最近落語にハマってるんやけど良いよな上方落語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
枝雀もええな
でもワイは米朝派や
学者肌で理論的で上方落語を再興させたガチの偉人
落語なしにワイが一番尊敬する人や 誰の何がどう良いのか書いてくれや
談志だけやいままで >>6
ワイが好きなのは米朝のはてなの茶碗や天狗裁きやな
米朝落語が好きやねん
あとは吉朝のふぐ鍋とかやな 見台を小拍子で叩く音が耳障り
大阪弁が耳障り
下品でオラついた大阪維新の会崩れみたいな演者が下品すぎて生理的に無理
上方落語は9割方クソ めっちゃ笑える落語家おしえるで😊✌桂米團治、月亭八光や😉✊スキルセンス技術国宝級や😁🖐 >>8
じゃあ天狗裁きを例に取ると米朝は裁きもの、つまりお奉行の演技が上手いんや
めっちゃ迫力のある奉行や天狗がまあ言ってしまえばかなり間抜けたことを言い出すんやけど
その迫力とのギャップがさらに魅力的でおもろいな
あとは単純にアレンジャーとしての米朝の技術も好きや >>10
大阪=下品ってのがもうあんさんの中に凝り固まってるんやろな
そういう人に無理に薦めてもどーもならんのはこっちがいっちゃんわかったるわ >>13
演技が良いのか
ほなら耳だけやなくて映像も見た方がええんか >>11
米團治は米朝らしさもありながら抜けきれてない続っぽさがいい味出しててワイも好きやで
はちみつ >>11
すまん
八光はまともに聞いたことないけど月亭一門の落語はあんまワイには合わん気がするわ 落語は昔の言葉が多すぎて何がおもろいのかとか何が言いたいのかとか謎な事が多々あるのがアカンわ
落語のストーリー全部書いてある本か漫画があれば需要かなりあると思うんだがなあ >>15
へーらくだがええんか
今まで松鶴と米朝とその弟子たちしか聞いたことなかったわ
聞いてみるわ >>16
そやな
落語は生はもちろんなんやけど別に自宅でも十分
ただ ながら~で楽しむならCDでもいいけど、がっちり楽しもうってなったらDVDで見てほしいな
上方だけかもしれんけど落語家って結構身振り手振りが激しいから ワイが認める上方落語家は米朝、仁鶴、鶴光、笑福亭松之助(さんまの師匠)、文珍
桂米團治(米朝の息子)、5代目桂文枝・6代目桂文枝(桂三枝)、先代の10代目桂文治 (当代はクソ) 関東人が東京落語好きなのは勿論ええけど
なら関西人は上方落語もっと好きになってほしいよなぁ
なにしてんねん関西人 >>21
是非聞いてみて🤗
六代目の落語が聞き取れるって関西の人?かなり古い言葉やから聞き取りにくいかと >>14
下品なのが多すぎるの認めんと未来は無いで
当代文枝と文珍が死んだら上方落語は終わりや クソネトウヨでおなじみ桂春蝶 (3代目)の落語最近聞いたけど
ずいぶん精進・改心したのかなかなか見どころのある芸でたいそう感心したわ
血筋は大事かも知れんね >>24
談志は聞くだけでも大丈夫やがな
YouTubeプレミア入っとるから移動中やランニング中にバックグラウンドでよう聴いとるわ
飛行機の寄席も談志に限らず十分おもろいし
まあ、ワイは談志のまくらが好きであって落語自体はオマケの感覚だが 上方落語は死んだ
そう言われてた時代がありました
歴史は繰り返す >>29
もちろん古典やな
悪いけど、新作も好きなんやけどワイの中では箸休めというか色物よりは上程度の認識なのは否めない
ただ小佐田先生の上方落語勉強会の新作は名付けイベント含めて好きや 落語は昔の風習
風の神送りとか水壺とか暖簾分けとか
そういうのを楽しめるのがほんま好きやわ
生活史・文化史が大好きやねん >>35
南光ええよな
この前動楽亭に行ったとき南光の枕で笑点台本説を思い切りぶっちゃけてて草やったわ
ネタだけじゃなくキャラもええな >>4
米朝は吉本芸人の関西弁と違って
船場言葉風の品の良い大阪弁話すから好きやわ
ああいう喋りなら大阪人のイメージ変わるで らくだは先代の三遊亭金馬(先日亡くなった)のがあったかくて大好きや >>39
それやったら米ニ師匠のここはどうや
http://www.yoneji.com/mame_1.html
http://www.yoneji.com
上方でこの人のやるネタ限定やけど現代やとわかりにくい言葉も丁寧に解説してくれてるで
あとは世紀末亭はネタ全文とともに注釈で補足もしてくれてるで >>40
それでも米朝師匠は姫路訛りと言われてたらしいけど、ワイらからしたらようわからんわ
本物の船場言葉って落語家なら誰が喋ってたんやろ
船場言葉が大阪弁の標準になったらイメージも変わるやろけど、これ元々商人が使うからこそ丁寧なんであって庶民にはなぁ…… そういや知らんまに米朝の落語You Tubeから一斉に削除されてたな
しゃーないから松喬の落語聞いてるわ >>42
いや、もう言葉どころかストーリー知っときたいねん
だって落語は結局演技や話し方やろ?ストーリーアレンジしたりするし
あらかじめストーリー全部知ってて聴いた方が楽しめる
新作以外の落語がいくつあるか知らんが膨大な量やろ?星新一みたいなショートショートで書ける長さやないから漫画で読みたいなぁってな らくだは色々と型があるよな
東京も名人たくさんおるし、談志やったっけ、らくだに味のあるキャラ付したのは
漫画で知ったわ >>45
うーん?落語のネタそのものをって言われると微妙やな
ネタ自体おもろいかと言われるとやし
なら今アニメもやってる漫画のうちの師匠はしっぽがないはどうや?
年代設定も落語の時代そのものやしネタ丸々やる回も多いからイメージ掴めるんちゃうか
まあ上方落語限定やけど あとは繁昌亭においてたのを思い出したこの絵本かな
これも上方やけど
ワイ京都やから上方しか知らんねんすまんな
https://i.imgur.com/eLwLsDe.jpg >>49
あいにく東京は知らんのやけど上方やったら米朝を聞くのが一番やと自信持って言えるで
上品で理屈っぽい芸やから東京の人にも合うんちゃうか
youtubeはだいぶ削除されたからdailymotionとかニコニコで頑張ってくれ >>48
上方の皿屋敷は鳴り物がとても風情があって大好き
蛇含草は伊集院光が一番好きな噺やな >>47
学研あたりが日本の歴史みたいに落語の話漫画で描いててくれへんかなぁとは思ったりした
あかね噺は「落語家」に絞った話だからダメだし...暇なときそのしっぽの漫画見てみるか >>50
関西人で落語好きのワイにもわからん
あれは完璧に雰囲気で笑かしてる芸やな
ただ個が強すぎてワイ的には微妙や >>48
あーもうこういうレベルでも最悪良いな 絵本...か...
一冊に乗る噺が少なそうだからコスパ悪いやろな...ww >>52
上方は鳴り物がええよな
BGM大好きなワイにとっては断然上方やわ
蛇含草って伊集院が好きやったんか
意外というかそうでもないというか
さすがにブラックオチすぎるわあれ >>59
伊集院は頭山とかぶっとんだシュール系の噺が好きやからなぁ >>60
いたりきたりとか伊集院のおかげで知ったわ でも夢たまご聴いたらもう頭ん中枝雀のリズムになるやん てか初心者はNHK「日本の話芸」毎週録画して見るのおススメや
東西の真打が定番の噺をやってくれるから入門としては最高 >>64
おお、そうやほんまにそれやな
東京多すぎやろとたまに毒付きたくもなるけど東西の落語と講談まで見れるんやから文句なしでええ番組や
あとは上方ならNHKのあさ笑も見てほしい若手~中堅色々出るから 上方一筋のワイやけどこのまえ末廣亭行ってきたら案外面白かったわ
いや、つまらないと思ってたわけやないんやけど寄席の盛り上がり方含めて上方とあんま変わらんなぁって思ったわ
まあ寄席やから滑稽噺多めやったんかもしれんけどその辺どうなんやろ >>66
基本は机おくけど
別に扇子叩く必要のないネタとか膝元見せないとわからんようになるネタ(芝居ネタとか)は置かへんで
講談みたいに扇子バチバチするのはぶっちゃけ数えるほどしかないなぁ >>63
ルビふられてない漢字だらけの絵本
対象年齢どないなってんねんこの絵本 もうあかん感じかな
次は5日に金比羅さんで見てくる予定やから同じやつおったらまぁよろしくなぁ 最悪新作でもええけどな分かりやすいしスマホとかバンバン現代語出てきてええで 化けた談志に殺されそう 上品下品で言うと米朝がトップに居た頃は上品やったわ
今は若手なら下品でないのもそれなりにおる 福団治のねずみ穴聴いたらかなりよかった、上方落語好きの中でもあんまり話題にならん人やけど >>73
何言うてんねんおもろいやろ
上方落語の世界を存分に醸し出してるわ >>75
落語の世界を醸し出してるとかマジでどうでも良いんやが
漫画アニメとしておもろいかどうかの話しとるんじゃ >>71
文珍が「永代供養」ならぬ「携帯供養」って噺作ってる 上方とか分からんが高校に来た柳家喬太郎の初天神見て落語好きになった
成人してから柳家喬太郎の地方公演見に行ったわ
あと三遊亭白鳥も >>77
いやだから落語の面白さがこの漫画の面白さにつながってるっていうてんねん
せやからあんたにしたら落語が面白くないから漫画も面白くなかったんと違うか? >>76
前回の笑点にモデルもやってる落語家っていうのが出てきてたで >>79
知ってるワロたわ
文珍ええなぁ頭がキモいけど
文珍と談志ばっかりや >>80
抜けガヴァドンは新作・古典両刀使いの喬太郎の最高傑作だと思う 文珍も喬太郎も古典ガチ勢かつ新作も面白いのがヤバイ 初天神って時代いつなんや?ってなる噺家おるよな
円楽の聞いてたら電報遊びがどうこうとか言いだすし 仁智が上方落語協会の会長になったけど、あの人の落語良いと思ったことが無い。
なんかどっかで聞いたことあるギャグの羅列ばっかりだし。 >>86
一之輔なんかは時代背景めちゃくちゃなのちゃんとエクスキューズ入れながらやっとるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています