声優、正論 「今の若い声優はアニメ歌踊りグラビアなんでもやらされる。これでは潰れてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三ツ矢雄二「“声優は裏方”という根本に使う側が戻ってもらいたい」 相次ぐ声優の体調不良、業界を変えるには“ブームの終息”が必要?
最近、続々と報じられる声優の体調不良。
なりたい職業ランキングの常連にもかかわらず、アイドル活動をする多くの若手女性声優が体調不良を訴え、
活動を制限したり休止したり、中には適応障害と発表するなどメンタルの不調を訴える人も。
なぜそのような事態に陥っているのだろうか。
略
以前と比べて声優の仕事は変化してきているのか。三ツ矢氏は「今みたいに全ての声優さんが歌を出し、
踊り、芝居もして、みたいなことは僕たちの時はなかった。それが変わったのは、2.5次元ミュージカルが流行り出した頃と、
深夜アニメが増えたこと。深夜のアニメを見ているファンがまずキャラクターを好きになって、
その声を担当している声優さんのことも好きになって、両方合致して人気が出た。 そういうのは競争原理に任せとけばいいじゃん
代わりがいくらでもいるなら新陳代謝も機能していいことだらけや
代わりがいないならさっさとやめればええ >>66
番組制作費の違い
バラエティ番組にはスポンサーどっさりや
深夜アニメにはスポンサーなんてほぼ付いてへん >>79
やりたくて入って潰れることなんてよくあるやろ
好んで選んだ学校や会社で潰れたなんG民だって結構いるはず ドル売りやめたら今度は若手声優がチャンス貰うためにはベテラン声優のケツ舐めてバーターで連れて行ってもらうしかなくなるやん >>81
テレビ局がボリすぎなんちゃうか
調整すべきとこやろそこは 顔なんてどうでもいいから声質と演技を重視してほしいわ
下手くそな奴が得意げにアイドルかぶれなことやってたらぼくはもう
ぼくはもつうう 花澤とか若手の頃は今の若手声優の3倍は休まず働いてた
甘えんな アイドルが単体AV女優とすると
声優アイドルは企画AV女優だよな
クオリティ低くても幅広く手数で勝負みたいな 一般のやつが同人音声大量にでてきてるけど
R18も解禁しろよ >>86
スポンサー付ける意味ない客層の深夜アニメに問題ある
深夜アニメのCMなんてアニメ円盤と漫画原作がほとんどや バンドリもリアルライブしてない連中は大丈夫やろと思ってたらメインボーカル死んだの草 >>92
いうても局としては枠の穴埋めなわけやろ
少なからず貢献してると思うんやが >>10
ワイもいらんと思うけどそれで売れてるコンテンツあるし需要はあるんやろ
声だけの人は同人とかに希望を見出してるんちゃう 一人の声優をアホみたいにゴリ推しするのやめーや
事務所が一人に一極集中させるのがそもそもおかしいやろ そもそも役者なんて元からメンヘラ気質が多いから
精神疾患が増えたんじゃなくて目立つようになっただけや 潰れない奴だけ使えばええな
代わりなんていっぱいおるし嫌ならやめろ ホンマに体調おかしくしてる子多いんやから本気で考えなアカンわな
ベテランが声あげるのは大事やわ アイドル声優は別としてアイドルアニメ声優はぶっちゃけ不健全だと思う 専門職にするほど専門性ないのに供給過多って狂ってるよなぁ >>10
どちらかというとアイドルが声優もやるようになったって感じするわ
というか声優ってほとんど役者崩れか売れないアイドルじゃねーの >>94
だからスポンサー付いてへんねんから話にならんやろ
テレビ局の収益の出し方理解してんのか? 自分のキャパ越える仕事受けなきゃいいんじゃね?と思いつつも、実際体調悪くなっとる人おるんやったら改善せなあかんな
声優のドル売りは確かにせんでもええんやないかね >>100
要らんわ
じゃあベテランが仕事譲れよって話やし >>103
こういう害悪オタクがいるんよな
それらの人気声優と仕事も侮辱してる やっぱり歌って踊り始めたけいおんロウキューブあたりの声優がおかしい
今の若手みたいなことをしつつトップクラスにアニメ出てたし そもそも新人は30分1.5万の設定がアカンのでは?本職が低賃金やから他の仕事をやらざるを得ないんやろ >>113
全部なれなかったやつの滑り止めが声優やね >>10
ワイもほんまそう思う
クソハマったアニメシリーズあったけど声優の顔は徹底的に避けたわ
いまだに誰も顔知らん 歌って踊って楽器演奏出来てテレビに出るのが今の声優の基本スペックやからな ドル売り辞めろで1番困るのがドル売りしてる声優という >>113
全部70点レベルでこなせればそれはそれで貴重な人材やろ >>38
ずっとアニメ出続けてるのはアニメが好きだからだよ 稼げるからドル売りなのか求められてるからドル売りなのか
需要と供給が合致してしまった以上もう止まらんやろ 今は声優専門学校や養成所ビジネスで一部の奴だけ儲けてるもんな
限られた狭い世界に安い給料で仕事奪い合ってる なんでもできる人が生き残ってるはずなのに舞台畑の余り物ばっかの昔のほうが良い声優多くない? たいして大きくないパイの大部分を圧迫してる中堅・ベテランが若手に対して「声当て以外の仕事しないといけないなんて可哀想!」とか嫌味でしかないやろ そういうの上等でオーディション受けてるんやろ
ならしゃーないやろ仕事やし >>10
ラブライブ見てみ
ライブがメインになってるぞ >>127
昔のアニメ見てみろ
今の大御所が棒演技やってるぞ アニメーターが低賃金すぎるのでそいつらを食わせるためにアニメをたくさん作る
それに応じて声優も大量に動員される
ってことか? こんなにいろいろやらされてるのにVに人気吸われてる地獄みたいな業界 >>114
その派遣業やってるうちに専門化したのが今の現状じゃないんか 声優の仕事の中でライブのダンスの次にラジオが過酷すぎねえ?
どんだけ緊張と声帯酷使してんだよ
ライブは年間いつもじゃないからまだしも >>93
ライブしてない勢で1番声優人気と中の人の人気が連動してそうな奴に限って休止したの草 >>132
低賃金が何時間働いても低賃金じゃねーか! むしろ今の若手声優ってみんなアイドルみたいにチヤホヤされたくて入ってきてるようなもんちゃうの?
今はアイドルなるなら地下アイドルとかに入るよりよっぽど声優になる方が近道やろ >>127
声優の演技レベルは今のほうが格段に上
というか安定してる
昔の声優のほうが個性的な演技や声の人が目立ってたとかならわかるけど 2番打者になんでも出来ることを求めるNPBはクソや >>132
関係ない出資する製作委員会が大量にあるからアニメが減らないだけ
制作側は大赤字 Twitterで三ツ矢お前は死ぬほど表に出てんじゃねえか何言ってんだよwみたいなトンチンカンなこと言ってる奴おったけどあくまで声優した上で中身が自ら望んで出てただけで
今はアニメ側?がアニメなんかより演者を表に出してて歌って踊ったり出来なきゃダメですみたいなのそれがおかしいって話だろ エロゲ出てアイドル系から足を洗った
藤田茜さんが真の勝ち組やね >>137
確かにラジオは気になる
アニメの本数より多いし人によってはアニメ出ずにラジオで名を馳せる声優もおるし 参考snsをTwitterからInstagramに変えるだけで需要はガクッと落ちるやろ >>133
Vも2万人越えで地獄みたいな市場になってるらしいな >>136
ないで、しかも
昔みたいにアフレコじゃないから役者じゃ難しいのもある
今は何も無い状態で設定とかみてとらないといけないんや 最初はチヤホヤされて輝かしい世界があると思って一生懸命演技練習するんやろけど
そこそこできるとこまで来ると現実を知ってどんどん手抜きのテンプレっぽい演技になってくるよな >>140
ラブライブ声優とかはそうかもしれんが他コンテンツだとライブが負担でイベントに来ない声優とか結構おるで >>134
で、結果専門性ありませんに落ち着いた(メスイキすら起用される)んやから、回帰してええやろ >>137
生放送のラジオはキツそうやけど普通のラジオはまとめ収録ですっかすっかの内容話してるしなぁ エロゲ声優がこぞって副業でVtuberやってるの草 バンド活動はイかれてる
まあ他に仕事ないようなの多いけど >>142
そこら辺の奴らはもう本職vtuberやろ何時間もフリートークするのが普通の奴らやし 六花の人って言うほどいろいろやってったっけ
楠は病気だし >>137
ライブとか稽古やらんといかんしラジオの方が超楽だぞ 子供向けアニメだけで地位築けとった昔とはちゃうんやからしゃーない
ブームが悪とするならアニメやゲームのジャンル自体を縮小しろって話になる >>170
金って自明なもの気付けないって手帳お持ち? >>102
上の人からしたら新しい若い女とセックスしまくれるから >>103
勝手なイメージだけどこういう奴って声優の裏名義とか勝手に発信してにちゃってそう ワイの推しコンは舞台出身の人多いけど正直複雑だわ
キャスト本人達がもし望んで今の声優業界に入ったなら歌って踊るのはこの先邪道ってなりそうだし
望んでないなら単純にかわいそうだしで…
とにかく報われるのを祈りたい 養成所ビジネスで本当に誰もなれるようになって分母が爆発的に増えた結果やべー事になってる芸人がメディアから全く問題視されない理由
そもそも闇営業の問題の本質もそこなのに誰もつっこなまかったからな 芝居までやらされとるやつも多いしな
あれ稽古拘束長いしその割にギャラも安いから嫌なんやけどなんで成立するんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています