フォールアウトシリーズの4はいらなかったという評価www
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シナリオとテキストはイマイチやけどビルドの幅は広がったよな くだらないクラフト要素とかやめてくださいよ
ムカつくんじゃころすぞ 3とNVレベル上限低すぎてすぐ育成する楽しみ無くなるのが嫌 スターなんちゃらとかどうでもええからさっさとTES作ってFO5作れウンカストッド 3の出来が良過ぎるのがね
宿敵であるエングレイブとの戦いも終止符も打ったし
なにより爆心地のワシントンDCの舞台が最高に良かった >>12
なんか酔うよな
他ゲーはそうならんのやけど >>14
スリードックすこ
というかあそこのbosだけぐう聖多すぎだろ 色々と無味だったイメージ
特にコンパニオン 人造人間探偵と記者しか覚えとらん
NVなんかはあんなに個性あったのに >>13
いや、やらなきゃいいだけだよね?必須じゃないよ 3とNVはMODでお互い行き来できるようになるからボリュームが段違いなんや まぁ76でシコシコお金稼ぎする方向に舵切ったみたいやしもう尾張やね… 3ベガス4全部おもろかった
2と1知らんからかもしれんが
少なくともやったやつ全部おもろい ワシントンDCとかロサンゼルスも連邦もやったし次は
いよいよNYCやろ いい加減核戦争が中国がきっかけやったんかMZみたいな宇宙人がやったんかヒントくれや NVと3でエングレイブとの決着もmrハウスとも付けたし
新サーガはどうなるんやろな 建設意味ないけどすきやったわ
素材無限にして永遠と建築してたわ >>26
起爆させるルートにするとあの影薄かった保安官が出てくるようになるよ >>33
PERKは全部取れる
4→3って順番でやったからむしろSPECIALカンストとかPERK全拾いが出来ないこと知ってビビったわ
ついでにリーヴァーがクソ強いのも クエストこなすごとにダイヤモンドシティの自宅帰って飾り付けばっかしてたわ ぶっちゃけフォールアウトに足らないのは車やろ
60年代のアメリカといえば車
これがないと始まらんわ >>36
ブロークンスティールのリーヴァーはトラウマや 76は一番の売りだったロールプレイ要素ごっそり無くしてるんだもん
テープ拾って移動するだけやぞ 76を数年ぶりにやるとNPCいて感動したわ
最初から入れとけよ 3もNVも途中で投げたけど4は何回もやったわ
まぁワイがベセスダゲーに馴れただけかもしれんけど >>35
これよく言われるけど3とかメインテーマが父親との会う事が目的だし >>20
サンクチュアリもそうだけど居住区の家撤去したり出来ればよかったんに
あんないい土地なのにガラクタだらけで住んでて全然気持ち良くない >>36
PERK全部取れない事すら忘れてたわ
リーヴァー気付くと殺されてた思い出 >>38
設定上は西海岸とか発展してて車とか電車あるみたいだからいけそうだけどメタ的にみたらマップの狭さがバレちゃうから… >>38
車つかう必要ないくらい密度あるマップが魅力の一つだと思ってる
車乗れるゲームって無駄に広いだけのが多いし >>50
60年代のアメリカを舞台にしてるんやから車が無いとちょっとなぁ
荒野の中で車を乗って走るとかカッコええやん 結局続編が出る気配すらないのをみるに商売としては破綻してたんかね
オンラインで継続的に課金させるのが安定感ってことか ワイ将TTWという3とNV繋げるやつでプレイするも4よりつまらなくて断念する 車乗れるmodとかありそうやな ワイがやってるときはなかったけど 拠点は住民たちで勝手に家とか作って欲しかった
面倒や 武器特にアサルトライフルがクソダサすぎる
実銃MODとリロードモーション変更MOD入れまくったわ >>52
元々資源不足で核戦争になった設定だしガソリンリッター100ドル越えだし世界観重視じゃない? >>39
>>48
思えばデスクローもかなり強かったし終盤は爆発銃か出血銃で無双できた4とは違うよねぇ
移動もメトロ繋いでいったりする羽目になってひどく動きにくかった印象 >>47
舞台が最高やったわ
爆心地の都市が舞台でミュータントと人間の生存闘争、人間はみんなキチガイか精神を病んでる奴ばっかで
ほんまに人類が末期て感じがして良かったわ >>61
かっこええと思ったの10mmピストルくらいやなぁ >>57
いや知っとるでアプデのたびちょくちょくやってるから
でも追加されたの発売から結構後やろ >>45
ミュータントとかレイダー沸く場所にロケラン2つづつ設置しといたらほぼ自動で殲滅してくれたから手加えることなく消し飛ばせるの楽しかった >>62
だからこそその限られたエネルギーで車を扱うのが最高なんじゃい
マッドマックスごっこさせろ >>62
あの時代は超がつくインフレ起こしてなかったっけ
まぁそれなら100ドルは大したことないかも >>47
オープンワールドを探索しながらコソコソスナイピングするゲームって他に無かったから新鮮やったわ 中国軍の名残そこら中にあるのに中国人関係のストーリー無かったような気がする 全作通して言われてた4の連邦が遂に出てくるんやでこんなんワクワク感しかないやろ >>38
2は車乗れるで
移動楽になるから序盤で無理して買ったら燃料のエナジーセルが買えなくて砂漠でガス欠になって積んだわ 3やってるけどメインストーリーめちゃくちゃあっさり終わったわ
エンクレイブが組織として脆すぎて 懐古厨ってゴミだよねー
ペルソナも4より5のが断然面白かったわ 3始めたけどアイテム保管するとことかないんかな
あと家とか自分で持てるようになる?
寝るだけで金かかりすぎる
あとジャンク品とヘアピンが一緒だから間違えて全部売っちゃって積みそう >>63
NVからやったからデスクローは弱く感じたな
ファイヤーアントとか言う謎虫が序盤から強くてビビったわ >>62
ガソリン枯渇して核エンジン搭載車が出回ってた設定なんやないっけ >>78
2の時点でほとんど壊滅してたみたいだしまぁあんなもんでしょ
ゲームの都合上決着つけないといけないし >>80
適当にクリアしたロケーションの棚にぶち込んでたような記憶がある >>72
coopゲーかと思ってたわ
4面白かったらやってみようかな 建築割りと好きだったけど
凝るとNPC同士が会話しないせいで、せっかく酒場作っても皆黙ってるからすげー不気味だったわ fallout76って核戦争から30年も経ってないのにクリーチャーやら建物やら荒廃しすぎじゃないの
それから200年経ってもあんまり変わってないのも 貰った3やったらスーパーマーケットの帰りにエンクレイヴと遭遇して殺されて草
なんかのdlc入れてるとメイン進めてなくても出るんかあいつら >>78
エングレイブはそもそも1と2で本拠地から何から何まで壊滅したからな
3はその残党でNV4からはエングレイブほんま全く出てこない >>87
やっぱりそういう感じになるよな
今レイダーが使ってた布団を拠点にしてるけどこれもう俺がレイダーやんってなる 4が初で3やってるけど3称賛意見って絶対思い出補正入ってると思うわ
流石に4のがええで
まあ会話は3のシステムのが良いけど リバティプライムとかいう面白さと痛快さを兼ね備えた世界一の兵器 4は人が普通に暮らしとるのがなあ
3の完全に世界終わってる感の方がいいわ 3はなんかトンネルにデスクローいっぱいいたところビビったわ >>90
FEVは戦時中に既に漏れ出てたんじゃなかったかな
グレートウォーが起きようが起きまいがあの世界はどのみち終わってたわ 核の汚染地域とかすごい荒廃してるけどチェルノブイリとか見るに逆に自然豊かになるんじゃないの?って疑問が過ぎる 4はDLCがイマイチすぎたのがね
6つもあるけど、実質まともなのFar Hoborだけやろ >>85
そのせいで道端の車全部核爆発するしな
なお謎の接触ダメージのほうが痛い模様 >>94
オープンワールド触れたのが3が最初で新鮮味あったんやろなぁ
今やると微妙だわ 4のグールいきなり襲いかかってくるからびっくりするわ
全然慣れないw 76はコンテンツ削除しまくってカスタム鯖作れるようにしてアプデ打ち切る気満々やしはよ5出してくれんかな >>104
そんなあったか
ロボット
ファーハーバー
ヌカワ
くらいしか覚えてねえ 3なんか急に宇宙船連れてかれて閉じ込められて別ゲーやらされてるわ
4にも宇宙人出てきたけどベタな宇宙人ネタ好きなのか ベセスダ「拠点を作って迎撃したりできるで」
ワイ「ええやん!壁作ってガチガチに固めるわ!」
ベセスダ「なお敵は拠点の真ん中で湧く」 >>89
AIが進化したらNPCどうしの会話生成したりできんのかな 流石に13900K、RTX4090積めばボストン中心部も重くならないんやろうか >>112
レトロフューチャーな雰囲気に合うんやろな >>103
人間が生きていけない程度の放射線漏洩ならそうだろうけど直撃したら草生えないよ
広島長崎が不毛地帯にならずにすんだ理由は空中で炸裂したから >>96
全地域輝きの海レベルの超危険地帯やからな >>114
オブリビオンとスカイリムで使用されてるRadiant A.I.がそうかな
あんま賢くないけど ベセスダは開発速度遅すぎやねん
マイクロソフトスタジオの連中もベセスダに協力したれ
Starfieldでこんな遅かったらTES6とか10年後やろこれ 4やったあとだと3がムズすぎる
銃のカスタムできない強い武器なかなか拾えないしスパミュにすら勝てねー クラフトはあんまりやらなかったな
サンクチュアリにポンプ山ほど作って水を売ってた >>119
ボコボコ爆心地あるの怖すぎ
てか輝きの海はいくらなんでも荒廃しすぎやろあれじゃ北斗の拳だよ >>118
まじか
今の地球にそういう地域がないのは奇跡だな このままだと親が企画したゲームを子供が完成させるみたいな逸話できるぞベセスダ >>122
この難易度があるから核世界に生きているて感じになるのよ >>104
ファーハーバーのストーリー好きだが
途中にレトロゲーぶっ込んできたりマップは霧だらけでイマイチだったわ
だったらオートマトロンでエイダみたいな可愛子ちゃん手に入れたりヌカワでレイダー派閥でヒャッハーできるほうが振りきれててよかった >>121
ベセスダほど開発スピード早いメーカーも他にないよ
だいたい3〜4年スパンでTES・Falloutシリーズ出してる
例えば、任天堂のゼルダ2なんて来年で前作から6年経過 5できる頃には4とか76がレトロゲーになってたりして 世界観は3
DLCはNV
総合は4
やな
そらps3のゲームを今やったら物足りないに決まってる >>128
買収でMSにオブシディアンと合流したから一緒になんか作って欲しいわ ぶっちゃけFallout76が要らなかったよね
あれがなければすでにStarfieldかTES6出てたと思うわ >>134
4は総合性が一番良くないわ
システム性特化な気がする TES6は出すだろうけどfalloutは5出なそう
完成までこぎつけなそう ワイ「はえ~わざとらしいでっかい爆弾オブジェw」パーン
デーーーーン!!(死 >>127
あるかないかでいえばあるんじゃね?冷戦初期はスパコンなんてないし人が住んでないエリアでドカンドカン水爆実験やってたからね
もっと言うと爆発範囲のこと考えりゃ直撃させる理由がないからそういうエリアが少ないorない >>136
普通に戦争直後のストーリー付きのを作れば良かったのにな
エングレイブにも所属できるのにアホ過ぎる なんとかバンビューレン作り直してくれんかな
NVより世界観が壮大でやってみたかったわ 4は町歩いてるとどっかでドンパチ始まってるのがホンマに最高のオープンワールドや スターフィールドどうなんや、ワイはノーマンズスカイのせいでまったく期待してない >>146
たぶんサイパンぐらいの評価になるんちゃう
ワイも期待してないわ >>140
あんな簡単に誘爆する爆弾とかどうなってんだよ 3の世界観とNVのストーリーと4のシステムで作れば史上最高のゲーム作れるやろ >>139
トッドハワードのワンマン状態なのがアカンよな
Tesもフォールアウトもスターフィールドもトッドが監督してるから同時制作がなかなかできない >>144
なんか玉みてえなやつでシューティングするやつも
ロボットの脳内入って謎解きFPSマリオみたいなやつあったろ アウターワールドとかそうだったけど星をまたぐ移動があるとこんなクソでかい星の極一部分しか行けないのかって思っちゃってなんか萎える >>146
ノーマンズスカイは自動生成でスターフィールドはイベントとか全部手作りやから比べるもんでもないやろ
FPSは全部一緒に見えるって言ってるようなもんやで アメリカ全体がfallout3みたいな世界だと思ってたから4や76はなんか平和でヌルくてがっかりした 4のパワーアーマーは効果音とか雰囲気出るからたまに使ってたけど、3のパワーアーマーは普通のアーマーと感覚変わらんから全然着てないわ >>146
Starfieldは凄まじい規模の作品になるだろうな
25年ぶりのベセスダ新規シリーズ、さらにMSマネーで新エンジンにオーバーホールしたからいままでのベセスダ作品とは毛色が違うはずやで >>152
内緒やけど某社のこれから出るやつもHavok使ってるで
それ知ってさすがに笑ったわ >>157
というかpark取らないと使えないみたいな感じやったよな
限られたレベキャップのなかでわざわざそれを選ぶ必要がな >>155
いうていつものでかい街一つ2つのいつものベセスダゲーやぞ
あとの星はランダム生成や >>156
the pitt すこ
あれ以上の世紀末ないやろ
トロッグ解体して奴隷の食料にしてるってわかった時吐きそうになったわ >>155
そうそう
Starfieldは星が1000個くらいあってそれら全てに手を加えてるんよな
ここまでの規模のゲームってベセスダくらいしか作れないと思うわ テンペニータワーにグール住わせたら最終的に人間皆殺しにするの人間かグールに関わらず良い奴もいればクソ野郎もいるっての現してて好き 拠点作って増やして繋げて復興させてる感味わうのは楽しい >>162
ワイはゲーム進行させてBOSの拠点でおっさんにパワーアーマー訓練受けたら着用可になる感じやったで >>157
畳めるからな
ただ特殊な訓練を積まないとPA扱えないって設定は好きやった レイダーが寄せ集めパーツのPA使ってるのはもやったなあ
NVでもNCR兵がPA装備しようと四苦八苦するランダムイベ観られたりして >>167
わかる
76よりずっと復興の喜び感じる 3とnvを風味にリメイクするだけでワイ嬉ションさせていただきます >>163
>>あとの星はランダム生成や
まーたゲハのウソ情報を信じてるんか
地形だけプロシージャル生成ってだけや、ノーマンズスカイとはぜんぜん違うわ >>156
ちょろっと触っただけやけどそういうイメージでなんかやる気しなかったけどここ見てたらちょっとやりたくなってきたわ >>169
でも退役軍人の嫁ってだけで使えるレベルなんだよね… 逆に4しかやったことない 76は持ってるんやけどな >>172
ほんまに何千ある星を全部手入れたと思っとんか?バグだらけのmod頼りのベセスダがそこまで出来るわけねぇだろ公式の情報鵜呑みにしすぎや もう拠点開発なしじゃやる気でないワイの創作意欲を満たさせろ
あと整地させて >>175
TESオンラインはベセスダスタジオじゃないから関係ないで スターフィールドのセリフ量はフォールアウト4のセリフ量の2倍あるからイベント関係は期待できるわ
イベントは自動生成とかじゃないからな >>173
4はブレードランナーとか終末もの以外のサイバーパンクから引用してるテーマ多いから、世紀末味わいたいならちょっと違うかもなぁ
結構復興してたり町が綺麗だったり青空とかだったりしてからっとしてる スカイリムvrが最高だったからフォールアウト4vr買おうと思ってるんだけど面白い? >>178
何千もないわ
開発が手を入れるために星を1000個に絞ったんやで
ここらへんもインタビューで言ってるわ TES6がほぼ絶望的なせいでfo5は一生出ないんやろなって半分覚悟してるわ… >>178
それやったらノーマンズスカイは自動生成で1800京通りの種類ありますって宣伝文句にしてるのにスターフィールドはなんでたった1000だけやねんって疑問には思わんの? ほんまにfalloutの世界観と設定ワクワクするわ フィールドが1000に対してテキストが4の2倍ってむしろ少なくないか? >>184
ほんまやな1000個らしいけど街も4つしかないとか宇宙が舞台のわりに狭い世界やなぁw
どうせコピペダンジョンだらけのオブリみたいなもんになるんやろw スターフィールドに期待するのはやめといた方がええわ
一応買うけど >>186
たった1000個とは思わんわ絶対なんもない殺風景な土地が広がっとるだけや >>189
YouTubeでMODモリモリ4見るけどガチで別ゲーなっててすごい >>188
この星のフィールドは別に都市とかはないからな
RPGでいうところのダンジョンみたいな扱いやろ
メインの大型都市の数は4つって公表されてる >>193
まぁこの1000ってほとんどダンジョンみたいなもんやからある意味そうかもな 星が何千もあります←うぉぉおおってなる奴おる?
それより星から直接宇宙に出て移動出来ないと言うのがガッカリなんだが 4のストーリー好きなのもしかしてマイノリティか?
インスルート何回やっても最後の会話で泣いてしまうわ スターフィールドでガチで惑星が作り込まれてるなんて思ってるやつおらんやろ
どうせメインの町数個以外は素材集めスポットとかや >>200
宇宙船のカスタマイズや戦闘もあるみたいやけどこういうのではなくて?
https://youtu.be/_m6wAVMeZP8 >>198
せやでTESのダンジョンとかFOの廃墟とかのノリで想像するのが一番ええわ、星丸ごとを1000個は絶対に無理や >>182
その綺麗な感じがなんか嫌やったけど評判ええしfalloutと考えないでやってみるのもありやなと思ってきてる
家ゴミガイジワイとしてはズンパスないのがちょっと残念 >>201
最後息子を名乗る老いたオッサンを爆発ショットガンで撃ってなんとも言えない気持ちになるだけだから空しいものだよ FO3は敵の強さとか武器のバランスとかめちゃくちゃやったけどオープンワールドの設計としてはあれで正解なのかも知れんやね
ウィッチャーとかサイパンは導線かっちり組まれてたり強い装備拾っても序盤からは使えないように設定されててストレス溜まるからイマイチ開かれた世界を感じられなかったんよな スターフィールドは不安やけど流石にアウターワールドよりは面白いもん出てくるやろと思ってる 4は意味のない不気味な建物とかヴォルトとかが少なすぎる
3の荒涼とした感じも無いし >>200
あれやろ離陸してシームレスに宇宙空間に飛び出せんのが味気ないんやろ
ワイもそれ聞いて更にテンション下がったわ >>208
アウターワールドは派閥にも全く魅力がなかったな
まぁそこそこ楽しめたけど2は作るのやめて別の作って欲しいわ 三大お嫁さんにしたいコンパニオン
ドッグミート
パラディンダンス
あと一人は? 3のマクレディ市長くん可愛かったのになぜか4で歯の汚いおっさんとして再登場するの萎えるよな >>203
これはええけど、シームレスに宇宙に出られないと聞いたわ >>216
そこら辺はもし2とかに期待やな
2030年とかになりそうやけど 3のコンパニオンめっちゃ強いわ
グール傭兵が遠くの敵もショットガンで瞬殺してくれる 76はオースティンだし元が4の改造やから出てようが出てまいが開発のラインには関係ないやろ 丁度今もfallout4やっとるワイにタイムリーなスレ ・流れ者を将軍として担ぎ上げ各地から戦闘員を結集
・各地に配下を派遣して勢力圏を拡大
・各地からの要請の窓口となって将軍に報告
プレストン・ガービー執権説 >>227
kenshiの操作で戦略シミュやるような感じや
バランスは割と大味やから見かけほど難しくはないで クラフトはマジでいらんかった
クラフト要素入れるくらいならその分サブストーリー増やしたり、マップ広げたり色々できたやろ
あと主人公にキャラ付けしたガイジをさっさと首にしろ
自由なロールプレイがベセスダの唯一の取り柄なのに余計なストーリー付けて台無し 結婚してて息子がいるのにロールプレイなんぞ出来るかよ 息子を探すという設定が絡んでくるのがロールプレイとしては残念やった DLC進めたらガービー口聞いてくれんくなったわ悲しみ fo4のエロmod入れてみたいんやけど
どこで探せるんやろうか?
ガービーとマママsexさせてxvideosに流したいんやけど outerworldsやったやついる?
全然ハマらんかった >>236
LGBTハンマーガイジがくそキモかったことしか記憶に無い 4のロールプレイがー
とかどうこう言われてるから3はさぞかし自由なんやなと思って期待してたけど
蓋を開ければ3も性格どころか生い立ちも固定だったし
ボルト育ちのあまちゃんのくせに傭兵気取りの選択肢があって気持ち悪いしなんなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています