天気の子のどれよりも二人の関係が薄い >>827
この辺はマジで何もかもわからんかった
森川のキャラと繋げてうまいこと描けたやろ >>799
人気のないところに行ってナニするんですかね あんまり見ないけどこれ話の大筋がうしおととらだよね >>832
でもこの解釈だと結局ダイジンを要石にしたのえぐいんよな >>826
東西にある要石の片っぽやろ
登場急すぎて困惑したけど >>845
コンプ持ちならキャラ自体出さないと思う気はする >>830
おそらくやけど
大臣‥要石の役割を別の誰かに変わってほしい
左大臣‥大臣お前何サボっとんねんはよ戻ってこい >>847
ほぼイスやったのにあそこまで惚れてるの面白いよな
謎すぎやん 東北民は逆にテレビで震災番組擦られ続けてるせいであれくらいの描写だけだとトラウマや拒否感そこまでいかんわ
親失った人とかはまた別やろうけど >>858
すずめと同じくらいの歳なら正直まだ心の整理ついてないんちゃうかな 結局美男美女の恋愛かよっていうな
不細工の被災者は一生下向いてろってか? >>845
女に人気出る売れるキャラじゃん
売れっ子とバカの違いだね >>853
君の名は。見た流れで秒速も見たけどオチが苦しすぎて吐くかと思ったわ >>858
どうせならあのキラキラした絵できれいな迫力満点の津波描いてほしかったんやが >>840
うーんなるほど
しかし劇的な効果は無いと思うしそれが不満に思う奴もおるし結果的には失策やな 神戸のスナックの楽しい思い出を草太さんにも共有してあげたくて椅子に座るとこ名シーンすぎる 恋愛経験も無いような奴らが「惚れる要素あったか?」とか言ってても虚しくならん? >>847
どこよく分からん島から理由も謎のまま家出して東京沈めるほうが意味分からんで🤣 >>831
被災者じゃないワイ視点だと、結構キツかったで
終盤の火の海地獄なんて現実にあったら絶望するわ
まあ現実にあったらしいんやけどね… 草太の声が宮野真守っぽく聞こえてた
あのジャニーズの奴もっと声優やらせたら上手くなって別方向の人気得そうやな >>836
ぼろぼろで裸足の状態で
コンビニでスマホ充電
充電で復活した電子マネーで電車に乗る
電車内で陰口されるも華麗にスルー
そのまま草太の爺さんのいる病院へ(初対面)
冷静かつ行動力ありすぎて草 >>840
でもこの作品考察要素ほぼないやろ
ドストレートなエンタメ作品や イスになってからの演技上手くない?
初登場の時は微妙やったけど 脳破壊に限ればワカンダフォーエバーの方がよっぽど破壊され尽くすぞ
親族片っ端から死ぬし、女王ぶちギレるし、死んだ兄ちゃんの霊じゃなくてうっさい煽りカスが現れるし 君の縄や天気の子と比べてヒロインはすずめが一番マンコ舐めたくなるよな >>867
結局作中では人が死ぬような地震起きてないのなんかお話作り的に変やなぁって思った >>831
九州民のワイかしたら正直なんとも思わんかったわ
ウクライナのガキが泣いてるの見て可愛そうやなって思う程度 >>845
寧ろあれくらい肩の力が抜けてる方が人気出るやろ >>874
受け答えとかもしっかりしてるしそこらへんのジャニーズとはなんか違う感じがする SSS ミミズ
SS 椅子草太(要石)、常世サダイジン、要石装備すずめ、要石装備草太
S 常世すずめ、常世ダイジン
A++ サダイジン
A+ ダイジン(宮崎-東京上空)、椅子草太(神戸-東京上空)、草太のアパートで覚悟を決めたすずめ、サダイジン憑依環
A すずめ、芹澤、自転車環
B 環、草太、千果、ルミ、ダイジン(東京-東北)、つばめ(すずめ母)
C すずめの友達、ルミのガキ、ルミのスナックで働いてる女、コンビニの外国人店員、コンビニのババア店長
D 岡部、椅子草太(宮崎-愛媛)
E 幼少期すずめ、ルミのガキに椅子にされるすずめ、すずめに尻で踏まれる椅子草太、すずめに足で踏まれる椅子草太、富士山を見逃したすずめ、草太のジジイ、ガリガリダイジン
F 婚活失敗環 すずめで星は追ったから
次は今の作風で秒速リベンジやぞ >>886
熊本地震、忘れられる
まあ熊本地震なんて大したことねえか九州人が騒いでるだけで >>879
観覧車駆け上がるシーンで「身体が動く!イスに馴染んできた!」で草生えたわ
DIOみてえなこと言いやがって >>801
車に依るんやないかな
トップギアとかでも何km/hで閉められるかとかやってたはずや >>754
そら道案内しててくれたと気づいたからや >>840
シンエヴァ??超無理やり特典商法+映像切り替え商法で上映期間無理やり伸ばしただけやぞ >>868
本音は、本編一回見ただけで楽しめてその上で考察で二度美味しいみたいなのが理想やね >>893
ぶっちゃけ人全然死んでないし福岡のワイにはなんの関係もないしな >>875
コンビニよるならサンダルくらい買おうやとか言ったらアカンで すずめと環さんの二人乗りシーンでジーンと来て
終盤の感動ポルノで冷める映画だよな >>389
星を追う子どもは舞台が異世界だったのが多分アカンかったんやろな
新海映画は現実世界にファンタジー要素を混ぜるのが上手いから 逆に今回登場人物に喋らせるあたり割と説明してると思うけどな
鬼滅意識したんかな? 伏線というか話の繋げ方は上手かったと思うが結局マッチポンプじゃね?あとクソ猫は何イイモン面してるのがなんだかなぁ >>882
すずめは人間のメスの味がしそうだけど
三葉とか陽菜はなんか紙の味がしそう >>895
結論というかメッセージが物騒すぎて笑った >>897
どっちにしろ壊れてるからで逃げられるんやろうけど ワイは彗星が落ちながらスパークルが流れるようなシーンが見たかったんだよ!
そういうのないやん! >>898
なんで最初はあんな畜生だったんや
「人がいっぱい死ぬよ(暗黒微笑)」 このアニメの唯一の謎は3本足の黄色の椅子がどこから湧いて出てきたかってとこだけや
タイムパラドックスや >>909
観覧車で彼岸島みたいに状況説明しまくったのは鬼滅意識ぽかったな >>905
あれ電通ちゃうやろ
仮に電通だとしても出来がいいのでセーフ 駿 もののけ姫
誠 君の名は
守 ビューティフルドリーマー
最高傑作はこれでええか? 秒速嫌いだけどすずめは面白かったから、新海は恋愛要素書かずに純粋なファンタジーで勝負したらいい作品作れると思うの >>919
さっさとソウタ刺してもらって自分はすずめの子になりたかったから >>926
原作者をげんなりさせるものを作ったら失格だろう ようわからんけど要石の役割を擦り付けられるシステムならあの猫も被害者なん? 扉を開け締めする描写拘りまくってるのに芹沢の車のドアだけは意地でも開けずに乗り込むすずめ >>928
神様からお借りしてた土地や
詠唱する祝詞調べてみ >>895
いうて映画館て3時間ってやっぱりキツイはシンエヴァも2回目見に行こうかなぁって思ってやめちゃったし >>924
電通が絡んでたらこんなに上映館限られてるわけないだろ! >>930
ファンタジーに振り切ったら凡監督になるわ >>931
公開初週はGでも絶賛レスばかりで気持ち悪かったわ 大人すずめが3本足の椅子拾って子供すずめに渡したんじゃないんか なんか幼少期に向こう側行った時と同じ扉潜れば黄泉の国に行けるみたいなノリで行ってたけどなんで誰も行けないはずの向こう側にすずめが行っててしかもなんでその扉なら大人になっても行けるのが意味不明やったわ >>943
絶賛するほどでもないけどつまらないっ感じでもないやろ
75点くらいのエンタメ映画や ダイジンのミスリードは童貞特有の
女の子にイタズラしたろ!を新海がやりたかっただけやろ この映画で草太さんはお姉さんで百合映画予定だったんだが😡 >>892
デカスクリーン越しでも原さん可愛かったわ
そのうち生で来たりしないんか?
ワイの近所は監督だけみたいやけど >>949
エンタメ的なこと考えたら天気の子のほうが上じゃね? >>936
爺さんがお久しぶりですとか言ってるし割と高齢者なんやろうな >>953
女の子二人で百合扱いはやめーや
せいぜい思い出のマーニーやろ >>951
出たのは宮崎からやぞ
距離が全然ちゃう >>895
どっちも観たワイ「ビーム😍ラーマ😍すずめ😍」シコシコ >>947
子どものとき最初に行ったのは臨死体験みたいなもんや
大人になっても行けたのはそういう仕様だからや >>953
すずめが草子に恋する理由がより一層分からなくなってしまうのですが ワイの中にはシンエヴァという絶対的底辺評価映画があるので、何を観ても満足できるんや😄 すずめちゃんは震災の後17歳になるまで恋愛とかしなかったの? >>937
初オープンカーならあんな乗り方になってもしゃーない >>924
アニプレックスのアニメみたいな推され方をしているから >>72
ワイのトッモあんな感じやわ車で懐メロ掛けてくる >>972
イケメンに惚れやすいあたり手当たり次第やろ
ヤリマンや かしこみかしこみ言うたびになんGでよく貼られる謎のロリリョナ漫画思い出すからやめて欲しかったわ >>971
次の新海はシンエヴァの呪縛がテーマやね >>978
鍵持ってんの?小説であかされてるの?
窓開いてるからドア開けてみただけやろ? >>972
人生変えてくれる高身長イケメンがいなかった >>235
2回目みたけど100万回死ぬってセリフはなかった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 48分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。