X



【悲報】日本の漫画、韓国に惨敗。世界標準は韓国式の「縦/オールカラー」の“ウェブトゥーン”に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:26:53.25ID:1WLgGGzx0
「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む"ある試み"

 現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。
 原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。
 三田作品のほかにも『宇宙兄弟』などの人気作を生みだしたあと講談社を退社し、日本のコンテンツビジネスを世界に通用するものとすべく、クリエイターのエージェンシー「コルク」を起業。
 最前線を走る佐渡島氏が、日本のコンテンツビジネスの現状と、その先に見据えるビジョンについて語った──。

■「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した

 漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメントが、ニューヨーク市場での上場を計画しています。
 その際の企業評価額として、同社は約2兆円を見込んでいるとのこと。

 日本で漫画を手がけている大手出版社と比べると、事業規模が文字通りひとケタ違う。
 この一事を見るだけでも、日本の漫画は韓国、それから中国とのデジタル化・国際化競争において、完全に後れを取っているのは明らか。

 僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。

 そこは潔(いさぎよ)く認めて、現在は作戦を練り直して再スタートを切った、というのが現状です。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20200618/
0002それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:27:57.33ID:w2pBL5+md
今のガキ世代は漫画読まなさそうだよな
0004それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:29:45.31ID:Yb57MfjKa
今の中高年が作り上げた漫画文化を若者が駄目にした
0005それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:31:00.73ID:nzEXZiDl0
しかし

敗北…
0006それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:31:19.57ID:59E6OWNn0
ワンピース終わったら一気に衰退するのは確実だと言える
0007それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/19(土) 23:32:03.84ID:6cZRVFlW0
ウェブトゥーンって大体なろう系の成り損ないみたいなイメージなんやけどそうやないのもあるん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況