【朗報】井上雄彦さん「バガボンドの続きを早く描きたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はよかいて😁
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/interview/16
『バガボンド』は『SLAM DUNK』とは全然違うことをやりたくて。その反対の…反対にあるようなものを描きたいと。『バガボンド』を描いたからこそ連れていってもらえた世界。それは物語の中でも、自分の仕事でも。『バガボンド』を描いていなかったらこんな展開はなかっただろうということもあったし。例えば、「最後のマンガ展」とか。いろんな意味で自分の幅を広げてくれた作品で…って、まだ終わっていないんですけど。もうね、早く描きたいんです。
―― 描きたい気持ちはムクムクと。
井上
描きたい気持ちはずっとあります。ただ、描けないっていうだけで。 10年以上前に今年で完結させるいうといてよーこんな口叩けるよな 読みたいんだけどこいつの主義とかで電子化しないのウザいわ
時流に乗れよ これ原作あるのに完結させないのはものすごい失礼やと思うんやけど もう「打ち切りです」ってはっきり言えよ
わけのわからん期待持たせやがって
お前の言い分なんてしらんわ >>3
今のバガボンドって武蔵と自分を重ねてる部分があって全ての雑念を捨てることで小次郎に挑むって進みがあるのに自分の雑念が多すぎて描けなくなってるってのは前から言われてたやろ ガラスの仮面もインスピレーションが降りてこなくて描けないって10年休止してるしそのたぐいやろ 謎の農業編無かったら終わってたけどなw
あれはあれで嫌いじゃないけどさ 浦沢直樹も折れてやっと電子化したのに
あともうこいつくらいだろ謎にこだわってんの >>12
なんやそれ…
編集と方針決めろや障害要素入れるからゴチャゴチャするんやろ 原作も電子化しない
つべで配信もしない
盛り上げる気あるの? 小次郎の倒し方分からんから書いてないって聞いたけどどうなんだ 吉岡再戦あたりの絵といいストーリーといい完璧だったな マジでスラダン爆死しねえかな
バガボンドちゃんと描いてりゃこんなこと思わんかったろうな ― 常に新しいことをしていきたいという気持ちを強くお持ちなんですね。
井上確かにそうですね。繰り返せないのかもしれないです。性格なのか、なぞるというのが苦手ですね。
ん? 描きたいけど描けないとか言うクソナルシスト思考ホンマイラつくわ
どう展開するかアイデア出なくて分かんなくなってるだけだろうが 別にハンタとかと違って続きなんか誰も求めてないからどうでもええよ >>29
倒し方がわからんと言うより倒した時の説得力が得られないの方が正しいやろうな
それが農業編でそれでもできへんから止まっとる 農業編は賛否あるみたいやけどもしかしたらあれがワイは1番好きかもしれん 誰かに止められとるかのような言い草やな
さっさと描け 農業編ええけど長いわ
あとヴィンランド・サガも農業してて食傷やった >>50
終わったんやっけ?
もう10年くらい前の話やからマジで覚えてへんわ… ハンターハンター連載再開した時のワイ「いつまで待たせんねんもっと早く再開しろや!立ち読みしなきゃ…」
バガボンド連載再開した時のワイ「ほーん再開したんか…」 >>56
伊織つれて小倉に旅立つとこがワイのラストシーンや 又八と母ちゃんの死に際をどうやって描くかで悩んでる
ドキュメント番組やってたけど
ほんまどうでもいい事で悩んでて呆れたわ >>58
なんか思い出したわ
もうそこで完結でええやろ 分かるわ
ワイも働きたいって気持ちはずっとある
ただ、働けないっていうだけで。
井上もワイと同じなんやなぁ安心したわ 元々遅筆で叩かれてはいたけど、スラムダンクの映画の一件でいよいよ見限られ始めてるな 冨樫って人たらしよな
グチグチ言いながらなんだかんだみんな待ってるのが多いやん
駄目男に惹かれる女みたいな >>66
又八の母ちゃんは死んだで
お前の話とかどうでもええとか聴衆に言われてた 水墨画展とかやりだしてアイタタタやったけど
墨で描いただけのマンガ絵でさらに草やった 漫画の長いことやって完結させないってのズルいわ
期待で引っ張り続ける悪女みたいやん終わらせるのが誠意やぞ >>66
ちゃんと描いたで
バガボンドは語り部になった又八が語る武蔵の物語ってことになった
多分色々盛っとるんやろうな バガボンドの映像化してほしいとずっと思ってたが、スラダン見ると逆に二度とやって欲しくないわ
そもそも映像表現的に上手くやれるか、ってのが微妙なのが不安要素やったが
低品質CGで映像化された日には終わりだよ モーニング公式HPの連載一覧にはまだ載ってるんだな
バガボンドの他にも中断しっぱなしの作品がちらほらあるが 武蔵を達観させ過ぎてもはや小次郎と戦う必要すらない
巌流島描いても今の武蔵(イノタケ)には小次郎を殺せんやろな >>78
孤高の人もそうやが画力が極まるとおかしなことをやり出すやつ多いで 別にそんな高尚な漫画でもなかったやろ
胤舜に追われてる時も自分と重ねてたんか? これでいいからはよ描いてくれ
・武蔵は弟子四人を引き連れ定刻通り到着
・仕留め切れなかった小次郎を武蔵の弟子たちがボコって撲殺 >>89
今更小次郎に小細工弄して勝とうなんて方向に持っていけんしな なんか今のイノタケは庵野に似てきたよな
スラムダンク映画も途中で打ち切りにしそう >>74
そらなんだかんだ描くからな
さすがに4年開けた後はファンも静かやったけど
イノタケなんか10年以上サボって芸術家気取り
戻ってきたと思ったら謎映画の監督 >>97
流石に庵野はちゃんと実績出してるからイノタケと比べるのは可哀想だわ
シン・○○もヒットさせてるし多芸やで庵野 芸術家気取りで作務衣着てドヤ顔しているのは無様としか言いようがないな >>74
止まるタイミングが絶妙というか
選挙編で10年止まってたらもうええわってなったと思う てか描かないだけならもうええわって諦めるけど連載放置でやる事がアーティスト気取りであのスラムダンクやから完全にアンチしか産まないやろ >>78
絵はクソうまいけどアーティスティックでは無いよな
お前は何を拗らせとるんやと 大衆受けしたアニメを否定したいだけだよな
それで芸術のわかる俺すげー路線 商業的な目線抜きで作る連中は少なからず芸術家みたいなもんやから自分勝手に作品を作るんや
結果勝手に止めて気になることを優先しておざなりにする
その一員でしかないで >>97
庵野って自分で会社立ち上げてそこで映画つくって大ヒット飛ばしてる人間やから、レベルが違いすぎると思うわ。SLAM DUNK好きやけど スラムダンク終わった後にリアルとバガボンドで次々ヒット作出したときは
鳥山超えたとか信者が持ち上げてたのに堕ちたもんやな ウラケン死んで思ったけど絵のクオリティとか最低限でええから話をまず進めて欲しいわ
イノタケより少しはマシやけど冨樫も変に書き込むとかいらんねん もう内容忘れてしまったわ
最初から見直す気にもなれないし
見なくてええわてなってしまうのが大多数と思うぞ 武蔵も小次郎も吉川英治の小説のイメージで認識されてるとはいえ実在の人物で
そこを変えずに盛り上げる方法が思い付かんのやろ
もう巌流島しかやることない 漫画家って病気やらなにかと理由つけてサボるよな
しかも許されてるし 編集は漫画だけじゃなく大人としてもしつけてやらないとアカンな すまん
漫画家と芸術家の違いを理解するまで時間掛かったよな バカボンドは話以上に何描いても絵に納得いかないレベルまで拗らせてそう バガボンドは25年前に始まった漫画なのに
まだ完結していないのは草 黒板漫画からずっと放置してたのになんで急にスラムダンクのリブートみたいなのやる気出したん スラダン「1部完」
リアル・バガボンド「後1年で終わるんやけどな~(逃走)」
こいつちゃんと完結させて評価されるの怖いだけやろ
漫画の最後って本当難しいし バガボンドもリアルも完成させられずイノタケの後世の評価はスラダンで勘違いしたろくでなしなんやろな >>126
実際ドキュメンタリーでそんな感じやったな
描いては納得いかなくてグシャグシャにして 綺麗な完結ができるなんて誰も思ってないし漫画太郎エンドでいいから終われや 佐々木小次郎を健常にして登場するところから描きなおして欲しいわ リアルも時間が経ちすぎて
連載当初には無かったBリーグ要素が出ちゃうし
話がまとまらんよな 小次郎はテンプレのイケメン天才剣士でよかったやんけ
なぜズラしてしまったのか 二十世紀少年の作者とか
いっつも終わり方しょぼいけど
終わらせないよりはマシなんだなって >>123
連載となると完全に週刊が義務みたいになっとる過酷さで身体壊すんかもな
全員を尾田っちみたいに月一休載をローテすれば休刊も無く回せそうやのに >>137
小次郎がアウアウアーのせいで
終われなくなったんじゃないか
とみんな思ってるよな 井上も311で脳破壊された系?
なんかツイッターで意識高い絵描いてたよな >>128
あとは、自分の中にも何かあって。喜んでもらいたいというのが。世の中の人、自分にとっては読者だったり、アニメの視聴者だったり、『SLAM DUNK』を見てくれてた人たちがいて。で、割と予測しない形で終わってるじゃないですか。自分としては物語的にはああいう形で終わりたくて、思った通りに終わったんです。でも、世の中的には驚きをもって、人によっては悲しまれた人もいらっしゃったと思うんです。やり切ったという気持ちが大きいんですけど、その一方で悲しませた、そういう人もいたなっていう気持ちがあった。例えば、単行本が累計1億冊になった時に感謝の気持ちを表したくて新聞広告を打ったり、廃校を借りてイベントをやったり。あとはイラスト集とか、単行本の完全版とか新装再編版とか。そういうことをやってきたんですけど、何か新しく描くことでちょっとでも喜んでもらいたいというのがあって。その都度、喜んでくれる顔を見てきたので。喜んでもらえるのであれば、という気持ちがあったと思います。 いやアニメの監督しながら連載やれとか無理があるやろ >>118
下半身麻痺になった元高校生バスケ部エースが車椅子バスケ始めて日本最強チームに入ったとこだっけ でもバガボンドの柳生編の頃が
井上の絶頂期なのは確かだよな >>141
一個も描き切った事無いのかそう言えば
地味にものすごくひどいな 武蔵が悟りの境地に進む一方で
初めから悟りの境地にいるような小次郎を俗世に堕とさないと ワイがよく行く劇場は結構席埋まってるな
初動は結構出そうな感じや 又七が佐々木小次郎フラグ立った時めちゃくちゃワクワクしたのにな 単話だとつまらんのにコミックになったらおもろい漫画 変な言い訳せずに「自分の力が及ばないから描けない」ってしっかり言ってるんだからええやん >>141
ブザービーターがあるやん
読んだことないけど 武蔵と小次郎のモデルが花道と流川なのは良いけど
流川をさらに尖らせて小次郎をろう者にしたのは失敗だった模様 >>141
それに比べてブザービーターはすごいよな >>152
短期連載やけどブザービーターは一応終わりまで書いたで
長編やと無理なんやろうね 唯一最終回でジャンプの表紙飾った漫画ってスラダンやっけ?
普段は最終回の漫画には表紙あげないけど二部描くから的な理由で >>151
描いてて楽しいんやろなって思えるやね
今は単純に物語に飽きたって感じ
バガボンドもリアルも スラムダンクがドレスだらけって知って萎えたわ
実力でもなんでもないやん 311前はバガボンド今年で完結させるよ~とか言ってたのに
あの出来事で覚醒しちゃった 最後の漫画展やったのって2008年やと思うんやけど一体何年前の話してるねん? >>162
そういやなんかそんなのあったな
読んだことないから完全に忘れてた 胤舜とか柳生四天王とやってたときはガチで面白かったのに どんな絵書き上げても納得出来ず漫画書くの辞めた人が
なんであんなクソcg映画作ったのかワイには理解出来ん リアルは東方五輪に触発されたのか少しだけ描いたよな
本当に少しだけ リアルは20年もやって野宮がまだ暴力チンピラやって捕まってて呆れてしまったわ
はよプロなれや そもそもあの小次郎と戦って
えられるものがあるのかね
以後誰とも決闘しなくなるほどの何があるのか >>165
飽きて高尚なもの()描こうとして頭おかしくなっとる感じや 今スラムダンクの続きあったら山王が福岡の天才ガードと留学生チームの噛ませになる展開だろうな 聾唖の小次郎を描ききれなくなって投げ出したのは素人目でもわかる
あっこからどうやって武蔵と引き合わせて行くのか >>141
ほんと勿体ねぇなぁ
バガボンドとリアルが映像化されないの絶対作者が止めてるからよな?海外人気めっちゃ出そうなのに >>166
ググったらこち亀もみたいやね
でもその2つ以外にはないようや 漫画小説って芸術家肌で完結させないやつが目立つな
商業でやってるんだからやる気ないなら他人に任せて終わらせろや ワイは明日のスラダン映画が直接2部に繋がる気がしてるんやが夢見すぎやろか >>187
はよしろや
田島もう煉獄の炎に焼かれ尽くして跡形も残ってないぞ まともに作品完結させたことのない作家を持ち上げてるおっさん本当にキツイ ハンタ冨樫「腰痛くて…」
ヒストリエ岩明「歴史考証に時間かかってます」
ベルセルク三浦「」
こいつらみたいな建前上の言い訳すらせずに漫画描くの投げ出してるの普通にクソやない? >>192
ハンターハンターはなんだかんだ描いてくれる気がするけど
こっちはもう描いてくれる気がしないし諦めてるやつ多いやろな マジでバガボンドの続きを読まずに死んだ人がおるんやぞ
ええ加減にせえ >>191
煉獄と金剛は無かった方が面白かったと思う 途中で読むのやめてもう忘れてるけど又八が語り部になってたよな?
あれは未来のシーン? >>195
ヒストリエは真面目に描いてあのペースだからしゃーない >>188
芸術家肌じゃなくて自分の中では本当に芸術家と思ってるんやろ ベルセルク→作者死んだ
HUNTER×HUNTER→連載再開
ドリフターズ→筆が遅いだけ
バガボンド→描きたいけど描けない
喧嘩稼業→描きたくない 小次郎を天真爛漫なやつにしたのは間違いやったのでは 極楽とんぼの性犯罪者の方が結婚したから喧嘩稼業はワンチャン連載再開あるぞ イノタケは漫画とアートを両立しとる田亀源五郎の爪の垢を煎じて飲め >>199
せやで
一刀両断とか出来るわけ無いから又八の口八丁で解決や スラダン映画のセンスの劣化具合見ると才能枯れたんかなって思うわ
描きたくても描けないってそういうことなんちゃう >>204
ベルセルクは死んだタイミング奇跡的すぎて怖いわ
20年ぶりにメインストーリー大きく進んだ回が遺稿て 最後再開した時明らかに話進める気なかったやんけ
あれでどうでもよくなったわ 原作あるのに描けないって改めて考えると篦棒に値打ちかましてきてんな
オリジナルであかん行き詰まったって頭抱えるなら分かるけど >>215
自分の体調悪くなってきたからそろそろ話のペース上げるかってのもあったんかもね しかし、世間はワールドカップ一色になってるというのにわざわざ30年前のバスケアニメ見に行く物好きがどれだけいるかね 農業終わったとこだっけ?
佐々木小次郎が何してたか思い出せない ウラケンはアホみたいに書き込んで1話完成さすのにアホみたいに時間掛けるタイプやったからなぁ
読者が求めてる物はそうじゃないんやから悲しいわ なに言ってるんやこいつ…
電子書籍も解禁しないしマジでただの老害やや >>223
なんかデブなブスと出会ってた記憶あるわ こいつと冨樫は死んでもらって
別の人に描いてもらえ もうこれでええわ
武蔵と小次郎が巌流島に到着、いざ一騎討ちと思われたがそこに現れた殷瞬、一刀斎、権之助、兵庫助とのトーナメント決戦を行うことに
巌流島最強トーナメント優勝は誰の手に!!? イノタケ「12周年の『バガボンド』はラストイヤーとなるでしょう。....なるはず。する。干支が一回りで(長い!)区切りもいいしね」(2010)
アンチ乙、作者は年内完結を宣言してるから >>224
ウラケン「デジタル導入します!」
ファン「これマジ?負担減って書くスピード上がるやん!」
ウラケン「んほぉ~このデジタルたまんねぇ~、睫毛の一本一本まで描けるわ……」
ファン「」 久米田康治が完結させられない作品は全て駄作ってdisってたわ😅 描けないって小次郎殺したくないから描けないってこと? アカン小次郎全然言う事聞かへん…だけで終わりやぞ前回 まあ最悪完結しなくてもええわ
ヒストリエだけはどうにかして完結させろ ヒストリエはサボってないのにあの掲載ペースだから絶望する
アシスタント使わないらしいし山ほど資料読むみたいだし 宝蔵院のあたりはめっちゃ面白かった
ここでこんな盛り上げてええんかってぐらいに >>232
さすがに言う資格あるわ
なんなら誰もがアナタみたいに完結させられると思うなよまである 漫画ってまじで終盤難しいよな
連載モノは読み続けてもらうために面白いネタを先に先にと出し切って
どんな名作や人気作も終盤は盛り下がりまくるし
逃げたくなるのも分かる あとは武蔵が小倉着くまでに小次郎描いて到着したら武蔵VS小次郎で終了やろ?
本人が言うたように1年でまとめられるやろこんなん、おまけに原作あるし >>229
テンカイチで似たようなのやってるしそれならやらんでいいわ やっと終わりか
井上雄彦氏『バガボンド』の年内完結を宣言! 連載12年目で遂に幕
2010-01-05 12:00 ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/72176/full/ >>243
やらんでええな
でも権之助や兵庫助の再登場は見たいんだよなあ >>232
久米田の性格悪い漫画よりもベルセルクの黄金時代編のほうが心に残り続けるわ 自然の極地みたいな小次郎描いておきながら武蔵もそっち方向のスピリチュアルにいくの馬鹿ちゃうかと思って読んでたわ
そんなので小次郎に勝てるキャラ作れるわけない >>247
権之助って槍やろ?限界見ちゃったしなあ
兵庫はこれから名を成す剣豪になるんやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています