英sight&sound誌が10年に一度集計する史上最高の映画ランキング2022発表されてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1位 ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(シャンタル・アケルマン1975)前回36位
2位 めまい (アルフレッド・ヒッチコック1958)前回1位
3位 市民ケーン (オーソン・ウェルズ1941)前回2位
4位 東京物語 (小津安二郎1953)前回3位
5位 花様年華(ウォン・カーウァイ2001)前回24位
6位 2001年宇宙の旅 (スタンリー・キューブリック1968)前回6位
7位 美しき仕事(クレール・ドゥニ1998)前回78位
8位 マルホランド・ドライブ(デヴィッド・リンチ2001)前回28位
9位 カメラを持った男/これがロシヤだ(ジガ・ヴェルトフ1929)前回8位
10位 雨に唄えば(スタンリー・ドーネン&ジーン・ケリー1952)前回20位
11位 サンライズ (F.W.ムルナウ1927)前回5位
12位 ゴッドファーザー(フランシス・フォード・コッポラ1972)前回21位
13位 ゲームの規則(ジャン・ルノワール1939)前回4位
14位 5時から7時までのクレオ(アニエス・ヴァルダ1962)前回202位
15位 捜索者(ジョン・フォード1956)前回7位
16位 午後の網目(マヤ・デレン1943)前回102位
17位 クローズ・アップ(アッバス・キアロスタミ)前回43位
18位 ペルソナ/仮面(イングマル・ベルイマン1966)前回17位
19位 地獄の黙示録(フランシス・フォード・コッポラ1978)前回14位
20位 七人の侍(黒澤明1954)前回17位 特筆すべき点は
・最近の作品がランクインしづらい中、燃ゆる女の肖像、ムーンライト、パラサイト、ゲット・アウトがランクイン
・今回初めてTOP100にランクインした作品は全部女性監督作品、黒人監督作品、アジア人監督作品のいずれかに該当する
・女性監督の大躍進
アケルマンのジャンヌ・ディエルマン 36位→1位
ドゥニの美しき仕事 78位→7位
ヴァルダの5時から7時までのクレオ 202位→15位
デレンの午後の網目 102位→16位
ヒティロヴァのひなぎく 202位→28位
シアマの燃ゆる女の肖像 30位NEW
ローデンのWANDA 48位NEW
アケルマンの故郷の頼り 52位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW
ヴァルダの落穂拾い 67位NEW
・黒人監督の躍進
リーのドゥ・ザ・ライト・シング 127位→24位
バーネットのキラー・オブ・シープ 202位→43位
ジェンキンスのムーンライト 60位NEW
ダッシュの自由への旅立ち 60位NEW ・邦画の評価(2012順位→2022順位)
東京物語 3位→4位
七人の侍 17位→20位
晩春 15位→22位
羅生門 24位→41位
となりのトトロ 154位→72位
千と千尋の神隠し 202位→75位
山椒大夫 59位→75位
雨月物語 50位→90位 いつも似たようなメンツが集まるランキングでここまで変わるのは珍しい
ローリングストーン誌のランキングでビートルズが陥落したのを思い出させる >>6
監督が選んだランキングだと、前回の一位は東京物語やね
今回は2001年宇宙の旅が一位や ・ランキング常連の巨匠らの順位が落ちた(2012順位→2022順位)
★エイゼンシュテイン
戦艦ポチョムキン 11位→54位
★ムルナウ
サンライズ 5位→11位
★ラング
メトロポリス 36位→67位
★ルノワール
ゲームの規則 4位→13位
大いなる幻影 73位→100位圏外
ピクニック 90位→100位圏外
★ヴィゴ
アタラント号 12位→34位
★フォード
捜索者 7位→15位
★ドライヤー
裁かるるジャンヌ 9位→21位
奇跡 24位→48位
ゲアトルード 48位→100位圏外
★デ・シーカ
自転車泥棒 33位→41位
★ロッセリーニ
イタリア旅行 41位→72位
★ブレッソン
バルタザールどこへ行く 16位→24位
抵抗 69位→95位
スリ 63位→100位圏外 ★フェリーニ
8 1/2 10位→31位
甘い生活 39位→60位
★ベルイマン
ペルソナ 17位→18位
野いちご 63位→100位圏外
ファニーとアレクサンデル 84位→100位圏外
第七の封印 93位→100位圏外
★ゴダール
勝手にしやがれ 13位→38位
軽蔑 21位→54位
気狂いピエロ 43位→84位
ゴダールの映画史 48位→84位
★トリュフォー
大人は判ってくれない 39位→50位
★アントニオーニ
情事 21位→72位
太陽はひとりぼっち 73位→100位圏外
★タルコフスキー
鏡 19位→31位
ストーナー 29位→43位
アンドレイ・ルブリョフ 27位→67位 >>2
ポリコレ補正きつすぎてランキングの価値ないやろ 東京物語てなんやねん
七人の侍は観たし普通に面白かったけど フェリーニは評価落ちつつもしぶとくランキングに残っとるんやな
ベルイマンはペルソナ以外が脱落なの寂しい >>15
フェリーニ、ゴダール、タルコフスキー落ちすぎやろ
今の価値観(ポリコレ至上主義)に合わないんか?w >>27
フェリーニはしゃーない
ランキング圏外にはならんだの見ると影響力込みでも評価するようになったんやろ 2012年のランキングの方が納得できるわ
ジャンヌディエルマンは傑作だけど一位はおかしいし、クレオが14位とか女性優遇しすぎ 小津安二郎は異様に世界の映画監督評論家に評価されてんねん
東京物語はワイも見ておもろかったけど言うほどか?と思った >>30
ヨーロッパの監督から人気あるよな
黒澤は逆に圧倒的ハリウッドへ影響与えてる >>34
それにしても落ち穂拾いが初ランクインはおかしいわ
2000年代のくっそ重要な映画やんけ ゲット・アウトって終わり方おもんなさすぎやろ
途中までめっちゃおもろかったのに マヤデレン12位とか正気かよwww
あんなんよりアンダルシアの犬のがよほどいいだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています