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【悲報】ターン制RPGさん、二度と流行ることがない

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1それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:02:37.20ID:Tf0/kBka0
なんでや…
54それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:20:05.49ID:k96l6Al40
如く7おもろかったで
55それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:20:28.69ID:pzYyvYKt0
そういえばタクティクスオウガってターン制の意味全く無かったな
ひたすらニンジャが敵全員抹殺する糞ゲー
56それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:20:40.69ID:Tf6laF4g0
アクションだとハッタショやまんさんが出来ないからね
面白いかはともかく間口は広いやろ
57それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:20:51.46ID:2oWbz12q0
>>48
そんなんパターン決まってないゲームとかあるんか…?
58それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:10.53ID:1IEw3zrTd
ポケモン
59それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:15.76ID:ZCS/xOnrp
ポケモンSV野良トレーナーめっちゃ減ってたしやろうと思えば全員無視できるしそういうことなんやろな
60それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:19.92ID:T/2JD7E30
スマホとかで作られてもターン制コマンドバトルだと遊ぶ気にならんのよな
61それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:23.36ID:HeKWaWibd
将棋みたいな戦略性があると面白くなる
ゲームとしてはアクションよりターン性の方が奥深いはずや
62それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:46.41ID:1IEw3zrTd
>>61
それはSRPGやろ
63それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:21:54.55ID:YoS0rsPY0
入力手段がリアルじゃないのに、リアルタイムでの操作を前提とするから
行動の選択肢が狭まりすぎるんだよなぁ

リアルタイムにしたせいでリアルにはならず単純で大味なゲームデザインになりがちというか
64それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:03.06ID:KQDEeB8i0
コマンドが目に見えるかどうかの違いで十字キーとボタンペチペチするのは同じ
65それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:13.19ID:ELtDz34ra
ロマサガRSとか海外でもウケとるやん
2022/11/26(土) 12:22:32.22ID:qbelVDGq0
もともとアクションあまり好きじゃないけど歳重ねると余計にターン制を好むようになったわ
67それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:33.02ID:H/20q+nS0
>>55
WT順やからターン制やないで
68それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:35.44ID:2oWbz12q0
>>56
アクションみたいな死に覚えゲーは相当ハッタショに向いてるやろ
決まった動きに対して同じことしてりゃ良いんや
ダクソ1000周とかやっとるやつおるし
69それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:42.31ID:wuSioKog0
でも海外でもドラクエは受け入れられつつあるぞ
コメント欄も賑わってたし
https://i.imgur.com/FuCmScN.jpg
70それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:46.50ID:HeKWaWibd
>>21
開発ツールと販売プラットフォームが揃ったことで
個人勢が勢いづいたのもある
最高のモチベーションはやっぱり金になることやし
2022/11/26(土) 12:22:49.97ID:ZvxAEd990
>>50
ペルソナも終盤になるとめんどくなってくるしなあ
序盤から中盤にかけて属性ペルソナ増えてく段階は楽しいけど
終盤の弱点なしで状態異常前提とかになってくるとめんどいだけで戦わんくなる
72それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:51.61ID:98mq2O9sr
ポケモンは育成要素と対戦要素が肝やし
73それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:22:55.68ID:7fA6Gcrx0
オープンワールドみたいなのいらないんやが
74それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:26.22ID:GeknkreH0
>>53
ポケモンはデジタルトレーディングカードゲームみたいなもんだから対人戦が全てでそれまでの冒険はオマケだよな
2022/11/26(土) 12:23:32.71ID:ZvxAEd990
>>62
SRPGに戦略性とかないやろ
たいしたことやってねえのにひたすら操作がめんどい
76それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:33.49ID:RU2cuqqk0
ゲームやのにリアルさを求めすぎてもあかんってことか
77それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:36.65ID:vkKuW/cp0
カードローグライクとかRPGって流行ってすぐ消えたな
78それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:38.93ID:jPamfIvI0
ミンサガ買おうと思ってるけど
面白いんか
79それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:45.96ID:Tf6laF4g0
>>68
それはコマンドも同じやん
ポケモンなんかまさに決まったジャンケンゲーやし
80それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:23:55.63ID:RU2cuqqk0
>>78
そらもうおもしろいやろ
81それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:24:47.57ID:Rz4qLjo30
FF7Rはいい感じにアクションとATBを融合させてると思った
82それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:25:47.45ID:N00phpMea
サガシリーズって毎回かなり複雑な形をした氷山を表面上一角だけ見せてますって感じよな
2022/11/26(土) 12:25:49.28ID:ZvxAEd990
>>74
ポケモンで対戦やるやつなんて購入者の1%定期
84それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:26:08.04ID:e5osmsge0
子供から大人まで幅広い層に支持されるのは結局ターン制の方や
アクションRPG持ち上げてるやつらなんかナードだけ
85それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:26:17.82ID:YoS0rsPY0
スマホでゲームプレイは入力手段が最低だから
最低の体験にしかならないってすぐにわかりそうなものなのになぁ……

世の中、絵を表示して音を出して同じ計算式でダメージ計算すれば
同じゲームになると勘違いしてるやつが多すぎる

ゲームプレイが操作を通した体験なら、良いゲーム体験は優れた操作性を通して得られるもので
操作手段と操作に重点をおいた題材の抽象化こそが重要なんだとわからなければいけない
86それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:26:55.38ID:Bvf+pPpwp
ポケモン世界で大流行やんけ
87それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/26(土) 12:27:01.90ID:JVZ6eINm0
2度と流行る事が無い模様……
88それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/26(土) 12:27:03.29ID:k96l6Al40
>>78
イベントほぼ隠しやぞ
攻略見ないと戦闘だけしとったらいつの間にかラスダンや
89それでも動く名無し
垢版 |
2022/11/26(土) 12:27:17.62ID:Tf6laF4g0
>>84
今はガキがFPSやるからそうでもないんやで
日本でもフォトナみたいなクソ忙しいのが覇権やし
2022/11/26(土) 12:27:25.78ID:JDwBUFqj0
FFってもうアクションゲーしか作らなくなったよな
ああいう目まぐるしい操作嫌だからプレイしなくなった
91それでも動く名無し
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2022/11/26(土) 12:28:56.86ID:XHNxjWTz0
おじいちゃんたちがめちゃくちゃ褒めるからクロノトリガー触ったけど全然おもんなかったぞ
スカサガもつまらんかったし
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