【新海誠】すずめの戸締り見た感想を正直に言うスレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>324
震災の記憶が薄れたりしたら意味わからんやろな
海外も意味わからんやろ >>328
君の名ははほんまに名作やとおもうけど天気の子とすずめはほんまシナリオあかんとおもうわ >>318
どっちもめっちゃええ曲だから惜しいわな >>308
人柱的な表現するのが悪いわ
何なら言動的に小さい時の友達とかもありえそうやし >>330
でもRADのお陰でヒットしてきたのは事実やし
もう開き直って様式美として取り入れればええのに ストーリーに大きな波はなかったけど主人公の精神面はかなり波があったな >>325
元カレとなんかあったみたいやし家族が反対するやろ >>334
そもそも震災の使い方もなんかうまく活かしきれてなくて、深いやろ?ってやりたそうな割に全然響かないから下品になってるわ
あれ被災者みても不快なだけやろ >>315
細田守よりはキャラちゃんとしてる
そばかすのキャラなんて全員破綻してたもん
虐待の現場大勢で目撃してて誰も着いて行かないんやぞ
唖然としてしまった >>326
どっかモデルあるんかね
あれほど大規模な廃墟街と廃施設って RADのPV要素減ったのは新海のプライドというかこれからもずっとRADとセットでやるつもりは無いって事やないか
過去2作といい竜そばといいワンピREDといいPVパート入れた方が人気出るのは分かった上だろうし サービスエリアで知らないおはDに泣かれる←これどうすればええやん? >>315
端的に言うとこれだよな
ほんまに主要キャラクターに共感できん 天気の子は7割苦痛やったけどすずめはまぁましやったで >>337
どっちもあのシーンで使うんやろなってのが分かるから製作途中でストップ掛かったんやろな >>348
それはわかるけど、すずめはバケモノの子くらいには終盤シナリオガバってるとおもうよ
レベルの低い争いや 天気の子見て細田守化心配するのは分かるけど
すずめ見たらむしろそうならんの安心するやろ 天気の子の主人公のエゴで東京が浸水します←許容できる
すずめのエゴでダイジンが生贄になります←ダイジンかわいそう >>315
これや、震災の使い方もなんか下品で嫌やわ
全然あれみて勇気づけられんやろ >>348
ほんこれ
そばかすに比べて脚本良すぎて笑ったわ 【悲報】ワイくん、マックのCMで「すずめ」と「進め」が掛かっていた事をようやく理解 >>352
君の名は。もスパークルがなかったらここまで評価されると思わんな
あの作品はスパークルの盛り上がりあってこそやと思うから >>353
何も言わずに黙って胸で泣かせてやる
イケメンならこれで許されるやろ 天気はずーっとくらい話で最後にグランドエスケープやから結構キツかったわ >>335
すずめとおばさんが車捨てて走り出したときに、いいな!ソウタは!とか言い出したの意味わからんよな
いや意味はわかるけど共感は全くできないというか >>363
東京の海になったのは帆高のせいじゃない定期 リアルの震災をストーリーに絡めたのは判断として実際どうやったんやろか 舞台挨拶で新海誠が「幼少期すずめと高校生すずめの対話のシーン」あそこを作りたくて映画を作っていったって言ってたけど
あのシーンと最後の後ろ戸に入る好きな人のところ!だけよかったわな
他は全部無駄なシーンや >>348
登場人物殆ど存在意義なくてびっくりしたわ しょうがないけどご都合主義すぎへんか?たまあま出会った人に助けられすぎやで >>356
天気の子はシナリオ終盤のオナニー臭がキツイ、すずめはシナリオがめちゃくちゃって感じ >>375
その予防線もあったしまだ天気の子のがすっきりする
すずめは結局ダイジンに対して救いなさそうやし >>367
これ
新海は自分の手柄だと思ってそうやけど3割ぐらいはRADのおかげだわ >>379
マジで脚本のためにキャラが動かされすぎてるんよな 12年たってもグチグチいわれるって日本人ってフィクションに実際に起こった事件、政治、災害絡めるとすぐギャオーんするよね
絡みづらくてしゃーないわ >>375
帆高が陽菜さん連れ戻さんとけば人柱成立して雨は止んだ筈やろ?
帆高のせいと言って差し支えないんちゃうか >>379
それはダイジンの神様パワーによるもの
劇中でもっとわかりやすく説明してもええのに >>315
終盤まじでバケモノの子みたいやったもんな
シナリオめちゃくちゃや >>382
ダイジンに対しての救いはいつ震災がくるかも分からん世界ですずめの子になることなん?😅 >>352
劇伴も勿論作品の一要素やけど、そこばかりクローズアップされるのって監督からするとプライドが許さんのやろか
タケシも久石譲の劇伴が自分の意図する範疇を超えて評価されるのに不満抱いて使わんくなったし >>374
こういうのとか細かい感情移入できない箇所がポツポツあってモヤモヤするよな
作者の脳内では成立してるから解説本とかでたら改名されるかもしれんけどそれ作品としてはあかんし 根っこは死の受容ってありきたりなテーマやけど
10年以上経った今311題材にやるのはええことやん
神戸行った辺りで「あっ、そういうこと」ってなる >>388
過去の災害もそうやってタブー視して封印した結果、現代で悲劇が繰り返されたんやろな
今回で悪い流れ切れるとええな >>376
311に絡めたアニメは初めてじゃないし今更やろ >>193
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。 >>352
RADのほうからいい加減MVやめへんか?っていってん、新海もせやなぁ精神やそらでEDに曲流すだけにしたんや >>389
そもそも陽菜さんが人柱になる道理がないやん
悪いことしたわけでもないのに
そら帆高は救うよ ダイジンが訪れるとお客さん増えるみたいなのもあったよな
人おらんくなると戸が開いてしまうからなんか色々出来るんやろなあいつ >>389
それはそうやけど
ここ100年平和だっただけで天気なんてもとから狂ってた可能性あるし
もし陽菜さんが天気の巫女になってなかったんだったら普通に浸水してただけの可能性もあるやんって考えちゃう パヤオも昨今めちゃくちゃやなって思ってたけど
細田や新海みてるとまだちゃんと体裁とれてるんやなって思った >>387
なんかキャラの感情移動とやりたい脚本が詰め切れてなかったよね君の名はに比べると 感情移入の出来なさで言ったら天気の子の方が全然酷かったのですずめはワイ的にはセーフや >>397
震災に関してはタイトルと予告見た時点で誰もがあっそうなんやなってなれば文句言われんかった >>388
単に扱い方これが下手糞なだけやろ
朝ドラとかで普通に震災ネタやっとったけどそっちは好評やったから 「感情移入が出来ない!」って言っとる奴おるけどそれそいつ個人の感受性が乏しいだけでは?🤔 >>403
東京民でない二人が東京で何してんねん他でやれが結論や >>406
パヤオはポニョがめちゃくちゃやったけど風立ちぬはちゃんと映画として脚本成立させたから流石やったな >>393
そりゃ要石が嫌やから辞めたのであって少なとも要石続けるのは救いではないやん >>379
神様パワーや
ダイジンは恵比寿様だっていう考察見たわ
行く先々で繁盛してたのもそのせい ダイジンの扱いが中途半端過ぎるわ
神の使いとか意味不明やし
もしも元が人だったとしたらちょっとぐらい成仏させてやれや >>412
理解はできるけど同情はできんってことやろ >>397
阪神淡路 関東 東北はわかるけど九州って震災あったっけ 君の名はのIMAX再上映観たかったわ
みんな教えてくれや >>406
いうほどか?アーヤくっそつまらんかったぞ >>416
ハウルもめちゃくちゃや
千と千尋もギリギリ 逆にいえば結局311のことばかりが話題になってしまう映画でもある
色々感想スレ見てても前半に立ち寄った各地の廃墟化した過去についてはほとんど誰も話さない >>413
面白いとはいってないからな
むしろつまらないのが新海作品の真骨頂と思ってる >>380
結びの神強すぎや
あの時瀧くんが結びの神を参拝してなかったらと思うと恐ろしい >>410
途中で気づくからええんちゃうか
まあ被災者の配慮に欠ける言うならそうかもしれんし
被災者に響く内容かは知らんけど >>406
千と千尋やポニョもキャラの動機とかこんなもんよ
ただ千と千尋はそれが奇跡的な良さを産んだ
特にカオナシは見た人が各自のイメージを見出だすキャラになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています