ロマンシングサガという最高傑作が2か3で決まらないゲーム
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>>629
シナリオや演出面ではサガシリーズトップクラスやろ
ただ戦闘システムがいまいちだったりロールがちゃんと機能してなかったりとかサウスマウンドトップとか不満点も多いが サガスカの、イベントの数が大正義でバグなんていくら残っててもええやろマインド大好き 2てそもそもクジンシーが余計なことしたから帝国が巻き込まれただけなんだよな
元々帝国関係なかったんよな 3の術は弱い弱い言われるけどインフレのせいなんよ
低レベルクリアみたいな縛りやってるとウンコ投げもババアのトルネードも強い
FF6もインフレでおかしくなってしもたけど低レベルなら難易度高いゲームではあるんや >>645
ロマサガ3はドラクエ6発売の1ヶ月前+スーファミからPSへの転換期で最悪の時期に出たからしゃあないやろ
一本1万以上してたからそんな何本もゲーム買って貰える時代でもなかったし >>671
そのくせノエルの妹を好きにしてえなぁとか考えてるのか…そら嫌われますわ rsは周年でまた遊びやすくなるから初心者も安心して入ってこれるよ 2の良さが未だにわからん
ストーリー頭に入らない(主人公変わりすぎ)
キャラ個別エピソードじゃないから流し斬りしか記憶なし
ダッシュ時視界狭くなるクソ仕様
敵避けアクションは3の劣化
バトルテンポも悪い
ドラクエ3とロマサガ2が似てるとしても、主軸ストーリーがドラクエと違って記憶に残らないから3のが良いわ
2の良い面あげるなら音楽、キャラの動きのドット感(好みは3) >>630
ロマ1の術は使えるやろバグでいやしの水は戦闘中に使うと全回復の最強術やし
邪術のインジャリーはサルーイン相手に5桁ダメいくぞ >>678
技との相対評価にインフレ関係あるだろうか
それにやり込み系だと他に選択肢がないパターンとかも起こりうるだろうし 3はなんだろ まあ3も面白いよ
2よりは遊びやすい サガスカは全武器、殆どの技に使い道あってそこは良かったな >>678
FF6は魔石禁止してちょうどいい難易度やな サガの正統な血統ってガリバー旅行記みたいな異世界冒険譚なんだよなあ
なんでサガフロは1こそサガの血統
なおSaga3 >>690
2は大河ドラマ自分で作ってる感じがすこ 今度出るミンサガリマスターって真猿倒してから出てくるクラスと真猿の強化バージョン出てくるんだろ
俺真猿すらたおせなかったんどけど 内容は全く覚えてないけど
戦闘回数で敵のレベルが上がるから逃げまくって敵を強くして即死攻撃で経験値稼ぐやつだっけ? >>669
あんだけ忌避されててもパーティに入ってるのは謎だわ
どうしても七人でなきゃいけなかったのか 主人公は毎回同じ魂がパイルダーオンしてると思えばいい 2のボクホーンかダンダークのどっちかなんやけど洞窟の中におってその場でセーブしたら倒せなくて詰んだ事ある
それ以来やってない 2度蘇って2度死んだオウガや
3度蘇って3回目の死も内定してるフロントミッションみたいに
今のスクエニに蘇らせたらシリーズにトドメ刺されるだけなんよな 3は効率プレイするなら体術さえ育てればなんとかなるしな
練気拳とかタイガーブレイクとか強い技が揃ってるし 2の「お前だけは逃さん」はファミコン時代の辛口を引きずってた >>688
オート周回無限になるまでは絶対戻らんわ 宿敵7人いるのはやっぱすげーよ
しまきぞくは単純に3人減ってるからな >>690
動画勢とか攻略見ながらサクサク進めてたらこうなりそう サガシリーズやってみたいけどレベル上げするとシナリオに影響が出るって聞いて手が出せない >>702
そもそも真さるて何周目で戦えるんだっけ
戦った記憶がない >>698
追憶がある
と思ったけどこっちは持ち物検査やしな >>690
主人公変わったら共感できないの意味不明で草
ストーリーは満場一致のシリーズ最高レベルやぞ >>704
トカゲのしっぽ要員で入れてたんちゃう?
なお七英雄は全員切り捨てられた模様 rsはちょっと前にやったサガフロ2イベのエッグ戦だけめちゃくちゃ良かった
あんなストーリー作れるなら最初からやれよ サガスカとかいうあらゆる無駄を削ぎ落とした謎の中毒性のあるゲーム
技の選択肢のない割に雑魚戦強すぎて序盤からクソやなとか思ってたら100時間やってた >>717
イベント消えるのロマ1とミンサガだけやろ >>726
え、そうなの?
どんだけ戦闘してもええんか? >>724
元がSFCだから30後半からてとこちゃう
実況配信なんかでやってるからゲーム好きなら若いのでも知ってても不思議じゃないけどね 気にせず思ったとおりにプレイすればいいんじゃないか?特に初回は
RPGって攻略情報見ながら最高効率で最良のプレイした時点でただの作業になってつまらなくなるし >>710
2は大剣強いけど3は言うほど強い武器ない記憶があるわ
弱い武器はある 1やろ主人公が8人いるが別に物語の中心人物ではないのは斬新
ジャミルなんか一般人やし
曲が一番かっこいい、特に通常戦闘曲
四天王戦の曲初めて聞いた時はカッコ良すぎて聴き惚れた
次いでシフ、グレイ、サルーイン戦 3は繰り返しやらなかった
1はすげぇおおざっぱだけど面白い 逆張りなんG民「ね、いじわるだったでしょ?」の質問にいいえと答えてしまう >>714
チケットがある以上無限にはならなそうだよな
1日50は少なすぎるよ >>734
両手持ち武器の扱いひどすぎませんかね… 1を自力でクリアしてたワイの兄貴は素直にすごいと思ったわ
あんな大名行列見るだけでイヤになるのに >>704
ソウルスティールって見切れるからなんとかなるけど七英雄すら一撃で倒せる最強技やからな
クジンシーが切れたら何するかわからんからみんな怯えとるだけなんやで ミンサガは廃人アイテム仕様がな
取らなきゃいいだろって言われるかもだけど、FF12とかと同じで入手難易度が高すぎるアイテムはスッキリ市内わ RSパクったエロソシャゲが自動周回導入したらアクティブ半減したから逆輸入渋ってるんやろな ロマサガ2は初代FE紋章の操作感ない?
ロマサガ3はGBA封印の剣みたいなサクサク感がある >>742
1はラスボスの仕組みにさえ気づけばそこまで難しくはないような気はする
武器も市販のガーラルソードやヴェルニーソードくらいなら大体通用するだろうし 今で言うオープンワールドみたいなことやっとったよなロマサガって
どっから行ってもいいです
イベントも好きにやってくださいみたいな >>706
ダンターグやな
それだけなら退却連打で洞窟から出ればええけどそれに加えてキャット無視したりしてたら運河要塞クリアできなくなって詰んだ >>747
せっかく覚えた黄龍剣が思ったより弱くて泣いた >>745
そもそも同化の法を与えなかったらそんな能力が身につくこともなかったんじゃね
つまりノエルが悪い >>733
初回プレイは至高の時間やな
特にサガシリーズは >>729
それじゃ戦ってないわ
リマスターは一周目からいけそうなのは、今時周回は時代遅れってことかな >>754
別に運河要塞は後回しでも構わない
南方から回り込んで進むのわかりにくいからしゃーないけど >>751
1と3言うほど強くないよな
2だけ強すぎる >>743
ようせいに竜槍スマウグ使わせると盾が使えなくなって防御スカスカになるから
そこまでやり込むなら体術使わせた方が強いという罠 >>751
ラスボスてサルーインやったっけ
ワイクリアしてないけど攻略本読み込んでて世界観だけはすごい好きだった
魔の島とかなんやったんやろとか
ジュエルも全部は揃わないとことかね フリーシナリオなのに周回プレイで同じイベントばかりになっちゃうなんでやろ >>753
botwとかの自由に動けて進行に合わせて敵が強くなるのは考え方は一緒かもな >>748
自動周回よりただの賞味期限切れのような気もするわ
本家に比べるとめちゃくちゃ親切なのはええんやけど根っこがあのクソゲーやからサガみたいな熱狂的な信者が居ないと厳しいやないかな >>758
今回も周回前提で作ってあるはずやで
その代わり周回前提でいいように煩わしいところは出来るだけ短縮できるようになっとるし進行度のスピードとかも調整できるようになってる >>760
2が極端なだけで3も強いことは強いと思う
複数回行動で高火力も搦め手も使ってくるうえにスリップダメージが結構嫌らしい >>766
周回だと狂人しかやらんやろ
まあ真猿倒すのなんて狂人しかいないってならそうだが >>722
あんな嫌われ者ならクジンシーを入れることそのものが七英雄に悪評付きそうやけどなぁ
同化の実験台にしたとかかな >>768
エレン「お前ネットであたしの悪口言ってたよな?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています