X

保育士を守るために涙ながらに土下座した園長、刑事告発されてしまう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/05(月) 22:14:05.18ID:kKWTJJfs0
園児への暴行の疑いで、元保育士3人が逮捕された事件。静岡県裾野市の市長は「園長が隠蔽しようとしていた」として刑事告発した。

2歳の息子を預けていた保護者:
保育園の近くを通っただけでも「(子供が)行きたくない、怖い先生がペシするから嫌だ」と言って、本当に泣いて騒いで「行かないよ」と言っても落ち着かなくて。一回あざをつくって帰ってきたことがあったが、先生に聞いてみたら「転んだ」とか「窓にぶつかった、すみません」と言うんですけど。

今回の事件をめぐり、保育士から不適切な保育が行われていると内部通報があったのは8月17日。しかし、市が問題を公表したのはそれから3カ月近く経った11月30日のことだった。

桜保育園 桜井利彦園長:
しつけの延長じゃないですけど、そこがはみ出してしまったのかな。全て私の管理不足だと思っています。

しかし、釈明の言葉とは裏腹に、市によると、園長はすべての職員に虐待行為を口外しないよう約束させる“誓約書”を書かせていた。さらに、内部通報した保育士にも土下座をしていたことも明らかになっている。

証拠の隠ぺいや口裏合わせなどを懸念したのか。警察は捜査開始からわずか5日でのスピード逮捕に踏み切った。

そして12月5日、裾野市の村田市長は、園長が虐待の隠蔽を図ろうとしたとして犯人の隠避の疑いで刑事告発した。

静岡・裾野市 村田市長:
対応が遅れたことに深くお詫び申し上げます。本件は保育士3名だけの問題ではなく、意図的に隠ぺいを図ろうとした園長の対応も悪質だった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況