【悲報】MMORPGがオワコンになった理由wwwwwwwwwwwwwwwww
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果たしてブループロトコルは息を吹き返すことができるのか? その謎を解明するため、我々調査隊はアマゾンの奥地へと向かった FF14がネトゲかっていうと全然そんなことないと思う ツイッター+ソシャゲがユーザーの求めていたmmoそのものだから
ツイッターはリアル生活を反映できるから露天やら生活要素やらは完全上位互換や PSO2NGS「俺たちが」
ブループロトコル「次世代の」
PSO2NGS&ブループロトコル「MMORPGだ!」
どーすんのこれ? ボイチャ、ディスコードはゴミよな
ゲームの向こうに誰がおるか分からんからおもろいのに現実感マシマシで世界観壊れんねん クソお使いストーリーさせられてもそれがMMOで一蹴させられる所 可処分時間豊富な若者が消滅した
もう終わりだよこの国 ff14やったけどお使いばっかでつまんなさすぎ
あれ面白いとか言ってる老害おりゅ? ネットを介したコミュニケーションがありふれたものになったからってのはありそうだけどさ
つまらなくないか?
ソシャゲでガチャ回してツイッターで駄弁るのがMMOの代用になるのか?
お前らはそれで満足なのか? >>25
序盤ゴミカスやけど途中から面白くなる
普通のやつは挫折するけどな インスタンスダンジョンを周回してデイリーボーナスをGETしたら終わり
そんなMMOでええんか?
お前のことやぞFF14 昔はネットが別世界だったからよかったけど
今は現実の延長線上にあるからワクワク感ない >>30
そうなんか
つまんないとこ全部削除してくれれは良かったのに🥺 オワコンにはなってないんやない
誰もFF14に勝てないだけで そもそもダンジョン主体のMMORPGって
MMO=Massively Multiplayer Online(多人数同時参加型)って言えるのか?
少人数では? ブルプロやるから久々にPC買おうと思ってるんやけどi5 12400 3060くらいでええ? MMO自体が完全に下火よな
14はハウジングだけ楽しませてもろてるわ
バトルコンテンツというかバトルシステムが面白くない
海外のネトゲやけどFo76とかESOってどうなんやろか >>36
同人見る限りとってもえっちなゲームなのは知っとる🤗 >>33
ブルプロはフィールドとIDのレアドロあるからおじいちゃん達は絶対喜ぶと思う FF14は友達とやってる間は面白かったよ
装備作ってあげたりギャザクラ分担してFCで飛空艇やっけ?作ったりな
エンドコンテンツやるようになったら段々みんなやめてったわ 需要はあるのに開発が乗り気じゃないよな
昔と違ってめちゃくちゃ金かかるやろし MMORPGって「多人数同時参加型ロールプレイングゲーム」の略なのに
多人数が同時参加してるメリットを活かせてないどころか
全プレイヤーが光の戦士でシステム的にロールプレイすらできてないのは正直どうかと思う FF14のエンドコンテンツは開発者の考えたクリア方法をトレースするだけなのがおもんないわ 課金アイテム=悪みたいな風潮あったよな
今から考えたら何だったのか MMOが実質チャットツールだったってのは認めざるを得ないけど当時はゲームの世界を生きてるって感じがしたんだよなマジで
今のMMOにはそれが欠けてる 終わったのは韓国産MMOやろ
同一エンジンで量産型作りまくったツケを支払っただけや 何のゲーム性もなく、時間だけあり余っとる無職ニートがイキっとる場所やろ?
廃れるに決まっとるやん >>60
これ
全盛期は楽しすぎて半分くらい無職だったろ ff14はテンパっていう統一教会の信者みたいなガチの信仰宗教で統一教会と同じやつが持ち上げてるだけやで
金玉蛙崇拝してええんやでええんやで行ってやる事なす事全部肯定
発達障害向けのシステムありがたがって成長ビルドも無く
ダークソウルみたいに独自ビルドでダンジョン攻略するみたいなの出来ない馬鹿向けのゲェムやで
そんで過疎ってくるとドラクエ10やNGSスレ来て荒らしまくる
ガチモンの発達障害向けのゲームでしかも全員洗脳されてるカルト信者っていうマジモンのキチゲェフやで >>55
テーマパーク型MMOはオワコンとか言われるようになってからもう何年経ったかな…… アニ豚萌豚特化は絶対流行らんからな
多種多様な種族性別の中で理想のキャラを作る事がMMOの醍醐味やしヒットしたタイトルは例外なくこれ 経験値稼ぐのがひたすらダルい
チャットしないといけないのが向いてない
今はどうなのか知らんがならソシャゲでいいってなるやろ 持続可能なMMOとかいう
10年前から語られてるのに一向に実現の目処が立たない理想のMMO
MMO難民のアルカディアは何処にあるのか? ブルプロなんだかんだ楽しみやで
少なくとも最初くらいは盛り上がるやろうしな >>48
普通の人間はエンドなんかやらないからな
下手くそを晒しだしてみんなでバカにするとかおかしいで
運営も止める気ないし ガチャ・アイテム課金の為に難易度と要求時間増やした馬鹿運営が悪い FF14はストーリークリアするだけならほぼ1人でできるからな
他のFFシリーズと大差ないわ FF14みたいに色んな事に制約をしないとバランス取れないからMMOってジャンル自体が欠陥なんだよね
問題点が多すぎる 運営のコンテンツ開発力って
プレイヤーの攻略速度には絶対に敵わんのよな
だからMMOはモブハンにせよインスタンスダンジョンにせよ同じ作業の繰り返しになる 所帯染みたチャットツールでファンタジー感もうないし 複垢で需要と供給のバランスが崩れて崩壊したゲームは多い
アレは厳しく取り締まらなアカンかった なろうファンタジーの世界観はROやらディアブロみたいなMMOなのが面白い
あれドラクエじゃなくてROなんだよな ドラクエ10とかやったけど
他のプレイヤーと絡むのがダルすぎる サンドボックス型MMOとかいう謳い文句を掲げた次世代型MMORPG
まともにリリースできた例をワイは一つも知らない MMORPGに限らないけど終わりがないとちょうどいい難易度調整がどんどん難しくなっていくだろ
高難易度のダンジョンとか敵が出てくると着いていけなくなってライト層が嫌になって辞める、かといって同じこと繰り返されても飽きる FF14とかいうアルティメットクソゲーが世界一なの? まぁでも普通のMMORPGやるぐらいならARKやった方が面白いっていうのはわからんでも無い たとえばワールドマップのどこかしらでプレイヤーが戦争を起こしてアイテム価格が急騰したりするの
最高に「MMOらしさ」を感じへんか?
MMO難民が求めてるのはそういうのやねん
ダンジョン周回ちゃうねん ゲーム内だけで完結する人間関係が良かったんや
ディスコードとかツイッターとかいらんねん >>52
wowはアライアンスが光でホードが闇やな コミュニケーションツールとしてしか評価されてなかったから >>94
そもそも全プレイヤーが画一的に「キャラクターの強さ」だけを追い求めるようなコンテンツ設計が間違ってるんだと思う MMOはやってた頃は対戦ゲームもネット対戦あんまできない頃やったから価値があったけど
当たり前にネット対戦できるようになってからは他人と競うのが好きな層はそっち行ってしまった >>40
MMORPGは業者と廃人が一般プレイヤーの邪魔するからな
そいつらを排除しようと思ったらロビー式のMORPGに回帰するしかない
そしてこれが>>1への明確な回答や
業者と廃人が排除できないから廃れた、それだけ >>99
あれはMMO感強いな
経済システム搭載してるFPSシューターで唯一の成功例だと思うしすごいわ オフラインからの引き継ぎでドラクエ10ver2から始めたけど移動だるすぎやろ RUSTやArkやればええやん
なんでRPGに拘るん? ブルプロはとっくに虫の息定期
まだ期待してる奴は現実見たくないだけやろ EVEはまるで現実のようにゲーム内経済が回ってるのホンマにすごいと思う🥺 今は友達と遊ぶだけならいくらでも面白くて安いゲーム多いもんな
でも、露店めぐりのぞいたり、野良でその場限りのつながりで攻略したりとか
MMOならではの体験は楽しかったのにな >>113
これはマジでその通りなんだけど
RPG(ロールプレイングゲーム)を名乗ってるのにRUSTとかARKのほうがまだロールプレイできてるのやっぱりおかしい >>111
それでも初期より歩行速度倍以上早くなってるしドルボードもはやいからなぁ FF14やってる奴って大半は人がいるからやってるだけだしな
ネトゲのあの楽しかった時代を忘れられん亡者達の巣窟や >>113
RUSTは流石に人を選ぶわ…
あれこそMMOより貼り付けないと鯖の王になれん >>101
言うて昔のMMOでもギルド的なところはメンバーでHP作って日記書いたり交流したりしてたけどな MMORPGのプレイヤーは「光の戦士」じゃなくて「世界の歯車」であるべきだと思うんや
プレイヤーはMassively Multiplayer Onlineの世界を構築する一部でそれぞれがのプレイスタイルでRole Playingすることで一つのGameを構成する
ってのが本来の意味じゃなかったんか? ガキの頃チョコットランドに手を出したけどハマらなくて良かったわ >>126
ワイのとこはDC再編で人ないなった😭
墜落するよこの隕石 >>123
ARKやRUSTは煮詰まったらすぐ最初からリスタート出来るリセットがあるから
MMOで言う時の初期のスタダを永遠に繰り返せるいい所取りなんだよ
だから初心者も参入しやすいし好きな事出来る >>122
人大杉なのでこのエリアの露店には重税かけますンゴ 超人数に耐え切るサーバがあればマイクラとかMMORPGになれる要素あるよな 名前を言ってはいけないあのMMOの信者が暴れまくる流れかと思ったら普通に会話できてた
MMO界隈に比べたらなんGがまともに見えて草 >>136
結局勝手に弄るな!ってやつと好き勝手に弄りたい奴が合わさってカオスで争いの絶えない世界になりそう SNSとかが発達し過ぎて情報流れるのが早すぎる
コミュニケーションツールもあってやってる人とやってない人とは条件が違い過ぎる
もう昔みたいなゲームは無理やわ 作業やったけどまたレッドストーンみたいなゲームやりたいわ
今だと何が一番近いかな >>33
エウレカボズヤ系の特殊ダンジョンでカスタマイズ性の高くて昔の自由度の高いMMOみたいなの定期的にぶち込んできてたけどな(過 >>140
このエリアはこの人しかブロック動かせないとか色々制限つけたら面白そうやけどな
ダイヤ1スタック払えばこのエリア開放とか土地を売り買い出来たり 一日中張り付いてないといけないゲームとか今時流行らないやろ MMOじゃなくてすまんがパンヤハマったわ
これ以上は計算が必要ってとこでやめた >>141
対人戦はメタの回り方がヤバいし
vNなレイドもは攻略方法が速攻確立されるし遊び方が変わってきた感じはあるわ チャットツールでなくなったのもあるけど強化課金方式でしか集金出来なかったのが一番の敗因かな
今のMMOってコンテンツを遊ぶための装備を作るのに課金させるのがほとんどだしコンテンツ遊べないのなら誰もやらんよね >>151
それは韓国ゲーやろ
スクエニのMMOは基本的に月額課金だけで何とかなるし >>129
現実で歯車なのにゲーム内で歯車やりたいか?
現実と違ってやればやっただけ経験値が積み重なるから上手くやれば何とかなるかなあ 宇宙と戦艦が出てくるMMOなんて言ったっけ?
自由度高くてアイテム生産者もたくさんいるし、領土だか国だかを奪いあう集団PvP要素もある >>136
マイクラのマルチやるとわかるけど
絶対荒らすやつ出てくるからなぁ >>139
あれは病院の待合室みたいなもんや
MMO全盛期を過ごした老人達の憩いの場 >>144
あれはバージョン跨いでも続けないと古くなってしんどいわ
今も増えてるから人はおるけど >>156
ついに4次職実装されたみたいやけどアートの絵がダサ過ぎでびっくりしたわ FF14は何か面白くないわ
狩りしてレアドロ掘りとかないし戦闘つまんないし
マジで人と駄弁りながらひたすらレアドロ掘り出来るようなMMOないのか? >>155
現実世界は剣と魔法のファンタジー世界じゃない
それが全て >>158
まだまだむしゅめとパートナーとあそびたかったんや😭 国産で新規MMO作れるノウハウと体力あるのはスクエニぐらいだけど既に3タイトルも運営してるから無理かな
FF11とDQ10終わらせて何か新しく作って欲しいわ 黒い砂漠が1番理想に近いわ
装備強化の仕様がクソ過ぎてやめたが 最近のネトゲはデイリーがだるすぎるわ
ゲーム側が毎日ログインしろってシステムにするとやる気なくなる
そんな時間もないし >>165
そんなものはない
PoEが日本語に正式対応したからレアドロ求めるならハクスラやれ 語弊を恐れず言うなら
MMOを介して世界規模のTRPGをやりたいんやワイは
みんな光の戦士で仲良くゴールしたいわけやないんや >>167
むしゅめ文化客観的に見たらきもいやろうけど楽しかったというか平和だったな
あの空気はもう今後出てこないやろうな >>160
でも社会人が空いた時間に遊んでもちゃんとついていけるMMOっていうのは偉い
EQとか超面白かったけど人生壊れる >>150
下手にPT組まされるから手探りでやりたい層は迷惑かけて叩かれてやめてく
残るのは口悪い攻略サイト見てるだけの害悪
こう言う奴は攻略サイトの更新もしないし結局自分の首絞めてるけどゲームの乗り換えは早いから次から次へと害悪ムーブを色んな場所で繰り返す チョコットランドやってた奴おる?
チョコットランドもう一回やりたいわ MMORPGに求められてるのは文字通り「もう一つの世界」だと思う >>160
レベル上げたりレアアイテム取るために何週間も同じ敵倒し続けるとか
敵が湧くまで順番待ちとか集めたポイントを好きなステータスに割り振りとかやってた層にFF14やらせたら
何もかも違うくて困惑しそうやけどなあ >>172
TRPGでええやん!
正直もっとは流行ってもええのになぁと思う
自由度あるし、レベル上げも必要ないからやりたいタイミングで皆公平に遊べるし、なりきりできるし >>178
武器盾以外の装備がガッツリ課金ガチャなのはなあ meet me がもっとマシな作りしてたら盛り上がったんやない >>175
その点でも黒い砂漠が強いな
多少課金したところで大して変わらないからよほどの富豪以外はひたすら狩りできるニートが強いゲーム >>178
サービス開始当初人多すぎです固まりまくった思い出しかあらへんわ みんなで戦うのはいいけどカッチカチにしないと迷惑かかるから息苦しい
もっと気楽にやりたい クオリティの高いソシャゲみたいなの多いよな
実際にやりたいのはメタバースにゲームが引っ付いてるようなやつや 韓国ゲーは結局今の時代に対応することができんかったな
月額だと人が集まらんしプレーヤーのコンテンツ消費する速度が速すぎて追加するスピードが間に合わないってのもあるだろうけど >>188
ゲームやる奴はメタバースのグラじゃ満足出来んやろ テイルズウィーバーのソシャゲ版ゴミ過ぎて草生えたわ
当初はPC版の簡素化スマホ移植を予定してたのに
韓国人ディレクターが「日本人の好みに合わせました!」とかほざいて
ガチャ引く以外やる事無い謎のクソマゾゲーになってリリースされたのほんま >>59
昔のMMO時代はまだスマホよりPCガチ勢多くチャット打つの速かったしな やってた層が仕事し始めた
次の世代はソシャゲの手軽さに染まってた
張り付いて狩りをするゲームスタイルが時代に合わない、流行りは手軽にできるFPSの時代
の三要素やろ ゲームである以上ある程度の快適性は必要不可避やしもう一つの現実と言うには簡単すぎて成り立たんやろ >>191
これほんま草
メイプルストーリーMの方がまだマシだとは思わなかったわ 昔やってたMMOあったんやけどある日突然課金装備を実装したんや
最初はドロップ装備とさほど変わらず見た目だけオシャレやなってなってたんやが次あたりからいきなり超強力な装備になったんや
もうそっから世界崩壊やボス狩りして装備を集める意味が無くなって一気に人口減や
今じゃ無課金と課金で10倍くらい差あるわ >>187
個人的に介護プレイも全然楽しいと思うけど
決まった装備と決まったスキルで攻略できるか効率が良くて当然が前提だもんな ドラクエXなんて国内だけやし
熊沢栄一郎みたいなの居たし
結局オフライン版出すし エンドコンテンツに到達したプレイヤーはどうせほぼ横並びになるんだから新規の敷居を上げるだけのストーリーは不要だと思うんだよな
MMORPGにストーリーは要らない >>196
MMOおじさんが求めるMMOとは違う方向性やけどな
FF14支えてる層って家の周りでたむろして会話しながらSS撮りまくってる層やと思う
FF14は撮影機能強化しまくったから栄えたのはある とりあえずエンコンにdpsチェック入れるのやめてくれや 今昔風のMMOでたらマイナー職でロールプレイするやろなぁ NGSもサービス開始一ヶ月くらいは楽しめたわ
色々と不満あった気がするんだけどもう覚えてない なんだかんだで広告で維持費賄えたディアブロみたいなのが奇跡で
現代のMMOは集金のための枷を嵌めることが必須だから、それでゲーム性と没入性を損ってるんよね >>181
TRPGもおもろいけど数人規模やろ?
プレイヤーが何千人何万人単位でロールプレイして一つのワールドを構築できたら面白いとは思わん? 【重要】自動操作によるプレイ(マクロ)に関するご注意
https://maplestory.nexon.co.jp/notice/view/?alias=d14dd88a91d74c4e908a352a73af6f08
日頃は『メイプルストーリー』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
現在、外部ツールを使用した自動操作によるプレイ(マクロ)が、通常プレイの妨げになるといった問い合わせが多く寄せられています。
このような目的での外部ツールまたは外部プログラムのご使用は、ネクソン会員サービス利用規約に違反いたします。
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重ねてお願い申し上げます。
今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。 >>210
人いるの基準にもよるがFF14と比べたらどれもゴミだろうな ワイはMMORPGよりGTAのオンラインをもっと生活面充実させてメタバース寄りにしたようなオンラインマルチしたいわ
海外やとあれのカスタマイズされたRP鯖が人気なのも頷ける >>204
いろんなキャラで冒険できるのがウリやのに最初の戦闘前のイベントで
どんなキャラでも強制的にソード握らせるのほんま無いわ >>113
Rustやarkのが1からコツコツ積み上げてからの仲間増やさないと辛すぎる作業ゲーやん、 >>209
実現出来たら楽しいに決まってるけど
前提として全プレイヤーが同じ価値観を持つ必要あるやろ?
夢物語だろうな >>182
ガチャ導入前の昔は面白かったけどなあ
アシスターとかペットとか出てきて辞めたわ ソシャゲは実際よくできてるからなぁ
手軽にできて装備強化とかのイライラするシステムがない
キャラはガチャで出せばいいだけ、出せなくても一応遊べる
配布が多い ARKは流石にきちーわ
もっと気軽に出来ないと
拠点破壊されたら全てが奪われる系は精神が保てん >>216
同じ価値観を持つ必要はなくない?
それぞれがそれぞれの役割を分担すればええねんから 市場を読み取れれば無課金やろうが成り上がれたしな
時間があれば確実に稼げたし運がよければ一発逆転すら余裕やった
そこに運営から直接現実の金が介在してくるとそれ以外で稼ぐのが難しくなってまう 10年前くらいに辞めたMMOのクラメンがまだ現役でやっててビビったわ
もうサービス開始して20年近いゲームやぞ スキルが何十個もあるの見ると萎える
ダクソみたいなシンプルな操作感でやりたいんや 結局、今はMMOやオフラインオープンワールドやオフラインFPSやら出過ぎて分裂してるから メタバースとか意識して作りに行く必要無いんよ
単純にゲームが面白くて人が多くてアイテムをNFT化出来るようにしてくれたら良い
顔本の奴は何にもわかっちゃいない >>221
ロールプレイをすることが前提という時点できつくね? 黒い砂漠はグラがゴリラすぎて無理やったがシステムは良い
ブルプロでギリ我慢できるから出たらやる
理想は12/15からの晴空、でもこれはシステムがクソ >>223
実際EVEはそれで成り立っとるからなあ >>198
介護プレイってMMOの醍醐味の一つだと思うんだけどな
する側は承認欲求満たせて気持ちよくなれるし
される側は楽に目的達成できるし
お互い違うレベル帯のユーザーと繫がり出来るしでwinwin
ガチ勢がガチってようやくクリアできる難易度のコンテンツを次々出す今のトレンドでは介護なんて余裕は誰にもない MMOじゃないけどマルチゲームなら結局まだまだYouTubeとかでもマイクラ強すぎ でも正直VRMMOが発表されたら金かかっても機材揃えてスタートダッシュ決めるくらいの熱量はまだ残ってるよな 船で11時間後に目的地に着くゲームで本当に11時間待たされるやつとかやりたい ネトゲあるある
初心者に構いすぎて初心者が飽きてやめる てか人気ストリーマーへの案件でベルヘイムとかいう作業ゲーまでごり押しするし >>229
別にTRPGみたいな意識的なロールプレイをしろって言ってるわけじゃないんやで
システム的にロールプレイできるようなコンテンツ設計にすればええやんって話で >>200
ぶっちゃけMMO以外のRPGにも決まったストーリーあんまいらんと思う。魔王を倒さなきゃいけないとか1個だけでかい目標あればいい >>238
当時金出せなかった層が金持ってる歳になってるからな
なお時間は抽出出来ない模様 ラグナロク!
マビノギ!
アラド!
未だに生きてて草生える 課金制だろ
課金で決まるなら面倒なMMOよりソシャゲでいいじゃんてなる >>234
装備強化してない子が1万以下のダメージでペチペチ殴ってる敵に
被ダメ255%にするデバフかけて倍率つよつよの技ぶち込んで30万ダメージ出して瞬殺できた
バランスめちゃくちゃやった頃のPSO2めっちゃ楽しかったわ そもそも手軽にやれるオフラインゲーのがやっぱり良いって層も大きい >>198
友達とかならいいんだろうけど今更一生に始めるやつなんていないしなあ
ちゃんと用意しないのも優しいのに甘えてるみたいなのもそれはそれであれやし難しいね >>240
初心者にも二種類おるからな
自力で育成したい人かレベルも装備も準備してもらって楽したい人
一番いいのは新規キャラ作って初心者に基本ついていって本当にあかんと思ったら助言するくらいがいいかもしれない >>246
限界集落になってて涙出るわ
こんだけしかいないなら鯖全部統合しろよって思うけどそうすると逆に今残ってる奴らも辞めてくから難しい 現実逃避したくてゲームしてるのにリアルの話とかノリとか持ち込んでくるゴミが多すぎやねん あるプレイヤーは傭兵として戦争に
または国を管理して領土争いを繰り広げるギルマスに
あるいは商人になって交易に従事するとか
鍛冶屋になって武具を生産するとか
何なら盗賊になって街を追われるとかでもいい
そんな「生きてる」MMORPGをやりたい人生だった PSO2は基本的には嫌いじゃなかった
バランス調整とかその辺の運営の頭の悪さも別にそこまで重要ではなかった
ただ高難易度化を推し進めた上さらにプレイヤー間を隔離する施策打ち出した時はガイジすぎてさすがにどうかと思ったし
何よりもバグも転売もやったもん勝ちという姿勢には死ぬほど萎えた
NGSにもその姿勢しっかり引き継いじゃってるしさすがにもうええわ ワイ「面白いMMOないかな🙄」
ガイジ「FF14に来い!」
だからそのゲームに飽きたんやて😅 >>250
オフラインは明確に終わりあるか終わりのないゲームでも気が向いた時にサクッと遊ぶ系が多いから自分である程度時間とモチベのやり取り決められるもんな PCを用意する初期コストで敷居が高いし時間的に手軽じゃない >>256
そんな手間暇かけるくらいなら現実でやったほうが得やろ 今流行ってもすぐにエンドコンテンツまでみんな辿り着いて飽きちゃいそう
昔はなんだかんだ自分なりの楽しみ方があってコンテンツ外のところで楽しんでた気がする >>243
どうすればできるんやそんな夢のような設計……
演じる以外でも強キャラや職が居たらそれに偏っちゃうし、難易度もそれに合わすようになっちゃう
不便すぎる場合PT組むのが大変で過疎ったら終わりになるしで
なかなかそういう設計にするのは難しいんじゃないかな 懐古で申し訳ないけどLBRまでのUOは奇跡の産物やったと思うわ
レアアイテムや課金アイテムに依存せえへんバランス
ネットの敷居の高さと従量課金ゆえの一定の民度
誰でも3ヶ月ぐらいやれば自分に合ったスタイルで完了する育成
PKや詐欺すらロールプレイングとして許容する懐の深さ
もう二度と帰って来んのやろけど懐かしい MMO→ゲーム起動させてログインしなきゃいけない
CSやソシャゲ→押せば起動する ブループロトコルベータ申し込んでないやつはおらんよな? ドラクエ10バージョン2までやったけどフィールド広すぎ移動遅すぎやろ
全部作り直せ >>260
>>263
いや、一緒にPT組んで遊ぶって意味よ?
やったことないけど俺ならうれしいんだがうざいのか・・・ >>234
今は初心者ゾーンすっ飛ばしてある程度高レベルまで行けるのが多いから
そこらへんの楽しみもある意味スポイルされてしまってるよね楽だけど
まあ装備や資金までは追いつかんけどさ >>191
TWSRはほんまにゴミ
CBTの批判がまっったく生かされてない本物のクソゲー FF14があるじゃん
FF14しかないとも言えるけど
完全にソシャゲに食われたな
コンシューマーはソシャゲに食われる言われてたけど案外コンシューマーは食われてない
食われたのはMMOだった 今はゲーム内だけの付き合いで終われんから面倒や
なんであんな色々繋がりたがるんや 今は大人も当たり前にゲームする時代やからな
そんな時代に時間余ってるガキンチョ向けのシステム作るのは会社潰したいアホ企業だけやで 課金やろ
結局の所バランス壊すだけの存在になってアホらしくて辞めてく
何度も来たブームを台無しにしたのも同じ理由だし >>272
言われて思い出したから応募したわサンクス FF14やりたいけど
敷居が高いからなぁ
予習必須やしギスるし
もっとカジュアルにやりたいわ >>286
リリンクすら完成出来ないのに無理に決まってるやん >>213
なんか最近ストリーマーでストリーマーグラセフやってたな
見てないけど面白そうだったわ 真の有能は金の力無くてもトッププレイヤーになるんやからすごいよな
課金ブーストのみでそこに不純物が混ざるのはやっぱつまらんわ >>287
別にエンドコンテンツのガチガチのところに挑むところ以外はカジュアルやけど >>283
何時間もかけて手に入れた装備が
ガチャやアイテム課金より弱いですとかあほらしくなるもんな マビノギを原神風味グラにするだけで売れるから真似してくれや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています