ロマンシングサガという最高傑作が2か3で決まらないゲーム
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2のほうが完成度高いしおもろいけど
人に勧めるのは3やぞ ロマサガって結局技閃いた時の脳汁がヤバすぎるんやろな 3はおもろいけど継承とか閃きといった2で加わった斬新さがないし
とはいえやったことない人には3がいいと思うけど >>8
そもそもサガで親切なゲームって存在するか? >>13
ロマサガ3は割と親切やろ
あとサガフロ1とか >>6
閃いたときの脳汁は3のが上かもしれん
なんでやろ🤔 2は夢中になってクリアしたけど3はなんか面白くなかった ミンサガリメイクよりもロマサガ2や3の完全リメイクが望まれるな サガシリーズが面白いって聞いてアンリミテッドサガってゲーム買ったけど全然楽しめなかった >>25
ミンサガみたいに2と3リメイクしてくれや >>25
3はともかく2のフルリメイクはしんどそう >>26
あれは相当訓練されたサガ信者やないと楽しめへんやろ >>25
河津が身内ライター使ってクソシナリオ追加するだけやぞ >>27
ミン化したスタッフとかもうおらんのやないか 2はロマサガ特有の投げっぱなしシナリオと閃きや継承なんかのシステムが噛み合った奇跡の一作
多分同じ物を狙って作れと言われても無理やろな 3はストレスフリーだけどヌルいだけであんまり見るとこないだろ
バランスは悪いが2のが良くできてる >>41
リマスターしただけの3でさえバグ祭りやったからなぁ でもミンサガ2はめちゃくちゃ面白くする要素あるんだけどな
継承システムだけでやれること山ほどあるやろ >>48
サガフロのリマスター班は評判良かったんやっけ? 3難しくて途中でやめたのにサガフロかミンサガ買おうとしてるワイ ミンサガやなくて普通にロマサガ1のリマスター出してほしいんやが 3はファストフード2はコース料理みたいな感じや
3は周回しやすいけど2は途中で胃もたれする >>49
マスコンでヤウダ地方とカンバーランドを攻め滅ぼしたい わいジェラール皇帝「うーん。運河要塞邪魔やなあ」
わいジェラール皇帝「せや!正面突破したろ🤗!」
なお >>53
明らかに納期に間に合わなかったのが見える見える 今セール中だから買っておけよ
スマホ板なら1500円やしスマホでも十分遊べるぞ 七英雄 うおおおおおおおお
四魔貴族 うーん
なぜなのか ソシャゲで稼いだ金で新作やリマスター作る流れ嫌いじゃないよ >>45
リマスターやれ
聖王魔王イベント増えとるぞ >>58
適当に食っとったらいきなり鳥の丸焼きが出てくるようなクソコース >>65
アンサガはサガシリーズ全て踏破したワイも完全に投げた
あれは辞書みたいな厚さの攻略本読まんと無理ンゴ ミンストレルソング3が出たらエレンがゴリラにされるんか 仮にもストーリーに関わるボスを道場扱いで何回も挑むのおかしいやろ 好きなのは2やけど今やりたいかと言えばNOだわ
自分でも思い出補正が強すぎるのはわかるくらい >>1
2が最高と思いきや難しすぎて3がなんだかんだ1番と思いきやミンサガ効果で1が人気と思いきやサガフロが1番
と言われてたけどサガフロ2がなんだかんだ名作 >>58
よし最短でワグナスぶっ殺してイーストガードで大剣技早期閃きするぞ
→ワグナス倒したけどもう疲れたわ… いまだにサガフロやってるからミンサガやる頃には安くなってそうでええわ… >>71
ペラッペラの説明書だけ付けたゲーム本体を許すな >>64
ソシャゲで稼ぐもすぐ廃れるから新しいソシャゲが出るだけや 2は初見プレイしてる奴が悲鳴あげてるところが楽しいな
二周目以降は作業になる >>72
エレン自体は元の性能ゴリラちゃうしゴリラ枠はモニカやろ >>65
初サガがアンサガは草
あれだけ特殊すぎるで >>71
当時小学生だったワイは買ってくれた婆ちゃんに悪いという気持ちで1ヶ月遊んだけど結局よく分からなかったわ >>80
河津がニチャアッしながら作ってたと考えるとほんま腹立つ >>78
ワグナスの方が守護者より閃きレベル高いんやっけ? >>76
サガフロ2はシナリオは好きやねんけと戦闘の派手さにかけるねんな… アンサガ、分かってくるとめちゃくちゃおもろいんやけどな
そこまでたどり着かんのや サガスカ2あるんやったろもうちょっと予算を潤沢にして豪華な作りにしてな
面白いけど低予算臭酷いンだわ しちえいゆう仲間にしてワグナス凹したい
あ、クジンシーさんは寝てていいです ジェラールでロックブーケ撃破がいまだに達成できんわ
ホンマにできるんかアレ >>101
DSのやつやったわ
割と普通のゲームやった トレードがあるってだけで3だわ
あれの進化系みたいなゲームずっと待ってんだけど出ないな ミンサガ>サガスカ>ロマ1>ロマ2>サガフロ>ロマ3やろ
正直ロマ2は過大評価でサガスカは過小評価されてるわ ミンサガリマスターをiOSで買おうと思ってるけどスマホやとダンジョンで敵シンボル避けたりマップアビリティ使うのめちゃくちゃ厳しそうで不安やわ >>103
七英雄に味方して古代人と対立するルートほしいな >>109
最初はおもろいけど慣れるとナジュと風連打になるのがね… sagaアプリ版セール中やから買うか悩んでる
魔界塔士の世界観大好き >>31
スマホで4周したけどゲームデザインがめちゃくちゃスマホ向きでやりやすかったわ 世界観はオリジナルの1が最高
マップ移動のくせに世界がやたら広く感じる やたら評価高いDSサガ2はガッカリやったけど期待してなかった3は結構良かった
サガシリーズは期待してやるとあかんな アンサガはTRPGみたいなんだよないちいちアクション指定したりして
けどやりたかったのはRPGやねん >>121
ゲームデザインがスマホ向けてどう言う感じ? >>118
むしろもう七英雄が主人公の古代人倒すゲームでいい 昔ハマったゲームってどうしても美化してまうからな
来月出るミンサガが集大成になるんちゃうの? >>116
FF6「それはない」
聖剣3「それはない」
風来「それはない」 1の財布から小銭溢れるシステムは擁護できない
何考えてあんな仕様にしたんだろ 2は好きだが
お気に入りのキャラが急に時間経過して死亡させられるからな ロマサガに限らずドットだからスルーされてるけど小学生が見たらダメだろって感じのエロいキャラ結構いるよな やったことないんやが今ios版セールしてるから買った方がええんかな?
操作性とかどうなん? かみって馬鹿にされるけど
あれチェンソーないと勝てないと思ったぞ強すぎて 3はいつのまにか四魔貴族倒しにいく話になってる
2は7英雄倒すって大まかな流れはちゃんと分かるのに 擁護されがちだけどサガスカは明らかに手抜きだよな
ぶっちゃけファイアブリンガー戦以外はカスだと思うわ >>134
ロマサガは知ってたけどサガもWSで出てたんやね >>131
多分やけど、元々のシナリオは七英雄が主人公で帝国皇帝が敵だったと思うんやが
それやると完全にFFやから敵味方をひっくり返した RSで萌えキャラと化したヴァンパイアレディとかいうモブ ミンサガのグラを3D2Dでリメイクしてくれてたらロマサガ1勢も買ったのになぁ >>122
サガ3はストーリーと音楽は良いんだけどRPGって戦闘が大半なのに敵グラ酷いし戦闘もあんま面白くないっていう弱点がでかすぎる >>130
街とかダンジョンがめちゃくちゃ簡素化されて中を動き回る必要がなくて街ならどの店に入るかタップするだけ、ダンジョンなら戦闘するだけ
戦闘もパズルゲームみたいで操作がシンプルやね 3の方がキャラとか色々進化しとるはずなのにやってみると圧倒的に2の方が面白いという謎 ロマサガ2はフリーダムで人が普通に死んで次行って、それを生かしたギミックがいくつもあるんだけど、それを不親切ゆえに探す楽しみがあるからおもろい >>145
2は帝国拡大の邪魔だからついでに倒してたら喧嘩売られただけやろ
3はゲームだからなんとなく倒すだけ 3は買収ミニゲームが本体やろ
あれでアプリゲー出してほしい >>130
ダンジョンとかの探索は一切無しで戦闘が主なゲーム
但しその戦闘はシリーズ最高傑作のシステム、コマンド型のRPGの中で歴代1位と言っていいくらい面白い 経験値無いけど戦い続けてればステータス上がる!?じゃあずっと雑魚狩りしてたろ!
↓
敵が強くなる
↓
詰んで最初からやり直す
キッズだったから何も考えずにずっとこの繰り返しで遊んでた >>145
いつのまにかではないやろ
アビスゲート閉じないと大変って話はちゃんと聞くやん >>160
トレードが地獄になるのはみるまでもなかろうよ ラストレムナントに救いを
戦闘システムは多人数を同時に運用できる理想形の1つなのに ロックブーケ .301 56本 101打点がいるだけで2の勝ち >>145
フォルネウスはザリガニたち困らせてるから倒すのはわかるけど
他の奴らがね >>31
インタラプト気持ちよすぎてほんま戦闘おもろいな >>152
確かにダンジョンなしだと敵回避の十字キーいらんからそうなるのか >>158
一応聖王の足跡を辿りつつ魔王が操っていたシマ貴族を倒しにいくって考えやとは思うけどな
キャラクターの目的とゲームの目標が異なるからなんとなく倒しにいく感じになるけど >>145
魔王殿の扉開ける指輪もらうとこで学者からアビスゲートが広がってそれを閉じろみたいな話あった気がする
東に行くのも5番目のゲート見つかったからやろ キックとか触手とかしょうもない技で4桁ダメージ受けたりいろいろおかしい >>167
その話してんのランスの天文学者だけやし… 3は主人公にとって大した理由もなくカオスゲート探しにいくことになるシナリオの違和感がすげぇある
知らん学者に話聞いたからって命かけてカオスゲート閉じなきゃとはならんやろ >>172
スービエ「氷河で寝てたら起こされて殺されたんやが」 >>167
なんで主人公達が倒しに行く必要あるの?って感じなんやが >>182
あれは腕力とか体力が敵の場合99だったりするから倍率ドンで4桁になるらしいな
あほかよ >>158
邪魔にならんから最後まで放置したらそれはそれでキレる奴 >>169
クイックタイムにたどり着ければなんとか 聖王と魔王があやふやすぎるからアビスゲートを閉じる理由もよくわからなくなってる >>176
聖王の後を辿るって考え聞いたの初耳だわ
魔王云々も記憶にない >>179
相手に合わせて耐性や見切り付けるゲームなのにアイテムになんの説明も無いのは正直辛い >>177
その過程で四魔貴族を倒す理由がわからんって話やろ?ワイもよくわからん >>186
海の主の娘を獣姦しようとしとったやろ! >>164
2は逃げまくってたらそうなるよな
絶対逃げれるのが悪い iosでサガコレ、ロマサガ2,3、サガスカ、サガフロンティア安くなってるけどサガ未プレイ民はどれ優先的に買った方がええんか?
全部はなしな 買えんから >>20
○○小節◯拍付近とかいう謎の単語が飛び交う >>193
あんまり流布されとらんけど聖王伝説をなぞってるんやで主人公たち
グゥエインと共闘してから邪竜討伐なんてそのまんま >>188
そらもう各地を放浪してるだけでイベントがあるけど
それらに四魔貴族というかアビスが絡んでる影がみえてくるからやろ
止められるなら止めるか
くらいのノリやろな ミンサガの棒声優どうにかしてや
ナイトハルトとか酷い有様やったで >>199
スービエも獣みたいなもんやし
タコやけど 3のストーリーはなあ
サラが宿命の子だからなんとかするためにエレンが頑張るみたいなのをもっとゲーム内で説明してれば… >>203
サガシリーズ初めてならロマサガ3かサガフロ サガフロ2リマスターまだンゴ?
でもミンサガの方がサガフロ並みに本気出してそうだから
ロマサガ3みたくハズレチームに作られてそう >>198
5つ目のゲートはそうだが、4つも塞ぐのが謎だわ 聖王伝説語ってくれるのが詩人だけで、フォルネウス討伐の過程でバンガード発進するあたりがピークやな3 >>208
あれがサガらしさもあってええやんか
味やアジ
なんでも完璧なのはサガや無いわ >>212
ほんこれ
サラ主人公にしたら二周目絶対やらんやろ ロマサガ3ベースのRSがヒットしたのに
3Dのミンサガリメイクは客のニーズを分かってないわ 本当のロマサガを教えてやりますよ
1を買って下さい ミンサガ財宝発掘とか地図探しとか苦行でほぼやらへんかったな ミンサガリマスターくっそ楽しみ
ベントスタッフのアイシャ一人旅初期ステータスでジュエルビースト倒すとか気狂いみたいなやり込みしてたやつも喜んどるやろなあ >>220
ヤリ逃げされた責任を取るだけだったのにいつの間にか世界救ってるな >>208
殿下の声優が棒読みだったからリマスターで声変えましたとかだったら流石に叩くわ
あれはいい悪いとかもう超越してるだろ >>188
四魔貴族が積極的に人間に攻撃してこないのは、ゲートキーパーやからな
最終的な目標として、ゲートを開ききって魔界の扉を開くことにある
やってることは仙水やと考えるとわかりやすいかもしれんな >>226
最近リメイクやリマスターがあまり期待できていない作品が多い中前情報だけやとええ感じで楽しみやな 青の剣とったやついる?あんなん手順わかっててもやろうと思わんやろ >>164
1で火の敵に全員瞬殺されるようになって詰んだわ 四魔貴族の位置をFF5のクリスタルに例えるとわかりやすいかもしれんなロマサガ3 >>226
ボスが大勢追加されてるみたいだから気になるわ
でもオリジナル8週したから買ってももはやボス以外やることないんだよな 2とか色物ゴミゲーやん
ジョジョオタみたいな痛いチンカス知的障害だけが崇めてる🏺ゲー ミンサガ派なんやな
ロマサガ1普通にリメイクしてほしいだけなんやけどなぁ >>234
アクリプ使って取った奴おったわ
正攻法でやるのしんどすぎる >>237
強いて言うならエレンとサラだけちゃう? >>236
5は最初のクリスタルへの目的あるし、そこで次いけって言われるから全然ちゃうやろ >>244
そこら辺使ったMAD一時期ハマってたわローザリア一足の早い三菱アウトランダーとか >>234
リマスターだと激レア武器の取得は
苦行にはなってないらしい
あくまで苦行にはなってない、取りやすくはした
だからレアであることには変わらないとおもわれる >>240
あの敵の多さは今だと無理やろ
ミンサガでも敵避けまだまだ怠いぞ >>242
3からやったから
2の乱れ雪月花のしょぼさにがっかりした >>238
ボス追加はほんま喜ばしいわ
やっぱサガは強い敵を倒してなんぼや >>244
殿下はわざと棒読みにしてたのかと思ったら素であんな感じなの草 7英雄のほうが設定背景もキャラもかっこいいし
4魔貴族←こいつら >>248
1は武器変えるとリセットと耐性装備少なすぎなのが嫌やった >>248
自由でハチャメチャなバランスすこ
初手ジャミルで地獄やったわ >>255
イスマス城をノーエンカで通過出来ると調子エエ >>244
ニホンカーオブザイヤーイノベーションブモンショウジュショウ
ミライドライブガカソクスル 聖剣LOMアニメ化したけど他のゲームアニメ化したりしないのかな >>244
CMとかだとわかるけど声の質は良いんだよな殿下
演技というか過剰なとこがあるだけで >>270
HP回復しないからね、流星剣で全滅する 2でしょ
3やったことないけどあまり面白そうに見えなかった サガシリーズがドラクエFFになれずに死んだ理由ってなに? サラって試食生き残ってるのになんで特別扱いされてないんやろ
宿命の子自体がマニアックな通説レベルの扱いだったりするのか? クジンシー ノエル ロックブーケ スービエ ボクオーン ワグナス ダンダーグ
よしまだ言えるわ
ダンダーグが出るまでちょいかかったけど ビューネイ←エッッッ
ビューネイ本体←エッッッッッツッム 粗削りながら斬新なアイデア多数の2と
きれいにまとまってる3か >>271
あれどう聞いてもカソクスルやろ
カショクスルほど酷い滑舌しとらへんわ >>277
2もや
ワイは中古の2000円で買ったわ
めちゃくちゃダブついてた >>275
ロマサガ4出さなかったからやないか
アンサガとかサガフロとかロマサガブランド効いてないし アンサガ好きなんやけどリールが最後まで苦手だったわ
あれさえなければ最高なんやがなぁ >>274
仕様の理解とタイミング目押しができるようになると面白いんだけどなアンサガ
TRPGやってる感がすごい楽しい
でも一緒にやってる人がいなくてちょっと悲しい >>281
少年のように直接的間接的に影響を及ぼす存在やなかったから >>275
そもそも目指しとらんでそこ
メガテンの立ち位置 >>277
1が500~980円
2と3は1980~2980円
スーファミ全盛の中古でこんな感じだったな 少年とかいう名前グラフィックセリフ全てうんちのカスを加入させるのやめーや >>282
新宿 上野 池袋 恵比寿 大久保 五反田 品川 >>55
ミンサガ基準のリマスターになりそう
はやぶさキャンセルは残してほしい ゲームボーイのサガも1と2は名作だけど
3はうーんて感じだったよな >>300
アラケス
アウナス
ビューネい
フォルネウス
やで >>299
ワイがガキすぎたせいもあるけどスーファミの1って控えめに言うてゴミやと思う ロマサガ2,3のスマホ版の評価見てたら操作性ガーってレビューあって気になったからここで聞くけど操作性って実際どうなん? >>304
七英雄や四魔貴族に対応した1のキャラってミニオン達じゃね >>305
それでもええんや
3Dやめてほしいだけであって >>304
フレイムタイラントとタイニーフェザー以外みんな忘れてる説 >>304
5ちゃんで有名なやつは四天王の中で最弱ってコピペしか出てこない >>304
冥府を守護るフレイムタイラントさんカッコいいくてすき まあ2も3も仲良くリメイクされて仲良く評価落としたからめでたしめでたしじゃないか? 結局不完全で出してるからなぁ
3は改造のやつやると面白さが3倍くらいになる ソシャゲがRS2のキャラ全然追加してくれないの悲しい >>179
宵闇のローブはほんとひで
小学生の時は疑わずに装備してたわ >>293
斧技能無し高速ナブラ決めると脳汁溢れるで 四魔貴族バトル1→イントロカッコ良すぎやろ
四魔貴族バトル2→ほーん >>317
水龍とアディリスやろ
水龍ホンマゴミやけど >>304
タイニーフェザー フレイムタイラント
…… >>312
たけしの挑戦状とかファミコン時代のハチャメチャカオス設定好きなワイは1こそ至高
優等生は嫌いなんや RSの海の主の娘とスービエが恋仲になってる設定ほんとに気持ち悪い >>313
十字キーありきの作品やからな
そら指で隠れて見辛くなるよ オリジナルの1って宝石コンプリートするの不可能らしいがそんなことあるんか? スマホというかタッチ操作でよくロマサガとかやれるなと思う ラスボス前はもちろんとしてロックブーケのテンプテーションも普通に詰むよな タッチ操作はシンボルエンカウントとの噛み合わせが悪いな
ゲーム機型の端末でやってたわ >>317
こいつら、「味方になると弱体化」の典型例で当時がっかりしたわ。 ロマサガ1に付いてた世界地図好きだった
どんな冒険になるのかワクワクしながら眺めてた >>330
単なるサルーインの手下でしかないからなあ
それでも味方にもなる四天王よりは七英雄とかに近い立ち位置だと思う >>325
それや
思いだそうとしてもデュアリスだっけ?いやそれは車か…ってなった >>343
でもタイニーフェザーには石化くちばしがあるから… スクウェアに体力あるうちにロマサガ2リメイクをPS2で作っておくべきだったな >>31
全宿星出すまでやったぞ
何十周もさせるとか頭おかしいやろ 河津がツイッターで毎日ミルザの設定話小出しにしてくれてるけど
全シリーズの設定資料みたいなもの出してほしいわ
河津しか知らない設定山ほどありそう このスレなかったらアディリスのこと一生思い出さなかったと思う 四魔貴族って貴族なところ無いのに謎なネーミングやな >>349
スクエア「映画に資金全力チャージ!!」 >>353
スクウェアはよくあんなもん売り出したなと思う >>346
サルーインがラスボスとしてデスシェラハジュエルビースト辺りでエエか? 一つ聞いていいか?
なぜあんな危険を犯した?
ツキジマの住民は避難していたはずだ。
「あなたたちは避難していなかったでしょう。
それに、だれにだってあるでしょう。
やるしかない、っていう気持ちになる時が。
そうか。
仲間が必要な時はいつでも来い。
今、そんな気持ちになった。 皇帝助けるクエストのミニオン戦だけやたら印象に残ってる
BGMもいいしちょうどいい強さで白熱したわ 7英雄の名前の由来とかええな。ヤバい奴おって滅びそうやから、たまたま共闘したら英雄扱いやったか。 >>358
他の種族たちが皮肉をこめてそう呼んでる可能性も >>357
敵キャラは1が濃かったな
3はなんでコイツラと戦うんやってレベル >>358
真アラケスは貴族っぽい屋敷に住んでたから >>362
そもそも三邪神に上下関係あるんだろうか >>365
リメイクで変な蛇にされたしな
エロールには一番気に入られてるっぽいけど サガフロ下げは逆張りか?
連携システム最高に熱かったしオムニバスも各々完成度高かったやろ 2は技術の進化を進める七英雄を伝統技術の継承で倒す壮大な物語やぞ >>358
なんでや一応
魔戦士公
魔龍公
魔海候
とか爵位付いてるやろ!
魔炎長?知らん 魔戦士公
魔龍公
魔海侯
魔炎長
魔炎長だけダサない? ロマサガ3はあと一年開発期間があれば最高傑作になってたやろなあ >>378
言うほどサガフロ下げしてるやつおるか? サガフロ1の開発室行くのはそんなに時間かからなかったけど天翔る翼聞くのはクソ時間かかったわ ミンサガと2のEDの旅の振り返りムービーほんま好き
サガスカは何していいか分からんくなって放置気味や 2は七英雄が追いかけてた謎がハッキリしないまま終わるのが好き >>381
戦闘だと魔炎長が一番鬱陶しそうではある
ほぼセルフバーニングのせいで
単純な強さだとやっぱりフォルネウスが一番なんかな >>389
クジンシーが余計なことさえしなければ… >>141
ふと思ったが、チェーンソーマンてこっから発想得たんか? サガフロ2はシナリオだけでもどっかに流用してくれんかな
ゲーム性はリマスターしたところで多くの人には受け入れられないだろうな サガフロは主人公ごとの個別シナリオ充実はよかったが
跳弾が強すぎたり技ひらめく意味があまりないのがね >>390
いやリマスターはリマスターやろ作った奴違うし ロマンシング サガじゃなくて
ロマンシング サ・ガってQMAで知った時衝撃やったわ ミンサガ当時気づいたら魔の島イベント終わってたり取り逃しまくりやったわ >>378
サガと言えばGBサガの身としては一番サガっぽいと思う >>385
フル連携の特殊演出ええよな
2の流れ作業みたいな連携はどうしてあーなった >>395
言うても跳弾はお手軽なだけで強さはそこまでやろ >>398
あとからきづく
それが醍醐味や
フロンティアとか基本滅ぶし >>391
セルフバーニング無効攻撃知ってればクソ雑魚やな
バックスタッブで楽勝 スーファミ版の1で宝石全部集めるのはチート使わないと無理なんか ロマンシング サーガやと長いしな
サ・ガってところがセンスある >>363
淡々と進む2にしては異質なイベントだよな
好きだけど ゼラチナマスター⇒ゼラチナスマターに当時気付いたやつ0人説 >>406
エメラルドとか絶対逃げられるから手に入らないんだっけか >>403
あれダメージも相当高いやろ
まともに比較したことないけど無月散水にも引けは取らないはず ロマサガは冒険してる感やロマン的にロマ1が至高やろ
つまりロマ1完全版のミンサガがロマサガ最高傑作や >>391
メイルシュトロームに即死効果あるのやめろ スーファミのデスティニーストーンってそもそも内部データあるんか? >>406
ブラックダイヤとか破壊された設定だしデータ上にも存在しなさそう 今日からロマサガ3始めたけどこれは覚えとけってのある?
ちなみに緑髪のちょっとマゾっぽい可愛い子を選んで今進めてる >>419
このイージスのたてできみらのこうげきはふせぐぞ >>403
ジャンク屋バグで無料リーサルドラグーンだからしゃあないわ ワイジこの画面から血の涙が流れるの
いまだに何の効果か分からん
https://i.imgur.com/ibK1qLu.jpeg キッズワイ「洞窟寺院てなんかありそうやな…なんもないやん!」
数年後ワイ「ああ、納期とか容量の問題で削った話があったんやろなあ…」
リメイクワイ(未プレイ)「なんもないやん!」 2も3もおもろいけどロマンシングじゃないねん
なんのロマンもねーし スーファミでDストーン集める意味てあるっけ?
ミンサガみたいに真猿とかいないし 水竜「生贄返して?まあええけどタダで返したくないな…」
水竜「よし、おまえチョット貸してたあまぐもの腕輪物返してもらってこいや」
プレイヤー「ん、おかのした」
アディリス「あまぐもの腕輪?あるよ。でもタダではあげたく無いな。疾風の靴欲しいんやわ、タイニィフェザーから借りてこいや」
プレイヤー「ん、おかのした」
タイニィフェザー「疾風の靴?あるけど…これ返すとチョットなあ。火神防御輪をフレイムタイラントからもろてきてくれや、それと交換な」
プレイヤー「ん、おかのした」
フレイムタイラント「火神防御輪?まああげてもええけどアイスソードと交換や。あれは火を司るわしに効きすぎるから回収しときたい」
プレイヤー「ん、おかのした」
ガラハド「な なにをするきさまらー!」 ロマサガに限らずサガ最高傑作がロマサガ2やろ
3が2に勝ってるのは遊びやすさの一点だけや 実は10個全て揃える事は不可能であり、SFC版では7個、WSC版でも9個までしか入手出来ないと云う中途半端な扱いだった。
ちなみにこれは、容量不足で削ったわけではなく、後に河津ディレクターがPS2版(『ミンサガ』)の攻略本で「全部入手できるとプレイヤーは全部取らなければならないと思いがちなので、最初から全部取れないから集めなくてもいいんだよという感覚だった」と語っている。
そんなことないやろ.... >>422
ウンディーネとボルカノどっちも敵に回すんやで >>426
ジャンク屋バク前提だと金も稼げるからゼロソード買うのも容易じゃね >>429
ノーラおらんほうが開発早いって何なんやパワハラ無能上司か >>428
えっ、これ2周目とかある系?
>>429
ノーラが誰かまだわからないわ… あと1週間でミンサガリマスターやな
スマホ版買うで
めちゃ楽しみや
これ買ったら今やってるソシャゲは全部引退する >>435
ワイ、ミンサガでアイスソードを購入する名采配 >>424
ギャンブルで汁出てるのと似たような感じなんかな >>448
ワイはSwitchで買うやで
スタッフの気合い入ってるの感じるしほんま楽しみやわ >>438
プレイヤー「とれるやつは全部とらないと(使命感)」 >>446
すまん周回はないけどキャラが多いから何回も遊ぶことは想定されてるって意味や
そんでサラだと初回にしてはラスボスが辛くなるでって話 周回プレイするうちに強い技は縛ったり種族縛ったりプレイするのはあるある 友さえ殺して 手に入れた
このアイスソード
冷たい光 俺の罪を照らす
さよなら さよなら
夢に溢れた 日々よ
罪状 人殺し 地獄行き〜 >>439
風と火ねわかった
>>443
詩人なんか強そーやね!
>>445
覚えておくでござる >>404
滅びなかった事無いかもしれん
アクアマリンも陛下にあげたくなかったり不自由な選択もようあるな サラで最後詰むって言ってるやつのエアプ感
サラコマンダーって普通にやるよりぬるいやろ >>459
1はリアルタイムではやってないけどそもそも全部とれないことリアルタイムでやってた人は知っとったんやろか >>450,460
ラスボス強くなるの困るしキャラ変えてやり直すわ…
金髪の子に変えてみるっす! ミンサガてキャラの等身で敬遠されてる部分あるよな
もったいない >>447
効果があるかは知らんけどな
ゴッズシリーズとかブラックシリーズなんかのクッソ強い謎の防具もある
多分ブラックは殿下の装備やろうけど 3も面白いけど2の発想が良過ぎた
クロノトリガーなんかもやけど時代によってボスの強さ変わったり起きるイベント変わるってSFC時代のゲームにしてはやってる事が凄い はやくアンサガリマスターこないかな
ヌアージで可愛いお嬢ちゃんを守ってあげたい カタリナを主人公じゃなくて仲間でも使えるようにして欲しかった ロマサガあるあるクリアー後のスタッフロールで見たことない技オンパレードでもう一周したくなる現象 >>472
クイックタイムなしの七英雄戦くらいしんどいわ >>481
カタリナ以外が主人公だと永遠に世界を彷徨い続けることになりかねないという アビスの四魔貴族本体に気付かず何回も完全ラスボスに挑んで死んだわ
完全に詰んだと思った ミンサガのあのクオリティはなんだったんだ?
ワイ3しかやったことないけど新サル倒すまで頑張るほどはまったわ >>473
しらない
けどどうやってもとれないからダメなんかなあくらい
あとバグだらけやったからなんかできんのとちゃうのみたいなのはあった、 >>483
3の初回クリア時に陣形技とか一つも見たことなくて草 ロマサガ3って最高やと思うけどラスボスがな…
破壊するものってなんやねんほんま
真のラスボスが、真破壊するものやぞ?ダサすぎんか >>472
サラと少年主力にしてたから4人で倒す羽目に…… リユニのストーリー叩かれまくってた時にそもそも原作のストーリーがないに等しいんだから仕方ないだろって突っ込まれてみんな納得した話好き ガキワイ「連続剣ってなんでこんなに威力に幅があるんや…?」 >>483
なお閃けない模様
つか閃き適正なんて普通にやる分にはそうそう気づかないと思う 社内ではスマホ部門新人君研修用タイトル扱いなのかもしれない
バグは仕方ないとしてもUIがひどすぎたり文字とゲーム本体解像度のバランスがとれてなかったり >>472
命令だったり陣形技も知らないから情報量多すぎてパンクしてるんやろ ユリアン(魅力14)「デート行かない?」
エレン(魅力20)「えぇ・・・(ドン引き)」 >>164
20歳の大人になってから初ロマサガのミンサガでそれやって初回詰んだわ
あれも含めておもろかった この前の皆既月食を見てロマサガ3を買った僕
皆既月食と皆既日食の違いに気づく… サガって道中ボスなんとなく倒せてラスボスで詰むパターン多すぎると思う すいませんサガ復活の功労者ポルカちゃん主役のゲーム化はまだですか? >>501
でもスマホで出してくれるのは心の底からありがてぇわ
ミンサガリマスタースマホ版はほんま英断や思う >>511
道中ボス弱いのにラスボスだけ強すぎるのが悪い スクエニは河津に金つぎ込んで据置の大作作らせるべきじゃないか?
サガスカは街もダンジョンも探索できない紙芝居で明らか低予算やったのにそれでちゃんと面白かったの凄いやろ >>513
あの敵避けゲームをスマホでやったら発狂しそう 改造ロマサガとかいう出来が良すぎるゲーム
唯一残念な所は語ることができる場所がないという点 >>511
クッソ!もっかいやり直したろ!ってなるやろ? 2は味方になるキャラが1比で大幅増で歴史を紡いでいくってコンセプトからどんだけキャラいるんだと思ってたら
世代で色違いになるだけでかなりがっかりしたわ >>517
紙芝居が過ぎるけど街もダンジョンもマップ無いのは操作楽でワイには好評やで
後は色違いなだけの味方キャラとかの低予算は勘弁 FFDQロマサガツクール(2D仮)を出してくれりゃ
いくらでも自分たちで作るんだけどなぁ……
なんなら楽曲とドット絵素材をフリー化してくれるだけでもいい >>520
娯楽に溢れた現代は「クソゲーや!二度とやらんわ!」になりそう なぜミンサガのサブミッションはセルフバーニングを貫通するのか >>525
三日月刀にカムシーンとか名付けるええ年下おっさん… >>523
絶対ハリケーン カーターに影響されとるわ >>517
低予算と短納期で厳しく締め付けた方が面白いのが出来そう 七英雄は大してセリフがあるわけじゃないのにキャラ立ってるのが凄い 3のスーファミ版のドット絵は芸術だと思う。リメイクはなんか違うんや アンサガって買って投げなかったやつ何パーセントくらいなんやろな 目押しは人生、とはいえ滑らないリールではリールにした意味がない >>528
ドラゴンファンタジーとかいう二次創作ゲーが放置されてるしコソコソやる分には今でも見逃してくれるんちゃうか 3って妖精が強いのは散々言われてるから後年になってから知ったけどあとは基本的に分身技使っとけば誰使っても大差ないんやろ? ミンサガのキャラデザまじっで嫌いなんやが
作り直して欲しい >>532
スパロボでファンネルがIフィールド持ちにも効くみたいなもんやろ
フィールド潜り抜けて肉薄するくらいまで近づいてるからセーフなんちゃうか >>534
バグでその枠にLV七星剣持たせた場合って戦闘中の名前はどうなるんだろ ギュスターヴ、見なさい!
木々が花を咲かせるのは術の力ですか?
鳥が空を飛べるのは、術が使えるからですか?
術が使えなくても、あなたは人間なの。 人間なのよ、ギュスターヴ!! だらだら時間かけて全部詰め込むより
はい時間切れ!要らない部分削ぎ落として
とやったほうが、大体面白くなるんだよなぁ……
(尻切れトンボストーリーに一本道ダンジョンは論外としても) >>546
古代人が加害者のときは被害者
原生人類にとっては加害者 >>549
地図で場所選択して移動だからオープンではないやろ サガシリーズの最高傑作はどう考えても魔界塔士サガやろ
それ以外はにわかやわ >>541
アンサガってPS2で一番くらいに投げ売りされてたんかな
なんか割とすぐに中古1000円切ってた気がする >>550
野盗の巣窟で仲間にしないと使う機会無いよな >>549
ジャンルで言うとフリーシナリオやな
オープンワールドはまた別や タームバトラー軍団作ったら帝国なんて一捻りだよな🐜 >>563
サンガツこういうのはフリーシナリオっていうんか
ありがとう >>538
むむっ これはたまらんとか凄い味があるよな >>63
四魔貴族と戦う理由が意味不明だしそもそも四魔貴族ってなんなのかさっぱりわからん >>561
ワイはノーラを女として認めない潔さが気に入った >>544
どれでもええで名前だけのシリーズやから >>541
ニート時代、安ゲーで時間潰してたワイが投げた数少ないゲームの一つや
本当にすぐ投げた 2は全体的に何かもっさりしてるんだよな
3のクオリティで2のシステムだったら伝説になってた >>565
クロスクレイモア持ってハルモニアスーツ着た帝国重装歩兵軍団に防がれるから >>556
なんだか悲しいね
ロックブーケ、本当は優しそうなのに >>572
PS2の中古はアンサガとスパロボインパクト買っとけばコスパ最強という風潮 街の出入りでなんか固まるなって思ったらあれ時間経過のしとったんやな 七英雄は一応哀しき過去があるからかBGMもどこか物悲しいんよ サガフロ2って設定だけを見れば
鉄最強、その他属性は単なるオマケに見えるんだが
違うん? >>569
本体はアビスにおってその影でいろいろ遊んどるだけや >>572
クソゲーってほどやないやろ
100時間遊べてるならもうそれはハマっとるし神ゲーや >>584
将来の夢はワグナス様のお嫁さんなんだよなあ たまーに思うのよ
ヴァナ・ディールなFFXIをロマサガのシステムでオフライン化したら楽しいんじゃないかって
ジュノ港で釣り糸を垂らしてる竜騎士に「6人揃ったので行ってきます!」と声掛けして
入れ替えありの適当編成でチョコボに乗って旅立つ感じの >>545
せやな
あとはキャラの固有装備や耐性やな
烈風剣クリティカルの妖精は終盤使いづらい 帝都がアリに寄生されるのってグロやんな
腹から突き破ってアリに変化するってあの絵やからええけど今のグラフィックでやったらエイリアンのチェストバスターやぞ サガはストーリーってかシナリオのテキストのノリが割合淡々としてるのがええわ
必要最低限って感じであんま邪魔にならない >>517
スクエニって予算がついても余計なムービーとか入れるだけで逆にテンポ悪くなるだけやん
街もダンジョンもそういった意味ではテンポ悪くなるだけでいらんって判断なんやろ >>463
3の初期キャラで一番物語の中心にいたと言えるのはサラかな?
1は誰やろ >>595
誰彼構わずほ、ほぎー!とかいって中からでかいタームが出てくるとこリアルにやったら18禁やな 言うほどアビスの本体強くないよな四魔貴族…
アストラル体の方が苦戦したわ >>598
サガのダンジョンは敵多すぎで怠いだけだからな サガシリーズのラスボスが強いのは
その世界で一番強いであろう個体なんだから強くてあたりまえ
っていう前提があるからなんよな
河津神も納得づくや >>595
蟻イベントはちょっとしたサブかな?と思ってたら
かなり甚大な被害でびっくりしたわ 七英雄の英雄要素まとめ
ワグナス→古代人に復讐する機会狙ってるクレイジーサイコカマホモ
ノエル→ワグナスの友達のシスコン
ロックブーケ→次元転送装置守ってるノエルの妹
スービエ→海の主を誰かが殺してくれたあとの死体を狙ってる死体愛好家のワグナスのいとこ
ボクオーン→人さらってきて兵器とか開発してる人
ダンターグ→ダンジョンでモンスター狩ってるだけのキチガイ
クジンシー→嫌われ者 >>595
その場から動けないクイーンがどうやって寄生させたのかは気になる あー、また声付きイベントシーンが始まった……
内容薄いのに飛ばせなくてプレイアブルでない時間長すぎるんだよなぁ……
と、ならないロマサガのテンポ感は好きだ >>17
マスコンバットとトレードはむしろゴミ
>>37
ゲーム性と言っても3は複数主人公のシナリオを分散させたコピペシナリオとゲーム性も主人公人数分の水増しだから一つ一つが薄味
2は1本の長大なシナリオとプレイだからゲーム性も2のが満足感ある
>>156
王冠システムがゴミ
あれのせいで術を使うペナルティがひどい 小泉だっけ?ラスボス戦は勝率6割くらいになるのを目指して作ってるとか言ってたよな? >>608
七英雄ってワグナスとノエル兄弟以外はまともな人いないの? 3が一番気軽にプレイできてマルチシナリオを堪能できるわ
2は一周するのに体力使うから選択肢を変えて何周もするのは疲れるわ >>611
シナリオは2って言ってんのに3のシナリオにケチつけてて草 世代変わるごとに色んなパーティ試せる2の方が面白いよな >>613
そもそも魔物と融合して強くなってる奴らやからまともやないやろこいつら あと術のバランス
2の攻撃術はクリムゾンフレアやギャラクシィと強い
3の攻撃術は全部ゴミでバランス悪い >>602
防具の有用性に気づかんとだいぶ強いやろ
アースライザーウザすぎ クシンジーはとても人間臭いと思う(まともかどうかはおいといて >>616
皇帝継承のシステムとシナリオがゲーム性に影響与えてるからな >>621
超重力はそこそこやろトルネードも中盤までは使えるし 2はクイックタイムがクソだけどクイックタイムなかったら七英雄なんてガキは倒せないから賛否両論 2のワンダーバングル取れたやつ何人いるんやろ
でっかいスライムもなんか落としたよな >>621
もっとざっくり言ってもいいんじゃね
ロマサガ1と3は術全部ゴミと言っても過言じゃないと思う
使える術がないわけじゃないけど割と限定的 >>622
ヒドラレザーの有無で全然違うのと、ラスダンだと味方強いから楽な感じ >>623
会社員(31)「ロックブーケを思い通りにしてえなあ」
言うほどまともか❓ サガの良いところは自由なところだと思ってるから
強制加入とか外せないキャラがいるのはイライラしたわ >>613
なんならそいつらも古代人から「あいつら頭おかしいからハブろうぜ」といわれておいてかれてるから全員あたおかやで 2も3もどっちも良いけど3は作りかけみたいな感じするのがな まぁ、2やろうな
3はモニカ姫が可愛いけど7英雄と四魔貴族じゃね >>625-626
なお、王冠システムによって術を使うデメリットが高すぎて中盤使うメリット無し >>629
もう評価されとるやろ連携のもっさり以外は ロマサガ3は没クエストのせいで何の意味もないダンジョンあったり
バックストーリーもないガラテア配置されてたりとにかく雑で即半額投げ売りになったから傑作というのはありえへん >>637
七英雄て古代人を脅威から守ったから英雄扱いやったんやないん? >>635
いうてロックブーケおったら思い通りにしてみたいやん? >>629
不満もあるけど良ゲーだと思うわ
ラスボス戦の演出はトップクラスに好き >>651
ゼラチナスマターじゃなかったっけ
ゼラチナ素股で覚えた >>651
ゼラチナス・マターは間違われやすい名前でもかなり上位に入ってそう >>639
ゲーム性も主人公人数分の水増し無駄時間と王冠システムと術のバランスの悪さで2以下やけどな
満足感もない 真ビューネイ「私はムシケラに倒される定めなのか」←急にしおらしくしてどうしたん? >>658
それこそやり込み要素やんけ普通にクリア出来る トレードでクソざこが「パァン」て弾ける命の輝きすこ >>648
王冠システムによって閃き率が変化し、特定の技が閃かなくなる >>657
なんでアスペって自分の意見を主張するために関係ない話も全部しないと気が済まないんやろな 2の初プレイ時はワグナスどこにいるかわからんかったわ >>669
ノエルに泣きついて無理矢理入れて貰ったような奴だししゃーない ハリードの上を行くようせいが人間に捕まって見世物にされとるのおかしいやろ
あたしこ趣味があったとしか思えん >>629
シナリオや演出面ではサガシリーズトップクラスやろ
ただ戦闘システムがいまいちだったりロールがちゃんと機能してなかったりとかサウスマウンドトップとか不満点も多いが サガスカの、イベントの数が大正義でバグなんていくら残っててもええやろマインド大好き 2てそもそもクジンシーが余計なことしたから帝国が巻き込まれただけなんだよな
元々帝国関係なかったんよな 3の術は弱い弱い言われるけどインフレのせいなんよ
低レベルクリアみたいな縛りやってるとウンコ投げもババアのトルネードも強い
FF6もインフレでおかしくなってしもたけど低レベルなら難易度高いゲームではあるんや >>645
ロマサガ3はドラクエ6発売の1ヶ月前+スーファミからPSへの転換期で最悪の時期に出たからしゃあないやろ
一本1万以上してたからそんな何本もゲーム買って貰える時代でもなかったし >>671
そのくせノエルの妹を好きにしてえなぁとか考えてるのか…そら嫌われますわ rsは周年でまた遊びやすくなるから初心者も安心して入ってこれるよ 2の良さが未だにわからん
ストーリー頭に入らない(主人公変わりすぎ)
キャラ個別エピソードじゃないから流し斬りしか記憶なし
ダッシュ時視界狭くなるクソ仕様
敵避けアクションは3の劣化
バトルテンポも悪い
ドラクエ3とロマサガ2が似てるとしても、主軸ストーリーがドラクエと違って記憶に残らないから3のが良いわ
2の良い面あげるなら音楽、キャラの動きのドット感(好みは3) >>630
ロマ1の術は使えるやろバグでいやしの水は戦闘中に使うと全回復の最強術やし
邪術のインジャリーはサルーイン相手に5桁ダメいくぞ >>678
技との相対評価にインフレ関係あるだろうか
それにやり込み系だと他に選択肢がないパターンとかも起こりうるだろうし 3はなんだろ まあ3も面白いよ
2よりは遊びやすい サガスカは全武器、殆どの技に使い道あってそこは良かったな >>678
FF6は魔石禁止してちょうどいい難易度やな サガの正統な血統ってガリバー旅行記みたいな異世界冒険譚なんだよなあ
なんでサガフロは1こそサガの血統
なおSaga3 >>690
2は大河ドラマ自分で作ってる感じがすこ 今度出るミンサガリマスターって真猿倒してから出てくるクラスと真猿の強化バージョン出てくるんだろ
俺真猿すらたおせなかったんどけど 内容は全く覚えてないけど
戦闘回数で敵のレベルが上がるから逃げまくって敵を強くして即死攻撃で経験値稼ぐやつだっけ? >>669
あんだけ忌避されててもパーティに入ってるのは謎だわ
どうしても七人でなきゃいけなかったのか 主人公は毎回同じ魂がパイルダーオンしてると思えばいい 2のボクホーンかダンダークのどっちかなんやけど洞窟の中におってその場でセーブしたら倒せなくて詰んだ事ある
それ以来やってない 2度蘇って2度死んだオウガや
3度蘇って3回目の死も内定してるフロントミッションみたいに
今のスクエニに蘇らせたらシリーズにトドメ刺されるだけなんよな 3は効率プレイするなら体術さえ育てればなんとかなるしな
練気拳とかタイガーブレイクとか強い技が揃ってるし 2の「お前だけは逃さん」はファミコン時代の辛口を引きずってた >>688
オート周回無限になるまでは絶対戻らんわ 宿敵7人いるのはやっぱすげーよ
しまきぞくは単純に3人減ってるからな >>690
動画勢とか攻略見ながらサクサク進めてたらこうなりそう サガシリーズやってみたいけどレベル上げするとシナリオに影響が出るって聞いて手が出せない >>702
そもそも真さるて何周目で戦えるんだっけ
戦った記憶がない >>698
追憶がある
と思ったけどこっちは持ち物検査やしな >>690
主人公変わったら共感できないの意味不明で草
ストーリーは満場一致のシリーズ最高レベルやぞ >>704
トカゲのしっぽ要員で入れてたんちゃう?
なお七英雄は全員切り捨てられた模様 rsはちょっと前にやったサガフロ2イベのエッグ戦だけめちゃくちゃ良かった
あんなストーリー作れるなら最初からやれよ サガスカとかいうあらゆる無駄を削ぎ落とした謎の中毒性のあるゲーム
技の選択肢のない割に雑魚戦強すぎて序盤からクソやなとか思ってたら100時間やってた >>717
イベント消えるのロマ1とミンサガだけやろ >>726
え、そうなの?
どんだけ戦闘してもええんか? >>724
元がSFCだから30後半からてとこちゃう
実況配信なんかでやってるからゲーム好きなら若いのでも知ってても不思議じゃないけどね 気にせず思ったとおりにプレイすればいいんじゃないか?特に初回は
RPGって攻略情報見ながら最高効率で最良のプレイした時点でただの作業になってつまらなくなるし >>710
2は大剣強いけど3は言うほど強い武器ない記憶があるわ
弱い武器はある 1やろ主人公が8人いるが別に物語の中心人物ではないのは斬新
ジャミルなんか一般人やし
曲が一番かっこいい、特に通常戦闘曲
四天王戦の曲初めて聞いた時はカッコ良すぎて聴き惚れた
次いでシフ、グレイ、サルーイン戦 3は繰り返しやらなかった
1はすげぇおおざっぱだけど面白い 逆張りなんG民「ね、いじわるだったでしょ?」の質問にいいえと答えてしまう >>714
チケットがある以上無限にはならなそうだよな
1日50は少なすぎるよ >>734
両手持ち武器の扱いひどすぎませんかね… 1を自力でクリアしてたワイの兄貴は素直にすごいと思ったわ
あんな大名行列見るだけでイヤになるのに >>704
ソウルスティールって見切れるからなんとかなるけど七英雄すら一撃で倒せる最強技やからな
クジンシーが切れたら何するかわからんからみんな怯えとるだけなんやで ミンサガは廃人アイテム仕様がな
取らなきゃいいだろって言われるかもだけど、FF12とかと同じで入手難易度が高すぎるアイテムはスッキリ市内わ RSパクったエロソシャゲが自動周回導入したらアクティブ半減したから逆輸入渋ってるんやろな ロマサガ2は初代FE紋章の操作感ない?
ロマサガ3はGBA封印の剣みたいなサクサク感がある >>742
1はラスボスの仕組みにさえ気づけばそこまで難しくはないような気はする
武器も市販のガーラルソードやヴェルニーソードくらいなら大体通用するだろうし 今で言うオープンワールドみたいなことやっとったよなロマサガって
どっから行ってもいいです
イベントも好きにやってくださいみたいな >>706
ダンターグやな
それだけなら退却連打で洞窟から出ればええけどそれに加えてキャット無視したりしてたら運河要塞クリアできなくなって詰んだ >>747
せっかく覚えた黄龍剣が思ったより弱くて泣いた >>745
そもそも同化の法を与えなかったらそんな能力が身につくこともなかったんじゃね
つまりノエルが悪い >>733
初回プレイは至高の時間やな
特にサガシリーズは >>729
それじゃ戦ってないわ
リマスターは一周目からいけそうなのは、今時周回は時代遅れってことかな >>754
別に運河要塞は後回しでも構わない
南方から回り込んで進むのわかりにくいからしゃーないけど >>751
1と3言うほど強くないよな
2だけ強すぎる >>743
ようせいに竜槍スマウグ使わせると盾が使えなくなって防御スカスカになるから
そこまでやり込むなら体術使わせた方が強いという罠 >>751
ラスボスてサルーインやったっけ
ワイクリアしてないけど攻略本読み込んでて世界観だけはすごい好きだった
魔の島とかなんやったんやろとか
ジュエルも全部は揃わないとことかね フリーシナリオなのに周回プレイで同じイベントばかりになっちゃうなんでやろ >>753
botwとかの自由に動けて進行に合わせて敵が強くなるのは考え方は一緒かもな >>748
自動周回よりただの賞味期限切れのような気もするわ
本家に比べるとめちゃくちゃ親切なのはええんやけど根っこがあのクソゲーやからサガみたいな熱狂的な信者が居ないと厳しいやないかな >>758
今回も周回前提で作ってあるはずやで
その代わり周回前提でいいように煩わしいところは出来るだけ短縮できるようになっとるし進行度のスピードとかも調整できるようになってる >>760
2が極端なだけで3も強いことは強いと思う
複数回行動で高火力も搦め手も使ってくるうえにスリップダメージが結構嫌らしい >>766
周回だと狂人しかやらんやろ
まあ真猿倒すのなんて狂人しかいないってならそうだが >>722
あんな嫌われ者ならクジンシーを入れることそのものが七英雄に悪評付きそうやけどなぁ
同化の実験台にしたとかかな >>768
エレン「お前ネットであたしの悪口言ってたよな?」 >>768
なお素の能力値はトップクラスの非力な模様 エレンとハリードとかいう簡単に仲間にできるうえ強いキャラがいるせいで
仲間にするの面倒なくせに弱いキャラの価値が余計に下がるんだよな
ティベリウスお前のことやぞ >>776
そもそもハゲにパーティー参加権はありません 宿星と特異武器の初期設定がいいだけで主人公として見ると非力なエレン好き 2のラスボス前セーブで詰ませるのは何か意味あったのか >>776
そいつ仲間オーバーフローバグにしか使い道ねえから >>770
3は取り巻き事前に倒せば火力のゴリ押しが効くからそんな痛かった記憶がないな
まあ1よりは強い >>756
同化の法のなかでもゾンビ系やら骸骨系やらと相性が良いやつがあんまおらんくて
クジンジーがその素質あったって感じやろな
だからこそソウルスティールとか覚えられた >>781
そらそうよ
しかもミカエルに問われても返せないぐらいエグいプレイしとるで RPGとか複数作出てるのは最初からやらなきゃ気が済まないワイ、サガシリーズだけは敬遠 >>781
脳ミソ下半身がそういうことにしたいだけで実際はマスカレイド騙し取られただけやろ >>781
そら抱きしめられたあと2人ではけたんやしホテルで御休憩しっぽりのあとやろ >>784
してる
確か腕力と素早さの合計値がダメージに影響するから
妖精は育てると最強の体術使いになる >>794
アンサガから始めたらその後全てのサガが物足りなくなりそう >>787
同化の法自体は同化対象を選べるから相性というよりはクジンシーの嗜好がそっち方面だったとかだと思ってる >>794
1番賛否両論なやつを最初にやらせるのはNG ベアという主人公でもなく、重装歩兵の一人の脇役なのに一時期AAで有名になった奴 >>781
お手洗い?
何よ、また?
ロマ3ところどころでエッチなんよなぁ・・・ >>794
アンサガで草
良くも悪くもサガの印象壊れる 七英雄を選択可能主人公にして皇帝と戦いつつ古代人追いかけてぶっ殺すまでの復讐ストーリーやったら
ワイみたいな懐古おじさんに受けるかもな >>803
アンサガ乗り越えられたらどんなサガシリーズもやれるから >>804
そうなんか、つべのシリーズまとめみたいなのでシステムさえ分かれば面白いって見たからそういうもんやと思ってたわサンガツ >>804
仕様を理解して目押しできるようになったら面白くはなるから賛はあるにはある
そこに行き着く前に96%くらいのプレイヤーは辞めてしまうしこれをサガシリーズでやる意味は無いけど >>809
アンサガをクリアした後に普通のサガやったら逆に困惑しそう >>811
でもロマサガ3女キャラの中で一番巨乳やぞ? >>806
なんで吹雪の中で脇を見せる必要があるんですか >>780
ほんまな
誰よりも女の子なエレンちゃんかわいい ロマサガ3はエレンが正主人公でええよな?
サラ、帰ろう
を初見で見た時感動したやで >>806
現実の方は脱いだら凄そうな気配を感じる >>819
あれは筋肉ありきの胸板含めた偽乳や
純粋な乳はツィーリン >>823
ウン子は魔力で文字通りの魔改造してるから外見に関しては信用ならんで 最初に出会ったのがクジンシーじゃなければ皇帝と七英雄が手を取り合える可能性もあったよな
やっぱ「嫌われ者」の二つ名は伊達じゃないわ ストーリーもシステムも2が一番よくできてるけど
3の方が見た目とUIが改善されてる
そもそも閃きもLPも2の為に作ったシステムだからな >>829
見た目からして嫌われ者やからな
生首持ったガイジとか相手したくないやろし >>831
3はシステム改善されてるけど、極意が面倒すぎるわ
これだけはだるい >>832
その台詞は原作には存在しないからどこから出てきたんやって話やと思うで HPは防御力、LPを削り合って0にする戦闘とか
悪くないアイディアだと思ったりなんかしちゃったりして >>836
ワンチャンありそうなのはノエルだけだろうけど他の奴の行いを見るに最終的に敵対してそうな気はする >>829
攻めるタイミングが悪かったわ
伝承法さえなければ確実にアバロン滅ぼせたで >>826
なんかの攻略本の画面キャプチャがあって
ゆきだるまが永久氷晶をアウナス戦で使うシーンについてセリフらしい
詳しくはググれ ロマサガは障害児だからかわいいみたいなところあるよな >>829
古代人復讐組は頑張ったら行けるかもしれんけどダンターグとかボクオーンとか好き勝手やってる奴らは手組めそうにないな >>839
その場は戦わずに収まるかもしれんけど結局人類の敵でしかないからな >>843
聖王廟は綺麗すぎて怖いという感覚に陥った >>830
魅力13
ウォード
ノーラ
ぞう
そして、ウンディーネ
ちなみに魅力13以下は
魅力8 バイメイニャン
魅力9 ボストン
魅力12 老ハーマン
しかいない
残酷やわ >>4
物件買収システム
あれめっちゃおもしろい、ナジュの熱き血とか >>846
サガフロはガチで買っていい
完全版みたいなもんやし >>845
ダンターグは雑魚に興味ないから辺境の強いモンスターたおして一部で崇められたりワンちゃんあるやろ >>855
雑魚に興味なくても無視しようとすると喧嘩売ってくるやん サガフロSteamで買ったけどPCめんどくなってきた
なのでPS5で買い直してええか? >>855
横通りかかっただけで何シカトしてんねんって殺しに来る奴は流石に怖い >>856
神王の塔はさっさと行かんとアカンのがな
なおどいつもこいつも高い模様 >>860
どうでもいいから見逃そうとしたとこに皇帝が喧嘩売ってる >>849
設定画は結構美人やのになんでやろなぁ… >>863
皇帝「こんな所に長年いるから世の中の流れに取り残されてしまうのだ、まったく。
ダンターグ、今後もここでおとなしくしていれば見逃してやるぞ。」 ワイキッズ脳、主人公っぽいユリアンを選択して満足
普通モニカと旅するよね ワイ、ロマサガ2最高、サガスカまあまあ好き、ロマサガ3微妙やったんやが
サガフロとミンサガどっちがおすすめ? 話すパターンだとお前らと戦うまでもない、無視したパターンだと何で無視した?弱者はひれふせと言ってくるからどっちでもとれる気がする >>848
荘厳な感じ出せるのは凄いわ
てか3はどのマップも雰囲気ええ海底宮とか >>868
ダンターグ「ちょっと待て!俺を無視していくとはどういう了見だ!」 >>870
ワイはミンサガのがすこやけど合わん人もおると思う 3は し魔貴族派 と よん魔貴族派おるけどそろそろ し魔貴族派は滅んだか? >>877
攻略本で誤植なかったっけ?それのせいで家族みんなしまきぞくいっとったわ ソシャゲもうすぐ周年でばら撒くから暇なら一ヵ月くらいストレス無く遊べるぞ 勝てば官軍的な意味でアバロン皇帝は正義みたいな扱いになってるけど
やってることは侵略だし
場合によっては術のために一つの島を滅ぼしたりするヤベー奴なんだよな >>871
ちょっと世間話したら喧嘩売る皇帝が悪いわ >>869
ハリードカタリナエレンばっかやってたワイに謝って >>880
まぁ皇帝にもいろんな奴がいるから…
海から帰れなくなった奴wwwww スクウェアのSFCのゲームってちゃんとリマスターすれば全然遊べると思うんだけど
ピクリマもロマサガ23も全部手抜きで失敗してんのほんとアホだと思うわ ナゼールに関しちゃスービエのが問題っていう
ダンターグのダの字もでてこんからな >>880
確かに。今みたいにグラがリアルに寄ると不快感上がりそう >>877
もう公式のRSでよんまきぞくって言ってるからしまきぞく派はただのガイジやで >>877
公式も河津もRSでもよんまって言ってるからな このスレで初めてカーオブザイヤーのCM知ってニコニコで見てみたけどこんなん笑うわ >>868
七英雄の会話の最中から七英雄バトル流れ出すのいいよな
こういう細かい演出もいい味出してる この中にもアンサガを定価で買った奴がおると思うと泣ける ワイ「ユリアン明らかに主人公ポジやし最初はユリアンでやろ!」
敵1「ユリアンを選ぶ奴はアホ」
敵2「ユリアンは無能」
敵3「やり直してサラを選べ」 >>895
ユリアン(プリンセスガードを引き受けた時)との共通イベントでモニカが他の貴族と結婚する話が出てくる
これを受けてしまうとその貴族の元へ向かう船中でモンスターに襲撃される
脱出のためにユリアンとモニカ2人で海に飛び込むけど主人公じゃないほうは一切出てこなくなる >>795
体術だとワンダーバンクル持てないから烈風剣がね… >>901
このイベントほんま酷いと思うわ
なんか続きのイベント作るつもりやったんかな? 私が町長です
私が町長です
私が町長です
私が町長です PC民はミンサガ買うならGMGで買うとええで
3500円くらいで買えた、今ちょっとまた円安だから値上がってるかもしれんが >>909
>>904
タイブレ使えねえの痛い
龍神でも強いけどね リアルタイム時
サガフロ ☺
サガフロ2 😒
クロノトリガー ☺
クロノクロス 😒 2は敵キャラはいいんだけど味方キャラが使い捨てでそんなに魅力がないのがね >>921
世代交代するからまぁ個性は薄くなるわな 小学生ワイでさえ3はなんでいつの間にか四魔貴族倒す流れになってるのか疑問を覚えた程や、 >>921
そうかね
クラスごとに個性あると思うけど >>923
ミンサガ2出るならクラスごとにレベル継承してほしいわ >>924
人間に喧嘩売ったフォルネウスとビューネイはしゃーないけど
引き籠もってるだけのアラケスとアウナスは急に家に侵入されたうえにボコられただけっていうね…… サガフロに関してはCMのエミリアの声が何故か既に還暦迎えてた旧のび太君の声優だったことは覚えてる
おばあちゃんやねん >>929
アラケスさんはあんな街の近くに住み着かずに引っ越しするべきやった フロリマスターでヒューズ編追加したんやしフロ2もシナリオ補完は当然あると思ってええんよな? >>920
ワイもや
でも今は
サガフロ2 🤩
クロノクロス 🤩 >>932
フロ2出るならミンサガの前に出てるはずなんよなぁ...ワイはサガフロ2好きやったからリマスター楽しみにしてたのに😭 サガフロ2はリメイクしてもなあ……って気はする
シナリオが評価されてるんだからアニメ化とかの方が需要がありそう 2はエンカウントがしんどいわ
敵避ける難易度たかすぎる 当時1がクソゲーのワゴン投げ売りだったのだけは覚えてる フロ2リマスターって言っても何をどうすればいいんや
追加するようなシナリオあるか? >>937
いや最高に楽しかったけどな
14ルート全部やって満足したわ >>941
あれはそのまま移植でええやろ
出来るだけ安くしてくれるだけでいい 3は明らかに没にしたネタをリマスターで回収しなかったから作品として未だ未完成 >>944
閃きと陣形が偉大過ぎてな
術も強いのが良い オープニングよく見たら魔王と聖王戦ってなくて魔王どっか行っただけなんよな >>947
ハリードの故郷周りとかエンディングとかもうちょっとスッキリしたかった >>952
サウスマウンドトップにグスタフユニット参加して欲しい 3は没シナリオと四魔貴族魔王聖王イベント足したら新作として出せそう 3ってあれ開発途中で売ってないか?
後半のマップスカスカすぎやろ
中盤だと思ってたらいきなりラストダンジョンでびっくりしたわ 聖王が女とかいう設定いる?
男でええやろ名前も男やし 3はタチアナとかルートヴィッヒとか
それカットするんかってイベント多すぎやろ >>957
没データアホほどあるし明らかに未完成で売ったやろ >>957
魔王関連は明らかに作りかけみたいな感じあったな 当時を思い起こすと前作の評判て全く関係ないんだなと思うわ
1は誰もが認めるクソゲーで話題に全く上らなかったけど
2はみんな話してた >>933
当時は若く私の家にはまだネット環境も無くシステムを理解しておりませんでした 2が最高傑作扱いは正解だと思うけどワイは3の方が好きやな >>959
タチアナは大目に見るとしてもルートヴィッヒはハリードにも関わってくるんやからちゃんと入れてくれんと困るよな ロマサガ3の頃のスクウェアのルールでミリオンセラーが続編開発の最低条件だったんよな >>967
リマスターにこれらの奴入れてくれてれば良いのにほんまに >>968
ゼノギアスさんがそのせいで逝ってもうた😭 >>969
タチアナはリマスターでちょっと入ってなかったか? >>971
4つのゲート閉じた後の四魔貴族の茶番入れるくらいならもっと別の物入れーや… 小学2年生の頃に初めて3やったらヒント少なすぎてめっちゃムズかったわ
それまでRPGはドラクエしかやったことなかったから 3は自由度があんまりないのがなあ
シナリオがほぼ分岐しないし エクレアちゃん昔嫌いやったけど今は好きやで
なお詩人 >>870
今から動画とか見てグラに目を慣らしたらミンサガいけると思う >>977
>>978
ミンサガは設定練られてるのにこの2つは設定スカスカで面白くないわ >>985
設定は練ってるやろゲームにそれが出てないのがあれやけど ニンテンドーショップ行ったらサガ軒並みセールやんけ >>987
それがゴミやん
>>988
ロマサガ 1の時点で2と3より世界観練られてるし ロマサガ1が設定練られすぎてるだけやと思うわ
なんであんな設定練られすぎてるのをSFCで納期決めて出そうとしたのか謎すぎる ロマ2はスカスカじゃないけどワグナス倒す前にいくとか話聞く条件がなあ >>990
ロマサガ2の設定がスカスカとか何見とるんや このスレッドは1000を超えました。
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