【新海誠】すずめの戸締り見た感想を正直に言うスレ ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>866
キャラクターが脚本に動かされてるシーン多すぎやもんな すずめ、ガラガラらしいな
『君の名は。』や『天気の子』などのヒット作を手掛けてきた新海誠監督の最新アニメーション映画『すずめの戸締まり』。ついに11月11日から全国での公開が始まったのだが、客入りがまばらな劇場も少なくないという…。
実際に劇場へ足を運んだ人も、意外な空席具合に騒然としたようだ。SNSには、
《愛知の映画館もめちゃくちゃガラガラだったわ…》
《夜の部で観に行ったけど、土曜の夜なのにガラガラでした》
《ロビーも売店も空いていて、座席数500弱の南大沢では一番広いスクリーンでも鑑賞客はポツポツとまばらでした》
《「すずめの戸締まり」観てきた。近所の映画館はガラガラでほぼ貸し切り状態》
などの声が続出していた。
「ヒットメーカーである新海監督の最新作ということもあり、どこの映画館もかなり上映回数を増やしています。なんと1日で30回も上映している映画館もあるほど。上映回数を増やせば興行収入と動員を増やせますが、それが仇となり、時間によっては空席が目立ってしまったようですね。都心ならまだしも、地方の映画館もかなり気合いを入れて上映回数を増やしているようですが、完全に目論見が外れてしまったと言えるでしょう」(映画ライター)
ここ最近のアニメ映画は、「上映回数を増やす」「ロングラン上映する」「複数の特典を用意する」といったヒットの法則が見えてきた。今は空前のアニメ映画ブームだが、実情を考えると、この現象は作られたブームなのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/392475 >>859
新海と庵野同列に語るのは流石に…
庵野は自分の作りたいものすら満足に完結させられない奴だから >>888
まいじつとかいうメディア版なんGは滅ぼせ >>879
共感抜きにしてもキャラクターが意味不明な行動するガバガバ脚本やん
30超えててその脳みそなのはかわいそう 冒頭12分しか見てないけどすずめが靴のまま気にせず水に入るの気になる
天気の子もそうやった >>882
2時間で納めるのは詰めこみすぎやねん
だからボーイミーツガールハッピーエンドの君の縄がすっきりとして売れたわけやし >>888
ワイも金曜見に行ったけど結構空いてたな
以外にガキが多かったわ
夜9時に出歩いてんじゃねーよって >>873
ポップコーン無かったら上映中に何度もトイレに席立たれる事になるけどええんか…? 一応フィクションのオリジナルアニメ作品って体なのに現実とリンクさせてくる必要あるのかとは思った
ぶっちゃけあの作りだと震災要素必要ないよな 消えた街の記憶の声が「いってきます」「いってらっしゃい」だらけだったのしんどいわ >>896
あれは変な破片を踏まないためやけどワイなら靴下だけは脱ぐかな >>862
まあ東宝3部作は震災に影響を受けての作品で同じ大枠みたいなのがあると本人も言うてるしな
だから一番直球で描いてる今作は君の感想がごく普通と思うしあえて意識させるように作ってると思う >>896
心に何か穴が空いたままの子って感じを表現したかったんやと思った >>895
意味不明な行動って例えばどのシーン?🤔 >>860
あいつの作品はいつもフックとして使ってるだけであんまり関連させてないからいつもつまらないと思ってる >>908
これダイジンが草太を要石にしたんやろ
ジジイがいくらなりたがっても相手にその気がなきゃ無理だろ >>787
新海は別に君の名がデビュー作じゃないし、長年やってたからファンがついてたんやで
秒速はすでにネタ作品で有名だったし
そうじゃないと40万部も公開前に小説売れないよ 君の名はって震災意識してたんか
初視聴時全く気づかんかったわ イケメンとファンタジー冒険しないと被災者は前向けないんやぞ
普通の恋愛や友情じゃ無理だからスズメは12年も引きずってた >>896
ちゃんと靴の中の空気がブクブクするの好き まずソウタに一目惚れしたまではわかるけど、そこからあそこまでの行動みせるのを恋の力みたいにするのが関係性に説得力なくてシナリオガバって見えるんやろな 恋愛要素必要だったか?
絶対興行収入に必要だから入れただけで脚本の本筋に必要ない要素やろ >>870
パンフでも言ってるしあらゆるメディアで言っている
大枠としてなら東宝3部作自体がどれもそうだけど今回は直球で描くことに意味があるとも言っている 糸森高校のBGMってどこで流れてた?
K&AのBGMは気付いたけど 🤔の絵文字使ってピキピキしながら擁護してるやつ末尾dつかってるの丸出しで草 震災の描写がトラウマを抉って退席者続出!って言ったり、
震災の悲惨さが全然描写されてない!震災を軽く扱うな!って言ったり、
アンチさんの振れ幅大きくない?どっちかに統一してくれんか?🤔 今作は恋愛要素薄いけど物語の起承転結の潤滑油に使ってたぐらいでいらないまであった >>904
NHKのあいつのドキュメンタリー見たけど、結構イヤイヤ作ってたやろ
そもそも予定公開年大幅に過ぎた挙句、ゴジラ作ってシンマンも同時並行して作ってたんやから悪いけどワイは擁護できん >>924
草太さんがいない世界じゃないと嫌だって言ってたやん
なんか人知れず陰で頑張ってるイケメン高身長のヒーローと恋愛できたから希望を持てたんや >>938
まあ普通に考えて擁護できへんわ
シンゴジラ作るとか言ってた時流石に頭おかしいと思ったしシンウルトラマン撮り始めた時にはエヴァをまた放置するのかと思ったわ >>923
実は元は環さんに性的虐待を受けているという設定だった
だから家出する理由を探してたんやな >>938
あれ見て
ああ本当に適当に作ってんだなと思ったわ
そりゃcgクソでもどうでも良くなるわ >>942
しかも図星やから論拠なく効いてる認定に逃げてるの草 すずめはこれまで震災を引きずってたわけちゃうけどそれは常世でのお母さん(と思い込んでいた)との思い出が拠り所やったんや
だから死ぬこと=お母さんのいる場所に行く で怖くなかった
そこで本当の記憶を取り戻して今度は自分自身の力で生きていくことに意味があったんや >>944
どっちもニュースのシーンなんやな
サンガツ >>896
作家にはありがちやけどああいうキャラの純粋性の表現って微妙だよな >>923
ラストまで見てこんな感想しかでないんやな😭
常世のとこらへん寝てたん? >>923
せやね
やから恋愛要素が邪魔でそれを原動力にしてたシーンは別のものにすべきやったと思うわ >>923
無意識だけど昔助けられた人だからって刷り込みもあると解釈したわ
それに普通の人でも椅子の姿の奴ほっとけんやろ >>956
震災に向き合うとか言って結局ファンタジー絡めた恋愛だもんな
幼少期に不思議空間で会ったことあったから一目惹かれた!ってか?w ぽっと出のキャラに命賭ける展開って常に賛否が付き纏う問題よな
2時間の映画なら遅くとも冒頭30分で観客に納得してもらわなきゃあかん
中々技量がいるよな でもこれ面白いってやつは何見ても面白く感じれる貧乏舌やろうし羨ましさちょっとあるよな >>960
そこより草太さんのいない世界云々が違和感強い
そこまで好きになる様子あったか?ってなったし >>923
基本的に登場人物の行動おかしいからな
それを後の設定で信者が擁護しても設定としてはそうであっても作劇としては失敗しとるからな なんかしばらくするともう一度見たくなってきてムズムズする 新海監督「椅子に封じ込められて不自由を強いられる草太に、生きることに不自由を感じている鑑賞者が共感してくれればいいと思った」
ワイ「あいつ椅子の時の方が絶対身体能力高くてイキイキしてたやろ…」 幼少期刷り込み
↓
一目惚れ
↓
自分のせいで困ってる
↓
ロードムービー
一目惚れないと少し難しい気がするし
草太は要石になって終わりや >>965
何見ても文句言うより何見ても楽しいって思える方が幸せだみたいなCMあったな >>977
そら新海作品の次回作に活かす意見やもん >>963
ファンタジーやからなそんなんも分からんのによく映画館までいって2時間見てきたな >>965
まあこれやろな面白いと感じれるもんが多いほど幸せよなそりゃ >>923
だからなんか普通の邦画っぽい印象になってる
意図的かもしれんけど良くも悪くもあっさりしてる そもそも草太を男にして恋愛やれっていう東宝の圧力に新海が負けたのがいけないんや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。