【新海誠】すずめの戸締り見た感想を正直に言うスレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>353
何も言わずに黙って胸で泣かせてやる
イケメンならこれで許されるやろ 天気はずーっとくらい話で最後にグランドエスケープやから結構キツかったわ >>335
すずめとおばさんが車捨てて走り出したときに、いいな!ソウタは!とか言い出したの意味わからんよな
いや意味はわかるけど共感は全くできないというか >>363
東京の海になったのは帆高のせいじゃない定期 リアルの震災をストーリーに絡めたのは判断として実際どうやったんやろか 舞台挨拶で新海誠が「幼少期すずめと高校生すずめの対話のシーン」あそこを作りたくて映画を作っていったって言ってたけど
あのシーンと最後の後ろ戸に入る好きな人のところ!だけよかったわな
他は全部無駄なシーンや >>348
登場人物殆ど存在意義なくてびっくりしたわ しょうがないけどご都合主義すぎへんか?たまあま出会った人に助けられすぎやで >>356
天気の子はシナリオ終盤のオナニー臭がキツイ、すずめはシナリオがめちゃくちゃって感じ >>375
その予防線もあったしまだ天気の子のがすっきりする
すずめは結局ダイジンに対して救いなさそうやし >>367
これ
新海は自分の手柄だと思ってそうやけど3割ぐらいはRADのおかげだわ >>379
マジで脚本のためにキャラが動かされすぎてるんよな 12年たってもグチグチいわれるって日本人ってフィクションに実際に起こった事件、政治、災害絡めるとすぐギャオーんするよね
絡みづらくてしゃーないわ >>375
帆高が陽菜さん連れ戻さんとけば人柱成立して雨は止んだ筈やろ?
帆高のせいと言って差し支えないんちゃうか >>379
それはダイジンの神様パワーによるもの
劇中でもっとわかりやすく説明してもええのに >>315
終盤まじでバケモノの子みたいやったもんな
シナリオめちゃくちゃや >>382
ダイジンに対しての救いはいつ震災がくるかも分からん世界ですずめの子になることなん?😅 >>352
劇伴も勿論作品の一要素やけど、そこばかりクローズアップされるのって監督からするとプライドが許さんのやろか
タケシも久石譲の劇伴が自分の意図する範疇を超えて評価されるのに不満抱いて使わんくなったし >>374
こういうのとか細かい感情移入できない箇所がポツポツあってモヤモヤするよな
作者の脳内では成立してるから解説本とかでたら改名されるかもしれんけどそれ作品としてはあかんし 根っこは死の受容ってありきたりなテーマやけど
10年以上経った今311題材にやるのはええことやん
神戸行った辺りで「あっ、そういうこと」ってなる >>388
過去の災害もそうやってタブー視して封印した結果、現代で悲劇が繰り返されたんやろな
今回で悪い流れ切れるとええな >>376
311に絡めたアニメは初めてじゃないし今更やろ >>193
私自身、都内から自宅のある埼玉まで徒歩で8時間かけて帰宅して、実際の東北の方に比べる程のものではないですが被災の怖さを感じました。 >>352
RADのほうからいい加減MVやめへんか?っていってん、新海もせやなぁ精神やそらでEDに曲流すだけにしたんや >>389
そもそも陽菜さんが人柱になる道理がないやん
悪いことしたわけでもないのに
そら帆高は救うよ ダイジンが訪れるとお客さん増えるみたいなのもあったよな
人おらんくなると戸が開いてしまうからなんか色々出来るんやろなあいつ >>389
それはそうやけど
ここ100年平和だっただけで天気なんてもとから狂ってた可能性あるし
もし陽菜さんが天気の巫女になってなかったんだったら普通に浸水してただけの可能性もあるやんって考えちゃう パヤオも昨今めちゃくちゃやなって思ってたけど
細田や新海みてるとまだちゃんと体裁とれてるんやなって思った >>387
なんかキャラの感情移動とやりたい脚本が詰め切れてなかったよね君の名はに比べると 感情移入の出来なさで言ったら天気の子の方が全然酷かったのですずめはワイ的にはセーフや >>397
震災に関してはタイトルと予告見た時点で誰もがあっそうなんやなってなれば文句言われんかった >>388
単に扱い方これが下手糞なだけやろ
朝ドラとかで普通に震災ネタやっとったけどそっちは好評やったから 「感情移入が出来ない!」って言っとる奴おるけどそれそいつ個人の感受性が乏しいだけでは?🤔 >>403
東京民でない二人が東京で何してんねん他でやれが結論や >>406
パヤオはポニョがめちゃくちゃやったけど風立ちぬはちゃんと映画として脚本成立させたから流石やったな >>393
そりゃ要石が嫌やから辞めたのであって少なとも要石続けるのは救いではないやん >>379
神様パワーや
ダイジンは恵比寿様だっていう考察見たわ
行く先々で繁盛してたのもそのせい ダイジンの扱いが中途半端過ぎるわ
神の使いとか意味不明やし
もしも元が人だったとしたらちょっとぐらい成仏させてやれや >>412
理解はできるけど同情はできんってことやろ >>397
阪神淡路 関東 東北はわかるけど九州って震災あったっけ 君の名はのIMAX再上映観たかったわ
みんな教えてくれや >>406
いうほどか?アーヤくっそつまらんかったぞ >>416
ハウルもめちゃくちゃや
千と千尋もギリギリ 逆にいえば結局311のことばかりが話題になってしまう映画でもある
色々感想スレ見てても前半に立ち寄った各地の廃墟化した過去についてはほとんど誰も話さない >>413
面白いとはいってないからな
むしろつまらないのが新海作品の真骨頂と思ってる >>380
結びの神強すぎや
あの時瀧くんが結びの神を参拝してなかったらと思うと恐ろしい >>410
途中で気づくからええんちゃうか
まあ被災者の配慮に欠ける言うならそうかもしれんし
被災者に響く内容かは知らんけど >>406
千と千尋やポニョもキャラの動機とかこんなもんよ
ただ千と千尋はそれが奇跡的な良さを産んだ
特にカオナシは見た人が各自のイメージを見出だすキャラになった 面白かったわ
東京のミミズにすずめが飛び込むシーンがいっちゃん好き スカトロ性癖ってのは理解はできる
隠してる部分を見てみたいってのと恥ずかしいがってるのがエロいってことやから
でもスカトロで抜けって言われたら無理やろ
そういうことや >>428
たしかに、もののけとか千尋みたいな終わり方変やけど過程はおもろいパターンが得意やね
でも最近のやとやっぱ風立ちぬやね >>433
せやから金払って見に来たのに途中退場しちゃう人が出るんやろなあ >>388
64とか突入せよあさま山荘事件とか実際の事件取り扱った映画普通にあるし称賛されてるやん
要するに使い方の下手さとかを色々言われてるだけでは? >>429
温泉も遊園地もちゃんと聴くとなかなか来るもんがあるわ
来年またこよー!とか切ない >>429
え、だって話の中心そこちゃうやん
当たり前の話やろそれ ダイジンは開きそうになってる扉を閉めるために案内しながら東に向かってたってことでいいんだよな?
なんであんな煽ってたん?ただ遊んでる感じの幼稚さなだけなんか >>379
だいじんの力だったとしても脚本めちゃくちゃなのを設定で誤魔化してるだけよな >>417
災害で全てを助けるのは難しいんやで家畜やペットの優先順位低くなるから覚悟せなあかんね😉 >>107
今期は地上波アニメの対立煽りもめちゃくちゃえげつないしな 震災ネタの使い方悪いわな
東日本大震災なのに津波のつの字すら出んのやもん
地震でああなった訳ちゃうやろ どこで差がついたんや…
細田守
時をかける少女 2.6億円
サマーウォーズ 16.5億円
おおかみこども 42.2億円
バケモノの子 58.5億円
未来のミライ 28.2億円
龍とそばかすの姫 66億円
合計 214億円
新海誠
ほしのこえ 不明(0.1億円以下)
雲の向こう 不明(0.5億円以下)
秒速5センチ 1億円
星を追う子ども 0.2億円
言の葉の庭 1.5億円
君の名は。 250億円(全世界430億円)
天気の子 142億円(全世界200億円)
すずめの戸締まり 公開3日で18億円(君の名はを上回る出足)
合計 651.3億円(国内のみは395.3億円) >>416
風立ちぬは話が論理的なんやけどパヤオ比では人気出なかったのよね
話の整合性ってのは売れる要素の一番手ではないんだろうな >>446
ワイは大昔の大震災の時に人柱にされた小さい子供と無理やり解釈してるけど絶対違うと思う >>452
アラームがうるさいってだけで東日本大震災とは言っとらんかったで こういう糞みたいなテーマ作るのが新海よな
君の縄みたいなハッピーエンドはいらんねん >>416
パヤオは元々脚本書かず絵コンテも途中で作画始めるからかなり危うい脚本になりがちやな
それを鈴木Pが上手いことコントロールしてるワケやけど
千尋なんか冷静に見たら銭婆の家行ってからエンディングまで駆け足すぎ >>446
煽ってないぞ
「(すずめ!急いで!早く戸締まりしなきゃ)人が沢山死んじゃうよぉ!」やぞ >>461
闇深いやろ?感だして浅くて滑りだすのがセットやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています