ロマンシングサガという最高傑作が2か3で決まらないゲーム
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>>613
そもそも魔物と融合して強くなってる奴らやからまともやないやろこいつら あと術のバランス
2の攻撃術はクリムゾンフレアやギャラクシィと強い
3の攻撃術は全部ゴミでバランス悪い >>602
防具の有用性に気づかんとだいぶ強いやろ
アースライザーウザすぎ クシンジーはとても人間臭いと思う(まともかどうかはおいといて >>616
皇帝継承のシステムとシナリオがゲーム性に影響与えてるからな >>621
超重力はそこそこやろトルネードも中盤までは使えるし 2はクイックタイムがクソだけどクイックタイムなかったら七英雄なんてガキは倒せないから賛否両論 2のワンダーバングル取れたやつ何人いるんやろ
でっかいスライムもなんか落としたよな >>621
もっとざっくり言ってもいいんじゃね
ロマサガ1と3は術全部ゴミと言っても過言じゃないと思う
使える術がないわけじゃないけど割と限定的 >>622
ヒドラレザーの有無で全然違うのと、ラスダンだと味方強いから楽な感じ >>623
会社員(31)「ロックブーケを思い通りにしてえなあ」
言うほどまともか❓ サガの良いところは自由なところだと思ってるから
強制加入とか外せないキャラがいるのはイライラしたわ >>613
なんならそいつらも古代人から「あいつら頭おかしいからハブろうぜ」といわれておいてかれてるから全員あたおかやで 2も3もどっちも良いけど3は作りかけみたいな感じするのがな まぁ、2やろうな
3はモニカ姫が可愛いけど7英雄と四魔貴族じゃね >>625-626
なお、王冠システムによって術を使うデメリットが高すぎて中盤使うメリット無し >>629
もう評価されとるやろ連携のもっさり以外は ロマサガ3は没クエストのせいで何の意味もないダンジョンあったり
バックストーリーもないガラテア配置されてたりとにかく雑で即半額投げ売りになったから傑作というのはありえへん >>637
七英雄て古代人を脅威から守ったから英雄扱いやったんやないん? >>635
いうてロックブーケおったら思い通りにしてみたいやん? >>629
不満もあるけど良ゲーだと思うわ
ラスボス戦の演出はトップクラスに好き >>651
ゼラチナスマターじゃなかったっけ
ゼラチナ素股で覚えた >>651
ゼラチナス・マターは間違われやすい名前でもかなり上位に入ってそう >>639
ゲーム性も主人公人数分の水増し無駄時間と王冠システムと術のバランスの悪さで2以下やけどな
満足感もない 真ビューネイ「私はムシケラに倒される定めなのか」←急にしおらしくしてどうしたん? >>658
それこそやり込み要素やんけ普通にクリア出来る トレードでクソざこが「パァン」て弾ける命の輝きすこ >>648
王冠システムによって閃き率が変化し、特定の技が閃かなくなる >>657
なんでアスペって自分の意見を主張するために関係ない話も全部しないと気が済まないんやろな 2の初プレイ時はワグナスどこにいるかわからんかったわ >>669
ノエルに泣きついて無理矢理入れて貰ったような奴だししゃーない ハリードの上を行くようせいが人間に捕まって見世物にされとるのおかしいやろ
あたしこ趣味があったとしか思えん >>629
シナリオや演出面ではサガシリーズトップクラスやろ
ただ戦闘システムがいまいちだったりロールがちゃんと機能してなかったりとかサウスマウンドトップとか不満点も多いが サガスカの、イベントの数が大正義でバグなんていくら残っててもええやろマインド大好き 2てそもそもクジンシーが余計なことしたから帝国が巻き込まれただけなんだよな
元々帝国関係なかったんよな 3の術は弱い弱い言われるけどインフレのせいなんよ
低レベルクリアみたいな縛りやってるとウンコ投げもババアのトルネードも強い
FF6もインフレでおかしくなってしもたけど低レベルなら難易度高いゲームではあるんや >>645
ロマサガ3はドラクエ6発売の1ヶ月前+スーファミからPSへの転換期で最悪の時期に出たからしゃあないやろ
一本1万以上してたからそんな何本もゲーム買って貰える時代でもなかったし >>671
そのくせノエルの妹を好きにしてえなぁとか考えてるのか…そら嫌われますわ rsは周年でまた遊びやすくなるから初心者も安心して入ってこれるよ 2の良さが未だにわからん
ストーリー頭に入らない(主人公変わりすぎ)
キャラ個別エピソードじゃないから流し斬りしか記憶なし
ダッシュ時視界狭くなるクソ仕様
敵避けアクションは3の劣化
バトルテンポも悪い
ドラクエ3とロマサガ2が似てるとしても、主軸ストーリーがドラクエと違って記憶に残らないから3のが良いわ
2の良い面あげるなら音楽、キャラの動きのドット感(好みは3) >>630
ロマ1の術は使えるやろバグでいやしの水は戦闘中に使うと全回復の最強術やし
邪術のインジャリーはサルーイン相手に5桁ダメいくぞ >>678
技との相対評価にインフレ関係あるだろうか
それにやり込み系だと他に選択肢がないパターンとかも起こりうるだろうし 3はなんだろ まあ3も面白いよ
2よりは遊びやすい サガスカは全武器、殆どの技に使い道あってそこは良かったな >>678
FF6は魔石禁止してちょうどいい難易度やな サガの正統な血統ってガリバー旅行記みたいな異世界冒険譚なんだよなあ
なんでサガフロは1こそサガの血統
なおSaga3 >>690
2は大河ドラマ自分で作ってる感じがすこ 今度出るミンサガリマスターって真猿倒してから出てくるクラスと真猿の強化バージョン出てくるんだろ
俺真猿すらたおせなかったんどけど 内容は全く覚えてないけど
戦闘回数で敵のレベルが上がるから逃げまくって敵を強くして即死攻撃で経験値稼ぐやつだっけ? >>669
あんだけ忌避されててもパーティに入ってるのは謎だわ
どうしても七人でなきゃいけなかったのか 主人公は毎回同じ魂がパイルダーオンしてると思えばいい 2のボクホーンかダンダークのどっちかなんやけど洞窟の中におってその場でセーブしたら倒せなくて詰んだ事ある
それ以来やってない 2度蘇って2度死んだオウガや
3度蘇って3回目の死も内定してるフロントミッションみたいに
今のスクエニに蘇らせたらシリーズにトドメ刺されるだけなんよな 3は効率プレイするなら体術さえ育てればなんとかなるしな
練気拳とかタイガーブレイクとか強い技が揃ってるし 2の「お前だけは逃さん」はファミコン時代の辛口を引きずってた >>688
オート周回無限になるまでは絶対戻らんわ 宿敵7人いるのはやっぱすげーよ
しまきぞくは単純に3人減ってるからな >>690
動画勢とか攻略見ながらサクサク進めてたらこうなりそう サガシリーズやってみたいけどレベル上げするとシナリオに影響が出るって聞いて手が出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています