NPBで市場価値の高い両者 他球団のスコアラーはこう指摘する。 「デラロサは1年目が一番良かった。
体重を増やしたことでスライダーの制球が失われ、制球も不安定になった。それでも要所を締めるのはさすがでしたけどね。体を絞ってコンディションを整えればまだまだできる。救援だけでなく、先発で投げさせても面白い。ポランコは確実性を欠いたが、日本野球に順応できれば爆発する可能性がある。

もう少し見てみたいなという思いはあります。大幅減俸は避けられないと思いますが、デラロサ、ポランコの獲得に興味を示す球団はあると思います」 デラロサは外国人選手たちのまとめ役として知られ、温厚な性格で日本人選手たちとも信頼関係を築いていた。ポランコも真面目な性格で異国の地で成功したいという思いが、伝わってくる選手だった。日本で実績十分のリリーバー、長距離砲はNPBで市場価値が高い。両外国人は来季も日本の他球団でプレーする姿が見られるだろうか。 写真=BBM